小説家「異世界転生小説が流行ったのは3.11で理不尽に亡くなった人生の『続き』を日本人が願ったから」 「異世界転生は供養」 [Anonymous★]
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異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、多分異世界転生が必要だったと思いますよ。私はこれ死ぬまで言いますよ。
異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593563221721432064
異世界転生は現実逃避だとは言いますが、よく考えれば、現実逃避の何が悪いんですかね。今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
そこまで否定できる程に日本に生きてる人はみんなみんなシニカルで強いですか。そんなわけないです。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593566823634522112
私が見るところ、異世界転生否定派はいても、異世界転生そのものが嫌われてるわけではないんですよ。
その根本には
「津波で死んだあの人なら、たとえ異世界に転生しても己の信じる正義を貫いたはずだ。そういう人だったから」
という、これまた別の願いがある故なんだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571087253590019
11年前、異世界転生が突如日本で流行り出したことには必ず理由がある。決して『無職転生』のお陰だけではない。何かがカチッと当時の日本人のニーズにハマったのだ。それは3.11だったと思います。
ただ単純に、死んだ後に続きがあってほしいって、そんな贅沢な望みですかね。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593571954987892737
なろう系異世界転生小説は、一種の供養なんですよ。なんのいい目も見ず、侘しく死んでしまった人の人生に、有り得たかもしれない栄光の未来を与える事業なんです。
あまりに多くの人が理不尽に亡くなった3.11後にそれが流行ったことについては意味があるとは考えられないでしょうか。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593574540109488128
なんのいい目も見ず、災害で呆気なく死んでしまった人の人生を考え、異世界転生という形で続きを用意したことについては、日本人のヌクモリティだと思います。
あの巨大災害に際し、虚しく奪わわれた人の人生を考え、なんとかハッピーにしようとした結果が「異世界転生」の流行だったのだと思います。
http://twitter.com/Kyouseki_Sasaki/status/1593577620800557056
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 恥ずかしながら異世界転生ものはよく読む
が、3.11の影響とかそんなことは微塵も考えたことはない トラックだけじゃないけど
交通事故で毎年
数万人死んでた頃
異世界転生小説は
流行ってなかった気がする そんな良い話じゃないよ
読者に受けたテンプレ展開を皆で一斉にパクるなろう発祥なだけ 昔はその年齢のまま異世界にいって俺つええ!と自己投影して楽しんでた
それを見てた層が歳をとりそのまま異世界にいくより転生してやり直す方が自己投影できるからみんな転生するようになった
って説を見てなるほどなと思った >>182
そういうものが転生を否定してるか?
キリスト教、イスラム教、ユダヤ人教では死後決められた場所に行って終わりで転生は存在しない ただの現実逃避
こうだったらいいなあ、っていう妄想
創作の世界を自分が体験したら、無双してみたいなだけでしょ >>152
最下段のはザマァ系ってやつだな
あれは自分も好きじゃない
物語全体通してのカタルシスの一環としてならアリなんだが、毎話毎話ザマァしないといけないらしくて設定も伏線もあったものじゃない刹那的な内容がウケてたりするらしい
チラッと追ってた作者も「もっと『ザマァ』を入れてくれって感想が多いので…」とか書いてたから需要と供給なんだろう 都合のいい世界に逃げたいだけの人生の成れの果てじゃボケ じゃあ、昔っから日航機墜落事故の犠牲者や阪神大震災の犠牲者だってそうやぞ。ってなるぞ。 いくらなんでも震災から間があきすぎるだろ
それまでのラノベといえば能力バトルの学園モノが主流だったわ
アスタリスクと落第騎士が末期 ニートから異世界に転生して美少女(一部実年齢が「少女?」なのも含む)と豪邸で1つ屋根の下で
暮らしているのに微妙に羨ましさを感じさせないカズマさんは良いキャラだとは思う なんてウソ ウソ ウソ ウソ オリジナルラップ 自然発生 >>192
論点ずらしてんじゃねえよ
都合悪いとすぐそれな?クズが >>169
日本人は無宗教なんて昔からよく言われてるけど実際はそうでもないと思う
意識してないだけで仏教や神道に沿った行動してる
無宗教なら毎年墓参りやお盆なんてやってないよ >>192
厳密には転生じゃないけど似た構造のハリポタはキリスト教圏でバカ売れしたし
ゼロの使い魔とかだって明確にハリポタ真似てるわけだし >>205
レスバしてる時に罵倒は辞めた方がいい
相手はそういう煽り方してないんだし >>1
知ってる
浦島太郎も竹取物語も3.11の影響で作られたんだよねー鼻ほじ 転生より転移の方が絶対面白いよ
チート能力なんて無しで自分の持ってる力だけで
生き延びようと頑張るやつ リアルが充実してない読み手の欲求と 異世界ならリアルの知識やスキル、人生経験無くても好きに書けるから文才だけ備わってれば他が無くても作れる。ってのが量産の大きな原因だと思う。
だから実際に絵を描くスキルを必要とする漫画でなく字が書ければ作れる小説発信の作品が殆どなんじゃないの。 >>206
「神様みたいなものはいる」
「悪いことしたらバチが当たる」
「困ったときは神頼み」
「亡くなったおじいちゃんおばあちゃんが見守ってくれている」
こういう感覚がライトだけである時点で日本人って「無宗教」では無いと思う 大昔に流行った戦国自衛隊もある意味転生チート物だろ >>210
「学校に行かず異世界に行ったらそこに異世界転生してたアンチに囲まれた俺」 >>212
転生しないと結局血筋じゃんwってなりそう >>209
無駄なエネルギー使わせてヘラヘラ笑うのが目的のクズと話しても無駄
絡んでくんな >>219
ジャンプ漫画の主人公も友情努力とか言いつつ結局血筋だもんなw >>222
そうだな
お前みたいな構ってちゃんの口汚い奴相手にしても時間の無駄だったな わざわざ死んで生まれ変わらんでも、どうせ死ぬなら昼夜寝ないで働いてみ?3年生き残れれば景色が変わり、世界が変わる。そのあとは今のこの世界でハーレムくらいなら楽勝で出来るわ。まあその頃にはハーレムよりもっと面白い事を見つけられてるけどな。 >>227
単発(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ イギリスでも16世紀に
異世界小説が流行した
その当時の政治批判らしいよ
トマス・モアの「ユートピア」
もそうだと経済学でならった
いまの異世界小説の流行も
いろんな解釈ができると思う とにかくバカを使って稼いでる人たちにとっちゃ
お客様が賢くなられては困るのよ。いつまでもいつまでも馬鹿でいてください❤
とのことです いろんな感想があるもんだなぁ、単純に話の展開が早いのと、どんなシチュエーションをつくるか、笑点のお題みたいなアイディア遊びだと思ってみてるわ アイディアだけで書く素人小説家の力の無さを都合良く埋めるための設定 中にはそういう思いで出来た作品もあるという話ならわかる
異世界転生モノ苦手だったけど親戚が突然事故で亡くなってからはどっか別の世界で生きてるかもなんて笑い話になってる >>215
かえって明治の小泉八雲の
随筆とか読むとしっくりくるぞ ただの現実逃避だろ
ラノベで異世界ものの元祖は多分ゼロの使い魔かな んな深い事考えてないだろ。異世界居酒屋とかただの食いしん坊だと思うが。 現実から逃げて好き放題出来る妄想に浸りたいだけだぞ りんご農家って何も考えずに出来そうだもんな
仕事しながら妄想してラノベ制作してるんだろう
小説というより妄想作家でしょ >>215
宗教という物を考えさせられるね
本当にそれは宗教と呼べるのだろうか
ゾウだって群れの仲間が死んだら墓を作って弔うが宗教とは言えない
本来宗教とは人生の規範を教育するもの
日本人にはそれがない なろう系読むと添削済みのプロの小説家ってすごいんだなと思うわ >>130
今のアメリカの片田舎って修羅の国じゃね? 敢えて言えばファンタジーと現実の接点が作品フォーマットとして懐広かったから沢山活用されましたってだけだと思うけど 現実で駄目なやつが異世界に転生しても上手く行くわけ無いだろ
願望にしても酷い 当時のやる夫スレみたいな二次創作界隈なんかの流れが
そのままなろうに入ってきてた感じかいね
まあその中で当たったヤツに模倣に模倣が重ねられて
もう訳わからんことになってるけど 世界各地の神話や民話・言い伝えには「神の世界」「死後の世界」「理想郷」「ここではないどこか」ってのがいくらでもある。
つまり「異世界」の下地はすでにあるわけで、すでに「もしそこに迷い込んだなどうなる?」って酒飲み話や世間話はあったはず。
あとは生活に余裕ができてきて、それを記録したり配布したり商業化し始めるのがいつになるのか、ってだけで起源を求め始めたらそう最近の話でもなくなるw だったら、地震で亡くなって転生ってパターンがもっとあってもいいと思うけど
大概、トラックに轢かれるか通り魔に刺されたりばっかりじゃん >>173
なろうに「大きな力には大きな責任も伴う」と諭すベンおじさんはいないし主人公も悩むこともない 冒険を作り出すには非日常性が必要だけど
その理由作りと導入がお手軽だからな 昔からあるファンタジー、異世界物は別に死んで移動する必要は無いんだけど
死後の転生設定にする情緒的な事を言ってるだけで
軽く流して、あんま深読みする話じゃないような... >>253
それはキリスト教的神学の影響ですか?
万物にカミが宿るという日本の伝統的宗教価値観によって「もったいない」があるという話もありますが、人生の規範に影響してませんか? いや、これは一作当たったから誰も彼も設定を真似して書いた結果だろ。
それが悪いことだとは思わんが、少なくとも書いてるやつはそんな難しいこと考えてないぞ。 >>261
異世界ってだけなら昭和の児童書レベルでも
不思議の国のアリスだのオズの魔法使いだのあったわなぁ
まあ現代の知識、あるいは現地原作知識を持って生まれ変わって
フライングスタートなり原作破壊なりするのが
転生モノの勘所だったんだろうけど >>1
あの災害がそんなに影響力持ってるって思ってるのが驚き
それより小説家なら、なんのいい目も見ずとか言葉考えろよ
自分がどんな浮かばれない人生送ってきたか知らんが亡くなった他人の人生までそんなしょうもないものだったって勝手に決めつけて憐れむなよ >>186
戦国転生の流行りは
九州大友かと思ってたわ >>1
異世界転生で始まるのは許せても
転生要素が本筋と全く関係ないのは許せん 転生ものをダシに使ってるだけか
現実逃避の何が悪いってのは同意するけど。そんなの転生ものに限らないしな 読めばわかるけど甘えた無能な現代人のただの願望だぞ >>253
そういう生物本来の死生観が宗教に通じているのでは? >>1
3.11の津波で死んだで始まる異世界転生ものってあるの?見た事ないけど ファンタジーなんて昔から異世界転生しまくってただろ。ワタルとかレイアースとか >>72
それは小説に限らず音楽でもブームが起きると雨後の筍の如く二番煎じばかりが溢れるもんだよな >>259
SFだけど転移して段階踏んでチームに入り戦闘を続ける奴と何度も試験に合格出来ず軍に採用されない奴との両方の視点で進む作品あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています