【ベルばら】『ベルサイユのばら』完全新作の劇場アニメ制作決定 誕生50周年記念で特報映像が公開 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ORICONNEWS 2022-09-07 06:00
漫画『ベルサイユのばら』(略称:ベルばら 原作:池田理代子)の誕生50周年を記念して、完全新作となる劇場アニメが制作されることが7日、発表された。あわせてティザービジュアルと特報映像、池田氏描き下ろしのお祝いイラストが公開された。
『ベルサイユのばら』は、18世紀後半・フランス革命の時代を舞台に、将軍家の跡取りで、“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、隣国オーストリアから嫁いできた純真無垢な王妃マリー・アントワネットらの愛と人生を描いた作品。時代に翻弄されながらも、それぞれの人生を懸命に生き抜いた愛と運命の物語。
『ベルサイユのばら』完全新作の劇場アニメ制作決定 誕生50周年記念で特報映像が公開
2022-09-07 06:00
comment tweet Facebook Hatena Bookmark LINE
漫画『ベルサイユのばら』(略称:ベルばら 原作:池田理代子)の誕生50周年を記念して、完全新作となる劇場アニメが制作されることが7日、発表された。あわせてティザービジュアルと特報映像、池田氏描き下ろしのお祝いイラストが公開された。
『ベルサイユのばら』は、18世紀後半・フランス革命の時代を舞台に、将軍家の跡取りで、“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、隣国オーストリアから嫁いできた純真無垢な王妃マリー・アントワネットらの愛と人生を描いた作品。時代に翻弄されながらも、それぞれの人生を懸命に生き抜いた愛と運命の物語。
1972年から1973年まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載され、マーガレット・コミックスは全10巻を刊行、2014年からは40年ぶりとなる新エピソードの単行本4巻も発売されており、累計発行部数は2000万部を突破している。
メディアミックスの先駆けと言われており、1974年には宝塚歌劇団により舞台化され、その後、1979年にテレビアニメ化、1990年に映画化と、さまざまな方面で社会現象を巻き起こした。
解禁となったティザービジュアルには「激しく、美しく、生きた―」というキャッチコピーとともに、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、マリー・アントワネットが美しく描かれている。特報では、クラシック音楽にあわせて原作漫画とティザービジュアルが映し出されている。
また、池田氏から寄せられた描き下ろしのお祝いイラストには、「いつまでも忘れないでね」のコメントとともにオスカルとマリー・アントワネットが描かれている。
今回の劇場アニメ化について池田氏は「多くのファンの方たちから、新しいアニメをというご希望をよくいただくので、まさかそれが実現するなんて、驚きとうれしさでいっぱいです」とし、自身にとって『ベルサイユのばら』の存在は「作品は、読む読者が感じ取るもので、私にとってどうと聞かれると難しいのですが、世代を超えて読み継がれるということは、本当にうれしいです」とコメントを寄せた。
https://www.oricon.co.jp/news/2248414/photo/1/
劇場アニメ『ベルサイユのばら』のティザービジュアル (C)池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会 >>1 大抵元祖より悪くなる
と思って見てみたら悪くない
このクオリティをアニメでどこまで維持できるか >>4
亡くなってたのか
手塚治虫原作のアニメは凄かったのに
バカ息子に席取られたけど >>4
出崎の後半より長浜の前半のが良かったよ
原作はアントワネットも主役みたいなのに嫌いだからって後半全然出さなかった出崎はどうかと思う やめろよ( ´Д`)
完璧な形で終わっている物をイジくりまわすなよ(´・ω・`) しらんけどさいご
マリー・アントワネットが
ギロチンで死ぬんだろ >>9
俺はどっちも好きだったなあ
主題歌から声優、作画に至るまであれ以上のベルばらは無理だと思うわ >>10
とは言ってもご本人が外伝4冊も出してるし… 最後ってなんだっけ
グレたフェルゼンの殺害ナレ死みたいな感じだっけか >>5
スポ根は今の時代に合わないからな
パワハラだし
実写ドラマはやったけどもw 見に行きたいけど、五十代のおっさんが一人で見に行って良いものだろか・・・ >>6
マリーアントワネットは黒人だった!
オスカルはデブでLGBTだった! 薔薇は美しく散るをエンディングにフルで流す演出しそう テレビ版なんてめちゃくちゃ昔の話なのに普通に語ってる人を見ると5ちゃんの高齢化を感じる >>14
アントワネット好きには不評なんだよね
あの絵でアントワネットも描いて欲しかった >>23
ホントにそうだよ!!
あの絵でなければ!! >>26
ちゃんと自分のスタンスをアントワネットに告げてから
袂を別ったんだから裏切りでは無いだろ
CVどうなるのかな
オスカル、アントワネットあたりはヅカの人を当てそうな気はするが >>37
最近のチャラチャラした中堅若手声優よりはマシかも 旧作はピッコロ古川さんやナッパ飯塚さんが結構モブで出てたような >>38
再放送したりして、リアルタイム以外の世代もいるんよ >>5
OVAであんだけ続編作ってもらって贅沢言うなや
>>22
熱血指導言うよりただのパワハラだよな
自分の病気隠してズブの素人に勝手に期待して贔屓とシゴキ
サンテレビの再放送で見たけど宗方への反感と嫌悪感しか残らなかった 名作であることは間違いないが
今さら新作を出す必要があるんだろうか ジャンヌとロザリー好きだったから首飾り事件もちゃんとやってくれるといいな アランの妹が死んだあたりの話はエググロかったな
いくら愛する妹の死体とはいえ腐乱するまで置いとくなよ
アラン >>51
もう話題がお爺ちゃんお婆ちゃん向けのものしかないんだよ今や >>51
新作アニメが不調だから、旧作のリメイクに走ってるんだよ
一定の売上が見込めるから YouTubeでアニメ4話まで観れたけど話の流れが原作と結構違うんだね
エンディングが独特でびっくりしたw >>57
まあハリウッド映画もゲームも旧作リメイクとか続編に頼り切りだもんね ポスターの絵死んでるな。クオリティヤバそう。ハイカラさんの二の舞くさい。京アニとか作ったら凄くキレイそうなのになあ >>23
ベルばらはあの絵がベスト
聖闘士星矢もまだいい
横山光輝三国志があの絵だったのは乾いた笑いしか出ない ティザービジュアルのオスカルが既にパワー不足だよな~。
原作も昔のアニメも顔にパワーがある。 今も続いてなかったっけと思ったらガラスの仮面と勘違いしてたわ YouTubeのTMSアニメ公式チャンネルその他懐かしのアニメが無料で視聴できるチャンネルあるけど
原作と内容改編されたアニメ版一話とか今じゃいろいろ引っかかるだろうな。オスカルの父親が暴走しすぎだな。
>>57
今中高年になった人の懐かしアニメのリメイクやグッズ出す方が新作よりも一定数の収益見込めるんだろうな。 >>8
震災直後くらいに癌で亡くなったよ
同時期にキャンディーズのスーちゃんが亡くなった頃
ベルばらのテレビシリーズはフェルゼン役の野沢那智、作画監督の荒木伸吾と立て続けに亡くなったな >>64
ルルーシュに空目した
まあアイツがベルサイユに居ても違和感なさそうだが ベルばら?
キャンディキャンディの方をなんとかしろ。 >>6
黒人ハーフの陸軍中将トマ=アレクサンドル・デュマ(三銃士のデュマの父)とかおるからオリキャラ余裕 >>69
そっちはもう誰も触れないし触る気もないだろう >>9
そう
前半もいいからこの作品は純粋に出崎作品ではないんだよな 殿堂入りレベルの旧作のリメイクはなかなか難しいだろうな
どうしても比較されるし
1stガンダムはオリジンやククルスドアンで観測気球上げながら
慎重に進めているようではある
安彦さんが生きているうちにはやりそうだが ベルばらのペンケース持ってたなあ
劇場版やる前にアニメの再放送してくれないかな、深夜枠で >>78
あれはアントワネットの発言じゃ無いらしいがな アニメの作画凄かったよね
とくにシャルロットが飛び降りる回とかセーヌの辺りでアコーディオン弾いてる男とか本筋と関係ない部分まで記憶に残ってる >>19
数年前に無料放送してたの見たけど声の人達皆良かった
エコーチェンバーでいかにも「アニメ声優」という型にはまったいまの変に作った演技で見たくないなあ… 田島令子の声でオスカルとエメラルダスが決闘するやつ頼む ジャンヌのあの潔いまでの悪党っぷりは見ていて清々しいものがある
ロザリーを邪険にしながらも心の奥底では大事に思っていたり
最後にジタバタせずやりきった感のまま死んでいく様も
悪党の美学を感じた リメイクかい
総集編でいいだろ
古すぎて見たこと無い人多いぞ >>46
上田みゆきさんのアントワネットも可憐かつ品があって好きだったわ >>6
まあ、黒人奴隷を側に置くのはオシャレみたいだったからな 太陽王の頃から
でもマリー・アントワネットに関しては黒人奴隷がいたなんて聞かないな >>84
アコーディオン男「太った豚はみんな死ね!!」
でバンッとどアップになるのが出崎演出の妙だったな
ラストでアコーディオン男が死んじゃって
息子があと継いで演奏していたのが泣けた 「ベルサイ湯の華」「ベル採油の華」とか、思いついた。 片目になってからのアンドレはビジュアル系の元祖ともいえる >>66
少子化だから金持ってるオッサンオバハン相手に商売するしか無いんんだよな 漫画に描かれていた天然痘のシーン
あれは結構トラウマ >>44>>50
ヅカはやだな 言い方が大袈裟だし
みりおは舞台俳優としては認めるが、
特に、マリー・アントワネットは、あのヅカの娘役のわざとらしい言い方でやるのはホントやめてほしい
ちゃんと声質も声の当て方もプロの声優を当てて欲しい
ベルばらファン=ヅカファンではない やることなすこと全て裏目に出ちゃうアントワネットが
気の毒でなぁ・・・だがそれがいい
オスカルはみゆきち辺りに落ち着くんじゃないかな >>35
ルイ16世は安原義人
フランス衛兵隊の隊長はキートン山田
ついでに
ベルサイユを追われたデュバリー伯爵夫人にムチをくれる男は若本規夫
で >>62
ほんこれ
本当だ
はいからさんもベルばらも新作アニメの絵は顔が死んでいるなあ(笑)
大丈夫か
リンク先の池田理代子先生直筆の色紙は、さすがに生き生きしていて美しい
昭和パワー恐るべし アニメのリメイクは大体やらなきゃ良かったで終わる法則 >>5
もう虐め体罰有りの
昭和スポコンは製作無理でしょうね >>24
新しい作品も山のようにつくられてますけどね年寄りだからこういうのばかり目に入るんだろうけど >>1
薔薇は薔薇は🌹強烈レズセ🤗
そんな事より少女革命ウテナをピカピカ画面光らせたまま完全リメイクしRO! >>4
少女漫画なのに少年も観てたからな
出崎は凄いわ 原作もアニメも後半オスカルの恋愛メインだから革命~アントワネットの最期にフィーチャーした作品も見たいかな switchで一応公式の女子向けゲーム出てたりコラボコスメ売ってたりするから若いのにも多少は知名度ありそう 最近の自称キャラデザはPCで出来合いのパーツ組み合わせてキャラクター完成!って奴ばかりで1枚の絵を描けなくて全部同じに見えるからな
デザイナーの個性なんてものはまったく感じられない
AIが描いたんだろ?ってレベルの力の無さ ヘンリー八世みたいな
無茶苦茶な奴じゃなく
ルイ16世みたいな方形が
革命を招くってのは
本能的な何かなのか。 ずっと出崎杉野のコンビだと思い込んでたけど
キャサデザは荒木姫野の聖闘士星矢の人か(´・ω・`) >>98
そりゃ舞台での発声や演技とアニメアフレコのそれは別物だから
そこは音響監督さんがきっちり指導して修正かけるだろうよ ベルばらって茶化すとカミソリが送られて来るやつでしょ? オスカルもアンドレもアントワネットも死んでるのにどんな続編にするのだ? 子供向けの漫画だから主人公を悪役にできないとは言え、
最後に王家裏切るのは嫌いだった
主家が傾いたら、裏切る奴きらい >>98
娘役のほうは
「ぶりっ子」になっちゃうからな。 >>119
フランス革命の遠因は14世の頃からの放蕩財政にあるから
16世は半ば被害者
アクの強い王は悪い面もあるけど有能ではあるから
統治での失敗は目立ちにくい(圧政も含めてだが) >>125
オスカルは散々アントワネットに諫言してたのに
あの体たらくなんだから仕方ない
友好と政治的立場はまた別物だろう オスカルもアンドリューも死んだんだ、もうそのままにしといてくれ >>104
はいからさん映画館で見たけど漫画とかけ離れた今時の安っぽい絵になってガッカリだった
どうせ自分みたいな中年ターゲットなんだから原作絵に寄せれば良いのに
打ちきりになったテレビシリーズで描けなかったラストまでアニメ化したという以外に意義がない作品 今度こそ愚民どもの騒乱をブルボン王朝のパワーで粉砕して欲しい( ˘ω˘ ) >>125
でも王家を速やかに潰さないとフランスはそこら中の国に喰い潰されただろうからしゃぁない
あと裏切るのが嫌ならラ・セーヌの星をどうぞ >>28
がっつり一年割り当てでリメイクしたがな
そんなに悪くなかったよ >>130
あれのアニメも出崎監督なんよな
あのアニメ化の企画考えた人は凄いと思う >>117
微笑みさえ罪らしいです
>>120
舞台化と実写映画化はされたよね? どういう絵柄だろう直近のアニメ版銀英伝みたいな感じかな? ベルバラの漫画は面白いし宝塚も素晴らしいが劇場アニメを求めてる層はいるのか?
なんかズレてないか? >>113
宝塚がオスカル編とアントワネットフェルゼン編の二本立てじゃなかったっけ
ハイライトシーンしか見たことないけど 昔のアニメのようなベッタリしたものは今更だしどんな風にするつもりなんだ
ヌルっとした綺麗な絵の紙芝居かね オスカルの婚約者のジュローデルが好きなんだよね
原作ちゃんとリスペクトして描いて欲しい 前半の長浜が霞んでしまうほど後半の出崎が良い
いや、良すぎる
庵野も前半の出来の良さを指摘したが見終わると出崎班(作画、演出、撮影)の仕事が強烈に焼き付いてしまい1話から出崎さんがやったと錯覚する、と評してた 宝塚は再来年再演するんだろうか?
榛名由梨さんが指導する最後のベルばらになるだろう >>4
必殺技が飛び交う今川
ユリホモしちゃう幾原
どちらかお好みでどうぞ オスカルにフューチャーすれば2時間で終わるでしょ
首飾り事件とかいらんし オスカル役が合う声優さんいる?
田島さんの気高いオスカルと比べてしまうだろうな
劇場版だと話が散漫になりそう
テレビシリーズにしたらいいのに 多分再放送で見てた時が幼すぎて意味分からなかったが王妃監禁とアンドレが亡くなる辺りとオスカル蜂の巣はトラウマ >>152
まあ首飾り事件編は好評だったら別で作って欲しいところ >>121
出崎監督のデザイン案通りに設計すると似た絵柄になるらしい。 テレビアニメの出来がオーパーツ級にいいからなあ
シリアス一貫のTVアニメと若干コミカルな漫画と、どっちに寄せるんだろう >>19
20年前のBS再放送が初見だったけど、めちゃ良かった
ご本人をさんまご殿で見て衝撃だったw >>143
たまにリバイバルしないと風化してしまう
高齢ファンと心中する必要はない 尺が全然足らんのでは?
ベルサイユのばらグラフィティ? 長浜の頃は少しレズっぽい幼い雰囲気があった
出崎から急にオリキャラ?の詩人が出てくるわ、そもそも画作りが大人っぽくなるわ 50過ぎて一気にテレビアニメのやつ見たけど面白かったわ。 リメイクする意味がまるでねえわ
今の量産型猫なで声とイケボ声優とヌペーっとしたデジタル作画でやるような作品じゃないだろこれ
演出も前のは出崎さんだぞ?あれ越える作品なんて絶対無理
なんでこんな無意味なリメイクするんだろ 再放送見て泣けた
漫画も読んだけどアニメの方が良かったな 松本零士のCGアニメ映画みたいにフランスだけでヒットして他じゃさっぱりってなりそう
捻くれ者のフランスで受けるアニメってマジでフランス以外で受けない >>170
同意だけど、テレビアニメは改変激しかったり男視点だとか言って嫌う原作ファンも多いよ
原作通りのアニメ化を見たいと願う原作ファンは一定数いるんじゃないかな >>170
166が言うようにこうして話題になるだけでも無意味じゃないよ
それで昔のアニメや原作に若い世代が興味持てばいいじゃん >>175
再生産してお金を儲ける、は古いコンテンツの定番 >>112
昔は少女漫画だの意識してなかっただけじゃね
リボンの騎士も普通に見てたみたいだし
漫画は子供のものって考えの方が強かった時代? >>174
ホントに原作通りやるなら良いけどどうせ原作通りにやるわきゃないし
前のよりクオリティ微妙になるのほぼ確定してるから見たい気にならんわ
デジタル作画のヌペーっとした感じに少女漫画の水彩画のような淡さは出せないでしょ
今のメーンビジュっぽいの見る時点でなんか違うし >>61
ベルばら原作に絵を寄せるのはやめて欲しいなw アンドレの最期は作画大変だけど原作通りオスカルかばって射殺にして下さい
アニメもヅカも流れ弾被弾でガッカリ 出崎リメイクといえばこんな糞もありましたね
キャッチコピーは【仲間って、勇気。】
原作の『冒険者たち』ファンはアニメ版のガンバが出崎色になりすぎてて気に入らなかったらしいし
ベルサイユのばらと同じですね
https://i.imgur.com/AIzGLA7.jpg >>61
横山絵っぽい回と
キラキラベルばら回とあって混乱したなあ まぁ銀英伝みたいに空気になるだろうな
結局前の印象越えるものは絶対に無理だし
主題歌はそのままで森口博子とかに歌わせそうな予感 >>185
昔ほどの盛り上がりなんて無理に決まっているからな
関連で盛り上がって忘れられないようにする努力は認めるべき >>182
出崎コブラなんて原作者から嫌われてるしな >>182
それはまず3DCGにする意味がね・・・ビジュが可愛いなら良いが気持ち悪
すぎるし
今や宝塚でさえベルばらはファンに古くさい古典扱いになってんのに今更なあ
はいからさんは最後までやれなかったから最後までやるという意義があったけど肝心の後編が監督降板やらでクオリティ低くてアレだったしなあ
原作準拠にしてもクオリティがよくないと結局残念さが上回るだけなのに >>13
ベルサイユ宮殿近くのバラ園で伯爵の母が出品した薔薇が毎年優勝するんだけど
本当は平民の薔薇の方が出来が良くて表彰台に上がった
伯爵の母がその平民に優勝を譲る話 >>190
流石にアンドレとかは男の声優がするだろ
個人的にキートンさんがしてたアランが好きだったから誰になってもぶつくさ文句言いそうだわ
あと前のアニメはデスラー総統の客演な
ああいうのが楽しかったよな >>125
主人公はマリーアントワネットやぞ
オスカルは脇役 >>193
マリー・アントワネットってより王朝そのものかもな 新ビジュアル装束にツッコミ入ってた
アントワネットは王太子妃時代
オスカルは衛兵隊軍服なので後半
他にもおかしいとこあるらしいけど大丈夫かな ベルサイユのばら見てると後半はオスカルよりアンドレのことばかり気になってしまう >>5
竜崎麗香に転生したので悪役令嬢を極めてみる >>9
私も長浜演出が好きだったな
華やかな感じが >主家が傾いたら、裏切る奴きらい
今週のオーバーロードのアニメにも、そんな貴族がでてきたな
俺には、あいつらと根本的には同じに見える 血にはやり
武力に猛ることだけが男らしさではないよ 声優は所謂専業声優使うより大仰な芝居する歌舞伎とかミュージカルの俳優とか使った方が合う気がする >>153
質量共に人材不足でコロナでストップがかかりがちな昨今のアニメ製作環境で
ハイクウォリティなテレビシリーズ制作は極めて難しいだろうな
ヤマトとかガルパンみたいに
OVAで上映形式にすればいけるかも
だが >>181
オスカルかばって被弾がいいよね
視力を失ってるのになお本能みたいにオスカルの危険を察知して
最期まで盾となって死ぬのが良い >>202
現代社会でも経営不振で希望退職者募れば
優秀な社員から辞めていく >>208
視力をだんだん失うって、プロットを考えた池田理代子の凄さ >>199
オスカルファンから非難轟々の回だな
ルパン三世も大御所が旧名だったり、ちょい役やモブやってた時代、放送時期同じくらいだっけな 裏切り者や変節漢がいるから最後まで信念を貫く者が光るわけで
三國志だってそうじゃない 作者の人こんなに美人な人だったのか
最近で一番ビックリしたわ 姫野さんはまだご存命だしキャラデザの監修ぐらいしてくれないかな >>208
二人共地味で呆気ない死に方がまた哀愁を誘うよね
原作後追いだったから、蛇足だけど二人の死後もかなり物語があったのも当時驚いた記憶 テレビのアニメが完璧だった
あれと比べられるのキツいやろ >>223
止め絵3回くらい揺らすみたいなのも出崎演出かな? >>62
がんばって描きました感が強すぎるよ。昔のアニメてすげえんだなーと思った >>26
>>125
仮面ライダーやデビルマンも裏切り者のヒーローだよ
カムイ伝みたいな抜け忍ものはアニメ以前からある定番ストーリー >>4
昔学校にいたベルばらオタは皆フランス革命のアニメとしては傑作だけどあれはベルサイユのばらじゃないとか言ってたぞ
特にオスカルが男の意見に流されやすい糞女にされてると叩いてた キャラデザがこれじゃない感…
古臭くていいから池田理代子の画風でやって欲しかった
どうせ若い子は見に行かず、おばばが行くんだろうし 10年以上前にも劇場版アニメが企画されて映像も少し流れたけどポシャってたよな 19時放送のアニメでヒロインのセックスシーンを描いたのは凄いな ベルばらとおにいさまへ…はやったんだからオルフェウスの窓やろうぜ! 文句があるなら劇場へいらっしゃいと言われたら観にいく オスカル役の田島玲子がうまかったな
今だったら中性的な声出せる声優になっちゃうだろうね >>62
やっぱデジタル作画って絵が死ぬよね
デジタル作画の時代だから仕方ないのも分かるがさ
セーラームーンとかでも思ったけど やるなら2クールくらいかけてやった方がいいだろ
ネトフリあたりでさ テレビ版の完成度が高すぎて今更作っても不満が残る結果にしかならないだろ
デジタル制作になってもうあの雰囲気は出すの難しいし >>83
オスカルが普通に令息か
腐女子的に悪くないな もしなんかあっても「文句があるならベルサイユへいらっしゃい!」で一掃出来るな オープニングもエンディングも素晴らしい神アニメ
オスカル死んで悲しかったなあ、最近ONEPIECEのウタで同じ気分になった かなり今風になってるな…
池田先生のあの画力そのまま活かしたアニメ化なんか今は無理なんだろうな オスカルは緒方恵美とかやりそう
アントワネットは早見沙織あたりが ポリニャック伯夫人とかいう超悪女が記憶に残ってる
最後どうなったか忘れたから出してほしい 「薔薇は美しく散る」は宝塚OGがカバーするほどの名曲 ベルサイユのばらとコブラのOPだけはいつ見ても格好いいって思う 原作絵は知らないけど肩幅とか手の小ささとか今ふうの女の子アニメみたいなプロポーションなんだけど合ってるのかな? OPはともかくEDのアンドレのセリフに聞いてて恥ずかしかった思ひで >>234
最低でもドイツ編とオーストリア編とロシア編と再びドイツ編で計4本だね
クラウスとユリウスの娘とイザークの息子がくっつく幻の落ちが見たいな 平民の悲惨な暮らしぶりを目の当たりにして心が揺らぎ出したオスカルが革命直前アントワネットに国民に銃を向ける事だけは避けるよう進言するが聞き入れられず
風の吹きすさぶ夕暮れのベルサイユ宮殿中庭で「オールボアール(また会いましょう)」とお互い涙で告げるも永遠の別れを認識してたという場面はほんと名シーン 劇伴も作画も演出も俳優声優さんの演技も
全てが神だったな
あの時代のアニメにありがちな
作画の崩れとか無駄な引き延ばしとかもなく
ケチの付け所がなかった
敢えて言うなら終盤やや尺不足感があったな ここはヤンジャンでやってたイノサンにあやかって
マリーの立ち糞シーン入れようぜw
こんな時代だからこそ
批判を物ともせず
ロリ幼女の立ち野糞から始める
そんな気概を見せて欲しい >>259
昔の絵とは思えないくらい綺麗で生き生きしている フランス人が見たら相当に気持ち悪いだろうな
ただの殺し合いと奪い合いなのに
日本人の西洋への異常なほどの憧れと
突飛で脳みそを捻じ曲げたようなメンヘラっぷりよ >>229
フランス革命のアニメとしてはむしろ物足りないのでは
オスカルが死ぬのはバスティーユ襲撃だからまさに革命が始まったばかりの時期 せめて姫野美智の起用を…
荒木伸吾は亡くなってるからなあ >>54
昔のコミックではアランを見た仲間が「狂ってるのか?」というセリフだったが、
平成時代の版では「様子がおかしいぞ」に変えられてた >>264
いや作画は終盤かなり荒れてたよ
オスカルの顔だけは崩れないようにしてただろうけど
尺不足は打ち切り話数短縮食らったからしゃーない ロリコンのおっさんに狙われた少女が
飛び降り自殺するのは悲しかった 同じスレがニュー速でも立ってたけど、主題歌歌っているのがのび太のママの人だというデマを書いてる人が何人かいて驚いた
どういった経緯でこんなデマが生まれるの? >>271
>>274
シャルロットが11歳というのはヤバいから最近の版では代えられてたりして…と思ったけどあれ史実なんだっけか
昔Wikipediaで見たような
知ってる人も多いだろうけど
アランとベルナールの活躍は
池田理代子さんのナポレオンの漫画でも見れるからオススメだ!w
特にアランはある意味前半の準主役級 >>275
言われてみると昔のママの声とちょっと似てるから勘違いしたんじゃないかw
電話に出る時のちょっと気取ったのび太ママの声っぽい >>279
主題歌はかえないんじゃない?あれないとはじまらない
映画はいつこうかいなんだ? >>277
千々松さんの声に聴こえる人がいるってことかー
勘違いにしても堂々と書いてる人がいたからびっくりしちゃったわ >>259
これこれ
マリー・アントワネットはこれじゃなきゃ 志垣太郎の声が上手かったね
ジュテーム、オスカル! ベルばらは世代じゃないから俺が薔薇で思い出すアニメはマリア様がみてる。豆な NHKでベルばら誕生の軌跡の番組やってたけど
最終的にクソフェミに話が持って行かれてなんじゃこら?ってなったわ
映画は大コケすると思う アニメ版は絵も演出も大嫌いだったけどオスカルさまの声が田島令子さんだから許した
しかし今回のアニメでは晩年の悲惨なマリー・アントワネットの描写はどうするんだろうか
あの漫画はストーリ始まってからラストまでの落差が凄い フランス革命を描くか
オスカルやアンドレやアントワネットの劇的に描くかで全然違ってくる
2時間しかない映画なら後者で思いっきり絢爛豪華に悲恋を描いて欲しいもんだ >>193
ベルばらの主人公はオスカル、マリーアントワネット、フェルゼンの3人。
なので物語はフェルゼンの死で終わる。
実はアンドレは脇役。アズキな。 >>278
BSプレミアムの『アナザーストーリーズ』でオスカルを演じていた大原さやかも有り得る。 長浜さんはオスカル役として山口百恵にオファーしたんだよな。スケジュールの都合で断られて田島令子になった コレって2時間で纏まる話じゃないから
ダイジェストか一部分を切り取るしか無いな >>297
それは日本での実写版の草案じゃなかったっけ?
ちなみにアントワネット役は栗原小巻 ベルサイユのばらとラセーヌの星との関係は
009とガイスラッガーの関係に似ている。 田島令子は良かったなぁ
ヅカの人の作ったような変な男声嫌いだからやめてほしい
今オスカルやれる人いるんかいな
声優さんより顔出しの役者さんのほうが合う人いそう >>299
当時のアニメ誌の長浜監督のインタビューで交渉したけど駄目だったって書いてあった。 >>299
横からだけど>>297は事実ですよ
放映開始直後のアニメージュで長浜監督が言ってる
「いやあ、本当のことをいうと、山口百恵という線があったんですよ。
本当に交渉したんですが、スケジュールのつごうでダメになってしまいましたけどねえ。」 これでも映画って
2時間程度で全部やるの?
昔のアニメが傑作だっただけに。。 オルフェウスの窓にも男装金髪女出てくるけど
作者の好みなのか? アンドレの目が見えなくなる設定って必要だったのか?と疑問に思う 何となく知った気でいて最近ちゃんと漫画読んだけど、アントワネットとオスカルって割と早めに袂を分かって全然絡みがなくなるのね
フェルゼン公のが主役っぽい >>305
スターウォーズの三国のように
断ったものがでかくなると
本当は自分だったと言う奴はいるが
傍から見ると見る目がなかった
だけだよな。 オスカルの婚約者だった男が後日談で吸血鬼になってたのは笑った >>187
なんで?
映画スゲー良かったよ
松崎しげるの演技も良かった >>268
アニメ、ベルサイユのばらはフランスでは国民的アニメ。ググッてみなさい。 >>304-305
そうなんだ。ありがとう!
栗原小巻案はちょうどフランスで映画撮ってる時ぐらいにやったであろう池田理代子先生のインタビュー本で読んだ。
フェルゼン役でオーディションに来た男性を先生がジェローデル役に推したそうなw 愛しても愛と呼べない
僕の目はもう君をみることが出来なくなる
ああ、オルカル・・
∧∧/// ̄ ̄ソ ̄)
/ / ̄ ̄ ̄\
ァオ 7 / / \ヽ
ルス / | ノ ヽ |
|カ L | r ⌒)|
|ァ // // ̄ ̄ヽ
|ァ > / / __ |
|ァ/ / / /―イ ノ
!! \ || ||
厂 || ||
VV| | ||⌒)||
| ヽ || / ||
/ヽ \\~ ̄ ̄ヽ
/ \  ̄\__ノ 続編なら主人公はナポレオンとベートーヴェンでええやろ 池田作品で好きな作品に「クローディーヌ…!」があるけど
今の時代は逆に扱いづらい題材だよな。 >>317
最新作なのに旧作に劣って批難浴びそうだなー 来週から六本木ヒルズでベルばら展やるのはそういうことか >>328
原作基準のキャラデザだよね
もう荒木さんみたいな上手い人いないしな >>268
フランス人は雑食だから自分の国のもんでも他の国のもんでも歴史や世界観めちゃくちゃでも
アジアの実写でもヘンテコな西洋モドキでも何でも観るし
日本がフランス舞台の作るだけじゃなく、フランスが日本の作品をリバイバルして映画にするなんて事もしょっちゅうある >>331
フランス版の実写「シティーハンター」もあったよな 2年しか連載されてなかったことに驚いた。
もっと長いと勝手に思ってた。 昔の名作アニメやドラマを二時間で三本位に編集配信してくれる配信先があればいいのになあ 池田先生には100年戦争あたりを題材にして
漫画描いて欲しかったなー
超絶イケメン黒太子とジャンヌダルクの恋とかさ
年代無視してるけどね ベルばらって30周年か40周年の時に映画化の話あったよね
映画の予告編みたいなのネットで見た
あれ上映された? 映画3時間は必要そうだけどなあ
かなりはしょるのかな? アニメ三銃士も好きだったけど
終わりが唐突過ぎだった マリーアントワネットやオスカルはあのでっかい目から大人になり細くごつくなるのがいいのに最初から目が細いのな アントワネットの目が離れすぎだしオスカルの軍服なんで青?アントワネットのおそばに仕えるなら赤だろ… >>20
あんなにきれいに終わる外伝も珍しい
池田理代子のストーリー力すごいと思った アニメはアンドレの死に様がひどかったので、そこはぜひ原作仕様でおねがいします ベルばらの作者ってアレな人なのにあんまり叩かれないよね
NHKでも何故か女性の権利が自立がどうのこうのみたいな文脈で持ち上げられてたし >>9
上田みゆきがまた後半ポイントポイント全力の無神経さを高笑いと共に演技してるのがすごいんだけどな
アントワネット
出崎ですごいのは、男装の女子が最期撃たれるシーンがちゃんと女子の動きなんだよな >>332
あの再現性は日本の本家がひさしぶりに作ったアニメよりマジキチ過ぎたからな
ジャッキーが本当学芸会見えたわ >>283
るろうに剣心のアニメの声優はなんて宝塚俳優さんだったかな
ああしかし出崎がやらないならなんにしてもだが >>19
志垣の代表作は元気が出るテレビのデビル志垣だろ >>331
フランス人はかなり日本の文化好きだよな。信長の時代からずっと有難がってくれてる
日本人を題材にしたら猿の惑星だけどw 正直今更感
はいからさんも映画化してたけど同じ印象
せめて配信なら
つーか池田理代子もしかして金コマか 今リンク先飛んだけど
なんだろうこの貧乏臭さ
もっとアホみたいにゴーヂャスに華麗にしてくれんと 出崎ベルばら、原作ファンには不評だったらしい。原作オスカルはナウシカのようなスーパーガール、出崎オスカルは悩める普通の人間でそれをアンドレが助ける。 >>353
原作ファンどころか原作者自身が嫌ってる
特にアランね
アニメのアランに呆れて続編的な「エロイカ」(←ナポレオン主人公)でアランを出して、アニメでは軍人辞めたアランとは真逆の生き方と発言をさせてたくらい >>351
パチンコ化に同意している時点で、金さえ貰えばリメイクでも何でもOKだろ >>259
美しすぎる( ´∀`)やっぱこれだよな~。原作より馴染みがある。 90年代の法政大学の学園祭で野外大スクリーンでベルバラ流れて、みんな酒が回ってて主題歌の大合唱したの思い出した >>356
古い新しいとか超えた「華」ってこういう事だよなって思う >>331
そうだったのか…
それにしても戦時中の世界で食糧不足や兵の訓練やら宗教も絡んで
道は泥とクソだらけで
よくもまぁあんな世界観を思い付くもんだわw YouTube に上がっているプロの演奏家が弾いているピアノ の ベルばらの曲あれはすごいいい これ10何年か前にお蔵入りになったアニメ化企画を掘り起こしたやつか? >>354
数年前ベルバラの本編の完全続編&完結巻が出たけど
名前忘れたけどオスカルの部下とロザリーの彼氏(こっちがアラン?)が
しょっぱなナポレオンの暗殺に失敗して一緒に蜂の巣になってた記憶
原作者は「時代」を描きたかったから
生き残った者が戦地を離れて農耕してたら
平和めでたしめでたしって考えがおかしいだろう
動乱の革命時代だぞ?って気持ちだったんだろうな
って >>346
欲を言えば香がもっと若く見えてスタイルよければな
日本と違い、フランスにはいくらでもいそうだが キャンディキャンディをリメイクしてくれよん
王家の紋章のアニメ化も >>331
フランスって
農民が94%で残りが貴族だったとベルバラで覚えた >>295
漫画の最初の頃のアンドレの顔って雑に描かれてるよね >>374
モブ顔アンドレまで原作通りにやるんかな
テレビアニメはうまい具合に主役4人の一角をはれるキャラデザにされてたが ベルばらはフランス人が感心する出来と聞いた。
時代ものだから今見ても色あせないしな。 荒木伸吾 → 鬼籍
姫野美智 → パチンコ・スロットの聖闘士星矢のアニメ作画で手一杯
杉野昭夫が作画担当かな オスカル ファイルーズあい
アントワネット 早見沙織
オスカル 宮野真守
こんなところか オスカルとアントワネットの別れのシーン好きすぎる
涙が横に流れるやつ 新作より昔あった実写版が死ぬまでに見たい
資生堂のオスカルポスターが忘れられない
男に生まれたかったと思っていたけど女に生まれてよかったみたいなコピー >>381
宮野さんは優男すぎるよ
アンドレはもっと骨のある声がいい
早見さんはロザリーならありかもだけど貴族王族の風格がない
なんとかあいさんは知らんなあ >>384
絵を原作に合わせてるんだね。めぞんやドカベンもそうだったけど。原作絵でアニメ用設定作るんだよな。作監が描けるか描けないかは別にして これは50周年に公開されるのかこれから制作するのかどちらなんだろキャラデザくらいは発表あってもよかろうに >>310
軍人としての力を弱めないとオスカルと対等にならない
そしてアランみたいに軍人としては自分の方が上と思っている存在と被らないように >>372
なんで田舎のレストランのオヤジがそんな統計知ってるんだよw
って突っ込みたくなるな
ナレーションとかインテリで知っててもおかしくないロベスピエールにでも説明させりゃよかったのに かげきしょうじょ!!の声優でという人いるけど劇中劇のベルばらならいいけど
アニメ本編でオスカルたちをするには役者不足に感じる アニメ版では採用されなかった数々の名セリフは使ってほしい
「自由であるべきは…」とか「千の誓いが…」とかいろいろ 2007年くらいにやるって言ってた21世紀版の企画がようやく動いたのか? >>370
平成のキャンディキャンディ…明日のナージャを… いい機会だから今度宝塚やったら劇場に初訪してみよう >>362
8巻って言葉だけでエッチだのキャーキャー言っていたのが懐かしい フランス革命のお話だっけ
日本版のベルバラ起きてほしいな え?
オスカルって女だったのか…
懐かし系のテレビ番組でチラッと見る程度だったから全く知らなんだ >>1
>池田氏から寄せられた描き下ろしのお祝いイラスト
ソース記事で見られるけど線がガタガタだな
ちょっと悲しい 原作とアニメの序盤を見たけど、原作はマリーアントワネット主体、アニメはオスカル中心の構成で結構違ってた アニメってオスカル死んだあとはロザリーの回想あらすじで終わった記憶 >>406
それで間違ってないんじゃね?あの隊長だかなんだかと一緒に白い花持ってどっかにお参りに行くみたいな
ロベスピエールが殺されるとこまで言及してたような ロザリーもモデルは
アントワネットの最後のお世話係の人だっけ アニメが良かったのは漫画のギャグパートを徹底的に省いたとこなんだけどあれを復活させちゃったら台無しよな 2007年の企画が動いたとすると
脚本 - 横手美智子
監督 - 井上栄作
作画 - 窪秀巳
音楽 - YOSHIKI
美術 - 行信三
とあるな 曽我部さん亡くなってるけどバンコランは誰がやるの? >>385
ブルーレイとDVD出てますよ。
当時買った映画のムック本みたいなのまだ持っている。 >>385
簡易的に観るならようつべで「Lady Oscar film」で検察
なぜかイタリア語吹き替えだったりする(オリジナルは英語) 白人のキャラを黄色人種が描いて
黄色人種が声を当てるんでしょ >>410
今のアニメだったら3頭身キャラになってオリジナルのギャグパートとか入れそう >>408
ナレ「それから暫くしてロベス・ピエールとサン・ジュストも政権争いに敗れ処刑される…アントワネットの死後祖国に帰り着いたフェルゼンは民衆の手により虐殺された…」 終
という3連続ナレ死で終了 >>109
多分あってると思うけど最近ビッグタイトル取りすぎ感あるから安牌だけど沢城か坂本でいいんじゃないの そもそもどういう話なのか2行程度でまとめてくれるとありがたい
旧作の方ね 多分フランス人だけは見るだろうけどフランスってアニメ好き多くても
GDP低いし映画館毎にチケットの値段違うし動員だけ多くてもあまり興行出ないんよな…
グレンダイザーのアニメ総集編の劇場版で100万人近く動員しても興行は少ない >>411
フランスでよりイタリアでの人気の方が凄いんだわ。オスカルのタトゥー入れたやつとかたくさんいる
なのでイタリア人はフランス人よりフランス革命に詳しいという意味不明な自負がある 海外配信のこと考えたらファイルーズあいあたりがいいんだろうけど、プロモーションなどであのキャラの濃さがなぁ…… 何度読み返しても
オスカルの血吐きシーンは蛇足だと思う オスカルは一般の知名度もある男装の麗人役できそうな声優路線(沢城みゆきや緒方恵美とか)でいくか
声優もできそうで世間的にも通りの良さそうな宝塚路線(天海祐希や七海ひろきとか)で行くか
どっちかねぇ
アントワネットは今をときめく芸能人にするか鬼頭花澤早見あたりが無難に決めるのか >>187
ソースは?
山田康雄希望したけど野沢那智だったから? るろうに剣心の緋村の声やってた涼風真世がいんじゃね?宝塚でもオスカル様演じてたし 10年前であれば涼風もまだいけたろうけど流石に年取り過ぎて無理だな 同じBBAでもネームバリューがあるぶん天海のほうがまだ有り得る
最近の宝塚出身で目立ったのいないから宝塚男役ぽい声質を持った女優や声優が無難 原作 間違いなく名作だけど絵柄の古さから若い人には読んでもらえてないそうだからアニメ化なのかな。
出崎版を越える物にはならないだろうけど公開されたら見に行くかな。 アニメ見た後に原作読むと結構コメディ的なシーンがあってビックリする ティザービジュアルがまさか本編もあの絵なの?
どこか萌え絵みたいでイヤだわ
もうちょっと原作の雰囲気を感じさせつつ現代風にアレンジできないの? >>251
一人娘のシャルロットを玉の輿にのさせようと
中年でロリコンのド・ギーシユ公爵と結婚させようとしたら自殺しちゃう。
しばらく伏せってたけどそのうちロザリーが結婚前産んだ娘だからとロザリーに手を出す。
ロザリーは逃げ出して革命家のベルナールと結婚する。
やがて革命が起きて貴族たちはみんな逃げ出す。ポリニャック伯夫人もその一人。
無事逃げ出しちゃうね 田島令子と志垣太郎が、オスカルの母親と父親役になってCVクレジットでトメかな。
特別出演なら、この2人しかいないでしょう。 宝塚要素だの萌え絵だの>>444とか盛り込みたいならやらん方がいい
アニメが傑作過ぎるんであれ以上はない >>1
出崎になる前はなんだか絵がチャチで見る気しなかったのに
このスレ観るとそっちを評価してる連中が多いのにおどろく >>438
若い人は長いコミック、長いアニメ、長い文章嫌いだからなあ。コンパクトな映画にして見てもらいたいんだろうね 子供のころ読んだ時はアンドレが一番好きだったけど、今思うとアンドレって自己中の粘着質で気持ち悪くて無理。
オスカルもアンドレがじっとり粘着してこなければ、ジェローデルと結婚して幸せになれたのにね。 >>448
ネタか
オスカルは性格的にどっちにしろ革命に参加しちゃうでしょ
あとジェローデルは続編でポーの一族の吸血鬼に転身するからマジで >>77
TV版を劇場版で製作するとリメイクが完全新作って言い方になるの? >>450
原作をテレビアニメ化した際の設定や表現をモチーフに劇場作品化にしたならテレビ版のリメイク映画
原作をただ新しく映画化したなら完全新作て事かな >>448
KKとアホ女のせいで童話の長靴を履いた猫やアラジンすら冷笑するようになった
召使は遊びにしとけよ
女のことしか頭にないアンドレならまだロザリーの旦那の方がマシだな 萩尾望都の作品は名作揃いだけど絶対にアニメ映えしないよね この際、もうこっそりマリー・アントワネットの妹シモーヌも混ぜようぜ >>446
私も出崎監督が担当した後半のほうが好き
絵柄というよりドラマの内容が大人向けになっていて今見ても観賞に耐え得るんだよね
長浜監督が担当した前半はかなり幼児向けで見ていてつらい >>458
ずいぶん当初に監督交代してたんだな。幼稚なのに演技指導厳しかったのかー、真意が謎 >>446
長浜さんの頃は荒木プロの絵柄も華やか
出崎さんになると あしたのジョーが入ってどうもな >>460
オスカルが巨大化するのと劇画調の止め絵の多様でウンザリしてた当時
でもEDで途中からアンドレが叫ばなくなってちょっとホッとした記憶もあるw >>459
過去の記事を読んで時系列に説明すると
・長浜監督のベルばらはプロデューサーがイメージしていたベルばら像と違っていた
・プロデューサーから出崎監督にベルばらをやってほしいと依頼したが「長浜さんに不義理になるようなことはしたくない」と断られる
・声優陣と長浜監督の間で「演出」について摩擦が起こり長浜監督が降板する事態に発展
・再度プロデューサーから出崎監督に依頼したら「そういう事情なら引き受けます」となる
・出崎監督が求める演出に合わせるため絵柄を変更
・アニメーター荒木さんはベルばらの作画の方向性に当初から悩んでおり、出崎監督のはっきりした絵柄の指示が出たことで「助かったという思いだった」と述懐
監督交代劇はおおよそこんな流れだったみたいね >>462
詳しくありがとう。出崎さんの作風はファンも多いよね。原作ファンとかどうだったんだろうな。あしたのジョーなんかは全然違和感無いけど。元より多分重厚なんだろうな >>463
フランスでも心躍る展開と歴史の勉強にもなると支持されてるのに脊髄反射でそう思うお前のが白人コンプレックスに浸かってるの丸出しだぞw フランスは革命当時「ジャーナリスト」と自称するエベールが発行する新聞のフェイクニュースの記事を信じてしまっていた国民ですし。
何か今の日本とも通じるところが…。 現代風のキャラデザになるのは嫌だなあ
シティハンターの新作でギリ許せた感じ 原作ファンとしてはアニメはいまいちだった
かなり原作と違うもん
絵は前半の方が華やかで好き
後半はオスカルが男っぽすぎる おにいさまへ…
はアニメの方が好き
絵は原作が良いけどストーリーが原作より面白かった 色々感想あるな。原作ファンが完走してるならやっぱ絵よりストーリーが重要そうね >>470
アニメ版は智子とマリ子が途中から仲良くなるのがなぁ
誤解からずっと絶縁しててラストでやっと和解できるカタルシスがない
でも音楽は良かった
やっぱりアニメは音楽有りき 原作でのアンドレの途中からの顔面レベルアップが凄まじい >>468
歴史物なんだからクラシックな絵柄でいいな >>229
バカなやつだよね
後に原作者によって出崎が正しかったと
続編で証明されたからな 日本三大フランス革命アニメ
ベルサイユのバラ
ラ・セーヌの星
忠誠の木ものがたり >>478
最後パタちゃんだね
追加で巴里のイザベルとシュヴァリエ アニメは歴代No1レベルの超名作なんだよね
あしたのジョー2 と ベルばら
アニメ見たあとマンガを見たらイマイチだったわ
声優に芸能人論で必ず出てくるのがジョーと段平とオスカルとアントワネットとデスラー総統とアンパンマン
田島令子と志垣太郎なんだよ アニメは緊張感が凄かった
マンガは絵柄が子供っぽくてオスカル以降が長過ぎる
メインで死んだのは親父くらいじゃないの? 宮崎ルパンで育って、後でモンキー・パンチの原作の漫画読んだら
「こんなのルパン三世じゃない!」と思うのと同じかな? 今のアニメって線がツルンとして綺麗だから泥臭さとかゴテゴテした味は消えるよね
こってりした絵でやってほしい >>473
作者がアンドレの良さに気づくのと、オスカルが自分のアンドレへの愛に気づくのがシンクロしているわけね >>486
原動画の線が生きるセルにトレスマシーンと違って
今はシャープペンシルみたいな固い線で動画するからね
線に強弱つけるときは細い線と線の間を塗りつぶすけどペンで絵を描いたことないと強弱のつけ方おかしくなる フランス衛兵がバスティーユ襲撃事件で革命勢力側についたという一番ありそうにない部分が史実なのが凄い
オスカルにあたる実際の指揮官は誰なのだろう? 韓国の歴史ドラマがウソばっかりのようにベルばらもウソばっかりなわけで。真実の歴史をちゃんと勉強するように 小さい頃みたオスカルの声の人が
2サスで時々みるおばちゃんだと知って驚いたわ >>4
出崎になったとたん
キャラが全員15頭身くらいの巨人になって
こわくなって見るのやめた思い出 >>493
まあねえ。でも今回は頭でかいし肩幅小さいから安心していいよ >>484
ルパンの原作ファンがいたら悲劇としかいいようがないな。 出崎のは確かに骨太で良かったんだけど
女の子が憧れたオスカルの格好良さやアントワネットのツンとした唇とかドレスとかさ
そういうキラキラした美しさへのこだわりも欲しかった >>478
忠誠の木もいいがベルサイユのヒマワリも名作
パタリロのフランス革命ものは素晴らしい >>496
監督交代の経緯はわかったけど設定も書き直したのかな?だとしたらなかなか珍しいね >>476
どういうこと?
続編読んでないのでわからん 監督交代してたの知らなかった…もしかしてEDでアンドレのセリフの有無の切り替えがそのタイミングだったの? >>369
あれ監督の奥さんでしょ
つまりリョウの人の嫁さんである オスカルとアンドレは現役
ロザリーは野沢雅子のマネージャーだっけ?
フェルゼンは一応存命
アントワネットは引退したのか?
アランは引退
親父は死亡
やろうと思えばどうにかできるぞ 志垣太郎はその後すごい綺麗な女優さんと結婚した時にぴったしカンカンのゲストに夫婦で出てたけど
アンドレみたいにヤンデレしてなくて明るい人だったw >>499
オスカルの心の奥底にある願望は
お金持ちと結婚して綺麗なドレスを着て子供を生んで
優雅な生活を送ることだった >>507
意味わからんのか?
実はほとんど存在しない大阪アニメで大阪の代表だろ
大阪アニメって他には男ドアホウ甲子園で代表作2つがそっち系統 >>508
愛する人と結婚したい
って願望と
男に従いたい
ってのはまったく別の話だよ
それがこの令和の今ですら解らないとか
どんだけトンマなの?
池田理代子や少女漫画の世界ではこれくらいデフォなんだけど
いちいち解説しないとわからないの? オスカルは女性性を否定してないところが良いんだと思う
男になりたかったとか本当は女なのにみたいな卑屈さが無くて
男として育てられたのにいきなり結婚しろとか言われてフェルゼンにも失恋して
今までの人生はなんだったんだと揺れてたけど
男女関係なくふつーにオスカルとしてアンドレと結ばれるのがいい >>510
愛する人って言うよりお金持ちだからな
その人に従って優雅な生活を送るんだよ
どこまで頭が呆けたこと言ってるんだよw >>490
大人になってから当時剣弁高芯咲きのバラが存在しないと知ったよ >>486
進撃の巨人のseason3までとか鬼滅の刃とか
わりと太めの線で劇画タッチのものもあるよ >>516
いや、あれは誇張されてるだけで劇画タッチとかそういうのとは違う 11人いるは彼方のアストラとかいうタイトルでプロットから設定から丸パクリされてたなw 富野喜幸や宮崎駿や出崎統と違って長浜忠夫は絵を描かずに声優に演出指導するタイプの監督だったんだよね。毎回全セリフを監督がアテレコしてみせてから、このように演技するよう声優に指導していたんだけど、声優もプロ意識があるから現場では軋轢が生じることもあった。コン・バトラーVでは南原博士役の納谷悟朗と衝突した結果、博士を戦死させて現場から退場させたし、闘将ダイモスの最終回のときには主人公役の神谷明の演技が気に入らずに怒って帰ってしまい、その日の録音が中止になったこともあった。 >>521
熱い監督だったんだね。監督や音響監督が実演して見せると俳優や声優は下手くその烙印に見えるので本来はやってはいけないみたいね。テイク3越えると実演指導入ったりはするけど。
最近では新海監督みたいに完コピガイドだしても大丈夫みたいだが 1975年にライディーン、1976年にコン・バトラーV、1977年にボルテスV、1978年にダイモス、1979年にダルタニアスとサンライズ作画のロボットアニメの監督、総監督、音響監督、総演出を歴任した長浜忠夫は1979年のベルサイユのばらでもサンライズと同程度の作画枚数(ロボットアニメは多い)を要求したのだが、ただでさえ絵コンテを描かない監督なのに作画の要求コストも高いと、現場が悲鳴を上げた。東京ムービー側もコストが掛かりすぎる長浜忠夫を切って止め絵を多用する出崎統への切り替えを検討していたところ、運良く?田島令子と長浜忠夫が揉めたのでこれを理由に長浜忠夫を降板させた。 >>522
長浜忠夫は2時間ドラマの題材になる人物だと思うよ。 >>524
ドキュメント本出してくれないかなー。ヤマトの西崎氏のやつはおもしろかった。富野さんがガンダムを狙った経緯のトリトン経験談とか安彦さん談なんかもすごく。 ぶっちゃけ
アニメのベルサイユの薔薇を見れば
ゲームオブスローンズやハウスオブドラゴンなんか見る必要ないよ
ベルサイユの薔薇の歴史群像劇の方が遥かに面白い >>509
声優に芸能人論の話をしているのに見当外れの返しをしている キャラデザインがアレだから名作なんだが
巨乳オスカルとか見たい気もする 長浜忠夫は1975年の勇者ライディーン以来、上井草の日本サンライズのスタジオ見学にくるファンを近くの喫茶店に集めて交流することが好きだった。
ところが途中で気づいてしまったんだよね、ファンが求めている絵柄はボルテスとダイモスのキャラデザインをした佐々門信芳や金山明博ではなく、ライディーンとコンバトラーVのキャラクタデザインをした安彦良和なんだってことに。それがはっきりとしたのが1979年に放映開始された機動戦士ガンダム。だから長浜忠夫はダルタニアスを投げ出して、金山明博に見切りをつけて荒木伸吾にベルサイユのばらに乗り換えることで再びファンを取り戻そうとしたんだと私は思っている。 このことを金山明博さんに聞こうとしたけれども聞けなかった。荒木さんにも聞けなかった。 1977年のザンボット3とボルテスV、
1978年のダイターン3とダイモス、
1979年のガンダムとダルタニアスは上井草の日本サンライズスタジオで製作されていた。同じビル内だからファンがどちら目当てで来るかが一目瞭然だった。 長浜忠夫は『ベルサイユのばら』第13話「アラスの風よ応えて…」が放送された1980年1月9日から約10ヶ月後の1980年11月4日に急逝。享年48。
死後、保健所が氏の自宅を念入りに消毒したというから、おそらくフランスから悪性の流行病を持ち帰ったのだろう。 >>532
金山さんにはそういう話はしてないと思うよ。安彦さんにはしたかもしれないけど >>536
面と向かっては言わないと思うよ。
ただ安彦良和はダイモスは元の聖悠紀デザインのほうが良いと断言していたし、金山明博の画風は時代に合ってないと思われていたのは確実だと思う。 >>455
これだよな
原作に作画を寄せると失敗する >>224
その扱いで良いでしょ
画面の4分の1くらいを暗くした画面にするのとか好き >>13
ラスカルとアンドレ ザ ジャイアントによる
痛快ラブコメディ なんかガンバって長浜さんをこき下ろそとしてるヤツがいるなw >>234
列車から降りる時に素手で鉄の手すり持つと手の皮が張り付いて取れるぞってのはオルフェウスの窓だっけか? >>1
OVA版のブラックジャックは出崎統が亡くなった後の2作は
外国人スタッフによる作画崩壊が酷くて見られた物じゃなかった
それはまぁいつも通りTの馬鹿息子が悪いとして
今回はタイアップでベルばらのパチンコか何か出すんだろ >>484
モンキー・パンチがルパンのアニメ作ろうとしたらスタッフからルパンは人を殺さないんですよって説教されたんだっけか >>522
新海さんは元々声優もやってたからな(一人でアニメ作ってただけだけど) >>521
大学で演劇を学んで新劇の劇団にもいた人だから
そうなっちゃったのかもね ここでも評判悪いはいからさんが通るの劇場版後編
見る気なくして見てなかったから見てみてるけどやっぱ気分上がらない…
dアニメで昔のはいからさんが通るみると
OPの大和和紀の少尉や編集長だけでかっこよくてワクワクしてめちゃアガる
やっぱり才能の格っていうかレベルってもんがあるのよ
今風にしたいならしたいでいいけど、池田理代子ほどじゃなくても時代を席巻するような絵師にキャラデザ頼んでほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています