【映画】井上雄彦描き下ろし「THE FIRST SLAM DUNK」本ポスター公開!特別本の発売、特番の配信も決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/497689
2022年10月15日
「THE FIRST SLAM DUNK」より、井上雄彦が描き下ろした本ポスターが到着。また11月4日20時より、東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて新情報を発表する特番がプレミア公開されるとわかった。
本作は井上が監督・脚本を担当するアニメーション映画。このたび映画関連本の刊行が決定し、原作マンガ「SLAM DUNK」全276話から物語のベースとなる24話を厳選収録した「SLAM DUNKジャンプ」が11月8日に発売される。また特別本「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE(リソース)」が12月15日より販売。同書籍には井上が「THE FIRST SLAM DUNK」の制作過程で描いたイラストの数々、ロングインタビューなどが掲載される。
あわせて、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート限定のオリジナルグッズ付きムビチケカードの追加受付が行われることも発表された。期間は10月28日から12月2日まで。詳細は各コンビニ公式サイトで確認しよう。
「THE FIRST SLAM DUNK」は12月3日に全国で公開される。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/1015/slamdunk_poster202210.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/1015/slamdunk_202210_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/1015/slamdunk_202210_02.jpg
特報
https://youtu.be/rYoQLv2cuGo さっさと電子化してくれない?
ファングッズは興味ないんだけど本編はたまに読み返したくなるんだよ 劣化するどころか上手くなってるのは流石だな。漫画描くのは投げ出してるみたいだけど おー絵柄が戻ってる
別人のような顔になっていたのに バガボンドとリアル進めろよ!
どんだけいい加減なんだよハゲ 愉快な仲間たちと体育館でシュート練習するのだけで二時間やってくれてもいいぞ おつうはめっちゃタイプなのに春子さんは興味ない。不思議! チェンソーマンといいもう時代はCGなんだね
日本はCGだとレベル低いからアニメでも海外に負けてしまうのでは バガボンドは諦めたのでリアルを進めてほしい
正直東京パラ迄に終わるべきだったが… 自分的には声が誰かが問題なんだが
宮野真守とかだったら見たくないし >>21
俺もハルコさん興味なかったけど最近井上が書いたハルコさんはめっちゃタイプだった。不思議! 続編作んの変な海賊漫画みたいに金稼ぎで続けてなくて好きだったのに 見た目高校生っぽくなってるし、声優若いのに入れ替えだな バカボンド アニメ化してほしいな18禁で
ボンズあたりでついでに手書きでCG使わずに もう重苦しい作品描く気力ないんだろうね
リハビリでもう少しポップな短編でもやればいいのに 直前のワンピースが社会現象レベルでヒットしてるから変なハードル上げがあるな しかも12月ならバッティングしそうだし THE FIRST SLAM DUNK
センスの欠片もないタイトルwwwテレビゲームみたいな臨場感ない映像からして駄作の予感 鬼滅にハンターまで、日本が本気を出してきたなw
井上よ…スラダンも良いが、アレはどうした? >>41
どこが社会現象だよもはや誰も語ってねーよ
この作品も爆死確定だな え バガボンドまだ終わってないのか
プロフェッショナルで見たけど思い詰めるタイプの作者で担当者も大変だろうな ダサいな。立ち姿へんだし。
井上雄彦下手になったか。 >>32
途中匂わせたように又八が小次郎でいいんじゃねと思う てか未だにスラムダンクってのが笑える
若者は黒子のバスケあるんだから見に行かねぇよ
スラムダンク世代のおっさんはこんな映画見ないし スマホない時代の学園スポ根をリブートしても
ヒットはないかなあ SNS見るとアニメの転載とか普通にしててこの人の絵もフリー素材なんかなって思ってる キャプテン翼とかスラムダンクとかスポーツもんの再現は酷いよね、これくらい金かけてどれくらいのものになるかは興味ある 声優とかどうするんだろうな
亡くなった人もいるけど 渋谷のスポーツ店に床材を展示したりどういう層に向けたマーケティングなのか分からんw
体育館床材リユースのビジュアルボード誕生
https://slamdunk-movie.jp/news/2022081101.html ファンが見たいのって原作終了後の話しなんじゃないの? 作中の選手がNBAプレーヤーばりに上手い奴ばっかなのはテニヌの原型か >>49
スラムダンクが上だとは思わんがあんなオタ臭い絵が今だに受けるとは思わん
タイトルのホクロも変だし >>69
NBA雑誌からトレパクしまくってたからじゃないの スラムダンク奨学金からNBAプレイヤーはいつ出るんや?
NBAどころか欧州にも行けてなさそうだが そんなんええからバカボンド描けよ
武蔵が農民なってから止まってるぞ
そもそも原作のあるやつ描いてるのに終わらせない意味がわからん
コミック全巻分金返してほしい ギャグマンガ以外で、原作と全く同じ絵でアニメ化されるのって、今はもう珍しくないのかな
技術的な問題なのか費用と労力の問題なのか、なぜ昔は出来なかったんだろうね >>73
小次郎を聾唖者にしてしまった弊害と、度重なる編集からのダメ出しで事実上の封印らしい。 >>70
絵柄は時代とともに変わっていくもんだが、ここ何年かは多くの漫画がアニメ調のオタクっぽいのっぺり画 内容はどんななの?
みんなが高校生時代の話をまたやるってことかな 当時の画風を意識してるんだろうけど、それでもバガボンド感を隠しきれない絵になってるな まぁ仕方ないよね 好きな漫画だけどいい加減30年も前の漫画持ち上げ続けるのやめて欲しいわ。
バガボンドとリアルはちゃんと終わらせてほしい。 スラムダンクがバスケブームを起こしたみたいな嘘やめとこうや
スラムダンクが世界的なブルズ人気とバスケブームに乗っかっただけじゃん 声優どうするんだろうな
草尾、置鮎、緑川あたりは今でもファン多いし下手なことしたら荒れるで 1流のカメラマンが切り取った渾身の一枚を「バカ漫画家」が鼻クソほじりながらトレースだもんな
笑わせるわw ジョジョ(笑)とかも大嫌いだわw
パクッて稼いでるやつらが漫画会に多すぎなんだよな この人はあと50年ぐらい SLAM DUNK で商売しそうだな カラー版かなんかの表紙絵はヤバげな感じあったけどこれはいい感じやん 良い意味でも悪い意味でも「漫画家以外の何か」「絵師」「アーティスト」になってしまったな
というのが俺の感想
それもまたよしなんだが、もう戯作はできないと思う >>96みたいなこと言うやつ時々いるけど
30年前の作品を持ち上げてなにが悪いのかわからん
30年前の作品なのにガッツリ商売になるの凄いじゃん これただの総集編かダイジェストで終わりそうな気がするんだけど
豊玉も山王も絶対やらないだろ ジジババは新しい事を覚えるのが面倒臭いから知ってる事を何度も繰り返す
これを水戸黄門現象という 情報が全然でないと言われてたがじゃあその配信番組で一気に発表すんだな >>97
当時はそのブルズ人気もスラムダンクがなきゃ日本でも人気出なかっただろ スラムダンク第1部~完~、リアル、バガボンド、マトモに完結した作品あんの? 本人の意向とはまるで関係ないところで動いてるんだろうけどこういうの大嫌いだわ 馬鹿凡人なんか描かなくていいよ
スラムダンクさえ描いてくれればいい >>115
流石にそれはない
ブルズ人気からのスラムダンクだよ スラムダンクは綺麗に終わったんだから映画するな
それよりバガボンドはよ >>123
最近のアニメはネタが無いのかジャンプ黄金世代の頃の漫画のリメイクが増えたよね >>127
小学生〜高校生くらいはスラムダンクからだろ バガボンドはもうすでに描きたいことが作中で描かれ終っちゃってるし
なんならヴィンランドサガが同じテーマでもっとわかりやすく描いちゃったから
大作らしい含蓄ある終わり方が思いつかないんだろう。 俺も長年バガボンド待ってたけどもういいわ
今更続きやっても別物になってそう 当時の競技レベル考えると高校時代の八村が作中にいたら無双状態だろうな >>117
それな
映画を三部作くらいまで引っ張るなら何とかなるかもだがストーリーそのままじゃさすがにつまらん トレースしてるのカットすると心に残るシーンほとんどなくなるんじゃね >>135
実際俺もスラムダンクの影響で高校デビューしたからな。それまでブルズなど知らぬ あの試合展開が超長いで有名なスラムダンクが約2時間くらいで完結するんだろうか?
多分3部作じゃないの? >>141
ストーリーもNBAをトレースしてるからな。ルカワの連続3Pも小暮の泣かせるシュートもリバウンド王設定も無くなる >>123
本人が監督、脚本、やってるのに本人の意向とはまるで関係ないっていうのはないと思う スラムダンクで一番の名言は「柔道は面白いだろう桜木」
面白さのピークもそこ まぁトレパク知った後によくよく見るとトレスしてないであろう部分が下手くそすぎて笑える バカボンドは吉岡兄弟、吉岡一門の戦闘がピークであとは農業で悟りを開いて終わりか
もう井上もハゲて歳だし吉岡以上の物を武蔵vs小次郎で描けないだろな あんな短時間過ぎる予告出しちゃうズレた感覚だし
おかしいわ、東映は バガボンドはもう小次郎瞬殺するだけだろ?
ここまでひっぱったらもうどう落としてもコケにされるだけだから描けんわそりゃ たっちゃんを主人公にして柔道漫画描けや
柔道部物語こえてみろや 冨樫やら萩原やら蛭田やらは病気って言ってるけどこいつは何なん? まさかの湘北バスケ部創設物語
みんなの知ってるキャラはモブとしてカメオ出演 もうモチベないんだろうな
元々マンガ大好きって感じでもなかったし 漫画20年前ぐらいに売ったから電子書籍で読もうとしたら電子書籍化してないんだな。くだらないこだわりはやめてほしい >>112
若いくせに昔の作品だという理由だけで否定する現象はなんていうの? >>173
トレース漫画って知ってから読むから感動しないだろ 今の3P全盛時代なら
湘北 ゴリ花道流川木暮三井
ミドル入らない宮城はいらない子 当時ジャンプ買って読んでたけどスラムダンクの続きどうなってるか楽しみだと思った覚えはない掲載してるから一応読んでたけど… >>1
魅力のない絵になったな
絵が下手になったわけではないが生気がないというか >>170
近年だとヒット作は黒子のバスケが最後か まさかの合宿シュート編でいいよ
登場人物は桜木軍団、晴子、安西のみ >>135
俺も中学〜高校生だったけどさすがにブルズとジョーダンは知ってたわ
ナイキのエアジョーダンも大人気だったし花道がスポーツ店行って買ったエアジョーダン6は当時プレミア付いてたし
その後に花道が買ったエアジョーダン1なんか当時は幻の人気レアシューズだった リアルは完結させてほしい
1巻買ったのは大学1年だった… >>176
いまは誰もが3p入れられて当たり前らしいな
ブルズ黄金期のフィルジャクソンがやってたプレイスタイルに影響受けてるスラムダンクは今見たら古いんだろうな >>187
30歳くらいだったわw
今52。どうなってんだw >>190
第何部か知らんけど完なんだろ
書いてないだけで 赤木と結婚したいわ
文武両道で礼儀正しくて素敵すぎる
ハイパーガチムチだから甘える時も居心地良さそう ゴリの声はあの声しかあかん
ジャイアンにしたら嫌や
宮城はかえていい PG宮城170
SG三井184
SF流川187
PF桜木188
C赤木197
こうして見るとサイズも割とトップ校並みだな >>8
お前が認めてないだけなのにw
生きづらくて可哀想 >>178
それは佐藤秀峰もニコ生で言ってた
農業ネタが始まった頃だからかなり前に
しかも佐藤はイノタケ下手になったって言って当時の嫁に怒られてた >>1
なんだかんだこの5人見るとテンションあがる I.G制作でぬるぬる作画で見たかった
死ぬほど大変だろうけど沖浦、西尾、井上あたりで 声は誰がやるのか早く教えてほしい
公開日までに心の準備が必要だから グレてすぐヤンキーのリーダー格になって
散々やらかした挙句部に戻って威張りまくってるのにめちゃくちゃ慕われてる三井のコミュ力よ 声優まだ発表ないのか
俳優がやるんなら見に行かんぞ 初老のワイ、ジャンプはフリーザ編連載してたあたりで読むことなくなったんだけど、SLAM DUNKって他のスポーツ漫画とどのへんが違くて面白いの? こんなことする暇あったらバガボンドとリアル描けやハゲ 出先で無性にスラダン読みたくなるときに電子あったらいいなって思う
実家帰らんと読めん >>176
シュートはなるべくミドルは打たずペイントエリアか3P
ハイテンポのゲーム展開が主流
だからそもそもミドルシュートは重要視されないしスピードがあるボールハンドラーでペイントエリアに侵入できる宮城は今でも重要だと思うよ バガボンドとリアルやれ定期
放り投げといてこんなんやる神経よ >>1
お、高校生らしさが出てる良いビジュアルだね >>212
アオアシに出てくる仙道とか沢北と深津を足したような奴とか中途半端な宮城みたいな奴とか見てると、スラムダンクのキャラの立たせ方はやっぱすごいんだなと思う
あと基礎とか置いてくるとか左手は添えるだけとか、ファンダメンタル超重要な競技特性を一言でズバリと表現するフレーズのうまさ
絵はトレース多いしエピソードはユニデザインやエピソードは現実から拝借してばっかだけど >>217
寧ろよくまあまだ言う気になるな
オレは諦めたのがもう10年以上前の気がするんだけどさ
気がなげーな 東映なのがうわぁって感じだしとりあえず一からアニメ作り直せや
3DSG(笑)とかの前にせめて黒子のアニメ程度の作ってからやってよ
ていうか勿体ぶってないでいい加減全部情報出せや >>219
> 基礎とか置いてくるとか左手は添えるだけとか、ファンダメンタル超重要な競技特性を一言でズバリと表現するフレーズのうまさ
全くそうだなあ
ちょっと違うがあしたのジョーの「あしたのために その1(その2、その3・・・)」は好きだったっつーか真似したよ
基礎んとこをうまくやってるから、
日本人高校生がフツーできない超プレーんところが浮かないでいる 東映アニメはここ数年でワンピとか続いてるの除いて全部3Dにしそうだな 大人になって金のあるアラサーアラフォーから搾り取ってくるなぁ! 井上って最早漫画家じゃなくイラストレーターなんじゃないのか? ドラゴボもCGで映画滑ってたじゃん
CGに逃げるな バガボンドはもう完結した
吉岡一門を滅ぼした時点で バカボンドもう描かなくて良いからちゃんと終わりだと言ってもらいたい おお
ポスターいいわ
ヨウヘイが好きだったんだけどモブ過ぎて
活躍して欲しかった >>230
アメリカでブロリー超える大ヒットしちゃったんだよなあ この人の描くマンガってなんか受け付けない
登場人物がスカしてる感じが鼻につくというか、、 声優どうなるんだろう
仙道のあの渋い声好きだったな バガボンドはもういいだろ
吉岡兄弟と植田を倒した時点でもう戦うべき相手はいなくなった
せいぜい伊藤まで 今更小次郎と戦う理由なんて全くない
ゴンが親父と会った時点でストーリーにオチがついたように、もうバガボンドもオチはついている >>236
上映館数倍増させて初動超えただけで累計だとボロ負けしとるで? >>244
やっぱ吉岡兄弟だわな
VS胤舜と吉岡兄弟&植田がとにかく良かった漫画 >>186
スラダンから入った子供の方が多いと思う >>219
アオアシがさっぱりわからんが、実際の競技やってる人も納得の描写が出てくるんだね >>39
> 32年前が舞台
え!マジか!
スマホとか描いてそうだけどなw >>232
宮本武蔵ということすら忘れてたわ。リアルも下半身不随のレスラーの最後の試合までしか記憶にない 桜木エアジョーダン1って事は
完全に全国大会確定な スラムダンクって漫画もアニメもあの90年代の空気感があってこそだと思うからやり直しは効かないんじゃないかなー スラムダンクは完結してるっちゃあ完結してるんだよね
負けて終わって次頑張ろう!でその後もちょっと描いてキッチリ締めてるし
漫画特有、ページめくりのギミックがあって面白かったな 今更過去の栄光に縋ってんじゃねえよ
バガボンドやれよ みんな山王戦って予想してるけど
俺は愛和学園戦だと思ってる バガボンドはまだ未完なのはしってるけど、車椅子バスケのやつはもう終わったの? ダイ大、るろ剣、スラダンだから
次は幽白で間違いないなw 監督井上なんだ
そこはプロに任せた方がよかったんじゃないの バガボンドもう少しで完結出来たのに何故か筆が止まってるの何なん? >>1
少しでも進めようとする冨樫を見習え
早くバガボンド描け バガボンド筆を止めてて、他のも止めてるなら筋も通るが
リアルとか描いてるのは矛盾してるよな スラダンの終わらせ方は確かに素晴らしかった
絶頂期に終わらせて伝説化させるべき
ドラゴンボールやブリーチは結局ダラダラ続けて
あんな終わり方になってしまった >>265
誰がやるんですか?と聞いて
三池崇史さんです、と答えが来たのだとしたら仕方がない 英断だ >>269
冨樫は見習うべき対象として書くのはさすがにおかしい スラダンは死ぬほど好きな漫画だったけど
新しいアニメが見たいかって言うと何か違う
漫画を何度も噛み締めたい >>8
でももう
そのテイで始めないと
なんも売れない時代なんだよな。 吉川英治の原作は死ぬほどおもしろいのに、バガボンドときたら >>264
幽白なんか濃いオタ多そうだから荒れそう
スラムダンクは一般層に人気のイメージがある >>265
漫画描いてるときに映像が浮かんでるだろうし、リズムを考えながら描いてるのがコマ割りから凄く伝わるので
意外と映像監督も行けるのではと思ってる
スタッフインタビューでも、あそこまでクオリティの高いこだわりの漫画を作れるクリエイターはやはり映像も出来る、紛れもなく映画監督だと言ってた
ただ、普通のアニメ作成の手法とはだいぶ違うみたいね スラダンめっちゃ好きだけどなんかワクワクしないんだよな リョーチン役の塩屋さんが監督役にスライド、他は続投も有り得るかな? >>274
「『SLAM DUNK』という作品の、さらに上に載る何かを作っている感じに近いというか。
“『SLAM DUNK』のアニメ”というポジションじゃなく、割と原作に近いポジションにある作品という気がしています。」
らしいよ
アニメ化じゃなくて「漫画スラムダンクを動かす」事を目指してるっぽい >>73
わかるわー
未完で投げ出すってまじでタチ悪いよな…
ほんと実家に置いてあるコミックス井上事務所に送ってあげたい
読んだ時間も返して欲しい >>8
よく言った
話進まないし、どうでもいい話ばかりだよな バガボンドは形だけでも終わらせてほしい
小次郎との対決全カットで、数年後
ラストに五輪書を書いてる老人武蔵のコマで終わりでいいよ >>273
冨樫すら見習うべき対象になるくらいいまのイノタケが終わってるってことだろ ようつべのスラダン見てるが作画結構神でカッコいい
アニメーターの画力が高過ぎる スラムダンクは百歩譲って未完でいい
しかし、原作ありきのバガボンドを終わらせられないのは漫画家として怠慢だろ
人気がなくて打ち切りになった漫画でもちゃんと終わらせてるのに 声優未発表のまま前売り発売なのは新キャストだから売れないと困るからかな? >>289
そこまで楽しんだんだからいいじゃん
納得いかないならブックオフにでも売れよ 結局この人もスラムダンク以上の物は生み出せなかったな
編集と揉めて投げ出したんだっけ?それなのにスラムダンクで商売するしかなくなってるのが何だかなあ 映画は三部作だと思うんだよ。
ファーストは山王前半まで
セカンドはヤマオーは俺が倒すまで
そしてファイナルで完結 >>295
新キャストならそれなりに今の声優人気の人だろうからあんまり関係なさそう
一番ありそうなのは全員俳優で固めてる最悪のパターンだわ 日本のバスケブームはスラムダンクから
そっから日本のバスケがアメリカに通用しないの分かってみんな辞めてった >>8
佐竹雅昭が言ってたぞ
チャラチャラしてそうで避けてきたけど、
読んだらあれ?面白いじゃん、って >>49
中国韓国での人気受けてやってるんだから日本のおっさんは相手にしてないよ
日本向けならもっと早くやってる 高橋留美子や鳥山明みたいに絵がおかしくなってないのは偉いな >>210
最悪なのはプロモーションにジャニタレや秋元のまとめ売り組が絡んでくる事だな… >>49
黒子の世代ももう中年やろ
時間止まりすぎ >>8
名前すら忘れたが若手の俳優だっけ
スラムダンク読んだ方がいいって言う大人に押し付けてくるなって言って話題になったやつ
あいつのせいでお前みたいにスラムダンク読んだこともないようなアホがケチつけるやつが増えた気がするわ
所詮読んでないから中身で批判するやつは皆無なんだよな 年齢的にオリジナルの声優揃えるのはきついだろうけど、変えたら変えたでリアルタイム世代のおっさんたちから批判が出るだろうな
とりあえず花道とルカワだけは変えなけりゃなんとかなるか? なんで小暮はTV版のクレジットにないの?
ナレーションでいいやって感じなの >>309
リアルタイム世代はアニメより原作派が多いんじゃない?
少なくとも俺は声優なんてキャラに合ってて上手けりゃどうでもいいわ >>311
声優ファンがうるさいのよ
特に草尾や緑川なんて腐女子人気あるし 好きな漫画だけど同人ゴロのババア御用達のイメージが強い
なんで今更映画化なのか
金に困ったのかと思った >>285
分かる
何か楽しみじゃない
読者の中でも完結してる漫画 以前モーションキャプチャーの線描きのもの出てたけど本編それなのか
スラムダンク世代じゃないから抵抗ないけど納得できない読者ファン多いかもね >>312
声優ファンに忖度しないものを作って欲しいわ >>319
なんか試合シーンは以前少しだけ出たトーレラーのCGで、
普段の生活シーンは新創刊のスラダン単行本の表紙のような、つまり今の井上雄彦のタッチをアニメ化したものになるんだって >>45
日本の映画歴代興行収入10位に入ったのに社会現象を否定するとは 引きこもりは怖いわ >>321
へーそうなんだ。作者の線描きの感じならいいかもな。
観てみようかな 結局アニメに頼るしかないのよね
映画館に足を運ぶのはもはやアニメ好きしかいないのよ
昔は寅さんやトラック野郎のシリーズものを見るために大人が映画を見に行ったけど
今は大画面で観たい役者がいない
ストーリーも作れない
情けないわ ゴリ、リョータは黒人風の髪型なのに肌が白すぎてクレーム来そう 「バガボンド描くの飽きました」って正直に言えよ
「もう描く意欲が湧きません」って >>90
のっぺり画は構わんけどスポ根物なら一般人には受けが悪そうだけどね
ハイキューとかああいうのも腐女子受けは良さそうだけど >>97
実際部活に入るのが増えたらしいから
子供はNBAとかまではそこまで影響されんよ
海外サッカー見るよりもキャプ翼の方が影響あるだろ 当時と変わらないようなイメージで画力をキープしてるの凄いな
普通こんだけ時間経ったら絵柄変わったり劣化するぞ 最初は面白かったけどむやみにキャラクターの等身が上がってきたたあたりから漫画としても間伸びしてつまんなくなって読むのやめた
試合シーンもやたら写実的なコマにお約束状態のつまんねーギャグが挟み込まれるだけになってたし
写真パクってたと聞いてやっぱりなと思った アーティスティックな自分のイメージに才能が追いつかなくて完結しない事で自分を騙すのはやめなさい
責任を持ってバガボンドを駄作として終わらせろ >>330
連載してる時点で絵柄変わるのもいるしねw >>309
リアルタイムにバスケやってたけど声優なんて変わってオッケーだぞ
緑川光だけは続投でいいと思うけど
衰えたやつが続投の方がきついわ >>30
オリジナルキャストじゃね
主要キャラの声優ほぼ現役だし
この映画対象がおっさんおばさんなんだから声優変えるようなリスク犯すわけない >>69
そりゃキャラのモデルが実際のNBA選手ですし >>335
「いちばん過去にこだわってんのはアンタだろ・・・」
声優なんて変わっても大多数は気にせんよ >>337
流石にジャニーズだと
暴れる連中が出てくる。 スラムダンクの元々のアニメ版の評価ってどうなの?
原作イメージで見るとしょぼくて俺は受け付けなかった
あの作画をアニメにするならクオリティーが高くないとダメだなって思った >>8
その通り
当時は面白くて熱中したけど、この30年の間で漫画はもっと面白く発展した。
手塚治虫作品を今読んで「色褪せずにいちばん面白い」とはならんだろ?
スラムダンク を見てきた人にとってはこの映画は面白いかもしれないけど、
今の漫画を読んでるひとたちにとってはたいして面白くない。
こんなことに時間使ってる暇があるなら、きちんとバガボンド終わらせろ。 ちゃんと動くアニメなんだろうな
昔のやつは紙芝居だったからな 山王編が人気あるの理解できんわ
陵南との試合の方が面白い >>197
三井の180超ははっきり言って大失敗だと思うわ
そのせいで桜木流川の大型新人感が無くなったもん
三井は177、8くらいでよかったんだよ >>316
作者は金に困ってなさそうだけどアニメの制作会社がある程度当たるのがわかってるからやるのかなと思った
最近アニメのリメイク馬鹿みたいに連発してるし 物語のベースとなる24話という事は
コミックス2巻分くらいということか
映画の尺だとちょうど良いくらいなのかな なんで、バカボンドはアニメ化しないの?
十分原作ストックあるのに 内容が三井復帰後しか分からないのが
いつ相手が分かるのか >>322
きも
特典配ってるだけの中身のない作品に社会現象化させる力なんかねーよ ヤマオーの選手は不人気だしな
沢北なんて人気ないじゃん >>329
あの時代でちょうどバスケ部だけどブルズとレイカーズが人気だったな
みんな持ってた >>327
いくら売れてても、こういうのを許す出版社や編集長がダメだわ。打ち切り宣告して描かかざるを得ないようにしろよ どこの範囲なのか、何部作なるのか情報が少なすぎる
特典で釣るのは構わんよむしろ欲しい >>356
新キャストならその声オタが見に行くんじゃない >>342
手塚治虫の恐ろしいところは今でも一線級に面白いところなんだよなぁ >>358
たしかに流川は全体的に細かった気がした >>197
スターターだけは全国トップレベルの強豪校並みだね。
控えになるといきなり小さくなるけど。
強豪校は控えも普通にデカい。
現実の話だと、八村の母校の明成の去年のWCのメンバーは
登録選手全員の平均が190㎝で、スターターの平均は195㎝を
超えていた。
https://www.jsports.co.jp/basketball/wintercup/players_2021/m_1/
日本人の男子で身長185㎝以上は数百人に1人で、190㎝以上になると
さらに劇的に少なくなる。
名門強豪校のように、ある程度広範囲から優先的に長身の人材が集ってくる
環境でないと、190㎝前後の選手が複数居るチームにはならない。
湘北のような無名校で、一世代にこれだけの長身選手が揃うのはさすがに
漫画的ご都合主義。 ワンピースとすずめの戸締りの後だぞ
大爆死の予感しかしない >>352
あの筆に魂の籠ってる絵をアニメ化は不可能じゃね
絶対しょぼくなる >>194
ほんとそれー!
ていうか自分以外で赤木推しの女初めて見たようれしい >>335
そんなの1㍉もリスクじゃないだろ
井上雄彦もあのアニメに納得してないようだし、寧ろあんなアニメ一切引きずらんと思う
「アニメファン」は切り捨てて原作ファンに向けて作ってるだろうな >>337
シティーハンターとかは声優そのままで評判良かったけどな 今更ずぎてヒットする要素が皆無
3部作なんだろうけど、尻すぼみで終わると思う バガボンドは棒術の胤舜と吉岡兄で
佐々木小次郎キャラを描き切っちゃったからアーウーにして
書けなくなったんだろうな。 声変わってたら終わりだよ
ドラゴボは悟空とベジータの声一緒だから存続出来てる >>376
晴子の声優は絶対替えてほしい
あの甲高い声が不快だったわ
イメージと違いすぎる 声に関しては人それぞれイメージがあるだろうしな、全員が納得する声なんて無理
なので井上雄彦自らが答えを出してくれればいいよ >>381
漫画だけ読んでてアニメ見てない層なんていっぱいいる
しかもかなりの時間が開いてるし、今更当時の声優使うことに大した価値はないよ アニメの晴子さんの声が嫌だったから
今回は踏襲しないでほしい 宮城とメガネ君の声優はもういい爺さんだろうし声優入れ替えだろうけど流川の人だけは変えてほしくないなあ 声優がどうなろうと20年ぶりの映像化なので観に行く人はそれなりにいるだろうね
未だに単行本の新装版出せば年間トップ5に入るくらい売れるし First 豊玉戦まで
Second 山王前半まで
final あれから10日後まで
でお願いします 映画は名豊vs三浦大
森重と内藤のマッチアップで高校NO1プレイヤーも決まる NHKのプロフェッショナルでバガボンドを近いうちに完結させると言ってから何年だよ >>339,355
特典目当てに押し寄せるならそもそも社会現象レベルの人気ということだしそれで10位になるなら立派な社会現象
社会現象を起こした全ての作品が崇高な物とは限らないから中身のある無しは社会現象と関係ないのに何的はずれな事を言ってるんだ?単なるエンタメでしかない週刊少年漫画を深い物と捉える事自体がナンセンス
そもそも「きも」としか反論出来ない低知能の人間は中身のある無しを判断出来る知能が無いので唇を噛んでROMっていなさい >>395
たかが二文字に顔真っ赤で必死な長文君は見てるだけでも恥ずかしい バガボンドは無事稲が育って完
なかなか良い農業漫画だった >>396
まともな反論に長文乙という中身と関係ないアプローチで対抗って、もう私は馬鹿ですと自己紹介してるのと同じだな >>398
ただお前が顔真っ赤な必死野郎と気付いてない馬鹿だから教えてあげてるんだよ僕ちゃん
まともな反論とかそんな興味もない話題どうでもいいんだよ勘違い野郎w >>399
まともな反論にただ必死としか対抗出来ない中身0な奴じゃ絡む価値も無かったか笑 >>394
有言実行しなきゃプロじゃないね
今さらスラムダンクなんか作ってる暇あるなら
バガボンドやれ >>400
しょうもなくどうでもいい話題の反論を誇りにしてどやってるのが最高に頭悪くて笑っちゃう 需要があるならいいじゃないの
バカボンドにこだわる人気持ち悪いわ
プロだと思えないならサクッと離れて違う楽しみ見つければいいのに バガボンドもスラムダンクも両方読んだけど、やっぱりスラムダンクの方が好きだな
だから再出発させるならスラムダンクで良かったとは思う
とはいえバガボンドもあと少しって所で止まってるからなあ スラムダンクの声優にこだわる奴がいるのがびっくりしたわ
全盛期に学生時代を過ごしたけれど
周りにスラムダンク好きなヤツはたくさんいたけど
漫画は読んでたけどアニメはスルーだった
アニメのときに小学生とかだった世代の今おじさんおばさんが騒いでるんだろね
おじさんおばさんなのに声優なんぞでキーキー言い過ぎ ブルーロック見るとヌルヌル動くスポーツアニメに期待してしまう 声優に拘る人は拘るからね。
『聖闘士星矢』は冥王ハーデス編から星矢たち青銅一軍の声優を一新したけれど、作者の意向とはいえファンから結構な苦情が相次いだ。
だから、声優の他界や高齢化等でやむなく冥王ハーデス十二宮編で交代した5人以外の黄金聖闘士は、今もなおパチンコ台やスピンオフ作品で続投していたりする。 ほんと歌手だけじゃなく漫画かも「良い」を維持できないもんだね
人間がやることだからしかたないか?それだからエモいのか?
井上で言えば顔面伸びたりするもんな!特に女
でもこの三井は良いと思う幼なカッコイイ?カッコカワイイってやつ
てか、連載中も短髪になった三井はどんどん若返って行ったもんな
ロン毛時代より絶対短髪ショートヘアの方が良いわ
でも切りたての仙道ぽい時より「オレを甦らせる 何度でもよ」の方が良い >>408
聖闘士星矢とかDB、幽白とかに濃い声オタがいるのは何となくわかるんだけど
スラムダンクってアニメにそんな拘るオタいるのかな >>408
切り捨てて良い層だと思うわ
今回作者本人が監督やるのは昔のアニメに納得いってないという理由もあるようだし
昔の声優に拘るなんて原作と一切関係ない箇所だよ >>410
草尾毅・緑川光・置鮎龍太郎は一定数ファンがまだ居るから難しいね……。
>>411
それで声優を一新して評価がどうなっても、責任は選んだ先生にあるという事だから良いと思う。 >>410
配信とかTwitterとか見ると変えないでって言ってるのは沢山いるよ
確かに山王戦やるとしてそこから声優変えるとなると前のキャストに好意的な人たちはモヤモヤはするわな
山王戦はこの作品の集大成みたいなもんで名言が沢山あるからな
特に流川とかTVの範疇だとぶちかませーくらいしか名シーンないから兼役してる池上のがセリフ多い始末
予算あるなら昔のアニメオタに忖度した旧キャスト版とイノタケが選んだ新キャスト版どっちもやれば解決する話なんだけどね無理だろうな >>405
じいさんがおじさんおばさんを叩く見苦しさ >>414
アニオタに忖度したバージョンなんてわざわざ作るわけないし意味もないよ
何の為に井上が今更わざわざ映画を作るのか
声に関しては井上なりの答えを出せばいいだけ >>416
あるよ需要ある時点で
やたら前のアニメのに否定的なのいるけどそこまで一々目くじら立てるほどでもないだろ
作者盲目的に崇拝しすぎでは?
オレ安西先生や彦一や水戸代わったら絶対に違和感拭いきれんわ
漫画読んでる時ももうなんだかんだアニメの声で再生されるから今更変わっても違和感あるわ
今の若いのはアニメ知らないとか言うがキッズステーションやABEMAでアホほどやってたから見てるのもいると思うぞ >>417
そりゃアニメずっと見てた人なら違和感あるだろう
でもアニメ見てない層も大勢いるし、あのアニメにガッカリしてる層も作者含め大勢いる
別に井上を崇拝してるわけじゃないが、作品は作者の意思尊重が一番大事だし当たり前だと思うんだよ
なのでアニメに忖度なんてやってほしくないというだけ、ちゃんと選んだ結果前の声優が良いと判断するならそれはそれでいい 昨日のポプテピピック見ても思ったがなんかやっぱ若い今時の流行りの声優にされてもなと思ってしまうわ
>>194
でもゴリはDVしそうだぞやめとけ
無難にカクとヤスかメガネくんもしくはキラキラしたいなら牧さん狙いなさい
この湘北三人なら失敗しない断言する
翔陽のプライドかけた猛攻耐え抜き鉄男にもぶん殴られたカク、いざというときにはっきり発言出来るヤス
この2人は特にお勧め
潮崎?あいつはダメだ DVしそうなスラダンキャラ
ゴリ、流川、三井、武藤、長谷川、高野、永野、越野、金平、岸本、松本、沢北
ここら辺は地雷だ
女性ファンの皆さんやめとけ >>363
本気でこう思ってるとしたら感性の成長が止まってるよ >>420
桜木は女子には全員敬語だからな、意外とやらないw >>422
花道と信長はなんだかんだイキってるだけで大事な人には真面目だしな
だからクズとかそういう印象より好意的な印象のが残る
花道は靴強引に奪ったり空耳で同級生殴ったりもしたが女には手出さないもんな
青田が柔道部に欲しがるのもわかる >>410
スラムダンクも濃い声優オタクいるぞ
草尾、置鮎、緑川なんて聖闘士星矢や幽白の声優陣よりオタク人気高いだろ THE FIRSTと言ってる時点で嫌な予感しかしない 性格よさそうなスラダンキャラ
安田、角田、青田、のりちゃん、彦一、植草、魚住、菅平、フクちゃん、伊藤、イチノ、ミキオ、神、高砂、宮さん
女性ファンのみなさんはここら辺のキャラ応援しましょう >>427
最初に山王戦やって2回目以降は桜木のリハビリ後のオリジナル展開だろな バガボンド描け
やるべき仕事をやらないで監督とかやってるから叩かれるんだよ
いつまで逃げ続けるんだ バガボンドは糞つまらんし終了でいい
リアルも低空飛行気味
スラムダンクに全力投球で逝け >>431
これだととても幸せ
いよいよ第二部開始か…長かった 『バガボンド』はもう風呂敷を畳めないのでは?
モーニングは最近も序盤数話だけ載せて連載中断になった作品があるし、別に驚かないかな? インターハイのことか
5人が集結する前とか集結した直後の練習試合等かと思った
他県の、留学生を含めた、全国から有能な選手をかき集めた無名の新興勢力的なところと・・・
なんかみたことあるな >>96
リアルだって、舞台は1998〜2000年だぞ
主人公達と同世代の俺が、もう42歳だし 赤坊主花道だから
映画はインターハイがメインなんかね 晴子の声優は評判悪くても変えないで欲しい
あのバカっぽい声は唯一無二 >>442
このポスターの赤ユニと花道のエアジョーダン1から山王戦で確定と言われてる >>444
三井は言うほどそうでもないだろ
寧ろ一番全盛期に近い絵柄になってて感動すらしたぞ
新装再編版のこれとか酷かったから期待してなかったのに期待してしまう
新装再編版の三井
https://i.imgur.com/YuA4Ne3.jpg
山王戦辺りの三井
https://i.imgur.com/7w68TfN.jpg
今回のポスターの三井は後者に近いだろ? >>447
バスケ部に戻った頃は単髪でも前髪上げてたんだっけ >>448
そうだな、三井は花道より髪型のバリエーションすごい >>451
そもそもゴリいて花道の髪型坊主と赤ユニな時点で原作の話やるなら山王か陵南しかないからな
今回ポスターにより靴まで見えたお陰で陵南でもないことが確定したようなもん >>420
デカいやつばかりじゃん。
176cmある俺だって、そいつらに殴られたら怖い。ましてや150cm台の女からしたら、漏らすレベルだろうな 登場人物たちの未来は、赤木は準大手のゼネコン、牧でも専門商社、宮城は飲食店長とか勤めだろうな。氷河期世代だし
プロになれるの、流川と沢北と花道くらいだろ。 当時の俺の周りは
男人気→ミッチー
女人気→流川と思いきや宮城リョータ
だったな >>455
ミッチーは今だとかなり人気落としそうだなあと思う
昔からのファンは大丈夫だろうけど新規や今の若い子はあの挫折エピは受け付けないんじゃないかなあ
アレがあってのミッチーの格好良さなんだけどね 宮城3年
花道流川が2年
このストーリーを漫画でやってくれよ はいあがろう
「負けたことがある」 というのが
いつか大きな財産になる >>457
リアタイだけどあの挫折エピは受け付けないわw
普通に復帰できるレベルの怪我でああなるなんて凡人の俺には理解できない
有望な新人って理由だけで目つけられた宮城も災難だよな 連載ぶん投げてまあ
他の仕事はやるから身体悪い訳でもなさそうだし >>468
漫画だから許されるけど、現実では戻れないだろうね
彩子さんに危害加えようともしてたし >>473
真っ直ぐだからな、リアクションもでかいし可愛げがあるよね >>475
今の漫画キャラにはいないよね
人気漫画の中でアンチが最もいない主人公の一人だと思う 人気絶頂の大人気漫画で
引き伸ばしせずさっぱり終わったのってこれとキメツだけじゃね >>477
おじいさんでジャンプから遠ざかったからか知らんけど
21世紀は終了ハードルは昔より低くなったよ
暗殺教室21巻とか
デスノート12+1巻とか 他にもあるよ >>450
三井の髪でこうなるなら、仙道の前髪が何で試合の最後まで保って
られるのかは謎だな。 話いじり過ぎて描けなくなったんじゃね
あんなキャラになった小次郎の内心の表現なんてどう描くよ >>481
めっちゃすごいワックス使ってんだろwww
それか三井ワックスとかやってなくて段々髪伸びてってるのかな
陵南戦前にはある程度髪伸びてるっぽいんだよな
https://i.imgur.com/Nd4QmMo.jpg >>478
普通に男女共に花道人気あると思うよ
三井もそうだけど
藤真とか越野が腐女子人気が突出してると思う
https://i.imgur.com/vx7ayoM.jpg 試合途中で髪型が変わるのは帽子を変えたから
三井ヅラ説 ちなみに リアルってどこまで話すすんだ?
っていうかまだ描いてる? スラダンってなんで欧米では全然人気ないんだ?
日本よりもバスケ人気自体はあるのに >>491
・導入の不良編がとにかく無理そう (これはアジア圏でも結構拒否反応あるらしい)
・アジア人高校生がNBAぽいプレーやっててもピンと来ない
てのは大きいんじゃないの >>474
待ってるというかコミック買ってたのに未完で放置されたら気持ち悪いし詐欺られた気分だから駄作でも一応締めろよと >>491
TwitterかYouTubeかどっかでコメントがスペイン語だらけになってたんじゃなかったっけ?
米はNBAがあるから子供騙しくらいにしか思われないだろうけど >>491
人気ないのは北米だけだったような
アメリカだと努力なしで才能だけでガンガン活躍するほうがウケるとか
多分最後の「左手は添えるだけ」とかあっちじゃ全然駄目なんだろうね >>491
確かにアジア圏以外では人気はないな
同じスポーツ物でもキャプテン翼は超有名だが >>491
肌を黒くしないと
NBAなんてほとんど黒人やん >>491
桜木くんがイマイチ上手く行かなくて努力や工夫の結果ようやく上手くいくカタルシスがアメリカ人にはピンとこないんだそうな
アジア人にはそれがリアリティあって面白いんだけどね
ダンクをガンガン決めるようなのが好きなんだって >>485
ミッチー推しだったけど、おっさんな牧も結構好きだったw >>508
漫画動画でよくあるのが
家政婦のように父母兄弟姉妹から
こき使われていたんだけれど
それが金持ちやら貴族やらの夫から
庇護者精神を誘い
なおかつ家のことをテキパキやれる
有能で
シンデレラと違って顔で選ばれていない。
魔法使いと王子様合体タイプ。 連載当時ではなく今のイノタケの絵を動かす、というのがコンセプトらしい
この雰囲気が出ると良いのだけど
https://youtu.be/rdXkUr5pbR8 >>508
アニメ見るような奴は日本以上に
ロクに努力もせずに家でくすぶって
ヒーローにあこがれているからだろうな スラムダンクの良いところは、
努力してなきゃ才能あっても上手く行かない、努力すると持ってる才能を最大限に発揮できるという所と
桜木の素人ならではの固定観念にとらわれない大胆な工夫が実を結ぶところかな 花形は藤間体制の一番の被害者
だからこそ枠に捕らわれない花道を買っている >>479
暗殺教室なんか人気の面でカスだし
デスノートは思いっきり引き伸ばししてただろ
しょーもない二人組が仇討ちだーとか言って >>342
色褪せず一番面白いとは思わんが、
手塚作品とか藤子F作品とかは今の作品にはない展開や設定があって、期待を良い意味で裏切られる的な面白さがある 最近改めて読んだら無茶苦茶面白かった
全然色褪せないね 実在したら、牧やゴリや部活は今年で50歳。
高校生どころか、大学生や社会人の子供がいてもおかしくないんだよなあ >>342
アドルフに告ぐ
今でもメッチャ面白いが >>519
藤真の背番号はなんで9なのよ
神奈川ナンバー2なのに バガは原作から外れ過ぎた
風呂敷威勢よく広げたけど
キレイに畳めなくなっちゃった
畳む方が難しいのよね リアルはどこまで進んでるんや?
白鳥さんが主人公のとこまでは覚えている 宮城がコンバースじゃなくてジョーダン履いてるのはなんなんだ?もう覚えてないのか 180cm超えてる奴らと150cm台ならこれくらい差はあるやろ なんかとっくに終わった作品に縋ってるのって見苦しいよな
ナルトとかもそうだし、デジモンやFF7とかの過去のリメイクが目につく
過去に頼ったら終わり
新しいものを作らずして創作の未来なし 終わった漫画ってか終わってほしくなかったけどいきなり終わった漫画だからな
見る側は書いてくれるだけで有難いって人も少なくない 山王戦上映の後続きも映画でやると見た
自分で描かなくていいから楽だし >>546
牧→184cm
深津→180cm
これしか身長は選手最前列は判明しとらんな
愛知の星と土屋は身長わからんな >>546
上から撮った図だからそう見えるけど、牧が赤木の胸ぐらいしかないことを
考えると、そこまで小さくはない。
それより魚住のユニフォームがおかしい。 >>552
まぁこれ見ると身長なんてそこまで気にするだけ無駄だ
牧と武藤→184cm
神→189cm
清田→178cm
宮益→160cm
高砂→191cm
https://i.imgur.com/c2jNozT.jpg >>556
むしろ金関係なく好きな物作りたいから今映画化なんだと思う チョチョイと絵を描いて大金入るようになったら漫画家なんかやってられないんだろうな。
有名作家で連載続けてる人って本当に漫画描くのが好きなんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています