妖怪ウォッチはなぜポケモンになれないのか… 位置情報ゲーム『妖怪ウォッチワールド 』4年の歴史に幕 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.09.11 17:32
スマホアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』のサービスが、今年12月23日をもって終了すると発表され、ファンの間に衝撃が走っている。
2018年6月から楽しまれてきた「妖怪ウォッチ ワールド」は、現実世界をモチーフにした3Dマップ上で、妖怪を見つける位置情報ゲーム。
スマートフォンカメラのAR機能を使用することで妖怪が出現し、妖怪をコレクションできる。運営チームは公式サイトにて、サービス終了までのスケジュールを発表した。
購入した分の「妖怪玉」払い戻しに関する情報や、クエスト終了時期などを伝えている。ディレクターの昇耕一氏は、終了理由について「2018年6月のリリース以来、4年に渡って運営してきた本作ですが、様々な社会環境の変化もあり、サービスを継続することが困難と判断し、今回の苦渋の決断となりました」と説明している。
『ポケモンGO』には遠く及ばず…
約4年の歴史に終止符を打つということで、ファンからは嘆きの声が続出。ネット上には、
《僕を支えてくれたゲームと言っても過言ではないほど熱中していました。非常に残念ですが、最後まできっちり見届けます!》
《位置ゲーだけど訪れた街で、色んなことができるから自分にとっては最高のアプリでした。そういう意味では、行動範囲の広い大人向けアプリだったのかな?》
《イベント盛りだくさんでオリジナル要素も強く、毎日遊ばせていただいていました! 最後まで応援しています!》
《課金する人がいなければゲームは終わる。それをしみじみ感じました…》
《妖怪ウォッチブームもついに終焉か、寂しくなるなあ》
といったコメントが溢れ返っている。
「ファンが悲しむ一方、同じように位置情報を利用してプレイするアプリ『ポケモンGO』と比較する人も見受けられます。『妖怪ウォッチ ワールド』は、2016年7月にリリースされた『ポケモンGO』の後を追うように公開されたアプリ。現実世界の建物を3D建物に置き換えて表示させる技術こそ『ポケモンGO』に優っていましたが、やはり人気のレベルが違ったようですね。サービス終了に伴い、長野市で実施予定だったスタンプラリーが中止になるなどの影響があるようです」(ゲームライター)
同アプリはサービス終了後も、「妖怪大辞典」や「さつえいモード」など、一部の機能をオフラインで利用できるアプリを配信予定。サービス終了日は、ファンに愛されるアプリとして有終の美を飾って欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/378525 ぷにぷにとかもそうだけど子供向けコンテンツでやってりゃいいのに単価がそれじゃないからな
一切力のないクレーンゲームを子供が頼んだ所でやらしてあげようとは思わない感じ
だから大人がやるのは論外というか レベルファイブはコンテンツ維持が下手だからね
2015年頃だっけ一瞬ポケモン超えてもの凄い勢いだったのにね アメリカの警察にポケモンバトル仕掛けたら逮捕になるのか!?【バイオリニスト】
https://youtu.be/EjlG-dMzm3s ポケモンの歌ってる歌手が地元だった
やべー全然知らなかった レベル5はせっかく当たった妖怪ウォッチにもっと注力した方が良かったのかもね~
常に新規IPを作るというのは素晴らしいけどさ
難しいねえ よく言われてるのがケータに代わる新主人公イナホの存在だけどそもそも開発がそこまで熱を入れてないように思うわ 日野さんは発想良いのに脚本が駄目
毎作そうだからどうしようもない 妖怪メダル付きの単行本めっちゃ売れてたな
みんなもう捨てたのかな 妖怪ウォッチって本当に急に廃れたよな
あんまり観ない光景だったな
小学6年生が中学生になった途端に趣味が変わるように 初老になって他人のIPに寄生してる北瀬や野村、吉田直樹に比べりゃ日野は立派だよ ヒットの方程式みたいなのが前面に出過ぎてるのはさすがに子供も萎えちゃうよ 当時ポケモンをロートル勢に追いやって
覇権気取ろうとしてた
若者気取りの中年どもホント今思えば大爆笑だわ キャラクターに魅力がない
ジバニャンの亜種だらけだし 妖怪ウォッチほど流行れば廃れるのが普通なんだよな
ポケモンがおかしいだけ
何十年続いてんだよ >>19
たまごっち思い出すな
あれも急にオワコンになった まあコンテンツ維持のための戦略というのはその通りなんだけど
レベルファイブは日野社長の思いつきと飽きたら次へというのを繰り返してきた会社なので
正直ここまで持った事が凄いというのかなんというか
もうある意味作者の手を離れて相当先までのプロジェクトが組まれているポケモンとはちょっと違う 世界で戦ってるポケモンさんに対して同じ土俵にすら立ててないのに勝手に喧嘩売って勝手に自滅しただけ 日野サンは上手くいったコンテンツを
路線変更しようとして大体失敗してる印象 ゲームをほとんどやらないおれが唯一何年もやり続けているゲーム
それが妖怪ウォッチワールド
リリース直後からはじめて一日も欠かさずプレイしてた >>8
ね、勿体ない。
何で人気が続かないのか
逆にポケモンは何で人気が続くのか。
妖怪ウォッチワールドもポケモンGoも辞めるきしないし、毎日楽しいアプリ >>1
代わりに韓国妖怪売春少女像ウォッチとボイロボロ韓国人捏造奴工像ウォッチ始めるべべきだね
また数カ国で増殖した模様、ますます韓国は世界に拡散日本人滅ぼせ努力続けるのだろう!!
日本はなにか捏造してでも韓国人を滅ぼすプロパガンダ始めないと
本当に滅ぼされてしまうぞ!!
国連憲章敵国上工適用国日本は日本を滅ぼそうとする国連の
による韓国捏造プロパガンダ売春婦少女像や捏造奴隷工像に断固対抗プロパガンダ
を強化すべきだどんどん増える手に負えなくなる前に韓国を水爆で不毛不生の水爆ガラス砂漠に変えるのが
ベストだろ
韓国キョンシーやバイオハザードワールドは北朝鮮人をそして中国人を
地球崩壊まで放射能で殺害し続けるだろう!!それしかもう韓国は救えないだろう!!
韓国は国連軍の手先となり国連憲章日本敵国条項の殲滅滅ぼせ条項を
忠実に実行中らしい!! >>8
国内だけの人気ってのもあるんじゃないの?
イナイレも勿体なかった 妖怪体操で売れたようなもんなのにすぐにOP曲変えたからな、しつこく使い続ければ良かったのに ジバニャンの亜種を異常な数作り過ぎなんだよ
イナホはともかく世代変えてケータの娘にしたのもよくなかった
結局またケータに戻したみたいだけどもう遅い ポケモンのすごさを1番わかってないのは日本人なんだよな
ディズニーに対抗できる世界規模のコンテンツだし
まあポケモンに限らず任天堂勢はコンテンツ力凄い、任天堂は経団連に所属してないのもいい
任天堂が外国に買われたらガチで日本の終わりだな ポケモンのポスターって
歴史上最も売れた商業ポスターなのね LEVEL5は流行るコンテンツを作るのは上手いんだけどそれを維持する力が無さすぎる
レイトン、イナイレ、ダンボール、妖怪ウォッチとか
出した時の勢いは凄いけどそれで満足してるから気づいたら飽きられてる 妖怪ウォッチがメダル品切れ大ブーム巻き起こしてた頃、ポケモンファンが嫉妬で怒り狂ってたのは覚えてる これがサービス終了するのってGoogle Mapが使えなくなるからじゃないの?
ユーザーはそこそこいて課金もそれなりにあるからゲームとしては失敗ではなかったという評価をどこかで見たような 子供向けに作って親が飛びついて買い与えただけでしょ
そもそも子供内で流行ってない >>1
ポケモンは韓国発症の韓国の重篤なオタク籠もり病
妖怪ウォッチは日本生まれの韓国に相手にされない外であるきゃならない
健康な子供が楽しむローカルアニメゲーム
韓国の病、発症してまで中毒になるキムチ病 には、勝てるはずも無いだろう!!
日本より本場は韓国だったこの不幸は誰も超えられない!! もっとカッコいい妖怪やジバニャンコマさんのようなかわいい妖怪を頑張ってデザインし続けていればなあ。
あとまた1.2の系統で作って欲しい。
街を探索するの楽しかったし小学校の頃の夏休み的な懐かしさもあった。 イナホ+USAピョンのコンビが絶望的にかわいくなかった
フミちゃん+コマさんにすればよかったのに ポケモンはスゲーよな。何でだろうな。
敵を捕まえて味方にするゲームなんて
もっと昔からあったのに。 >>60
何言ってるか分からない
日本語勉強してこい在チョンwww >>17
あれは昔の文献も参考にしてるから
どっかで呪いがかかってるのかもしれん >>57
Googleマップが使えなくなるって?? >>49
任天堂はそのせいか電通からも冷遇されてる感あるよな
オリンピックでもポケモンマリオより遥かに知名度の低いドラクエやクロノトリガーの曲開会式にだして、外国人は?状態だっただろ >>64
仕事選ばないキティさんすげええええええええwww 比べるんならポケモンGOかドラクエウォークで
鬼滅の刃と比べても仕方ないだろ >>57
ドラクエウォークやポケモンGOは代替で生き延びてるからな
Googleマップからの切り替えが出来なかったってことはやはりそれなりの売上でこれ以上の投資はできないってことなんだろう
このゲームはケータ時代の妖怪メインで好きだったんだけどな ポケモンはオワコンみたいな方向にもってこうとしてたのと
主人公を変えるというアホアホムーブしなかったら
何十年も第一線のコンテンツにできた可能性がある ポケモンは白黒ゲームボーイからあるし
日本人ってプレイしたことないやつ一人もいないレベルだからな ジバニャンとかコマさんとかキャラは良かった
人気絶頂の時にジバコマから変なウサギキャラをメインにして主役も眼鏡の女の子にわざわざ変えてからおかしくなった 妖怪メダルの販売時に店舗に行列ができていたことなど、遠いむかしの出来事であるかのようだ。 どこまでいっても二番煎じだからだよw
またにっちな妖怪カテゴリーで、その枠からできることは出来ずマンネリ化待った無し。いつか企画倒れするのは見えてる 喋るか喋らないかでしょう
しゃべるとペット感が薄れる
可愛い声でピッカーと書いてるだけのがいいってこと >>80
ポゲゴーしかやったことないわ正直にいうと 4年も保てば十分稼いだだろ
最近は半年コースが大半の時代だし ポケモンは幅が広いからな、
ライトから対戦ガチ勢までそれぞれ別のゲームの様に遊べる。 >>80
外国も同じ感じだよ
欧米で大人気ってのが強いポケモンは
イギリスがポケモン新作の舞台になったとき、ロンドンなんかで期間限定ポケモンセンターオープンしたときもすごい長蛇の列が何日もできたからな >>80
白黒ゲームボーイの時代から知ってるけど
やった事ないよ
そんな奴無茶苦茶沢山おるよ 妖怪を意識してポケモン側が
Zワザとかいう笑える感じの必殺技作ったり
アニメをドタバタギャグ調にしたりしたのはもはや黒歴史 まあ日本が生み出した化け物コンテンツだし
ドラゴンボールですらポケモンの前では霞んでしまうのに妖怪ウォッチ程度が勝てるはずない最初から
ピカチュウは世界どこでも通じる ポケモンは一度興味なくなったのに、子どもがハマって再度自分もインとかすげーわ >>64
キティさんミッキーに勝ってるの?すげえw ポケモンは今の子供相手だけじゃなくて昔子供で当時ゲームボーイで遊んでいた大人相手もガッチリ掴む戦法だからな
それで親子共々客にそして孫までって寸法 ゲームが子供向け
それでも幼児向けのポケモン枠にはなれた
どこぞのワンマン社長がすべてぶっ壊したけどな! なんでもバズったりブームになることをメディアは求めすぎてるけど
着実にゆっくりファンの土台作った方がいいよな
10年後にも残ってるカルチャーがほんとに減った >>91
最新作のSVはイベリア半島のスペインポルトガルかモデルだっけ?
今後とも中国だけはモデルにせんでほしいわ >>73
排除された演出家の時には任天堂の宮本も直接関わってやってたらしいけどな アニメは紆余曲折したけど今また再び初期の頃のくだらなさが戻ってきたら結構面白いw
ゲームも一周回って初期の形に戻せば売れるんじゃね? 任天堂の倒し方教えますとかかましてたGREEみたいになったよな
調子乗って自滅した平家みたいだな >>49
コレだよな
今の日本に残されている主力産業の1つよ 昔ポケモンじゃなく妖怪ウォッチとマクドナルドがコラボしてああポケモンは終わったのかと思ってた時期があったけど気のせいだったか 妖怪ウォッチが勢いあった時も国内だけだからな
ポケモンは世界中で人気
比べ物にならない グッズが品不足で買えなかったからでは?
あれでうちの甥は冷めてた >>64
パチスロの売上だけで食い込む北斗の拳がすげーわ あれ?去年辺りに新作がPSとマルチになってオープンワールドでクオリティもグラフィックもポケモン超えたと言われてたのに >>124
ポケモンセンターはどうなん?人気あるの? 妖怪という言葉には無意識に怖いというイメージかついて回るからなぁ >>111
森が任天堂はダメだと言ったんだろうな
KADOKAWAと任天堂は犬猿の仲だし ほんとどんだけいいコンテンツつくっても
育てる能力ゼロだよなレベルファイブ 子供出したり謎女出したりしないで
ずっとケータとジバニャンで良かったんだよ
それこそドラえもんとのび太みたいなもんだったのに >>124
愛知万博の時にポケパークってパビリオン出してたがそれくらいかね >>137
今は東京は池袋にあるはず
人気の商品は転売ヤーが群がって地獄だったぞ 一時期はメダルの販売に大行列
通販は瞬殺だったな
俺もハマった1人で
いまでもレアメダル含めたコレクションあるわー
妖怪ウォッチの敗因は
ケータ&ジバニャンという主人公を外して
可愛くもねぇメガネ女&ウサピョンシリーズを始めたことだ 友達いわく、アニメで比べるとポケモンはストーリーも面白いそうな >>115
俺もそう思う。
7歳と5歳の息子、めっちゃ今のアニメ見てハマってるよ。switchのリメイク1も買った。 自分の妖怪を憑依させて日本中を旅する感じはおもろかったんやけどな >>1
まいじつゴリラ死ね🦍
しかし日野もなんでこんなクソコンテンツ続けようとするかね 初期のアニポケは心に残るストーリーが結構あった
今の子供向けコンテンツは分かりやすくし過ぎ ドラクエウォークはどうなんだ?
街でやってる人見かけないけど ポケモンはアニメの成り行きでピカチュウが看板キャラになったけどゲーム本体は御三家と伝説メインでやってきた 今時色違い出して「別の妖怪です」って言われてもなあってキャラが多過ぎる
あと、普通にキモいだけとか
でもアニメはくだらなすぎてそこがなんかジワるんだよな ポケモンも妖怪ウォッチもよく知らんが
妖怪ウォッチは狙いすぎてる感じがするな 妖怪と言うか、キャラに魅力が全くない。
所詮マスゴミごり押し持ち上げ枠。 >>140
池袋に移動したんだ
カード買いたくても抽選で当たらないって知り合いが言ってたな >>151
どうぶつの森に喧嘩売ってて草
どうぶつで色違い出されても誰だが覚えられないけど
シルバニアファミリー的な要素あるから一定の需要は常にあるのは上手い 妖怪ウォッチの親世代向けのネタとか好きだったんだがなぁ
ヘボットなんかもツボること多かった >>92
まぐれ当たりは2度は無い
2度目からは必然、実力 ポケモンはとりあえず何かをモンスター化しておいて
作中に出演させときゃいいんだけど
妖怪ウオッチの妖怪はキャラにダジャレや馬鹿要素が要るし
そのダジャレや馬鹿要素で馬鹿ストーリーを作らないといけないから
そうポンポン作れない スナックワールドって今どうなってるの?
ゲーセンのは速攻消えたけど 妖怪ウォッチの主題歌でブレイクしたDream5もすぐ解散したな 妖怪おっちはあまりに金儲け主義があからさますぎて
ポケモンみたいにあくまでガキ向けにふっておけばええのに 日野が飽きて主人公変えようとしたりシャドウサイドだの学園だの路線変えまくってファンのキッズが離れた。今さら元の路線に戻したってねえ たまにアニメ見ると結構面白いよ
泣ける話も多いし子供も気に入ってる
でもグッズとか全然ないから結局ポケモンとかディズニーになっちゃうな >>158
寒くて寒くてしょうがなかったわ、ああいうの
才能とセンスがない人が作るとああなるっていう例だと思う
普遍性がない、すぐに古くなる、耐久期間3年から5年 >>163
妖怪ウオッチには日本の伝統的な妖怪は出てこないよ?
全部作品オリジナルの馬鹿妖怪 >>168
ブーム全盛の頃にはヨロズマートっていうポケモンセンターみたいなグッズ販売店常設してたんだよ
でも取って付けたようなグッズばっかりだったな
その点やっぱりポケセンのグッズは魅力的なグッズが多かった レベル5はいつになったらレベル6になるんだよ
エニスクの下請けでドラクエ作ってた時代がピークだね >>170
そうか、周りの奴らは結構ウケてたわ
好みは分かれるだろうね ぷにぷに実況しか稼ぎのタネがないYouTuberとかビクビクやんな 最強がポケモンとワンピース
一瞬だけのやつが鬼滅と妖怪ウォッチ
一瞬で廃れるのは妖怪物なんだなどっつもw くだらないだけでテーマがないからだな
ただの子供騙し >>183
流行りと廃りでしか物事を考えられないんか? >>185
逆張りガ〇ジの典型的な言い分でおもろい >>176
学園でYouTuberとか歌い手とか使いだして一気に冷めたわ >>184
学園は、妖怪がもし滅ぼされたら、と外伝として申し分ない出来だろう ポケモンは子供から大人までのイメージ、妖怪ウォッチは子供だけってイメージ >>149
立ち止まってやってる人はメガモンの戦闘できる範囲広がったから見かけるの少なくなったけど
電車でやってる人は今でも結構見る 世界的に見てもポケモンと戦えるコンテンツってディズニーくらいだからな
産み出す金の桁が違う >>177
マージリンリンLV.5は絶許
あれのせいで全滅しかけたわ シーズンごとにキャラが変わるプリキュア系の売り方を目指してみたのかねぇ
大失敗だけど >>195
毎年なんだかのゲームを出してるのは子供相手に
考えられてると思うわ
そこら辺は妖怪もやってたんだろうがどうしても
完全版商法でしかなかったからね Q. ポケモンのどこが良いんですか?
お前ら「人気だから!人気だから!人気だから!規模がすごい!内容もなんか良い!それに比べてあの作品は!ポケモンより人気が無いコンテンツはクソ!ポケモンにない要素や魅力があっても知らん!人気だからポケモンは良いんだ!」 ダイパで卒業して以来だったのに派生ゲームやったらあっという間にポケモンに愛着湧いたからな
ぬいぐるみ買っちゃったし
恐ろしいコンテンツだよ >>197
妖怪ウォッチはケータ編完結させてないから別にプリキュア路線狙いじゃない
シャドウサイドやるときもあくまで一時期と言っていたし、結果的にゲームの内容的にはそれで大成功した 歴史が違うだろ
ポケモンは子供から30代までリアルタイムでゲームで遊んでるから層の厚さが違うわ コンテンツを大事に育ててるか
吸えるだけ吸おうとしてるかの違い >>198
でもお前ら妖怪ウォッチが毎年ゲーム出してたら文句言ってたじゃん 2とバスターズ1はやり込んだが3とバスターズ2がクソゲー過ぎた
おもちゃ商法が露骨に酷くてついていけなくなったわ 妖怪ウォッチは、主人公が端から見たら
ずーっと独り言言ってるようにしか見えないのがネック
仲良くなったキャラは周りに自慢できてこそ >>204
妖怪ウォッチ4とか今までの世界観めっちゃ大事に育てた結果やんけ
ちゃんとやれよ 既に大人だったから初期はポケモン興味なかったけどポケGOからハマってポケモン本編ゲームやるようになったわ
妖怪ウォッチはアニメで話題になった時見てたけど魅力的なキャラいないからハマらなかったわ
老若男女ハマるかハマらないかの違いなんじゃないかな 日野の飽き性がな
良い言い方をすれば多産の才能有るんだけど継続しないんだよね 今のキッズはもう妖怪ウォッチ知らないだろうw
ヨーデルダンスが懐かしい程度には昔だよ >>207
そういう奴に限って4もY学園もやってないんやろなぁ >>210
シャドウサイドとY学園見とけ
魅力的なキャラゴロゴロおるで >>214
学園見たけど無理だったわ
全然合わなかった 1やって面白いやんって思って5だっけかな?
買ってみたらゲームジャンルが変わってて投げちゃった
システム進化は大事だけど
ゲームジャンルは変えないで😭 >>216
映画じゃなくてテレビアニメの方見ろ
第33話から見てもいい 海外展開するにあたってブレーンに京極夏彦を採用
京極夏彦は反日思想の持ち主だから「妖怪と日本なんて関係ないんですよ」的な言説で
塗り固めた
しかし実際には海外には妖怪文化自体皆無なのでそれらの無理やり設定が
まるで海外受けせず大爆死
海外に立ち位置を移したことで日本の妖怪ファン子供層も解体
そして妖怪ブーム完全終了
そういう経緯 >>216
学園は映画見たけどあまりのクソさに愕然としたわ
もうそこで見限った
ケータ編は好きなんだけどね >>219
4年持てば良い方だろ
ここのガ〇ジはポケモン信者ばかりでまともな感性を持ち合わせていない🤣 実はピカチュウポジションはジバニャンじゃなくてウィスパーだったとか 遅かったんだよ。
ポケゴーより先にやっておけば..
こっちがキャラ探しの元祖なのに >>221
いや本当にテレビアニメの方見てくれ
ファンのワイでも映画は普通にクソだと思っているが、アニメはマジで途中からとんでもなく化ける 妖怪ウォッチ好きだったしスナックワールドも好きだったんだけどスナワは全然ヒットしなかったなぁ >>226
もしかしてコマさんが学生服着て普通にクラスメイトみたいになってるやつ? ID:4kjE97eg0
別に妖怪ウォッチが好きで布教するのは結構なことだがポケモン好きな奴を攻撃してるようじゃ逆効果にしかならんだろ 一時期、ジバ猫じゃないキャラ出張らせて絵もキモ怖い感じのになってたじゃん
ああいうのやっちゃったせいだろ
フツーにジバ猫とコマさんたちころんころんさせとけば良かったのに >>116
はいこれだけっていう割にかなりぼんやりしてるんだ
もっと明確に言語化しなさいよ
ダサすぎる >>230
そうそう
そもそも「妖怪学園Yとは一体なんなのか」ということがネタバレになるから、とりあえず妖怪の擬人化が学園で変身ヒーローになる、としか言えんが ウオッチをやたらめったら出し過ぎたんだよ
昔のメダルは使えないとか舐めたことをするから廃れる 全盛期に幼児~低学年だった子ども達が成長してもまた食いつくようにシャドサで少し大人っぽい路線に変えたんだと思うけどあれが良くなかった
ケータ編のノンビリしたので良かったのに >>29
国葬に値するかは政府が決めるって法律どこにあるの聞いたことない ワンマン社長にコンテンツを持続させるノウハウがないから >>237
昔の使えないなんておもちゃ業界だと当たり前なんだよなぁ
むしろUとドリームで、妖怪メダル全対応させた上に、第3期にも数年前のメダルを出して価値を付けてることはもっと評価されるべき >>239
そもそもその前提がおかしい
シャドウサイドは普通に人気だった >>41
わけわからんこと言ってないでお前は壺でも買ってろ 結局パチモンは本物には勝てなかったってことや
ポケモン亜種の中じゃ一番本家に肉薄できただけけども >>246
ポケモンのパチモンがどうとか言っている割に、シャドウサイドの事は親の仇みたいに叩くよな そもそもレベルファイブ自体が信用されてないもん
イナズマイレブンの件で一気に信用失くしたでしょ >>248
イナズマイレブンの主題歌ってハロプロが歌ってたな ポケモンの登場以降現れたパチモンシリーズの中では一番健闘したんじゃね? AKBとコラボしたことが間違いの始まり
AKBオタクなジバニャンの気持ち悪いことこの上ない
あと、イナホとUSAピョンを新主人公にしたのも悪手だったな 煽り抜きで聞くが、なんでお前らはろくにやってもいないのに、マスコミに煽られて妖怪とポケモンを比べたがるんだ?RPGってことしか共通点無いでしょ
それでいてポケモンとは離れたシャドウサイドは叩くのはなぜ?? >>247
シャドウサイドってなんやねんって思ったら妖怪かよ
知wらwんwがwなw レベル5がコンテンツを維持できないのって人気作品におけるマンネリの強さを受け入れられないからじゃないかな
変えちゃいけないところまで変えてるというか 昔ヨウカイザーってあったよな
大こけして会社が傾いたとかなんとか >>253
低迷というか元からそこまでだったというのが正しい 妖怪ウォッチを叩きたいなら、ちゃんと内容をしっかり理解した上で叩いた方が効くぞ
お前ら"万人受けするかどうか"と"商法"しか叩いてないじゃん >>259
叩くというかただのオワコンじゃん
それ以上でもそれ以下でもないよ >>258
ポケカって遊戯王とかより先で日本発の国産TGCだったんだよね なんかすげえ香ばしいのが沸いてて草
少なくともこいつには効いてそうだな1人で必死だから Dream5の元メンバーで頑張ってるのは
2.5次元俳優の高野とグラビアの大原か 設定無視しだしてあきらかにグッズとか出しやすいこういう金儲けキャラ出してきた時に「ああ、ブレだしたな」って思った。
https://i.imgur.com/KbUZrRT.jpg >>263
サトシって今じゃ四天王やチャンピオンに勝つまでになったんだよね アニメは暴力NGで話し合いで解決とか最後ギャグに逃げてるのが 妖怪ウォッチ3 ダブルミリオン
妖怪ウォッチ4 ハーフミリオン未満
何があったのですか うさぴょんとイナホでつまずいて、シャドウサイドで自殺した感じだったな。 レベル5ってなんか社員大量退社したとか少し前聞いた気するけど最近どうなの?
新作出してる? >>209
イヌニャンとか出た辺りで反吐が出たから駄目 >>270
ちょっと前は二ノ国にしがみ付いて爆死繰り返してたり
最近じゃメガトン級ムサシが爆死してたな あの変なダンス踊ってポケモン越えた越えたとか言っていた連中どっかに消えたよな >>8
それよ。
金のなる木は見つけられてもその場で刈り尽くしてる。 >>8
妖怪体操で子どもが盛り上がってたのにAKBの曲に変わった時から嫌な予感してた つーかスマホゲーも一時期に比べたら本数少なくなったんじゃないの
スマホゲー自体やらないから印象でしかないけど メダルの時はニュースでもやっててすごいなと思ったんだけどな
舵取り失敗してるのか、日野が飽きるのかわからないけど、この会社自分たちでIP潰してるようにしか見えないんだよな かわいい
が
一部にしかわからん妙にマニアックなネタを仕込んでくる本家(アニメ)が気持ち悪い
最初はゲラゲラ笑っていられたんだけどなあ つーか子供のトレンドなんて2年ぐらいで変わるからな >>276
妖怪体操でブレイクしやDream5が解散したのに
女子流やDa-iCEとかMステや紅白出たくても出れなかったグループがまだ活動してるという ぷにぷにはまだ売れてるしなんだかんだでまだ続いてるコンテンツなんだけどな。
小学生に売るためのものを作ってるのはエラいけど小学生が少なくなり続けているのが切ないな。 一時期子供たちはポケモンよりこっちだったな。妖怪ウォッチ手に入れる為に徹夜で並ぶ大人とかもいたよな
今じゃ全てがゴミ ポケモンは40歳前後が子供の時に遊んでたからな( ・`ω・´)ポケモンから親しみのない妖怪への流出はないだろ。
今更幼児向けの妖怪はやらんだろ。 >>125
その頃、ポケモンはみよしの(北海道のローカルチェーン)とコラボしてて「…落ちたな」と思ってた >>284
ミニ四駆やベイブレードが全盛期は並ばなくちゃ買えなかったようなもんじゃね? コンスタントに出ないし、販売方法は悪どい
毎回システム様変わりするのも×
バスターズ辺りが1番面白かった アイカツもプリキュア超えた言われたけどどうなの今は? 子供と一緒にアニメ見てたし映画もいったけど途中でジバニャンがムキムキになったり昔のアニメのパロディやったりで子供が先に離脱したわ
ポケモンgo はコレクション目的でもバトル目的でもどっちにもニーズがあるから幅広い世代に支持されてるんだよな 昔ヨーカイザーとかいうの欲しかったけど誰も手出さなかったな
妖怪自体が不人気コンテンツやろ ボリュームゾーンの40代まで取り込んでるポケモンと一緒にしてはいけない
ユーザ層の層の厚さが違うのだろ アンパンマン会議「ブームにすると廃れるから売れ過ぎてはいけな」 >>289
プリキュアは毎年新作だから
アタリの年とハズレの年はあるけど
なくならないと思う >>42
あれは最初から分かっていた
作られた上げ底ブームっぽかったしね 90年代末期だとポケモンはデジモンも敵だったけど、デジモンあんまり面白くなかったな
なんでかって考えてみると、まずキャラクターが喋るのが良くない
あとデザインも設定も現実的な生物ちょっと変えたポケモンと違って突拍子もないしごちゃごちゃしてるから可愛くないし格好よくもない
ついでにシナリオもよく考えたら怖い歴史の裏話とかリアル世界を舞台(カントーとか関西北海道など)に奥深いポケモンと違って薄っぺらいバーチャル世界
妖怪ウォッチはよく知らんけど多分デジモンコースだったんでしょうな 正直妖怪ウォッチは子供向け過ぎるんだよな
ポケモンはまずゲームとしてちゃんと面白いものを作り続けてるから幅広い層がプレイ出来るし ドラクエウォークでさえまだ続いてるのに
妖怪ウォッチってまだアニメやってるの? 松本梨香って仮面ライダーの主題歌歌う時でも「ゲットだぜ」って言っててそれが通用する人だけど
妖怪ウォッチはそういう代名詞ないのか >>40
ポケモンは任天堂も出資して版権管理会社作って電通とかも絡んでるし
地方の開発会社と比べるまでも無い 対戦は先読み運ゲーしかやることないポケモンなんかより余程やれることも多くて面白かったんだけどな先読み >>299
デジモンとか海外でめっちゃ人気あった
失敗したのはちゃんとしたストーリーでアニメ完結させた事
これは妖怪ウォッチも同じ
ポケモンは児童向けアニメとしてアニメチャンネルでずっと繰り返し終わらさずに放送させ続けてる ファンタジーライフもあんなに評判良かったのにすぐ潰したし、ここのメーカーは最初だけだな >>303
その人なんか給付金詐欺みたいなのしてなかったっけ? 『うちが作ればミリオンですよ』
と、口八丁でレベル5が作ったガンダムは、ミリオンどころか、ファンから総スカン買っていたな 全盛期の時はメダルの発売日に行列ができてたのになぁ ポケモンは株式会社ポケモン作って権利一括管理してる
そこで金集めてカードとかゲームは専門でゲームフリークとかクリーチャーズに分配してるから金の管理もめっちゃ厳しい超ビジネスライクな組織だから強い
ゲームは発売日優先で途中から手抜き
カードとかは最近他と比較にならないくらいエラー印刷増えてる
けど昔から広告に電通入ってイメージ戦略で子供と信者囲って王国築いてるから敵なし >>312
ポケモンのメイン広告代理店はジェイアール東日本企画でしょ。
元々ここまでデカくなると思ってなくて手を上げなかった
電通は端っこくらいしか絡めなくてイラついてて
妖怪を主導して推してたくらいなんだから。 妖怪ウォッチってしょせん中小の開発会社だし
大企業絡んでるポケモンに勝てるわけ無いじゃん
結局金持ちには勝てないの ジバニャンのテンションで妖怪つくれてないからでしょ 時間や場所性が強いのは妖怪の特徴の一つではあるんだがな 中止になった長野市のスタンプラリーって行政側からの誘致かね?
だとしたら情け無いくらいにアホなやw 妖怪ウォッチは人気が国内限定年齢層も薄い
ポケモンは海外を中心に全世界で支持されているのと年齢層も厚い
この差は大きい
似たようなゲームでスクエニのドラクエもあるけどアレはスクエニだから怖いんだよな >>29
いまはスマートウォッチもどきの高級製品に 最初のページ品切れ戦略でわりと親を早々に敵に回した
あとアニメの脚本が尽きんの早かった
一時オドロオドロしいのになってたがあれで下の子は一気に気持ちが離れた
ジバニャンぬいぐるみだって持ってたのにな 妖怪ウォッチって、なんかすぐ主人公変わってしまったりして、
定着しそこねた気がする >>329
それは言える
サトシがポケモンマスターを目指す(脱線あり)という
ストーリーの軸があるのはポケモンの強みだね 社長がバンダイにぶちギレてたね
それで欧米でのダンボール戦記と妖怪ウォッチの権利をやらなかったとのこと >>219
やってるやつは4年で終わるつもりでプレイしてない >>299
デジモンは社会のほうが追い付いてきてる
人間の能力を超えたアプリが当り前の世の中になったら難しいかもだが >>304
任天堂も別に首都圏の開発会社じゃねえけどな 10歳かそこらの大原優乃が将来巨乳になることを見抜いて採用した天才てれび君の関係者はすごいな レベルファイブはコンテンツ長く継続させる気がないよね
ある程度年月が経ったら自らぶっ壊していくタイプ
ダン戦しかり、妖怪しかり
長いのはイナイレくらい? >>176
学園は結局何がしたかったのかよく分からなかった。突然あの路線はなあ。 >>8
人気絶頂の頃にアニメで2期だかなんかにして
突然女主人公追加してたろ?
(´・_・`)
俺はアニメ見てないけども
主人公交代する騒ぎが良くなかったんじゃ? 妖怪は単につまらないから
ポケモンの方は定期的に
映画やメディアを使って
親子を巻き込んだ
洗脳みたいなもんだし >>339
これほんと謎だよな
会社的には長く続けさせようと思ってやってんのかな
タイトルだけ同じで土台からぶっ壊してるくせに、続編ですとか言われてもアホかとしかならないんだよなぁ >>8
ファンタジーライフオンラインってスマホゲームがあった
スマッシュヒットしたファンタジーライフのスマホ版で上手くやれば覇権をとれないまでもそこそこのレベルを維持できそうだったのに死んでしまった
のんびりまったりしたい層が難民になっている 二番煎じだから
しょうがねえよ
本家は超えられない 対象年齢上げようとしたのかただ暗い話にしちゃって客が離れたんだっけ?
せめて日野に一言言えるやつがそばにいればいいんだけどなあ
パヤオと鈴木みたいな >>64
ジャンプが集結したら天下狙えるな
キティちゃんの連載はよ >>343
土台変わってないし、続編じゃなくて外伝
適当なこと言ってるんじゃねえよ レベルファイブのコンテンツはどれもマーケティングしました感が透けて見えて軽薄な感じがするよね ブームになる直前にゲームやったら箱庭感や「夏休み中の冒険」という雰囲気が好みでハマったなあ
2は本当完全版って感じだった
ただ3はともかく4はなんかもういろんな意味で別物になっちゃってあんまりハマれなくて途中で放置してる
あとファンタジーライフのIP潰したのマジでもったいない
あんないかにもソシャゲなゲームで終わらすのではなくてSwitchで正統派続編出してほしかった ポケモンはピカチュウが可愛かった
妖怪ウォッチはジバニャンが可愛くなくなった イナイレもキャプテン翼になれなかった
ダンボール戦機もガンダムになれなかった
共通するのは早すぎる「世代(主人公)交代」か
そういやAGEも世代交代がテーマだったな 3DSのファンタジーライフが面白いのはL5内製じゃなくて外注だからだな
switchでも売りたくて次回作の開発打診したら断られて評判いいIP飼い殺しにして果てはチョンゲに成り下がるとか泣ける >>134
あーそういうことか
同じ曲をループさせるとか不自然だったもんね キャラクターが小さい子用だからじゃないの
子供は好きだけど そもそもゲーム派生じゃないし妖怪ウォッチは
ポケモンは元々ゲームから スマホゲームに行く分母が全然違う 今は大きいお友達から金を搾り取るコンテンツ、昔から何も変わってない、金を搾り取ることしか考えてないから廃れるんだよ >>64
ディズニーキャラ分けてるけど合算したらやっぱり世界一なんやな レベルファイブの焼き畑商法
コンテンツを継続していく力はない >>8
3くらいまでやって一旦リセットかけて主人公やシステム変えてタイトルだけおなじの全く別作品になる
そこから一気に下り坂 日本人は保守的だからなぁ
長い歴史があるものをずっと拝めて
新規は排除する
いつまでもドラクエFFモンハン
ポケモン遊戯王スクエニKONAMIカプコン
ここに割って入ったのは
最近だとフロムのダクソくらいだろうけど
つまり世界的な評価を得ないと割って入れない ミンキーモモ時代に既に雛型が出来ていたからな
ぱっと出とは違う コンテンツの維持が本当下手
日野が飽きっぽいのか? 誰もが知ってる妖怪でも古典や昔話から発生したものではなくて水木しげるが考えたオリジナル妖怪だったりするからなw
妖怪をベースに作品を作るのは大変だろうな ポケモンgo は子供向けに作ったら中高年が食いついてきて、結果ファン層を広げる結果になった。
妖怪ウォッチはそこがな。
ちなみにドラクエウォークもポケモンgo には遠く及んでいない。
大手・中小とか関係ない。 ドラクエウォークは顧客のメインが歩きたくない運動したくないの中高年のじじいなせいで
季節イベントのたびに歩きたくないのに歩かされるって5chのスレが荒れるのが笑える 今は娯楽が溢れ返ってる
ドラクエだって今ならクソゲーで終わり >>371
紅白にも出たけどすぐに人気なくなる歌手やアイドルなんていくらでもいる 可愛いジバニャンたちが良かったのにシャドウサイドなんてやっちゃうからなぁ 最近妖怪ウォッチの再放送アニメを初めて見たんだが、おもろいな
ちゃんと起承転結で作ってあって、「ブームにもなるわけだ」と妙に納得したよ >>375
若者の方が歩きたくないって言うと思うよ >>64
マリオが仕事選ばなくなったら覇権取れそうだね。 ブームはさておきソシャゲで4年続いたらまあまあ良い方よな
かたやぷにぷには未だにこの手のゲームでは上位の売上みたいだし 妖怪ウォッチ
二ノ国
ダンボール戦機
イナズマイレブン
レントン教授
スナックワールド
メガトン級ムサシ
全部ちゃんと売れてアニメ化もしてそれなりにヒットさせてるから凄いよね。妖怪ウォッチはポケモンになれず、ダンボール戦機はガンダムになれず、イナズマイレブンはキャプテン翼になれなかったとしても…
メガトン級ムサシはちゃんとエロいし。 >>383
え?あれ新作やったんか?
まあ、なんにしてもおもろかったよ >>385
この世の全ての作品を、全部そのジャンルの有名作品と比較してそう 妖怪におされてたけどポケモンを貸し出したポケGOでの巻き返し凄かったな 次作がでないからだよ。ポケモンも妖怪ウォッチが売れたから、新作出してきてような印象。
次作出せないから廃れた。それだけの話。 >>34
田尻さんが著書で言ってたのは、「任天堂は世界中で物を売る力が凄い」。
ゲームフリークの開発したソフトで、ポケモンより前に1番売れたソフトも任天堂から発売されてる。 集金の仕方も大人への媚ネタもポケモンのそれより露骨すぎだったんだよ
嫌悪感示してる人少なくなかった ジバニャンとピカチュウは同じ声優だと思ってたら違った 妖怪メダル乞食がひっでぇガチャガチャの使い方してたから印象最悪だわ アニメはメガネのうるさい女がウザすぎて一切見なくなった
コマさん大好きだったのに ジバニャンとコマさんだけやってりゃ良いのに可愛くないウサギを出したのが 露骨な金儲けとアニメの失敗が重なってしまったな
うまく行けばクレしんの位置は狙えたのに ブーム最盛期の2で完全版を短いスパンで出して親御さんに警戒されるセルフでブランド毀損したのと
続く3とアニメのダークサイドの迷走で客が離れた
L5本体もスナックワールドの不振、メガトン級爆死と 立て続けに失敗してイナイレも延期を繰り返すという酷い有様 集金か 任天堂てソシャゲ出しても露骨な課金促すゲーム出さないよね ポケモンが異常なだけで、コンテンツの寿命としては寧ろ長い方なんじゃないの よくやった方だろ
イナズマイレブンもな
日野は才能あるよ
ダーククロニクルは神ゲー >>399
作品名もまともに言えないカスは引っ込んでろ >>400
妖怪ウォッチワールドは課金要素少なかっただろ 大人に媚びたらネタ尽きただけだろ
子供の世界で延々ループしてりゃいいのに >>375
それはポケモンGOの方でしょw
ドラクエウォークもそうなの? LEVEL5は主要キャラ変えてくるからな
ポケモンだってピカチュウ出てこなくなったら終わるだろ 団塊Jrくらいの世代じゃないおじちゃんたちが
サトシとピカチュウが出てくるゲームだと思ってるの笑う >>399
ファンタジーライフも実はレベルキャップされてて、バージョンアップ版のリンクでレベル上限が上がり、新しいエリアとシナリオ追加とやってた。
先に出したほうは要素削減版みたいなことに。 >>400
ポケモンは2バージョンとかマイナーチェンジ版商法とか
ソフトのデータにブロックかけて映画だったり他商品の購入促したり買い切りゲームソフトとしてはかなり露骨な拝金主義 一時期ブームになっただけでも凄いわ
星の数ほどのポケモンコピーが即死んでいったのに ゲームのメガトン級ムサシは操作系がアニメと違うんで
トライアルだけで止めた
妖怪ウォッチがなぜ流行ったか理解できていないんだろう
案の定ゲームの新作は基本無料ゲーム… 妖怪ウォッチワールドはケータ編が好きな古参の最後の砦だった
これはもう卒業しろということなのか・・・ 毎度おなじみまいじつのコンテンツ叩き記事か
10年続いてる充分に優秀なコンテンツなのにポケモンとかいう化け物に及ばなかっただけでオワコン扱い
白痴がこんな記事に乗せられてそうだそうだオワコンだの連呼
いい大人が恥ずかしい 一時代を築いたブームが下火になった途端オワコンと冷笑しはじめる文化完全に根付かせた反日マスゴミの思う壺
何一つ育たない国の出来上がり ポケモンのコンテンツのブランド維持の力が凄すぎるだけだろ。
ポケモンはベースになるゲームのシステムの基本がかなり秀逸だしな。 これ俺もちょっとだけやったけどなんか面倒臭い
しつまらなかったんで消した 妖怪メダルだかがもっともピークだったんじゃないか?
ただ金へのがめつさが目立ってきて人が離れていったんだよな 可愛くないにつきる。
ピカチュウは大人が見ても可愛いわ。 >>13
そう急に聞かなくなった
最初はポケモンが霞むほど勢いがある感じで毎日聞いてたけど 話題になってるし一度くらいはアニメ観てみようと思ってたらいつの間にかブームが去ってた >>20
生みの親が映画の失敗で会社をやめる羽目になったんだから仕方ないじゃん
その理屈で言えばマリオやゼルダも宮本引退とともにシリーズを畳めってことになってくるぞ? みんなバカにしてるが
有名IPを使ったポケモンGOフォロワーの死屍累々たるや
4年も持ったのはすごいことだぞ そんなことより日野はイナズマイレブンをどうにかしろって
このペースじゃ開発まであと10年はかかりそうな勢いだぞ 日野が飽たからだよ
日野が妖怪にフルコミットし続ければ続けられた 店じまい前にメンテ入ったのに
以前と変わらないのをみて
終わるゲームに割く時間はなんのだなぁと思った 最強のRPG制作集団とか言ってたのに、ろくに開発力なくなってて草 >>424
ポケモンカレンダーてもうミスドのイメージ オフィシャルショップ全店閉店とシャドウサイドがオワコン感を演出してるけどまだまだ人気はありそうだよなこれ
ぷにぷにがまだ続いててビックリしたわ 一旦、見捨てたイナズマイレブンを
また引っ張りだした時点で苦しいよな ポケモンが終了しないからだよ
ポケモン無くなれば代わりなる可能性があるかもね ポケモンが異常なんだよな!まあ世代の広さだろうな! 子供向けは世代継承されるけど
子供騙しは流行り廃りでしかないからな へんな暗いクール有ったじゃん?
あれで家の子離れて行った Y学園でピンクレディがメテオメテオ言ってる歌が結構好き 1日一回戦える敵も仲間になる確率がランダムなのが嫌だったな。 日野は最初の発想は良いのにテコ入れで発展させる能力が無い
イナイレにしてもダンボール戦機にしても妖怪ウォッチにしても二期やマイナーチェンジをすると失速する てか最初のが発売されて10年経ったかどうかだろ?
ポケモン最初の世代はもう40歳くらいですでに親子で楽しめるものになってるが妖怪はまだあと10年頑張らにゃ無理や >>433
それも含めて続いたのがすごいという話
他のレベルファイブのソシャゲーは
一年持たずにサ終が多いので レベル5は金を儲けよう回収しよう!って臭いが強すぎて無理 ガキの回転は早いし話を進めたら死だぞ
サトシとかあれでも定期的に呆けて忘れるし 一時期はポケモンより勢いがあった気がするがいつの間にか死んでた
ポケモンは失速した時があった気がするが返り咲いてた >>457
それわかる
EDあっさり変えたりウオッチの互換性無くしたり最初は品切れ戦略だったり
そもそも鬼太郎とドラえもんのパク…ハイブリッドなのも子どもの感性舐めてたんだろうなと思ってる
子どもだからって「こういうのが好きなんでしょ?」が透けてみえてた 3の時にアメリカ進出とか明後日の方向に向かってたよな >>375
そんなこと言ってるのは一部の者だけでは
荒れてるってほどの状況になったのを見たことはないよ 妖怪というのがモンスターと違ってキリスト教圏やイスラーム教圏ではイマイチ理解されていないのでは?
一神教の国ではああいった幽霊や妖精的なものの理解は非常にしんどいと思う だって妖怪ウォッチって本当の妖怪やらないじゃん
取り憑かれたら食べすぎてしまう食いい爺
とかのダジャレ創作妖怪ばっかりじゃん イナホ・シャドウサイド・妖怪学園と新機軸を投入するも悉くスベって結局ジバニャンとけーたくんに戻るのが妖怪ウォッチ 海外で通用しないのは妖怪よりも駄洒落やパロディネタの方じゃないの そりゃレベル5の社長は、子供騙して自分が楽しもう、儲けようとしてるだけどから マクドナルドのカレンダーがポケモンから妖怪ウォッチに変わった時はついにきたかって思ったのにそこから急に消えてったな妖怪ウォッチ レベル5とか昔からコンテンツの粗製乱造して使い潰すし 妖怪ウォッチブームってなんか取ってつけたように感じたのはワシだけ? ここのコンテンツは瞬間風速だけ高くて早めに萎むイメージ たかだかソシャゲ一つサ終したくらいでキーキー騒ぐなよ
じゃあすぐサ終したソシャゲがあるポケモンも東方もオワコンだな
ぷにぷにの人気はどう説明する?
サ終したゲームの内容自体がどうだったかに触れず、必死に日野アンチしているガ〇ジばかりのこのスレは明らかに異常 >>477
普通はサ終したら運営(ガンホー)について議論するはずだ
その程度の知能もないのか、L5脳死アンチよ >>470
でも具体的にどこが子ども騙しなのか言えないよね >>338
KABA.ちゃん思い出してやって
大原優乃を見出したのはダンス担当審査員のKABA.ちゃんだから >>371
ドリ5唯一の男子メン高野洸くんは刀剣乱舞でも紅白出たし今はソロで頑張ってるから検索してやって >>483
海外人気がない作品はゴミとか思ってそう >>462
2クールで曲が変わるのなんて当たり前
ゲームもあるんだから尚更
妖怪ウォッチドリームのことも知らないんだろうなあwwwww >>462
ウォッチが互換性無いのは本当に糞だった
うちの子はブーム過ぎた頃の子だから見切り品で安いウォッチで済んだが
それでも買った時に互換性無いの知ってビックリした
あと学園物になったり主人公変わったりでわけがわかんねーから子供はついていけないよな
ドラえもんとか鬼太郎みたいに主要キャラをある程度固定すべきだった
一回でも流行ったのは凄いけど勿体ないよな 強固なブランド築いたから名前を冠すればなんでも売れると思ってたら
まだ全然固まってなくてイメージ落としただけだったと >>487
だからドリーム買えよ
ちゃんと調べろ
お前は周囲の評価でしか語れないのか?自分の意見を持てよ そもそもジバニャンとかいう交通事故死した地縛霊猫が主人公とか不吉だし >>487
ゲームはずっとケータが主人公
シャドウサイドは未来、妖怪学園Yは妖怪が滅んだ世界なんだから当たり前だろう
主要キャラ固定なら駄作になる
まぁ人気至上主義で他人任せの評価しかできない君には一生理解できないだろうけど 妖怪ウォッチと称して鬼太郎腕時計が大量出品されてたのが昨日の事のようだ 妖怪ウォッチは妖怪ウォッチだからポケモンにはなれんだろ >>495
管理能力ないからダメだろ
バスターズの続編も外注先に丸投げしてクソゲー化したし
イナズマイレブンに関しては外注先が開発全然進めてなかったのにそれを把握してなかったし >>8
ドラクエとの提携
レイトン教授シリーズ
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
これだけで本来は超勝ち組なんだろうけどな
任天堂は作り上げたブランドをうまく利用しているけどレベルファイブは絶望的にそのへんが下手 2,3をSwitch版にしてくれよ
それだけでいいよ、なんの追加も要らないから
バスターズも三国志も4もシャドウサイドも学園も全部要らん >>502
妖怪ウォッチはめちゃくちゃ上手くできてるぞ
シャドウサイドや妖怪学園Yは今までに作り上げた世界観あってこそだから 元々ダークシリーズとDQ8の評判良くて成り上がりそうになった矢先にグギャーでやらかした歴史 >>501
デジタルワークスとかいう下請けに出してバグだらけの酷い出来だったな
バスターズ1のマイナーチェンジで良かったのにあまりにもクソ過ぎた >>411
妖怪はそれを上回る集金要素だったよ
バージョンは最初から3つだしメダル商法とか
やりすぎたから人が離れた >>64
ポケモンやキティは大人が金落とすからわかるけどアンパンはなんなんだ
プリキュアやライダー特撮とか少子化で色々厳しいのに スナックワールドのアニメやる気なくなったのか脚本めちゃめちゃだったのかしらんけど
中途半端な時期に最終回迎えて最後は再放送を繰り返すという謎構成だった >>382
髭の配管工のおっさんにはまずもらえる仕事が限られる 妖怪ウォッチは新作出し過ぎたね
ポケモンの3年おきでも相当早いのにそれを上回る速度で出されても
数は増やしたけどポケモンほどキャラの作り込みもないし ポケモンも最初の頃はゲームファンに人気があったってだけだったと思うけど
海外でうけたのがよかったんだろうね そういう意味では、細く長く続くデジモンが実は凄いのかも >>519
いや確か当時から小学生人気は飛び抜けていたかと いやただ単に顧客の数の違いに思える
当時と今では潜在的な顧客の数が違いすぎる 妖怪ウォッチはアニメ演出も話も全てがカッコイイだろ?感強調で派手すぎんだよ
キャラを可愛く強調しすぎ
コマさん推しすぎ
全てを強調しすぎ
レベル5のこうゆうとこがまるでダメ
ポケモンのほのぼのとした日常がいいんだよ >>519
ポケモンは口コミで爆発的に広がった例
赤緑も最初の頃はそこまでヒットしてなかったし >>519
ポケモン買うのはポケモンファンであってゲームファンじゃないから強い >>17
鬼太郎はストーリーの幅が広い
妖怪との戦いの他に、ホラーや人間が悪い話も作れる 途中で路線変えたとこから見なくなった。初期のままなら面白かったのになぜ変な手を加えたんだあれ SwitchがモーションIRカメラになって妖怪メダル商法の見直しが必要になったからPS4にBETしすぎて大失敗
Switchの成功が明白になった頃にはレベル5の居場所がなくなっていた >>529
ゲーム内ガチャ回したかったら1枚300円だかのリアルメダル買え
→ICチップでゲーム内に読み込むから共有不可だからな
→だけどそのメダルの妖怪が必ず手に入るわけじゃないからな
これがキッズ達にはあまりにも厳し過ぎたよな ポケモンは世界一稼いでるコンテンツなんだからこんな今の子誰も知らんようなのを勝手にライバルにしてハードル上げないであげて 妖怪ウォッチは海外人気無さそうだけどフランスとかではなぜか人気ある
ゲーム本数やグッズもまぁまぁ売れてたし映画興行も君の名は越え まぁ逆張り厨の捻くれた奴多いフランスで人気出ると逆に他の国では受けないのが多いが >>530
エアプ乙
一つのメダルは別のデータでも使えるから >>535
QRコードの時代はネット上に公開されてたからな
いろんなサイトまわって片っ端から読み込んだ思い出
ICになってそういった乞食プレイが出来なくなったってことが言いたいんじゃないかな? レベル5といえばセガから訴えられてたのはどうなったんだろう。 >>510
アンパンは小さい子供はなぜかすべからく吸い寄せられる不思議な力を持ってるのよ アンパンマンは著作権フリーにしてあるから全国の幼稚園とかが好きに使えてる >>468
イナホはいいけどシャドウサイドとか妖怪学園って設定そのものがチェンジしてしまっていたから始まったときあれ?って思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています