【芸能】 コロッケ「ケンカして辞めた」 業界に衝撃与えたフジテレビのものまね番組降板劇の内幕語った [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年8月28日 18:51 ]
ものまね界のレジェンド、コロッケ(62)が27日放送の読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝」にVTR出演。かつて業界に衝撃を与えた降板劇を振り返った。
1985年に放送開始されたフジ系ものまね番組「爆笑!スターものまね王座決定戦」に第1回から出演。共演する清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」して人気を博した。
コロッケは「漫才ブームが終わった後で、他に笑いはないかと(世間が)モノマネに飛びついて視聴率が跳ね上がった」とブームの背景を分析。「ものまね芸人はみんなギャラが高くなった。20万ったのが100万、200万…10倍以上に膨れ上がった」ほどの過熱ぶりだったという。
そんな人気絶頂、高視聴率をたたき出していた同番組を92年、自ら降板した。当時、若手だった原口あきまさも「番組、ものまね界はどうなるの?って感じだった」と語るほど業界を揺るがす衝撃の事件だった。コロッケはその真相について「率直に言えば、ケンカして辞めた」と語った。
番組で披露できるものまねの時間は1分~1分半で「その中ではやれない事がある。俺はもっとやりたかったんですよ。当時の番組プロデューサーともめて、うまくいかなかった。こっちの考えと向こうの考えがね…。
言っても聞き入れてもらえないし、納得できなくて。他にもあるけど、基本的にはそれが一番の原因」と明かした。「四天王の仲が悪くて移ったわけではない」と不仲説は否定していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/28/kiji/20220828s00041000570000c.html 相方の淡谷のり子先生がいなきゃネタが生きないもんな >>464
そら観客は収録前にそういう演技指導されるからな
まじめにやらないと帰らされる バブルだったとしても、1日拘束だとしても1分で200万もらえるのかよ… >>472
観客がやってるわけ無いだろ
ドリフコントの笑い声みたいなもんだろ 最後の方のコロッケは、途中で吹き出してしまうから、見ている方が白けてしまった。 最近ものまね番組も変わったよな、似てるカラオケ大会になってる
ミラクルひかるがテレビに出なくなったら終わりやろうな モノマネのネタにされてから本家が復活したパターンもあるからな
美川憲一とか喜んでた やってるネタが古いんだよ
五木ひろしとか千昌夫なんて50代以上じゃないと分からないだろ とんねるずと田代&クサマンがやってた時が一番面白かった
でも、あのプロデューサーになってから演者が泣くようになった
高得点出して泣く
決勝進出で泣く
悔しくて泣く
嘘泣きじゃなくリアルだったから余計に引いた >>7
デビュー前に赤塚不二夫やタモリや所ジョージの目の前で芸をやる機会があった時、「上手いけど面白くない」と言われたんだよ
その後、芸風を模索して「お笑いスター誕生」に挑戦した時に審査員のタモリから面白くなったねと褒められた。それで上手いより面白いを重視したモノマネをするようになった。 ティラノサウルスの真似を見たら、この人は凄いんだとわかる >>7
下手だし、めちゃくちゃつまらない
何でテレビ出てるのか一切分からなかったな ただ似てりゃいいってもんでもないのがモノマネ芸の難しいところ。
対象への毒と愛を絶妙なバランスで調合したデフォルメのセンスが問われる。
山寺宏一やぐっさんは似てるがただそれだけで、ちっとも面白くない。 出始めはたしか中性的だったんだよね
女みたいな雰囲気だった。
つか今も素で化粧してるようなナルシスト >>443
入社2年目くらいの中井美穂をマンションに連れ込んでた人? ふざけた物真似されて意外に喜んでいたのが河村隆一とGLAYのTERU >>494
コージーと原口はセットで売り出されたが、お互い別事務所だったのは驚いた ビジーフォーの外人モノマネ
会場が「おー」とか言うのがウソ臭くて見てられなかった
お前絶対しらねーだろ >>496
天才だよね
ジュリーのファンのモノマネも面白いよ 問題は似てる、似てない以上に面白いか、面白くないかだからな
単なるモノマネなのか、それが芸に昇華されてるかで大きな違いがある。
アイデンティティの野沢雅子が面白いのは野沢雅子の格好をしているからであって悟空の格好ならちっとも面白くない。
似てるか似てないか以上にそこに気付くかが大事
そこに気づけないやつは似てようが消える
コロッケはその芸の部分の見せ方が非常にうまい。 モノマネ全般嫌い
人の真似が上手いからなんなの?と思うし誇張してバカにしてる感じも受け付けない 4天王
全然似てないよね
面白くもないし
次世代の方が凄い わざとらしくアゴをしゃくれさせて下唇を突きだして口角を上げるあの表情がどうしても生理的に受け付けない。 プロデューサーの木村は天狗だったからな
社内でも嫌われ者だった ピンクの電話はピンクの電話でしかないのに
バカでかい被り物で毎回登場して
モノマネ関係ないパフォーマンスするの、何なの? コージー冨田とミスターシャチホコとミラクルひかるはすごいと思う
ものまねと笑いのバランスもいいし
ただ似てるだけのやつと誇張してるだけのやつはいらん >>75
なんつうかフジテレビを体現したような人だな >>474
ワイの場合は拍手のタイミングは強制されたぞ
結構長い時間させられる >>68
知らない洋楽歌う→観客がアーと言う→審査員が驚くまでがセットだったけど子供心に何が凄いか全く理解出来なかった コロッケが何か不祥事起こしてクビになったと聞いてたけど >>423
というふうに言わされてる、悲しい悲しい物語 >>129
普通というよりはテレビ局と局の人間に逆らえなかったということ。
だから、許しが出たこと以外の内輪の話を漏らすのも当然タブー >>119
酒飲みながらミラクルひかるがする
自分のモノマネを見てゲラゲラ笑う長澤まさみ まあ、こういうことを言えるような環境がやっとこさ出来てきたってことだろうな。
それでも金の流れや仕事の発注受注(未だに口約束が主流とか)人の雇い方とか(偽装請負はやっとこさなくなったみたいだが)
闇の部分はまだまだある。 >>221
腰に片手そえての横歩きダンス
人間ジュークボックスの人は何が面白いのかよくわからなかったけど
素人でも松田聖子のものまねした男子高校生は笑えた思い出
あと
原田ゆかりとかいて正月特番やってた時代は面白かったなぁフジのものまね >>470
確かコロッケじゃなくてコロッケの実姉の店じゃなかったっけ? 天才だよな
エンターテイメントに高めたもんなあ
他の奴らはただ似せてるだけの偽物だったし >>367
よよよちゃんと荒牧陽子が出てくるとウンザリするわ >>444
ターミネーターで下ネタ言う人と同じかな? >>461
中華企業なら役に立たない奴なんて即刻クビだろうなw
見せしめにするのに丁度いい人物だし 別に五木ひろしや野口五郎が好きな訳では無いがコロッケのものまねは限度を超えてて胸糞悪いな ビジーフォーは似てるかどうかは謎だが、歌い出しで観客が沸いたあとに審査員の平尾昌晃がすかさずヘッドホンを片耳に当てるまでが様式美だった お笑いスター誕生出演で生き残ってるのってコロッケ、おぼんこぼん、ダウンタウン、とんねるず、でんでんくらいかな
誰かを忘れてる気もするが >>137
あれ、マンネリが進んで、無理やりな吉本ゴリ押し(特に、俳句の千原ジュニア)が酷くなってきたから、あと半年くらいで終わりそう >>531
そのくくりでいいなら
タージン
大木こだま
そのまんま東
松尾貴史
ハイヒール
ウッチャンナンチャン
とかも入るかな >>93
コロッケの歌の上手さは30年前からプロのミュージシャン達の間で話題だった
下手だと笑うスイッチが入るまえに下手さに耳がいっちゃうんだよ
相当な努力家だと思うよ >>534
いっぱいいるね
いろいろ抜け落ちてたな さんまの番組にコロッケが出て、
なかなかすごい組合せだと思ったけど、
2人とも、世に出たきっかけは形態模写だった。 >>7
似てれば売れるなどという
ナイーヴな考え方は捨てろ 長渕のモノマネするのが纏めて50人とか一度に出てくるのこの番組だっけ? >>15
見た目はおちゃらけてるんだけど
歌、サウンドの技術は割と上手い
ギャップで洋楽を知らないお茶の間勢を感心させる芸 液体が流れるような感覚で寝転ぶ河村隆一に毎回草が生える。 コロッケはその人の特徴的な部分をデフォルメして強調するというモノマネ
モノマネに革命を起こした人だな >>484
素人には分からん絵を描く画家も、普通に描かせたら普通に上手いって話みたいだなあ >>531
ガダルカナル・タカとつまみ枝豆のカージナルスも忘れないであげてください。 コロッケってお笑いスター誕生に出た頃は形態模写だけだったよね 原口あきまさも
日テレものまねからケンカ別れしたよね >>546
すごいよなカージナルスw二人とも反社だもんなw 3組は面白いモノマネだったけど1名が似てないし面白くないつまらないモノマネだったよな…今は声優で飯食ってるみたいだがな クリカンをリスペクトするものまね芸人っているの、今田東野は多少なりイジるけど >>532
業界の常識=テレビ局員は殿上人であり其の意向は絶対
からすれば当然そうなるな。 >>492
Xとかもモノマネされまくってるけど特にメンバーが文句言ってるのは聞かないな
あの辺のロック系の人達って怖そうなエピソード多い割には寛容だよな >>186
SNSの普及の有無も大きいと思う
LUNA SEAやXが絶頂期の時は信者も熱狂的だったけど発信する手段が限られてた
当時SNSが浸透してたらクレームの嵐になってたのでは >>556
美空ひばりの声まねであれ以上のクオリティーねーだろ
耳がイカれてんのか >>358
衣装係の保沢さんとかいう人じゃなかったか
針すなおはいつも辛口だった
布施辰徳が絶賛されたものまねの時も1人だけ9点 ビジーフォーのメンバーってグッチ冬木ウガンダあと一人は? この番組で実力派女性ものまねタレントとして活躍した星奈々は、阪神和田監督との不倫暴露して有名になった モノマネ系芸人の生きる伝説
ロボットの五木ひろしは笑ったわ コロッケはバカ系にシフトしてくモノマネだよな
そこに批判はないから底が浅いっちゃ浅い
清水ミチコの場合は批判したりもするから色んな方向で笑いがとれて素晴らしい
坂本龍一の戦メリとエナジーフローって同じ曲じゃんよ!! とか
宇多田ヒカルを山羊の鳴き声で歌って宇多田って変な声じゃんよ!! とか >>554
雇用されてるわけでもない、単に出演契約をしただけの相手を神仏のごとく扱うのはこの業界くらいだろうよw
役所相手だって、異論を唱えるときはやんないと逆に責任問題になる。 野口五郎の鼻くそほじりが面白い。あと桜田淳子の微妙な視線も凄くよく見ていると思う。 メンチだと思って食ったらコロッケだった時はケンカになるよね コロッケのモノマネ芸は似てる似てないを超越したコロッケ芸として見たらめちゃくちゃ面白いし新たな別ジャンルだと思う
神奈月もその系譜だと思う
似てるだけだと凄いね〜だけで終わる
ミラクルとかもちゃんとしたらめちゃくちゃ似てるけどそれでは爪痕残せないと思ったのか凄い特徴を誇張するようになった 昔、コロッケがNACK5でやってた番組好きだった
それいけ!ホモルーデンスの金曜日
聞いてた人おる? アマレス兄弟のネタの面白さがよくわかんね
少なくともものまねじゃないよね?
飯伏とヨシヒコのものまねというコンセプトならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています