X



「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001首都圏の虎 ★
垢版 |
2022/11/19(土) 14:05:41.24ID:Ov4On76d9
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。

2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。

是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。

また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。

「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。

松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。

是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1

★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/
0410名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:31:33.92ID:4Of62jxN0
>>399
ところが見てる人のほとんどは区別つかないけど今の時代アニメだけで作られた漫画原作映画はない
ワンピースもコナンもバリバリのCG映画
0425名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:45:58.31ID:+yg0iR1k0
>>417
韓国は頼み込んで三池にドラマ撮らせて是枝に映画撮らせてる
負けてるはずの日本に頼る韓国…
0426名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:46:12.54ID:UP3zn8bL0
まあ答えないわな
日本映画も韓国映画も碌に見てないはず
そんな奴の批判に耳を傾ける必要があるだろうか?
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:53:39.36ID:5MnXtQXn0
シンウルトラマン観終わった
シンゴジラと同じく続編ありそうやな
0439名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:56:35.62ID:uOqwPnTY0
製作委員会制度なんかで作るところからもうダメ。
製作委員会制度じゃなく作れないんだったらやめればいい。
しょせんそんなもんなんだから。
0441名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:57:32.72ID:5MnXtQXn0
ところで誰もドライブマイカーの話はしないのな
国際的な映画賞狙いで意図的にポリコレを利用したタチの悪いタイプの映画だと思ったんで褒めるところないけど
0443名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 01:59:48.99ID:VjokTJYY0
>>4
本文読んでないことがバレバレ
日本人ならきちんと本文を読解した上でレスしなさい
0447名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:10:32.93ID:U5Rb7Bfc0
>>203
いとみち
すばらしき世界
ウッジョブ
さがす
見えない目撃者
ヒメアノ~ル
百円の恋
十三人の刺客
運命じゃない人
孤狼の血
街の上で
ゆれる
ドライブ・マイ・カー
この空の花
ハケンアニメ
アルキメデスの大戦
さかなのこ
勝手にふるえてろ
花束みたいな恋をした
ファブル2
ひらいて
淵に立つ
凶悪
鍵泥棒のメソッド
BLUE/ブルー
メランコリック 
ちはやふる
偶然と想像
サマーフィルムにのって
戦慄怪奇ファイルコワすぎ
オカルト
ちょっと思い出しただけ
さんかく
メタモルフォーゼの縁側
横道世之介
海街diary
桐島部活辞めるってよ
カルト
帝一の國
愛なのに   
ヤクザと家族
37セカンズ
南極料理人
トウキョウソナタ
>>238
煽りたいだけやん
0450名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:13:00.07ID:3f0bj7VA0
>>239
最後に面白かった時代劇は十三人の刺客だな

まぁハリウッドだって西部劇は死んでるし作り過ぎちゃうと廃れるのは当然じゃない?
0452名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:16:04.11ID:Y/PwQHlU0
「ある男」と「母性」は多分観るわ、サブスクに来たら

>>441
多言語劇のシーンとか苦痛でしかなかったな
村上春樹が絶賛したと聞いて驚いたわ
0453名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:19:10.02ID:Iu3H4rbP0
>>207
それテレビでしょ?
テレビ業界と映画業界はごっちゃにして考えない方がいいかと
テレビは納期を守るためにマニュアル通りの事しかしない機械作業
0456名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:21:42.27ID:1DJ34hv10
>>93
反日というか批判される要素が無きゃ批判されないよ
バブルの頃は皆批判してなかった
0457名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:23:15.92ID:VqNWGiO90
>>275
ゴジラとか七人の侍とか東京物語とか世界的に影響力あるから守った方がいいと思うよ
0460名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:25:10.25ID:4Bqekphk0
>>297
どっちもあっていいと思う

とりあえず君にオススメするなら
さかなのこ
街の上で 
ウッジョブ
帝一の國
サマーフィルムにのって
勝手にふるえてろ
南極料理人
運命じゃない人
愛なのに 
子供はわかってあげない
ウォーターボーイズ
まともじゃないのは君も一緒
偶然と想像
逆噴射家族 
男はつらいよ
0464名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 02:34:43.10ID:nlikNcLK0
>>458
役所さんが出てると作品の格が上がるってのはあるよね
面白いかどうかはまた別の話だが
とりあえず銀河鉄道の父は観たい
0467名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 04:26:56.56ID:4Of62jxN0
役者撮ってるだけの簡単な作品を日本映画みたいに言わないでほしいね

是枝も偉そうに言いたければもっと技術勉強して1本でいいからかつてないほどメチャクチャ面白い作品作って見てる人熱狂させなきゃね
0468名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 04:34:57.52ID:4Of62jxN0
>>447
偏ってるねえ

ワンピースもコナンも鬼滅も君の名はもるろうに剣心も入ってないとかww
0470名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 05:14:53.65ID:+3izDwO60
暗い画面と無駄なアップと長尺セリフをやめろあと意味もないカット入れての場面転換
若手でも日本の監督って昔の日本映画とか崇拝してて変な間をとってるのが高尚っぽいって信じてるから一歩も前に進まないクソつまらん映画量産してる
なまじ国内だけで完結できてしまうから海外の人間に見てもらうことが考慮されてないのも衰退の原因
その点は韓国映画を見習って少しは海外でも売れそうなもの作れ
海外で受ける日本映画なんてアニメしかないじゃん
0473名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 06:33:54.21ID:Ho/0y/qN0
>>470
韓国映画と一括りにしてるが、国外で稼げてる韓国の監督は10人もいないんだろ?
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 07:19:45.54ID:vq2XzSAr0
つうか映画で食ってくなら制作本数増やさなきゃ食っていけんだろう 
若いやつも撮れないし稼げないじゃ入ってこない
0485名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 07:25:08.83ID:DNwUNsUa0
映画を観て感動して、自分も映画を撮りたいという人は減っていくだろうな
0493名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:19:05.57ID:jVhDChav0
アニメに負けてるんだから

根本的に日本の映画監督が無能なだけだろ
0494名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:22:31.42ID:N5h6f/E80
>>493
アニメより実写の方が評価されてますよー
別にアニメも好きだけどあなたみたいな邦画ろくに見てない人に言われたくないものだ
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:29:17.34ID:izDvwH6J0
身内で仕事回しすぎじゃないの
日本では創作系の才能は漫画に集まってるよね
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:37:00.48ID:u1/ZoHpL0
>>496
>身内で
それは同意
>日本では
漫画は単に市場が一番デカいってのはあるよね
アイディアは良いけどいまいち転がし方が上手くないのも多い
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:37:22.95ID:7CZX7ZY/0
>>494
邦画実写の海外収益
アニメの足元にも及ばんくらい売れていないから評価されていないだろ
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:45:00.95ID:7CZX7ZY/0
>>500
ポリコレのお情けで取ったようなもんだろ
最近はコロナでアジア系に糞甘いからな
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:45:18.48ID:Iu3H4rbP0
>>499
中国で万引き家族と花束みたいな恋をしたが15億ずつ売れてる
何気にアメリカ以外で15億売れるのはアニメでも少ないよ
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:46:49.70ID:Iu3H4rbP0
>>501
オスカー以外も映画賞を荒らしまくった映画だよ全世界で50以上の賞を取った
ポリコレ云々言うなら毎年のようにアジア映画がそれくらい評価されないとおかしい
0506名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:57:21.34ID:Iu3H4rbP0
>>504
いや、だからその15億だってポンポン日本のアニメでも出ない数字だよ
>>505
映画賞とかの評価と興収は別のベクトルの評価として確率しないと
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:57:48.61ID:N5h6f/E80
>>501
あなた観てないよねそもそもw
今邦画がどんだけレベル高いか
漫画アニメの海外展開は期待したいけど今のところニッチ商売なんだよなあ
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/20(日) 09:57:53.32ID:Iu3H4rbP0
売れる映画も凄いけど
それだけだとアメコミ映画ばっかりな今のハリウッドみたいになるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況