なぜテレビは「つまらない」と言われるのか…テレビ東京が「攻めている」と高評価を受けているワケ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレジデントオンライン 10/16(日) 15:16
「テレビ東京」HPより
なぜテレビは「つまらない」と言われるようになったのか。元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道さんは「各局は人気芸能人を集めたトーク番組で視聴率を稼ごうとしているが、それではどこも同じになってしまう。テレビ東京のバラエティ番組のもつ『志は高く、カメラは低く』という理念に立ち返るべきだ」という――。
■テレビ東京が独自路線を行くワケ
「異色のテレビ局」と言えば、テレビ東京と答える人は多いのではないだろうか。
最近では、他チャンネルがこぞって安倍晋三元首相の国葬を中継にする中、テレ東だけは5分間の特番を編成。通常通りの枠で、アメリカ映画「ベートーベン」を放送した。もはや見慣れた光景かもしれないが、テレ東の対応はネットでも話題になった。
こうした報道姿勢だけではなく、テレ東の異色ぶりはバラエティ番組によく表れている。『家、ついて行ってイイですか? 』『YOUは何しに日本へ? 』『開運! なんでも鑑定団』『出没! アド街ック天国』。こうした人気長寿番組はどれもテレ東だ。
「テレ東は攻めていて面白い」とか、「オンリーワンだから好き」という声はよく聞かれる。他のキー局に比べて小さいながらも好感度が高いのがテレ東だと思う。テレビ離れが進むと言われる中で、なぜテレビ東京は注目を集め、人々の支持を集めているのか。
テレ東が「オンリーワン」で「攻めている」のは確かで、それには明確な背景と理由がある。今回、テレビ東京でバラエティを制作するテレビマンたちに改めて話を聞いてみた。その結果、他局には真似できない、言ってみれば「テレ東バラエティの必勝法」がみえてきた。
■豪華ゲストには頼れない
テレ東バラエティの根本は、「制作費をいかに安くすませるか」というところからスタートする。テレ東には残念ながら、他のキー局ほどお金がない。どこかでお金を切り詰めなければ、番組は制作できない。では、どこを切り詰めるか?
そもそもバラエティ番組は大きく分けると「ロケVTR」と「スタジオ」で構成される場合が多い。そして、現在の主流は、「いかにたくさんの人気者を、スタジオに揃えて面白いトークをさせるか」となっている。
スタジオに集められた人気芸能人が、面白トークを展開して、視聴率を稼ぐ。スタジオトークを面白く展開するための「材料」として必要なのが「ロケVTR」である。言ってみれば「ロケVTR」は「スタジオトークに火をつけて、燃え上がらせるためのガソリン」のようなものだ。
たとえば「アメトーーク」(テレビ朝日)や「しゃべくり007」(日本テレビ)などのように、ひな壇に豪華ゲストを揃えてトークを繰り広げる「トークバラエティ」が多いのは、こうした流れによるものだ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d993729e60141c5abf3f92dfeba2ff3be2f206 つまらないお約束を要求するゴリ押し事務所が見向きもしないから 他と変わらず芸人ジャニアキバに侵食されて終わった
日本すごい系も飽きたし テレ東がやっていることは「水曜どうでしょう」の後追いだけどな
(´・ω・`) キモオタってやたらテレ東べた褒めするよな
ウジみたいに韓国ドラマ流してんのにさ >>5
間に韓国のきっしょい広告流れるから観なくなった、まである お笑い芸人や芸能人が酒飲んでトークする番組本当嫌い >>1
地方ニュースなんかは特にそうだが、同じニュースを各チャンネルで何度も何度も目にする
チャンネル違うだけでやってる事は同じなんだからもうテレビ局なんて減らしていいよ 上品ながらもちょいちょいお色気シーン入れたりとか
よく工夫してるわ 「いかにたくさんの人気者を、スタジオに揃えて面白いトークをさせるか」
↑聞くだにつまらなそうだ >>1
>『家、ついて行ってイイですか?』
>『YOUは何しに日本へ?』
>『開運! なんでも鑑定団』
>『出没! アド街ック天国』
>こうした人気長寿番組
話が古い。どれも話題になったのは何年か前で、今は惰性で続いているだけじゃないの? 地方だから何の感想もない。それよかインターFM聞きたい ボケ老人向けに作ってるから
あいつら番組でつまらん芸人が笑ってるだけで釣られて笑うからな テレ東も秋元康とかジャニに汚染されておかしくなったじゃん NHKが一番おもろいかな
他はよしもととジャニが好きじゃないと見れたもんじゃない 有吉番組も2つあるし古い情報やね
とりあえずWBS23時に戻してくれればそれでいい
寝る前に緩く見るのがよかったのに NHKのほうが「ねほりんはほりん」とか攻めてるだろ YouTubeやDAZNやNetflixシュア争いのやり方が既存のコンテンツを叩いて蹴落とすやり方だからだろ 延長による繰り下げではなく
録画ファンつぶしの繰り上げ放送という攻め
これはびっくらこいた 大雨で中止になった花火大会中継を
前年の花火の再放送なんて
テレ東以外じゃやらない テレ東の番組はアニメと経済関連しか見ない
それ以外はゴミ 冗談じゃなく韓国エンタメのニュースばかりだから
NHKも夜のニュースで原爆少年団のコンサート情報流してて
あんなの流石におかしいだろ… ボケ老人向けならネット配信だな自分の趣味だけのおんなじ番組ばっかしか見ないからね 一大事件の時にもテレ東だけはテレビショッピングやってたのに、最近は他と一緒にニュース特番入れる臨戦態勢があるんだなぁとちょっと寂しい グルメドラマだけは、好きな人にはハマる内容ではある >>1
テレビがつまらなくなったのはコンプライアンスのせい ドラマもバラエティもワイドショーもジャニーズと吉本とakb系列だらけ テレ東は企画は面白いけど番組作りが下手
なんかテンポ悪い テレ東もジャニーズドラマ増えてきたしもう終わりだろ 吉本ジャニーズを使ってからテレビは急に気持ち悪くなった
今の若者は可哀想 攻めろ!攻めろ!昭和時代のように
乳出せ! パンツ見せろ! エロ番組増やせ!
子供はそれ見て育つのだ!
少子化対策じゃあ!!! 老害明石の秋刀魚の番組が無いからねぇ,秋刀魚の空騒ぎ,御殿,からくりTV…… プレジデントオンラインの記事がつまらないと言われるワケ ひとつ当たると各局同じ路線の番組作るから、たちまち飽きて来るんだけどな
大食いチャンピオン流行がいちばん変だったかも
今はスーパー商品ランキングやデカ盛り街中華が追従路線かな この間のドラマの再放送の差し違えで「テレ東らしいやw」って笑って許されてるのが全てで誰もテレ東になんて最初から期待してないんだよ
期待してないから気軽に見れて結果楽しく見れるだけ テレ東は小さいテレビ局だし制作費も
少ないんだろうからなアイデア勝負 TBSのバナナサンドはなかなか面白い
あと関西ローカルやけどABC夕方のおかえりという番組の「なんでやねん」という謎解きロケコーナーも好き 野球だけのスポーツ番組いらねえし武井壮の卓球番組いらね
家に着いていく仕込み番組もいらね テレ東は災害時すらアニメ流すとか他に慮らない姿勢がネタとして評価されただけだろ
実際は韓流だらけで言うほどでもない クレーム無視するだけで無茶なの作れるのにもったいない ファミリー・タイズは衝撃だったなぁ
アメリカのアニメやシットコムを最初にやってたのはテレ東という記憶 >>1
金儲けのツールという匂いが
そこはかとなく漂ってくるから 家行く奴は最初は面白かったけど感動話セットにしだしてつまらんくなった
もう見ない ・芸人や芸能人が高級旅館に泊まったり高級料理食べるのを観てるだけとか何が面白いのか分からん
・自称芸人のバカ騒ぎや内輪ネタ、ただ大声出すだけとか変な動きや顔をするだけとか、リアクションと謳う大袈裟な仕草やコントと謳う小芝居を見せられても笑えない
・台詞棒読みとか顔面をアップで映して顔芸するだけのドラマも面白くない
なのでテレビ観なくなった >>55
無茶が面白いという
幼稚なテレビファンw YouTubeに比べたらテレビの方が幾分マシだがな 視聴者とされる奴等からのマイナスな意見を真に受けないからじゃ無い? テレ東だってさして変わらん
大勢のタレントのコメント合戦が見たいVの数倍時間取ってるとかザラだし
みんな大嫌いなNHKくらいしか見てないw ダラダラやってる一般人頼みの番組ばっかり
評価出来るのはヨシヒコとか幾つかの低予算ドラマくらい 結局一般人にちょっかい出してるのを攻めてると称してるだけで
やってることは結局テレ東NHK含め面子の変わらないタレントがトークしてるだけだからな
別に何の捻りもないし、攻めてるのかどうか知らんがわざわざ見る番組でもない テレ東は特別報道番組やりたくても無理なだけでしょ
現場から中継って、かなりのスタッフと予算が必要だし 配信で増やせば月に十百千万稼げる必死にみんな動画つくってる制約も少ない勝てるわけない なぜTV離れが起きるのか?NHKが必要に金の徴収しようとするのも大きなTV離れの要因。
あと気持ち悪い韓流ゴリ押し。+嫌なら見るなと居直り視聴者に謎の上から目線コメンテーターだらけ、偏向報道、報道しない自由、嘘捏造世論扇動。
コンプラ厳しすぎ+視聴率重視でどれも同じような番組
つまらない。
全てが折り重なっての、積み重ねだよv 売れてる芸人やタレント並べるしか数字取れないからな おねだりマスカット
怒りオヤジ
人妻温泉
好きだったなぁ 芸人が内輪で笑ってるだけの番組とか何一つ面白くないから 1番攻めてるのはNHK
列島ニュースとかただ地方ニュース垂れ流してるだけなのに人気だぞ 忖度、コネ、スポンサー、BPOで身動きとれないし
いつまでたっても画一的で変われない中央集権的なメディアに未来はないでしょ 何年も何年も同じ事の繰り返しだし
どの局も同じ事しかやってないからだろ ゴールデンタイム全部がメシ関連の番組のときとかあるからな
出演者も視聴者もあまりにも幼稚すぎる >>11
番組欄にタレント名があるだけで選択肢から外れるよな >>4
テレ東なら「水着どうでしょう」をきっと作ってくれる その豪華ゲストが根こそぎつまらんやん
吉本やらジャニーズやら有吉やら韓流やらetcキモすぎやろあんなんで喜んでるバカがいる事に頭痛が痛くなる >>63
本気で理解出来ないからそう思う理由を聞きたい…
YouTubeなら自分の興味のあるものをいくらでも探せるし、英語圏のYouTuberが多いから日本以外の面白い動画も見られるじゃん
テレビみたいにCMのあと!みたいな引き延ばしもないし 面白いコンテンツもあるってだけでそれはどの媒体でも同じやろ
好みがこれだけ細分化してんだから好きなの見ろよ きっかけはヘキサゴンあたりからな気がするな
むかしからそうなのかもしれないけど枯れた大物が自分のお気に入り集めて番組やってるようなのが増えたよね
ドラマにしてもそうだし
会社でもそうだけど友達だからって甘くなってたらどんどん業績も悪くなるわな
もうテレビ業界って何年もやってることが仕事じゃないんだよな
趣味の延長というか もう内容がどーとかって話ではないんだよ
テレビは
・定刻に正座待機してみる
・記録メディアがなきゃ繰り返し見れない
・倍速視聴できないスロー再生できない
・スナップショット取れない
・年齢フィルターないから表現規制厳しい
・広告だらけ
無料動画サイトでも
これ全部できる
誰が金払ってテレビなんて見るんだよw
知的障害と認知症だけだろ 民放は気を抜くとニュース番組もくだらない食レポや芸能ネタになる >>90
YouTubeの良さはカスタマイズ可能な事だよな
低山を無言で登るチャンネルや
竹竿で近所のドブから小物を釣る動画(無言)を寝る前に見るのか楽しみになってる
無言(字幕)なのが好みかな つまらんのに司会する
同じメンツしか出ない
女性も汚いのしか出ない
あと韓国系ウザい テレビしかないご家庭ならテレビつまらないってのはわかるけどねぇ
YouTubeやサブスクあればテレビも好きな番組だけ見逃し配信で文句無いじゃろ、つまらなければ見ないだけ 相葉マナブとか青空レストランが他の番組に比べて観やすいなと思っていたがワイプが無いのとCMまたぎがないからなんだよな 吉本芸人がつまらない
芸人って不快にするのが仕事なのかな >>95
10分のYoutube動画でも長い
3分でもダルい
1分で起承転結つくようなショート動画の時代
数秒のgifでわいわい盛り上がれる時代
何が悲しくて
1時間ダラダラ間延びしたものみて
時間を浪費しなきゃならないのか 今のテレビは出てる芸能人だけで盛り上がってて観てる方は面白くもない、蚊帳の外って感じ。
視聴者を楽しませる事をしてないと感じる テレビ局が事業広げすぎてタレントに頼って簡単に作れる安直な番組ばかり作るようになったからだろ わりとマジで ・企業ステマランキング番組
・ネットの衝撃映像や動物映像垂れ流し番組
・街歩きグルメ番組
今のゴールデンの番組は大体このどれか >>96
種類が多いからどんな人にも刺さる動画はあるよね
正直低山を無言で登るチャンネルとか竹竿で近所のドブから小物を釣る動画とか俺はまったく興味ないけどw
でもまったく興味ないけどおすすめに出てきた「日本人が海外のやばいスラム街に行く動画」と「海外でセックスの価値観を聞いてまわる動画」は真剣に見ちゃった ゆうほどテレビつまらなくないだろむしろ本当に見るのが辛いぐらいつまらないならみないでサブスクで映画見たりしてるだろ だいたいトークかグルメロケかクイズだろ?
で、最後に番宣やる感じ。
で、ドラマは医者か刑事モノ。
映画はだいたいいつも同じ顔ぶれで阿部寛、岡田准一、菅田将暉みたいな感じ。
もうダメだよ日本のエンタメは。 懐古厨とか抜きにしてシンプルに今のテレビはつまらんだろ 池沼と痴呆と幼児を相手にしているのだからそれを楽しめているとは誰しもが言い難いだろ お笑い芸人乱造しすぎ、どの局に吉本芸人、Eテレにさえ出てやがる 言うほど最近のテレ東も攻めて無い
むしろ守りに入ってる ニュース見てたら急に野球洗脳が始まるからな
テレビ怖すぎるわ
韓国でも洗脳報道は禁止されてるぞ・・・日本やべえ国だなあ 世界的に通用してるアニメしか見ない
低レベルなジャニタレはすり寄ってこないで欲しい 取材型バラエティでスタジオゲスト(特に芸人)って本当に必要なのか?
取材素材とナレーターだけにした方がよっぽど濃くて面白い番組にならないか?
その方が製作費も安く上がるんじゃないか?
NHKの100カメなんて題材は面白いのにオードリーの二人のチャチャがうざくて観れないんだよ テレ東はやらかしても誰も怒らないよね
日テレとかフジだと凄い剣幕で怒ってる人たくさんいるのに >>10
テレ東はそれを逆手にとって食べ東週間というテレ東グルメドラマと食べロケ番組コラボ企画を行った >>119
俺もあれはオードリーが邪魔で見てない
NHKは民放らしさを出すようになってからつまらなくなった つまらないというか見てるとストレスが溜まる
CMの多さ
CMを挟むタイミングのいやらしさ
CM明けに直前のシーンを繰り返す時間の無駄
見たくもない芸能人の顔を常に映し続けるワイプ
ヤラセだらけの企画と茶番劇
大げさな演出
上げたらキリがねえな
CM周りはいい加減改善しろよ 元々大して面白くなかったけど惰性で見てただけ
一度視聴習慣途切れるとマジでどうでもよくなる 昔と違って守りに入ったからもうテレビはオワコン
素人のYouTubeの方が面白い やらせが他局ほど酷くないのと、金はなくとも手間はそれなりに手抜きしないでかけてる感じが >>119
この前競艇の見ようとしたらそいつらウザかったから見るの止めたわ
72時間のほうが芸人出ないからいいな >>5
自分達が文鮮明の犬だった事をどう思ってんの? >>119
タレントを使えば、そこの事務所からPに何かの「お礼」があるかもね
ワイプは評判悪いのにやめる気配はないね 一方的に垂れ流し。
平気で捏造。
品性下劣なバラエティ。
見たいって方が頭おかしい。 バブル期以降キー局のバカどもが金とステマで数字を稼いでいたとき、テレ東だけはアイデア企画力を磨いてきたからな。
NHK含め、キー局は今や全部ウンコだよ。
まともなテレビ局はテレ東と地方の数局だけだ。 人気者なんか出てないだろ
電通吉本の気持ち悪い顔の芸人
みんなチンピラみたいなやつばかり
あとはAKBのブサイクアイドルや
御用評論家に安倍友タレント
そんなのがひな壇にズラリ
誰が見ますか?ってこと 人気者って誰のことよ
人気者の名前を教えてほしいわ cm飛ばせない時点でそれに見合う程面白い番組が無い
ちょっと興味出てもどうせ後でどっかで配信されるだろで終わり 番組はつまらないけどCM云々言う奴はバカだな
そんなもん録画してスキップして見ればいいだけだし
もしバラエティなんかをリアルタイムで見てるとしたらバカの2乗 番組の偏った主張が激しいから観ているだけでストレスが溜まるから >>143
わざわざつまらない番組をCMスキップの為に録画するとは。
尊敬に値する。 日本のキー局のテレビ番組を見てると馬鹿になるは絶対的真理。
極めて有害な映像だ。 ワイドショー多すぎ
何でワイドショーが終わるとまた同じ内容のワイドショーが始まるンダよ テレ東攻めてるかな
攻めているのは水曜日のダウンタウン >>59
尿道が破裂するくらい分かる!!
ほんとソレ。もうヤラセじゃね?つうくらい。
奇想天外にブッとんだ人が見たいのに(笑) アメトーークがとーってもつまらなくなった
ナイツとかつまらんの出してんじゃねえ ステマだらけ
ステマを法規制したら
放送する番組がなくなるんじゃないの 不愉快極まりない同じ顔ぶればかりで
つまらないどころか怒りすら覚えるんだよ 落ち目の局ほど攻めるんだよ
かつてのテレ朝もそうだったし 池の水抜きとか良コンテンツだったのに欲かいてレギュラー化してクソにしたけどな この辺は大変そうだな
>通り一遍の内容を撮影して帰ってきても、まったく許してはくれない。容赦なく追撮とやり直しを求める。
>他局なら「成立している」と許容してしまいそうなものも、「もっと頑張れるはず」と突き返す。
>制作会社の間ではじつはテレ東は「金は出さないが、口はものすごく出す」と恐れられ、嫌がられている。
>インチキや過剰演出も、「ロケの鬼」であるテレ東のプロデューサーたちには容易に見抜かれてしまう。
>そして『YOUは何しに日本へ? 』は、「いつ成田空港に行ってもいる」ことで業界内をザワつかせた。私も、自分の番組で海外から呼んだはずのゲストに、知らない間に『YOUは何しに日本へ? 』が密着していて驚いたことがある。
>お金がないから、専門家の監修を頻繁に頼めない。放送作家も雇っていない。だから、担当ディレクターは半泣きになりながら、資料の山に埋もれて自力で解説VTRの原稿を書く。
>「お宝の詳しいストーリーでドキドキさせてくれないと、鑑定結果で驚けない」ということで、通り一遍の解説ではまったく許されない。
> そのうち、番組スタッフは「お宝のことなら、そのへんの下手な鑑定士より詳しい」専門家になってしまう。 テレビがオワコンなのはジャニタレと吉本芸人を使ってるから >>150
攻めているかどうかは確かに疑問だが、水曜日のダウンタウンに関して思うのはテレ東だったら意味のないプレゼンターは付けないと思う >>13
本当にそうだし、テレ東なんか誰も見ても
無いし、誉めても無い。
全て、視聴率が顕してるわ!www 少ない予算でデカい企画をがテレ東だからな。
理想はデカい予算でデカい企画をなんだが。
ただテレ東以外のキー局はデカい予算を企画じゃなくキャスティングに使っちゃっている。 >>1
嘘だらけのクソ記事だなぁ? と思ったら
やっぱり「反日サヨク産廃雑誌のプレジデント」
本物のプレジデント達が一切読んで無いクソ雑誌
それが、プレジデントwwwwww 充電バイクの再放送を土曜ゴールデンで放送する意味ないだろ テレ東の良番組といえば低予算企画て訳でもないだろうけど
渡辺謙の壬生義士伝が涙枯れ果てる位に本当に良かったな
調べたらもう20年前だったわ >>1
高評価? じゃあ視聴率は?wwwwww
テメェらプレジデントが全く売れないクソ雑誌で
誰からも相手にされてないのを、必死で
捏造の評価と言ってしまうのと同じwwwww 爆走ポンコツラーメン屋台シリーズを復活してほしい
あと世界で働くお父さんも ド素人芸人に頼らない番組作り
他局は全くつまらない糞芸人のオナニー番組多すぎ
誰もつまらない笑いなんて求めてない >>119
ナレーションが付くだけのドキュメンタリーとかは良いよね。
芸能人のどうでもいい感想聞かされないし、
ワイプで見たくもない顔見なくていいし。 テレ東だってバスやタクシーや電車や似たようなロケ番組ばっかり こういうスレが伸びないと本当にテレビの勢い無くなったなぁと思う BSフジの22時台を観ていても、所謂『街ブラ』と『飯ネタ』はローコストで番組を作れるコンテンツだと実感させられる。 >>143
的外れすぎて草
録画してまで見たい番組もないし
なんとなくでTV映して見てみたらCMだらけで
うわっ見なくていいやってなるだけなんだわ まぁテレビ局からしたら見て欲しいのはCMであって、
番組自体はCM見せるための客寄せに過ぎんから仕方ない >>78
お前みたいな金の無い底辺増えたから仕方ないよね >>1
オリラジ中田
「今のテレビって暇人と年寄りしか見てないのでちょっとお金持ってる自慢すると
めちゃくちゃ叩かれるんですね、僕が好感度低かったのもそれが原因
でもYoutubeは夢のある若者が見てくれるので、憧れの目で見てもらえるんです。だから僕はテレビ辞めようと思いました」
Youtubeは好きな奴じゃないとわざわざ見にいかないが、テレビは興味ない番組でも
そのままつけっぱなしにして見てるので、文句言う奴が多い。つまり構造上の問題だよ
だからテレビの真似事してるだけなのに、ユーチューバーが人気出たりする
テレ東は単に、他の民放と比べて「ネット局が少ないので」ターゲット層を絞った企画を組める 五輪の開会式みたいに面白い企画を
エラい人が破壊してるようなの
結構ありそうなんだよな 全ての番組からワイプと字幕抜いたらそれだけで結構復活すると思う。 >>1
ずっと朝鮮ドラマを垂れ流してることも報じろよ バラエティーとか絶望的につまらんもんな
見てると苦痛だからテレビ消してYou Tube見てるほうが精神的にいい テレ東。
カンブリア宮殿やガイアの夜明けは見入ってしまう。
俳優の江口洋介さん出演するけど華やかさとかチャラけた様子一切なく少々硬い口調で
語るのがいい感じだ。 つまらなくしたのはクレーマーなのにそのクレーマーがつまらなくなったとか言ってる テレビが始まった初期の頃は面白いものを作ろうと熱意があったが、今はコピーのコピーになっている。だからYouTubeに負けてしまう。 池の水は方向間違ったよな
たまにやる単発のカイボリ遊びにして
池の中から何が出て来るかな?にしときゃ良かったのに >>42
今の若者~子どもはYouTubeへ道が開かれているから幸いだよ。
かつて2010年頃はニコニコ動画が盛況していたけど何故かここ数年あまり冴えなくなった。 NHKはまあ見れる番組がある。
他はゴミ。
ってのが実態だろう。 テレ東ってそんなに攻めてるか?
もう何年もグルメものばかりやってるしゴールデンのドラマも刑事、医療もので変わり映えしないし相変わらず街レポやらバスもの、食レポものばかりだし
ある意味、一番、保守的なテレビ局に感じる 時代劇も作らない教養番組もほとんどない、ニュースもNHK以下。
テレ東?誰が見てるのよw テレビは韓国アゲをしなくてはという意識が強すぎて冷めるんだよ
愛国心気持ち悪い YouTubeみたいな動画をスタジオで
芸能人みるだけとか、飯食うだけとか多いよな ぶっちゃけ、エログロナンセンスが排除されたからでしょ 電波でリアルタイムで見る必要性ない番組ばかりだからなぁ
YouTubeにチャンネル作って動画置いて貰った方がよほど見やすいから電波の優位性がなくなりつつある テレビは出演者が全体的に高齢化しすぎ
同じことやっててもYouTubeの方が若い人多いから活気ある >>174
他の局が真似したからな
バス旅は電車vsバスがメインになったもんな バス旅の元祖はたぶん
TBSの日本全国各駅停車路線バスの旅が元祖かな 何が攻めてるだよ、テレビ東京はバレないと思ってるのか関西の番組からパクリまくってる
・家、ついて行ってイイですか?
↑ABCの今ちゃんの実わって番組で、昔千鳥がやってた酔っぱらいのオッサンの家まで付いていくコーナーそっくり
・タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!
↑ABCの今ちゃんの実わって番組で、昔シャンプーハットがやってたタクシー運転手に美味しい店まで連れていってもらうコーナーそっくり
・「レベチな人、見つけた」【こんな秘境にレベチ飯!なぜソコで繁盛店?】
↑ABCの今ちゃんの実わって番組で、昔ダイアンがやってた、秘境の人気店を探すお忍び飯”シリーズそっくり テレ東を持ち上げる奴て実はまともに見てないんだろ
芸人AKBG多用、仕込み、番宣、引き延ばし
一部の番組以外ほとんどフジと変わらん 鑑定団は元々よみうりテレビの企画を買い取った番組なのだが つまらなくてもアホな国民はいつまでも朝鮮テレビを見続けるから心配するな >>213
汚鮮が最も酷いのはテレ東
気色悪いくらい韓国ゴリ押しが酷い 芸能人の小窓となんか流したあとすかさず芸能人が一言コメント言うの作ってるやつは面白いと思ってやってんのかな みてる奴があれこれ文句言ってテレビはつまらなくなったはこの国の国民の知性を疑う 特に全局のスポーツコーナー。
ある特定のスポーツのアメリカのチームの特定の日本人選手はっかり
怖い >>219
さすがにそれはないだろ
フジが1番酷い、次が日テレ
まぁどこも酷いけど >>223
いやいやいや甘い
アニメ以外のぶっ込みは真面目に気持ち悪くなるレベルでねじ込み酷いぞ そこそこ面白いのもあるけど全然面白くないのもあるよな
奇をてらってるというか他とは違うでしょ俺凄いみたいなアピール感が鬱陶しい
普通にホモ軍団の糞タレント出てる番組もあるよな
秘境なんとかはポツンと一軒家より全然いい ワイプやめろ!
退屈な内容をゲストの顔芸やリアクションで盛り上げてるつもりが
逆に視聴者に不快感を与えていることに気付かんの?
テレビ局の人間ってほんとうにバカだな >>10
有吉の世界同時中継もグルメ番組になっちまった 25年近く前やけど、野性爆弾のくっきーが大阪の街ですれ違った人全員に対して指差しながら「アホ」って言うロケ番組は当時でも攻めすぎやと思った
また見たいんやけどYouTubeとかにUPされたとこ見たことない 孤独のグルメなんて単行本2巻しか出てないのにテレ東ドラマはどれだけ続くんだろう。
多分テレ東じゃなかったらここまで続いてないんだろうね。 いつも同じ人が出てるから
吉本ジャニーズのいつもの奴ら見ると胸焼けするから反射的に見ない >>1
大企業病やろ
目先の数字にこだわってDOCOMOかしこも
テレ東は金無いから奇天烈企画出すしかない テレ東の良さ
ジャニーズ、吉本が少ない
CMの入れ方にストレスを感じない
なんか日テレと真逆だわw テレビは面白いけど他に選択肢が多くなったからね。テレビが娯楽の王様という時代ではなくなった。 でもテレ東ですらできるかぎりはと主流風に寄せていってる気もするんだよ… なにか有事が起こった際にテレ東が報道したらガチでヤバい時だから絶対に必要 >>88
下着どうでしょう、が良いけど、そんなのはテレ東でもさすがに地上波できないのか今だと >>233
韓国ねじ込みの酷さでストレス感じるのは、テレ東の日テレは同じか
最近は特にテレ東が酷いけど 今のテレビって
ヨゴレ芸人やアホアイドルが
食いもん取り寄せて食うか
食いもん作って食うだけやんけボケー >>1
どっかで最近名前見たと思ったら番組見ないでNHKや他の民放を古いって批判してた人だ。
「舞いあがらない」 朝ドラをけなす人と擁護する人、論争が高齢化日本の象徴な感じでゲンナリ NHKも民放も若い人向けで話題にならんかい!
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b80067b6dda1b3b5dba6da17156e46f0d5b744
>【テレビ用語の基礎知識】
>僕は、NHKの朝ドラと大河はほぼ見ません(略)
>
>見てないのにその番組の悪口を言うのは良くないのを承知で言いますが
>(後略)
こっちの記事から抜粋。
>鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー、江戸川大学非常勤講師、MXテレビ映像学院講師。1992年、テレビ朝日入社。「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。(後略)
大学はバブルの恩恵受けてそのままTV業界でバブってた世代だな。
こっちの経歴もグダグダと長いけど>>1の記事の経歴はもっと長い。いかにも経歴が勝負な人w >>1
原因は東京キー局がでしゃばり過ぎたから。
昔は大阪の準キー局や名古屋のテレビ局制作の全国ネット番組が沢山あったが、いつの間にか東京のテレビ局制作の全国ネット番組ばかりになってしまった。
世間は、東京メディアによる東京文化のごり押しにウンザリしている。だからテレビを見なくなった。 テレ東はドラマも主役が食べに行って感想を言って店を紹介するドラマだらけw 一時期スーパーやホームセンターの紹介番組を一週間おきに違う局の番組でやっててアホかと思った
取材する店や売れ筋商品とか内容丸かぶりで再放送かと思うくらい グルメ特集も定食系の安っぽいB級グルメばかりで行きたい店ないし、見る価値ない 確かに最近みなくなったな
たまにテレビつけてもBSの方が多いな 昨日から一斉にBTSの誰だかが徴兵するってニュースを各局でやってたな
エンタメコーナーならまだしも、ニュースのど真ん中で
情報の取捨選択の時代にこんなゴリ押しとか、
そりゃ視聴者も離れるわ テレ東の面白い番組作ってた人達どんどん退社してない?
退社しても円満ぽく番組やってたりはするが >>1
芸人と舞台俳優とジャニ公と秋元一派を排除して、ミュージシャン(歌番組含む)を増やす。ニュース、ドキュメンタリー、スポーツを増やしてドラマを厳選する。アニメも減らす。なるべく生放送を中心に。要するにテレビ全盛期の編成に戻す ゴッドタンも深夜ならではの下衆さがなくなったなあ
夜11時台のテレ朝のバラエティ並みになってしまった >スタジオに集められた人気芸能人が、面白トークを展開して、視聴率を稼ぐ。
稼げてないよ。バカの一つ覚えみたいにどこの局もこればっかりになったのが問題。とにかく多様性が無さ過ぎるしつまらない >>241
大阪のテレビ局制作全国ネット番組も東京で作る様になったのが残念だな 地方では他局系列でテレ東の番組やってるんだが、録画しても欠かさず観てる番組ほぼテレ東だった時期あったわ 民放バラエティはレベルが低くて笑えない面白くないのが多い
リアクション芸だけで持たせてるだけで内容がつまらん
NHKを一番よく見てるよ
趣味に合うんでね
チェンソーマンも放送ないし、ゴールデンカムイも放送ないし、テレ東見れないし レッドマンとかシルバー仮面とか深夜枠でいいからやってくれないかなあ アニメ放送するなら世界名作劇場とか日本むかし話とかで良いよ
バトル系やら深夜の気持ち悪い異世界ハーレムとかいらん 90年代終わりからTVの予算減り続けてるのに
自分達の高給維持する為に安く下請けに作らせてたよな
結果、視聴率下がる→予算減るのスパイラルで皆にそっぽ向かれただけ
ビリビリ動画にアップされてる昔のバラエティや歌番組、ドラマのコメ欄見ると
「昔の日本のTVは予算が潤沢で面白かったんだな、それに比べて今は…」なんて中国人に心配される有様 >>269
今の御時世で名劇は世間に受けづらい。
BSで放送された3作品が皮肉にもそれを証明した形。 >>270
テレビ制作側は番組の質なんて考えていないと思う。
それぞれの立場から利権を使って私腹を肥やしているだけ。
同じ顔触れで同じ番組をずっと続けてる。 >>259
ほんと、テーマが違っても雰囲気が同じような番組だらけになったよねw >>63
そのYouTubeより良いってちょっと納得行かない
地上波放送なんかお笑い芸人だらけでウザいからもう東日本大震災をきっかけに11年も見ていない。 昔から地球まるかじりとかヤンヤン歌うスタジオとか良い番組作ってたからな 自称お笑い芸人とセット売りアイドルをメインで使うようになってテレビは面白くなくなった >>258
そりゃみんな歳とったらそうなる。
見ている視聴者だってそうだからな。 地上波は興味あるやつ見るけど 普段はBSしか見てないな バラエティーは笑い声が大袈裟に付け足されてて
あれ意識してないと全く気付かないしテレビってほんと巧妙だよな
さすが洗脳装置だよ よしもとのゴミ芸人ならべた番組が面白いわけないだろ
NHKまでそんなことやってるからな 面白かった深夜番組がゴールデンに進出すると面白くなくなるのは何故なのか コンプライアンス普及に乗っかって正義マンが増えた
ネット普及のおかげで苦情を送りやすい状況になった
苦情をテレビ局ではなくCMスポンサーに送る知恵がついた 芸人が政治を語る
ジャニの棒演技
娼婦アイドル
オカマの馬鹿騒ぎ
今時テレビを見るのは老人か白痴 月曜夜の、船越英一郎他の大御所クラスが揃ってたパロディドラマみたいのはオモシロかった。 >>281
ゴールデンタイムの表現制約
番宣ゲスト接待 >>286
あの番組超面白いよな
ジャニタレも吉本芸人も使わないゲストはマドンナだけなのに そんなこと言いながら持ち上げていても
実際には見てないから視聴率最下位なんだけどな お年寄りと莫迦煽って転がり込んで来た
札束をポケットに入れる商売に志はないだ
ろう。 >>92
特捜芸能ポリスくんやダウトをさがせの頃から既にその兆候が出てた >>291
しかも各局が同じ番組を買い取るから再放送の表示が無いのに何回か同じ内容の番組が放送される
そして再放送もあるので下手したら比較的短期間でひと番組数回放送されることも テレビは確かにつまらんし、もうテレビも売ってしまったが、ネットはネットで見たいものしか見ないという状態に陥りやすいのがネックやな >>294
それで何か問題あるのか?
ニッチが乱立するエンタメ状況で終わりだろ >>295
テレビ業界が観せたいものを観せられないからな
朝鮮芸能とか野球とか左寄りの意見とか スタジオのつまらんバカ芸人がVTRの邪魔にしかならん番組が多過ぎるからなぽつんと一軒家が人気なのがわかるわ 攻めてなんかないだろ 素人使いギャラ払わたい搾取番組乱発、孤独のグルメ路線のグルメプチドラマ軒並みゴミ、そんなんばっかやん
とうの昔に飽きられてるわ >>299
そうだよね
今ほど娯楽ないからつまらん番組も我慢して見てただけ あと久々にテレビ見たら特番扱いばっかで何曜日の何時は何を見るってのが無くなってる 11PMとかトゥナイトとかギルガメッシュナイトとか
ああいう番組はもう地上波では流せないよなあ >>1
変な麻薬やりながら制作指示するプロデューサーがいなくなったから ドラマはジャニーズ、バラエティは吉本芸人、情報番組はテレサヨじゃ
誰がテレビなんか観るんだよ >>305
あってもその層がターゲットだから
健康とか年金とかそんなのばっかだと思うぞ。
たまに老いても盛んになれる方法(w 1回クレーマー完全無視炎上上等で
攻めまくった番組作ったら? 攻めてないだろ
昔から変わってない
他局が色んな事に忖度して勝手につまらなくしていっただけだわ 昔はテレ東しかやってないCMがいっぱいあったけど、今はほかの局とあんまり変わらないな 芸能人なんていくらでも居るのに
各局示し合わせたように
突然同じ人を出演させ始めるのは
一体何故?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています