「ちむどんどん」最終回もネット疑問の声続々「最後まで無賃乗車」「歌子の病気は?」「玉手箱開けたの?」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチアネックス 9/30(金) 8:15
女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は9月30日、最終回(第125話)を迎え、完結した。ハッシュタグ「#ちむどんどん反省会」とともに、作品への疑問の声が最後までSNS上に噴出した。
<※以下、ネタバレ有>
朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、14年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を執筆。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4兄妹、本土復帰からの歩みを描いた。
最終回は、1985年(昭和60年)11月24日、暢子(黒島)の新しい店「やんばるちむどんどん」は無事、開店初日を終えた。しかし、その日、歌子(上白石萌歌)が熱を出し、倒れてしまう。高熱はなかなか下がらず、暢子、優子(仲間由紀恵)、良子(川口春奈)たちは心を痛め、千葉から賢秀(竜星涼)も駆けつける。歌子の無事を祈る暢子は、賢秀と良子とともに“とある場所”へ向かう…という展開。
賢秀はタクシーの代金を払わず。そして暢子、賢秀、良子が海に向かって「おとーちゃーん!」「歌子を助けてちょうだーい!」と叫び、暢子が作った「フーチバージューシー」も食べた歌子は目を覚ました。
ラスト10分になり、「202X(令和X年)」と一気に約40年が経過。「暢子の『やんばるちむどんどん』は大繁盛。今日も料理三昧の日々を送っています」(語りジョン・カビラ)など、それぞれが夢を叶えたが、“ナレ説明”によるもの。後日談としては、よくある手法だが、強引にまとめたフィナーレと受け取られても致し方あるまい。
SNS上には「最後まで乗り逃げ」「最終回まで無賃乗車」「歌子が倒れる必要あった?」「結局、歌子の病気は何だったの?」「一瞬目を離したら、全員が白髪になっていた。玉手箱開けたの?」「それぞれの登場人物の大切な途中の過程は全部ナレーションって」などの声が相次いだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a646c0df396c0d20ec4b4264ef8cca549fb6d02 視聴者が突っ込みになるくらいのほうが
視聴率取れるんだな。 最後まで雑を貫き通して
ちむどん反省会を盛り上げようというNHKの粋な計らい >>4
すちゅわーです物語とかヤヌスの鏡とかもそうだったもんな あんなコントもんの撮影に参加してたら笑い止まらんわ 時代遅れの法律を振りかざして受信料を取るのは止めろよ 2022真09の30お09父19様 白髪の老けメイク、コントみたいだったな
あの老後シーン無くてもよかったかも
視聴者の想像に任せるだけで良かったんでは ほぼいらないシーンでできたドラマだったな
予算の都合でオール沖縄ロケが厳しかったから東京行くことにしたのか? 昭和の途中から平成まるごとすっ飛ばして令和までワープしたけど
相変わらずエアコンもなさそうな家でワロタ >>10
それで病気がなぜか快癒!
沖縄の海って医者よりすごいんだね! >>21
誰も髪は染めないっていうねw
あと、さすがに60代で眉毛に白髪はないだろwww
村山富市かと思ったわwwww 沖縄返還40年作品純と愛を超えてきたね
沖縄返還50年作品ちむどんどんは。
早くも60年作品が楽しみ 原因不明のこの奇病、「海に向かって吼えると治る病」と名付けよう 台風が来て店は壊滅。
歌子の意識は戻りませんでした。
みたいな最終回でなくてよかった。 沖縄料理やるんだったら下宿先の居酒屋で働きゃよかったんだよな
誘われていたし
沖縄料理とフレンチの融合なら銀座で働いた意味もあるんだけど >>5
ツイート数がメチャクチャな血圧に見えちゃって草 結局歌子は死んでないのか
途中死亡を予想してたのだが >>1
食うと目覚めるの順番おかしくね?
意識無いのにフォアグラ作るみたいに食わせたのか? >>1
>「結局、歌子の病気は何だったの?」
これ!! ホントにこれ!!w チコちゃん
「病院にいても父ちゃんに祈る事はできると思うんだけど
妹が死にかけているのに急に海に行ったのはなんで?」 体に良い料理でのぶこだけ背筋ピンとして声も変わらず年取らない設定だったんだな ずっと酷かったけど最後の一週間酷すぎた
最後の歌子の危篤必要か?
死んだ親父が吸い取っていったんか?
意味不明
そういうのやりたきゃもっと前にやれ 歌子またも原因不明の病気でぶっ倒れて危篤状態に
↓
もうこうなったらあれをやるしかない!
↓
兄弟そろって海に行き天国のお父ちゃんに叫びまくる
↓
時は過ぎコントのような老人姿で実家に集まる一族
歌子もしれっと結婚出産、にーにーの息子がまんまリトルにーにー
↓
最終回の感想を求められ言葉に詰まるオーナー
怒濤のコンボだったわ 老人コントは笑っちゃったけど歌子だけは妙にハマってた
姉もそうだけどお婆ちゃん顔だからかな 歌子よりも暢子がガリガリすぎて体調大丈夫かなと心配になってしまう 激貧、悪徳商法、行き当たりばったり、芸能活動と破天荒な一家なのに
4世代勢揃いした時にDQDが一人もいないのが凄い 出演者も白髪メイクには皆が笑っていたのが想像できる 途中でまともな作品にならなくてよかった
最後まで頭おかしくて完走した甲斐あった 最終回前に病気ネタやって投げっぱなしは無いわ
ふざけるにも程がある
最悪朝ドラ確定 朝ドラ観てる奴なんて馬鹿しかいないんだからええやろ 本放送前の人物紹介で兄は正義感強いけどうっかり者でトラブル起こしてしまうって紹介されてたような気がしたんだけどそれ聞き違いだったのかな 最後脚本家が叩かれすぎてコントのママぶん投げた感じがよく伝わってきたなw Twitter炎上視聴者一体型ドラマ
という新しいジャンル。 >>16
最終回だけ見た者からするとアイキャッチとしては優秀
遺伝子違うはずの配偶者もみんな同じ生え方の白髪なのも趣があった
ニーニとらやはハゲも似合うキャラだと思うが >>23
朝ドラのテンプレだよ そうすればロケの期間を短くできるしな イベントは無駄に詰め込んで来るけど処理が雑すぎる異様なドラマだったな 全てを捨てて沖縄に戻ってから
なんか見るの面倒になって録画が溜まってきた 視聴率気にしてバタバタ脚本書くのもうやめとけよ
とにかく最後まで行き当たりばったり >>1
川口春奈って次の朝ドラは地元の五島列島が舞台なのにこっちに出てたんだw 総集編みたいなドラマで総集編作ったらなにがなんだか分からなくなるぞ絶対に
編集する人大変だ 沖縄料理が美味しそうに見えなかったのが致命的。
あと出演者が被害者みたいに同情されてるけど
少なくともヒロインの役者の演技は酷かったと思う。
見た目も男顔過ぎてまったく可愛くなかった。 最終週も最終話も駆け足すぎて訳分からん展開
サスペンスドラマで突然現れたモブの通行人が実は犯人でしたくらいに酷い お父ちゃん、ほかの人の病気を治せるなら自分の病気を治しましょう >>82
> 沖縄料理が美味しそうに見えなかったのが致命的。
それはずっと感じてた
作りたての料理の熱々感が足りないのか、それとも盛り付けが雑なせいなのか
「美味しそう、食べたい!」ってならないんだよね 結局、みんなで集まるととりあえず踊るって本州の人が沖縄人に思うイメージそのまま使って安っぽい終わり方しちゃった こき使って倒れたのに最終回は責任感じることもなく
三十年以上も自分の草炊き込みご飯のお陰で回復したって言い続けるヒロインやだな… まもるちゃんはまぼろしって聞こえたけど合ってる?
借金は倍にして返したって。
良子ねーねーのところに400万返したの? >>82
料理人が主人公でも舞台が飲食店でもないオバハン作家が主人公の芋たこなんきんの家庭料理は美味しそうだったな
役者の演技も細かいところで時間経過を表現してた(玄関の敷居を跨ぐ時とか) あんな重病の妹に徹夜で麺作らせてそのあとも働かせて誰も反省してないのが怖かった >>1
結局沖縄県民への差別を助長させるためのプロパガンダ番組だったよな 東京の飲食店の手伝いでよく倒れずやってるなぁと思ってた。
うたこは便利に使えるキャラ位置だったんだろうけど
最後まで謎な体調体質だったな 白髪集合てw
テセウスの船という最終回でぶち壊したドラマがあったな
孫に澤部みたいな仕込みはおらんかったのか 鶴見区役所もそれなりにディスプレーとかして
ちむどん盛り上げていたんだよ
気の毒に 主演の子はすぐに次のドラマ始まるし
早く上書きしてしまえ >>98
親のコネがなければ
主役になれない顔の女だったな。
親も今だと脇役がせいぜいのつらで。 >>104
このスレに来てわざわざそれを書き込んでるお前はそれ以上にカワイイ 歌子の奇病の原因はノブコが子供の時からなんか食べ物に盛ってたんたろ。叔父さんもそれで殺して、守ちゃんは和彦くんが森の中でトリカブトとってたの目撃して殺されたんだろう。黒幕は仲間由紀恵だろうな。スピンオフでさとるの謎解き希望だわ。交通事故にみせかけてこいつも殺されかけてたしな >>24
あの壁が無い店舗が幾度もの台風直撃に耐えている奇跡 >>1
いやぁ、不思議なドラマだよね。昭和なのに、誰も煙草吸わない。飲食店でプカプカは当たり前だったのに。テキトーさが最後迄凄かった この子あまり評判良くないらしい
頭が悪い足軽女で簡単に寝るんだって言ってた 今年「新信長公記」の次に出演者に同情したドラマ
役者は大変だな・・・ 錦鯉のほうが色々と端折ってたけど面白くなかったか? >>121
タバコは出演者がプカプカやってるとクレームくるから仕方ない
でも時代考証つーか、なんでそんな簡単にみんな東京沖縄間行き来すんのよLCCとかないんやぞって思ってた ラストシーンを決めてから逆算して脚本を書いていったと話してた脚本家は、この最終回の何処を描きたかったのか >>115
愛:パリで不審死
清恵の元旦那:山下公園で土左衛門
ジョン川平、父、娘:ちむどんソバで食中毒?
因みに「電気系統が〜」は、保奈美の元夫、F1力ワイちゃんのオマージュ >>1 今日のが1番ぶっ飛んでた。脚本がいい加減過ぎて役者が気の毒なドラマだったわ… カムカムエブリバディよりよかったといっていたうちのおふくろ、最後までちむちむどんどんといっていた 登場人物全員あたまおかしい
脚本が酷すぎて役者が気の毒になるw >>95
別なスレでも言ったことあるけど、この子見てるとホラーゲームの青鬼を思い出すんだよな >>125
優子「(GWの)次に会えるのはお盆かねぇ?」
今でも、そんなに行き来してる家族は居ません
そもそも店やらないで、実家の借金を返せ! >>133
沖縄料理監修が居ない
料理全般をオカズデザインって人達が監修してるけど、沖縄料理には詳しくないとか自白している 兄貴の嫁さん役の人はちゃんと歳とった感があるな
腰が曲がってたり仕草がちょっとスローだったり >>137
本当にスタッフにやる気のないドラマだったんだなぁ… 白髪コントをやるくらいなら普段のメイクでそのまま演じさせればいいのに
歌子なんてそのまま走り出してもおかしくない演技だったぞ >>121
確かに、昭和の食い物屋でテーブルに灰皿無いのはおかしい
喫煙されて、副流煙の可能性が有るのに、飲食店を営むする妊婦とその夫。オツムお菓子ぃ >>50
優子の命をうけて
まもるちゃんが埋めました フーチーバージューシーとは?
目を覚まさず食べたとなると、点滴?
ますますわからん 普通の麺は食べたいわ。高価な緑の麺の店なんて行きたくない
と思ってたら暢子のそんな的外れの頑固さで詩子死にかかったのか >>147
意識不明で危篤の患者に口から食わせてたみたいだな
もう全てがクソなドラマだったからこんなの
かすり傷にもならないはなしだけど みんな結婚して子供作って幸せ
お前ら、結婚して子供作らないと幸せは来ないww
趣味や独身は若い時はいいけど老人になると孤独は辛いぞw プレミアムトークのコーナーのゲストとして登場し、視聴者に感謝し頭を下げた。鈴木奈穂子アナから「いかがですか、見てみて」と最終回の感想を問われると、笑顔のまま「ねえ、なんかあの…そうねぇ。なんて言ったらいいか」と苦笑しながら、鈴木アナの方を見て話しかけ、助けを求めた。
原田が演じた恩師の大城房子は最終回には登場しなかったため、スタジオで視聴しながら「私は生きてるのかしら」と疑問を持っていたという。
ネット上ではこの反応に注目が集まった。「苦笑いで答えられなかった。これが全てを物語ってます」「原田美枝子さんも困惑してる」「原田美枝子も言葉に困る最終回」「大ベテランを困らすドラマに出すんじゃないよ」といった声が見られた。 >>153
原田の母親は娘に感情移入して自分が俳優になったつもりで生きていたんだな
子供がいるということは二回人生を生きられるんだな 仮病だったね
歌子が死ぬストーリーでもよかったと思うんだけど脚本家はなぜ仮病を選択したのか 毎日畑仕事してひいばあちゃんになっても顔が赤黒くならない美魔女の仲間由紀恵w >>82
黒島さんの演技は、このドラマたアシガールで評価してはいかんだろw
>見た目も男顔過ぎてまったく可愛くなかった。
そりゃ好みや、眉が濃すぎて好かんとか?
目、眉、鼻、口、顎のライン、黒髪とすべて整ってはいる >>1
沖縄をテーマなら、良子夫妻と優子、その周りの人々のやり取り、いざこざを描いた方が伝わってきたと思う。悟プロポーズの時、晴男の「静かにしてくれない」が全てを代弁してる。 >>5
ベストツイートがwwwばかりを書く元看護師の書き込みなのか
Twitterはここよりネラー化しているな
今どきこんなにwwwを多用する奴も珍しいだろうに >>153
まあこれはNHKらしいというか
朝ドラの主要な視聴者であるジジババ向けというかだけど
配偶者を得て子沢山になれば幸せみたいなステレオタイプは
いい加減にしてほしい気はするよな
結婚を選ばない人も増えて、子供のできない夫婦もいて、
子供だって不登校になったり、イジメにあったり
家族になればそれが幸せみたいたのは幻想なのにね これ最終回を先に決めてから途中を作成したんだろ
こんな雑な最終回が脚本家がやりたかったことなのか やっぱ細かいところまで描写できる脚本家じゃないとダメ
二度と使わないでください ホントにたまにしか見なかったが、見るたびに主人公らしき女の店が洋食とかおでん屋とか街の食堂とか変わっていた 前の朝ドラも最終回付近で婆さんが4km激走してたからセーフ この脚本家2度と使うなよ 突拍子もないことやればウケると思ってるだろう >>164
むしろ子どもがいて幸せに楽しく暮らしてる描写って今だから大事と思うがね
仲良く喧嘩しな、ぐらいで、親子でぶつかっても軌道修正しながら家族やってる世界が見てて救いある
と同時に子どもいなくても幸せ、なんなら近所の子の成長を大人として健全に見守る幸せもあって欲しいと思う
産む産まない縁がない、の岐路は現代人それぞれだとしても
産まれてくる次世代は幸せにしてやりたいって考える大人は量産すべき >>163
若い層はもうTwitterは見ないらしいな
あまりにも民度が低くなりすぎて
ヤフコメも酷いらしいが
5ちゃんが1番まともになる日が来ようとはw 沖縄に帰って料理屋作りましたで終わってたらまだそこまで叩かれなかったと思う
最後の死ぬ死ぬ詐欺から死者頼み絶対要らんかっただろ… あさイチにコメント出演してたけど、可哀想なくらい激ヤセしてたね >>82,86,1
>「なんと、脚本家をはじめ、料理の知識が全くない男性3人が話し合いながら、脚本を練り上げたそうです。
>そのせいで、料理への愛情や生活感がなく、女性キャラは薄っぺらになってしまったんでしょう。
>NHKはなぜ評判が悪いのか、検証して次に生かす必要はありますが、キャストに責任はない。
>『ちむどんどん』に出演していたからといって、評価は下がらないでしょう。今後の出演作に期待したいですね」
「料理の知識ゼロ」男3人が脚本を書いたので…「ちむどんどん」地を這う低評価に「フォローのしようがない」悲鳴 あさイチのゲストにオーナー役の原田がげストで出ていたけど
「どうでした、最終回は?」と問われて答えに窮したものなあw
なんとか「最後に私の出番はなかったですが生きてるんですかねえ」とか言って
お茶にごしていたが >>1
もう国民の受信料でニュース以外やめろ
チャンネルは1つで充分
ラジオも金を集金しろ 金払う価値もない三文芝居ウンコ💩ホルホルドラマだったな >>75
脚本家だけの問題とも思えず
考証がいるのに現場じゃあり得ないこと連発(しかも不必要)だったし
統括含めた制作陣が軒並み変だったとしか 沖縄県人の姿そのままのようなドラマだった
悪いけどあのドラマを見て沖縄に行きたい、住みたいとは思わない >>182
歌子が病院で死にかけている状況で
比嘉家の三兄姉が全員揃いも揃ってタクシーに乗って海岸に行き海に言って叫ぶ
「おとうちゃーん」
↓
歌子快復
常人なら絶句するしか無い超展開 文句を言うために見る層のおかげで
最後まで視聴率を保ちました 今朝出かけに見てたけど
タクシーの運転手がゴリだとスタッフクレジット見るまで気が着かなかった ちゅらさんのような神ドラマになれなかった一番の原因は何だと思う? 予定調和を通り越してデウスエクスマキナの領域突入しつつあった いくら歳取ったとはいえみんなが眉毛まで
村山富市みたいに白髪になるかよ 令和の家族集合で年配者の演技を歌子が一番美味いのはくさ >>181
『ちむどんどん』後の朝ドラ『舞いあがれ!』も脚本家3人体制、背景に“NHKの社内事情”
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0b0a0ab768d876f36f8ea1da80556c2498f7a9
もともと発表されていた脚本家は桑原亮子氏。これまでに連ドラは1回しか経験したことがない。
そして、今年6月に追加された脚本家は、嶋田うれ葉氏と佃良太氏の2人。
NHKは「ヒロインが幅広い専門分野で活躍する姿を描くにあたり、
新たにお二方に加わっていただくことになりました」と説明しているが、
桑原氏が最初にこの仕事の話を受けたのは2020年初頭だ。
2年半も経ってようやく専門分野が幅広いことに気がついたというのは
苦しい言い訳ではないだろうか。 >>155
「私は全編通して出番があった訳ではないので」みたいなことも言ってコメント避けてたな 老けメイクまで稚拙で雑
よくも受信料使って半年間も全方位に不快臭を撒き散らし続けたもんだよ 40年後の爺婆がみんな小綺麗で違和感。
ぽっちゃりさせる特殊メイクは無理にしても
男性キャストの一人ぐらいハゲヅラ被ってほしかったわ。 タクシーの客として海まで連れてきた乗客3人がいきなり海に向かっておとーちゃーんと叫びだしたら運転手は恐怖だろ >>202
あれだけ大の大人がいて一人も降車時にタクシー料金を払ってない
何かに取り憑かれたかのような狂騒である このドラマは幼少期の唄子の幼少期の子役が上手かったな
ニーニーの豚をバラして和彦親子のもてなし料理にした時、唄子が
「今度はお正月に食べれるの」ってセリフには爆笑したw 夏菜永野芽郁黒島結菜が三大朝ドラ悲劇のヒロインかな ぶっちゃけ1番損したのは仲間由紀恵だよな
ここまで下手だと思わなかった
菅野美穂よりも下手 >>206
そうだよ!沖縄人って殆がこんな人
日本で有って日本ではない人達の集まり
時間にルーズ、3000億円補助金で遊んでる、酒ばっかり飲んで騒ぐ、口を開けば反日で米軍基地退かせ
マジで関わりたくない >>38
自分も鶴見の話になると思ってたからびっくりだったよ
しかも今の鶴見のブラジルタウン化にも触れずに終わりやがった
あれも鶴太郎のモデルになった人の人徳だというのに しょせんドラマなんだからそんなに目くじら立てるなよって
寛容に観続けた俺でさえラスト二話はひどいと感じた 急に発病して、急に海に吼えて、急に治って大団円
不自然極まりない展開の連続に、なんか一周回って「脚本家すげぇ!」と思ってきたw 視聴者は実生活でワガママ振り回される側の人が多い
延々とワガママで周りを振り回し続けて反省皆無のキャラクターが大手を振って無問題なストーリーは
リアルとリンクしてしまってフラストレーション解消にならない
ヒロインは天真爛漫で構わないけど、どこかで頭打って怒られて反省してマシになる=成長する がないと見てる側にカタルシスがない 病気で危篤状態の時に、家族が海に向かって亡き父親に助けてくれと叫ぶとか
原始時代かと思ったが、沖縄では普通なのか? まもるちゃんは、何だったの?
比嘉家をまもる的な存在? 最後は高校生時代に戻ってたが
これは過去に巻き戻って一からやり直すってことかね いやほんとに怪作というかなんというか、あたおかドラマの極致として永久に歴史に名を残すだろう
こんなのもう現れないよ >>219
山に薬でも取りに行くのかと思った。
にいにいは疑問も持たずに着いていったけど、ノブコの突発的な思いつきなのか、山原ではよくあることなのか… 東京と沖縄を、さも隣町かのようにワープしまくってたし、
脚本家の頭マジおかしかったな 朝のルーティンになってるから完走したけどこんなに???だらけの朝ドラは初めてだった
竜星涼は二度と見たくない >>214
お爺になるまでやんばる住んでるのに、あしがまっしろな宮沢くんw 「まれ」と同じで出演者がやらかしてもう放送したくても出来なくなるよ ちむどんどんを批判しながら楽しんでる人達に
馬鹿みたいにつまらんなら嫌なら見るなって言ってくる楽しんでなさそうな人達はなんなんだろ >>234
嫌なら見るな!っていうとたいてい反論されるから、あおって楽しんでるんだと思う >>235
あれはあれで楽しんでるのか
それならみんな楽しめていいことかもな ほんとにさ、真面目に働くようになったニーニーに無賃乗車させる理由なんて全くない。頭おかしいよ。 >>1
名前が駄目だったな
てんちむみたいな名前が敗因 途中までまもるちゃんは誰にも見えていない妖精だと思っていた
母ちゃんの収容所のシーンでそのままの容姿で映り込んでたし 沖縄そばって熱々じゃないの?いつも湯気がなくて美味しそうに見えなかったから、今後食べてみたいと思わない >>242
沖縄に行く機会があったり、沖縄料理の店があったら実際に食べてみたらいいよ。あまり美味しくないのが正直なところかな。二度と食べたいとは思わないな >>243
何事も経験だねw
食わずして語れないから、明日期待しないで食べてみるわ >>237
そういやそうだな
あそこは1万円渡して釣りはいらん!ってやるべきだった >>237
学校で先生やってるねーねーも暢子も賢秀と一緒に海岸までタクシー無賃乗車
比嘉家の人々は皆にーにーと大差ない ニーニーのシーンが本当に全編に渡って無駄でしか
なかった。最終回にあれ何なん??
全然面白くも何ともないお笑いパート。しょうもな。 >>246
確かにあの一家ちゃんとした人がいなくて怖い 老けメイクの出来は別としても、ちゃんと老人演技してたのが豚子、ギリでネエネエ夫妻くらいだったのもこのドラマらしかった。 沖縄人は海に叫べば願いが叶うと信じている民族なのが分かってよかった 和彦から生気が失われていくのが見るたびに不安になった 役者もキツイところがあっただろうね
だって末っ子が倒れてヤバいって時に
みんな揃って海へ行っておとーさーん!って叫ぶんだぞ
演じてる役者たちも
こんなエキセントリックな行動とる家族がおるかよって思ってたでしよ
最後は死んだ父ちゃんの声が聞こえたり姿が見えたりして
スピリチュアルなドラマになっちゃうし 最後みんな集まる前に、お墓の花が2つになってて「歌子死んじゃったの?」と思わせる演出がゲスすぎた
死ぬ死ぬエピを最後に無理矢理入れて取ってつけたようにハラハラさせて、死んだと思わせて生きてましたー!って、作り手はそれで視聴者に何を伝えたかったんだ? >>251
沖縄人もあまりにも書き方が酷いので怒ってるらしい 全話が適当に作られているのが分かり易い朝ドラだったわ あの無口なノッポさんみたいな人、必要だった?最初雑貨屋で無言でフラフラしててアブナイ奴だと思ってた >>256
そんなことない
琉球新報記者の感想
見る側が「沖縄」というテーマにとらわれ過ぎなければ、ドラマ自体は怒濤の展開で笑いあり、涙ありと非常に面白い作品だと感じました。脚本家の羽原さんは「パッチギ!」や「フラガール」などの映画だけでなく、「ふたりはプリキュア」などのアニメも手掛けています。子どもたちが「ちむどんどん」を見ていて、笑い転げたり、大きな声を出して暢子を応援する姿を見ていて、もしかして「ちむどんどん」はアニメのような物語構成に近いつくりなのかなとも思いました。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1592670.html バカ兄姉が海に行ってる間に妹が逝ってたら一生悔いが残るのにバカだろ脚本家 末妹が危篤の状態で兄や姉が病院を飛び出して海まで叫びに行く
常人には全く意味がわからない行動だけど、それがこのドラマの真髄
暢子が行うことは、どんな無茶やデタラメでも必ず良い結果をもたらすのだ >>263
すでに入院してるのになぜ救急車を呼ぶのか 入院させておいて、暢子が熱冷ましの薬草が入った食事を作って勝手に持ち込むのってヤバいだろ 海の向こうに、あの世がある的な思想だった気がする。
天にあの世がある感じなんだろうか? 全ては高校生の歌子が熱を出して家で寝てたときの夢だった
死ぬ間際に見た、智と結ばれるドラマチックな人生
冷たくなった歌子は実に穏やかな笑顔だった
完 役に引っ張られて出るたびにネタにされちゃうのかわいそすぎる 主人公が故郷から旅立つ→バスの運転手に停めてもらって戻ってくる
母ちゃんがドカタで貯めた金で揃えた体操着を兄貴がヤギの近くに置き忘れて食べられる
ここから見てない 個人的な勝手なイメージ
モネ 無味無臭の料理
ちむ 闇鍋 NHK的にはクソドラマでも話題になればいいとほくそ笑んでそうなので
ネガキャンになってしまった役者さん達にはこの脚本家とはもう仕事したくないです位やって欲しい マッサンも初めは良かったのに途中からおかしなことになってたし
何より50年スパンの物語なのに年数のバランスもエピソード間の比重の掛け方もめちゃくちゃだった。
エリーの流産エピの執拗さにははっきり言って嫌悪感を覚え
アメリカの女優さんにあんな脚本演じてもらうなんて恥ずかしいし申し訳ないと思った。
ちむどんも基本同じ印象、もっとも今作では黒島結菜も苦手になってしまったが。
とにかくこの作家はワンクール以上の作品は向いてないんじゃないか。 正直今までで一番つまらないなぁと思った
最終週に入る前に叔父さん夫婦あれだけ出しゃばってたのにその後がゼロなのと、各家庭写真撮るなら誕生日を迎えた母親真ん中に全員撮りたがるのが普通なのに仲間由紀恵は全体集合写真一枚しか撮ってないの悲惨 フランスから帰国した愛が、暢子の目の前で和彦を刺してウヒャヒャって笑いながら燦燦が流れて終わりがよかった 学生しか演じられない黒島結菜に失望した
アシガールは凄く輝いていると思ったしちむどんどんも高校生まではそう思ってたけど
そこから演技として年を重ねていくことができなかったのが残念 朝ドラは見なくなったがこうやって話題になることで内容を知るというおかしな状態
どうもNHKは「話題になってるシメシメ」と思ってる節がある
朝ドラも大河も見てないのに内容だけは知れるし、さらに見なくなるという悪循環 つまらないなら観なければよくない?
観ないと死んじゃう病? >>276
花が2つ!やっぱり歌子が…あ、生きてた
じゃあ母ちゃんが…あ、生きてた
結局誰のだよ!とモヤモヤしてたら話が終わってた >>282
つまらないんじゃないんだよ
クソなドラマだけどツッコミどころ満載だから
面白いんだよ
わかってねえな、お前 やんばるの人たちって外壁も窓もない家に住んでて、ムカデやら蛾やらGやらハブやらマングースやらが家に入ってきて大変そうだね いや普通につまんねえよ
これ面白いって頭ちむどんどんかよ >>279
素人以下の脚本に我慢して頑張った黒島結菜は1ミリも悪くない >>287
そりゃ暑いからな
冬でも10度くらい
無論雨戸で閉められる
じゃなきゃ台風の時どうするんだ >>283
歌子死亡?と思わせる制作側の引っ掛けの意図が見えるけど
よく考えてみれば花が2個=死者が2人ではないわな
お参りした人が2人(2組)にならないか?
例えば献花台も沢山の花が置かれるけど、それは置いた人の数だろ
演出した側は花が2つ=賢三と誰かもう1人、とミスリードしたつもり?その辺もなんかおかしい >>270
数年後に黒島がバラエティ番組出演の際に
この番組の迷シーン紹介で時効だから本音ぶちまけますに
今からブラウン管の前で正座して待ってるよ 歌子は35歳まで眠ったままで良かったのに
鈴木保奈美が引き取って介護すれば間違いない 毎回朝ドラ完走する母親がこれだけは途中で切ったから相当酷かったんだな >>286
じゃ黙ってろよ
ってか観てもいないのにわざわざそれ書き込むために
ここに来てんのかwwどんな暇人なんだよwww 脚本家 羽原大介
第29回日本アカデミー賞優秀脚本賞(『パッチギ!』)
第30回日本アカデミー賞最優秀脚本賞(『フラガール』)
主な作品
映画
パッチギ!
映画 ふたりはプリキュア Max Heart
フラガール
ゲゲゲの鬼太郎
パッチギ! LOVE&PEACE
綱引いちゃった!
テレビドラマ
とんび
ダブルフェイス 潜入捜査編、偽装警察編
マッサン
黒革の手帖
昭和元禄落語心中
白い巨塔
ちむどんどん >>289
脚本がひどいのは否定できないが
黒島結菜の演技力の低さもこのドラマの崩壊の一因と言わざるを得ない
もう一つ挙げれば竜星涼の暴走演技 >>4
びっくりするぐらい取れなかったんだが何言ってんだ?
8時になってからの朝ドラ25作品中で堂々の最下位だぞ? 今年は朝ドラなんか目もくれず、大河のしぬどんどんが圧倒的だから
大して話題にもされないNHK助かったな 視聴者にツッコませるスタイル
そういう炎上商法的なドラマは勘弁してくれ なんで最終回後のあさイチに原田美枝子が出たの?
罰ゲームか何か? 黒島が演技で悩む毎に原田が
「仕方ないよ」と言ってなぐさめてたと聞いて
やっぱり悪いのは脚本と演出なんだと確信したw >>219
本州といっても埼玉だと医者がいないので祈祷師の出番だよ >>1
「にーにーは家族の金は倍にして返した」とあったが
具志堅のボクシングジムから騙し取った大金、最終回でも触れなくてモヤモヤした
途中で出て来たヤクザと何が違うのか
黒島はJTのコマーシャルでも酷い棒読みだから役者としての今後はどうなんだろうな カムカムを敵視して、3人の100年よりも1人の50年を丁寧に描くなんて豪語しちゃったせいでの35年飛ばし落ち最終回
逆算云々も含めて脚本家やチーフ演出に話を聞きたいわ >>309
脚本家たち「いやあ、丁寧に書き過ぎちゃったテヘペロ」 ちむがレベル違いのまさかな学芸会だったから、カムが相対的にどさくさに名作扱いされてるけど、
リアルタイムでは、プロの職人や音楽家の仕事の舐めっぷりが酷くて批判あったし、
母娘の和解問題で最後まで引っ張り過ぎたし、雪衣だけ悪者にしたり、雉真の従弟描写を不自然に省いたり、
かなり強引な駄作だったけど、まあ魅力的な演者多かったし、通して不快感は少なかった
ちむのいい加減で不真面目な作りに比べたら、カムカムの粗なんて、可愛いもんだった 主演の子、この先も売れないだろうなあ
売れない雰囲気があるわ
何か暗いんだよな 世の中にはこの家族のようにお人好しですぐに人を信用するバカがいる
詐欺師やチンピラが成敗されない
マルチ商法や詐欺行為を推奨するようなドラマでしたね >>297
ちむどんどんだけゴーストライターに書かせたか
もしくはちむどんどん以外は全部ゴーストライターが書いてたかのどちらかとしか思えん >>300
唐突に思い出したわw
レギュラー全員ヨボヨボの爺婆で
孫達がヒーローになってたね 求めていない放送を売りつけるなよ 10/01 11:54 大人になった和彦が出て来た辺りから話しがおかしくなった >>90
秋田なんか43年もやってないんやで
受信料支払い率1位なのに >>259
子供向けのアニメに矛盾だらけとか大人がツッコミを入れるのは確かにヤボだな
ホンマにシナリオがお子様向けアニメのクオリティーだった バケモノ級の視聴率だった「おしん」の時
ドラマにのめり込み過ぎてNHKに米を送り付けたり
イジメ役の俳優を罵倒する人が出てきたと
よく話題にされるけど、人の心をそこまで動かしたって事だよな。ちむどんは別の意味で動かしまくったけどw >>297
昭和元禄落語心中やってたのか知らんかった
原作ありで脚本家オリジナル要素を排除すればまともな仕事ができるようだな >>323
可愛かったな、JKだったのに、あざと気なエセ天然女子大生役で、
年齢のアンバランスさと棒演技が、不思議な魔性を醸してた
ハマったアシガールは例外として、腹黒くて酷薄な、陰の役の方が個性を生かせる気がする >>327
映画「鋼の錬金術師」でシン国の皇子に仕える忍者の様な役をやってたけど、あれも良かったよ 暢子よく見ると目元が20代の優香に似てるんだよなあ まれのストーリーやヒロインは確かに酷かったけど田中泯と田中裕子がとてもよかった
ちむどんどんにはそういうのもない ・まずたちばなの職人は10年住込みで修行していたかのように決めつけていた
・安子は金太直伝、これは強い。そしてまずは芋飴から初めてお萩に進んでいった
・記憶頼りのるいはやや苦しかったが、最初からたちばなの味を再現できたのではなく、ベリーのセールストークに助けられた
そこから熟成を重ねて徐々に口コミで広がり、モモケンの贔屓もあり大口注文もあり(条映など)、
さらにはひなたが就職した移住20年後ぐらいには遠方から買いに来る客も現れた(五十嵐、駅前留学講師)
・ジョーのピアノ研鑽について舐めてたのはお前らの方だ
・雪衣だけが悪者?安子の一人よがりに視点を当てていたのはるい編の「善女とパン」そしてラストの告白からも明らかだ
・雉真の従弟?何のこっちゃ。そんなもん省くのが人物整理上からは自然なんだよ
こんなことぐらいで駄作と決めつける(お前の好きな朝ドラや大河はさぞツッコミどころがないのだろうな)
なーーんも捉えられなかった駄作脳のババアは、黙ってちむどんどんしてろ >>329
カムカムは無理のあるストーリーに沿って作ったせいで
ほころびが出た場所があったが
つむはストーリーないだろ?w
思い付きでカメラまわしてるようにさえ見えたw 終盤まもるちゃんの名前しつこく言ったりしてたのは歌子をまもるって事で生贄の伏線だったって事だったんだな。糞みたいな裏設定やな。やっぱこの脚本家アタオカやな >>313
細すぎる
チビすぎる
色気が無さすぎる
演技が下手すぎる
使い道が無いわなあ 歌子の病弱設定ってストーリーに詰まった時に
倒れて皆んなで心配するためにあったのかw また沖縄を舞台にした朝ドラを観たいからというアンケートなは75%が「観たい」と回答している >>339
まー結果から見れば尺かせぐだけの
ための設定だわな >>339
若草物語のキャラ設定をパクってるから最初は殺すつもりだったかと
逆算してのストーリー作りって絶対に嘘だわ 個人的には北斗の拳と思う
兄弟喧嘩に巻き込まれる人々
比嘉家に巻き込まれる人々 >>259
だったらアニメだけ書いてろよ
NHKがアニメみたいなの作りたいなら雪室や栗山あたり呼べば良かった
さすがにufo系はないだろうが タイトル名からして 視聴者にわかってもらおうという歩み寄りの気持ちが感じられない >>346
そのうち朝の連続アニメシリーズになるんじゃねえの やっと終わったか
ツッコミ目的にしてもこんなドラマ見るやつが悪い >>351
レギュラーキャストが窃盗とか、詐欺まがいとか、ねずみ講とかするけど、
周りの人は簡単に許す
罪を憎んで人を憎まずがテーマのドラマ
それでも許せるの? 一番最後の店と子供作ったこと以外全部中途半端で投げ出してきたヒロインをどう応援しろと >>351
酷いものは酷いと言わないとな
批判と批評は違うんだよ >>351
どうした?かまってちゃんする前に過去の放送全部チェックしてから出直せよ >>349
広瀬すず主演のなつぞらはその伏線だったのか
まさかやー >>259
沖縄の人は怒ってないんだ…
県民性を正確に描いてたんだな
ちょっと気の毒な県民性だな >>290
比嘉家に雨戸なんかないし台風は一度も来なかった >>360
もともと暮らしていた住居を食堂に改造された母ちゃんはいい迷惑じゃないのかなーと思った 若草物語のパターンなら歌子は亡くなってるところを
裏をかかれて生きてて良かった
ずっと物語の途中で亡くなると思ってたからいつかいつかと
その時を身構えて待ってたが取り越し苦労になった >>359
竜星涼がゲストに来た時に
長男に甘い母親とか働かないのあるあるって喜ばれたって言ってたのを
大吉先生がやんわりごまかしてた >>351
ものには限度てものがあってね、
ちむは、一般的な出来不出来の物差しにかからないレベルなんだよ
底が抜けてるというか、お金をもらって仕事するプロが、公に発表したらダメでしょ的な
最初はフラットな気持ちで見ても、製作態度のいい加減さにだんだん呆れて、
大勢の人があれこれ言わずにいられなくなって、今に至ってる >>362
若草物語のベスは「貧しい隣人に尽くした結果猩紅熱(←何の病か明確なところも大事)に冒され若くして亡くなる」という
原因も経過も結果もしっかり描かれている
歌子みたいに設定ブレブレで安易で最後までちゃんと向き合わないまま終わったようなキャラにオマージュされる謂れはない
実際に病と戦いながら朝ドラを楽しんでた人達に対する最大の冒涜でもある(「詐病」までやってるし) >>321
1位だからだよ
これは最下位の沖縄から受信料を搾り取るために制作されたわけだし 知り合いの沖縄人がドタキャン繰り返すクソ野郎でなあ これで失敗してもまだ次が九州の離島とかこりねえなあ 自分も原因不明の発熱癖に悩まされている。風邪でもないのに、突然子供のように熱が出て寝込む
この場合、特に女性は真っ先に疑われるのが膠原病で、自分も大病院で何度も検査しているけど、他の症状があまりないため、確定診断出ていない。予備軍ということで定期検診している。
歌子も膠原病という話になるだろうと思って、そっちの興味もあって見てた。他の病気ならそれも興味あるし。
結果謎のまま終わるってなんだよ。死にかけてた昭和六十年だってそんな話はないよ。ベタに喘息発作持ちとかならわかるが。
智を騙したこともあるし、都合のいい病弱設定で
高熱=詐病orサボリ病みたいなイメージ で、これはわりとマジで頭に来ている >>372
病名確定するとそれに応じた話を作らなきゃいけないからそれを嫌ったんだろうなと思われても仕方ない
イタリアンレストランにしても設定に応じた状況下での展開ではなく「ぼくがかんがえたさいこうのレストラン」設定優先してたし
原因不明の病気の人のリアルより「ぼくがかんがえたはっこうのびしょうじょ」設定を優先させたのかなと思う
この作品は一事が万事それだった >>375
あれだったらイタリアンレストランよりもひよっこのような洋食屋の方が分かりやすかったよな
適当に作った設定だから、レストランを立ち上げるまでの年表が矛盾だらけのグダグダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています