【文春】「私である意味がありますか?」本仮屋ユイカが涙の抗議 体調不良の裏に主演映画での脚本トラブル [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月14日、体調不良を理由に一時休養を発表した女優・本仮屋ユイカ(35)。実はその裏で、彼女の主演映画を巡る脚本トラブルが起こっていたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。
トラブルが起こったのは、彼女が休養直前まで関わっていた、来年末公開予定の名古屋テレビ(メ~テレ)の60周年記念映画『女子大小路の名探偵』だ。
原作・脚本はドラマ『アンフェア』(フジ系)の原作者・秦建日子氏。監督は本仮屋主演のドラマ『片恋グルメ日記』(TOKYO MX)の平林克理氏である。
舞台は名古屋の繁華街・栄の“女子大小路”。この街で起きた殺人事件を、ナンバーワン・ホステスの姉と、フリーターの弟が解決に導くミステリーだ。本仮屋は姉の役だった。
彼女が主演に選ばれたのが今年の夏前。初の単独主演作品だったが――。
「受け取った脚本が彼女には不満だったようなのです」
と、語るのはメ~テレ社員だ。
「主人公の行動の理由についての描写が少なく、気持ちの入れ方が分からないし、ストーリーの辻褄が合っていない、などと監督に意見をぶつけた。監督も理解を示し、彼女と話し合いながら、脚本を手直ししていったのです」(同前)
そして、監督は8月末に脚本を書き直したのだが、新たな問題が発生した。
「修正稿をメ~テレのプロデューサーが1週間以上も秦さんに見せてなかった。秦さんが見たのはクランクイン約1カ月前。修正案を練っていることも伝えておらず、秦さんが『なぜ今さら書き直す必要があるんだ!』と激怒した」(映画関係者)
修正稿は無かったことになり、当初と同じ方向性の脚本が本仮屋の手元に届いたのが、9月22日のこと。
「本仮屋さんもこれまでの打ち合わせは何だったのかと怒り、マネージャーを通して制作側に、〈主人公の魅力が伝わらない〉、〈役作りができない〉とメールを送った」(前出・社員)
そして2日後、本仮屋やスタッフで、Zoomによる打ち合わせが行われた。
「そこで本仮屋さんは、『主演なのに意見を聞いてもらえない』『私である意味がありますか?(その脚本では)私はできません』と涙ながらに訴えたのです」(同前)
そしてプロデューサーに降板の意向を9月29日に伝え、10月2日からラジオのレギュラー番組も休むことになった。
「現在は代役を探している段階で、撮影は早くて年明けの予定です」(同前)
降板劇の裏で起こっていた脚本トラブル。平林監督に電話で話を聞いた。
――降板の原因は脚本?
「私も雇われなので、事情が分かっていなくて気づいたら降板になっていた」
――本仮屋さんが休養することになったのは。
「残念なことだと思います」
一方、プロデューサーが秦氏に1週間以上も脚本を渡さないなど、騒動を大きくしたメ~テレにも詳細な質問書を送ったところ、次のような回答。
「製作過程について申し上げることはございません」
本仮屋の事務所からは、締め切りまでに回答は無かった。
このほか、映画の脚本に難点が生じてしまった理由、本仮屋と共に降板することになった若手俳優の名前など、10月19日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」及び10月20日(木)発売の「週刊文春」で詳報している。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年10月27日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e537e04e904e919a3de61da0c9cc6a96d0365b >>88
強制なんかなくともやらんやつには振らないで終わりでしょ
ただこれ全然そんなもめごとじゃないでしょ
脚本家先生が主演女優の原稿変えてに腹たてたみたいな話し >>79
あの「アンフェア」の脚本家で〜みたいな売りで制作してたから、
まあ安易に報告できなかったんだろうな この方、同じような氏名の女優さんと友達なのを知ってるけど、いつもその人の氏名を忘れてしまう てか脚本悪くても編集でなんとかしてくれるだろ
プロを信じてないのか 全裸土下座・・・・無理
パン一土下座・・・無理
ブラパン土下座・・ギャラ次第 ――『女子大小路の名探偵』主演決定時のお気持ちを教えてください。
映画単独主演は、今回初めてで大変光栄だと感じました。また監督をされるのがドラマ
「片恋グルメ日記」シリーズで私の全てを出し尽くせるように導いて下さった平林監督と
お聞きし、夢のようなお話だと感激しました。
――『女子大小路の名探偵』小説のご感想を教えてください。
以前妹が東海地方でアナウンサーをしていたこともあり、月に一度は名古屋を訪れていたので
、懐かしく楽しい思いで読みました。 広中美桜という女性がとても魅力的で、自分が演じさせて
頂けるんだという嬉しさと同時に、どのように魅力的なキャラクターを体現できるかプレッシャーも
感じました。
>>>
やる気は充分にあった様子 >>97
水谷豊「はい~?なら辞めてもらいましょうねぇ」 本当ならば、脚本家が芸能界のドンと繋がっていて本仮屋を潰そうとしてるとかだろうな。
脚本家に秘密で脚本を変えるなんてとんでもない行為と言えばとんでもないからな。
そりゃ脚本家は怒るよ 原作がクソで感情移入できないって役者が言ってるってことだよね >>1
本当の脚本と
仮の脚本をはっきりさせないから
屋にこもって泣いてるんだよ
ユるさないし
イかりがわいてくるし
カなしい >>76
あー政財界と繋がってて警察も手に入れられない情報をサクッとの時点で駄作だわ この人に限らず「である意味」なんて殆どないでしょ実際
あるとしたら人気知名度くらいで 零細事務所ならこんな生意気なやつ干される スターダストだからな 台本
ー ここで奇声を発しながら全裸になるホステス ー
ホステス:その事件、私が一肌脱いで解決してみましょう!
ってすでに脱いでるか、テヘッ
依頼人:ありがとうございます!私も脱いでいいですか? そも役者に向いてなさそう
自分を捨てて役になりきれない >>114
夏菜「原作が糞で感情移入出来なくてもやるのがプロだと朝ドラで学んだ。」 まあ自分で「雇われ」って言ってる監督もいかんよね。 >>119
意味がないと自分で理解してるから降板したんだからそれでいいだろ 可哀想なユイカちゃん…僕がなぐさめてあげるよ!チュッ!! 労働こそまさに虐待であり奴隷従属であり強制だ!税金徴収を禁止しろ!企業経営を禁止しろ!為替株式制度を廃止禁止しろ! はたたけひこなんてつまんねーのしか書いてなかったのに売れっ子なのかぃ >>119
その点今度の朝ドラはちゃんと「である意味」があるみたいだぞ 地方創生プログラム ONE-J | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20221016080000&sid=TBS #radiko #本仮屋ユイカ #斉藤慎二 #onej
↑代表作が『ONE-J』しかない人に言われましてもねー
(しかもradikoの名前表記が思いっきり違うしwww) >>1
プロデューサーがポンコツ過ぎで女優も脚本家も監督も被害者だろ つか秦さんの本の通りに動いたら良かったんじゃないの?
たまにいるよね小説でも登場人物の心理描写とかがないと話が理解できない人
そう言うことじゃないの?
日本のドラマって全部セリフやナレーションで進めていくから幼稚だよな それを考えたら全裸監督でヘアーまで見せた女優たちはスゴいね そもそも脚本適当キャスト適当編集適当の日本学芸会映画でそんな意識高くてもな
小津とか黒澤とか溝口の時代じゃあるまいし はてさて代役務めるのは誰か?
そして、脚本にパン一土下座シーンはあるのか? 邦画なんだから適当にやればいいのにw
役作りとかいらねーわ ユイカちゃんみたいな清楚な子が無理して夜の街の話なんかにチャレンジしなくていい
社会派とか綺麗なラブストーリーで感動させてください おっさんプロヂューサーとか脚本家って絶対に間違いを認めないからな
女優風情が口出すんじゃねぇと無視したんだろうな
んで監督も空気読んで修正間に合わなくなるまで放置したとかそんなんだろ そりゃただの一役者ごときに原作批判されたら作者もキレるだろ 脚本家が原作者なら了解なしに改訂して事後報告では原作者は怒るのは仕方がないだろう
著作権侵害にもなると思う
元の脚本で本仮屋が辞退するというなら仕方がないが、引き留めるためなのか何でか知らんが、原作を無断で変えて話し拗らせた監督とテレビ局の責任だろうな 堺雅人は
言われた事を言われた通りにやるのが役者である
的な事を言っていた
この考え方嫌いじゃない >>16
ラジオもそういう感じ
このまま降板してくれると嬉しい😊 妹も名古屋を見下してたし姉妹なんだなっていう
見た目は大人しそうなふんいき()なのに 使ってくれるだけ喜べよ
お前の代わりなんぞたくさんいるぞ >>149
監督なんかの要求で脚本が変わることもありそうだけど? >>152
なんで朝からワンデイなんて聞いてんねんw >>139
脚本読んだだけで全部理解してやれてる役者なんてそもそもいないぞ
現場で監督とすり合わせながら作っていくこと自体は普通のこと >>18
>>22
ありがとう
検索してみたら子がついてるのにおっさんやないか!マドモアゼル・愛先生かよ!ってなったわ
たけひこだから当たり前なんだけど >>60
逆にその水着写真集も我慢してやった背景があったりしたから爆発したとかでは?
積み重なってもう無理やって精神的にきたのかも 有村昆に本仮屋とメインが休業するラジオも珍しいな
もう終わってローカル番組復活させてくれよ 原作者ではなく
脚本家だからねえ
それもヒットメーカー相手に駄目だし
できないよなあ >>1
「私である理由ありますか?」
「アバター」のゾーイ・ザルダナとか「ロードオブザリング」のアンディ・.サーキスとかもそんな感じだけど一生懸命芝居してるけどな。 新キャストで撮り直したものが公開されたら
あーなるほどね、これはユイカちゃんも逃げ出すわ
て言う世間の反応が楽しみ
見ないけど >>158
ストーリーそのものを変えたりはしないよ
しかも無断で >>141
スーパー戦隊とかで露出度高い変な特殊衣装着せられて足を高々と上げるようなキックやらヒロインにさえぶっ飛ばされる役回りの敵女幹部とかもな
大体はAV女優さん達のバイトだったらしいが むしろ本田翼にこれぐらい言ってほしい
そして干されてほしい 難しい題材の作品なら細かい描写が気になるとか今の時代だと差別的描写が気になるとかあるかもしれないけどこういう題材で揉めるなんて勿体ないね
単に面白いつまらないとかの拘りなら自分が脚本家やプロデューサーになるしかないわ
実際ハリウッド俳優とかは自分で出資したりプロデューサーになってる人いるし 「私である意味がありますか?」
このタイトルで映画撮れそうだな それなら女優なんてするなよ 金八の生徒みたいな分かりきった役がくるとでも こんな2時間ワイドみたいな映画に役作りもへったくれも無いよな
テキトーに流してやればいいよ 文句あるならマットデイモンみたいに脚本から自分で書けよ スウィングガールズ
上野樹里(大河ヒロイン)
貫地谷しほり(朝ドラヒロイン)
本仮屋ユイカ(朝ドラヒロイン) とりあえず
酷い本ばっかりやってる貫地谷しほりに相談しろよ アンフェアは原作
脚本家として当たったのはドラゴン桜くらい
ドラマ板で脚本秦ってどう?尋ねたらコケ担当脚本家と言われると思う >>131
仕事
それは最高の暇つぶしだから取らないで!
と、骨折で約1ヶ月入院したときオモタ
上げ膳据え膳ライフはすぐ飽きる https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/
そんなに本仮屋が嫌がっているのなら今TBSドラマに出てて
ラジオでも喋っている飯沼愛とかってのでいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています