【テレビ】人気デュオ「19」3年余りで解散した知られざる“真相”…岩瀬敬吾「若かったのが一番大きい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気デュオ「19」3年余りで解散した知られざる“真相”…岩瀬敬吾「若かったのが一番大きい」
10/30(日) 6:00 スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20221029-OHT1T51300.html?page=1
人気デュオ「19」時代の岩瀬敬吾(右)と岡平健治
https://hochi.news/images/2022/10/29/20221029-OHT1I51406-L.jpg
テレビ東京系「じっくり聞いタロウ」が27日深夜に放送され、「いつの間にか姿を消した人気アーティスト 解散の真相大暴露SP」と題して過去の放送分を特集。大ヒット曲「あの紙ヒコーキ くもり空わって」で知られる人気デュオ「19(ジューク)」が02年に解散した裏事情を振り返った。
(※中略)
岩瀬敬吾(44)は、解散に至った要因について「すごく複雑に入り組んではいるんですけど、若かったというのが一番大きいかもしれません。自分の作品を世に放つまでは曲げられません、というところがお互い強くあったので」と説明。
今後の再結成について聞かれると「少し考えたことはありました」と一瞬含みを持たせたが、「今は思っていないので、思った時もあったという感じです」と言い直していた。
(おわり) 岩瀬のソロのCD1枚持ってるわ
カッコいい感じで19とは全然違った ジュディマリ、イエモンとこの頃は売れてるのに解散するバンドは結構あった
色々事情はあれどレコード産業のピークが98年でまだ景気も良かったから
止めてもやっていけるって踏んでた人は結構いるはず
でも実際生き残ったのはYUKIくらい 方向性がまるで違うからしょうがない
3rdアルバムは二人とも尖りすぎてついてけなかった 326て懐かしいな
ポエムにイラスト どうしてるんだろ 自分の作品を世に放たなかったのか?
別の人が作ってたのか? ノースリーブ着てよく分からない揺れ方をして歌ってたよね 英語を歌詞に使わないとか言ってたけど英語できんのかね? 19の曲を思い出そうとするとサスケの「青いベンチ」が邪魔をしてくる 岡平が自分の仲間とバンドやりたいからそっちの活動が主になって事実上19としてやれなくなったんじゃなかったっけ
3BLAB自体19在籍時に結成してるし >>43
量が決まってるから
どれもひとつひとつ吟味できて楽しい
ゆずも好きな曲はいくつかあるが
量のわりにバリエーションはあまり感じない >>16
「一本道」やなw
まあ3年契約で以後未更新で解散って話
売れたのはいいがこいつとは無理!って事だわな >>3
元々あとからいっちょかみしてきただけだから いわゆる音楽性の違い、というのは表の顔で、実際音楽グループの仲違いの原因は金と女で揉めているだけ ジャニーズの再結成したSMAPより先輩のグループはバカ売れ状態らしいけどわからないもんだね。
そうなると再結成してライブしたら入りそうだけどね。 >>53
この二人については音楽性がまるで違ったよ
初期はうっすらだったけどアルバム重ねるにつれて違和感が大きくなってきた
解散後ソロで出した曲バンドで出した曲を聴き比べるとまるで違ったからやむなしかなとは思った うたばんに出てた時にはすでに石橋に2人の仲を心配されてたよなー 仲悪いんだって?と聞かれてたわ まあ「19」でジュークってバンド名が適当だからなw >>1
画像を見るに
この一休ってパンドはパンクバンドかな? FRIDAYに創価の勧誘をスクープされてたじゃん
ファンとやる→やった後に勧誘→断ると罵声→トラブルに
FRIDAYの取材に悪びれず、最後は記者にも勧誘したってオチだったはず 別に歌もうまくなかったしな
ゆずのおかげで売れただけ
果てのない道とか結構好きだったけど >>3
うわー、その名前何十年ぶりに聞いたかなーw ゆず派、19派でクラスが分かれてたんやで!
差が開きすぎ笑 復活すればサブスとYouTubeでぼろ儲けできる
ライブも武道館は埋めれるんじゃないかな 19とレミオロメンはどちらもソロデビューして失敗した例 岩瀬のソロ好き
なんでか札幌の小さいライブハウスにしょっちゅう来てた それぞれソロで好きな事やって、たまに19でやれば良いだけの話。ただ仲が悪くなっただけだと思う。 懐メロ番組でチラっと映った時しょうもない歌をダッサイ格好で熱唱しててこっちまで恥ずかしくなる 326はポップなイラストと励まし系の詩で人気だったけど、週刊誌で遊んだ女に本性バラされたんだっけ 見た目からしてフォークやりたい感じとロックやりたい感じに分かれてた >>10
19はちょうど良かったんだよ
あの時期はGLAYやL'Arcの最盛期で、そこに再始動したLUNA SEAや下り坂の小室哲哉にモーニング娘とかヒットチャートがこの辺+ジャニーズで埋まってた
一番音楽聴く世代である中高生はカラオケに行くとヒットチャートを歌うわけだが陽キャならいざ知らず
陰キャは上記の歌を歌うのはなんか(お前ごときがGLAYwwwL'Arcwww)とかそんな空気あるの
そうなるとアニソンに逃げるかあえて女の曲歌ってギャグで濁すかみたいな感じになるのだが
そこで「ゆず」や「19」あたりのフォーク風な雰囲気ある奴らの曲はなんとなく陰キャが歌ってもはしゃいでる感出なくて良かったんだよな
3~4年もすれば青春パンクとかいうなんとなく陰キャが歌っても許される感のある大騒ぎできる音楽ジャンルが流行るんだけどそれはまた別の話 曲はそれなりにいい曲あった 326のイラストが一時の流行り感出しちゃって失敗だった 326
さんびゃくにじゅうろく?
さぶろう?
さんじろう?
みつろく? 歌も音楽センスも上だった方がオマケになって変な動きする方がメインになってしまったのが不幸の始まりだったな 326は初期のイラストは好きだったな
デジタルで描くようになってから好きじゃなくなった 岡平も最近テレビ出てたけど
オネエみたいになってて笑った
そっちの方の人だったんだな 歌詞うろ覚えだけど
♪なんちゃら~ 焦げたベッドの~上で~
飛行機雲だよ あ~、そうだよ~
みたいな歌は覚えてるわ うまく行ってる路線が正解だと思うのに何でお互い自己主張して共倒れになるのかね ヒコーキ雲とかすべてへ以外にサビがアップテンポな曲あったなと思って調べたら果てのない夢だった 日本の男子duoランキング
1 ゆず
2 チャゲ&飛鳥
3狩人
異論は認める >>3
売れたあと、当時の大人達が2人だけでやらせた方がいいってなったから
あと人間性にも若干問題あった ゆずのあのアジア人特有の弱々しい高音が嫌い
と言うか恥ずかしい
アングロサクソンに舐められる 326についてググってみたが、後からいっちょかみしたわけではなくて、結成時からのメンバーだった(ビジュアルプロデュース・作詞担当)
今はタイタン(爆笑問題の事務所)所属で活動中 ケンジはデイトレで資産40億だかに増やして中野にビルを建てたんだよな ケンジはゴリゴリのパンクロックやりたくてケイゴは変な音楽やりたかったんだっけ
そりゃ解散するわ ラストライブのDVD見せてもらったことあるけど最後まで一切目も合わせなくてこいつらよっぽど仲悪いんだなって思った >>3
あれサブローだと思ってたらミツルて読むんだった。ビックリしたわ。 ずっと支えてくれてた太客が突然現れなくなってその人を探す地下アイドルって話を今思い出した
そのアイドルに元ジュークのサブローって人がイッチョガミしてた 前何かの番組でどっちかはスタジオ経営とかで稼いでるってやってたよね >>65
なんかあった
創価だったかは覚えてないけど
報道ないってことは抜けたのかな~ 326はどっかのふるさと納税の返礼品に出品してたのを見た気がする
迷わず干し芋選んだけど 岩瀬敬吾の顔がドンピシャで好きだったわ
ああいう顔好き >>54
19再結成したら売れると思うけど、
けんじがそれ以上に稼げてるらしいからな サムシングエルスとか平川地一丁目とかいたな
19がフォークデュオなのかわからんが 相方画あの人は今!?みたいな番組で久しぶりにテレビに出演してFXで億万長者になってビル経営してるとか言ってたな
ま、再結成はないだろな テストの裏に夢なんて書かないし
紙飛行機なんて作らない 3年でかなりの楽曲できたんじゃね?
ちょうど中学から高校にかけての世代だったけど少しでも世代違うと19の存在知らないだろうねぇ >>54
ライブやってるだけでバカ売れってアホなのか >>110
あ、今の今までみつをとごっちゃになってたわ
つか、同一人物かと思ってたわ
みつるとみつを 36-41歳
この辺以外がいる時のカラオケでは歌ってはいけないw 好きだったけどあきらかに曲調が違うタイプの二人だったな なんでここに326がいんの?という違和感はあったけど326がいたときのほうが曲が良かった
歌詞もすんなり入ってきた ビジュアルがパンクでギンギンぽいキャラだったのになんでフォークソングだったの? >>139
ウチの地域だけなのか知らんけど解散した後2回くらいブームきてたよ
一回り下の世代の間でなぜか流行ってた 共同作業のお仕事だから
なんでお前が決めんの?とか
なんで俺が従うだけで金入らんの?とか不満出るのは茶飯事 2000年シドニーオリンピック日本代表応援ソングに選ばれた
水陸空 無限大は良かったな デュオじゃなくてトリオだという主張だったなあ。
作詞家の326もメンバーである、という面倒くさいお題目。 チャラそうな方が熱烈なソーカ信者だから、じゃないの?
当時週刊誌で見たけど >>162
宗教ハマってたのはそいつじゃないほうじゃね? ケンジがファンとヤりまくってケイゴがキレたってのは当時も聞いたことあったんだよな
そうかはどっちなんだ 3B LAB.☆が出来上がってたしあんなのがスタジオでやいのやいのやってたら気持ちも離れるんじゃないか
敬吾は敬吾で独特の世界観あったし
なにより解散前は売れてなかった 326の歌詞がよかった覚えがある
3B見てる限り方向性は違ったんだろうね >>22
TBS暗黒の時代。
326の気持ち悪い絵とか。虫食いロゴとか。亀田とか。
亀田の人間性は嫌いじゃないが。 地元の呉市と東広島市は水と油くらい仲が悪いところだからな 初めて友達にMD録ってもらったの19のアルバムだったわ
326のイラストのメモ帳で友達に手紙書いて休み時間に渡してた中学時代… >>168
最後の方のシングルは足跡が岩瀬、たいせつなひとが岡平と明らかに方向性が違うのが分かる
アルバムのup to youとか別々に作ったものの持ち寄りだし
ベストアルバムに収録されたのは岡平の曲ばかりで、世間的に19といえばこっちで岩瀬の認知度は低いんだろうな 説教先生の愚痴話バージョンみたいな番組だよな 貧乏くさいから観ないわ 元相方は稼いだ金で中野にビル買って今はウハウハなんだよな うたばんで石橋に「気を付けなよって言ったじゃん」とかなんとか言われてたな どれもいい歌なのに音痴の俺も歌いやすくてカラオケ凄い助かったよ 高校生の時カラオケ行くと必ず歌う奴がいて聴きすぎて嫌いになった
しかもすげー音痴だからそっちの音程で覚えてるわ >>65
まあ元々は創価じゃないけどな
東京に出てから売れて住んだとこの大家が創価でそこ経由だったはず >>134
そのままや
326の絵と歌詞もあって売れたけど、邪魔になっただけ
本人達が邪魔扱いしたんじゃなくて、取り巻きの連中 こっちの方のソロ一発目で確かバーナードバトラーにプロデュースかなんかやってもらってた
デュオの方と音楽性全然違うし相当ビジネスライクな関係だったんだろうなとは思ったことある >>15
ジュディマリイエモンと一緒にすんなよ
デビューした時からバチモン感満載だったじゃんか >>200
お笑い芸人とサッカーのゲームで遊んでたってきいたけど仕事はしてないんじゃないの?
ゲーム中すごい指示厨らしいし ナナナナナインティーン!
って言ってたのとは違うのね 確か解散会見がNHKで流れたの覚えてる
お互いその後の人生うまくいってほしいわ
以心伝心と無意識とはは名曲 >>180
それ覚えてた
未だにどういう意味だったのかなって思う あーさよならこのままーあのときーにーもどりたいーってやつが好きで仕方なかった >>204
自分で事務所立ち上げて自社ビル建てたんだっけ 19、ゆず、ロードオブメジャー、175R、キンモクセイ、サスケ、平川地一丁目辺りの時代だっけ ■1999年7月19日付オリコン週間シングルランキング
1← ウラBTTB(energy flow/put your hands up/鉄道員) 坂本龍一
2初 TOKYO SADS
3初 toi et moi 安室奈美恵
4← Fly SMAP
5← フラワー KinKi Kids
6↑ あの紙ヒコーキ くもり空わって 19
7初 なあなあ SURFACE
8↓ INORI HITOE'S 57 MOVE
9初 the tripod e.p.(flo jack/been so long/mindstate) m-flo
10初 この星空の彼方 岡本真夜
14初 HIGH SCHOOL SHERBETS
27↑ あの青をこえて 19
■1999年11月1日付
1初 すべてへ 19
2初 聖なる鐘がひびく夜 タンポポ
3↓ 雨のMelody/to Heart Kinki Kids
4初 We can't stop the music DA PUMP
5↓ LOVEマシーン モーニング娘。
6↓ Garden Sugar Soul feat. Kenji
7↑ アポロ ポルノグラフィティ
8初 ふたりぼっち Hysteric Blue
9↓ OUR DAYS 鈴木あみ
10↑ Squall 松本英子
14初 ONIGUNSOW SEX MACHINEGUNS
15初 ミウ BUCK-TICK
■2000年5月1日付
1初 Wait&See ~リスク~ 宇多田ヒカル
2初 『果てのない道』 19
3← 愛情/can't hold me back 小柳ゆき
4初 my greatest memories 上原多香子
5初 BLACK OR WHITE? version 3 T.M.Revolution
6↓ Stay by my side 倉木麻衣
7↓ THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY 鈴木あみ
8↓ 忘却の空 SADS
9↓ TSUNAMI サザンオールスターズ
10初 せつなさよりも遠くへ SIAM SHADE
14初 love around e.mu
15初 respect yourself Sugar Soul
■2000年7月17日付
1← For You/タイム・リミット 宇多田ヒカル
2初 水・陸・そら、無限大 19
3初 乙女 パスタに感動 タンポポ
4↓ 虹になりたい TUBE
5↓ SEASONS 浜崎あゆみ
6初 明日の風 山崎まさよし
7初 ESCAPE MISIA
8↓ 夏の王様/もう君以外愛せない KinKi Kids
9初 ひとつだけ JUDY AND MARY
10初 Saturday Night BLANKEY JET CITY
14初 わすれものばんちょう DREAMS COME TRUE ケンジとケイゴは仲が悪いんだよ。アツコとユウコはまぁまぁいいんだよ。 >>1
何年か前にけいごテレビに出てたけど色気が出てめっちゃタイプだった >>217
ありあまるも確かに名曲
ケイゴの作った曲の方が深いし好きな曲多い 部屋の中探せば326のポストカード出てきそうw当時文房具とか結構出てたな
19のライブ見たくて長時間並んだ事あったな >>182
サスケてゆずのライブ行くたびに会場前でゆずのコピーしてて上手くて、ゆずファンが集まってたな
デビューするとは思わなかった >>219
19以前は、卒業ライフ、ベスパ、飛んで行きたい、大阪梅田が好きだったなー
才能すごかった そういえば隣町の会場にトークライブしに来たの見に行ったな
何故かアンケート書いて出したらサイン色紙当たった。どこ行ったっけな >>150
フジテレビで0930の特集やってて
制服パンチラしてた
それで抜いたのは一生自慢できる 天下取ってもほとんどの場合は2、3年でオワコン化する、邦楽の流行り廃れが早い時代だった 以心伝心好きだったな
ただ気持ちが入りすぎるのか知らんけどケンジの歌い方キモかった うわ懐かしい
カメアシ当時326と何回か飲んだわ
お互いアラフィフかー
まさかケンジが株長者になるとは >>189
高円寺の定食屋にいまだに19のサインが飾ってある >>71
SLAM DUNK派とDEAR BOYS派で分かれるようなもんやな 懐かしいな。
解散する前にラジオで喋ってるの聞いてたわ。
「昔は雑誌でこう言ってたけど、結局こうなっちゃいました。」って言ってたような?
もう昔過ぎてハッキリ覚えてない。 うわーめちゃくちゃ高校時代ハマってたわ
サブスクで久しぶりに聴いてみてるけど便利な時代になったな 認めまいとする本意っとー
真裏のーってヤツしか知らんw 326は最初から居たけど、19がブレイクしたときでも年収120万程度しか貰えてなかった。
その後あっさりクビになる。
人生ドン底の時に太田光代に声をかけられて、今はタイタンに所属してる。 けいごとけんじってウンコ東大デュオと同じ名前なんだな もうちょっと活動期間が長かったら
朝ドラの主題歌なんかも歌ってたかもな
もっと聞きたかったと思うと同時に
若い感性だからできたのかなとも思うし
色んなタイミングが奇跡のように合ったんだろうなぁ 懐かし〜オールナイトニッポン聞いてたわ
あの頃はそんな仲悪い感じしなかったな
ポルノグラフィティと仲良いって言ってた 金の分配でもめたんだっけ」・・・三年で終わったんだもっと続いてたイメージ >>175
暑苦しくて説教臭いチビ
ぬぼーっとした置物のデカい方
これが当時の世間の19のイメージ ケンジは印税を元手に手堅く稼いでるんだよな
そういえば326はどこへ消えた >>244
当時はゆずには勝てないだろうぐらいに思ってたけど
結構いい曲出してるよな 19と326の関係を、YOASOBIと古塔つみは目指していたんだろう
古塔がトレパクおじさんだとバレて無理になったが >>251
当時19と同列くらいに語られてたのはうたいびと はねだな ゆずのフォロワーでしかなかったね
ゆずが売れたから2匹目のドジョウを狙ってレコード会社にでっちあげられた おそらく本当の再結成してほしいアーティスト1位だろうな
何故かいつもランキングに入っていないが >>254
あと、福岡?の路上デュオもいたね。
この辺りなんかこういう形態のデビューが立て続けにあった気がする。 >>259
2つって紙ヒコーキとどれだ?
水陸空か果てのない道? >>65
326はファンをmixiナンパして、「クリちゃんをローターで刺激しておけ!」とかなかなか衝撃的なメールをスクープされてたな >>6
一発屋以上に稼いじゃったからな
表舞台に出なくていい人になっちゃった 326
175
7188
0930
数字が流行った時代か デビューイベント行ったわ
中学生で、初めて電車で一時間乗って、親から携帯借りて 平成時代は19とか130とか557188とか
バンド名を番号表記にするのがCoolだった 歌詞があの年代に刺さるのと、曲もシンプルでよかったからな
編曲の人が上手いのもあるけど >>275
まぁ326の名言?がつまってるからこれが代表曲だろうな。 >>271
ボーリング漫画が打ち切りになって再開した デビューしたばかりの時、うたばんで泣いてたよな
広島のおばあちゃんの話して >>14
あれほんと名曲だよな
自分が0だと何掛けても0にしかならないって歌詞当時胸に突き刺さった >>30
事務所があーだこーだ言ってくるんだろ
ORANGE RANGEやYUIもそうだよな >>1
この番組観てたけどめちゃくちゃかっこ悪い人間性の人だなあって思った
「19」の由来を聞かれて、いやあ覚えてないっすねえってはぐらかしてたけどあれ絶対覚えてるけどただ言いたくないって感じがものすごいダサい人だなって感じだったわ >>287
由来は確か19歳で結成したからとかシンプルだったよな トータル数百万枚売ってるしな
いじるには難しいよな >>284
恋が好きだわ
三枚目のup to youも好き
二枚目が一番物足りないかも 解散するのに裁判になったくらいだから復活なんて有り得ない >>6
一発も知らんのに俺も名前だけは知ってるんで売れたんだろな うたばんで売れない時代にお世話になった定食屋の店主とその子供達のメッセージ動画見て号泣しながら、石橋の弄りに泣きながら「◯◯定食、お代わりついて◯◯円」とか答えていたのが草 片方が俳優業に挑戦したり迷走してたがすぐに消えたな 19懐かしいな中学の文化祭でバンドやるより
19の影響でアコギ弾いてる奴の方が盛り上がって悲しかった思い出 >>191
へえ
結果みつるって抜けてからむしろ失速市たようにもおもうなー >>6
顔の濃いほうはたまに出てたけど
売れた時の金で株取引か何かで大成功して億万長者だから
テレビ出る必要無いらしい >>287
19歳というのとジュークボックスから取ったってのも聞いた事ある
番組でよく聞かれてただろうに覚えてるだろうにね PCに入れたと思ってたけどアルバム2枚しか入れてなかった
調べたら無限大がなかった
シングル以外つまらんかったんやろな
やっぱ音楽は最強よシングル抜きしてもテーマソングから最強よ切なくなる >>171
ガチンコが放送されてたのもこの時代だね! でも僕らもう二度とあの日のきらめきこの腕に取り戻せない 岩瀬くん子供3人いるみたいだけど、どうやって稼いでるんだろ? 音楽の方向性は同じ方が対立しやすい
バラバラだと意外とまとまりやすい
あくまでも経験則だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています