好きなジブリ作品 3位『天空の城ラピュタ』、2位『千と千尋の神隠し』、1位は? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LINEは、リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、「好きなジブリ作品」に関する調査を実施した。その結果、「好きなスタジオジブリの映画作品ランキング」の全年代1位は『となりのトトロ』、2位は『千と千尋の神隠し』、3位は『天空の城ラピュタ』となった。
年代別の好きな作品は?
結果を年代別にみると、10代と20代の1位は『千と千尋の神隠し』で、30~60代の1位は『となりのトトロ』だった。2位以降は年代によって異なるものの、全年代で『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』のいずれかがランクインしていた。
ジブリパークに行ってみたいか?
次に「ジブリパークに行ってみたいか」と尋ねたところ、「ぜひ行きたい」(35%)、「やや行きたい」(31%)、「どちらともいえない」(20%)という結果になった。
年代別にみると、10~30代では「ぜひ行きたい」という人の割合が高く、40~60代では「やや行きたい」の割合が「ぜひ行きたい」の割合をやや上回っていた。
「行きたい」と回答した人の割合は10~30代女性で特に高かったが、全ての年代で「行きたい人」が半数を超えていた。なお「どちらともいえない」と回答した人の割合は50~60代で高く、50~60代男性では「行きたくない」が他の年代よりも高かった。
調査は9月2~5日、LINEユーザーを対象にしたスマートフォンでのWeb調査にて実施。調査対象者は日本全国に住む15~64歳の男女、有効回収数は5254件。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cbf87b45eddd819105df708802cc7e29e922711 >>5
内容はむしろめっちゃ中道右派だけどな
黒澤とかに近い正義感とヒューマニズム >>21
あの頃(バブル後期)にウケてた男の子像が反映されてるとかの
インタビューを読んだ覚えがある
今でも「ドコモショップで働いていそうな感じ」
って感想を見て面白かった ナウシカ
ラピュタ
魔女
ジブリ作品というか宮崎作品だな
ジブリは本格的に宮崎がいなくなったらオワコン確実だろう
この先どうすんだろ
他の監督全然ダメだし 1番面白いのは宮崎駿本人
近くにいたらクッソ面倒くさいだろうけど >>27
解散でいいんじゃね?
日テレは見切り付けようと細田守推そうとするもサマーウォーズ以外は視聴率イマイチくさいが ナウシカ、コナン、千と千尋だな。
ナウシカは漫画の方が好きだけど。 耳をすませばとかコクリコみたいな何でもない話しも好きだな ハウルは声優で相当失敗したよなぁ酷すぎてポカーン(´⊙ω⊙`) 真のジブリファンは「ホーホケキョとなりの山田くん」 >>29
ジブリパーク造ると決まった時の一番最初の決断は宮崎駿を関わらせない事だったからな
あの人が関わると物事が進まない >>35
神木とキムタクはよかったろ
ジブリの中ではトップクラスやわ 何回同じアンケートを
時間が止まったままだな千と千尋から 未来少年コナンだな
レプカ局長の「うろたえるな」が好き 「ジブリ作品」という括りで聞いているものを
いちいちカリオストロやコナンやナウシカを言ってる輩ってナルのガチキチ過ぎて気持ち悪い
おまけに、こういうのに限ってボクちゃんは通ですアピールのレスをしてるからイタい
与えられた前提を無視してボクちゃんの価値観を語る輩ってファンや信者の面したキチでしかないよね ラピュタ
まんがまつりの頃の東映動画作品っぽいワクワク感が心地よい 正直、千と千尋以降見てない…モノノケも見てない…
ラピュタナウシカトトロの御三家ばかりテレビで見てるイメージ >>27
ナウシカなんて内容も何もない凡作なのにドヤ顔w
予言が当たった!わーい!だけで何一つ解決してないw 40のおじさんだけど
1 耳すま
2 魔女宅
3 ラピュタ
だわ(´・ω・`) 火垂るの墓と風立ちぬ以外ジャリ向けでつまらん。まぁかと言ってこの2作も佳作程度だけど 味の素の清涼飲料のラピュタのCMでさえワクワクできたあの感覚は
いまはもうない あの水死体のようなシーダやラー博感溢れる出来見たらちょっとな… >>1
順番はともかく自分の3トップと同じだわ
ラピュタって思ったより人気あるんだね 千尋の人気がよくわからん
自分はラピュタ、トトロだわ
人気ないみたいだが風立ちぬも好きだな >>46
ナウシカはともかくコナンとルパン入れるやつはアホかと思う
じゃあパンダコパンダも入れろよと "もののけ姫"は大和朝廷と朝廷から追い出されたもの達と蝦夷之国のアシタカの壮大な原作設定があるらしい⁉知らんけど‼ ジブリは作画クオリティが物凄いんだよなあ
あれを普通のアニメクオリティでやられたら、大して面白くないかも >>65
作画というか宮崎駿はレイアウトの天才だとよくアニメ関係者達が言ってるな
庵野とかはもののけ姫や千と千尋以降はそのレイアウトが平凡になったと批判してたが 俺みたいなアニオタggは結局 大塚 宮崎 金田達の幻影を追い続けるだけ(ToT) 好き嫌いはともかくジブリを救ったのは魔女の宅急便なんだよな
まあ半分は救いの手を差し伸べたヤマト、日テレのおかげでもあるけど
カリオストロでコケて落ち目の宮崎がなんとか自身の全てを注ぎ込んだナウシカでスマッシュヒットを飛ばし、資金を得てスタジオジブリ立ち上げたものの
ラピュタ、トトロ(火垂る)と不発が続き、終わりかけてたジブリにとって
魔女宅は待望の初ヒットとなった
ここがコケたらジブリは消滅していたからな
原作の角野栄子にも感謝しなくちゃ 1位はカリオストロの城だろ
ととろなんてどんな映画だったのか一ミリも覚えてないし見たいとも思わん
一番面白いというステマに洗脳された映画 お題は好きなジブリ作品であって好きな宮崎駿作品じゃないぞ パヤオも名声を得たら寝てても金が集まるようになってゴミしか作れなくなったからね まだ千と千尋の面白さわからんとか言う恥ずかしい奴居るのかよ
不思議の国に迷い込んで冒険有り恋愛有り
回りは冷たいようでキーパーソンは都合良く主人公に優しくて最初は嫌われてたトップに認められるみたいな典型的なサクセスストーリーだろ
大衆に受けて当たり前なんだよ >>80
伝説の朝ドラおしん
のような辛いお仕事ドラマ嫌いな人はたまにいるさ >>5
宮崎駿は、左翼でありながら兵器マニアという自己矛盾にどう折り合いをつけるべきかというテーマが根底にあるように思う。 トトロとラピュタと紅の豚
純粋にエンターテイメント
他は説教臭くて見れないわ トトロは幼児の頃見ないと良さがわからないかも
小学校も高学年になったら
どんぐりに目を輝かせることもないし >>80
可愛くもない冴えない主人公だから多くの人が感情移入できたんだろうw まだジブリ作品にナウシカを加えた場合の呼び方決まってないのかよww
それを決めないから
カリオストロの城とかセロ弾きのゴーシュとかじゃりん子チエとか柳川掘割物語とか名探偵ホームズとかも含めてるのか
ホルスから長靴をはいた猫ど宝ゆうれい船
旧ルパンハイジ三千里赤毛のアンコナンアルバトロスさらば愛しきルパンよまでジブリ作品なのか曖昧になるんだよ >>93
あとは原体験にああいう田舎風景がある年寄には受けがいい
初見時、俺の母親の実家周りにそっくりで驚いた…熊本の田舎だが >>98
所沢市民だけどトトロの風景はどんどん住宅地になってるよ…松郷とかも >>95
ジブリだとラピュタしかないでしょ?
宮崎の冒険活劇はほとんどホームズ以前 >>50
映画という娯楽としてはあんな感じで十分だよ
ナウシカ、ラピュタくらいまでがらしくて好きだな
トトロは素晴らしいの一言
千と千尋とかもののけとかになると何か騒がれすぎて壮大な作品にしなくちゃって感じが見えて嫌だな >>93
トトロの凄さは、子供の目線と親の目線が上手く同居しているところ。 宮崎アニメはあれはナチスでしょうと昔司馬遼太郎が言ってた 千と千尋は宮崎ファンが宮崎作品として
評価してるだけの作品
千と千尋が宮崎駿監督デビュー作品なら
「何が言いたいんだこの駄作映画は」
で終わってる 三大子供の頃見て面白くて、大人になってから見ても面白くて、何度見ても面白いジブリ映画
カリオストロの城
バックトゥザフューチャー >>106
カリオストロの城以前って70年代とかだろ?その頃に「千と千尋の神隠し」が制作されて公開されてたら大絶賛だよ 1位ナウシカ 2位ラピュタだな。あとはどうでもいい。 >>102
ナウシカはジブリでも娯楽でもないじゃんww 個人的にはもののけか千と千尋だけど子供ウケの強いトトロなら納得かな もうジブリのランキングよくない?
何百回目のランキングよ? >>108
作画的には絶賛されただろうが内容的にはなにこれ?
だったと思う >>113
不思議の国のアリスだって映画として普通に受け入れられた トトロは何回もやってるのにTVに映っていたらついつい観ちゃう LINE調査ってことで回答者に女性の割合が高くなると
バトルのない作品の方が上位に来るな >>114
ディズニーのやつのこと言ってんの?
見たことないけど 風の谷のウマシカは相変わらず上位に入ってるのか。
シャーロックホームズの冒険がお気楽でいいよ。
ほかの奴はみんな力入り過ぎで、見ていてしんどいねん。
娯楽はお気楽なのが一番だよ。 >>121
ハドソン未亡人が19歳と言う設定の時点で無いわー
しかも女性パイロット、拳銃の名手、結婚して1ヶ月足らずで旦那が墜落事故で死亡とかパヤオの欲望駄々漏れ >>97
そのままジブリになったんだから
壬生浪士も新選組といえる かぐや姫が至高
宮崎駿作品はテレビで流しすぎなのもよくないと思う 千と千尋の神隠しはギリギリ理解出来る範囲だけど
それより後のが意味不明過ぎてついていけない
案の定人気もないみたいだし
あまり難解すぎるのも考えものだな >>108
誰もオリジナル企画に金出してくれないんだよ
当時はとくに
パンダコパンダは長靴下のピッピ版権取れなかったので、残務処理 千と千尋はハクよりあのお姉さんの方が毎日近くにいてくれて助けてくれて世話になったと思うわ ラピュタやカリ城が好きな人間が千と千尋やポニョを評価してる意味が分からない
バック・トゥ・ザ・フューチャーやトップガン好きな奴がタルコフスキーをフェイバリットに挙げるようなもん >>128
そういう話じゃない
宮崎駿がカリオストロの城以前に千と千尋の神隠しがクオリティそのままで公開されていたら駄作と評価されて終わっていたか?
という話
金出してくれる人がいないから公開はムリとかという話ではない 中学生の頃の長澤まさみは耳をすませばが一番好きと言ってた。 ナウシカ
ラピュタ
トトロ
魔女宅
これ以外はどうでもいい 糸井重里、キムタクは特になんとも思わなかったけど庵野
てめえだけはダメだ 平成狸合戦ぽんぽこ
ホーホケキョ となりの山田くん ラピュタは人の強欲というメッセージ含んでるので単純な話でもないけど
これがもののけに繋がってる >>138
平成狸合戦ぽんぽこは中国でコアなファンがついてる。
自然を切り崩して団地を建てるというストーリーが自分の国の不動産バブルと重なるらしい。
ラスト近くのタヌキが昔の風景を再現するシーンはどう映るんだろう。 >>137
1度目 兄妹かわいそう…
2度目 ん、おばさん正論じゃね?自業自得やん
1度でいいな トトロは何回観ても目から汁が出るんだよな。
原っぱで急に吹く風、何かに驚いたように一斉に飛び立つ鳥や吠える犬、
不意に水たまりに幾つも広がる波紋、
それらがすべて猫バスの通過で説明されるのはもの凄い想像力。
心の奥深く眠っていた子供の頃の記憶を呼び覚まされる。 エンタメ作品として楽しく観られたのは魔女宅あたりまでかな
後にいくほど退屈になっていった 魔女の宅急便かなぁ
精神的にまいってるときにテレビでやってて
何回も見たのにエンディングで号泣してしまったことがある おっ又ラピュタやってんのか
と家事しながらチラ見
気づいたら手を止めてガン見
ラピュタに着くくらいで飽きてきて
家事を再開
これを毎回毎回繰り返す ナウシカラピュタとかポニョ風立ちぬとか
最初の方も後の方もどうでもいい
中頃の一部の作品だけハマった ラピュタに着いてからの痛快感はどうぶつ宝島の宝島に着いてからの痛快感の15%位だからなあ >>35
声優以外の女は全部最悪とにかく聴き取りづらい >>10
黒澤がかなりのゴリゴリサヨクだと知らないバカ もののけ一択
最近は生ぬるい世界観ばかりでちょっとな ナウシカは冒頭のユパ様を発煙筒で誘導するシーンで
すでに目頭熱くなる
目が真っ赤な王蟲に追われてるときに、ある方向から発煙筒が上がる
ということはあそこに人がいる
敵なら王蟲に殺されるのを黙ってみてるか、巻き添え食わないように逃げるはず
ということは、何を用意してるのかはわからんが、助ける気があるに違いない
よしあちらの方角に行ってみよう
で、返事の発砲
あんな原始的な通信手段で、意図を正確に伝え合った
てか、あのシーンを入れたパヤオの感性に惚れる 1ラピュタ、2ナウシカ、3豚かな
千尋が何でそんなに人気あるのかサッパリ分からん 大日本帝国の誇る皇紀2600年製の零戦のアニメが良かった >>35
庵野「マジで?声優素人が演技するとかアホちゃうか?」 >>99
最近、ジブリ協力で森保存のクラファンやってたね
お礼の品がもう少し良ければ寄付したかった 人口減に転じたのになんで住宅地ばかり増えるんだろう 逆襲のシャアショック以降の作家性が増したものは、ストーリー的には破綻してるものが多いな どうでもいい初期の作品の中からあえて選ぶならトトロかな >>158
駄目な大人から始まる
よくアウディジャパンは協力したと思うよ
そんなタイプが好みそうなメーカーだから… じゃあとなりの山田くんの順位が上がれば
金ローで放送してくれるんですか?そうじゃないでしょうがぁ
馬鹿らしくってやってられませんよ もののけ姫この間見たけど
全然面白くなかった
なんで評価高いんだ? >>177
人の宿業の話だからね
決して「面白い」話ではない >>21
でも最初あそこまで嫌悪感抱くのがよく考えるとよくわからない感じ >>177
文明と自然のせめぎ合いというか
それまでは自然と折り合って生きてきた人間と
神のごとき自然が描かれるが
徐々に文明の力が大きくなって自然を駆逐する
要は時代の移り変わる瞬間に居合わせた人々の
葛藤を背景にした冒険作品ということで
似非じゃない本当の日本の左翼映画として以下略 >>179
目の前の見知らぬ同世代誰にでも
ある種の拒絶反応を見せる思春期の女の子というのが
いかにも昭和風だが
懐にズケズケと入り込もうとする遠慮なしのトンボには
つい自分の感情を見せ付けることを厭わずツンツンしてしまう
トンボはキキが感情をぶつけやすい軽薄さがあり
それだけに新しい街でキキにとりいち早く気になる異性の存在となった
周囲を理解出来ていくことがキキの成長のバロメーターになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています