【アニメ】明石家さんまプロデュース劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」NHK Eテレで地上波初放送 9月24日15時より [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/492912
2022年9月8日
明石家さんまが企画・プロデュースを務める劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」が、9月24日15時よりNHK Eテレで放送される。
西加奈子の同名小説を原作とし、2021年6月に公開された劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」は、漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコを描くハートフルコメディ。
渡辺歩が監督し、STUDIO4℃がアニメーション制作を担当した。また声優として大竹しのぶ、Cocomi、花江夏樹らが出演しており、第45回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞、第25回メディア芸術祭アニメーション部門の優秀賞を受賞している。同作がテレビ地上波放送されるのは初となる。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0908/29kochanmovie_KV.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0318/nikuko_cara.jpg 生臭そうな名前が滑ってる
魚肉ソーセージを連想するし >>4
プペル様より上の存在なんて西野閣下以外には無い 内容以前に友達の娘のコネキャスティングで見る気しない人多かったと思う
でもって取ってつけたように大人気鬼滅の花江と下野の起用もげんなり 地味に面白いらしいのだが
記録的なくらいの不人気だったらしいな NHKだとCMないからええな。
映画のCMはマジうざいので。 このタイトル知った上で映画館まで足運ぼうと考える人を見てみたい
原作ファン以外には全くアピールする気ないだろ、これ 死ぬ前にさんま見たいと思ったけど舞台挨拶当たらんかった
まあ無理だわな なんて言うんですか、タイトル的に漁港で漁師相手に従軍慰安婦して生計たててる母娘を連想しちゃいます >>2
コロナ禍濃い目の時期ではあったんだけどギリ黒字ぐらいのはず
小説のままじゃなくてタイトル替える方法もあったのにな コケたのはさんまが宣伝で元夫婦漫才しかしなかったのと直前に西野の吉本製作アニメのイメージ貶めてたせいだと思う。 >>18
さんまが原作を気に入ってアニメ化したからやっぱり原作リスペクトでタイトル変えなかったんやろね書店にもそれで出てるわけだし
アニメ化企画スタートしたのがラジオによれば2014年頃ですごく時間かかったらしい
前評判が冷めたのは声優オーディションやっておいて結局主役近辺は身内と人気声優で固めちゃったことやね 小説の方はぼんやりとした話かと思ったら
さすが西加奈子で終盤にグイッと面白くなったけど
映画は見に行かなかったな この仕事やってるときのさんま不気味で怖かった
自分のテリトリーじゃないと普通に振る舞うよね。それがなんか怖い >>15
作画クオリティも高いらしいしな。配信はしてなかったんだな。テレビ待ちだったんだろうか よしっ課金して見てみようかと思ったけど、我慢しててよかったわ。実況できるのがいいわ
>>2
ググってもハッキリした数字出て来ないが、国内1.5億までは確実に行ったはず。
スタジオ的にも宣伝のかけ具合を見ても、さすがに大赤字だよ。
このスタジオの海獣の子供は4.5億でも給料未払い騒動なったくらいだし。
5~8億は狙うつもりだったと見る。 >>1
くっそハードル下がってるから
わりと面白く感じるアニメ >>4
プペルは西野の主張が強すぎてアニメとして面白くなかった
藤森が案外巧かったなぐらい 声優も主題歌もあまりにもさんまの身内だらけにしすぎてビビるわ
まぁさんまて昔から自分のテレビ番組も身内だらけにしてたか >>35
動きが気持ち悪すぎた
デザインも気持ち悪いし コケた要因は色々あるだろうが、結局は作品の内容と需要とのマッチングなんだよな
「マーケティングなんていらんのや~」が原因
・「元風俗嬢」のシンママの恋の話(らしい)。まずこれが一番の失敗要因
・なのにジブリ風を装ったところ。ディズニーやジブリが好きなファミリー層をターゲットにしてるのに、
もっとも回避されるテーマを扱ったこと。こんなの主婦は全く興味ないし子供にも見せられない。
・さんまに集客力がなかったこと。大竹しのぶ、キムタク娘を使って身内アピールをしたが、
それらが好きな層とオリジナル劇場アニメがマッチしなかった。
・アニオタに無視されたこと。
近年の駄作続きでオリジナル劇場アニメ自体がスルー対象。しかし、口コミで盛り上がることもあるが、ここでも風像嬢の恋バナがネックになった。
・原作ファンにも無視されたこと。純文に近い小説なのだと思うが、そんなの読む意識高い系のサブカルチャー人種はアニメなんて見ない。 大竹しのぶって時点でまたかよってなった
更にキムタク娘って さんま&吉本じゃなければ、
絶対にアニメ化されない題材なので、
・これをアニメでやろうという企画と発想が間違い
・大竹しのぶをキャスティングしたこと(正直演技も声優も下手、努力とコネだけの人)も失敗
・なのに自身が客寄せパンダにもなれなかった。
題材そのものがアニメ向きではなかった。
そのままのキャスティングで実写化した方が企画としては正しかったのではなかろうか? >>52
これ大コケだよ?
まず現実を見よう
おまえがいい映画だと思っても大コケしたんだよ?
近年稀なレベルの >>52
まずは劇場に足を運んでもらわないと話しにならないんだよ。
なんで集客できなかったのかは、見る前の段階が重要なの
こういう映画をやるよ!
という宣伝はバッチリやってるのに大コケしたってことは、
作品の
「テーマ」が嫌われたってこと
「出来」は関係ない >>56
片隅、聲の形、膵臓など、
文芸系のオリジナル劇場アニメはEテレでやってるよ
聲の形は金ローよりEテレのが先なんじゃね? ちなみに俺はオリジナル劇場アニメ自体はめちゃめちゃ見てるぞ
このジャンルでは興収と出来は全然関係無いのがよくわかる
残念ながら7割くらいは駄作
2割くらいが佳作、1割が傑作というか好みに合うって感じかな
数少ない1割だと、
HELLO WORLD
約束の朝にさよならの花束をかざろう >>51
実写化で新藤兼人さんが存命だったらいいシナリオ書いてくれたと思う
シナリオがいまはハリウッドも壊滅状態やからね ジョゼもアイの歌声も作品の出来ほどには観客集められとらんし
これの場合あのビジュアルで見に行こうと思うやつどれだけおるねんという話に尽きる思う
そりゃさんまでも頼らんと更に爆死するわ >>62
おぅその通り。そんでひっそり影でやってりゃいいんだよこんな話しはな
でもアニメにするとこうやってEテレで流してくれるし後世にも残る。より多くの人たちが見るアーカイブにはなれるからな。
実写じゃ使い捨ての鼻紙にしかなれない。
駄作でも作品を残せるのはアニメの強みやな あ、アイの歌声を聴かせて
もよかったな
あの監督は今後にやや注目だわ
ややだけど どっかの外国の映画賞と報知映画賞を取ったそうだが、実はクオリティー高いのか >>3
団塊おじいちゃん痴呆でそれしか言えんのか?w めちゃくちゃ酷評されてたな
まあサンマて時点でダメなのはわかるわ >>71
スタジオ4℃ってとこ
作画力だけはジブリの後継狙えるレベル
「海獣の子供」
が9月17日までGyaO!で無料公開してるから試しに見てみれば?
無料だぞ無料
こっちをEテレでやってくれた方が、実況的には盛り上がるんだがな~
取り上げるテーマが外した意識高い系ばっかりなのやめればいいのにという制作会社 タダなら普通に楽しみ!プペルはタダで見たけど10分すら見れなかった。 >>64
最近まれにあるよEテレって
女将がなんたらもEテレだったはず けっこう良い映画だったぞ
タダなら見て損はないと思う タイトルからロマンポルノ的なエロエロ映画だと本気で思ってたのだが
NHKでやるってことは違うんだな? >>81
うむ違うな
2011年3月以前のとある地方の景色と思ってほしい 内容は地味なヒューマンドラマだけどさんまっぽさにはぐらかされて退屈する前に最後まで行けた
キムタク娘は?ってなる場所もあったけどいい声してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています