【芸能】東京03『プロフェッショナル』が酷評…「内容が薄い」「完全にNHKオワタ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.11.01 17:32
10月28日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)では、お笑いトリオ『東京03』に密着。しかし「内容が薄すぎる」と批判が巻き起こっている。
いま最もチケットが取れないと言われるコント師「東京03」だが、30代半ばまでは鳴かず飛ばす、幾度となく解散の危機があったという。
ドラマやCMなど活躍の場を広げる今も板の上にこだわり、他の追随を許さない圧倒的な数の公演を行っている。純粋にコントを楽しんでもらいたいと、これまで舞台裏を明かすことを断ってきた3人が今回、その素顔と創作の現場を公開すると話題になったのだが…。
「『プロフェッショナル』といえば、長期間の密着によって取材対象の知られざる一面や、心の内側までを映し出してくれるのが醍醐味です。しかし今回の取材は、ライブの全国ツアーにちょっと同行して、楽屋の様子や、本番前の様子を少し撮影したのみ。インタビューによって本音を聞くような深い場面はなかったし、プライベート的な部分が映し出されることも少なかった。もちろん、コント作りの裏側なども見えていない。ディレクターがこの密着で何を撮りたかったのかの意図がまったく見えず、ライブDVDの特典映像レベルの薄さでした」(芸能記者)
「何もかもが想像の範囲を超えなかった」
このガッカリ内容に、視聴者からも
《もう少しネタ作りの裏みたいなのが見たかった》
《完全にNHKオワタな。出演者選出、作り、構成、演出、全て稚拙》
《東京03の「プロフェッショナル」は内容が薄かったなあ。何もかもが想像の範囲を超えなかったよ》
《期待してたのにかなり薄かった。密着ディレクターとの信頼関係が全然できてなかったように見えた》
《仰々しいナレーターと内容のギャップで、なんか良くない意味でただこの番組の公式に当てはめて作った感じ。新しい情報も無かったし。ただただ残念》
《今までで一番薄い(うっすい)プロフェッショナルだった》
《編集の都合上なのかもしれないけど、今回はインタビュアーの人との関係性?がなんか物足りないというか もっと芯食った質問とかしてほしかったような》
といった落胆の声があがっている。
期待値が高かった回だけに、もっと面白く番組を作ってほしかったと思うお笑いファンも多かったようだ。
https://myjitsu.jp/archives/389791 東京03に中身は無いだろ
飯塚がコント好きってぐらいだ いろんな番組で語り過ぎて裏も語ってるから
もう掘っても何も出ないだけだろ そりゃコント師だけど気のきいたことを言えるタイプでもないし。 嫌なおっさんだけど紳助のプロとしての目に狂いはなかった 03好きって言えばお笑いわかってます的な風潮
03持ち上げ過ぎだろ。べつに上手いともコント師だとも思わんけど
オチだいたい叫んでんじゃん 国民から強制的に受信料を取り立てておいてこのクオリティ 誰か他の人撮影してたけどトラブルになって代わりとか? こんな評価だったら飯塚さんが1番ダメージ受けてそう 庵野のプロフェッショナルだってシンエヴァンゲリオンがあんな駄作になった原因にもっと切り込むべきだった
本人に聞いても無駄だから鶴巻や前田のインタビューをもっと織り込む構成にしたらよかった
再放送の完全版の時は庵野のクレームに負けたのかモヨコのインタビューの時に映してたモヨコの顔を黒塗りにしてしまうしな
NHKって受信料でめちゃくちゃ高給なのにスタッフはほんとポンコツが多いわ 飯塚とその他2人だし
それがバレないように配慮したんだろw 紳助にシバかれて他番組から引っ張りだこになったのがブレイクのきっかけでしょ トモロウ「ある特番でMCの大御所タレントにキレられた…」は無かったのか 俺角田に似てるって言われるんだけど、
ハゲてるよってこと? >>13
〇〇好きと言えばお笑い分かってます感が嫌いって奴が一番お笑い分かってないって自覚しとけw 来月放送するヨシキのプロフェッショナルもなんじゃこらになる可能性高いな
どうせトシとの今の関係性に切り込まないんだろうし
ほんとこの番組もう惰性で続けてるとしか思えない >>23
まだ知名度と長年第一線で活躍してるから理解できるわ アルファルファとプラスドライバーが前身
くらいは出たのかね 03が本音語りたくなかったのか、めんどくさかったのか
インタビュアーが無能だったのか
両方なのか
知らんけど コントの幕間にこの番組みたいな小ネタやってたんだからそれのオマージュすればいいのに これは単純に企画が弱いでしょ
そう言い意味でのネタ切れ疾走感は否めないけど まだ古舘伊知郎の方が理解できるよね
先にやるならこっちでしょ 制作スタッフがプロフェッショナルじゃなかったと言うオチ
ありだと思います もうNHKにも取材力も番組を作る力も無くて民放の劣化コピーみたいな番組しかないからな 撮影した後で、「これじゃ放送に耐えられない」とお蔵入りになることもありそうだが 終盤の「トラブル発生」的な描き方が既視感凄いし
それも30分籠っていた、だけで何があったのかもどう解決したのかもわからず
そもそもトラブルでもないだろっていう >>23
出川のラストのジェットコースターは今年1番笑った >>21
ゴットタンしか見てないけど
この人達が売れ始めたのはマジ歌という認識で合ってる? 東京03の裏側って見たいか?
ファンであっても見たいのはコントであって裏側ではないと思う 東京03が薄いだけだろう
テレビタレントというよりコント巡業で飯食ってるだけでこれという濃い部分は紳助だけだろう 芸人のドキュメンタリーとかいらんわ。どんな状況でも感動ではなくて笑いを作れ 紳助にムカついてたけど地元のイオンに03が来た時に見に行ったら30分で1本もネタやらずにへらへらして終わった
そりゃシバかれるわって納得した >>52
紳助エピソード以外は正直どんなグループだか全く知らんわ 出川で受けたからだろうけど
さんまは絶対出ないと言ってた番組だろ
やっぱり芸人にはあってなかったかぁ
出川は普通じゃないからなぁ
あれを基準にしたのが間違いだったかもねw 東京03のマネージャーを大竹まことの息子がやってて
紳助に土下座させられ
大竹まことの双子の兄はNHKの職員という…。 >>5
ぶっちゃけ紳助が出てくるか期待してたw
まぁ本当に出てきたら放送できないだろうけど >『プロフェッショナル』といえば、長期間の密着によって取材対象の知られざる一面や、心の内側までを映し出してくれるのが醍醐味です。しかし今回の取材は、ライブの全国ツアーにちょっと同行して、楽屋の様子や、本番前の様子を少し撮影したのみ。
今どきテレビ番組でそんな長期密着することなんてあるの?
金だってかかるしテレビ離れ多い時代にそこまでやる価値あるほどの人なんて滅多にいないと思うけど お店での食事シーンが上司と部下みたいで面白かったよ 最近のプロフェッショナルはほんとひどいな
出川のも内容薄すぎ
もう時間を惜しんで取材する従来のやり方を
若い奴が拒否したんだなって思わざるを得ない
日本が終わってくのを象徴してるよ >>51
コントどういう風に作り込んでるかは
普通に見たいだろ 東京03もバナナマンも昔は面白かったが今はダメだな
辛うじてチョコプラとジャンポケがおもしろいが
バナナマンみたいに司会とかやりだしたら終わりだろうな 芸人の掘り下げ番組なんてもう他でこすりすぎてて目新しいネタ無いだろ 小籔のプロフェッショナルなんかは
新喜劇に対する思いが伝わってきて見方変わったけどな
単純に取材力が落ちてるんだろ もうずいぶん前からタネ切れだよね
何年か前メイドさんとかだったでしょ?びっくりしたわ
ないなら放送しなくていいよん >>77
職人的な仕事してる人なんて世の中にたくさんいるから
基本的にネタ切れのない番組だよ
取材力と根気が落ちただけ プロフェッショナルも情熱大陸も日曜昼のドキュメンタリーもネタ切れだからしょうもない人間出したりやらせだったりほんとつまんねーんだよな
ああいうのってそんなに人数いないんだから長期でやれるわけねーんだよな
一旦休止して10年後くらいにまたやればいいのに >>42
この間の小栗の回は信じられんくらい酷かったな
ディレクターはじめスタッフがド素人で何もできず右往左往していて
小栗がキレるのを最後はもう通り越して呆れていた
小栗の方から逆にスタッフの話を聞いて君は何がやりたいのとカウンセリングみたいなことをしたり
共演の大泉の方が気を使ってスタッフを笑わしたり
もう俳優の方がNHKの介護状態
台本かとも思ったが、またってことは本当に今のNHKは無能の集まりか
なおそれで受信料は >>80
自分の仕事とか専門分野の人でたらわかるけどこの程度の人でるんだってなるよ
知らんから知らん人からしたら面白いんだろうけど 小栗のも評判イマイチだったけど
真面目でいい奴すぎて面白みが無いっていうのは
文句言ってもしょうがない気がするw 医者とか本当感銘をうける回あるけど
芸人や役者って特に掘り下げる内容もないだろ そもそもこいつら自体がめちゃくちゃ薄い芸人だから内容がそもそも何もない >>1
反日まいじつのアクセス稼ぎスレ立てんな反日アフィカス >>26
感謝祭で挨拶だけじゃなく他にも色々やらかして紳助にキレられたと別のスレで見たけどマジ? シティボーイズの「灰色の男」が好きだそうだが、あのレベルのコントをやってるの?
なら見てみたい たぶんYOSHIKIのやつが薄っぺらさでこれを上回ってくるよ インタビュアーの女性が飯塚さんのペースに飲み込まれちゃってる感じはしたな あまりに何も無いから、編集する方も苦労したんじゃね? 飯塚は調子に乗ってる
NHKのラジオが酷い
誰か言ってやった方がいい 飯塚の顔が生理的に無理
チンスケもそうだったに違いない まず東京03を選んだ時点でディレクターのセンスが終わってるので結果は必然
東京03が面白くないって意味じゃ無いよ、プロフェッショナルの題材に向いてない テレ朝のアンタウォッチマンくらいでいいよな
変なテンプレないし逆に上手に料理しそう >>93
社会派コントとしてシティボーイズより全然上だろ
東京03は チケットが取れないグループという事以外全く印象に残らない内容だった >>65
ネットは妄想やデマばかりで裏取りとかしないからこそテレビのありがたみが増してるのに気づかないのは典型的な情弱
ネットバカは貧民ばかりなの? 紳助を破滅させた時点で勝ち組だろ
プロフェッショナルは付録だわ プロフェッショナルというか
ファンが見たら面白いのかなぐらいの内容だった 03自体が薄いだろ
こんな持ち上げられるとは思わんかったわ お笑い好きなやつのコメントって本当につまらんよな
だからお笑い好きなんだってのが分かる いや内容良かったよ
真面目な人たち
オラついたり
偉そうにしないし
サンドより真面目じゃね? >>124
真面目だろうが不真面目だろうが
面白くなくちゃ意味ないしね いやだから
内容良かったよ
あれがプロフェッショナル 小栗旬のときもスッカスカで酷かった
密着がヘタクソだし言葉を選ばなすぎて小栗旬をイライラさせてたしw 3人とも掘り下げようがなかったんじゃねえの?
人間性の根っこの部分は見せない感じがするしカッコつけたりするのは照れるから嫌がるだろうし
だったら舞台裏にフォーカスすべきだけど余りにつまらない3人だったと気付いたのが編集のときで軌道修正しようがなかったとか この手のドキュメンタリー
何一つ問題解決も何かを成していなくても
テーマソングが流れたらなんかいいもの見た気分になる 出川あたりから迷走始めてる
もうネタないだろ?
プロジェクトXの末期と同じ ライブ最前列で見るくらいのファンだけど、プロフェッショナルは面白くなかったなあ。
ネタの細部にこだわって途中で変えるのなんてどの芸人でもやってるし。
飯塚さんはリーダー感溢れてるけど社会人経験がないからなんかズレてるし。
ファンクラブのラジオ含め裏側を知らずコントだけ楽しんでる コイツら全然面白くないのになんで生き残ってんだろうな 東京03ではプロフェッショナルに出てもカッコよくならない プロフェッショナルでも情熱大陸でも芸能人の回は所詮プロモでしかなくて面白くないだろ >>110
社会派かどうかなんてどうでもいいよ
面白いかどうか
まあシティボーイズはすっかり面白く無くなっちゃったけど
「シティボーイズ」のレベルじゃなくて「シティボーイズの灰色の男」のレベルね 東京03
芸能人として存在している事に違和感ありすぎる スタッフに呆れて小栗旬が説教してもういいから出産立ち会って来いって説得してたな
他の番組も質が落ちてるよね マタギの「今年はとれませんでした、終わり」より酷い? 飯塚はゴッドタンとかで見るよりリーダー感出てたな
他の二人は遠慮して口が聞けない感じ
意外だった
少なくとも角田はもっとデカいツラしてるかと思った 情熱大陸もそうやけどタレントや芸人回は全部ハズレやぞ
この前の出川のやつも酷かった 面白いと真実に迫るのは排反事象だぞ
面白いのを見たけりゃバラエティ見とけ >>60
めちゃくちゃ薄かったやん
100日密着して出来たのが半分が過去映像の詰め合わせとかクソ 死ぬ前にダチョウやっとけば良かったのにw
あんだけ古典作ったトリオなかなか居ないぞ >>5
むしろ紳助が潰しきれず草
結果開花した才能は紳竜なんて足元にも及ばん
擁護したとんねるずやさんまは偉大だった
それはそれとしてプロフェッショナルはつまらんかった
錦鯉はあんなに良い出来だったのに U-NEXTとかでこいつらのコントライブみたけど
全然面白くなかった 飯塚さんて1時間に1回くらい美容液シートマスクしてそうだよね?
ツヤピカ通り越して油分の膜ができてる 小栗旬の回は、小栗がかわいそうになるほど糞だったが。 紳助を直感的にイラッとさせる背景がなんとなく見える番組だった
腰が低い風でいて物凄いナルシスト 日本のドキュメンタリーとか教養系の番組って基本、内容薄い
てか遅い
外国のそれ(米英が大半だろうが)見ると
三倍は情報が詰まってる
シンプソンズサウスパークスポンジボブの速さで育つからな 観た
喧嘩の内容や理由が最後までわからず
何やってんだこれというレベルだった アルファルファの頃すっげーつまんなかったよな
角田が入ってくれて良かったね こないだやってた芸人のノンフィクションの方がよかったな。 アルファルファ時代からそれなりには成功してたのに暗黒時代扱いされてもなぁ 小栗旬のはスタッフひどかった。どうしようもねーガキ https://www.youtube.com/watch?v=VKL--WrWVTw
偽のオファーといえ俺はプロフェッショナルじゃないからと言って
きっぱり断る江頭は格好良い 今youtubeで公開してる「ドキュメンタリー番組」ってネタはプロフェッショナルに対する当てつけか >>50
当たらずも遠からず
コントの実力が圧倒的で本体はそこなんだけど
角田のバラエティでのキャッチーさが一般層にアピールするのも大きい >>20
元々評価高すぎなんだよ
みひろに振られて弄られてるくらいで
ちょうど良い プロフェッショナルって元から薄いよね。
型にハメたがるし。 たしかにつまらなかった
飯塚がなんか良いこと言いたい風でカッコつけてるだけで終始なにもなく
メンバーで揉めたっぽいシーンも詳細語らないまま「かさぶたにもなってないから言えない」とかよくわからないカッコつけ方してたな 精々知り合って1ヶ月程度のヤツに重要なこと話すわけないじゃん。 東京03の魅力が分からない
誰がディレクターでも面白いドキュメンタリー作るの無理だと思う 紳助に怒られたお笑いトリオ
Z世代は知らないだろうな >>1
まいじつとゴリラが早く殺処分されることを祈るばかりだ こんなインチキドキメンタリー見てる連中ってアホだろ >>2
影が薄すぎて、婚約中のゲス浮気のLINEが流出し「お尻舐めたげる」というパワーワードもあったにも関わらず、ほとんどの人が興味を示さず叩きもイジりもされなかった男、豊本。 >>181
あんな男でも美人コーラス歌手と結婚できた 何か起きるまで楽屋前の廊下でカメラ回して待っているだけのディレクターって…
そりゃ内容薄くなるわ >>197
何も苦労しなくても積極的に取材しなくても
受信料が全自動で降りてくるからね
成長するわけがない >>13
別にそんな感じなくね?
ひねった笑いでもないし >>194
可哀想すぎる、豊本さん。そんなことあったんや••• >>1
東京03が面白いと思ってる人とは絶対にお話が合わない自信がある >>205
好みの問題だろ
ラーメンズ好きな人とは合わない自信があるけど >>194
メンバーが不倫報道されてる事を知らずに真剣にファミレスでネタを書く角田を飯塚が半笑いで動画録ってた記憶 >
>>13
お前こそ「俺は分かってる」と言いたげだか 芸能界の一番谷底だったあの事件に触れないとなあ
スタンドアップ NHKの仕事をアテにしてるような薄っすい作家とかインチキ学者の類はNHK潰し・反NHKに目くじら立てるけど(立花は見るまでもなく愚物だが、そういう気運が湧き起こるのは当然)
そういう人は昔のNHKの幻影追ってるだけで現実が見えてないんだよな
自分の目で見ろよって、アイツらが受信料の名目でいかに貧困層からも搾取してるか、現NHKがいかに反知性主義かって事を 東京03と言えば挨拶来んから知らんわーの紳助ネタがないとな
アレで有名になった一発屋みたいなもんでしょ こんな奴らを取り上げるくらいもうネタ切れなんだろ
面白くないし全然プロフェッショナルじゃない 情熱大陸とかもそうだけど
芸能人回は基本ハズレ
しょうもないプロモーション番組になってる >>3
オークラのプロフェッショナルの登場芸人なんだよな >>207
03のネタは100%飯塚じゃないの?
角田が書くなんてはじめて聞いたが ていうか普通にプロフェッショナルパロディコントだろこれ トラブルっぽく扱ってた本番前の30分間の話し合いは結局何だったの? 何に関して揉めてたかを視聴者に伝えないと流石に消化不良だろ
イニシャルトークを観させらせた気分だったわ >>223
飯塚が土台作って、角田と二人で試しながら仕上げるそうな。
そこに白眼鏡はいない。 >>233
飯塚が原案で書いたものを、
角田と2人でふくらませて、
豊本がPCで打つ、という流れだったが、
豊本がそれを後輩にやらせたため、
ギャラ3等分が廃止になったそうだ。 情熱大陸もプロフェッショナルも、
興味のある人の時しか見ないので、
まあこんなもんかな、と思いながらみてた。
それより今日いいこと考えた。
情熱大陸もプロフェッショナルも、
金払えば出れる形式にしたら、
地方の中小企業の社長とかがどんどん申し込んでくるぞ。 鳴かずに飛ばしてんなら
男は黙って…
的でかっこいいじゃん NHKの番組でもこのプロフェッショナルとかドキュメント72時間とか
すごくうさん臭くて嫌いなんだよね 3人組芸人のコントって2人組芸人のコントより逆に発展性がなくてつまらないよな
大体2vs1の局面になってそれ以上話が展開することなく言い合いになって終わる >>206
東京03で大爆笑とか考えられない
タモリ好きと同じ匂いがするよ こんな番組が毎週続くわけない
若者への啓蒙で作っているんだろうけど
肝心なネタ切れなら放送する意味が無い
本当に放送する価値がある人だけ放送しろ
それ以外は再放送していれば良い 飯塚はそもそもコントの腕前よりも風俗嬢に対する献身的な愛撫の評判で知名度を上げた男だからな Netflixより高い料金取ってる癖に
カスみたいな番組作るのなんなん? プラスドライバーの二人に触れなきゃいけないから無理じゃね >>1
そもそもNHKの放送が四六時中お笑い芸人を登場させ民放以上に薄っぺらいのは事実。
子供の教育番組もお笑い芸人ばかりで下品な言葉遣いで酷すぎる。 馬鹿騒ぎで変にウケ狙いと他人をイジって爆笑の渦を巻き起こすスタイルをいい加減やめてほしい。
民放放送だけでも相当ウザいというのに。 プロフェッショナルシリーズ自体、磨耗に磨耗を重ねて価値がない
出川回も酷い部類だった
喜んでるのは本人と事務所界隈だけだろ サンドの回はサービス精神旺盛で
こいつ死んじゃうんじゃないかとか言ってたのに
あちこちオードリーより希薄だったな東京03
プロデューサーは途中危機感は有ったかも
しれんが直接改善案を言っても良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています