【朝ドラ】舞いあがれ!:初週視聴率15.9% 島で舞を待っていたのは? 心配性のめぐみと離れ、祥子と共に [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月11日
https://mantan-web.jp/article/20221011dog00m200003000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/11/20221011dog00m200003000c/001_size10.jpg
福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第1週「お母ちゃんとわたし」(10月3~7日)の週間平均視聴率(世帯)が15.9%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月11日、分かった。
「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。
タイトルには「ヒロインがどんな向かい風も全身で受け止めて、さらに高く舞いあがる」という思いが込められている。最後に感嘆符(!)が付くのは朝ドラでは第53作「走らんか!」(1995年度後期)以来。
第1週は、1994年、大阪府東大阪市から物語はスタート。小学3年生の主人公・岩倉舞(浅田芭路ちゃん)は、ネジ工場を営む父・浩太(高橋克典さん)、母・めぐみ(永作博美さん)、そして兄・悠人(海老塚幸穏さん)の4人家族。舞は原因不明の発熱で小学校を休みがちだった。久しぶりの登校で飼育係になり、そこで生涯の親友となる望月久留美(大野さきちゃん)とウサギの世話をすることになるが、そのウサギが脱走。舞の幼なじみ・梅津貴司(齋藤絢永さん)が見つけてくれて事なきを得たが、走り回ったせいでまた発熱してしまう。
そんな舞の症状に、浩太とめぐみは医師から環境を変えることを勧められる。そして、めぐみは、結婚以来帰ることのなかった故郷の長崎・五島に、舞を連れていくことを決意する。
島で舞を待っていたのは祖母の祥子(高畑淳子さん)だった。地元の学校に通うようになった舞は、自分の意思で校外学習に参加。そこでちょっとした騒動が起こり、舞はケガをしてしまうが、そんな舞をめぐみが“心配しすぎる”ことや、舞自身がめぐみの“顔色をうかがってばかりいる”ことを祥子は指摘。祥子の言葉に従い、めぐみは舞を島に残して、東大阪に戻ることになる。
別れの日。舞は、めぐみの姿が見えなくなると「私と一緒にいてたら、お母ちゃんしんどそうやから。お母ちゃん、私にここ残ってほしいと思てる。そやから、帰られへん」と大粒の涙を流しながら話す。
祥子は「ちゃんと自分の気持ち言えたばい。少しずつでよか」と優しく舞の涙をぬぐってやる……と展開した。 仕事から帰ったらこんな可愛い娘からお帰りなさいって言われたらどうするよ
https://i.imgur.com/oXMHTJa.jpg 前作と比べたら脚本がちゃんとしていてストレス無く見ていられる 朝ドラって本来はこうゆうのだけど
あまちゃんがハードル上げたから
視聴者は我慢できないんだよな つかみは悪くなかった
このままいけばそこそこ良作にはなりそう ちむどんどんの腐れドラマから一気に良作ドラマだから舞い上がり方がハンパないな。 島で舞を舞っていたのかと思った
しかしまた島なのか 今回の朝ドラは面白いけど普通過ぎて見てる視聴者は少ない
前作はつまらないけど炎上ネタ多すぎてそれを探して見てるアンチが多かった
皮肉で悲しいが結果、前作も今作も視聴率は同じくらいに落ち着く 舞が自発的な行動しようとした時に婆ちゃんがにっこり笑顔になったシーンでなぜかわからんけど泣いてしまった
あの人凄いな >>17
アンチが多かったって言ったって
実際に数字は低下してんだろ >>23
普通の朝ドラ過ぎてアンチも絶賛もないから上昇もしないのがすでに分かった >>21
ねるの役が必要ない
本州にいる彼氏が後にトラブルメーカーになるんだろうが
勤務中にポケベル私用で持ってる時点でクズw 番宣にでてるまいんちゃん痩せこけてるんだが
頬にフェラ線まで出て
どんだけ酷使されてるんだから >>29
声が悪いと思う(キンキンかん高い)
ハスキー(ハシカン)だったり悪声(米倉)だったりシンプルに良い声(松嶋菜々子深津絵里たべちゃん萌音など)じゃなく頭のてっぺんから出してるような変な声
同性から嫌われそうなアニメ声だけどだから逆に異性受けは良さそう >>29
フニャフニャ喋りが嫌い
もっと普通に発声したらいいのに 脚本にしろ絵作りにしろ前作がいかに手抜きだったのかを痛感させられた マイアがーレーマ位アガーレーガンだむ
さようなら👋 受信料払ってる8割以上は
受信料ドブに捨ててるだけの
不人気番組 子役も可愛くて演技も上手くて
脚本も普通に王道の朝ドラで
今のところ安心して見ていられる
普通過ぎてインパクトに欠けるのだけが不安要素 >>39
初回は前作に連動する
初回からどこまで上げられるかが作品の力量よ >>42
ばんばいいよな
ただ厳しいだけの人じゃないし 少女と少女の成長を見守る老人と
仲良くなった男の子の友達と
豊かな自然
どこか「アルプスの少女ハイジ」を彷彿とさせる 面白いよ
主人公健気で可愛いしばあちゃんカッコいいし
五島の景色も良い
ちむどんと豚キムチミサイルのせいで出鼻くじかれた まいんちゃん出るなら見てみるかぐらいの気持ちで見始めた俺が仕事から帰った時に飯食いながら録画見るの毎日楽しみにしてるぐらいには面白い
母ちゃんの悩みも分かるしばあちゃんの言葉も染みるし役者も個人的にベテランの推しだらけだし本当いいわ >>1
永作の芝居はあんまし得意じゃないんだけど、ドラマがロリ過ぎるから1日に何度も観てしまう 毎回おもうのだが朝ドラはずっと少女時代やってほうが高視聴率とれるよな 面白いなら見てみるかと思ったらBSの夜の再放送枠無くなってるんだったわ >>52
あれなんでやめちゃったんかね
おっさんなんか朝見れんし家帰ってゆっくり見るのにちょうどよかったんだけど 子役と高畑淳子が良すぎる
このまま少女のまま終わって欲しいw
まるでハイジだし 子役の浅田はろちゃん、演技うますぎるよ 調べたらすごい経歴で、ビックリ 前作みたいな浅薄児キャラがいないからストレスなく見られる 福原とちむ子がクッキングバトルをしたら福原が圧勝するんだろうな >>52 >>53
NHKプラスで見てってことなんかねぇ 早く大人編になってほしい
山下美月っていう子の演技を見たい >>1
題名知らんけどフジファブリックの主題歌が良いね ちむどんどんに比べてしっかり作られてると思う
引っ越した先の五島の人物がちゃんと描かれてる
ちむどんは沖縄人をクズか嫌なやつにしすぎた 五島編がいつどんな形で終わって東大阪に戻るのかわからないけど
舞ちゃん、だいぶ自分の気持ちや言いたいことを表に出せるようになってきたね >>42 上手いね。前作の姑は保奈美じゃなくて、高畑だったら3倍見応えが有ったと思うw
>>1
落ち着いて見られるね。今後が楽しみ。つか、永作&女の子、船で離島へって、八日目の蝉! まいんちゃんはどうしても全盛期を過ぎた感を感じて可愛く思えないわ >>68
高校生の頃にちゃんとした仕事がなかったり
今更アニメ声優やらせたりしてたのがもったいなかった ばあちゃんが失敗しても怒らずにやり遂げたら目一杯褒めてくれるの見てると何故俺は笑顔で泣いてしまうんだ >>1
>「私と一緒にいてたら、お母ちゃんしんどそうやから。お母ちゃん、私にここ残ってほしいと思てる。そやから、帰られへん」
これも母親を慮ってでこの子の本心じゃないよな
心からここにいたいと思ってるわけじゃない
自分の気持ち言ってないじゃん あまりにもあまちゃんを意識しすぎてるところだけが気になる。
昨日の一人でできるもん!って言いながらジャム作るところとか、舞=まいん、とかが狙ってる感もあっていいなw。
最終的にパイロット目指すから空を舞うの舞なんだろうけど。 ちむどんどんのせいで、このまま子役のままでのんびりとした話で進めてほしいと思ってしまう 夕方再放送してた純ちゃんの応援歌は主人公の子役時期は無かったけど
弟が小学生だったから子役が長い期間出演してた
ああいう設定だと子役時期要らない派、子役が見たい派の両方が満足出来るんだろうな 前作とは関係無く、今のところ非常に良い作品に仕上がってるので
もう少し高い所(視聴率)から、滑空して欲しかったのが正直なところ 子役可愛いし長濱ねるも可愛いけど
まいんちゃんも見たい 脚本や役者がいいのはもちろんなんだけど、料理や地方感、季節や時間経過、心理描写など演出も丁寧だと思う
ちむどんどんは季節や時間がわかりにくい
大事なところはナレーション
みんな隣町に住んでるかのようにワープする
登場人物らの思考もワープする このドラマ見てるとなんだか心が穏やかになる
ロケット打ち上げ失敗したニュースみても、また打ち上げたらいいさーって思ったw >>41
あと、セリフ以外の描写で表現する部分が多いから
毎朝ながら見って人には伝わりづらいかもってのが少し心配 >>84
ちむどんの時はながら見だったけど、舞いあがれは録画してじっくりみるようになった
1週目の再放送してくれないかな 人を殴っても詐欺しても怒らない子育てと
きちんと怒って躾て次に繋ぐ子育て
どっちが大事か分からせてくれてる 病気は仏様に祈るんじゃなくて
きたんと根本的原因を探りながら周りが協力して治療する
こういうの待ってた 五島編が終了
自分の感じていること思っていることをかなり言葉にして出せるようになったね
確かな成長が感じられる2週間だった 五島編が良すぎてこれからが心配だわ
お婆ちゃんが強すぎた ほとんどセットばかりのちむどんどんに比べて圧倒的にロケ撮影の量が多いね
五島列島に行ってみたくなったよ >>91
やっぱ外ロケものはいいな
スタジオ収録が多すぎてちむどんはコント感がより強まった 地味だけど穏やかでいいな
やっぱり実況民もにっこりな感じなのかな >>91
ちむどんは沖縄ロケしてもほとんど同じ場所で撮影してたからあんまり意味ないよな
予算は圧倒的にちむどんの方が多いだろうに何処へ消えた?
立花あたりに追求して欲しいわ 国民の8割以上が見ないもん垂れ流して金取るなよ。
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの
・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう >>73
だから、「少しずつ」なんだろ。
以前の舞は、自分が辛い状況に居るということを表明することさえできなかったんだから。 子供に自分の本当の気持ちを言わせる
やったことないことも、失敗を恐れさせないようにして成功したら褒める
見てて清々しい気分になるのはこういうところ
まいんちゃんに成長したらつまらなくなるかもって思ってたけど、上記のような内容が2週間続いたから今後も楽しく見られる気がしてきた >>98
ばんばも完璧な存在じゃなくて、渡船で迎えに行くのを忘れて大失敗
そのときに舞の「でも失敗してもええんやろ?」に救われるってのも良いね オモロくは無いけど酷くも無いのに、ズドーンと落ちたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています