【芸能】 山口百恵さんの素顔は「みんなが思うよりずっと明るい」 黒柳徹子が意外な一面明かす [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年8月27日 21:13 ]
女優の黒柳徹子(89)が27日、テレビ朝日系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(後6・30)にゲスト出演。山口百恵さんの素顔を明かした。
黒柳は1979年に百恵さんがゲスト出演した同局「徹子の部屋」を回顧。「やっぱり百恵さんはダントツに大人っぽい感じがしました」と切り出し、「新聞配達をしていた。苦労した感じがあった。そうすると百恵さんが『みんなが思ってるような沈鬱な感じじゃないんです。結構楽しかったです』っていって笑ってた」と前向きな性格を垣間見るエピソードを披露。
また、「『私とってもおっちょこちょいなんです』と百恵さんがおっしゃってね。パリに仕事で行ったときにホテルに朝ご飯を頼んでいたんで、ピンポンって鳴ったから行こうと思ったんだけど部屋が真っ暗でね、電気がついてなかったから、ドアノブがあったんでそれ開けてね、入ったんですって。変だなと思ったら戸棚の中に入ってたって。みんなが思うよりはずっと明るい感じだと思います」と意外な一面を明かした。
さらに、TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」では「その日、スタジオに来るのが百恵さんしかいなくて。私が紅茶を頼んで一緒に飲むのはどうだろうと。他の歌手が歌っている時に百恵さんが凄い静かに『こういうのっていいですね』と。その時に百恵さんはこういう家庭的な雰囲気が好きなんだと思った。だから、結婚すると聞いたときはそうなんだろなと思いました」と懐かしそうに秘話を語った。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/27/kiji/20220827s00041000456000c.html 全盛期の山口百恵と松田聖子
どっちがすごかったの? 昔の動画見ると、バラエティーでノリノリでやってるんよね
ベストテンのパロディーで黒柳徹子役やってたり >>3
山口百恵と松田聖子は、電通がスターを作る為に仕掛けて成功したゴリ押しアイドルです。 >>9
昔の写真を見てもこれが美人扱いって信じられなく見える
どういう美的感覚なのか謎 >>13
それはそういう売り出し方なんじゃないの? 自分自身の歌唱力だけで10代の女の子があそこまでの表現力出せるってすごいな
ドラマもずっとやってたし 美人いうても顔の作りがいいとかそういうことじゃない なんかスタジオの奴等とか変なガキどもが皆で「山口百恵は笑わない」とか薄っぺら~い知った風なこと語ってたけど当時を知る者としては普通に笑ってたぞ?
ニタ~ッて笑うんだよな百恵は… >>3
松田聖子は期待されてなかっただろうが。やっとこさ所属事務所決まったんだぞ >>7
間違えた。松田聖子は期待されてなかっただろうが。やっとこさ所属事務所決まったんだぞ アラフォー世代から見ても花の中3トリオってどこが可愛いのかわからんって扱い受けてる あなたに女の子の一番
大好きなーかぼちゃあげるわー >>25
歌が上手いという前提で選んでたからだろうな >>21
聖子は引退する百恵の後釜ですよ、ソニーの。 この曲の百恵が綺麗
山口百恵 謝肉祭(1980年)
https://youtu.be/V0y1OeZMWMo
共演の小柳ルミ子も綺麗 美人とか可愛いとかじゃなくて
大女優的な格があった 夜ヒットでピンクレディーの代わりに桜田淳子とノリノリでカメリハやってたな >>7
大手事務所や広告業界がしかけたアイドルなんて星の数だけいるし
その中で飛び抜けたんだからプロモーション含めて実力があったんだろ 岩崎宏美が「考え方が大人過ぎてドン引きした」って言ってたな それにしても昨日の博士ちゃんは聖子も明菜映像なし百恵は徹子の部屋だけ
ピーナッツとか引田美枝子とかわけわからん人選で酷かった 全く美人じゃないし辛気臭い見た目でスタイルも悪いのに天下とったのは思いっきりごり押しして露出しまくったのと当時と今では美的感覚がそこそこ違うのとその時代の女性が嫉妬せずに眺めれるちょうど良い見た目だからだと思うね
歌は結局専業のプロが作ってるんだからそこで歌が例え良いとしても山口さんの手柄として見られてるわけでもないし 百恵主演のドラマは白血病で死ぬとか殺人犯が父親とか
下半身不随で車椅子生活とかハンパなく暗い役どころばかりだった 山口さんは今の姿は伝え聞いた感じだと、かなり残念らしいし
芸能界で居続ける方が維持は出来るんだろうな
見られることが仕事だし >>43
ドラマでいじめる役だった秋野暢子が街で知らないおばちゃんに「百恵ちゃんいじめるな!」って怒鳴られた話好き 3位聖子と1位明菜を動画なしの
イラストで済ませてたな
NG出したんかね 山口百恵はホリプロの売上の22%を占めていた
引退したことによる事務所の減収は翌年の榊原郁恵主演ミュージカル「ピーターパン」で取り戻せた
内部ミュージカルは事務所にかなり貢献することがわかったわ >>38
その番組は見てないけど
ザピーナッツとかが邪魔に見えるのは単に世代が違うからじゃないの?
何年か前になんJの音楽実況みてたら90年代ぐらいの曲が流れた時は盛り上がってたけど山口百恵やピンクレディー
が流れ始めた途端にバカにされてたしレスの数がめっちゃ減って実況スレ落ちてたよ
世代が違うと状況も変わるんでしょ
因みに俺は90年代の曲ゴミダサいと思うしどちらかといえば世代じゃない昭和の曲の方が好きだよ
ただピンクレディーとか山口百恵とか中森明菜は聞かないけどね 引退して時間経ってから好きになったわ
歌も染みるし
後になって凄さ分かった パリのホテルの朝食のところ
なにが話のツボなのかぜんぜんわからない
私って鈍い? 百恵ちゃんは影のある感じが良かったってかーちゃんが絶賛してた ギャップありきだよね 聖子だってぶりっ子どころか大口空けてガハハ笑いもすればラジオじゃリスナーからの下ネタ系の質問にもさらっと答えてたし、明菜も赤ちゃん言葉でしゃべって見せたりとかひょうきんな一面もあった プレイバックパート2を引き込まれるくらいに歌い上げられるのは凄いと思うわ プレイバックパート2を引き込まれるくらいに歌い上げられるのは凄いと思うわ >>39
おめーに分かんねえだけだ
山口百恵は死ぬほどイイ >>8
あんた若いだろ
50すぎると
若い頃の山口百恵とか田中裕子が
大変な美人と感じるようになる >>39
それが、事務所のプロモーションであり、電通やソニーのチカラですよ。 >>50
和田は”噂のチャンネル”だけw以降はお荷物
>>1
独立に失敗して引退。安室も同じ。2人共、侍
聖子、娘を商売に使うな!世間は皆知ってるゾ >>53
出入り口の扉ではなく、ウォークインクロゼットの扉を開けた。そんなに面白くない、確かに
因みに、そのホテルはパリのジョルジュサンク
今のフォー・シーズンズ
>>1
ベスト10で、時間がおして、スタジオに来たのに歌えなかった百恵さん
「今回だけ」とスタッフを許した話、好きやわ 世代じゃない人が どこがスーパースターかわからんというのは分かるぞ そりゃそうだろ、いつの間にかスターになったという感じかな。強いて言うならテレビドラマでスーパースターになった、歌もそんなに上手かったわけでもないのにいつのまにかうまくなった。
三浦友和のほうが正真正銘のイケメン 子供の目には
桑田真澄と山口百恵はそっくりに見える >>3
山口百恵
レコードがずーっと売れてた。
売れなかったのはデビュー曲のみ
主演ドラマは高視聴率を叩き出し毎年主演映画がヒットしてた。 百恵ちゃんリアルタイムでは知らないけど冗談とかけっこう好きそうなイメージ 打ち合わせで百恵が笑うとスタッフが嬉しくなって
もっと笑わそうと張り切ってたと阿木燿子が言ってた。 山口百恵さん結婚後は割と近所に住んでた
やっぱり一般人とは全然違うきれいさと
今でも地元の語り草 >>72
すぐ不貞腐れる明菜はさぞやりにくかっただろう >>51
ピーナッツとか弘田三枝子は歌唱力で言うなら百恵聖子明菜とかよりもずっと上だしな
後追い世代が興味持ったって何も不思議はないよな 宇多田ヒカルの母ちゃんの藤圭子も暗い歌のイメージ強いけど明るかったらしいな ユーチューブにたまに当時のラジオが上がるけど、聴いたらそんな感じだぞ。明るい普通のお嬢さん >>63
なんでも電通を過大評価すると馬鹿に見えるぞ
第一、山口百恵の初期に電通は関わってない >>3
山口百恵って意見が多いけど個人的には松田聖子だと思う
特に全盛期なら歴然とした差がある
聖子はデビューから4〜5年の曲は聖子嫌いという人にも知られてるほどだし、
後発アイドルのヘアメイクや衣装、あと何より作家の組み合わせ見ても、確実にアイコン化して時代を築く社会現象があった
百恵ちゃんは生い立ちなんかの背景とデビュー翌年に映画で旦那と共演きっかけの長い交際が、ドラマ赤いシリーズの成功にも繋がってて、
国民がシンデレラストーリーではないけど百恵ちゃんのハッピーエンドを応援してた感じ
だから山口百恵は伝説になった
聖子は幸せを願われるとか、視聴者が境遇を重ねるとか、そういうのとは一線を画した完全なアイドル >>63
何か勘違いしてるようだけど、電通がしゃしゃり出てくるのは歌手が大物になって
大手企業とのタイアップ広告とかが組めるようになってからであって
そこまでは事務所と本人の力で頑張るしかない 山口百恵は歌が良い
秋桜、いい日旅立ちは日本の歌100選に選ばれた名曲で恐らく未来永劫歌い継がれていくだろう
横須賀ストーリーやプレイバックpart2など
宇崎竜童阿木燿子夫妻が提供した歌も昭和歌謡を振り返る時に外せない
10代で紅白のトリに選ばれ老若男女幅広い層に愛された山口百恵
引退して40年以上経つけどこの人を超える者はもう現れないだろうね 申し訳ないけど当時はズン子派だった
今になって聴いているのは百恵の曲ばかり 暗いというより怖そうなおばちゃん
三浦友和は尻に敷かれてそう NHKでお昼に放送したライブ、山口百恵の番組は中森明菜の視聴率二倍だったからね。
人気はあるんだろうね。
なにしろあんな低い声で声量ある人って珍しい。 >>76
藤圭子は宇多田ヒカルがデビューする少し前の一時期
よくやしきたかじんのローカル番組に出てたけど
奈美悦子みたいなよくしゃべるおばちゃんキャラだったわ
「たかじんさんが呼んでくれなかったら今頃ミイラになってたわ」って
ケラケラ笑っていた たまにつべで当時の歌番組とか見ても全く暗いとか笑わないとかイメージないけどな
普通に笑う人じゃん リアル世代なら山口百恵が明るいってのは誰でも知ってるし今更言う方でも無いだろってのが感想
リアル世代のダウンタウンの二人は浜田が淳子ちゃんのファン、松本が百恵ちゃんのファン
で兵庫県に森昌子のファンが3人いたって漫才のオチに使われた
オール阪神・巨人のネタにも同じようなのがあったな >>21
ソニーのプロデューサーが芸能プロダクションの社長に、
「ああいう華がないのは売れないよ」と言われたらしいな >>51
まあ追加でいうけど最近のなんJでは70年代が邦楽のレベルが一番高い時代っていう風潮はある
過去ログ見れば普通の邦楽議論スレでは70>90>80>00以降っていうカーストになってるっぽい
70年代は特にフォークニューミュージック系が評価高いっぽい >>3
ヒット曲なら松田聖子。山口はオリコンの1位とかほとんどないよ。
ドラマや映画も多数出ていたが、ブームと言うほどの人気ではなかったと思う。 撮られた写真じゃ良い感じのおばちゃんになってたな
キャンディーズのミキちゃん見たことあるけど品が良い綺麗な奥さんって感じだった。
芸能界に残ったランちゃんより美人なくらい。 まあ、芸能人に限らず80年代半ばまでの若者は皆大人びていたからね。花の三姉妹の同年代の石野真子だけが異様に幼稚だった。
直ぐ後に出て来た聖子が 大人びた若手芸能人の中にあざとさを演出して目立ったから「ぶりっ子」って言われたくらい。明菜やキョンキョンのツッパッて背伸びした女の子は主流。
でも、80年代半ばから秋元豚の趣味兼ねたプロデュースで 女子大生や女子高生ブームで、頭の足らない幼稚な女が「カワイイ」という 特殊な価値観が生まれたね。 >>94
>山口はオリコンの1位とかほとんどないよ。
上にピンク・レディーがいたから
ピンク・レディーは1977年~1978年の2年間でオリコン1位を63週も獲得した歌謡界最大のブーム 1位は少ないけど20万枚以上売り上げた曲数が多分1番多いのでは?
とにかく7年間コンスタントに売り上げていた。
ランクインしてる期間も長い >>88
たかじん、泰葉とか圭子とか
ホイホイ体質なんだね >>85
自分は逆
今になってズン子さんの良さがわかった
百恵、淳子、昌子もいいし
太田裕美、キャンディーズ、ピンクレディ、石野真子もいい >>79
同意
女の子がこぞってスタイルをまねしたのは聖子と安室ちゃん
山口百恵の髪や服をマネする女の子はそれほどいなかった >>100
花の中3トリオだっけ?昌子と淳子とのやつ
最初はぶっちぎりで昌子人気でひと夏の経験で入れ替わった
淳子は常に2番の位置で安定してた
でもセールスを語るなら聖子や明菜のほうが多いよ
しかもレンタルレコード店の全盛期だったから強い >>11
美人じゃないだろ
桜田は歴代最高クラスの美人だけど
なんか神格化されたけど男のファンはあんまりいないよ、今の平手とかいう人に雰囲気が似てる 意外にも花の中3トリオと同い年の有名人
岩崎宏美、宮崎美子、久保田早紀、原辰徳 >>106
人を虜にする色香みたいのを凄く感じる
切れ長の目元に厚めの唇で鼻がちょこんと可愛い 肌も美しいし日本人女性の代表みたいな人だと思う >>106
桜田淳子もそんなに美人ではない
山口百恵よりはちょっと見れる程度や 歌手としてなら松田聖子>山口百恵だろうな。
ただ山口百恵は役者としては映画でもドラマでも大ヒットを飛ばしてた、当時随一の若手スター女優でもあった。 山口百恵は斉藤由貴というかドラマと歌とキャラクターで大人気
松田聖子は歌一本で大人気
数字でいうと松田聖子だろう
ただ引退前後があざやか過ぎてインパクトのデカさは断然山口百恵だろう
なんか皇室的な人気をはくしてたね山口百恵物語をみんな知って楽しむという 松田聖子は現役時代が長い分、印象薄くなる部分ある
でも存在としてはとてつもなく巨大で、だからこそアンチ松田聖子アンチアイドルとしての小泉今日子が生まれた
山口百恵は三原順子を産んだと思うけど非山口百恵なる別の何かをうむムーブメントは起きなかった 山口百恵が一番すごかった年は1976年だよ
横須賀ストーリーがレコード売り上げ年間8位を記録した年に
出した4曲全てが年間ベスト50位入り
これっきりですか?が流行語になり、ソウルこれっきりですかという歌まで出た
主演ドラマ2本が高視聴率
主演映画2本が大ヒット
年末の民放ゆく年くる年の総合司会を10代にして田宮次郎と共に務めてこれも高視聴率
この年はTVをつければ山口百恵が必ず出るというほど山口百恵は活躍し
歌では「およげ!たいやきくん」の1年だった 山口も桜田も今も女優かなんかで残ってたら
とんでもない大女優になってると思う
山口は仕方ないがカルトシネ >>112
松田聖子自体がそうじゃないのか?>非百恵 博士ちゃんはみんな子供だからザ・ピーナッツの片方と沢田研二が結婚してた事なんて知らないんだろうな 世代じゃないから想像だけど、私の一番大事なものをあげる系の歌劇歌詞で今でいう炎上で注目されたところに宇崎竜童楽曲で大ブレイクという感じか
俺は曼珠沙華が一番好きなんだけど、これはシングルになってないんだな プレイバックPart2のイントロの、シンセベースみたいなシーケンスフレーズが超絶カッコイイ
テレビ歌唱時には再現されてなかったから、レコード音源聴くまでその存在に気付かなかった 宇崎阿木コンビの曲で路線変更して売れまくった際に
「(青い性路線の)昔の歌は邪魔じゃありませんか?」と聞かれ
「あの歌が無ければ今の私は有りません」とキッパリ返せる人
千家和也嬉しかっただろうなぁ >>107
原もアイドル的存在だったよなあ
>>119.120
良レス 山口百恵と安室奈美恵の共通点は共にブレイク時の眉毛が細いこと
安室の人気絶頂時に親戚の弔事があったけど、老若女性が皆、細眉にしてたのが凄い影響力があったなと
でも細眉って、顔が整ってないと難しくて恐い顔になってた人もいたわw 思ってるより明るい、という言い方はミスリード狙う奴だな
明るい暗いなら日常で触れる標準というかレベルに比してという事である程度正確性は担保されるけど、思ったよりってのはどのぐらいの視点で見たのか全く不明な主観に比してだから言ったもの勝ちなやつ
俺も思ったより頭がよくてびっくりする事ある 千家和也作品も佳曲が多い
「冬の色」「ありがとうあなた」「愛に走って」「白い約束」
お宝映像どっかにないかな >>62
おしんの再放送見たら田中裕子がすごくかわいらしかった。儚げでハマる人はすごく夢中になりそう。 >>126
小林綾子から役者が代わっての初登場時には少女に見えるし、乙羽信子に変わる前の最後の出番はくたびれた(しかし覚悟を決めた)未亡人に見えるのはすごいと思う。姿勢や表情がまるで違うし。
当時のベテラン女優たちは田中裕子をひどく脅威に感じたらしいがそれも頷ける。 山口百恵は引退発表されてから急に神格化されはじめた印象
それまではトップクラスはトップクラスだけど
引退発表後みたいにダントツのトップというわけでもなかった ダントツだったで
だから紅白のトリに選ばれたんだ
あれは百恵が先に決まり百恵の対戦相手ならジュリーって決まった
横溝正史も百恵の大ファンだった >>28
違うけど
結果的に売れたからそうなっただけ 百恵が友和からプロポーズされたのが19歳
引退の話をホリプロに報告したのは20歳の春が夏頃だから松田聖子は全く関係ない
美サイレントの頃にはもう心は決まっていたんだな >>129
時代を振り返ると最大瞬間風速のピンクレディーやキャンディーズもいたけど
70年代全体でトップになることもなく満遍なく売れ続けた百恵が時代の顔になる >>113
そういえばドラマや映画も出てたよな。すごいスケジュールだったんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています