「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ >>565
他の配信サイトの話は今してないぞ
今際の国のアリスはNetflixでしか配信してないし カンヌ受賞監督なんでこういうこともやらされる
是枝は松岡茉優気に入ってるみたいだがまた呼ぶのか? とりあえず鬼滅や呪術の話は置いといて
Netflixオリジナルアニメが海外でウケてなく、オリジナルドラマの方がウケている状況があるのは事実
>>527 10年もたないどころかとっくに終わってるわ
子供相手のラブコメかアニメしかないやんw >>567
そのネトフリ限定のランキングでもアニメに負けているけどな 日本映画チャンネルで古畑見る時に映画の予告が流れるから見ちゃうけど、
まぁ~気持ち悪い話ばっかりで見る気しない。
こんなんで金とってんだといつも思う。
ちまちまグズグズセックスとかそんな感じのばっか。 >>561
答えれないんじゃんwww
評価されてないからだよ >>24
崔洋一が、日本人女性を強姦してたのしんでた、ってヘラヘラしながらインタビューに答えてたのか? >>572
Netflixというフィールドも一つの指標では? >>575
仮にそうだとしてそいつと園とか一部だろ 韓国映画のミスターGOというゴリラがプロ野球やる面白い映画があるんだけど、日本から金満球団が獲得に来るんだが、それが巨人と中日なんだよな…そんな時代もあったかと…
星野監督であろう高倉健、トムセレックのミスターベースボールも面白かった。熱気もそうだが、一般市民も野球に関心があった風景が投げる ハリウッドと日本ってなんであんなに差があるの?
技術と金? 海外に売ることを考えないとダメだよ
ジャニーズを使って
国内だけでどうにかしようは悪循環でしかない
売れて製作費が上がれば環境の改善は出来る >>552
北朝鮮くらいかな、最近作ってないようだし。 >>578
一部ならおk
全体ならAUTO
って話じゃねえだろっつのw
小説や映画などという下層カルチャーを、
頭悪い「自称プロ」がまるで高尚なものであるかのように勘違いして
つまらない思想を乗せるようになったから
映画は廃れた
すばらしい実写邦画
93 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
57.3 キングダム
53.7 今日から俺は!!劇場版
51.2 キングダム2 遙かなる大地へ
46.4 マスカレード・ホテル
45.5 万引き家族
45 東京リベンジャーズ
44 シン・ウルトラマン
43.5 るろうに剣心 最終章 The Final
40.3 新解釈・三國志 >>574
えっ
>>556は是枝監督に対する疑問でしょ
私に答えられるわけない 30分500円の映画作れよ
2時間も拘束されるとか時間のムダにも程がある >>576
そのネトフリ配信でアニメに負けているだろ
わざわざネトフリオリジナルアニメと限定しているのが糞ダサい >>580
一番は役者。海外だと大学やアクターズスクールや王立演劇学校みたいな俳優学校でキッチリ演技を学んでいるけど、日本だとそういうのはなくて事務所の売り出したいタレントをそのまま押して作品自体がタレントのプロモーションみたいになっている >>590
いやキャスティングだな
ちゃんと勉強したいやつは自分でそういう場所に行って学んでる
自分で行けなくても海外から招聘した演出家の舞台に出て磨いてる
事務所推しだけのタレントの多くはそういう場所に行ってない
そしてそれを全部受け入れてきたのがこのおじさんに象徴される日本映画界 量産型チョン琉はネット工作系しか強くないから映画は売れてない
文春「韓流ブームは統一教会の仕業。冬のソナタの聖地は統一の施設で、ヨン様文鮮明グッズ売られてる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660132137/ >>408
面白くねえよ
陰気臭い映画ばかりじゃねえか どうしても実写でしか撮れない作品だけ実写で撮ればいいんだよ
そんな映画ドキュメントと脱ぎ価値ある女優の脱ぎしかないけどね 山田洋次の糞つまらないキネマの神様?
あれなんか志村が使えなくなった時点で役者撮るのを止めてアニメ描ける優秀なアニメ監督にバトンタッチにしたら「映画大好きポンポさん」みたいにいい日本映画になったと思うわ アニメ映画だと、ドラえもんやコナンやクレヨンしんちゃんはもういいだろとは思うけど、ドル箱作品だから止めるわけないわな 役者撮るしか出来ない半人前監督がみんな引退して日本映画がどれもどうしようもなく面白い作品ばかりになったらいいけどさ
役者撮るしか出来ない監督にも生活あるし、かといってそういう半人前が役者撮るのに代わる別の映画技術を学ぼうとしないからね
その半人前の是枝はなんで一人前になろうとしないで日本映画の足を引っ張り続けるの? ネトフリでも日本人ですら日本のコンテンツなんか誰も見てない
同じ土俵の上で隣国のコンテンツと比べられんだからそりゃそうだわな
もはや子供ですら騙せないほどに予算の差も脚本の作り込みもクオリティの差も歴然
ネトフリオリジナル作品も日本だけ世界で断トツレベルが低い
終わった国の終わったコンテンツとして細々生きてけばいいんじゃないかな
今のVシネ位の市場規模が邦画の実力にあってるよな 邦画や邦ドラって若いスタッフが入ってこずに現場が高齢スタッフばっかなんだってな
低賃金重労働だから若くてマトモな人材ほど愛想つかして辞めてくから老害ばっかになってるらしい
日本映画大学とかも定員割れ
邦画ファンはバカだから蛇口ひねりゃ新作が見れると思いこんでるけど、あと10年すりゃ作り手そのものが消えるだろう 日本では
クリエイティブ日本人はアニメに行く
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ芸能界がパクリ
女優にセクハラレイプしながら映画
だから糞だらけwww 21年度に公開された邦画490本の内、興収10億超えたのが32本だしなぁ
意識改革のついでにこっちもどうにかしてくれ >>605
真面目に映画製作の仕事やりたいなら海外に行くだろうね
日本で監督やっても素人役者モドキばかり押し付けられてそれで映画作れ言われるし、だったら真面目に役者としての能力的がある海外で監督になろうと思うわ
今はハリウッドで活躍している日本人スタッフも多いからな >>611
日本だけだろ。何の訓練もしないで役者面するのが当たり前の国は
役者が一番の怠けているわ >>607
ほとんど、アニメか漫画原作実写化じゃないの? >>577>>578
映画関係者に限った話ではないが、
1960-1970年代に、在日朝鮮人活動家たちによる「日本女性レイプ事件」が多発した時代があった。
彼女たちは警察に通報することもなく泣き寝入りした。
『マルコポーロ』1993年9月号
梁石日、崔洋一、鄭義信の談義
崔「一時流行ったんだな。日本人少女を口説くときは日帝三十六年史で落とせというのが(笑)」
鄭「いまだにそんな手を使っている人、いるんだよね」
梁「男の風上にもおけんなあ」
崔「梁さん、唇、震えてますよ(笑)」 >>614
ソースは?
>>612
芸能事務所が悪いよ >>352
どっちにしろ
触れすぎたら客はついてこないわ
永遠のゼロくらいが丁度いい 邦画はこのまま配信系に駆逐された方がいいわ
文化庁による補助金も打ち切って、一度兵糧攻めにしたほうがいい
で映画会社も制作会社も映画学校教育もどんどん外資に買収してもらって海外式に刷新するべき
で、邦画が終わった理由をちゃんと業界人の連中に自己分析させて自問自答させた方がいい
俺が思う邦画が終わった理由はTV局によるドラマ映画の量産と、国内市場重視の内需志向、
ジャニや秋元系などのチビ役者やロリ重用によるガラパゴス化によって海外からまるで相手にされないゴミ産業になってしまったこと。 >>615
図書館行ってマルコポーロのバックナンバー探しなよ アマプラのペリフェラル見てみ
実写でアニメでやるような題材を違和感なく実現させてる
もう日本が追いつくことはないよ >>605
大学の映画学科もアニメの方に行きたい子が多いらしいね
ここまで深刻だとは思わなかった しかし、在日韓国人が日本映画監督協会の代表になってから20年以上君臨してるって、共産党のシイ並みの独裁
多様性もへったくれもねえ
豚だけ閉鎖的なんだよ >>615
自発的にするべき事だから芸能事務所だけではなく本人にも問題ある
外国だと試験勉強して高い金払ってレッスンと座学を受けてさらにオーディションまでするのにな >>622
ペリフェラル、話も詰まらんし、映像的に未来の世界がほとんど現代とかわらん、ショボくねえか >>622
これアニメでやる題材というよりは
普通の洋画に見えるんだけど? >>625
それでイギリスは労働者階級の子供が俳優になれなくなってるんじゃなかったっけ >>14
これハリウッドだって今や売れるためにアメコミかリメイクしか作らなくたったじゃん >>620
日本の芸能へのアイドル文化の悪影響は計り知れないよな
あと50年代の日本映画黄金期と呼ばれてる時代は撮影所システムがあったとかもある >>631
日本の配給会社が買って日本で公開するのがその手の映画が多いってだけ。
20年前なら劇場公開されてたであろう映画も今や即配信やレンタルに回されてるよ。 >>586
どれもクソみたいな演技の映画じゃねえか
日本の芸能界のルックスと流行りのタレント使っとけば良いという体制が、視聴者の感覚をもぶち壊した 現状でもコンプラと俳優事務所の口出しと撮影スケジュール取れない状況で、ろくな映画が作れない
人気の若手かアイドルだからこいつ使え、でも他の仕事あるから撮影時間これだけですとか糞みたいな話、ただのPV扱い
こういうのを何とかしないと10年先は無いって話なのでは >>636
だな
釣りバカと寅さんが終わってもう無くなったよ テレビの2時間ドラマと時代劇枠が終わったのも地味に影響出て来てそうな >>56
これこれ
TV自体がそうなんだけどこの邦画界隈もなんかテレビ局やら各種芸能事務所やらが甘い密吸う為というのが第一にある様な腐り切った界隈にいつの間にか歪んでた
まず視聴者や映画館に足運ぶ客が第一にあって初めて真っ当なコンテンツであり続けれるってのに
客もそういう業界の歪な歪みを敏感に感じ取って熱も興味も醒めて少しずつ去って行ったんだろ
まるで政界の腐敗の輪みたいにヘドロ漂う汚物業界に変わり果ててしまって残念だ いろんな書き込み見て反省した
前からあった話だしわかってて入所してるし被害にあっても留まって活動して金を受け取ってるってことは悪魔契約をしたってことでしょと思ってたけど
入り口は結局狂気の児童虐待だわね
張本人が居なくなったとはいえ、こういう事務所は一旦店じまいさせないと 映画じゃないけど精霊の森
映画ならホラーに多いアイドルがゆっくり棒読みしてるやつ全部
もうね そもそも席にじっと座って2時間観れない奴が増えすぎてるやろ
作品の質どうこうじゃなく。
YouTubeやらサブスクやらの影響やと思うわ 邦画はどんな死にかけヨレヨレの役でも、アイドルどもの顔は絶対綺麗なのがむかつく
海外ならただ泣くシーンでもヨダレ鼻水垂らして泣くし、役のために体型すらなんぼでも変えてくるのに
ホラーに至っては、リアリティーのために、役者はわざと脚本教えられずにマジで脅かされてがち泣きしてる時が結構あるんだぜ
何で顔ぐらい汚せないの? 是枝。。。こいつ散々威張り散らして、今更こんなことを。 是枝って5年前も危機言ってて君の名はを叩いてたやつだよね?wお前のせいだろ、としか言いようがない。 >>651
洋画でもアニメでもスマホいじるやつはいるやろ ある男、メインテーマはアレなのに都度在日問題突っ込んできて嗤うわ。典型的なネト○ヨ発言や頭の悪い陰謀論者、収監中犯罪者、ヘイトスピーチ側のデモシーン。
妻夫木聡は顔見ればすぐ分かる在日設定の(帰化済3世)人権派弁護士で純日本人設定の妻が日本人で恥ずかしいって言ってる女優w
もうこういうのいいってw てかホラー物やパニック物で誰が生き残るか丸わかりなキャスティングもセンスないよな。
かといって主役級が死ぬパターンの脚本だとしても宣伝の段階で匂わせちまうし。 きったなくて薄暗い家でボソボソ喋る系映画しか撮れないから誰も見ないんだよ
是枝の映画なんてどれ見ても樹木希林とリリーフランキーとショタがちゃぶ台で飯食ってるだけだろw 予算も技術も何も無いくせに制作本数だけはハリウッド並みに多いのが邦画
まず制作本数減らして身の丈に合わせろ
無能な素人作家達が補助金欲しさで数作ってるだけ
粗製濫造という言葉がまさに当てはまる 最近プライムで観た女神の見えざる手、アメリカンスナイパー、マイ・インターンどれもめちゃ面白かったけど邦画は全くないのよ そもそも日本は映像制作に絶望的に向いてない国
ドローンもろくに飛ばせない
公道ロケも出来ない、よってカーチェイスも撮れない
街頭ロケも許可が厳しい
東京で大掛かりなスケールある映像を撮るのは事実上不可能
なので海外住みのユーチューバーよりもショボイ映像しか撮れない
余りのロケ後進国っぷりにリドリー・スコットをブチ切れさせた頃から30年経っても変わってない 別に大掛かりなアクションとか絵作りせんでもいいのよ
日本の良さを理解して画面にしてくれたらそれでいいのにさ
予告見ててもしょっぱいギャグで
これに金出してスクリーンで見るの?ってのばかり >>586
キングダム、アマプラで見出したけど、あまりにしょうもなくて途中で投げ出したぞ
なお、カメ止めは面白かった! >>664
カメラを止めるなは発想と脚本の勝利よな
300万円という超低予算+オール無名俳優でも面白いものを撮れるということを証明した稀有な映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています