「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ >>417
最近観た韓国映画を5本ほど教えてくれるかな? >>417
韓国は頼み込んで三池にドラマ撮らせて是枝に映画撮らせてる
負けてるはずの日本に頼る韓国… まあ答えないわな
日本映画も韓国映画も碌に見てないはず
そんな奴の批判に耳を傾ける必要があるだろうか? >>99
それなのに韓国映画全くヒットしてないのなんでだろうね?
ネットのランキングみたいに興収は工作出来なかったかな?
文春「韓流ブームは統一教会の仕業。冬のソナタの聖地は統一の施設で、ヨン様文鮮明グッズ売られてる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660132137/ シンウルトラマン観終わった
シンゴジラと同じく続編ありそうやな >>84
自民党議員や麻生太郎の方が以上に上から目線だよな 製作委員会制度なんかで作るところからもうダメ。
製作委員会制度じゃなく作れないんだったらやめればいい。
しょせんそんなもんなんだから。 ところで誰もドライブマイカーの話はしないのな
国際的な映画賞狙いで意図的にポリコレを利用したタチの悪いタイプの映画だと思ったんで褒めるところないけど >>4
本文読んでないことがバレバレ
日本人ならきちんと本文を読解した上でレスしなさい >>441
ポリコレ利用するなら黒人キャスト出さなきゃ >>41
面白い映画ベイビーわるきゅーれ
>>219
台湾映画と邦画じゃん >>203
いとみち
すばらしき世界
ウッジョブ
さがす
見えない目撃者
ヒメアノ~ル
百円の恋
十三人の刺客
運命じゃない人
孤狼の血
街の上で
ゆれる
ドライブ・マイ・カー
この空の花
ハケンアニメ
アルキメデスの大戦
さかなのこ
勝手にふるえてろ
花束みたいな恋をした
ファブル2
ひらいて
淵に立つ
凶悪
鍵泥棒のメソッド
BLUE/ブルー
メランコリック
ちはやふる
偶然と想像
サマーフィルムにのって
戦慄怪奇ファイルコワすぎ
オカルト
ちょっと思い出しただけ
さんかく
メタモルフォーゼの縁側
横道世之介
海街diary
桐島部活辞めるってよ
カルト
帝一の國
愛なのに
ヤクザと家族
37セカンズ
南極料理人
トウキョウソナタ
>>238
煽りたいだけやん >>235
というより
最近はアメコミかリメイクしかないのがつらい >>239
最後に面白かった時代劇は十三人の刺客だな
まぁハリウッドだって西部劇は死んでるし作り過ぎちゃうと廃れるのは当然じゃない? >>242
金かけてないが邦画の大作レベルに金かかってるよ 「ある男」と「母性」は多分観るわ、サブスクに来たら
>>441
多言語劇のシーンとか苦痛でしかなかったな
村上春樹が絶賛したと聞いて驚いたわ >>207
それテレビでしょ?
テレビ業界と映画業界はごっちゃにして考えない方がいいかと
テレビは納期を守るためにマニュアル通りの事しかしない機械作業 >>247
カジノは売国奴ネトウヨ(外資)が仕切ってるから無理じゃね? >>93
反日というか批判される要素が無きゃ批判されないよ
バブルの頃は皆批判してなかった >>275
ゴジラとか七人の侍とか東京物語とか世界的に影響力あるから守った方がいいと思うよ >>297
どっちもあっていいと思う
とりあえず君にオススメするなら
さかなのこ
街の上で
ウッジョブ
帝一の國
サマーフィルムにのって
勝手にふるえてろ
南極料理人
運命じゃない人
愛なのに
子供はわかってあげない
ウォーターボーイズ
まともじゃないのは君も一緒
偶然と想像
逆噴射家族
男はつらいよ >>379
>>387
横行って言うならハリウッドもそうだけどね >>458
役所さんが出てると作品の格が上がるってのはあるよね
面白いかどうかはまた別の話だが
とりあえず銀河鉄道の父は観たい 役者撮ってるだけの簡単な作品を日本映画みたいに言わないでほしいね
是枝も偉そうに言いたければもっと技術勉強して1本でいいからかつてないほどメチャクチャ面白い作品作って見てる人熱狂させなきゃね >>447
偏ってるねえ
ワンピースもコナンも鬼滅も君の名はもるろうに剣心も入ってないとかww 持たないなら一度無くなればいい
文化ってそういうもん 暗い画面と無駄なアップと長尺セリフをやめろあと意味もないカット入れての場面転換
若手でも日本の監督って昔の日本映画とか崇拝してて変な間をとってるのが高尚っぽいって信じてるから一歩も前に進まないクソつまらん映画量産してる
なまじ国内だけで完結できてしまうから海外の人間に見てもらうことが考慮されてないのも衰退の原因
その点は韓国映画を見習って少しは海外でも売れそうなもの作れ
海外で受ける日本映画なんてアニメしかないじゃん >>470
韓国映画と一括りにしてるが、国外で稼げてる韓国の監督は10人もいないんだろ? >>410
それはCGアニメーションな
アニメーション制作技法の一種でしかない >>403
キューティーハニーがエヴァンゲリオン???
ラブ&ポップも??? >>470
最近は配信があるから馬鹿でも海外意識しなきゃいけなくなってきた つうか映画で食ってくなら制作本数増やさなきゃ食っていけんだろう
若いやつも撮れないし稼げないじゃ入ってこない 映画を観て感動して、自分も映画を撮りたいという人は減っていくだろうな >>490
シン・ゴジラ 2016
永遠の0 2013
正味大して変わらん アニメに負けてるんだから
根本的に日本の映画監督が無能なだけだろ >>493
アニメより実写の方が評価されてますよー
別にアニメも好きだけどあなたみたいな邦画ろくに見てない人に言われたくないものだ >>493
それを言ったらハリウッド映画もアニメに負けてるしなぁ 身内で仕事回しすぎじゃないの
日本では創作系の才能は漫画に集まってるよね >>495
アニメは日本以外大して売れていないからハリウッドより売れていないだろ >>496
>身内で
それは同意
>日本では
漫画は単に市場が一番デカいってのはあるよね
アイディアは良いけどいまいち転がし方が上手くないのも多い >>494
邦画実写の海外収益
アニメの足元にも及ばんくらい売れていないから評価されていないだろ >>500
ポリコレのお情けで取ったようなもんだろ
最近はコロナでアジア系に糞甘いからな >>499
中国で万引き家族と花束みたいな恋をしたが15億ずつ売れてる
何気にアメリカ以外で15億売れるのはアニメでも少ないよ >>501
オスカー以外も映画賞を荒らしまくった映画だよ全世界で50以上の賞を取った
ポリコレ云々言うなら毎年のようにアジア映画がそれくらい評価されないとおかしい >>502
中国での15億なんてかなりショボいぞ
あっちは700億とかでるレベル >>503
それで?
アニメ映画と比べても全く売れていなかったよな >>504
いや、だからその15億だってポンポン日本のアニメでも出ない数字だよ
>>505
映画賞とかの評価と興収は別のベクトルの評価として確率しないと >>501
あなた観てないよねそもそもw
今邦画がどんだけレベル高いか
漫画アニメの海外展開は期待したいけど今のところニッチ商売なんだよなあ 売れる映画も凄いけど
それだけだとアメコミ映画ばっかりな今のハリウッドみたいになるよ >>507
本当にレベルが高かったら海外でも売れているだろ、実際は邦画全く人気ないしなw >>483
日本映画を語るのにアニメを除外してどうすんの?ww >>509
興収は流通の問題もあるからね
まだまだ開かれていないのが現状
だからこそ今のレベル高い監督さんにはがんばってもらいたい
それから邦画も見ようね具体的な邦画批判出来ないじゃん君 >>509
海外で売れるのって基本的にハリウッド映画だけだし >>512
客に興味持たせられるような映画作れない邦画サイドが悪いんじゃないのか
予告だけで学芸会臭半端なくて見る気失せる。そんなんだから国内外ともに人気なく、アニメ映画しか売れないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています