君の名は。:金曜ロードショーで今夜放送 藤井貴彦アナが語る魅力 「同じところで鳥肌」「せりふに無駄がない」 2022/10/28 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月28日
「金曜ロードショー」で10月28日に放送される「君の名は。」のビジュアル(C)2016「君の名は。」製作委員会 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/27/20221027dog00m200046000c/001_size8.jpg
2016年に公開され大ヒットした新海誠監督の劇場版アニメ「君の名は。」が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)で10月28日に放送されることを受けて、「君の名は。」の大ファンという同局の藤井貴彦アナウンサーがコメントを寄せた。藤井アナは取材で米国へ向かう機内で初めて同作を見たといい、「『君の名は。』の世界にどっぷりハマりました。さらに、帰りの飛行機でも『君の名は。』を見ました。同じものを見たのに2回泣きました。往路復路とも3シーン×2で、都合6回泣きました」と話し、「行きの飛行機でも帰りの飛行機でも、同じところで鳥肌が立ちました」と初めて作品に接した際の感動を語っている。
藤井アナは「この作品の魅力は、せりふに無駄がないことだと思います。どのせりふもどの行動も、一つ一つが組み合わさっているんですよ。それが、最後の最後にパッとすべて解かれるというような感じで、優しい気持ちになりました。大統領選挙の取材では現地からの中継でずっと緊張していたのですが、その緊張が成田空港に到着するまでにフワーっと解かれるようで、そのまま気持ちよく涙が流せました」と魅力を話している。
視聴者へ向けて「今まで『君の名は。』を見たことがないという方は、今回の放送を機に、ぜひ一度ならず、二度三度見ていただきたいと思います。なぜなら、その一つ一つのシーンに一つ以上のメッセージが込められているからです。そのメッセージとは一体何なのかを考えながら見ていくと、1回目で見た感動を2回目で超えてくると思います。それは日本酒を何年か寝かせると深みが出るのと同じだと思います。一度見ているという方も、ぜひ今回改めてご覧いただいて、その深みを感じてもらいたいと思います」とメッセージを送った。
https://mantan-web.jp/article/20221027dog00m200046000c.html 年の違うカレンダーに気づかないのは無理がある
でも夢を見ている時なら疑問すらわかないか >>8
本人たちが気が付かないのはいいんだけど
視聴者が違和感持つような演出にしないのはどうかと思う まったく見る気になれない
アニメは子供の頃で卒業した アニメを見て喜ぶ層って撮り鉄以下だよね。
性犯罪目的で小学校教諭になってる小児性愛者と同じ。 >>8
スマホあんだから日付けくらいチェックするだろうに 映画は見てないが小説版は読んだぞ
ラノベっぽいノリの文章が
なかなかキツかったな これから先あと何十回も放送するんだろうな
ジブリとルパンと同じ 日テレのアナに絶賛させるの
止めた方が良い。違和感しか感じない >>18
小説は天気の子のほうが出来が良かったと個人的には これさぁ
どれだけ都会と田舎で生活していたとしても
時代が入れ替わってるのに気づかないってあり得なくね? 本気で言ってるんだとしたら周りからバカにされてるよ 見たことないけど>>1の絵、背景の綺麗さに人物が浮いてる感じがして違和感を覚えるのは自分だけ?
同じ監督の靴職人?のやつは普通だったけど >藤井貴彦(50)
50歳で「君の名は。」で6回泣くってのは
振り返った過去に取り返しのつかないトラウマが在るとか
映画とは別な、個人的な精神の問題が起因してる気がする。
若者は当事者として観るから何度見ても泣けるってのは解るが
中年以上が何度も泣ける作りにはなってないからね。
ノスタルジックに泣くとしても何度もは無理でしょ。 主役二人は上手いけど長澤まさみが何言ってるか聞き取れない時あるな
しかも飛騨についてくるからウザい このまえガールズバーで
名前教えてよwって言ったらマネージャーが出てきたわ おじさんが書いた女子高生だなーって思う。あんなこと言わないよ ってセリフ多くて。男の人は好きだよね この映画 2回ぐらい見て意味が理解出来なかったと思って
3回目見たらそうでもなかった
何だったんだろう?
途中で飽きてちゃんと見てなかったのかな ジブリパークのオープンに合わせたんだろうけどジブリならトトロでええやん 深海誠作品って過大評価な気がしてならない
秒速から始まり天気の子まで
なんとも自分勝手な主人公達 「世界が泣いた」というキャッチコピーに誘われてワクワク期待して観た
あまりの幼稚さくだらなさに家人と共に呆れた
最後まで観るのにかなりの辛抱が要った
日本はついにこんな低レベルなものしか作れなくなったんだとしみじみ思った
さすが世界の一人負け国
衰退途上国
前回の放送観ての感想 >>43
鬼滅の炭治郎ももろ女が描いた男像で
オカマかよと思うし
しゃーない 話はツッコミどころ多いんだけどそれより作画や音楽のおかげで見ていて気持ち良いのよ
まさに考えるな感じろって映画 >>43
ドキュメンタリーでもないのに何言ってんだお前 新海はBADENDにしたくて、成長したヒロインをヤリマンにしたかったそうだけど
周囲に全力で止められたそうだな まあ三年差だと日付と曜日が違うわな
年は時刻表示に出てこないから気が付かないとしても
元に戻った時、現実感が消失してるなら気にしないかもしれんが
四葉、花音ちゃんだったのか、違和感なかった、めっちゃうまい 雰囲気映画
当日は良かったかもしれないけど、今みると恥ずい。 実況chスレみたらみんなオレと同レベルだった(;^ω^) 新作の予告もやってたけど、どうしてこの監督の映画はいつも女子高生が制服で走ってるの?あと良く自転車でも走ってるし。性行為の暗喩か何かなの? >>17
年までは見ないな
気付かない可能性はある
でも曜日はずれてるからおかしいと思うか、、、 >>11
なんでそれをわざわざここに書く必要あるの?
スルーすればいいだけだろに 公開当時は東京のリアル過ぎる背景が聖地巡礼ブームに乗っていてあざといと思ったけれど、
今見ると「あのころ」を切り取った記録のようでこれはこれでいいと思った
天気の子のタイアップ商品とかも20年経ったらノスタルジーの対象になるかもね >>1
ヒロインがちゃんと可愛いからヒットするわそりゃ >>13
汽車で戦うシーンが蛇足
中だるみ感はんぱない 隕石に行ってからの戦いが凄かったな
俺は3戦目が好き
あの戦いでタキが覚醒したんだと思うわ 隣を走ってる電車に乗ってる奴に会おうとして、会えるかな?
会えるとしたら同じ駅、同じホームに到着したか、見渡せる範囲のホームに到着した場合くらいじゃね?
一旦駅を出て外で会えるとか奇跡だわ >>1
>「せりふに無駄がない」
根っからのアニオタなんだな
生身の人間の話なんて無駄だらけで成り立っているわ 男だけど自分の身体を乗っ取られるとか
女からしたら気持ち悪さしかないんじゃと思ったが逆に惚れるとかよーわからん >どのせりふもどの行動も、一つ一つが組み合わさっているんですよ。
フラグの回収こそが命と思っている薄っぺらさ >>85
わざわざスレ開いてこういうレス書くヤツって怖いわ
かなりイカれてるんだろうな >>43
確かにおっさん人気があるね
なんでだろう >>8
カレンダーよりもテレビやコンビニのマンガ雑誌すら見なかったのかと。
しかも何ヶ月もそれに気が付かないとかアホらし過ぎて白ける
そもそも隕石落ちるの分かってたならそこに村を作るのも意味不明
違う場所に移動した方が楽だろうにバカすぎる >>69
テレビや雑誌・マンガも一切見てないの?w 日テレは第二のジブリにしようとしてるけど
ちょっと無茶がある >>57
それ以上に間抜け過ぎてそれがノイズになってアホらしくなるw
バカには丁度いいバカアニメw 萌歌ちゃんのOP曲の後旧流して見てたらアクシズ落としで草 >>1
隕石落ちるのわかってるのにそこから逃げず
その日に逃げるようメッセージを伝えるとかアホ過ぎw 出会った時ヒロインが既にタヒんでたというオチに愕然としたけど、このての時空のズレってタイムリープもののアニメでは良くあるパターンなのかな?初心者なのでよく分からない。 >>43
てめえがおじさんって言えるツラかよ
こきたねえババアだろうが いくつか引っ掛かるところがあって、何か気持ち悪い。
1,たき君、3年前とはいえ隕石落下災害を忘れ過ぎ。入れ替わってる時に「糸守」って地名見てるだろ。
2,2人とも3年ズレてること何で気が付かないのか。入れ替わってる時に、家や学校で日時を見てるのに。
3,お互い電話番号は知ってるのに、住所は知らないのは謎。
4,隕石落下。あの規模の衝撃なら、少なくとも10キロは離れないと住民全滅なはず。
……
まあ、目をつぶれば気持ちよく観られる映画だけどさ。 この映画のおもしろいところは
隕石の町の友だちたちがヒロインの日々の変貌に感化され
とにかく行動を起こしてしまう熱量の部分なんだ
若い人みんなが持つ変革に対する願望が詰まってる
これぞまさにファンタジー映画といえる >>8
夢の中と考えればおかしくはない
40のとき大学の夢見ても普通に受け入れていたし 君の名ははSFとして評価できる
天気の子はなんだあれ >>8
入れ替わってるときだけ、その年だと錯覚してしまうのだろう。 すずめの戸締り原作読んだわ
君の名はでの時空の歪みみたいな大展開みたいなのは一回あるけどその理由がよくわからない
結局神様の気まぐれて言葉でしか説明されないのがもやもやする 今日こそはちゃんと見ようと思ったけどまた実況してしまった
まともに見た事がない 大きな嘘には目をつぶる
入れ替わりなんてないからね
しかし小さな嘘が雑すぎ
日付け等ね 今の科学ではそんな大きい隕石は早めに解るし、破壊するなり落下地点を推測してすぐ住民を避難させる
しかも日本に落ちる可能性はかなり低い >>106
隕石落ちるの分かってるくせに変な能力で言い伝えするよりそこから退避すれば良かったのにw
過去にいるの気が付かないとか、お前はテレビやコンビニでマンガも読まないのかw
こんなクソ過ぎな設定でSFとかバカなのか?w >>113
穴掘りのプロを隕石に派遣して爆弾仕掛けて破壊するよな、普通なら >>107
結局は何ヶ月後に気がついたじゃねえかw
しょーもない擁護だなw 未来知って隕石避ける話を無駄にややこしくした印象しかない >>115
あれも頭の悪い土方に宇宙飛行士のスキルを覚えさせるより
宇宙飛行士に穴掘りの技術を覚えさせた方が簡単に事が済むのにw あんな状況になったら最初にやるのはニュースを見ること
これが自分だけなのか他でも話題になってないか調べるはず
すると時代が違うことに嫌でも気づく
そこをごまかすために1日目をちゃんと描写せず省略するというアンフェアな手口を
受け入れられるかどうかで決まる >>119
いや、あんなことになれば誰でもまず調べるのは自分がどこにいるのかじゃないか? >>122
嫌いじゃないが
真面目に見てる時に続くとこが
名作から逸れるんだよな
まあ最後は泣いたが >>113
彗星のコアが割れて一部が地球に落下した…という話なので
割れる前に行った軌道計算は役に立たないよ
1200年前と同じところにもう一度隕石が落ちて
2度目のクレーターを作る確率は限り無くゼロに近いけど >>114
夢の中の入れ替わり、記憶は曖昧だったろうが >>119
最後の避難についても省略して新聞記事のみ
全然避難なんてしてなかったのに何故か偶然避難訓練してたって話になってる
全てにおいてご都合主義が過ぎる >>102
すごくいい感想だ
友達の変貌に感化されて、
「何もなかったら自分の居場所がなくなるかもしれない」ことまで冒険してしまう
ダイナマイトを仕掛けて爆破したり、
町内に大災害を呼びかける放送をする、っていう
存在賭けた行為になってるんだよね、素晴らしいと思う >>128
主人公らの行動のあとに町長主導で
緊急避難訓練の体で、高校に町民を集めたのだろ
あの描写を見て そんくらい想像できないお前が不思議だよ
ホント出る杭叩ければいいんだな、気味悪いわ >>127
過去にいる時は意識がはっきりしてる
それなのに何も気が付かないのが間抜け過ぎw
忘れることを覚えてるなら
普通は何か未来に向けての証拠を残しておく
それすらやらないガバガバ駄作だよw >>130
で、予言した奴はなんでそこに居続けたわけ?
全て消滅するほどの大惨事になるのが分かってるのに。
わざわざ伝わりにくい特殊能力で予言を伝えるとかアホじゃね?w
普通はそんな消滅する場所に村を作らないよね?ちょっとバカ過ぎない?w >>130
想像はできるが簡単に省略するのは監督の怠慢でしかない
あんな過去の映画で観たような寄せ集めみたいな映画を熱くw語るお前みたいなのが邦画をダメにする >>22
お仕事感しか感じなくて見てるこっちが気の毒だよな・・・ 単純なストーリーで分かりやすい。他の新海作品は難しい 映画しかもファンタジー的なのに重箱の隅つつくような事言っても。
そうやってあれこれ議論するのも映画や本の楽しさだけど。 >>95
おまいこそ因果律ってもんを理解してない
そこに街ができるのは避けられなかった
よしんば最初の人が避けたとしてもその後やってくる人たちによって街は形成されただろう
街ができることは必然
となれば、街ができることを前提に対策をとるのが次善策
そのあたりの考察を全部すっ飛ばして馬鹿だのなんだの言う方が薄っぺらい >>128
ていうか以前見たバージョンだと確かそのあたりの経緯をやってたと思うんだよな
最新作宣伝の10分ほどを捻出するために削ったんじゃね? この放送後の盛り上がりの無さが流行りに乗りたい奴らの一種の熱病だったって事だな
ジブリや細田は結構書き込みあるのに
細田は八割方批判だけどw
天気の子も酷かったなぁ
ツッコミどころは沢山あるがとりあえずネコがキモい
ネコじゃなく人の顔をネコ化したキモい生き物になってた 初めて観たけどなんだこれ
超名作じゃん
掴みはコメディで世界系に展開してラブストーリーで締めるとか上手すぎる >>101
キーワードは「夢」なんだよ。体験した記憶があるのにはっきりと詳細を思いだせない。
忘れたけど心の奥底で何か沈殿している >>145
君の説明もうまいな
そんでもって
映像美から始まって
掴みはコメディ、次にミステリーを挟んでて、世界系に展開してラブストーリーで締めるってとこだな
この中でも掴みのコメディの良さがまた際立ってるなあと思う >>141
>そこに街ができるのは避けられなかった
なんで?w
頭悪過ぎだろw >>149
知らんけど、
関東大震災と将来の震災予想されてる東京は首都機能全然移転しないじゃん
何より東京だろ
東北震災にしても、過去大震災あってこれより高くしようよ印もあった上で、
改めての震災受けて海沿いに再び街作ってるし
現実の人間なんて別に頭良くないぜ >>11
放送局テレ朝から、日テレに変わってるな?
最新作のテレビ放送は日テレになるのか? >>146
アニメ好きが小児性愛ってwwwww
お前の中でアニメって幼児しか出てこないの?www頭悪い奴が言葉につまるとこんなことになるんだな >>14
アニメ見て喜ぶ層以外にウケて
アニメ見て喜ぶ層は冷ややかな反応の作品だと思うが 155 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fbbb-BpxJ) sage 2022/10/30(日) 04:31:52.46 ID:2P8pSmLE0
というか、設定破綻以前に互いに入れ替わりでなんか話し合う(行動の条件や何をしたか等の連絡)のをやってたけど、携帯電話持ってる時代に加えて田舎でも電話あるんだから直接連絡取るのが確実なんだわ
当然の行動をしない理由が作り手は二人の生きてる時間がズレていて連絡を決して取り合う事が出来ないという根幹設定を理解してるからなんだけど、当の二人にとってはそんな事は一切知る由もないんだから明らかに神の都合に沿って動いてて人間じゃなくなってるからな
更に言うと二人の入れ替わりが終わった時、滝君の携帯に書かれたメモが超常的力で全部消えてたけど、入れ替わりが幻想であるにしろ事実であるにしろあれは滝君が自らの手で打ったものなんだから消える理由もないとかな
初見で見てもは??ってシーン多いからね 最近いろんな所でこの映画の話題ぶっこまれてた
結構ファンいるんだね 久しぶりに見たらやっぱり傑作だったな
主人公達は片親なぐらいで平凡でメッセージも抽象的だから人によって捉え方が多様で共感性が高く作られてる >>161
単細胞のバカしか楽しめない作品は傑作とは言わんw これ最大のミスリードが
最初は男女が入れ替わってキャッキャウフフする物語かと思わせて
実際は恋愛とは全く関係ない命の危機とそれを回避するための子供と大人の対立の物語なんだよな
狙ってそうしたのか狙わずにそうなったのか分からないが
恋愛ドラマにしなかったところが受けたんだろうな
安いスレ違い恋愛ドラマだったらここまでヒットしなかったと思う >>34
手前側近景は実写取り込みで奥景も取り込みには違いないけどわざと焦点をずらして現実にありそうでない風景を作画しているからでは? 当時は震災の記憶が鮮やかだったので、
大規模災害からの避難というのはリアリティのあるテーマだった
それもヒットした一因だろう >>163
ジュブナイルの冒険物語には
子供と大人の対立、子供と社会の対立といった要素も大事だもんな
失敗したらこの街にはいられなくなるかもしれない決断をする、テッシーとさやちんはすごくイカしてる。
紡いでいく伝統と、それに従う従わないってのもあって
その上で紡がれていた伝統には大きな意味があったんだ、という線も
物語にうまい具合に織り込まれていて、すごいなと思う >>168
震災要素を入れるのはなかなかの挑戦だっただろう
助かったかもしれないifを描くのさえ、批判の可能性がある
そこを清々しく描き切ったのはよかった
実際、また何か起こってもなかなか人が動かないかもしれないけれど
てか、首都機能移転も全然進まなかったけれど
動かないと救われるものも救われないよなあ、と >>167
設定がザル過ぎだし登場人物の行動がまぬけすぎてそれがノイズになった全く楽しめない
こんなアホ映画を楽しめる頭の悪いバカが羨ましいよw 何回見ても分からんのが
黄昏の時だかなんだかで滝と三葉が会った後
滝は名前もあの場所へ何故行ったのかも忘れるのに
三葉は何故か名前を忘れるだけってのが解せん…
あの避難計画してた時って中身滝だろ? >>174
入れ替わってた瀧は消滅しました
3年前から歴史を変えてしまったので >>175
山のてっぺんで入れ替わって元の体に戻ったけど三葉は避難計画知らないわけじゃん?
三葉も私こんなところで何やってんだろ…ってならないのかなと
これってノーカットじゃないのかな
俺なんか重要なとこ見逃してんのかもしれん… >>163
80年代要素がいっぱい詰まってるんだよね。大人との対立は「僕らの七日間戦争」、
冒険は「ズッコケ三人組」、あと、高橋留美子の「るーみっくわーるど」やら「時をかける少女」「転校生」やら >>174
組紐を三葉に渡したからでは?組紐は時間の流れなので滝が三年前の三葉に組紐を渡して時間軸をねじった。 山の半周回るだけで半日かかりそうなのに5分くらいで行けるところがこのアニメの凄いところ >>153
アニメを見て喜ぶ頭の足りないのが偉そうに(笑) >>186
観て分からん事やだから観ないのは理解できるけど
観たこともない作品のスレに来てあえて書き込むのは理解できない テッシーて成田だったんか気がつかなんだ
節子も分からんかた こんな駄作より
旧劇場版エヴァをゴールデンでノーカットで
放送しろよw
あそこまで茶の間が凍りつく作品はなかなかないぞ 金ローの視聴率(地上波3回め。過去2回はテレ朝、初の日テレ)はどうだったんだろう?
ニュースにも出てないしWikipediaは地上波3回目の視聴率の欄が空白だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています