【映画】日本全国のシネコン、『すずめの戸締まり』にほぼ戸締まりされる [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末の動員ランキングは、『ONE PIECE FILM RED』が土日2日間で動員9万人、興収1億2300万円をあげて13週目の1位となった。11月6日までに累計動員は1301万人、累計興収180億円を突破しているが、ギョッとするのは週末の数字だ。興収1億2300万円で1位。これは、首位の週末興収としてはコロナ禍前までの水準だと年間でも最低レベルの数字である。
そのことを踏まえずに、今週末の日本全国のシネコンのスクリーンが新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』にほぼ占拠されることを批判しても仕方がない。8月以降、新作では最終興収30億円の大台にギリギリ届きそうな『沈黙のパレード』をほとんど唯一の例外として、『ONE PIECE FILM RED』におんぶに抱っこ状態だった国内の映画興行。『すずめの戸締まり』は待ちに待った「大ヒットが約束された作品」なのだ。そこでもし観客を取りこぼすようなことがあっては、経営が傾いてしまうシネコン運営会社だって少なくないはずだ。
同じような公開週におけるシネコンのスクリーンの異常な独占状態は、一昨年10月公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、昨年12月公開の『劇場版 呪術廻戦 0』以来のこと。当時も一部で問題視する声はあったものの、長びくコロナ禍によって興行全体が低空飛行を続けていて、公開延期される新作も相次ぐ中、「異例の出来事」として受け止められていた。しかし、ここまでの2022年を通しての興行の状況や新作公開本数(特にハリウッド映画)を追っていれば、もはやこれが今後は「平時の出来事」となるのは避けられないことがわかる。ちなみに、このようなスクリーンの独占状況は過去に韓国の興行界などでも独占禁止法に触れるのではないかと取り沙汰されてきたが、1日に1回だけ上映した別の作品をその作品の公開スクリーン数としてカウントするなど、いくらでも抜け道があるのが現状だ。
今回の件がソーシャルメディアなどで話題になっている理由の一つとしては、同日にマーベル・シネマティック・ユニバースの新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の公開が重なったこともある。確かに、7月に公開された『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を最後に、ハリウッド映画では一定のヒット作の基準となる興収20億円どころか、興収15億円を超える作品さえ1作品もない。マーベル映画のファンだけでなく、外国映画のファンの中にとって、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は久々の期待作ではあるだろう。
https://realsound.jp/movie/2022/11/post-1179022.html 日本映画もゴリ押しだろ。
テレビでワンピースやら新海誠の宣伝ばかりやっている。 観たいなーって思う映画が公開されないしMARVEL系はすぐDisney+で配信されるから全然映画館に行かなくなったなぁ ライター、いいこといったった♪とか
思ってんだろな
プッ >>6
俺エンドゲームのあとも全部見てるけど
スパイダーマン以外は配信で良かったかなって思ったわ
ブラック・ウィドウが意外と良かったけどね 最近は観に行きたくなるような映画が全然やってなかったから、雀に占領されるのもやむを得ないだろ 今さらワンピには乗れないから
こっち見に行こうかなぁ、 >>14
鬼滅声は無理ゲー
ジャンプで連載してから出直せ この前の休みに映画でも見るかと思って現在上映中作品のあらすじを一通り読んでみたんだけど 見たくなる映画が一本も無かった まあそういう事かな ストーリー
いつものJK×災害の話だが、話にオリジナリティがあってテンポもよくて笑えるシーン泣けるシーンも散りばめられてるから普通に観れる
脚本
ゴミofゴミ 竜とそばかすの姫的な感じ、過去作もご都合主義的展開がほとんどなので通常運転
作画
最高 都会と自然の美しさを描くのは得意なので通常運転
音
普通
考察度
地震、要石、土偶、神道、等々の考察しがいのある要素は多いがかなりマニアックなオカルト領域から持ってきてるため理解不能でゴミ脚本に説得力を与えてくれない
結末
直球どストレートのハッピーエンド この話必要あった?と思うほど何事も無かったかのように何も残らず終わる
気持ち悪さ
弱 新海誠特有の童貞臭いキモいシーンがほぼない、健全JK冒険活劇
ステマ度
弱 天気の子みたいな露骨なのはほぼない、マクドナルド出前館AQUA天然水UberEatsのロゴが軽く出てきた
RADWIMPS度
ほぼなし 挿入歌一曲のみ
総評
ゴミ脚本の普通に観てられるアニメ映画、作画の綺麗さぐらいしか新海誠みが無いガチで普通のアニメ映画、アマプラにきたら観ればいい >>4
アメリカ映画がたちが悪いのは
この記事みたいにわざわざ邦画を叩いてアメリカ映画アピールするところだぞ >>11
ディズニー+が異様に早く配信しちゃうからわざわざ映画館行かなくてもいいかってはなるよね 君の名は、天気の子に熱狂した世代すら数年たってご都合主義のストーリーに気づいたし
この作品がこけたらちょっとヤバいかもね 今のところそこまで見に行きたいとは思ってないけど
「君の名は」くらいに評判良ければ見に行くかも まだ客入っていたワンピース削っての番組編成だから配給の気合だろうな。スポンサー多いから回収は出来てるだろうが >>27
お前は馬鹿以前の問題だな
重要性の話でなくてストーリーと脚本を分ける理由は?って話だよ >>26
といいつつ今から
ブラパンみるんだけどね >>32
多分プロットと脚本て言いたかったんだろう 件の「戸締まり」された画像一枚あるだけで記事もわかりやすくなるんだけどな 成功すればオールオッケーだし
失敗すればがっつり減らして別の映画入れればいい話だし
一先ずやらせてやりな 君の名は。だけが奇跡的にマグレで面白かったと言うのがよく分かった 新海作品って制服少女を押し出したような
典型的ギャルゲー・萌えアニメの類なんだよね
出自を考えればそうなるのは不思議じゃないけど >>20
なにこの素人レビュー(笑)。
おじさん構文?www つーかワンピースが凄すぎるな、何十年前の作品だと思ってんだあれ
新鮮味もなく新規層も見込めない作品なのに180億いってるのは異常
エヴァにしても一時ブームで売れる作品とは違って、こういう作品こそが本物なんだよな >>20
こいつはうまいのは絵だけで話に深みみたいなもんが全然ないんだよな 上映枠多いのはいいけど明らかにジャンルが合わない他の映画にこれのロング予告編ぶち込むの止めろやイライラするわ イオンは”一席ずつ開けて”だから1回の客が少なくなるしその分回数を増やすのは仕方ないな。
ただ「すずめで複数のシアターを使うから他の映画を上映する余裕がなくなっちゃいました」があるとしたら残念。
田舎の劇場だと通常なら公開できた映画が公開する余裕がなくなっちゃいました、ということもあったかも。 >>46
その書き込みでピンときて必死見たら毎回のように鬼滅に文句言ってる奴じゃんお前
繁忙期に時刻表の呪術、近年時刻表が当たり前のコナン、鬼滅と近い閑散期に時刻表のすずめにも文句言え
鬼滅憎しで長文コピペ垂れ流してるお前、はっきり言って異常だぞ これじゃない感だった
口コミ広まる前に初週で稼いどかないと興行収入だいぶ下がるんじゃないの
椅子はかわいいが >>53
横レスすまんけど
必死チェッカーって過去のまで遡れるんだっけ?
ID毎日変わるのに ワンピもエヴァも100億台だろうに不自然に持ち上げる奴が現れるよな
アラジンとか美女と野獣は120億だが
これらの作品を100億突破してるってことを一般人がどれだけ認知してるんだよ >>58
アラジンってあの青いウィルスミスのか
ネタにされてた印象しかない まあ君の名はは特別。
天気がスッキリしない終わり方だったし、そんなにヒットしないだろ 入れ替え制は最初のロードショーの一ヶ月で止めても良いよいと思うがな 46の書き方だとむしろ呪術を指してんじゃね
順調に行けば年度1位のはずだったのにもはや空気扱いだし >>65
ワンピースがあんな感じになると予想できるわけ無いよな
何年目よワンピース >>1
朝鮮語を邦訳したみたいにクドくて分かりにくい文章だな
文体や言い回しでカッコつけてないで、5W1Hを淡々と記事にしろよ >>59
それだけは絶対ない
声優入れ替え、絵もダサいとファンを激怒させてるし
だまされて前売り買ったやつ以外は様子見するはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています