【芸能】大ヒット漫画『鬼滅の刃』の歌舞伎化が決定! 市川染五郎、市川團子、市川猿之助、松本幸四郎ら出演 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f7f1834ad7b165d1b905c7fb9f0afd1f4c12b0f
「鬼滅の刃」歌舞伎化 市川染五郎、市川團子、市川猿之助、松本幸四郎出演 24年2~3月上演
大ヒット漫画「鬼滅の刃」が「スーパー歌舞伎2(セカンド)」として歌舞伎化され、24年2~3月に上演される。24日付で新橋演舞場が発表した。
市川染五郎(17)市川團子(18)市川猿之助(46)松本幸四郎(49)らが出演する。
脚本は歌舞伎「ワンピース」も手掛けた横内謙介氏で、演出は杉原邦生氏。
猿之助は総合演出も務める。スーパーバイザーは市川猿翁。
「鬼滅-」は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の原作で、16年2月に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された。
家族を鬼に殺され、妹を鬼にされた主人公の竈門炭治郎が、鬼を討つために鬼殺隊に入隊し戦う姿を描いた作品。
コミック全23巻の累計発行部数は1・5億万部(電子版含む)超え、テレビアニメ、映画も大ヒットした。
映画は日本の歴代興行収入1位の404・3億円を記録した。
猿翁が3代目猿之助時代に始めたスーパー歌舞伎は、古典歌舞伎の要素を取り入れつつ、現代風のせりふや演出、壮大な物語で人気を博した。
スーパー歌舞伎の精神を猿之助が継承したセカンドもスペクタクルあふれる舞台が特徴で、これまで「空ヲ刻ム者」「ワンピース」「新版 オグリ」が上演されている。「鬼滅-」でも鬼殺隊と鬼との戦いや人間ドラマが、どう描かれるか期待される。 鬼滅、海老蔵もやりたそうだったから、澤瀉屋に決まって良かったな >>5
そこは同意
自称未来の人間国宝()様が関わるとロクなことがないし >>4
キミが思ってる染五郎の息子の方な
キミが思ってる染五郎は今、幸四郎
なかなか慣れないけども 新作ものやるなら、澤瀉屋が一番手堅いと思うよ
スーパー歌舞伎はブランド力あるし 若いやつ取り込もうと必死だな
世襲お遊戯なんて誰がみるかよw ほ〜とうとうやるのか
>>9
エンタメ系のノウハウ充実してそうだもんね >>7
高麗屋とタッグ組んで染團推しでいくのは、これは力はいってると思うわ >>12
売れるかどうかなら、絶対に売れる
歌舞伎でやるなら、今ベストな役者陣 ワンピース歌舞伎気に入った人は見に行くんじゃない
もともと歌舞伎好きともともと漫画好きと両方動かしたし 歌舞伎で可能そうな呼吸
火 霞
無理そうな呼吸
岩 風 水 恋 蛇のやつ >>1
まあワンピースやナウシカより設定的にやりやすそうだな >>28
チケット取れんすぎ
歌舞伎は一ヶ月ちかくぶっ通し、能は数日で終わっちゃうって形態の違いもあるけど 先に能狂言でやっちまってるから若干二番煎じ感があるなw >>12
たぶんすぐ完売してチケット取れないと思うよ まぁ歌舞伎も能(や文楽)の演目を取り入れて庶民のエンタメ寄りにアレンジしてるから
それも従来通りといえるかも
能は源氏物語や平家物語みたいな知名度高い物語を題材にした演目があるし >>22
釣りかもしれんがもう代替わりしてるよ。
俺らの知ってる染五郎は今や松本幸四郎、
その息子が染五郎襲名してる。 まあ、ミュージカルでやられるよりはいいかも。
とりあえず、この手のものをNHKが放送してくれると、いろいろ間口が広がるんだろうな。 能だ歌舞伎だってもう完全にババア向けになったか
でも以外と若者向けよりこっちのほうが生き残るかもな >>46
配役まだわからないけど、とりあえず澤瀉屋の猿之助と團子の画像
この化粧は歌舞伎よりも大衆演劇風だけどね
若い團子なら、ねず子役悪くないと思うけど
https://i.imgur.com/cd1fqEa.jpg >>45
では逆に何をやればじじいは歌舞伎見てくれるのか?
AKB歌舞伎? >>45
能にはもともと夢幻能ってジャンルがあって
霊やらなんやらこの世ならぬ者が身の上語るフォーマットが出来上がってるから
鬼滅みたいな話を表現するにはうってつけなんだよな。
むしろ鬼滅が夢幻能を参考にしたんじゃないかと思うぐらいだし萬斎がやってみたくなったのはわかる。
歌舞伎には合わない気がするが
ワンピースとナウシカもやったからもう何とでもなるかとw こんなことしても古典歌舞伎に客が来るようになるとはとても思えない アホみたいに流行した市松模様だって元々は歌舞伎発祥のものだしな 一度だけ歌舞伎を見た事はあるけど何言っているかさっぱり分からず退屈でしかなかった。こういうのでもあんな口調なの? >>57
そのうち発表になるかもしれんし、たとえ舞台にでなくても、どうせ裏では関わるんだよ
團子もそうだけど、澤瀉屋の役者の多くは、中車が社長を務める事務所所属だからね >>60
「スーパー歌舞伎」はセリフとか現代風になってる
あと古典芸能はわからないのがフツーと思って見るのがおすすめ 宝塚の二次元コンテンツの舞台化の方がメガヒット作に頼らない作品選びが解ってる感じで好感が持てる >>1
原作者は田舎帰って漫画家引退したんだっけ? >>45
歌舞伎って常に若い女性のファンがいるよ
普段の公演の幕見の券買うのに学生くらいのひとよく並んでる こういうのってほんと誰が見に行ってるんかね
ジジババもこんなのみてもワケワカメやろ アニメバカにしてた老害共も結局アニメに屈するしかなくなってて笑えるw ご贔屓いわゆるタニマチか買うわけよ
だから観客はいつも同じ顔ぶれなんてこともある
とにかくリピートの世界
新規客はあまりいないかな >>19
野村萬斎が手がけた鬼滅の能は
チケット瞬殺だったし
評判も良かった
歌舞伎はさらに大変なことになる悪寒 鬼滅好きの女を初デートで連れてっても大丈夫か!?
面白いならいいんだけど
ちなみに俺も女も歌舞伎未経験 >>17
オッサンナウシカが肩のテトを愛おしむ動画は見たけどなんか魅せる物があったw FF-Xはおいおい、って思ったが
ようやく一番歌舞伎に向いてる鬼滅をやるのか
鬼滅はブランド化してるし問題無いだろう 歌舞伎って何時間やるか知らないけど
始まりから無限城まではさすがに出来ないよね? >>53
そういったジャンルは歌舞伎にもあるのは御存知ない? 歌舞伎に税金使うのやめろよ
もう伝統でもなんでもないやん >>96
一応、ほどほどにしないと
日本の文化が滅びるよ。 まあナウシカやワンピよりも親和性高いだろうし、これはやるわな。 >>96
歌舞伎は松竹がやってる民間事業
税金入ってない
>>55
知り合いの30代女がワンピースで初歌舞伎後に興味本位で大歌舞伎見てはまってたから一部はいるんだと思う
サブカルとか腐女子とかと相性いい面あるし 歌舞伎なら世界観ぴったりだから絶対見たい人多いだろ そろそろ原作読むか
流行ってる最中だと雑念で楽しめないんだよな~ もう誰も興味ないよ
悪いこと言わないからBTSでも歌舞伎化しとけ 流石に子供も鬼滅から離れているからな子供のトレンドなんて二年が限界 >>8
わからんぞ
>>4が思ってる染五郎の孫かもしれん 歌舞伎って伝統芸能みたいなフリしてるけど
たいして歴史もないし
めちゃ色物だよな
能や狂言、浄瑠璃とエラい違い なんでもかんでも歌舞伎w
もう歌舞伎役者がどういう人種なのかバレてるのになあ 歌舞伎はしょせん松竹芸能のいち部門
鶴瓶話とどっこいどっこいの
嘘八百だと思うの
日本の伝統芸能の代表面は国辱だから
止めさせた方がいい 若い世代取り込もうと必死なんだろうけど
何よりチケット代が高ければ誰も観に行かないよ >>122
女方かわいいよ>>49
染五郎が美形で~と言われるが、團子の方が女方はいい 実はアニメよりちょうどいいんじゃないか
エログロな要素がちょうど舞台のしょぼくなる部分にスポイルされて 歌舞伎って本来こういうもん
室町時代は前衛的な芝居だったん 室町時代なら歌舞伎は女による踊りで、芝居ですらなかった時代じゃね >>101
家系的に眉毛( ・ิω・ิ)が濃いほうが
市川染五郎だと思ってたから
左だと思ったら
右が市川染五郎かい 人形浄瑠璃と本職声優は
レッサーパンダこと
本家パンダ同好会。 でもワンピースぐらいトリッキーなキャラの方がどう表現するか楽しみあるよな 木曽義仲の息子だった人か
結構合ってるような気がする 歌舞伎ナウシカよりゃマシな企画に思えるけども
歌舞伎ナウシカdisると歌舞伎ナウシカは良い歌舞伎っつって擁護するヤツが出て来る
マジなんか? それ w >>135
まだこの死語を嬉々として使う知障がいることに驚くww >>94
歌舞伎はエログロとコメディが真骨頂でしょ >>103
水曜までBOOKWALKERが50%還元
一気読みしろ >>121
昨日千秋楽の舞台、チケ代一万だけどほぼ満席 >>121
歌舞伎に限らず生の演劇はだいたい同じ値段だよ >>146
来年春、アニメが3期だって言われてるけど
夏か秋にアニメ終わって飢えてる頃だからちょうどいいわね >>49
9才くらいのときに歌舞伎はじめるってニュースで見たけどダンコくんずっと頑張ってるんだな
もうこんなに大きくなったんだ 200年後ぐらいには今の忠臣蔵みたいな演目の感じになってるのかな >>8
俺のイメージする高麗屋
松本幸四郎=王様のレストランの人
市川染五郎=上の息子
今の市川染五郎=誰? >>81
鬼滅能見たよ
能って大道具ガタガタでしょっぺーんだが、
それでもそれを補ってあまりある良い舞台だった
歌舞伎も楽しみ >>118
税金入ってるってウソを否定する人が現れたら今度は対立煽り? 海老蔵は『鬼滅の刃』歌舞伎化に批判的でプペル歌舞伎化に走った >>154
海老蔵もやりたいって言ってた
澤瀉屋に決まって幸い 江戸時代の大人気作品、南総里見八犬伝も当時刊行中に歌舞伎化されたそうだ
ファンはかわら版で制作決定ニュースを見て
きたあああああって喜んだろうな そう言えば、SF作家の小松左京も歌舞伎の原作書いてたけど、内容はSFと関係なかった 幸四郎は逆転裁判もやりたがってたな
宝塚が先にやったけど >>162
あれはセリフもリアクションもオーバーなので舞台向きだしな 能楽師は普段は
高校の国語の教師とか
県庁職員とか
そういうのが大半なんだろうな。 >>69
コロナ始まってから幕見席販売してないよね 海老欲しかっただろうに負けたのね
10代のスターいるしね 2024年て再来年じゃん
その時点で鬼滅で集客できるのか? そめごとだんごやたらセット売りしてるけど家同士が仲良いとかあるの? >>173
今の幸四郎猿之助もだけど、爺さんの代からセット売り
ひとつ違いだし、父香川が歌舞伎入り発表する前から、ふたりでコンビ組む未来はあるか?と伝統芸能板に書かれていた
いざ組ませたらふたりともスラッと見た目良く育って、歌舞伎界としては推さなくてどうするって感じだろ これに関してはワンピースやナウシカより世界観合いそうだな
一応日本の話だから >>101
パパにはあんまり似てないんだな
今時のイケメン俳優に居そうだな >>174
そんな昔からなんだ。確かに二人とも華あるな。 最前列ど真ん中で能のような面で鑑賞したら猿之助どういう反応するかな 歌舞伎って芸能じゃなくてお遊戯だよね
能や狂言とちがって あ〜みぃずぅのぉこぉきゅう〜じゅうのぉかぁた〜
あ〜なぁぁぁぁぁぁぎぃぃぃぃぃぃぃ〜 パワハラ会議んとこやってくれるなら
観に行ってもいい >>180
最前列ど真ん中は、松竹、高麗屋さん、澤瀉屋さんのご贔屓筋。あの席、足元が見えないんだよな。 >>81
能はマジで数日だけの公演とかだからそりやチケットは取れないって状態になるだろうな
ただ能はほんとある程度齧っていないと見ていて辛い
歌舞伎の方が一般向け 能は地味だからな
歌舞伎の方が派手で視覚的に面白いと思う 能は敷居が高いしある程度は知識が無いと理解するのが難しい
歌舞伎の方がわかりやすくて面白い
漫画やアニメは歌舞伎とよくコラボをしているから歌舞伎の方が取っ付きやすくて面白いと思うぞ 能は見たけど眠くなった
ワンピ歌舞伎とか見たけど歌舞伎はわかりやすい方だから初心者も入りやすいぞ >>199
独自のおもしろみが有るよね
わざわざここで見え切るのかって言うww
面倒だけどなんか面白いんだよ歌舞伎 >>201
それが、何十年か続けて観てると、先代や先々代とと比べたり出来て楽しいんだよ >>1
無理矢理歌舞伎の体裁を取らずに、もっと自由に表現した方がいいかも
新しい歌舞伎を模索するなら、もっと令和の時事ネタをやって欲しい
庶民の声を代弁するような >>43
ミュージカルやってるよ
めっちゃ評判悪い >>204
2.5次舞台のやつか?
あれは別に評判は悪くないぞ
ファンの間では面白いって言われている 能は古典すぎて微妙だったけどワンピ歌舞伎のようなものなら能よりは子供やらが見ても楽しめる 能はたまに行くけど船を漕いじゃう観客が多い
俺も冬場の暖房きいてる時とかたまにやばくなるときある 自分も能へ行ったけど大人の自分でも寝てしまったから子供はきついと思う
子供と見るなら歌舞伎の方がええぞ >>205
鬼滅の舞台版なら普通に好評じゃん
第三弾まで舞台化されたのに
どこ評価だよ? >>203
社会風刺の精神を忘れて古典やアニメに頼る歌舞伎は要らないよね >>201
美術展の浮世絵に(代が違う)同じ名前が出て来るとちょっと楽しい 時代考証むちゃくちゃななんちゃって大正時代なのに歌舞伎とか能とか伝統芸能に乗っかるね
大手ジャンプやソニーのアニプレの宣伝資金とコロナサポートで売れたけど
鬼滅みたいに適当な大正時代よりしっかりしたすぐれた作品それなりにあるのに売れてないから相手にされないってのも悲しいな シェイクスピアとかもそうなんだけどそもそも古典歌舞伎は時代錯誤だらけだよ
物語はあっても歴史という概念がまだない 歌舞伎見るのってBBAってイメージだけど、
だからと言って今の若者がBBAになった時に
歌舞伎見るかって言うと甚だ疑問
いずれ誰も見なくなるんじゃ >>210
御政道批判なんかしたら人間国宝貰えなくなるだろうが、ばーか アクション漫画は歌舞伎よりもスーパー歌舞伎の方が向いている
プペルが歌舞伎で
ワンピースがスーパー歌舞伎
ナウシカはどっちだったか忘れた、多分歌舞伎
鬼滅を水の呼吸を再現するのにスーパー歌舞伎の派手な演出の方が向いてる 鬼滅は普通に歌舞伎にし易いだろうな
歌舞伎にするって聞いて驚いたのが F F10だけど
よく考えたらあれも、案外歌舞伎に合うかもしれない
狐忠信と土蜘蛛合わせればイケるだろう
つーか日本の物語の、特にストーリー構成なんかは
歌舞伎の筋書きやそれの元になった話なんかからの
影響が強い。何百年も続く文化だから
あらゆる話を網羅しているし、どの話とも
ある程度の親和性を持たせる事が出来る
それが歌舞伎のすごいところだと思う >>217
そもそもご政道批判なんて
そんな一部の人間にしかウケない事をする訳がないw
あれは選挙がなかった時代のものだ
今やったら大衆=観客批判になりかねない訳でなw 鬼滅が歌舞伎化できるんなら呪術廻戦もできるんじゃない 歌舞伎ファンは鬼滅に興味無し
鬼滅ファンも歌舞伎に興味無し
誰得なんだよこれ NARUTOが流行ってたころ、歌舞伎でやった児雷也に親子連れたくさんいたぞ もう6~7年は一緒に住んでないのにどういう悪影響を受けるの? >>214
能なんて般若の面とか使う演目がゴロゴロしてんのに時代考証? YUZURU III羽生結弦写真集
2022年12月7日発売
3,300円(税込)
2014年ソチ五輪後の『YUZURU』、2018年平昌五輪後の『YUZURU II』に続くシリーズ第3弾。
付録としてA2サイズ(420mm×594mm)のポスターがつきます。
平昌五輪後の2018-2019シーズンから2022年北京五輪、「決意表明会見」「SharePractice」まで、4年間の軌跡を収録。競技写真のほかエキシビション、アイスショー、練習中の姿を網羅しています。
北京五輪で4回転アクセルに挑戦した姿をはじめ、数々の試合での感動、羽生結弦の不屈の精神がよみがえる1冊。
練習中の真剣な眼差しや競技中の自信に満ちた表情、競技後のほっとした笑顔など、さまざまな姿を収録しています。
写真は、これまでの『YUZURU』シリーズを手がけた能登直氏の写真で構成。羽生結弦と同じ仙台出身で、羽生を少年時代から追い続けるフォトグラファ―。
能登氏だけに見せる、リラックスした素顔も数々掲載。
【プロフィール】
羽生結弦 Hanyu Yuzuru
1994年12月7日、宮城県仙台市生まれ。幼少期よりスケートを始める。2010年世界ジュニア選手権男子シングルで優勝。
13~16年のGPファイナルで4連覇。14年ソチ五輪、18年平昌五輪で連続金メダル獲得の偉業を達成。18年個人最年少での国民栄誉賞を受賞。
20年には四大陸選手権で優勝し、ジュニアとシニアの主要国際大会を完全制覇する「スーパースラム」を男子で初めて達成した。
22年、北京五輪で挑戦した4回転アクセルが、国際スケート連盟公認大会で世界初となる「4回転アクセル」として認定。同年7月にプロアスリートへの転向を表明。 また新感線とのコラボやれよ
朧の森、最高だったぞ
新感線の最高傑作と言っていい演目だったのに
再演でもいいんだぞ 王様のレストランの人=松本幸四郎→松本白鸚
松たか子の兄で隠し子作った人=市川染五郎→松本幸四郎
その子供=市川染五郎なのね >>188
香川の息子を推しすぎて周囲から恨み買ったみたいでクラブの1件売られたって話聞いた >>16
ジジババが喜んで見るんじゃね?
もはや鬼滅のファンなんておばさんばっからしいし >>240
その説どこから出たのか知らないけど、歌舞伎界の中の話なら、團子と競合する年回りの役者は少ないけどな
それに父親潰したって、團子は猿翁の孫という立場は揺るがないので、現にこうして話題呼ぶ企画に推される あぁ〜こぅーべぇーを垂れーよぉー
へぇいふくせよぉぉぉおぉ ポン! >>242,243
團子は特段推されてるわけではない。通常仕様の売り出しと思う。高麗屋の染五郎のほうがよほど名門だし推されてる >>246
だよねー セット売りの方が人気になるのかな 今年コロナで休演多くて売り上げ少なくて苦肉の策で判断したから今なんだよ 猿之助は80近いし
染五郎は40過ぎだろう
相続だとしても無茶苦茶 >>240
推すも何も香川の息子に猿之助継がせるためのフォローで香川は中車継いだんだぞ >>256
最初からそうだけど、香川が中車になろうがなるまいが、猿翁の孫が求められたのには変わりない
もちろん香川が順調ならば、香川が稼ぐ資金や対外的なイメージ、知名度で、大いに役立ったけどね 幸四郎の姉の松本紀保の旦那なら
そのまま鬼として使えそうだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています