【ゲーム】『日本ゲーム大賞2022』大賞は『ELDEN RING(エルデンリング)』優秀賞10作品も発表 [muffin★]
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2022-09-15 17:21
優れたゲーム作品を表彰する『日本ゲーム大賞2022』年間作品部門の受賞作品が15日に発表された。大賞に『ELDEN RING』(エルデンリング)が選ばれた。
年間を代表するにふさわしい作品を選出する同賞は、ゲーム産業で優れた「作品」などを表彰する賞。「年間作品部門」は、2021年4月1日から2022年3月31日の間にリリースされた作品を対象に、ゲーム好きからの一般投票を募集。選考委員会による審議を経て、受賞作品を選考し、経済産業大臣賞、グローバル賞、ベストセールス賞、ゲームデザイナーズ大賞、優秀賞、大賞を選ぶ。
2022年2月に発売された『エルデンリング』は、世界累計出荷本数1660万本を超える大ヒットを記録し、現在もプレイヤーを増やし続けているフロム・ソフトウェアのアクションRPG。
■優秀賞10作品
・バイオハザード ヴィレッジ
・Sky 星を紡ぐ子どもたち
・テイルズ オブ アライズ
・ロストジャッジメント
・ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
・ポケモンレジェンズ アルセウス
・Horizon Forbidden West
・ELDEN RING(エルデンリング)
・Ghostwire: Tokyo
https://i.imgur.com/XGugCmz.jpg
https://i.imgur.com/xkBa63I.jpg
https://i.imgur.com/xv1cKkk.jpg ま、妥当なんじゃね
ボスの種類増やして欲しいな、今後あるなら ゴーストワイヤーの渋谷のマップはよかった
和メーカーであれだけのオープンワールド作れるのには感心した
あれでNPC配置するとなるとまた難しくなるんだろうな マジカヨと思ったら勘違いしてた
エンドリングって似た名前のキツネのゲームがある
あれも良いんだけどな ホロライブみてるけどみんな一気にエルデンリングやらなくなったな
クリアせず放置したのが多い キムタクが如くはもう続編出んのかね?
正直龍が如くより好きなんだが >>8
今や最強の広告塔であり流行りの最先端であるVtuberから見放されてる時点でエルデンリングは終わコン 断トツで嵌まったなエルデンリング
赤髪女は諦めたけど 何故、ウマ娘が選ばれていないんだ?
チー牛の間ではブームなのに 看板タイトルのダークソウルも3でしっかり終えるのは立派。
並大抵のメーカーなら13だの14だのまで引っ張って台無しにする
常に挑戦的な作品を出して売れるのは凄いわ 何で集計期間がほぼ2021年なのにゲーム大賞2022なの エルデンリングは面白かったけどクリアしたらお終いなのが終わってる >>9
PC出せないから続編ないとか言われてたけど
Steam配信決まったし可能性はあるんじゃ? ゴーストワイヤってPS5でしかできないだろ?
誰もハード買えないのにこんなランキングにランクインするのかよw ゴーストワイヤーはクソゲーだよな。オープンフィールドっぽく見せてるが、実際は行ったら死ぬ場所ばかりだし。
戦闘も単調。 エンデルリングとゼルダを同時に始めて20時間くらいで同時に投げたわ >>1
値引きとかしないのに
まだsteamでちゃんと売れてるのが凄いよな ゴーストワイヤーはグラフィックだけのクソゲーだったろ エルデンは糞ゲーでしょ
Vtuberが盛り上げただけで中身はゴミだったぞ 今セキロやってる。
この後、ブラッドボーンが待ってる
積みゲーとして保存してる 今年のTGAのGOTYは
まぁ間違いなくエルデンリングがとるだろな どういう思考世界で生きればVTuberが盛り上げたって帰結になるんだよ
実況者なんて基本話題のゲームに背乗りしてるだけだろうよ ゴーストワイヤ、ゲームデザインは面白そうだけどずっとFPS視点なら辛いな >>43
便乗の誤りだな
なんだよ背乗りって頭冷やしてくる 年度締めって書かないと誤解招くね。
分かりづらいな エルデンリングに関しては超ド素人の俺ですら買ってやる位だからな ナーフが糞すぎて今だとかなりのクソゲーだぞ
最初のゲームバランスが一番マトモだったから97点で良かったが今は50点が妥当 主人公はブスだけどホライゾンは良いゲームなのについてないな
前作ゼロドーンの時はゼルダとかぶって
今作はエルデンリングなければ大賞だったろうに エルデンリング結局やらなかったなぁ
この中だとロストジャッジメントだけやったけど
面白かった 誰か既に全部プレーした人がいるの?どうやって表彰する作品選んだの? Vampire Survivorsしか買ってないわ
暇つぶしに最高だ 今田美桜ちゃん中華の献金ゲームのCMなんかやるなよ エルデンリングは無駄なミニゲームとか無くてシンプルで良かったけどストーリーキャラがわけわからんセリフばっかりでよくわからんかったな
エルデの王になったけど結局それがどういう意味なのかわかんねえ こういう高難易度が売りのゲームが大賞を取ると言うことは、それだけゲームのコア化が進んでるということだな。
まあ、ライト層はそもそもスマホゲーに流れてるだろうからな。 一周目ずっとストレスとの戦いだったな
モンハンくらいの方がやりごたえも達成感もある いろいろな意見あると思うけど、俺はやっぱ和ゲーが好きだな
バンダイナムコのゲームやってる時が1番楽しいわ >>46
ない
ま、PS4,5のパッケージ版なら中古半額以下で買えるから試しにやってみるのもいいかもね なんたら東京って発売されてたんか全然話題になってないのな無理やり賞あげてる感スゲー ロストジャッジメントは部活のロボット部とかダンス部、ボクシング、暴走族、ガールズバーとか惰性でクリアしたけどバーチャファイターをそのまんまやらせるeスポーツ部かなんかはやらなかった
今さらバーチャファイターはいいわ ゴーストワイヤーてなんか惜しいよな
世界観はいいのに開発の技術が追いついてない 発売日に買って1ヶ月ぐらいやってたけど、手詰まり感でやらなくなって
半月ぐらい前にYouTubeでレベル上げ対象と倒し方見てからやっと面白さを感じ始めた
フロムのゲーム初めてだったからとっかかるのに時間掛かったわ >>46
安いパッケージ版が買えたりDL版が値下がりしたならある
売れたゲームだけど不親切で不便だから3割の人には合わない ロストジャッジメント面白かったなぁ
九十九課のDLC来ないかな >>27
Steamでも出るの?マジか!
でも瀧じゃないやつだよねやっぱり あのオバサンが「知り得たか」
って何度も念押ししてくれたおかげやな JRRマーティンが設定したエルデンリングの世界の背景って公開されないのかな スイッチが売れ行き良いけど、優秀作品のどれがそうなの? >>84
今見たらもうsteamに1、2あった
リマスター版だし瀧じゃないはずw 日本で1番まともな賞。
ベストジーニスト
日本レコード大賞
芥川賞
は見習え。 ゴスワイとホライズンは面白かった
後はうーんビミョー スプラ3と被ってたらもっと見向きもされてなかっただろうなw アップデート繰り返す今のゲームでこういう賞は意味があるのかね >>61
酷評されてるのはダイパ
アルセウスはされてない
200万以上売れてるし FF14はもう殿堂入りで対象外じゃないの?
対象にしたら、ずーっとFF14が大賞じゃないとおかしいじゃん。 Ghostwire: Tokyoは面白かったけど、やり込み要素が少なかったのがね Ghostwire: Tokyoのプレイ時間確認したら33時間だったわ。トロコンで33時間は流石に中身スカスカ過ぎだな。 OWはエルデンリング前とエルデンリング後に別れる程のゴッドオブゲームであったからな >>41
その通り
またブヒッチハブがGOTY独占してしまってすまん!w >>80
むしろ、海外で(ガチゲーマーに)メチャクチャ有名というか
日本国内よりも海外の方が知名度あって評価されてるかもな、実際
信者っぽい人とか何人も見てきたし
、ガチのやり込み勢なんかも
いっぱいおった(女性のストリーマーでもフロム好きがおった)
わりと海外の方が反応がストレートというか、その作品が好きになったら
それをやたらと高く評価する傾向がある気がする(逆に出来が悪くて評価低いとボロクソ貶されるが) >>1
キムタクが如くとテイルズはやったおもしろかった これが近年のGOTYだ!
バイオ7(PS先行)
RDR2(PS先行)
SEKIRO(ブヒッチハブ)
デススト(PS先行)
スパイダーマン(PS先行)
ラスアス2(PS専売)
ラチェクラ(PS専売)
ブヒッチゼロ!w
ゲームの歴史はPSが作りPSが育てているのであった! >>80
その通り
棒振り健康器具に破壊された日本和ゲーメーカーの中
光正しき聖なる志しで見事復活を遂げたフロム
日本人でよかった!🎌 初見プレーのゴドリック倒すまではホンマ楽しかったな
焼き直しボスばっかなのが少し残念 >>61
チョンテンドーが金でゴリ押したのであろうな >>112
ソウルライクってジャンルを確立させたからな。 >>119
その通り
もはや業界はチョンテンドーと絶縁し真のゲームを作ると完全大宣言していくであろうな ステマブスザワもエルデンリングの前には完全に塵となった これがチョンテンドーの2022珍作だ!
パキモンブリュブリュ リメイク最低売上ワゴン
パキモンアルカニダ 前作割れ爆死
マリサカ 爆死
ゼノブレ惨 爆死
モンハン惨ブレ MHWIB以下の爆死
ハイヤーエンブレム 爆死
カービーデスカバリー エルデンリングの前に爆死
もはやブヒッチなぞ死に体! 5~6年前にゼルダを買って以降
1つもゲーム買ってない俺が来ましたよ >>115
お前、典型的なバカチョ●の分断工作やんけw実に分かりやすい 普通の一般人「ゲーム豊作過ぎる来年以降もFF16鉄拳SFと楽しみ」
チョンテンドーピッグガイジ「フサクガー‼」 日本のゲームってなんで東欧のゲームにすら技術的に劣るの?
進化しないよね 大昔の洋ゲーのスカイリムすら超えてないゲームが大賞って
和ゲー完全に終わってるな またエアプ任豚が暴れてんのか
こいつらホントゴミだな
お前らは一生ポケモンやってろよ 在日電通ステマラインのチョンテンドーのスプラトーンも国内番長
普通の一般人ならば優雅にエペヴァロを嗜んでおるわ! >>127
今さらながらslay the spireにハマってる俺みたいなのも居ますよ... >>35
多分、結構な人がそう思ってるよ。
クリアする事での達成感を求めるゲームだと思ってるので、基本ドM向き。
途中まではそれなりに楽しいんだけどねぇ。
ボスもディレイばかりでパターン読むとかそういうのを好む人からすると合わないかもね。
まぁ、何にしろかなり人を選ぶゲームだよ。 端末変えたりID変えててもバレバレやぞwガイジ朝鮮族の女 >>133
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチでは未来永劫永久絶対まともなゲームは作れぬのに
嫉妬と発狂しておるのがチョンテンドーピッグガイジ! 賄賂で取った賞だろ、最初の馬乗ったやつ倒せなくて投げたわ エルデンリングはフロムゲーの中で1番つまらなかった
アライズはRPGとしての完成度が高くて個人的にはこっちかな エルデンリングはストームヴィル城で迷って放置してる エルデンリングは序盤リムグレイブの作り込みで最後までいけたら神ゲーだったな
終盤は雪山で視界ごまかした露骨な手抜きマップで萎えた
オープンワールドゲーの終盤はほとんど雪山か荒廃した大地になる説
ツシマ、デススト…etc
RDR2は雪山スタートだったけど 外野が一言いっちょかみ出来ないゲームだよなw世界観認識だけでも一苦労だもん この会社はアーマードコア2まではやってたけど後のはやってない
ずっと自社のファン相手だけに商売してる志の低いメーカーのイメージ
いつも海外の評価高いとか言ってる奴いるけどじっさい何本ぐらい売れてるの? >>149
今年世界累計1200万本突破まではニュースで見た なんか山小屋でカードゲームするやつが面白そうだった エルデンリング
自キャラ操作はダクソ
敵キャラ挙動はセキロー
そんなストレスフルなゲームです >>154
inscryptionだな
TCG苦手でクリアまでは出来なかったが面白かった >>139
そいつとその時点でまともに闘おうとするのほとんどおらんやろ 容量で察してたけどグラやマップはもう少し頑張って欲しかった。角川で良かったな ID:JZUhm0320
ソニーハードファンの鑑だな アライズって評価高いんだ
久しぶりにテイルズやってみようかな 日本の賞レースって日本アカデミー賞をはじめとして大概ゴミだから日本ゲーム大賞とやらにどれだけの価値があるのかは知らねーけどそりゃそうだろとしか
22年の最多GOTYもエルデンリングだろうし エルデンリング批判してる層は
どんなおっさんなん? エルデンは瞬間最大風速すごかったな
今はもう過疎
案外早かったな >>164
フロムはPS1のKF1からずっとこんな調子のゲームを作っているよ
たまにエコーナイトや九怨みたいな毛色の違うゲームも作るけど >>107
やっぱff14アンチって日本人じゃなかったんだな エルデンリングは別格だからねぇ
後はゴミと言ってもいいんじゃねーか?
日本メーカーはフロムくらいしか選べないね。 >>20
ウマ娘は2021年度のリリースやないやろ >>1
あんな都内の貸ビルの中に入ってるソフトメーカーが1660万本って…
凄過ぎる‼︎
一流メーカーだな。世の中何が当たるか分からない。! ダークソウル3が難しくて詰まってる者ですがエルデンリングはどのくらい難しいですか? エルデンリングてマジでクソゲーやで
owの意味なし
(何もギミックもなければ収集要素もなくただ無駄に広いだけ)
自キャラの限界はダクソなのに
敵キャラだけ別ゲーのセキローだし
スカスカのowにゲームバランスがバグってる FFのリズムゲーが出るみたいなんだけど
かなり期待してる エルデンリング燃え尽き症候群で困ってる
どのゲームやっても没頭できない
早く大型DLC頼む >>182
レベルが簡単に上がるから
どんなボスもへんな縛りプレイしなければ
必ず倒せる
npcの味方はかなり強いし >>128
まあまあ同感だが、あれは前作ジャッジアイズで澤と同じような目に遭った犠牲者の名前や展開をネタバレしたくないから故の脚本の苦しさだったんじゃないかねえ もはやフロムソフトウェアは日本の誇りだな
海外でもソウルライクゲーがいくつも作られてるが、細かいバランスとかアートへのこだわりとかモーションの美しさとか、まるでレベルが違う >>192
あ、そうか
今年出た分だけか、完全にボケていた
ありがとう スカイリムみたいなゲームって出ないの?ずっと待ってるんだが…
エルデンリングはなんかアクションゴリ押しで景観とか散歩で
雰囲気を楽しんだりも出来るゲームがええんだが一向に来ないわ
唯一最近面白そうだな!って思ったのはジャッジアイズ位
あれは前情報知らずプレイしたらストーリーと含め神ゲーやろなあ 日本はカービィやポケモンみたいな可愛い系だけじゃなくエルデンリングみたいにバリバリの洋ゲーみたいなの作れるのが強みだな ホライゾンはポリコレするなら不細工アーロイより黒人男の方がマシだったわ 全体売上の9割がスイッチなのにスイッチの作品少ないね エルデンリングは1つだけイベント除いて全てクリアしたが、黎の軌跡の方が面白かった。 エルデンやりたかったけど直近のGT7買っちゃってやらなかった
なんかこのままやる機会なさそう >>18
クソゲーもエルデンリングが選ばれそうなくらい評価が分かれるゲーム デモンズからの死にゲー好きじゃないからやる気にならない >>182
だいたいのボス戦で味方を1人呼べるから、レベルを上げまくればクリアは出来る
何をやっていいか分からなくなりやすいから攻略サイトはもう見ていいと思う エルデンめっちゃ面白かったけど改善の余地もかなりあるから続編も楽しみ
周回でモーグマレニアマリケス戦うの毎回楽しい >>117
何この気持ち悪い言葉遣いのやつ
キモいw >>195
エルデンのせめて半年前ならもっと売れただろうな
1年後にするとゼルダがあるけど客層はかぶるんだろうか >>212
プレステ信者は昔からみんなこんな感じだよ エルデンリングはフォールアウトみたいにイベントごとの場所見れるようになれば完璧だった ソウルシリーズは全部やったが、エルデンは一番プレイ時間少なかったかも
ストームヴィル城がピークだったな >>199
小学生が選んでるわけじゃないからな
ゲーマーが選んでるなら普通の結果だと思うが >>185
スクエニのリズムゲーは低予算の手抜きだから安くなってから手に入れた方がいい エルデンやってて気付いたんだけど敵キャラって
こっちの動きじゃなくて、操作入力を見て反応してる?壁向こうとか
最近のゲームですらこれが普通なの? ここ最近は任天堂ゲームばっかり受賞してたからバランスとった感あるけどな 一瞬評判になったが難しすぎて大量に離脱したイメージ エルデンリングはたぶん海外のゲームオブザイヤーも取るから二冠は確実 >>188
>>210
なんとかなりそうな感じですね
教えてくれてありがとうー エルデンリングって面白いの?
神の遺剣取ったあたりで飽きて投げたわ エルデンリングにはモンハンの戦略性や無双シリーズの爽快感が無い ベヨネッタ以来の150時間かけてトロコンしたゲーム >>225
チョンテンドーマネーが尽きたのであろうな 今年度じゃないけど
デス・ストランディングはこの賞とってないのか
まぁ妥当 キムタクが如くは普通に面白くて
続編出ないのがもったいないわ >>234
それでカエル狩りして満足したらゲームクリアだろ メインはローデイルから即ファルムアズラで丁度いいボリューム >>60
別にブスじゃないだろ。
妖精みたいなのばかり出すスクウェアみたいなのがおかしい。 >>249
別におかしくない
ゲームなんだからそういうジャンルもあっていい
お前がポリコレガーなら
話は違ってくるが ゼノブレイド3は選ばれなかったか。よくできてると思うんだがな >>249
こういう言い方は良くないが
俺の脳が神取忍と混ぜてくるんだもの 正直何回もやるゲームじゃない
前評判だけで売れすぎた
次のゲームは見切りつけられて売れなくなるぞ >>255
期間外だよ
去年の4月から今年の3月までのタイトルからの選考だから ブラボの方が百倍面白かった
正直何が絶賛要素なのか分からん アライズって後半スカスカでとんでもないクソゲーだったな >>262
バトルがつまらんからな
ストーリーを純粋に楽しむゲームだと思ってる >>80
ここはPS初期から似たような路線ずっと続けてた。ハード性能低くて活かせてなかったけど。
PS3になってようやく性能が追いついた。デモンズソウルは海外で高い評価を得て、その後はソウル無双。 アライズは今までのテイルズ見てたらグラも一気に進化してストーリーも面白かったしようやったよ
やっと正当進化したなって感じた デモンズソウルは学生で死ぬほど時間あったから楽しかったがもう無理だはフルプライスでしかも死にゲーとか ラストジャッジメント入って嬉しいわ
セガには頑張ってほしい
でもトップの人セガから離れたんだっけか 個人ゲーの時代なのにこれだけ大手が並んでるとジャパニーズゲームは終わったんだなって >>268
信じられないだろうけど14ってMMOでは世界一の人口なんだぜ…
あまりに人増え続けて一時期新規お断りしてたんだぜ… >>272
無能吉田なんて社長になりかねない勢いだもんな エルデンはなんつーか、これならダクソでいいよね感あった(´・ω・`)
ゴスワイは痒いところにイマイチ届かなくてつれぇ >>267
ベスト版買ったのにボス倒しても白傾向戻らないバグ残ってたからノーデスでクリアしたわ
70時間ぐらいかかった 優秀作品で好みは分かれるやろうけど一番面白いのエルデンやったわ
もうゲーム業界自体が終わってるのかもしれんな ロストジャッジメント最高だった
名越さんいなくなっちゃったけど続編どうなるんだろう セキローは動かしてて楽しかった
難易度は鬼畜だけど カットインアニメもボイスも一切いらんしグラもいいとこPS2相当でいいからMSMAを極限まで増やしたGジェネ欲しいわ 良いゲームだし、受賞はまぁそうだろうなとしか
でも、大賞取るような一般向けじゃねえよ FF14?あれ?一応最新作は15じゃなかったっけ? 最近までほとんどエルデンリングやってたわ
ボリューム凄すぎた エルデンリングは消費速度が速かっただけで話題作としては十分なアウトプットがあったよ FF14は最新拡張の暁月が評価かめちゃくちゃ売れたしな主に海外で >>291
久々に話題作のクソゲー掴んだ!てかんじや あれほどこぞってみんなエルデン一色に染まるって近年なかったもんな
その分ある程度ふるいにかけられるからクソゲーって言う人がいるのも否定はしない あれがクソゲーって、よっぽどハードル高いんやな
世の中のほとんどクソゲーになるやん >>298
まず自キャラがもっさりすぎて全く気持ちよくないし
敵だけスピード感がバグってて
ひたすら理不尽で脳が腐っていくだけのゲーム
ソレがエルンデンリング >>302
装備重量の概念があるのを知らずにドッスンでプレーしてたんだな
可哀想に >>305
装備全部剥いだら即死するやん
敵のスピードがバグってなければそれでもいいが
敵のスピードだけ別ゲーなので
装備軽いのは命取りになる
そういう所もクソゲーたる所以! 【ヒント1】GRAVITY DAZE(DL込売上10万本で年間100位圏外)が受賞
【ヒント2】モンハンライズ(235万本)とツシマ(42万本)がダブル受賞
【ヒント3】K A D O K A W A >>300
アクションが得意な人はどんどん進めて対人で無双すりゃいいし、
苦手な人は雑魚と遊んでレベルを上げて、クリアを目指せばいい
フロムのゲームにしては間口が広い方だと思ったw 大賞は文句無しだね
エルデンリング初めての死にゲーで評判に押されてやったけどドハマリしたな
特にマレニアさんとは何時間遊んだことか
初戦は魔法使って味方呼んでとりあえず倒しただけだったけど2週目剣とロリのみ、3週目はパリイメインで撃破までやれた
レベルゼロ攻略とかやれるの夢物陰だけど
でも今年も一番長時間遊んでるのはFF14w ゼルダとスプラの集計期間が被らないようにしたのは賢いな ラインナップを見たら納得。なんもいいゲームでてへんな 面白かったけど、どうしても最終的には強戦技ぶっぱかバッタ戦法みたいに
特定の動作を繰り返すだけになりがちなバランスは残念だったな やっぱエルデンリングなんやな
PS5持ってたらやりたかったわ >>298
価値観は人それぞれなんだからどんなゲームでも賛否あるのは当たり前だろ…
そんな事も知らんの?呆れた >>36
人を選ぶゲームが大賞
これゲーム業界にとってあまり良くないんだよな
ニワカに訴求しないと裾野は広がらないのに死にゲーが大賞じゃなぁ
不作だったのかねぇ エルデンリングってすげー話題になってたけど日本だったのかよこれ
まじでアニメとゲームすげえな >>60
俺も以前にどこかのスレに、ホライズンの女主人公に関して
「制作側はわざとブスにすんな!」って書いたら怒られた気がする
なんていうかこのデジャヴ感w ホライゾン主人公が美少女・美女としてモテるから違和感はあるっちゃある >>317
流石にまだ映画には追いついてないかも、だが、わりと感動だとか
ストーリーとかで、引き込んで魅了する(作品や作中への没入感?)
ようなものも増えているから、結構近付いてきているとは思う
(映画作品をそのまま題材にしてゲームに、という順序も多々あるし)
同じ土俵とでもいうか同列、、くらいにはなってるんかな?
昔は子供の娯楽だったのが、今は大人のものにもなっているのは
大きな進歩だと思う ホライゾンの主人公は最初ブスwってなるけどどんどん綺麗に見えてくる >>302のようなゲームのシステムすら理解できない人にはこのレベルのゲームは無理よ >>320
売り上げの話だよ。
もうゲームのほうが上。 エルデン面白かったけど次はセキロの続編出して欲しいな >>251
対馬もスクウェアが作ってたら主人公やヒロインが黒髪のセフィロスや2Bみたいなのになってたんだろうな。 >>324
それ、単にライブ関連の売上がメインになった音楽の売上を把握出来て無いだけでは >>80
アーマードコア知ってたらそんなんわかるわ エルデンリング2ではSEKIROみたいな弾き導入してくれ エルデンのマップ勿体無いから使い回しでもいいからいろいろ早いペースで出して欲しい神室町的な感じ >>322
ゲームシステムなんてまんまダクソじゃねーかw
ムダに広いだけのスカスカマップの
超使い古されたダクソのシステムに
敵だけセキロー化してるバランスおかしい中身もない
キングオブクソゲーでしょ >>293
お前が下手なだけなんだよ
それで批判とかさらに恥ずかしいぞ ミケラオブマレニアのマレニア許せん
強すぎる
エルデンはクソゲー >>337
倒せないならレベル上げりゃいいだけ
ゲームやったことないの? 信長の野望新生を買ったら
作画変わってしまったんだな >>338
ああ~
劣等種殲滅波最高に気持ちええんじゃあ かたわの穢多非人しろがね族プチプチ潰すの最高に気持ちいい
エルデンは神ゲー やっぱメイドインアビスだろ
一回も死なないで終わった人いるんかあれ?
俺なんて一日10回は死ぬ >>335
難しいだけが取り柄なら
こんなもっさりイライラクソゲーじゃなくて
セキローがオススメ! SEKIROとコードヴェインはやった
ブラッドボーンもやってみようと思う >>337
誤: ミケラオブマレニア
正: ブレイドオブミケラ どれも積みゲー消化+セール待ちでやってねぇわ 遊ぶとしたら再来年か >>344
エルデンリングがもっさりとかスイッチでででもやってるのか?
PS4でやってる動画見ても30fpsでもヌルヌル動いてたぞ
俺はPCでやってたから更にヌルヌルだったけど >>334
ダクソシリーズなんだからシステムがダクソなのは当たり前、どこのエアプだよ、お前さん まじでシステムダクソだよな
アプデの時の詳細表記の一部がエルデンに存在しないダクソ表記やった時は草生えた >>344
セキロはなんの救済もなくてほんとに上手くないとクリアできんからな
とくに音ゲ苦手な俺にはものすごく大変だったわ エルデンリング、サブキャラが一杯いて
設定とかヒントめいた事色々言うけど人が多すぎて覚えてらんない
人物まとめみたいなシステムあれば良いのに エルデンリングを糞ゲーとか言ってる奴ってアクション下手で挫折したか任豚かだから プレステだと国内で100万売れたんだっけ
世界だとSteamが多いそうだけど フロムはキングスフィールドとエコーナイトの新作だせよ >>349
fpsの問題じゃなくて
ゲームシステム
そのものの問題ていっているけど君頭大丈夫? ほーん大賞がエルデンねえふーんて感じやけど優秀作品みたら当然やわ
ワンチャン勝てそうなホライゾンでダメなら仕方ねえわ >>354
その代わりと言っちゃなんだが忍具が優秀だったな
俺はあれでだいぶ助けられたよ >>355
3周もしたらだいぶ理解できるようになるぞ w エルデンリングは回避がボタンを離したら発動ってのがクソ過ぎる
ダッシュと同じボタンにするとかセンスなさすぎ >>362
横からだが
システムがもっさりとかもう無茶苦茶やねお前
「僕ヘタだから何でも否定しなきゃ気が済まない」状態か?
レスバにすらなってないぞお前 >>355
うむ
作家雇って重厚な設定作ったわりに説明不足で活かせてないよね
ゲーム自体は面白かったのに
ミリセントが好きです 写し身あればあとは武器強化で誰でもクリアできるから楽よ
ダクソと違うのはマルチに頼ると余計にしんどくなるという 俺思うのだがそろそろ戦国自衛隊とか
マカロニウエスタンの世界に武士とか
またはその逆とか
または無手の陸奥圓明流とかみたいな
異世界に紛れ込んだ異国人みたいなのをゲームでやったらおもしろいと思うの >>368
敵の素早さに比べて自キャラがもっさりって言いたいんだろう >>370
誰でもというが写し身ゲットする前に挫折する奴が多いんじゃねw
序盤で手に入る強武器はナーフされるしどんだけ初心者にクリアして欲しくないんだよって思うわ 日陰城のエレメールだけ異様に強くない?
周りの敵と比べて全然レベルが違ったぞ >>376
鈴玉狩り系の敵は俺も苦手だな
それこそ日陰城はボスだから霊体呼べるけど道具屋の鈴玉狩りはタイマン必至だしかなり苦労したよ 金玉狩りで事前に練習できるんだから多少強くても良くね?
アプデで強さ変わったかもしれんがパターン同じやから楽勝やった 初プレイが魔術師タイプだったので狭い室内で強力な中距離攻撃してくる戦士タイプはまさに天敵だった とっとと巨人倒してしまったのでちいかわ発生せず流行に乗り遅れた フラグ立てがよくわからなくて突然襲ってくる奴が多かった
アイツら誰だったんだろう 候補作を見るとやっぱり任天堂のゲームって子供やライト層向けなんだな
コアゲーマーはPCやPSか PS5本体が値下げしたら買ってプレイする予定だけど
まだまだPS3で遊ぶ事になりそうだな 序盤でツリーガードとかいう馬に乗って襲い掛かってくり奴が強すぎて詰んだわ。 褪せ人風情がどっから聞いたのか知らんけど一族経営の社長の婿養子の遠い親戚ですみたいな面して内部手引きで会社乗っ取りに来た外資の手先なんが悪い
中間管理職のツリーガードさんは勤め先守るためとはいえあんな僻地に飛ばされても仕事頑張ってて偉いよ スルーできる強敵はスルーするのがKF以来フロムゲームの基本
ゲーム進行に伴うPCの成長を認識させるために配置してあると思われ
尤も上手い人やゲームに慣れて上手くなった人は、初期に裸ナイフとかで倒しちゃんだけどw >>389
そいつは「やべーやつはとりあえず逃げろ」を学習させるような存在だろ
ゼノシリーズで最初のマップにレベル80のユニークが彷徨いてるようなもん アイテム説明でストーリ-補完してるの
配信者映像見てて気が付いた 星を紡ぐこども、途中で酔っちゃうんだよな
ふんわりした世界観で気分転換にと思ったが クリアせず放置してる間にPSプラス切れた
過疎るスピードも早かったらしいが
助けなしにクリアできない ブラッドボーンを何とかクリアできた程度の腕だけどエルデンは楽しめますか? >>398
自分ゲーム上手くないけど勝つために安地もあればレベル上げまくってステータスブーストしまくったりあらゆる武器鍛えまくったり中盤以降は写し身で自分と共闘できるしでたぶん誰でも全ボス撃破できると思います >>124
たしかにワールドアイスボーン以下だけど、あれだけ売れても爆死って言われちゃうのか… エルデンリングは一見死にゲーに見えるんだけど、救済措置が色々あって初心者にも優しく作られてる PS5が広く普及してたらもっと売れただろうに
いつまで経っても買えないし今更4買うのもなぁってオレみたいな層が大勢いそう
下手すりゃ今後メインはsteamになってps離れが加速する? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています