【音楽】スーパーカー25周年でYouTubeチャンネル開設、全MV公開決定(動画あり) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーカー25周年でYouTubeチャンネル開設、全MV公開決定(動画あり) - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/494527
2022年9月21日 12:00 音楽ナタリー編集部
スーパーカーのデビュー25周年を記念してYouTube公式チャンネルが開設された。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0921/SUPERCAR_art202209.jpg
スーパーカーデビュー25周年告知ビジュアル
1997年9月21日にシングル「cream soda」でメジャーデビューしたスーパーカー。YouTubeチャンネルでは2005年2月26日のラストライブをもって解散するまでに制作されたミュージックビデオ全作品が全4回に分けて公開される予定で、第1弾として1stアルバム「スリーアウトチェンジ」から「cream soda」「Lucky」「PLANET」「DRIVE」の4作品が公開された。今後の展開については、キューンミュージックのオフィシャルSNSでアナウンスされる。
cream soda
https://youtu.be/fJIiAslT9lo
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 なんで、これのプロデューサー?が知り合いだったみたいで急に見なくなったから理由をしりたい つべのおかげでサブスクなくなりそう
音質も大して変わらないしMVが見られるのはデカイ LuckyのフルカワミキとStrobolightsのウサギ見るー おーこれはうれしい!
ドーパンとかエルレ、スケボーキングみたいに復活してくれんかな LAMAってこいつらがバンド名変えただけじゃなかったのか 色々期待しちゃいそうなタイミングだけどまあナカコーといしわたりが絶望的に不仲だからないわな 以下、カウンタックだのロータスヨーロッパだの寒い書き込みをするオッサンホイホイスレとなります そういえばストロボライツが最近車のCMで使われてたな まんまジーザス&メリーチェインな頃の曲のMV見たことないな >>18
俺もショート版しかYouTubeで見てなかったから続きが見れるとスッキリする ナカコーってこういうの嫌ってそうだなっていう勝手なイメージ >>25
そうか?
シャキーン!にも出てたしなんでもありかと思ってた スーパーカーで一番地味だったらしい
いしわたりがスーパーカー解散後(プロデューサーとして)一番出世したと聞くけど、そうなの? >>26
Dragon Ash
スーパーカー
BUMP OF CHICKEN
くるり
椎名林檎
この辺聴いてたやつらの気持ち悪さは異常だな
ロッキンオンジャパンが1番気持ち悪かった時代 ナカコーのTwitterフォローしてるけどこの件に関しては今のところ何もツイートしてない
いしわたりとの確執はもうめんどいレベル
あとフジロック02だっけな
スーパーカーがレッドのトリで同時間に結成したばかりの東京事変がホワイトでやっててどっち観るかくそ悩んだけど結局スーパーカー観た
そしたらライブヘロヘロでヘタクソでミキちゃんも声出てないし完全に観るアーティスト失敗したって思ったわ
でも好きよ >>32
見事にファン層バラバラっぽいのに
信者が当時なんか勘違いしまくりの共通点 エレクトロニカ系に走って急激に売れなくなったな
初期の売れ線ギターポップ続けてたら良かったのに ナンバーガールとかサニーデイサービスとかその辺区別つかない >>34
ガチで好きだったやつは修復できないのわかってそう
キャッキャしてるのは>>32の人達 ロキノン厨の俺にはこの世代は堪りまへんなぁ ぐへぇ 20歳の同窓会終わりに箱借りてみんなで集まった時にDJしたけどその時にストロボライツ流したな
レコード化されてなかったから渋谷のレコード屋行ってMD渡してこの音源をレコードにしてって言って作ってもらった ラッキーとストロボとホワイトサーフの高画質は欲しかったんだ >>32
いうほど信者いないじゃん
バンプと林檎くらい 今現在でもアルバムfuturamaを聞いてるおっさんのオレ歓喜 >>38
当時の洋楽の流行りがエレクトロニカで演奏技術的も下手だったから
ライブでこっちが不安になったのはこいつらくらい 昔のMV公開しまくってるよ
日本のレコード会社は仕事が遅いくらい ゆめぎわのラストぼーい
とあと、足すやつしかしらん こいつらは渋谷系ではなくロキノン系
評論になってない感想文を垂れ流してた雑誌で売り出されてたバンド スーパーカーの話ができると思ってスレを開いたらどこぞのバンドの話か いしわたりはよく見るけど後の3人はすっかり見なくなったなw いしわたりのちくま文庫の本、一時期ブックオフの100円コーナーに大量に並べられてた
どうやら相当に売れたことは売れたらしい デビューアルバムのスリーアウトチェンジ聞くたびに90年代を思い出す
ここまで90年代感を詰め込んだアルバムって中々ない ラッキーとラストシーンは同じバンドの曲とは思えないくらい音楽性が変化している >>1
愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンと
失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な、独断と強行で民主主義を根底から覆す自民と統一のメンツと名ばかりの国葬は惨めでならんよな スレタイ見てスーパーカブは60周年過ぎてるぞ!とひとり叫んでしまった。 Yumegiwa lastboyとstorywriterだけ知ってる ナカコーといしわたりって未だに仲悪いの?
あとTHE MAD CAPSULE MARKETSも早く公式MV上げてほしいんだけど
もちろん復活も 初期の芋くささと、あといしわたりの歌詞があるから良かったんだよなー
なんか勘違いしておしゃれぶり始めてつまんなくなった 割と最後のANSWERは好きだなあ そこまで全編 電子音電子音て感じでもないし Jポップの延長で聴いてた人はいしわたり派
洋楽オルタナの延長で聴いてた人はナカコー派 >>9
つべの方が回収大きいのかな
大きい方がいいな
アーティストにはちゃんと還元されて欲しいわ >>86
洋楽オルタナ大好きだけどいしわたり派だわ
洋楽みたいの聴きたいなら普通に洋楽聴く
J-POPの延長とか考えたことないな RECREATIONのサトシ・トミイエリミックスが好きでよく聴いたなあ 解散後のいしわたり淳治を見てるとナカコーが嫌ってる理由がよくわかる 中村・フルカワといしわたりだっけ?対立の構図
田沢は知らん >>92
大好きだけど結局ボアとマリンのおかげだからな 初期の青森の田舎の若者がかき鳴らす
辿々しいギターサウンド良かったのに
似合わないアンビエントやエレクトロやりだして
聞かなくなった 俺、三十路の歌手、作詞家志望 俺もいい曲沢山書けるから有名になれるかな?一応オーディションは色々受けた経験あります YouTubeで歌配信したりしてました >>100
歳が解決せんのはどっかの眉毛兄弟とか群馬のあいつらで分かるじゃん >>32
何を聴いてるかで判断するお前も同類だと思う luckyとか懐かしい
初期のポップロック時代が好きだな 解散した瞬間をいしわたりが語ってたけど部屋に田沢といしわたりが呼び出されて行ってみたらナカコーとミキちゃんがいていきなり解散しよう
って言われたみたい
ナカコーは今元ブランキーの中村達也とかrovoの益子さんとよく一緒にライブしてる
ナカコーと達也で全国ツアーするよ ナカコーは今でもスーパーカーの曲やるし良くも悪くも昔と変わってなさそう
いしわたりはテレビとの繋がりが出来て色々お願いされてるんだろうなあこの件とかも関ジャムでやりそう 革新的とかつべの方にコメントあるがお前革新的と言いたいだけだろうと問い詰めたい。革新的な事なんて無い良質なポップバンドってだけだろうよ やっぱりwhite surf style5.が好き くるりナンバガスーパーカーって言われてた時期は確かにあった
そこにミッシェルやブランキーや中村一義も
メンバーこそコロコロ変わるが未だに現役でずっとやってるくるりはすごいよ
こないだオールナイトニッポンやったし氣志團万博にも出てたし今年やったツアーも評判よかったし
ナンバガはなんか残念だ 誰?って言いたいとこだが
ピンポンの人たちね
あれはよかった
映画も最高だけど音楽もよかった ナカコーもフルカワミキもぱっとしないから淳治で持ってたバンドなんだろうな 窪塚のI can flyもレントンのI can flyもスーパーカー楽曲 ナカコーはCMとかの楽曲とかまだ作ってるのかね?
エウレカAOでやってた時は正直LAMAの曲以外は微妙だった記憶 中村はfoodmanの人とアルバム 2022年に出してるんだな 本当一貫してこういう系統のミュージシャン好きなんだな >>1
[高木、加藤、屋鋪、]レオン、ホワイト、田代、山下、若菜、遠藤 淳治を脱退させてあげて3人でやればいいのに。後期みたいな歌詞ならナカコーでも書けるんじゃ無いの?大して技術要るギター弾いてる訳でも無いし2人必要ならサポート入れたら? そんなノリでLAMAやったけどあのザマでした。ってのは分かってて書いてるんだけどね。 まさかいしわたりが勝ち組になるとは思わんかった
フルカワミキはやっぱり可愛いな スーパーカー時代は良かったのに、解散後のいしわたりの歌詞は酷い
あれでよくテレビでしたり顔で語ったり本出版できるなぁ
仕事もらう才能だけはあるようだ 剛力のよくネタにされてた曲もいしわたり作詞だった記憶 ナンバガくるり後ついでにゆらゆら帝国と比べて奇を衒ってなくて
そこが良かったんだけどトライセラトップスも >>136
剛力じゃなかったら普通にいい曲だと思うからどっかのバンドかアイドルがカバーしたらいいと思う ナカコーはライブでアオハルやってたよな
結局やるのかよ… いしわたりはこのスーパーカー4人でSMAPの世界に一つだけの花みたいな曲を作りたいみたいな無茶な事を言ってたなあ 面白くはあるけどさ >>118
実際creamsodaもギターサウンドが注目されてたからなあ
作曲はナカコーだけどそこらへんはどっちが考えてたんだろう 映画SINGの歌詞邦訳やプロデュース業見るに石渡の仕事ぶりは確かだけどね 中村のただ一貫して割とボアダムス好きだったりどちらかというとそういう音楽が好きなタイプと いしわたりのギターロックは好きだけど、どちらかというと業界渡り歩きながらJPOPを目指すってのだと分かり合うのは難しいかもな >>13
スーパーカーに比べたらお遊戯みたいなもん ぶっちゃけバンド内に夫婦やカップルがいるようなバンドなんて
他のメンバーはやりたいわけない
メンバー間で意見食い違ったら負けるの確定だし >>32
こういう事を言う奴って自分は何が好きだったのかってのは決して言わないんだよな 世の中がカウンタックや512Bばかりな頃
俺はパンテーラが好きだった recreationって曲はもうちょい評価されても良いとは思う >>153
松井さん格好良かったから抜けてガッカリ 高校生の頃クリームソーダのイントロギターリフにひかれてCD買ったなー
もう25年前なのか がっつり売れてたバンドではないからねぇ。
売れてたなら金一択で再結成あるかもだけど。 ワンダーワンダーが1番好きかも
まあ、好きなバンドの最後の曲だからかも知れんが
とりあえず、家帰ったら酒飲みながら見るか 過ぎてしまってもう戻らないことに気づいて切なくなる >>17
うん
あのブームから25周年?てことは無いだろ
とか思ったスレタイ見て これは復活の布石?
あと、WINOやマッドカプセルも早く公式PVあげてください >>6
演奏が下手って言うのはどういう感じなの?
ミスタッチが多いとか? >>158
ハイビジョンは今でもたまに聞く
エレクトロに傾倒しつつまだギターポップ感も残ってる曖昧さが聞いてて疲れないよね >>164
ワンダーワンダーも割と良いなあ 電子音主体みたいなのを抜けた後の方が良い曲ある気がするんだけどな 後期は luckyはたまに無性に聴きたくなる時があるわ
見るか スーパーカー消しゴムをボールペンで飛ばすチャンネルか? ワンダーワンダーじゃなくてワンダーワードだろw
ハイヴィジョン、アンサーもいいけどフューチュラマも捨てがたい >>173
Lucky聴くと胸がキュンとなるわ
あと川本真琴のひまわり
これが2大胸キュンソング >>175
そだね
今更知ったわ、、、10年以上空見してそのままだった
やっぱりフィジカル買って歌詞カード見ないとね
嗚呼金と暇が保水 storywriterとrecreationが好きだった >>140
BOØWYの2人とかもそうだけどトラブった相手の作詞・作曲の曲を歌うことに抵抗はないんだろうか LAMAは牛尾がアニメ界の売れっ子になったな。チェンソーマンで更に話題になりそう。 futuramaこそ至高なんだが
案外不人気なのね futuramaは良いし ヤスタカも微妙にパクってた気もする >>170
俺も当時好きでVHSで何度も観たが今見ると割と酷い フルカワミキがナカコーに洗脳されて
バンドのバランスがおかしくなったんだろ
ソロとかひどいもんな
いしわたりの歌詞を歌ってる方がよかったのに >>26
信者が気持ち悪いバンドってWikipediaのメンバーのプロフィールの書き方でわかる
「猫を飼ってる」とかどうでもいい情報を箇条書きしてたり
使用機材を細かく羅列してある
この理論だとスーパーカーの信者は気持ち悪くない
それかもう信者はいない 向井が金稼ぐために再結成したのって
実際は吉村秀樹が死んだのが大きいよな
死んだらもうバンド演奏出来ないことに気付いて昔のわだかまりとかどうでも良くなって
淳二やナカコーもそろそろ実感する年になったはずだ >>199
田沢さんいないしスーパーカーに関しては再結成は絶対ないでしょ
ナカコーは中村達也とかと組んで色々活動してるよ ナカコーとフルカワの馬鹿ップルが間違ってたんだな
石渡淳治が正しかったんだ 青春ギターロックで終わらなかったところが良かった
メンバー間の不和も緊張感を生んで逆にオーラがあった
こういうバンドは中々生まれない貴重なバンド >>201
バンド内でその二人がくっついちゃったんだ?
バンドって本当に人間関係大変そうだな
仲良くやってるバンドの陰での努力って凄いんだろうな、絶対見せないけど Flying Sausorは割とシュールな感じで好きだな あの曲ライブだと全く違うアレンジとかしてたし 中村のソロ
歌詞はただ書いてたけど適当すぎて駄目だった >>199
向井はああ見えて人情みたいな所あるから
こいつらとはまた違うと思う スーパーカーはライブ衣装がジャージで
そこがなんとも田舎くさくてよかった >>207
本人たち多分オシャレだと思ってやってたんだと思うけどw まあ
いしわたりVS中村 フルカワミキだな
ドラムの奴はこいつら何対立してんの?って感じ いしわたりのコラム読むかぎりでは解散言い出したのも中村フルカワ組っぽいし
歌詞なんてどうでもいい発言といい
中村がわが自分らの能力をだいぶ過信してたんじゃないのかね
いしわたり抜きでも余裕で売れるみたいな感じで でもそれ全ていしわたり発信だからな
実際はいしわたりがでしゃばりまくってこうやれ みたいなのがうざかった可能性もあるんだよなー いしわたりって言っちゃなんだが超でしゃばりだったろ スーパーカーの頃から 歌詞書くもんだからどんどんこうしろこうしろ強要して >>205
フライングソーサーのライブめちゃめちゃかっこよかった とりあえずluckyのPVはデーブ部分をカットする人多数だろうな >>213
アルバムfuturamaがそうだろ
歌詞なんてあって無いようなもんだし
vocalも他の楽器と対等、それでいて素晴らしいアルバムだよ
https://i.imgur.com/rNAQngi.png jumpup~ookeah/ooyeah~futuramaの辺りは凄いワクワクした 中村ってメルツバウと仕事したりするんだろ?
そんなのとJpopの歌詞書いてる奴と同居できんわな ジッタリンジンも突然YouTubeにMVアップしたけどそれっきり音沙汰ないな レディオヘッドに影響されすぎたな
1stの青臭さが良かったのに 違法にアップされるより自分でアップしていくのが収益もあるし必然。 ナカコーとじゅんじという全く違うタイプの才能持ちが、ど田舎の近所に住んでたというのはミラクル感じる 中村がUFOカバーしてたキーエンスのCMはちょっと面白かった もう25年前なのか
新人のお披露目ライブで、今日はLuckyはやりません言ったのを聞いた時は、その後売れるとは思わなかった >>229
ピンク・レディーの方を想像してしまった。 >>225
その後に新しいベストアルバム出たよ
去年かな >>109
存在はしていたけどまだまだプロユースだったので素人で持ってる奴は少なかった
箱にあっても持ってなければ練習出来ないし ストロボライツって割とここ最近CMで使われてたよーな気がする これはどこが主導なんだろ?レコード会社か。
イメージ的にはナカコーがどんどん拗らせて、いしわたり淳治が諦めて口を出さなくなって行った感じ。 実は割と逆なんだよなー…
中村は案外スーパーカー再結成しても良いと言ってたりするという…
後いしわたりは口出しはしすぎるくらいにしてたと思う 当時 単純に、いしわたりはいま十分稼いでるけど
中村はそうでもないってだけでは?
金が欲しいのは中村がわだろう
解散前は、いしわたり抜きでもでもいくらでも金稼げると思ってたんだろうけどそううまくはいかなかったんだろ
バンド後期やソロも音楽的には十分評価されてると思うけど、スーパーカーといえばやっぱりcream sodaやluckyでしょ
いくら中村が否定しようとも
で、音楽の変遷見れば中村の色がどんどん濃くなっていったのは明白だし、いしわたりの大衆寄りの感性はバンドに欠かせなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています