「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ 邦画大好き勢は映画をビジネスとして見れてんのかな?
大学英研の部室の会話か、村上春樹の取り巻き発言集みたいで哀れ
ここまで邦画界のイメージが悪くなったのは長年のセクハラパワハラ在日ジメジメが原因だろうが
それらの隙間を縫って現場がコツコツ良作の小品を積み重ねたところで誰も見なくなってる
「すでにイメージが悪すぎる」
イメージが悪くなった時立て直すのに何が必要?
トップと取り巻きの入れ替えだよ
このおじさんの年代が身を切らずして改革できるとでも思ってんのか
それだけ日本の客は邦画界に嫌悪感を持ってることを自覚しろ
マーケットを直視しろ
アニメだけを相手にしてるからそういうことになる
他のエンタメを一切勉強してないことが丸わかりだ >>525
邦画オタが薦めてきた映画がどれもつまらなくて見る必要はなかったんだろ
個人的な話じゃなくて客観的な話なんだからわざわざ見る必要はないだろ >>530
https://youtu.be/BXTWQxqdKo8
リコリコっぽいとTwitterで話題になってたからこれ見てくれ 日本映画の定義がそれぞれだから話が噛み合わないんだよ
俺が考える日本映画の興行成績1位は鬼滅の刃なんだけど
踊る大捜査線2って考えてるヤツもいるし
南極物語って考えてるヤツもいるし >>532
それ、Netflixの「オリジナルアニメ」じゃなくてテレビアニメでしょ あと進撃や鬼滅より今際の国のアリスは海外で見られてたよ こいつみたいなクズを助けるようなものなら
いらんわ >>530
最近見た邦画、もしくは
ドライブマイカー今アマプラ配信してるから感想教えて
どうもそもそもあなたが批評できる人なのか疑問が >>402
ここで言う日本映画は実写の話じゃない? >>535
は?ネトフリ制作限定アニメじゃないとお前の言い分は正しくないって事?
やっぱアニメは人気あるんだなw >>540
いや、それらよりも今際の国のアリスの方がウケてたぞ >>539
お前の日本映画の興行成績1位は南極物語かも知れないけど
多くの人は鬼滅の刃と思ってるよ https://www.google.com/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-246277
>日本映画として健闘していたのが『るろうに剣心 最終章 The Beginning』だった。非英語・映画部門で最高2位を獲得、トップ10に7回入り、トップ10内だった7週の累計で「3841万時間」の視聴時間を獲得していた。
『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』も、非英語・シリーズ部門で11月7日・11月14日付で連続ランクインし、2週の累計視聴時間の合計は「1400万時間」になっている。 >>544
そういうことじゃなくて
是枝があの場で語ってる意味としてはって話 一言で言えばアニメで稼いだ金を今よりもっと実写の制作費によこせということです >>494
評価されてるのに客が入らないって
その評価って誰の評価?
映画見るのは玄人じゃなくて素人だよw 新海を寄って集って馬鹿にしてた連中がアニメに寄生しようとしててワロタ >>495
日本映画は日本でアニメに負け世界ではインドにも韓国にも負け
どこで勝ってんの? >>551
深海?すずめ死んでるぞ
邦画叩きに深海なんて使わねえよあんなマンネリ監督 パヨク邦画界隈は日本に不要。
一回潰れて有志が再建するのを待つ方が良い。 >>553
じゃあ評価されてんのに危機てなーに?
なんで客が入らなくて焦ってんの?これえだ アニメ映画に比べて日本映画が全然ダメ
と言ってる人の考えだと
日本映画の興行成績1位は南極物語になってしまうだろ >>560
本当に人気があるのならその翌年でも大して人気落とさないわ。今際より一年前放送の鬼滅が入っているからな
ランキングガタ落ちしたのはステマ工作してたんじゃないのか? ステマじゃなくてランキング工作
>>562
TVSHOWってあるよ ちなみそれはネトフリ限定のランキング
他の配信サイトと合わせた総合ランキングではランキングにすら入っていない >>565
他の配信サイトの話は今してないぞ
今際の国のアリスはNetflixでしか配信してないし カンヌ受賞監督なんでこういうこともやらされる
是枝は松岡茉優気に入ってるみたいだがまた呼ぶのか? とりあえず鬼滅や呪術の話は置いといて
Netflixオリジナルアニメが海外でウケてなく、オリジナルドラマの方がウケている状況があるのは事実
>>527 10年もたないどころかとっくに終わってるわ
子供相手のラブコメかアニメしかないやんw >>567
そのネトフリ限定のランキングでもアニメに負けているけどな 日本映画チャンネルで古畑見る時に映画の予告が流れるから見ちゃうけど、
まぁ~気持ち悪い話ばっかりで見る気しない。
こんなんで金とってんだといつも思う。
ちまちまグズグズセックスとかそんな感じのばっか。 >>561
答えれないんじゃんwww
評価されてないからだよ >>24
崔洋一が、日本人女性を強姦してたのしんでた、ってヘラヘラしながらインタビューに答えてたのか? >>572
Netflixというフィールドも一つの指標では? >>575
仮にそうだとしてそいつと園とか一部だろ 韓国映画のミスターGOというゴリラがプロ野球やる面白い映画があるんだけど、日本から金満球団が獲得に来るんだが、それが巨人と中日なんだよな…そんな時代もあったかと…
星野監督であろう高倉健、トムセレックのミスターベースボールも面白かった。熱気もそうだが、一般市民も野球に関心があった風景が投げる ハリウッドと日本ってなんであんなに差があるの?
技術と金? 海外に売ることを考えないとダメだよ
ジャニーズを使って
国内だけでどうにかしようは悪循環でしかない
売れて製作費が上がれば環境の改善は出来る >>552
北朝鮮くらいかな、最近作ってないようだし。 >>578
一部ならおk
全体ならAUTO
って話じゃねえだろっつのw
小説や映画などという下層カルチャーを、
頭悪い「自称プロ」がまるで高尚なものであるかのように勘違いして
つまらない思想を乗せるようになったから
映画は廃れた
すばらしい実写邦画
93 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
57.3 キングダム
53.7 今日から俺は!!劇場版
51.2 キングダム2 遙かなる大地へ
46.4 マスカレード・ホテル
45.5 万引き家族
45 東京リベンジャーズ
44 シン・ウルトラマン
43.5 るろうに剣心 最終章 The Final
40.3 新解釈・三國志 >>574
えっ
>>556は是枝監督に対する疑問でしょ
私に答えられるわけない 30分500円の映画作れよ
2時間も拘束されるとか時間のムダにも程がある >>576
そのネトフリ配信でアニメに負けているだろ
わざわざネトフリオリジナルアニメと限定しているのが糞ダサい >>580
一番は役者。海外だと大学やアクターズスクールや王立演劇学校みたいな俳優学校でキッチリ演技を学んでいるけど、日本だとそういうのはなくて事務所の売り出したいタレントをそのまま押して作品自体がタレントのプロモーションみたいになっている >>590
いやキャスティングだな
ちゃんと勉強したいやつは自分でそういう場所に行って学んでる
自分で行けなくても海外から招聘した演出家の舞台に出て磨いてる
事務所推しだけのタレントの多くはそういう場所に行ってない
そしてそれを全部受け入れてきたのがこのおじさんに象徴される日本映画界 量産型チョン琉はネット工作系しか強くないから映画は売れてない
文春「韓流ブームは統一教会の仕業。冬のソナタの聖地は統一の施設で、ヨン様文鮮明グッズ売られてる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660132137/ >>408
面白くねえよ
陰気臭い映画ばかりじゃねえか どうしても実写でしか撮れない作品だけ実写で撮ればいいんだよ
そんな映画ドキュメントと脱ぎ価値ある女優の脱ぎしかないけどね 山田洋次の糞つまらないキネマの神様?
あれなんか志村が使えなくなった時点で役者撮るのを止めてアニメ描ける優秀なアニメ監督にバトンタッチにしたら「映画大好きポンポさん」みたいにいい日本映画になったと思うわ アニメ映画だと、ドラえもんやコナンやクレヨンしんちゃんはもういいだろとは思うけど、ドル箱作品だから止めるわけないわな 役者撮るしか出来ない半人前監督がみんな引退して日本映画がどれもどうしようもなく面白い作品ばかりになったらいいけどさ
役者撮るしか出来ない監督にも生活あるし、かといってそういう半人前が役者撮るのに代わる別の映画技術を学ぼうとしないからね
その半人前の是枝はなんで一人前になろうとしないで日本映画の足を引っ張り続けるの? ネトフリでも日本人ですら日本のコンテンツなんか誰も見てない
同じ土俵の上で隣国のコンテンツと比べられんだからそりゃそうだわな
もはや子供ですら騙せないほどに予算の差も脚本の作り込みもクオリティの差も歴然
ネトフリオリジナル作品も日本だけ世界で断トツレベルが低い
終わった国の終わったコンテンツとして細々生きてけばいいんじゃないかな
今のVシネ位の市場規模が邦画の実力にあってるよな 邦画や邦ドラって若いスタッフが入ってこずに現場が高齢スタッフばっかなんだってな
低賃金重労働だから若くてマトモな人材ほど愛想つかして辞めてくから老害ばっかになってるらしい
日本映画大学とかも定員割れ
邦画ファンはバカだから蛇口ひねりゃ新作が見れると思いこんでるけど、あと10年すりゃ作り手そのものが消えるだろう 日本では
クリエイティブ日本人はアニメに行く
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ芸能界がパクリ
女優にセクハラレイプしながら映画
だから糞だらけwww 21年度に公開された邦画490本の内、興収10億超えたのが32本だしなぁ
意識改革のついでにこっちもどうにかしてくれ >>605
真面目に映画製作の仕事やりたいなら海外に行くだろうね
日本で監督やっても素人役者モドキばかり押し付けられてそれで映画作れ言われるし、だったら真面目に役者としての能力的がある海外で監督になろうと思うわ
今はハリウッドで活躍している日本人スタッフも多いからな >>611
日本だけだろ。何の訓練もしないで役者面するのが当たり前の国は
役者が一番の怠けているわ >>607
ほとんど、アニメか漫画原作実写化じゃないの? >>577>>578
映画関係者に限った話ではないが、
1960-1970年代に、在日朝鮮人活動家たちによる「日本女性レイプ事件」が多発した時代があった。
彼女たちは警察に通報することもなく泣き寝入りした。
『マルコポーロ』1993年9月号
梁石日、崔洋一、鄭義信の談義
崔「一時流行ったんだな。日本人少女を口説くときは日帝三十六年史で落とせというのが(笑)」
鄭「いまだにそんな手を使っている人、いるんだよね」
梁「男の風上にもおけんなあ」
崔「梁さん、唇、震えてますよ(笑)」 >>614
ソースは?
>>612
芸能事務所が悪いよ >>352
どっちにしろ
触れすぎたら客はついてこないわ
永遠のゼロくらいが丁度いい 邦画はこのまま配信系に駆逐された方がいいわ
文化庁による補助金も打ち切って、一度兵糧攻めにしたほうがいい
で映画会社も制作会社も映画学校教育もどんどん外資に買収してもらって海外式に刷新するべき
で、邦画が終わった理由をちゃんと業界人の連中に自己分析させて自問自答させた方がいい
俺が思う邦画が終わった理由はTV局によるドラマ映画の量産と、国内市場重視の内需志向、
ジャニや秋元系などのチビ役者やロリ重用によるガラパゴス化によって海外からまるで相手にされないゴミ産業になってしまったこと。 >>615
図書館行ってマルコポーロのバックナンバー探しなよ アマプラのペリフェラル見てみ
実写でアニメでやるような題材を違和感なく実現させてる
もう日本が追いつくことはないよ >>605
大学の映画学科もアニメの方に行きたい子が多いらしいね
ここまで深刻だとは思わなかった しかし、在日韓国人が日本映画監督協会の代表になってから20年以上君臨してるって、共産党のシイ並みの独裁
多様性もへったくれもねえ
豚だけ閉鎖的なんだよ >>615
自発的にするべき事だから芸能事務所だけではなく本人にも問題ある
外国だと試験勉強して高い金払ってレッスンと座学を受けてさらにオーディションまでするのにな >>622
ペリフェラル、話も詰まらんし、映像的に未来の世界がほとんど現代とかわらん、ショボくねえか >>622
これアニメでやる題材というよりは
普通の洋画に見えるんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています