【アニメ】明石家さんまプロデュース劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」NHK Eテレで地上波初放送 9月24日15時より [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/492912
2022年9月8日
明石家さんまが企画・プロデュースを務める劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」が、9月24日15時よりNHK Eテレで放送される。
西加奈子の同名小説を原作とし、2021年6月に公開された劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」は、漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコを描くハートフルコメディ。
渡辺歩が監督し、STUDIO4℃がアニメーション制作を担当した。また声優として大竹しのぶ、Cocomi、花江夏樹らが出演しており、第45回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞、第25回メディア芸術祭アニメーション部門の優秀賞を受賞している。同作がテレビ地上波放送されるのは初となる。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0908/29kochanmovie_KV.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0318/nikuko_cara.jpg 生臭そうな名前が滑ってる
魚肉ソーセージを連想するし >>4
プペル様より上の存在なんて西野閣下以外には無い 内容以前に友達の娘のコネキャスティングで見る気しない人多かったと思う
でもって取ってつけたように大人気鬼滅の花江と下野の起用もげんなり 地味に面白いらしいのだが
記録的なくらいの不人気だったらしいな NHKだとCMないからええな。
映画のCMはマジうざいので。 このタイトル知った上で映画館まで足運ぼうと考える人を見てみたい
原作ファン以外には全くアピールする気ないだろ、これ 死ぬ前にさんま見たいと思ったけど舞台挨拶当たらんかった
まあ無理だわな なんて言うんですか、タイトル的に漁港で漁師相手に従軍慰安婦して生計たててる母娘を連想しちゃいます >>2
コロナ禍濃い目の時期ではあったんだけどギリ黒字ぐらいのはず
小説のままじゃなくてタイトル替える方法もあったのにな コケたのはさんまが宣伝で元夫婦漫才しかしなかったのと直前に西野の吉本製作アニメのイメージ貶めてたせいだと思う。 >>18
さんまが原作を気に入ってアニメ化したからやっぱり原作リスペクトでタイトル変えなかったんやろね書店にもそれで出てるわけだし
アニメ化企画スタートしたのがラジオによれば2014年頃ですごく時間かかったらしい
前評判が冷めたのは声優オーディションやっておいて結局主役近辺は身内と人気声優で固めちゃったことやね 小説の方はぼんやりとした話かと思ったら
さすが西加奈子で終盤にグイッと面白くなったけど
映画は見に行かなかったな この仕事やってるときのさんま不気味で怖かった
自分のテリトリーじゃないと普通に振る舞うよね。それがなんか怖い >>15
作画クオリティも高いらしいしな。配信はしてなかったんだな。テレビ待ちだったんだろうか よしっ課金して見てみようかと思ったけど、我慢しててよかったわ。実況できるのがいいわ
>>2
ググってもハッキリした数字出て来ないが、国内1.5億までは確実に行ったはず。
スタジオ的にも宣伝のかけ具合を見ても、さすがに大赤字だよ。
このスタジオの海獣の子供は4.5億でも給料未払い騒動なったくらいだし。
5~8億は狙うつもりだったと見る。 >>1
くっそハードル下がってるから
わりと面白く感じるアニメ >>4
プペルは西野の主張が強すぎてアニメとして面白くなかった
藤森が案外巧かったなぐらい 声優も主題歌もあまりにもさんまの身内だらけにしすぎてビビるわ
まぁさんまて昔から自分のテレビ番組も身内だらけにしてたか >>35
動きが気持ち悪すぎた
デザインも気持ち悪いし コケた要因は色々あるだろうが、結局は作品の内容と需要とのマッチングなんだよな
「マーケティングなんていらんのや~」が原因
・「元風俗嬢」のシンママの恋の話(らしい)。まずこれが一番の失敗要因
・なのにジブリ風を装ったところ。ディズニーやジブリが好きなファミリー層をターゲットにしてるのに、
もっとも回避されるテーマを扱ったこと。こんなの主婦は全く興味ないし子供にも見せられない。
・さんまに集客力がなかったこと。大竹しのぶ、キムタク娘を使って身内アピールをしたが、
それらが好きな層とオリジナル劇場アニメがマッチしなかった。
・アニオタに無視されたこと。
近年の駄作続きでオリジナル劇場アニメ自体がスルー対象。しかし、口コミで盛り上がることもあるが、ここでも風像嬢の恋バナがネックになった。
・原作ファンにも無視されたこと。純文に近い小説なのだと思うが、そんなの読む意識高い系のサブカルチャー人種はアニメなんて見ない。 大竹しのぶって時点でまたかよってなった
更にキムタク娘って さんま&吉本じゃなければ、
絶対にアニメ化されない題材なので、
・これをアニメでやろうという企画と発想が間違い
・大竹しのぶをキャスティングしたこと(正直演技も声優も下手、努力とコネだけの人)も失敗
・なのに自身が客寄せパンダにもなれなかった。
題材そのものがアニメ向きではなかった。
そのままのキャスティングで実写化した方が企画としては正しかったのではなかろうか? >>52
これ大コケだよ?
まず現実を見よう
おまえがいい映画だと思っても大コケしたんだよ?
近年稀なレベルの >>52
まずは劇場に足を運んでもらわないと話しにならないんだよ。
なんで集客できなかったのかは、見る前の段階が重要なの
こういう映画をやるよ!
という宣伝はバッチリやってるのに大コケしたってことは、
作品の
「テーマ」が嫌われたってこと
「出来」は関係ない >>56
片隅、聲の形、膵臓など、
文芸系のオリジナル劇場アニメはEテレでやってるよ
聲の形は金ローよりEテレのが先なんじゃね? ちなみに俺はオリジナル劇場アニメ自体はめちゃめちゃ見てるぞ
このジャンルでは興収と出来は全然関係無いのがよくわかる
残念ながら7割くらいは駄作
2割くらいが佳作、1割が傑作というか好みに合うって感じかな
数少ない1割だと、
HELLO WORLD
約束の朝にさよならの花束をかざろう >>51
実写化で新藤兼人さんが存命だったらいいシナリオ書いてくれたと思う
シナリオがいまはハリウッドも壊滅状態やからね ジョゼもアイの歌声も作品の出来ほどには観客集められとらんし
これの場合あのビジュアルで見に行こうと思うやつどれだけおるねんという話に尽きる思う
そりゃさんまでも頼らんと更に爆死するわ >>62
おぅその通り。そんでひっそり影でやってりゃいいんだよこんな話しはな
でもアニメにするとこうやってEテレで流してくれるし後世にも残る。より多くの人たちが見るアーカイブにはなれるからな。
実写じゃ使い捨ての鼻紙にしかなれない。
駄作でも作品を残せるのはアニメの強みやな あ、アイの歌声を聴かせて
もよかったな
あの監督は今後にやや注目だわ
ややだけど どっかの外国の映画賞と報知映画賞を取ったそうだが、実はクオリティー高いのか >>3
団塊おじいちゃん痴呆でそれしか言えんのか?w めちゃくちゃ酷評されてたな
まあサンマて時点でダメなのはわかるわ >>71
スタジオ4℃ってとこ
作画力だけはジブリの後継狙えるレベル
「海獣の子供」
が9月17日までGyaO!で無料公開してるから試しに見てみれば?
無料だぞ無料
こっちをEテレでやってくれた方が、実況的には盛り上がるんだがな~
取り上げるテーマが外した意識高い系ばっかりなのやめればいいのにという制作会社 タダなら普通に楽しみ!プペルはタダで見たけど10分すら見れなかった。 >>64
最近まれにあるよEテレって
女将がなんたらもEテレだったはず けっこう良い映画だったぞ
タダなら見て損はないと思う タイトルからロマンポルノ的なエロエロ映画だと本気で思ってたのだが
NHKでやるってことは違うんだな? >>81
うむ違うな
2011年3月以前のとある地方の景色と思ってほしい 内容は地味なヒューマンドラマだけどさんまっぽさにはぐらかされて退屈する前に最後まで行けた
キムタク娘は?ってなる場所もあったけどいい声してる >>86
内容そのものよりも爆死!とかゴシップ誌にやられた 給料未払い裁判で最低な行動したアニメスタジオがこういうアニメ作るとか舐めてるわ それは無いな
プペルの方がアンチは多くても興収は上げている。
これは初動からして大爆死が妥当の評価。ネットニュースのディスりは結果が確定してからのもの。
宣伝の大きさから言っても間違いのない大爆死、大大爆死くらい。
この規模の大大大爆死はその「ゴシップ誌」程度が生み出せるものではない、後付けだ。
何度も言うけど内容は関係ない。
「作品そのもの」だよ、嫌われたのは
タイトル、主人公、キャラデザ、ストーリー、声優etc.
作品の根幹が全部嫌われたから。
もちろん見ない人たちからね 鬼滅キャストを無理くり捩じ込んで厭らしいキャスティングよね 大竹しのぶが肉子ちゃんって黒い家の生々しさを彷彿とさせてね… 売春シングルマザーの話だとおもって見なかったが
名作なのか? ニヤニヤ
アカデミー賞候補になるくらいには褒められてはおるけどな いまどき
レコード大賞や日本アカデミー賞に権威があると思ってるヤツが混じるのが
2ちゃんねる(あえて)の劣化だわな >>93
有名人据えるなら年齢的にはハイヒールモモコかアンミカだったんだよね >>95
「ニヤニヤ」で登録している顔文字出そうとして
失敗したん?(*´∀`)♪ 劇場予告からして酷かった
さんまと大竹しのぶの元夫婦ネタ漫才
うんざりされるのも仕方ない >>73
餌の付いてない釣り針に毎回引っ掛かる馬鹿ネトウヨの魅力 さんまとその身内を前面に出し過ぎだろう
プペルで辟易してたところに
さんまお前もか・・・って感じだったし NHK地上波で放送されるって民放よりも結構なステータスだと思うが
もしかすると裏でさんまに紅白でも打診してるのか? ちなみに「若おかみは小学生」がEテレで似たような時間帯に放送された時の世帯視聴率が1.6% さんまが人生のバイブルと言う主題歌、イメージの詩
♪いいかげんなやつらと口を合わせて 俺は歩いていたい
この部分は思想や徒党を完全否定している
バカサヨクには最も耳の痛い歌 >>107
NHKの教育含めた土曜と日曜の午後はかつて映画枠だった それを思うと数年前のNHK1chで19時台から放送した「この世界の片隅に」は
改めて異例中の異例の力の入った枠取りだったんだ 大竹しのぶの下手糞な関西弁の時点で萎える
あれでOKを出してるさんまや制作陣は狂っているとしか思えん >>106
興収や評判はともかく、
Eテレは文芸系の真面目なオリジナル劇場アニメ流すの好きなんだろうね。
人間ドラマ系ばかり
SF、ファンタジー、ラブコメ要素が混じるのは、全然流さないから一貫してる。
肉子はEテレの基準は満たしてはいるな。 作品はいい作品だよ
興行成績が振るわなかったのは、さんまとタイトルからふざけた感じの誤認を与えたのかも >>116
大竹とか木村娘とか身内で固めたのが裏目に出たね 海外の評価が、肉子ちゃん>プペル ※両方同じアニメ制作会社
だったのを見ると、日本でコケたのは
さんまが全面に出てくるプロモーションに問題があったんだろうな >>118
そのパターンは未来のミライにもあった
それは声優が原因の可能性高い。
それと中途半端なファンタジーよりも、
日本人の日常生活を覗くような作品の方が、特にヨーロッパでの評価は高くなる
コケたのは「風俗嬢のシンママ恋物語」だったからだよ。
海外がどこの海外で、その評価が評論家のものなのか金払って見た観客のものなのか知らんけど >>119
ミライの不評の半分は声優のせいだと思うわ 肉子というネーミングも元風俗嬢という設定も関西弁も別れた大竹との馴れ合いももみんなキモイ
1秒も見たくない タイトル大事だよね
映画『若おかみは小学生!』もドラマ『妻、小学生になる。』 も内容がよかったのに
数字が振るわなかったのはタイトルでロリ向けと誤解されて避けられたせいだと思ってる さんまって村上ショージやジミー大西みたいな特殊学級系が好きだよね
肉子も大竹しのぶもそういうコテゴリだから惹かれたんだろうな >>124
女どうしの入れ替わりの話なのに、夫のカノジョというタイトルのドラマが大コケして主演女優が泣いて謝る事態になったことがあったな
肉子、若おかみ、妻小学生とおなじく原作どおりのタイトルだから仕方なかったんだろうけど さんまの芸風がいかに現代で受け入れられてないかよくわかる。俺は爺だからさんまワールドの心地よさ好きだけど、喋り以外でしゃしゃりでんほうがいい 声優がさんまの身内だらけという批判があるくらいで内容は全然悪くないみたいだな
録画しとくかな >>132
だからさんまを前面に出しすぎて失敗したんだろう
内容はいいみたいだし上手くいけば口コミで広まったんじゃないの >>132
友達価格の格安でやってもらったんじゃね?
制作に時間かかったならそれだけ金かかってるから少しでも浮かせるために イヒ放
急送
げ暗
!号 09/12 09時30壺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています