【芸能】PUFFY「愛のしるし」再ヒットの兆し TikTokダンス動画急増 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性デュオ「PUFFY」の名曲「愛のしるし」が再ヒットの兆しだ。1998年に発売された6枚目のシングル。5人組人気ダンスクリエイター「Hoodie fam」がオリジナル振り付けダンスをTikTokに投稿したところ、10代、20代に拡散され「それだけが愛のしるし」と楽曲に合わせて踊る若者が続出。タレントのダンス投稿も増え、ブームの予感を漂わせている。
作詞・作曲は「スピッツ」の草野マサムネ(名義・草野正宗)、編曲は奥田民生の豪華コラボが生んだ作品。耳に残るリズムとフレーズ、「PUFFY」の大貫亜美(49)と吉村由美(47)のゆるい雰囲気がマッチした代表曲の一つだ。
若者に広がったきっかけは8月に発売された女優・シンガー森七菜(21)の自身初アルバム「アルバム」。「愛のしるし」をカバーしており、車中で歌う姿をTikTokで披露して話題になった。その後、Hoodie famの投稿があり、中町綾やコムドットらインフルエンサーもTikTokでダンス。森もHoodie fam振り付けで踊った新たな動画をアップして注目された。今月4日のTBS「CDTVライブ!ライブ!4時間スペシャル」で「TikTokでもり上がっている楽曲」として紹介され、翌5日の同局「ラヴィット!」では出演者がダンスを披露。このもり上がりの中で13日にHoodie famとPUFFYがコラボする動画をアップするとさらに広がりを見せた。
7日に開設されたPUFFYのオフィシャルTikTokアカウントでは芸人・やす子(24)、キングオブコント2022ファイナリストのお笑いトリオ「や団」、R‐1グランプリ決勝常連芸人「マツモトクラブ」が次々とダンスを投稿。ハリウッドザコシショウもオリジナリティーあふれる振りを披露した。20日夜にも人気芸人が動画をアップする予定があるという。誰が“参戦”するのかあらためて話題になりそうだ。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b732ede8b9dbe6587c0ac31213045436cfd5765 こういうのも仕掛人いそうだし
そこまで流行って無さそう 誰かに踊らされてるのに
自分達がブームを作ってると勘違いしちゃう
あるあるー TikTokで流行ったところでアーティストにも作家にもほぼメリットはない >>12
PUFFYとかPerfumeはラテアートと同じでビジュアルやキャラクターを楽しむものだから割り切って歌唱力は度外視して見るのが吉 アメリカで無茶苦茶売れたんだよな
好きだけど、ちょっと不思議 ティックトックで流行ってる音楽は
全部しょうもない ダンスっていうけどあんまり立ち位置から動かずにクネクネしてるだけだよねw
ちゃんとやってる人はどう思ってんのかな 44年生きてきてPUFFY好きだという人に会ったことない いつ聞いてもいいよね
頭空っぽにしてハッピーになる曲 ウォーターボーイズのあのシーンは今観てもニヤニヤしてしまうな しかしTikTokの影響力の無さはなんなんかな?
流行ったところでマジでどの業界にも影響与えず早々に終焉で記憶にすら残らんもんな こうやってマスコミに報道される頃には現場ではもう下火なんだよな TikTokの流行り曲なんてコロコロ変わるけど、あれなんか恩恵あんのか CM用に作ったんだろうな。
やたら引き伸ばしてるけど、それでも短い曲 ■1998年3月30日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 長い間 Kiroro
2← my graduation SPEED
3↑ 愛のしるし PUFFY
4↓ Time goes by Every Little Thing
5初 冷たい頬/謝々! スピッツ
6↑ LOVE AFFAIR ~秘密のデート サザンオールスターズ
7↓ Be yourself! V6
8初 THE LAST SONG X JAPAN
9初 anybody's game 小松未歩
10↓ 蒼い霹靂 ~JOG edit~ T.M.Revolution
11↓ 息もできない ZARD
12↓ Brave Love ~Galaxy Express 999 THE ALFEE
13↓ 散歩道 JUDY AND MARY
14↓ winter fall L'Arc~en~Ciel
15初 TOY$! ai.ni.co
16↓ ニシエヒガシエ Mr.Children
17↓ 夜空ノムコウ SMAP
18← 強く儚い者たち Cocco
19↓ Girl ASKA
20初 a day/流れ星 Say a little prayer
21↓ ロマンス PENICILLIN
22↓ BAD LUCK ON LOVE -BLUES ON LIFE- トーコ
23↑ 命の別名/糸 中島みゆき
24初 Raining Cocco
25初 LOST COMPLEX Iceman
26↓ 大丈夫だよ 岡本真夜
27↓ 都会のメロディー シャ乱Q
28↓ ネッ! ~女、情熱~ 大黒摩季
29↑ soon 松本明子
30↑ 港恋唄 伍代夏子 原曲かわい過ぎるから見てみろ。
スピッツ『愛のしるし』
https://youtu.be/7awhzclrBMc ヤワな、ハートが、しびれーる
心地よい、針のしげきー
わけも、ないのに、かがやくー
それだけが、愛の、しるしー PUFFYは当時もJKの間で流行ったから意図的にそういうキャッチぃーメロディにしたんだろな
プロ向けのTRFや大衆向けのモー娘なんかとは毛色が違った YouTubeで昔のPUFFYの曲ちょっと聴いてたけど歌唱力の差が凄いあるな
由美は声小さくてほぼ亜美が歌ってる感じ >>51
そういうことゆーてるんじゃないw
上手い下手は関係ないとも申し上げておる >>19
無茶苦茶?アメリカ人に聞けば違うとわかるよ
あくまで日系人限定だろう 聴いてみたがPUFFYの曲の中じゃこれとmotherとハズムリズムの3曲になるな >>6
当時はカラオケで歌いやすい歌が流行る傾向にあったんだろうな。PUFFYは誰でも歌える簡単な曲だから友達同士で歌うのに丁度良かったんだろう。 ケイトブッシュばりのリバイバルヒットになればいいな
かわまこも頼むは >>57
「歌唱力は度外視して見るのが吉」って表現は「歌は上手くないけど気にするな」って意味だ
「上手い下手は関係ない」とは取らない
>>51レスは妥当 >>6
謎確かに。しいていうなら奥田たみお?
日本て過去の掘り起こししかないよね。 PUFFYの脱力感は奥田民生ワールド全開なんだよな
スピッツのセルフカバーの方はマサムネがいつもの下ネタ歌ってるようにしか聞こえないし 奥田民生が落ちぶれるとは思わなかった( ;´・ω・`) >>60
演歌界もそういう意図で音域狭く小節も回しすぎない優しい曲が「濫造された」と評してる演歌史読んだことある
そんな意図でも売れれば時代に焼き付いてノスタルジーで青春の1ページを飾る思い出の名曲になる
山本リンダこまっちやうなとか狙いうちとかピンクレディとか阿久悠都倉俊一の企画ものはその先例 >>64
アメリカだって変わらないよ
それから日本は別に過去の掘り起こしばかりじゃないよ
ようやく日本のカルチャーがジェネレーション超えて共有される時代になったって考えるのが妥当
著作権で金儲けだけの時代にはカバーでなくオリジナルを次々と出して荒稼ぎしてただけ >>69
民生はプロデュースしてからの業界権威だから
素人目線ならそういう奴もいる
業界目線とは別にバンドやクリエーター目線でも評価はあった90年代 「大人の俺が言っちゃいけない事言っちゃうけど」
「イナズマに打たれました死にましたそして蘇りました」
「ズーレた間の悪さもーそーれがきーみのタイミング」
「踊る暇があったら発明して」 20何年たったか分からんが今だに苦手。楽曲はいい。 そういやアメリカもドラマに使われたからって
昔のケイト・ブッシュの曲が今頃バズっていたな >>70
ここでいう「オリジナル」とは自分で「オリジナル」と言ってただけ
洋物パクリに詞をつけたようなのもおおい
いまならYoutube上げるのに「この曲で使われてるフレーズなので収益化できません」って言ってもっと前にある曲がアップ前のチェック時点で提示されるからやりたくてもできない
やったら自動的に共作となる >>74
そんな切り分けできるあなたは音楽がわかってる人
フツー人は人が嫌いなら全部一緒にして拒否するね >>77
いまはジェネレーションで好みを切る時代じゃない
ジェネレーションで分けてる話を見聞きしたら
「ああ作ってるやつの頭が古代なのね」と思う方がいいよ
ネット時代は好みのグループで分かれるだけ 中学生の時好きだったけど
何が好きだったって
なんかおしゃれでゆるくて可愛いから
アイドルともちょっと違うし >>70
>>70
過去の掘り起こし自体は、嫌じゃないけどこのひとらは、当時から気だるさ?が苦手。
曲はいいけど。 >>6
カッチリしたダンスと歌に対するカウンターでゆるいのが受けた 森7がなんかあたしが流行らせたみたいな感じ出してない? tiktokで流行ったところで本人には一銭も入らないんだろ? >>89
TikTokの音楽ってのはサウンドライブラリから選ぶんだよ
ライブラリに登録されてるってことは権利者が登録してる
使った分だけ収益 つまりTikTokで流行ってるよーってのは使ってお金にしてーってことでそこまでがマーケティングの可能性大 TikTokの振り付けってなんであんな似通って嫌悪感を覚えるんだろ アジアの純真がデビュー曲にして至高
速攻8cmシングル買いに行ったもん 24年前だとヤングにすれば大昔の感覚だな
1998年にすると1974年のヒット曲 オレが好きなPerfumeも初期のまだ怪しいと言われてた時代からまずは他人の流行りに合わせて踊ることから始めてそのうち自分たちの楽曲もあげてるし
アミューズとしても普及させたかったんだと思うからwin-winだろ
今でもずっとやってるだろ ここから紅白あるのか
今、兆しだと間に合わないだろうけど フィンガー5の「学園天国」もTikTokでバズってTOP10入りしてたね
フィンガー5/学園天国(1974年)
https://youtu.be/IqYnEiNrDSA
高音が気持ちいい 1960年生まれの俺にとっての1940年のディズニーのファンタジアよりも1939年の白雪姫よりも古い1936年
226事件だってよ >>93
画面が狭いから狭いとこでの見せ合い
上半身とか手の動きとか
だから観点が違う
クラシックばかりきいてるやつがバンドがみんな同じに聞こえるようなもん >>101
60のオレでも度外視はそうはとらない
言葉って変わるからな スピッツがPUFFYに提供したのなら恋のエチュードの方がいい TikTokって誰が仕掛けてるんだろ
子供が自分達で流行りを見つけられるわけもなく TikTokで嫌いになったわw
TikTok曲が気持ち悪い
フォーフォーフォー!とかおっぱい持ち上げるやつとか またtiktok発かよ
もうテレビってブーム作れなくなっちまったんだなあ >>90
『パパパパパフィー』は、テレビ朝日系列局で放送されていたテレビ朝日製作のバラエティ番組である。製作局のテレビ朝日では1997年10月1日から2002年3月31日まで放送。
そこからの
パッパッパッパッパッパッPerfume
とは2006年7月5日から2007年3月1日までエンタ!371CS放送で放送されたバラエティ番組である
そしてPerfumeの曲
そのものずばりのPerfumeって曲には
ぱっぱっぱっぱっぱっぱ、ぱふゅ〜む、YOU!YOU!YOU!YOU!
で掛け合いをする
まあPerfumeは平成のキャンディーズを目指せとキャンディーズに関わったアミューズ会長大里氏の指令からだけどね
いま知ったがアミューズって本社河口湖なのね
2021年かよ 森七菜がめちゃくちゃ音痴だったから注目されたのかな >>62
本人主演のドラマ主題歌だったな
松任谷由実の作曲でけっこう名曲だと思う >>79
だから若者に昔のシティポップが流行ってるのか
まあ自分も動画サイトのお陰でリアルタイムで聴いてなかった岩崎宏美や中森明菜にハマってたし似たようなものか >>118
二十歳くらいの新人メンズエステ嬢に「どうやってメンエスなんて知ったの?」て訊いたら
TikTokでメンエス嬢が投稿してるのを見て知ったと言ってたな
全然ギャルっぽくないような子がグレーな稼ぎを知るキッカケになってるのはちょっと怖いなと思った
まあお陰で若い子に接客して貰えるんだけども >>109
マイケルがちんこ持ち上げるフリしたんだからそこはもうSDGs言われてるから女が男を誘惑する意味を超えてオレは女だよほれ胸大きいんだよもんくあっか?野郎ども!って女が男に従属しない主張
いままでさんざん男が振り回してきた反対やられても文句言えないしその昔風の男に好かれる女に染まり切ったしとやかな女とかいう男の都合通りの女からすると無意識に私が我慢させられてきた好き勝手やりやがってだよ 男が腕の筋肉見せびらかすんだから女がムネすごいだろと振り回してもいいわな パフィーって最初の1年目は売れまくったけど
2年目のソロから一気に落ちたよね
愛のしるしもインパクトあって売れそうな曲なのに
全盛期の半分以下の売上だし >>105
あの曲めちゃくちゃ良いよね?!
なんで世に出ないのか謎だ PUFFYの功績はブレイク前の大泉洋を全国ネットに出したこと ティーンタイタンズの曲だけサブスクで配信されてないのは残念
アメリカのアニメだから権利的な問題なのかな スピッツ版の方が良いよね
PUFFY版も能天気で良いけど これよりも渚にまつわるエトセトラの方が受けそうな気もするんだがなぁ >>50
スピッツは原曲じゃなくてセルフカバーなんだけど 歌番組で森七菜ってのが歌ってたけどめちゃくちゃ下手だったよ >>136
ググったら
Teen Titans: Original Soundtrack Vol. 1 - Apple Music
とかあるけどな >>6
井上陽水と奥田民生が楽曲提供
ルックスも悪くない
売れるのは必然 >>90
番組名は松本人志がHEY!HEY!HEY!のトークでこんな番組やればええやんてことで即席で言い出したのが始まりだった記憶
そしたら後でフジではなくテロ朝で始まってた
ゆるく長く続いたなあ パパパパで覚えてるのは、番組冒頭の挨拶で
由実「こんにちは、吉村“真理”です」
亜美「こんにちは、大貫妙子(?)です」
だったっけな?亜美ちゃんも大貫姓で他の人の名前で自己紹介してたw
二人とも変人だから、台本じゃなくて思い付いた名前言ってんだろうなって思いながら観てたわ TMと結婚したほうがタイプだったけど今見るとグレイと結婚したほうが良いな 昔気まぐれで買ってそのままになってたアナログLP聴いてみっかな 白のパンダをどれでも全部ならべて
白かったらパンダではないのでは >>155
てか殆どの人が売れた理由が謎なんて思ってない
>>6が偏屈なだけ 昔カートゥンネットワークとかでPUFFYのアニメやってたが、何で海外でそんな事になってるんだ 晩年のcloset full of loveとかかなりかっこいい曲だがSpotifyにもツベにもないんやな 美人が簡単な振り付けで流行り曲をサビだけ踊る
めちゃくちゃ楽な作業だわ
美人なら ずっとBETTYだと思っていた 長い間間違いに気が付かなかった 緩い感じなのが良かったんじゃないかね。ジェーポップって頑張れとか会いたい系のウザいのとか、夏だの海だの雪だのスキーだの狙い過ぎなのばっかで嫌になるもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています