【音楽】「第64回輝く!日本レコード大賞」 優秀作品賞&新人賞ほか受賞者発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mdpr.jp/music/detail/3457078
2022.11.16 00:00
年末恒例の『第64回 輝く!日本レコード大賞』の各賞受賞者・作品が16日、発表された。優秀作品賞10曲の中から「日本レコード大賞」が、新人賞4組の中から「最優秀新人賞」が決まる授賞式は、12月30日にTBS系で4時間半(後5:30〜10:00)にわたって生放送される。
2022年の「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」、「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」など、各賞の受賞者&曲が決定した。各賞受賞者&曲は下記の通り。
優秀作品賞
・純烈「君を奪い去りたい」
・NiziU「CLAP CLAP」
・wacci「恋だろ」
・氷川きよし「甲州路」
・Ado「新時代」
・Da-iCE「スターマイン」
・Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」
・マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」
・BE:FIRST「Bye-Good-Bye」
・SEKAI NO OWARI「Habit」
新人賞
・石川花
・OCHA NORMA
・田中あいみ
・Tani Yuuki
最優秀歌唱賞
・三浦大知
特別賞
・Ado
・Aimer
・男闘呼組
・King Gnu
・Kep1er
・DA PUMP
・ゆず
特別顕彰
・石川さゆり
・天童よしみ
・松任谷由実
特別国際音楽賞
・SEVENTEEN
日本作曲家協会選奨
・藤井香愛
特別功労賞
・新井満
・彩木雅夫
・西郷輝彦
・佐々木新一
・新川二朗
・松平直樹 新時代とダンスホールとHabitとスターマインしか知らん 乃木カス逝って草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レコ大候補がこうもぴんと来ない作品ばかり
今年はヒット曲不作? 過去3年くらいはなんとなく聴こえてきたけど今年のはもうさっぱり お、最近は秋元グループやEXILE関係は排除してるんか!
まだまだ捨てたもんじゃないね! >>12
最後なんだっけ?
そっちに取らす可能性もあるかな
まあ見ないけど
どうせadoは出ない Adoちゃんの曲が映画もあって一番ヒットしたとは思うが
露出してないから氷川きよしに大賞を譲るパターンかな >特別国際音楽賞
>・SEVENTEEN
ここは「きつねダンス」のYlvisでしょ もう大賞は安住アナでいいんじゃね?
過労すぎる仕事と香川照之の件で大変な一年だったでしょう
頑張りましたレコード大賞でいいよ
ざっとみた感じ一曲も知らんから 新人賞
・OCHA NORMA
新人賞必ずノミネートされるハロプロ 新人賞ハロプロがノミネートされた年はハロプロ有利だな >>14
くるの?っていうかあいつらどこ行ったんや 新世代とダンスホールとハビットは知ってる
エジソン入ってないのかよ セカオワやろと思ったけどAdoいるのか
どうやって歌うんだろう 42 :名無し募集中。。。 [] :2022/11/16(水) 00:09:26.30 0
提供アップフロントワークス(ハロプロの事務所)
http://livedoor.blogimg.jp/yabya/imgs/d/0/d071a7b5-s.jpg 緑黄色社会のMela
取らせてあげて
彼女彼らは才能溢れてる 曲は知らんけどAdoっぽいな
出てきてくれてありがとうのお礼込みの受賞
普段出てこない人わざわざ呼んどいて落とすかね >>50
オチャノーマ
ハロプロはつんく♂色一掃方針だからな 男闘呼組?
辞めジャニ異例の再結成だから?
CD再販しろよ ただ男闘呼組ってDAYBREAKとタイムゾーンしか知らないw 好きが止まらない!うりゃおい!って曲がレコ大でいいよね
次点でジャスワナゴー!ジャスワナゴー!俺たちイケてる奴らでゴー! 活気がなくて悲しいというか寂しいよね
年末はレコード大賞からの紅白という流れがあったんやけど
昭和とともに終わるべきだったと思う 10代が好きな新時代habitダンスホールスターマインなんでもないよ、が入ってるのは妥当
W/X/Yは入ると思ってた あれ?鬼滅のオープニングの残響ナントカって曲入らないんだね。流行りはしてないか。 >>76
振り分けがよく分からないけどAimerは特別賞に入ってる 正直意外だけどマトモになった。過去10年覚えてるやつなら同意してくれると思う 優秀作は○○です!とか言われても、だからなんですかとしか思わんのだが Adoの新時代って曲もタイトルとは裏腹になんか古くさいというかどこかで聴いたことある感ある曲だからなあ Adoは昨年レコ大だけ出た
それだけで大貢献したからな
今年はFNSには出るだろう >>1
あなたが大賞って枠も作って
プレゼンターは武田鉄矢に担当してほしい AKBも坂道もジャニーズも全部出ないと華やかさが足りないな
音楽番組として成り立ってないわ >>60
年末にしか見なかったのに三浦大知とDA PUMPに枠持って行かれたなぁ AKBの類が排除されたのは良い事だな
服部克久や湯川れい子が嫌味言うレベルの連中だったからな AKB乃木坂軍団消えた
曲を出さなかったダパンプいきものがかりも消えた
毎年の固定メンバー半分消えたな ジャニーズに続きEXILE一派と坂道グループも賞レースから撤退したのか? やり切れない程 退屈な時があるわ あなたと居ても
喋るぐらいなら踊っていたいの 今は
硝子のディスコティック
そうみんな堕天使ね 汗が羽のかわりに飛んでる
何にこだわればいいの
愛の見えない時代の恋人達ね 生歌条件のレコ大出るてことはAdo紅白にも出でくるの確定だな 旧態依然とした業界の力学や政治力で決まった中にちょっと流行りの奴らもいれときますか、みたいな顔ぶれ 活動休止する氷川きよしにやるて話ついてたけどAdoが出てくるとは 秋豚グループ 乃木坂 AKB 消えたあああああああああああああああああああああああ >>115
朝ドラ主題歌じゃね?
沖縄本土復帰50年企画には必ず出てた気もするし AKBが追放されたか
CD売上枚数だけじゃなくて色んな指標参考にして真のヒット曲を選んだわけだな
良い事だ
AKB,ジャニ、ザイルは歌番組から追放しろ >>124
ちむどんどん反省会が話題の朝ドラか
クロサギで貢献してるけどな 新時代ってA V女優のイメージがしっかりついてしまった
YouTubeのショート動画で 髭男爵のミックスナッツは?
King Gnu特別賞だと?
一曲も知らんの揃えてるのは疑問 最近テレビ見ないけど
NHKだと学校の音楽コンクールみたいに歌手もマスクしてるの
まさか子どもだけ強制して、自分らはしないなんてことはないよね 事務所我金を払って貰う賞だからすっかり権威なくなったよな やっぱし大賞は
今年で休止する2つのどっちかなのかね?
>優秀作品賞
>・純烈「君を奪い去りたい」
>・氷川きよし「甲州路」 去年は知らない曲が大賞だったから
今年もどれが大賞かわからない
どれがとっても去年よりはおかしくない ステージで口パクする奴がいないてのは何十年ぶりだろう
NiziUはまだ怪しいけど なんだかんだで今年の象徴って言ったらadoだろうな >>1
セカオワのあの辺なPVだけ知ってる
あとは見事に知らない 国民的アイドルの乃木坂が居ないなんて
ソニーはもう金が無いのか・・・ INIのオタクが荒れ狂ってそう
目の上のたんこぶ、事務所先輩のJO1は紅白内定
同時デビューのライバルBE:FIRSTは円盤売上がINIより少ないのにレコ大の優秀賞受賞 なんじゃこりゃ
Adoちゃん以外論外やろこんなの
きんぐぬーもAimerもスノーマンもおらんやん
全然レコード大賞ちゃうやん
なんじゃこりゃー え!?と思ったがやはり俺の知ってる田中あいみじゃないんだよ誰だよこれ
後発は芸名変えるかせめて漢字カナアルファベットにするとか工夫してから出ろよ
検索すりゃ既存の田中あいみが出て来るだろうにまったく紛らわしいなおい >>2
ホントにここには、ジジイとババアしかいないんだ!
俺も知らんけど そいやジャニカスもおらんな
CDも配信も売上はランキング上位やろ
さすがにおかしいなこれは 本当に人気ある歌手や歌は候補にならないのが定番だけど
今年は1年を代表する歌そのものが出てないんだよな。
まあ年内で活動休止の氷川が獲れば丸く収まる気がする。
復活するにしても全然違う感じになって戻ってきそうだし。 本名は田中愛美のくせに声優の田中あいみが既に居るのに同じ表記で出てくんなよって話だぜまったく 今年毎月リリースしたBISHはノミネートすらしてないのは興味深いね >>2
楽曲聴きもしないのにわざわざレコ大のスレにきて書き込むとかすげーわ >>125
CD10万枚自社買いする経費を再生回数を買う方に回せば1億再生達成とか出来ちゃうから
まともな指標なんかもう存在しない
事務所的には1曲単位だとオタがCDを複数枚買いしてくれるのが一番の儲けになってるんじゃないか Adoが受賞式で顔出しするなら問答無用で「新時代」が大賞だろうな😃 まあ実際動員の多い奴はしゃあないだろ
俺等には合わんかもしれんが確かな支持があるのは事実 >>162
全員の出演が確定している=当日生で歌披露する
辞退してればノミネートから外れる >>31
安住アナが候補曲を歌って投票して大賞決める番組なら観たい そうかついにAdoが人前に姿を晒すのか
まさかCGでお茶を濁すとかないよな 優秀作品賞の10曲聴いたけどDa-iCEがましだった、他は興味ない
スッカスカの曲が多いね、素人が打ち込みしましたみたいな >>176
獲った時にストリーミング1億再生だったはず
あれから3億再生になった
大賞かと言われたらあれだけどほんとにヒットはしてたから可哀想な叩かれ方だった ジャニーズ・AKB・坂道ってかなりな太客揃いのはずなんだが
JASRACと地上波にカネが落ちないシステムになったのかな 特別国際音楽賞の
seventeenって誰?
ブルーノ・マーズじゃないの? 新人賞の石川花は絶えて久しいアイドルらしいアイドル >>184
音数少ないのはちょっと前からの流行りだよ EXILEとか西野カナで問題になったのに
お構い無しでやってるもんな >>189
通称セブチ 韓国のボーイズグループ
もう7年前くらいにデビューしてる
一昨年の日本アーティスト売上9位
今年も東名阪ドームツアーやってた どうしてもまだNiziU人気ある風にしたかったんだな 1億で大賞を売買していたのにまだやってるのか
出るほうも出るほうだ 去年の大賞は本当に驚いた
何者だったんだあいつらは 男を闘わせて呼ぶ組て覚えたわ、36年ぐらい前、男闘呼組て! セカオワのhabitしか知らねえ
曲聞けばわかるんかな
名前は知ってるわ >>36
In Loving Memory…
BGMはイマジンで 視聴率どうなるんだろう
ジャニ・秋元・エグザイル一派のファンはやっぱり多いのか
それとも嫌気さしてた層が多いのか >>196
今年の女性アーティストでツアー動員1位を人気無い風には出来ないわなw >>205
今はSNSの時だだからね
tiktok、インスタなどやってればhabitは毎日のように聞く まぁ日本レコード大賞と
日本アカデミー賞は威厳も威光も全く無くなってしまったもんな…
賞が金で買えたり
大手事務所どうしの打ち合わせ会議や持ち回りで決まるんだからなぁ
そりゃみんな興味なくすよなw あれ鬼滅の主題歌は?
Aimerだったかな
この中ならADOかセカオワだろうね
毎年のダパンプやめい
三浦大知は消えたな >>55
まだその方がいいね
去年だけど
今なんじゃない たぶん今年のレコード大賞は9割habitで決まりだよ
adoは顔出しできないからまずない カムカムエブリバディの主題歌を歌ったAIの名前がないだと?
最愛の主題歌を歌った宇多田ヒカルの名前がないだと?
はい解散 まだやっとんのかい、この番組
とうに、寿命尽きてるのによく続けるな 坂道AKBが消えたのは口パクは徹底的に排除って事かな?
Niziu見てたら激しい歌は被せだろうけどバラードはしっかり生歌で歌って皆それぞれ見せ場パートがあるからね、そうなると秋元系は個別パートもなく集団でお口パクパクしてるだけだから弱いよな
レコ大事務局グッジョブだよ どう考えてもAdoだろ?ワンピースの力で世界的に売れたからな。 去年の時点で大賞優里新人賞Adoなら誰も文句なかったんだよな Adoは大賞決定!ってなって会場で泣いてアンコール出来ないからナイ >>1
レコード大賞はマカロニえんぴつで決まりだな レコード大賞は会場に来れないやつは授賞出来ないきまりになってる 音楽なんて特に細分化が進んでるからみんなが知ってる曲なんてもう生まれないだろ >>221
知名度ならhabitが1番だよ
次に新時代 >>227
米津玄師のレモンとかアナと雪の女王とか
老若男女に浸透しただろ
本当にいい曲はなんだかんだ残る 新時代とhabitは殆どの人が聞いたこと有るだろうね。
ここに来て全然知らんわと書き込んでるやつも。
ネットで動画見てれば。 受賞者、候補者リストにレコード会社も載せておいてくれれば
結果見なくても済むじゃん
ソニーかエイベが取るんだから ほんともうやめればいいのに
ガチじゃないって子供でもわかるじゃん エイベックスの出来レースになって終わったな
trfやglobeが全く流行ってない曲で大賞取ったあたり どれも知らない。審査員も聞いてないで決めるらしい。 EXILE系と秋元アイドルいないだけでこんなにまともになるんだな 10年前にEXILEが買った時は1億円だったから今は価値的に半額くらいかな? 秋元グループやk-popがやってるオンラインお話し会って昔でいえばテレクラみたいなものかな >>245
ショボくなるの間違いだろ
それらからも見限られたレコ大 >>226
シクラメンのかほりの時は、小椋佳が
テレビに出たくなくて、「電話でも良いから」と
TBSがしつこく食い下がるから、大晦日当日
連絡取れない八重洲の雀荘に居たらしいな >>248
そいつらなんかもうオワコンで不要なだけだろ 一曲も知らないどころかアーティストさえ半分以上知らない
最近カラオケも行かないしテレビも見ないから全くわからない
こうやってどんどん歳取っていくんだろうな Adoみたいな姿見せないような奴に頼ってるようじゃお終いだな >>250
お前が好きな所は
とっくの昔にオワコンで不要になったけどな Adoはどんなふうに出るの?
今回の曲はあくまで映画のキャラが歌った設定だから
映画のキャラの3Dモデルがあるらしいからそれ?
ただ局が違うからむり? 新時代は運動会や文化祭で使われてるからキッズ人気はスゴいよ そういえばあのキャスターの番組とか統一をかなり叩いてるもんな
そういう事じゃないか >>256
どうせ電話でちょっと話すだけ
なんだよ、あの歌い方
芸人のAMEMIYAのモノマネしてんのか 朝鮮大好きおばさん達は
BTS消えてSEVENTEENに移行してる、
ドライなもんよ。 西郷輝彦さん亡くなられてたのか(;д;)
オーストラリアに治療に行くと言われてたのがつい最近のよう >>264
女は脳みそがウニの韓国人並の知能しかないから >>54
大昔だがスポンサーにロッテがついてた時に当時のロッテのイメージガールの立花理佐が最優秀新人賞に選ばれた事があった
曲の認知度で行くとBaBeが圧倒的だったのに >>267
アニメ主題歌挙げてる高齢アニヲタがそんなこと言っても鼻で笑われる >>226
1994年のミスチルは会場に居なかったが大賞だった >>269
kpopに憧れてる人に言われても鼻で笑うわw
世界にアニメ以外の曲韓国より売れてから言えよw
あ、あんたらは韓国人に憧れてるんだったねw >>271
K-POPなんか憧れてもいないし好きじゃねえわアホ
特にK-POPの男なんかクソ気持ち悪い
直ぐそんなレスしちゃうから笑われるんだよ >>271
>世界にアニメ以外の曲韓国より売れてから
日本語しっかりしろ ミスチルのせいで出席しないと大賞取れないんだっけ?adoだめじゃん >>275
……意味不明すぎてわからん頭ウニかよw
BTSとかをバカにしてたら、あんたが勝手に食い付いてきたんだが?
はいはい韓流凄い凄いw >>277
GReeeeNの声だけ(コメント)出演があった
2009年だったかな?
アルバムの最優秀とかで >>278
頭ウニって面白いの?
ちょっとアンカしたらケーポヲタになるのか
BTSなんかよく見りゃ不細工でキモい >>278
K-POP嫌いと言ってるのに
まだヲタだと思ってるって
それこそ頭ウニってやつなんじゃないの?
オタクは人の話を聞かないな
人の目を見て話出来なさそう 頭悪いなぁ~韓流BBAは
後しつこいw
まるで韓国人だな
俺が最初に何に反応してるか読み返せよ
国語出来ないのか?…あぁ日本人じゃあないのかw ワシとダイスとビファストって初めて見た名前かもしれん >>283
レス乞食なら乞食らしくアンカして下さってありがとうございますと言えw
嬉ションしちゃいましたと
何かお前どっかで見た覚えがある
そうやって人の話を一切聞かないんだよな 壺紅白よりは
国内作曲のみが対象でカバー禁止なレコ大のほうがまともやな >>283
ほんと気持ち悪いよね
なにがなんでも韓国すりこみたいんだよな 4時間半とか過去VTRばかり垂れ流す音楽番組はもういい
まともに観る気になれないし録画も面倒臭くなるな無駄に長くて
ますますテレビ離れが進むだろ しっかり反応して火病ってるのが証拠なのに…w
本当に頭が悪い韓流BBAは韓国人そっくりだぞw
むしろ韓国人と一緒にしてやったんだから感謝してほしい位だw >>292
あんた実況で複数ID使って自演する痛い奴? あー、
実況で複数ID使ってる奴も証拠証拠言ってたな 去年の大賞のグループ今年も入っとる?
何て名前だか忘れたけど Adoかセカオワかと思わせつつ、
Da-iCEの連覇だろうな こうなってくるとまだ有線大賞の方が裏付けあるだけ真っ当な権威あるんじゃないの ニジユーか特別賞のセブンなんちゃらって韓国グループにしてやれ
韓流BBAもそれで昇天するだろw セカオワってあの気持ち悪い踊りのやつだろ
カラオケランキングじゃ全く入ってないし
新時代1択だな 最優秀歌唱賞が三浦大知って、三浦大知はレコード大賞じゃないのか? ぜひ日本に来てください~❤🇯🇵🤰🙆♂🇰🇷❤
日本女性は韓国男性が好きです~❤
日本女子はもっと積極的に韓国男性に添い尽くして、日韓ハーフを産んで幸せになっちゃえ❤ >>309
いつの時代のレコード大賞が60代や70代を選んだんだよ
耄碌したのか 三浦大知って毎度何か取ってるけど全く見ないな
どこで何してんのこの人 >>1
また三浦大知か
祭りの時の賑やかし(ナオトインティライミもそう) >>304
有線が金もうけたした順位
TBSが金儲けした順位
みんな役員社員食わせてもらってんだ
同じだぞ
資本主義だ
おまえプーチンが好きなのか習近平かそれとも金正恩か Twitter公式が雪だるまアイコン使っただけでSnowManが大賞取ると思い込んでる連中多くて滑稽だった AKBの元カレですはノミネートされてないのか。この曲は結構好きなんだけど >>2
おまえ知らなすぎて恥ずかしいレベルなのにわざわざレスするって頭大丈夫? 外国みたいにジャンルごとにやらんの?あたおか過ぎ。死ね。こんな賞アーティスト側から批判が出ない時点で邦楽終わってる。 氷川きよしに上げたいからAimerは特別賞に回したろ 韓流が入ってないニダ!なんだこのヘイトな授賞式は! >>1
もう名前「ソニー賞」にでもしたら
金で買った賞でしょ >>336
SONY賞なら坂道一組もいないのおかしい ミックスナッツくらいしか今年記憶ねえわ
外人だとフォックスダンスかチキチキバンバンの二択か?ケーポップなんぞ知らん >>1
声優かと思ったら演歌歌手なんか、田中あいみ
驚いて思わずググッちゃったよ 秋豚一派排除wwwwwwww
あとは朝鮮人グループが消えりゃ言うことなかったのに ソニーは金払うのやめたんだな、という
今年のラインナップ まあAdoかマカえんが大賞だろうな
米津玄師のKICK BACKが今年一番かっこいいと思ったが >>1
ネタで「どの曲も知らねぇ!」と書いてやろうと思ったら、マジでどれも知らなくてなんか悲しくなった。マジかよ。 >>335
え?まだ物足りないんですか?w
これだけノミネートされてもか?w
何しに来てるんだよwww
優秀作品賞
・NiziU「CLAP CLAP」
・BE:FIRST「Bye-Good-Bye」
特別賞 ・Kep1er
特別国際音楽賞 ・SEVENTEEN >>1
男闘呼組
だけ注目して年末のレコード大賞みるよ Befirstに韓国要素あった?
もろJPOPだと思うけど >>79分かる。レコ大はここ何十年見てきてるけど今年のノミネート作品はかなりマトモな部類だよな。 なんで日本で1番売れてる乃木坂が出れないのに純烈とか氷川きよしはずっと出れてるの? なんでBE:FIRSTを韓国扱いするんだ?
純国産品なのに >>2
スターマインはローソンファミマでエンドレスで流れてるから行って来な BEFIRSTとDa-iCEが一緒に入るのは界隈からしたら感慨深いな
BEFIRSTのオーディションの課題曲がDa-iCEだったから 笑える
これもらって喜ぶ人ってもういないんじゃないか >>340
踊とかギラギラもあるから一発屋ではなかった これ受賞者がステータスになるわけでもなし
なんで続けているんだろ EXILEとAKBがいないのは異常事態だな。何かあったか? >>373
いつの時代からタイムスリップしてきたんだ?
EXILE系は買収報道あった5年前から出なくなったぞ 天の声に逆らえばこの世界では生きていけないんだろ
汚い世界だよ >>372
こうやって話題になるから
Da-iCEはシトラスとった無名、で記憶に残っただろ >>1
この中でスタジオ来てくれるグループが最優秀賞ってことだから
なんかもう…純烈とか取りそうな気がするな 石川花はミスティーンジャパン・グランプリだからそこ出身のトラウデン直美の後輩やな
https://i.imgur.com/c8HZyJe.jpg >>10
ヒットした曲はあるけど聴く世代じゃないんじゃない?
ダンスホールやhabit なんでもないよはtik tok利用してる世代(10代20代)に流行ってたし
世代を超えて大ヒットなんて曲はもう生まれないと思う >>358
こんだけまともなのは2007年以来だな ジャニーズも坂道もいないのは流石に実態と乖離しすぎだろ ネームバリューなら姐さん
TVに出ないAdoは論外として
セカイノオワリの踊るやつで良いんじゃないの
他の歌手と比べると今までの実績もあるしね 氷川の姐さんは長良会長逝去のとき大本命だったのに松井玲奈の枕接待+4億円で掻っ攫われたんだよな レコ大はどれだけ多く音楽番組に出て歌ったかってことでしょ
adoは顔出しせんから大賞ないだろ
だから特別賞受賞してるわけで Ado表に出てこれんのか
紅白GReeeeNみたいにアバター投影でもすんのか 三浦大知ってダンスの人だよね
ダンスの人がなんで歌唱賞なの? これと紅白、昔はカネが飛び交いプロデューサーは枕営業で腰をいわした
なんて信じられないな
戦後の復興期からバブルまでのよき時代だね 夏頃の歌番組で男闘呼組かっこよかったから大晦日も楽しみにしてるわ 最優秀歌唱賞って金賞の中きら当日選ばれるんじゃないのかよ
大賞狙ってあ沢田研二が最優秀歌唱賞で名前呼ばれて不機嫌になったりしたのに >>400
今回は映画のキャラが歌う設定のやつだから
出ようと思ったら映画のキャラのモデル使えるよ
わざわざ映画キャラの3Dモデル
V tuba作ってる企業に依頼して作ってるから
ただし
ワンピース映画製作委員会とかの許可必要でしかも
他局の放送アニメだから厳しいと思うけど
紅白とかならありうるだろうけどね https://imgur.io/XG4dUew
売れてる曲が大賞候補じゃない時点でおかしいんだよな >>274
曲そのものはいいのに、秋元一派の団体だからって一斉排除されてるのかね 新時代、ミックスナッツ、好きだが自分が今年聞いたスリートップかな どう考えてもUSAだった年の大賞が
乃木坂の謎曲だったのは酷かった 例年意味不明だったけど今年は近年で最も妥当性が高い曲が多くて改革が始まってるのか?とチャートの専門家がツイートしてたよ >>408
その中で今年の曲はヌー以外は選ばれてるから妥当だな 売れてるって基準で言うならAdoかセカオワだけとわAdoはワンピース案件だから100%ないよねTBSだし >>402
歌も普通に上手い
むしろ踊りながらあの歌唱力なの三浦大知くらいでは 新時代なら納得できる
間奏は80年代オマージュ入ってるしおっさんも受け入れやすい曲だ >>419
ウィークエンドが流行らせたトレンドが入ってる >>402
ちむどんどんの主題歌はダンス無しだった
いつもの優秀作品賞から押し出されても首が繋がったな もう演歌系以外はストリーミング1億以上YouTubeは1000万以上いくかみたいなところが判断基準なのかな
LDHや秋元系はそこが弱い 乃木坂はもうレジェンドだから出ないよ
セカオワ確定やないか バーニングと
エイベックスが私物化で
しらない
韓国人を投票するのは
癒着の
スポーツ新聞 AKBはともかくとして乃木坂まで一緒に消えるとはねぇ
後半みたく坂道はまだ残すのかと思ってたわ >>366
ファミマでバイトしてる時に定期的に流れる変な歌って印象やわw 新時代
habit
エジソン
閃光
この辺りはショート動画見てるとアホほど聞かされる。 おまいら朝鮮グループが出るくらいから秋元ジャニーズが出た方がまだマシだったろ?www
正直に言うてみ?www 新時代もハビットもダンスホールもみんなTikTokで知ったわ
新時代なんてなんだこのうるさい曲は誰だよって思ってて結構経ってワンピースやアドの曲って知った 風呂屋のなんとかっていうおっさんグループ、曲が流行ってる気が全くしないんだがな。前から。
なんかの枠なの? 純烈とかセカオワあたりならまだグループの存在を知ってるんだけど
でも作品賞の曲は知らないんだよな
今年マジでヒット曲って無いなぁ このメンツだとadoかセカオワあたりか
受賞後に生パフォーマンスが出来るかどうかという点で番組的にはセカオワ優勢か Habitと新時代はやたら流れてきたので知ってるわ
今は「かわいくてごめん」がやたら流れてくる 日産2days満員にした乃木坂がいないのどう考えてもおかしい
https://i.imgur.com/WMxLxAX.jpg >>452
>>353これが原因とも言われてるね
前にも辞退した年あったし >>450
そういうパターンちょくちょくあるな
対象になる期間くらいは明らかにしてて欲しい >>316
ピッチャーマウンドにステージか
定員の半分以下だな >>402
歌唱力S
ダンスSS
人柄S
総合評価B >>325
釣りにわざわざレスつけるって、お前頭大丈夫? 年末の賞レースといえばすっかりレコ大じゃなくてM1になったな 信用が落ちすぎて誰も注目しなくなっちゃったカス大賞
モンドセレクション以下 氷川きよしって常連だから何回か受賞してるのかと思ったけど大賞は1度きりなんだな
http://imgur.com/HwBFlUa.jpg
休止前ラストイヤーだからキーナ姉さんにあげようぜ akbのフライングゲット以降から
わからん曲が受賞するようになったな マカロニなんとかって、その曲で新人賞だったんじゃねーの?同じ曲で優秀? 全然知らない
昔は有線とかで流れてたから興味なくても自然と耳に入ってきてたが >>466
スターマインはローソンファミマでエンドレスだよ さすがにこのメンツ1人も知らない人は普段音楽聴いてないだろw 一億円献金リストだろこれ 税務署はこのリストに基づいてちゃと調査しろ 売上言いながらなんかおかしいのはジャニーズがいないからか >>137
去年の大賞のザワザワっぷりは最高に楽しかったw
ああいうのまた見たい >>473
連ドラ版『極道主夫』の主題歌を担当したDa-iCEというボーカルダンスグループ。 >>474
ありがとう
全然知らないグループだったw パプリカと炎が大賞になって最近まともやんと思ったところで、昨年は何じゃこれだったな
今年よく耳にした曲なら新時代かHabitだな >>433
坂道グループの板を一通り見てきた感じ、乃木カス以外は冷静だった >>476
ごめん去年見てなかったわ
映像出演なのか 純烈は
こーのまーま君だけーを奪い去りたいーーーってやつ? レコード大賞の受賞曲で本当の意味での大ヒットが選ばれるケースは少ない
特に大賞受賞曲がそういえる。
大賞曲にみんながよく知ってる曲が何曲あるだろうか? >>483
今までが酷かっただけで最近はマシになったんじゃないの? レコ大は一年前に話し合いで受賞者決まってると前に杉田かおるだかが暴露したでしょ 男闘呼組嬉しいけど新曲出してなくても賞って取れるもんなんだな TBSが勝手にやってるだけの何の権威もない賞なんで語る価値すらない 11/23 17:30~21:54 テレ東音楽祭2022冬
12/07 18:30~23:28 FNS歌謡祭 第1夜
12/14 18:30~23:03 FNS歌謡祭 第2夜
12/24 クリスマスの約束2022
12/30 17:30~22:00 第64回日本レコード大賞
12/31 19:30~23:45 第73回NHK紅白歌合戦
12/31 23:55~ CDTV年越しプレミアライブ
12/31 23:45~ ジャニーズカウントダウン2022-2023
12/ CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2022
12/ Mステスーパーライブ2022 >>495
いいね
知らない曲多くて飛ばしまくりだけど歌番組は好き 流行語大賞の誰も知らない野球ねじ込みとか、金で買えるレコ大とか、韓国ごり押し歌合戦とか、もうやめちまえ >>458
三浦は顔さえせめてフツメンレベルならスーパースターなのに残念 >>472
今年もまたノミネートされてるよ
歌とダンスの実力はあるのに冷遇されてたんだよ >>36
バラエティのほうの受賞ならまだわかるけど
音楽はSMAP全体じゃないと該当しないでしょ 高齢者がプロデュースしてるアイドルグループを応援してる若者がおっさんファンをバカにするのが坂道 賞自体はどーでもいいけと、生放送の歌番組としてのレベルが紅白よりマシ もうボーッと地上波見てるだけじゃ演歌歌手すら誰だかわからん
手っ取り早く何から見ればいいんだろう有料じゃないとダメなのか 男闘呼組は過去の作品リマスターで出して欲しいな
再販すら難しいようですがw 結局大賞はスタジオに来てくれるグループから選ぶことになるからすげぇ幅狭くなるんだよな
万が一日本の音楽史上の記録を悉く塗り替え、世界的な大ヒットになった曲が出てきたとしても
もしそのグループがスタジオ来ないタイプだったら絶対大賞にはならないよな >>516
過去にMr.Childrenが会場に来ず大賞を受賞した経緯がある。 >>1
紅白といいKのものを必ずねじ込んでくるよな
全滅したのってレーザー照射宣戦布告行為のときだっけ? ADOって顔出しNGなんだよな
じゃあ名前出てるだけで出てこないじゃん >>516
パプリカが年齢制限あって受賞後の歌唱出来なかったけど、それでも受賞させたから、昔よりかはこだわってない気がする 日本時間11月16日、第65回グラミー賞のノミネートが発表された。
授賞式は2023年2月5日(日本時間2月6日)に開催される。
<第65回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門のノミネートは以下のとおり。
◆ ◆ ◆
●レコード・オブ・ザ・イヤー
ABBA「Don't Shut Me Down」
アデル「Easy On Me」
ビヨンセ「BREAK MY SOUL」
メアリー・J. ブライジ「Good Morning Gorgeous」
ブランディ・カーライル Featuring Lucius「You And Me On The Rock」
ドージャ・キャット「Woman」
スティーヴ・レイシー「Bad Habit」
ケンドリック・ラマー「The Heart Part 5」
リゾ「About Damn Time」
ハリー・スタイルズ「As It Was」
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
ABBA『Voyage』
アデル『30』
バッド・バニー『Un Verano Sin Ti』
ビヨンセ『RENAISSANCE』
メアリー・J. ブライジ『Good Morning Gorgeous (Deluxe)』
ブランディ・カーライル『In These Silent Days』
コールドプレイ『Music Of The Spheres』
ケンドリック・ラマー『Mr. Morale & The Big Steppers』
リゾ『Special』
ハリー・スタイルズ『Harry's House』
●ソング・オブ・ザ・イヤー
ゲイル「abcdefu」
リゾ「About Damn Time」
テイラー・スウィフト「All Too Well (10 Minute Version) (The Short Film)」
ハリー・スタイルズ「As It Was」
スティーヴ・レイシー「Bad Habit」
ビヨンセ「BREAK MY SOUL」
アデル「Easy On Me」
DJキャレド Featuring リック・ロス、リル・ウェイン、ジョン・レジェンド、ジェイ・Z、Fridayy「GOD DID」
ケンドリック・ラマー「The Heart Part 5」
ボニー・レイット「Just Like That」
●最優秀ニュー・アーティスト
アニッタ
オマー・アポロ
DOMi & JD Beck
マニー・ロング
サマラ・ジョイ
ラトー
マネスキン
Tobe Nwigwe
Molly Tuttle
ウェット・レッグ
●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
アデル「Easy On Me」
バッド・バニー「Moscow Mule」
ドージャ・キャット「Woman」
スティーヴ・レイシー「Bad Habit」
リゾ「About Damn Time」
ハリー・スタイルズ「As It Was」 乃木坂など坂道もだけどジャニーズ系も入ってないのね。以外だな >>2
新井満
♪わたしのお墓の前で泣かないでくささい
西郷輝彦
♪真珠のジャニスいとしのキャロル adoは特別賞入ってるからないね
形だけのノミネート
セカオワかDa-iCEの連覇のどちらか AKB
坂道
ジャニーズ
EXILE系
なんでこのトップクラスの人気のグループが1つも入ってないの?
氷川きよしとか純烈入れるならこれら入れろよ
今年のレコ大は視聴率悪いな >>522
三浦大知やDA PUMPに引き継がれ、そしてDa-iCEやBE:FIRSTに引き継がれた >>13
変わりにKPOPを入れてきてるからな…
悪あがきしてた奴らの最終手段だな… STUは世相を反映した曲だし最近露出もあるから入ってそうだったけどな 最後って事で氷川か、Habitかな
Adoが出てくれるなら新時代だろうけど >>539
顕微鏡レベルの話されてもなぁ…
今はTikTokやYouTubeで気づけば聴かされてるレベルじゃないとどこにも届いてないのと同じだろう DA PUMPはさすがにもうお役御免でいい
USAの惰性で居座りすぎ
特別賞て >>528
ジャニーズは光GENJIとSMAPの間にいた忍者の時に揉めてこの時から賞レースから撤退
SMAPは一度ノミネートされたことあるけどノミネートそのものを辞退したらしい
一昨年キンプリがノミネートされた時はSMAPの時みたいにノミネート辞退してなかったりするけど
ジャニー喜多川が亡くなったことで少しは変わってるのか
嵐は活動停止宣言したことで長年の芸能界への貢献ということで特別賞を受賞してる 男闘呼組が特別賞って
こういうことやってるから誰も見なくなる
CD出したの?曲配信したの?youtubeで話題になったの? SEKAI NO OWARI「Habit」か、Ado「新時代」だろう。
坂道?AKB?ジャニーズ?みんな終わってるんじゃね?w 違和感のある受賞に迎合すると梯子外された時に悲壮感出るね
辞退するアーティストはこういう名声の起伏をメディア側に作られたくないんだろう 坂道は今年から賞レース辞退なんだってね
どうりでノミネートすらされないっておかしいと思った 最近やたらと耳にする「おとせサンダー」ってのは入ってないんだな >>553
メインボーカルが年に1度『クイズ脳ベルSHOW』に出ていて、肩書きに”DEEN”とあるからw 出た出た坂道信者の言い訳。今年から辞退だってwww落とされたら格好悪いもんな。 >>473-474
TALK ABOUT | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20221112220000&sid=TBS #radiko #工藤大輝 #ねお
中心メンバーの工藤がTBSラジオで地味にこんなラジオをやっている件、ちなみに純烈も同局で10分番組やってるよ >>1
やばい
俺音楽の仕事してるのに
優秀曲賞一曲も知らない 今のレコ大なんか1万円の価値もないだろw
まともに見てる奴いるのか?
いずれ、紅白もそうなる 純烈と氷川きよしは知ってる、他は聞いたこともない
新人賞は当然わからない
特別賞あたりから曲も知ってる人が出てくる >>565
レコ大も紅白も
とっくに音楽番組としての価値は無くなってる
選ばれて出演してる歌手達は哀れだよ >>7
’18年、DAPUMPで引張ってまさかの秋豚板69
司会の安住の動揺、落胆、涙目。可哀想やった
>>1
昔は1億払って貰う。今は貰ってくれる人募集 坂道AKBのキモヲタ軍団の嫉妬が心地いいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
野球部の部室(なんG、なんJ)に、ようこそやでー
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
シュババババ・・・学歴スレを装い、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
etc. LDHが1億800円で買ったことをテレビで全く報道しなかったのが怖かったな。
ワイドショーが大好きそうな格好のスキャンダルなのに。 >>571
それなら去年知らないと言いまくってた奴らとの辻褄が合わんだろ 普通に考えたら大賞ヒゲダン、新人賞Vaundy
だろうにノミネートもしてないのは断ったのかな? 大ヒットして大人も子供も皆知ってる曲こそノミネートされるべき
ないならそれでいいじゃん TBSはレコ大はもうやりたくないと嘆いてるにもかかわらず、今は音楽業界から煮え湯を飲まされ続けてる状態だ クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団が出てこないだけ健全化したな
晴れて売れたと認められなかったわけだ >>550
今は自分から聞かないと耳に入って来ない時代じゃね?
昔は街中の小さな店とかでも流してたけどJASRAがいるから >>590
紅白落選しちゃったからそうなってくれると嬉しいけど厳しそう >>13
KPOP入れるぐらいなら秋元とEXILE系の方がマシ DA PUMPしぶとすぎ
右肩下がりで歌も売れずに未だに賑やかしでUSAやらされてるレベルなのに何が特別賞なの? レコードてwww昭和かよwwww
オレ様はnyで落としてCDに焼いてるぜ! Da-iCEってレコード大賞獲ったのに今年全く目立たなかかったな >>596
ファミマローソンでスターマインエンドレスで流れてるよ 作風がガラリと変わるから聴いててもDa-iCEって気づいてないだけもある 特別賞って数年に1回解散or活動停止と再結成を繰り返すだけの簡単なお仕事ですか? Le Sserafimが入ってない…って日本デビューしてないのかな? 分類するとかしないとか~っ曲かよ、センスのない歌詞最近多すぎね? マジ?
0280 名無しさん@恐縮です 2021/11/20(土) 04:28:43.28
新人賞がずっとハロプロばっかってのも胡散臭いよな
所属芸能事務所であるアップフロントエージェンシーの会長は
バーニング周防の運転手やってた人だから当然か >>607
鈴木愛理の親父の鈴木亨はバーニング社長周防のゴルフの先生って有名な話 昔からバーニング大賞だよな。globeが意味不明な楽曲で大賞取ってるの見てから察するようになったわ。 >>610
FNS歌謡祭にも出るよ
むしろ紅白落選が意外すぎる LDHも出ないしね
事務所で枠決めるのやめて欲しいわ お茶の間選ばれたかよかった
まあ俺はハロヲタだけどアンジュヲタだからあまり関係ないけど wacciが当日生出演するから消去法でwacciかな >>619
wacciはフジのドラマの曲でそんなに有名でもないから取らないよ レコ大より、YouTube再生回数の方がよっぽどインパクトある。
もういらねー >>609
ラルク、GLAYが大ヒットした年にまさかのglobeだからな
この年はまだSPEEDやELTが大賞の方がまだ納得がいった
globeの楽曲はノミネートでさえ違和感あったし レコ大がまともになったと思ったら紅白がクソになったな
裏番組でぶつけていいぞ まだやってんのかよこの誰も見ないし誰も興味持ってない番組 >>623
四半世紀前の話を昨日のことのように話しするなよ老人 YouTube再生回数 2022/11/18 5:00
優秀作品賞
・純烈「君を奪い去りたい」614,376
・NiziU「CLAP CLAP」21,585,158
・wacci「恋だろ」13,402,864
・氷川きよし「甲州路」590,408
・Ado「新時代」89,189,013
・Da-iCE「スターマイン」10,577,437
・Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」24,329,306
・マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」35,610,738
・BE:FIRST「Bye-Good-Bye」29,399,158
・SEKAI NO OWARI「Habit」112,832,489 >>355
BE:FIRSTはJpopグループ。韓国関係ない 1980年 新人賞レース
この年は、盛り上がりに欠ける前79年に比し
て各社強力な新人メンツを配した。
まず2月にデビューを飾ったのは、当時のトッ
プアイドル岩崎宏美の実妹、岩崎良美(キャニ
オン)。数年前からの女優活動で着実に人気を
得ており、デビュー曲「赤と黒」は順調にヒッ
トチャート20位入り。姉宏美はもちろん当時
の先輩アイドル、榊原郁恵や石野真子と並ぶヒ
ットを記録して、まずは80年新人賞レースのト
ップに踊り出る。
続いて4月にはミスセブンティーン松田聖子
(CBSソニー)がデビュー。デビュー曲「裸足
の季節」は資生堂エクボのCMソングにも起用
され、こちらもまたヒットチャート20位入り。
夏前までの段階では女性新人は良美と聖子が並
ぶ形となった。
6月にデビューした「秀樹の妹」コンテストグ
ランプリ河合奈保子は「大きな森の小さなお家」
(コロムビア)が50位以内ランクイン、日本テ
レビ系「スター誕生」出身柏原よしえ(日本フ
ォノグラム)はデビュー曲「No.1」は100位以
内には入ったものの、良美&聖子には水を開け
られた形。
他には石坂智子、浜田朱里、甲斐智枝美らが
続々とデビューを果たしていった。 良美は第2弾「涼風」がこの年の女性新人のトッ
プを切って「ザ・ベストテン」(TBS系)にラン
クイン、続いて松田聖子も第2弾「青い珊瑚礁」
が大ヒット、同番組では1位を記録。8月に行わ
れた日本テレビ音楽祭では、良美と聖子、それに
デビュー曲「哀愁でいと」(キャニオン)がいき
なりヒットチャート最高位2位を記録した田原俊
彦の3人が従来1つの枠である最優秀新人賞を
同時受賞した。
奈保子も秋口発売の第2弾「ヤングボーイ」が順
調に20位入り、良美、聖子に追いつく形となる。
が、聖子は第3弾「風は秋色」がさらなる大ヒッ
トとなり田原とともに一気に浮上。日本歌謡大賞
放送音楽新人賞(2名)をめぐっては、聖子、田
原、良美の3つ巴となったが、聖子がトップ得票
でまずは受賞、田原が僅差で良美を抑えて受賞。
このとき、キャニオンの2人(良美&田原)のう
ち、キャニオンサイドが田原をプッシュしたこと
に、一部審査員が激怒。「岩崎を推さないとは何
事だ!」とキャニオン幹部を叱咤したといわれる。
続いて行われた、日本レコード大賞新人賞(5人)
ノミネート選では、5名連記投票で聖子と良美が
順調に満票で受賞。続いて演歌でじわりじわりと
ヒットをさせた松村和子が受賞。田原は4位受賞。
もうひとりは奈保子であった。
このノミネート4位受賞に危機感を持った田原サ
イドは、最優秀新人賞に向けてジャニーズ&キャ
ニオンが総プッシュ、大晦日の本選では聖子を僅
差で抑えて田原が受賞することとなった。
なお、この年の紅白歌合戦には、新人賞レースで
活躍した聖子・良美・田原が出場(前年は新人の
出場はなし)した。
〈終〉 「レコード大賞」と「NHK紅白歌合戦」。
1983年、デビュー2年目の中森明菜は、
シングル『禁区』でこの2つの音楽イベント
に明け暮れる年になった。
「言うまでもなく『レコ大』と『紅白』では、
スタッフの間でも立場によって大変さが違い
ました」
というのは、ワーナー・パイオニア(現ワー
ナーミュージック・ジャパン)邦楽宣伝課で
明菜のプロモーターを担当していた田中良明。
両者の違いについて、
「『紅白』は、その年における明菜の評価で
すから、楽曲での実績からも対策の必要はな
かったのですが、『レコ大』は、宣伝を担当
してきたわれわれの力を試される場でした。
しかも上司で明菜の制作と宣伝を統括してい
た寺林晁さんのレコ大に向かう執念はすさま
じいものがありました。明菜で大賞を目指す
ことが次の年の新人につながっていくのだと
いわれました。
正直、当時のワーナーはアイドル系が弱かっ
たですからね。そんな社内事情もあったのは
確かです。なので明菜に賭けた部分が大きか
ったのですが、一番大変だったのは音楽評論
家や新聞社、音楽関係者など審査員の人数が
とにかく多かったことです。おそらく現在の
3倍はいたんじゃないですか。
経験の浅いわれわれのような宣伝マンには審
査員への対策も大変でしたし、いくら働きか
けても票の行方が読めませんでした。ストレ
スもたまるばかりでしたね」
と明かす。 最終的に大賞は狙えなかったが、同賞を放送
していたTBSからの働きもあって「ゴール
デンアイドル特別賞」を受賞した。当時を知
る音楽関係者はいう。
「受賞の理由は、83年のレコード業界で明
菜の売り上げが全体の4・8%もあったこと
でした。
司会の高橋圭三さんも『あなたが20人いたら
日本のレコード売り上げになってしまうんで
すよ』なんて言い方をしていましたが、結局
は一気に売り上げを伸ばした明菜の存在を無
視できなかった。
何らかの対応をしなければ視聴者も納得しな
いと判断したのでしょうね」
そのうえで
「TBSとしては自局の番組『ザ・ベストテン』
での評価だけは無視できなかったはずです」。
確かに、デビュー曲の『スローモーション』
はともかく、2作目の『少女A』で1位こそ
逃したが、続く『セカンド・ラブ』は8週連
続1位、『1/2の神話』は7週連続1位、
『トワイライト−夕暮れ便り−』も競合が多
かったにもかかわらず2週連続の1位、さら
に『禁区』も7週連続1位と圧倒的だった。
「ここまで盛り上がると、さすがに『レコ大』
を中継するTBSとしても立場的にも無視で
きません。誰から見ても83年を象徴する歌
手といえば明菜を挙げたでしょう」(前出の
音楽関係者) >>622
そんなええ加減なもんこそ信用できるかw 1985年───
当時、暮れの“2大音楽賞イベント”というと、
日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレ
ビ東京が持ち回りで東京・日本武道館から中
継する「放送音楽プロデューサー連盟」主催
の「日本歌謡大賞」、そして大みそか(現在
は12月30日開催)にTBSが中継する
「日本作曲家協会」主催の「日本レコード大
賞」だった。
毎年11月に入るとレコード業界は「紅白」
と「賞レース」の話題に染まる。
そして1985年11月。中森明菜は『ミ・
アモーレ[Meu amor?…]』で日本
レコード大賞の「大賞」獲りを宣言した。
「本来なら、この年の明菜に対抗するのは
『あの娘とスキャンダル』『神様ヘルプ』と
ヒットを連発していたチェッカーズです。
ところが審査員の中ではマッチ(近藤真彦)
有利の声が圧倒的だったと記憶しています。
マッチはCBS・ソニー(現ソニー・ミュー
ジックエンタテインメント)に移籍したので、
ソニーにも意地もあったのだと思います。
しかし、データも含め明菜がダントツでした。
もっとも、マッチが賞獲りを宣言したのは明
菜より前だったので情勢が変わったというこ
とですが…」
当時、賞レースに関わったソニーの関係者は
こう話す。
「近藤の移籍ははっきりいって販売力の違い
です。ウチのほうが販売力はあったので、事
務所が近藤にとってプラスになることを考え
るのは当然です。
ただ、賞レースはケース・バイ・ケースです。
もちろん事務所とは話し合いますが、最終
的にはわれわれが判断することです。
85年は確かに近藤が『日本歌謡大賞』で
大賞に輝きましたが、そもそも、この賞は
テレビ、ラジオ局の音楽プロデューサーが
選ぶ賞なので、『レコ大』とは趣旨が違う。
そこは明菜さんと比較できないと思いますね」 明菜の所属レコード会社だったワーナー・パ
イオニア(現ワーナーミュージック・ジャパ
ン)で担当プロモーターだった田中良明は振
り返る。
「『紅白』については大きな対策は必要なか
ったのですが、『レコ大』は全く違っていま
した。
正直いって“賞レース”というのは、ウチに限
らず、どこも宣伝担当者にとっては勝負でし
たからね。しかも当時、われわれの陣頭指揮
を執っていた寺林さんの大賞への執念はすさ
まじかったです。
連日連夜の会議で『絶対に大賞を逃すな』と
説法されるのですから、必死にならざるを得
ません。不眠不休で駆け回りました。
しかも当時は審査員が今の2、3倍はいまし
た。現場のわれわれには票の行方なんて分か
りませんでした」
田中は審査員の元を大みそかまで駆け回った。
明菜は、デビュー年の「新人賞レース」では
選考から漏れた。翌年(83年)の「レコ大」
では「ゴールデン・アイドル特別賞(TBS賞)」、
さらに84年には「最優秀スター賞」を受賞
したが「いずれも大賞の本筋からは外れたも
のだった」(音楽関係者)。
それだけにデビュー以来、明菜の制作と宣伝
を統括していた寺林にとっては意地のような
ものがあった。 レコ大とか番組自体見なくなったな
過去の映像垂れ流しで無駄に時間が長いし この茶番はいつまで続けるの?
大賞が決まった瞬間に落とし穴に落とされるくらいの演出しないと、もう今や全くスルーされる番組でしょ。 タイムテーブル発表して欲しいな
男闘呼組だけ観たいから LEOのピッチがズレてJUNONの声が不発にならないかドキドキする >>13
いやただガワがソニーに入れ替わっただけ
排除な訳もなく DA PUMPのゴリゴリゴリゴリゴリ推しなんなん
USAなんか流行ってねえだろ 離れ目魚フェイスの三浦大知クンもゴリゴリゴリゴリゴリ推してるけどいつになったら売れるんだよ >>640
えー
それでなぜレコ大に名を連ねるんだろうな >>645
紅白も同じ理由で自分もドキドキする
ライブだと良いのにテレビ事故る確率高いよね
Da-iCEの二人はその点テレビでもバチっと決めてくれるから安心して見られる
DA PUMPのISSAも色々言われてるけど歌上手いからテレビで見れるなら見たい いつも思うがなんで誰もしらんハロプロが毎回新人賞に必ず入っているんだ?
もしかしてテレ東にも枠を買い取ってる様にこの枠も買い取り?
賞を取っても今や極度のヲタ専アイドルだから全く話題にならないのにw >>652だからハロプロの所属してるアップフロントがバーニング系列の事務所だから。 DA PUMPはUSAの後にヒット曲出せなかったのが残念だったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています