【芸能】 コロッケ「ケンカして辞めた」 業界に衝撃与えたフジテレビのものまね番組降板劇の内幕語った [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年8月28日 18:51 ]
ものまね界のレジェンド、コロッケ(62)が27日放送の読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝」にVTR出演。かつて業界に衝撃を与えた降板劇を振り返った。
1985年に放送開始されたフジ系ものまね番組「爆笑!スターものまね王座決定戦」に第1回から出演。共演する清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」して人気を博した。
コロッケは「漫才ブームが終わった後で、他に笑いはないかと(世間が)モノマネに飛びついて視聴率が跳ね上がった」とブームの背景を分析。「ものまね芸人はみんなギャラが高くなった。20万ったのが100万、200万…10倍以上に膨れ上がった」ほどの過熱ぶりだったという。
そんな人気絶頂、高視聴率をたたき出していた同番組を92年、自ら降板した。当時、若手だった原口あきまさも「番組、ものまね界はどうなるの?って感じだった」と語るほど業界を揺るがす衝撃の事件だった。コロッケはその真相について「率直に言えば、ケンカして辞めた」と語った。
番組で披露できるものまねの時間は1分~1分半で「その中ではやれない事がある。俺はもっとやりたかったんですよ。当時の番組プロデューサーともめて、うまくいかなかった。こっちの考えと向こうの考えがね…。
言っても聞き入れてもらえないし、納得できなくて。他にもあるけど、基本的にはそれが一番の原因」と明かした。「四天王の仲が悪くて移ったわけではない」と不仲説は否定していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/28/kiji/20220828s00041000570000c.html コロッケの芸とかあんまり長く見てられるもんでもないけどな ビジー・フォーが四天王になれた理由の方が知りたいわ 真似する歌手の悪いところというか、顎とか嫌なところを大袈裟にするから嫌われるんだよ 昔は個性強い芸能人多くて少しものまねするだけでわかりやすかった今は特徴掴むの難しいだろうなものまねも衰退するよな あの頃ほぼ毎週フジテレビでモノマネやっていたよなぁ
そん時から企画力が無かったんや >>9
アースとかビージーズのモノマネしてたけど全然似てなかったよね >>1
グッチ裕三が自分のコロッケ屋を売り込む為にコロッケが邪魔になったんじゃないのか >>15
そう
全然似てない
ただ他人の曲を歌ってるだけ >>19
狂気すら漂ってたな
あれほど腹を抱えて笑えたモノマネ系はいない 見るに堪えないから結構な事だね
たまたまでも視界に入ってほしくない コロッケのせいで岩崎宏美が出てくると今でも笑ってしまう 美空ひばりのモノマネする青木某のゴリ押しが原因ってどこかで見たけど >>7
似てるかどうかより面白いにパラダイムシフトさせた天才 誰か言ってなかったっけ?
特定の人を優勝させようとする演出があからさますぎて喧嘩したって 今何してるんだろ?
なんかよしもと劇場じゃないけど劇場はじめたんだっけ?そんなんで金持ちになったとは聞いたが
息子は力士だっけ?
金のあるところには常に運がつきまとい上昇するよな >>14
ものまね珍坊
オープニングのご本人と一緒のところだけ見てたな スカイクライアントビュー
藤原竜也が合計11回NGだした曰く付きのヤツ
社長役「きみ、名前は?」
竜也「スカイ、クライランロびゅ、!」
監督「カッート!!!」
竜也「あー!すみませんーあれれ?いやごめんなさいほんと、!」
監督「じゃもっかいおねしゃーす!ヨーイハイ!」
社長「きみ、名前は?」
竜也「しゅかいくらりらん、!」
監督「カッーーート!!」
以下延々と続き
スポンサーお偉いさん「うーん今日はアレかなぁ、監督、また日を改めて撮るというのは?」
達也「スカイクライアントビュースカイクライアントビュースカイクライアントビュー!
いえ、もう大丈夫です、次ので決めます!かならず、僕もプロの俳優ですから、もし駄目なら僕を降ろしてもらって結構ですから、!」
監督「…じゃあいきましょう!Take10いきます(´;ω;`)ヨーイ!ハイ!」
社長役「きみ、らまえは?」監督「カアッーーー!!!」 全然似てないし
変顔してるだけで全く面白いと思ったことがない 熊本の市電のアナウンスはコロッケがやってる
騙されるなよ >>27
岩崎宏美が自分のコンサートでシンデレラハネムーンのイントロかかるだけでみんな笑い出すからしばらく封印してたって言ってた >>30
原口あきまさが青木が優勝したときに違うことで泣いてたVTRをさも優勝したのを喜んでるみたいに
編集されて怖かったって言ってた ロボットの五木ひろしはつまんねーんだよ!ってプロデューサーから飛び蹴りされたって話なかった? >>30
日テレのやつで原口が言ってたやつじゃね?
美空ひばりとかHYDEやるやつ 全然似てなかった、CCガールズ優勝させたからキレたんじゃないのかw コロッケは人気あったけど演者の好き嫌いがハッキリ分かれやすいジャンル
自分に酔ってる奴は苦手だったな モノマネレパートリーの中に水面に向けて口をパクパクさせる鯉があるんだよな まったく、面白くないし似てないのに
大御所だからって周りが気を使って笑ってるのが
見てられない モノマネだけはテレビ局同士で囲い込みがあって
一方に出ると一方に出られない
訳わからん業界って誰かが言ってた 四天王ってぶっちゃけ誰一人として上手くないよね。当時はあのレベルでも通用したのかもしれないけど、今のモノマネの人と比べると下手すぎ ロボット芸よくもまああんな堂々とパクって恥ずかしくないのかね
それとも吹越に許可もらってんの? 女絡みのスキャンダルだったよな 何勝手にケンカとかいってんの? 木村Pだろ
まあえげつないパワハラPだったのは動画見たらわかるわ こいつのモノマネは不快だったから
消えてくれて良かったわ
なにが四天王だよアホくさ 青木何とかさんて、本人似せてるつもりで実際は全く似てない人はまだ現役ですか? 霜降り明星が優勝した時なぜか号泣してたけど未だに何だったのかマジで分からん コロッケ全然似てないのに後輩に上目線で説教していて不快だわ >>53
5年前くらいから結構両局掛け持ちできるようになったよね あの浅田美代子と付き合ってたプロデューサーだろ。
番組内でもイジられてた奴 モノマネ番組自体つまらない事が認知されだした頃だし理由は何でも良いわな
皆どうでも良かったって話だな >>54
グッチ裕三は何やってもグッチ裕三だったな 田代まさしと桑野が人気も実力もあってね。四天王ができる前、チャンピオン大会に演者で出たのが最後かな。その後、田代は司会に回って四天王が誕生となる。
女四天王も作ったけど、全くぱっとしなかった。 コロッケは努力してるなと思う、そもそも歌えない芸人だったわけでしょ
スタ誕の頃は口パクだけ >>54
ただその辺がいなきゃものまね芸人なんて別に大して流行らんかったろ
こいつらが土台作ったから後が続いたしそれを見て興味持って練習したりする
どの業界もそういうもんでしょ >>42
原口が泣いたのは、コロッケの演説に感極まったからだっけ >>40
こいつのモノマネはそのように真似される人に迷惑な不快なものだからな
マジいらないと思っていた 木村忠寛とは、フジテレビの一時代を築いた物まね番組『オールスターものまね王座決定戦』のプロデューサーで、"ものまね四天王ブーム"の仕掛人だった人物だ。
1980年代後半~90年にかけて、『ものまね王座』は視聴率30%台を稼ぎ、一時は忠寛は"テレビ界の寵児"と持てはやされた。仕事だけではなく、プライベート、特に女性関係でも、マスコミを騒がせた。フジに入社早々だった女子アナの中井美穂との不倫現場を週刊誌に撮られてしまったのだ。筆者も忠寛が朝帰りした中井のマンションに取材に行ったのを記憶している。その後、ものまね番組の審査員だった女優の
浅田美代子との不倫関係が長く続いたことは、知る人ぞ知る話だった。
ハワイのホノルル空港で、筆者が芸能界の重鎮と話しているときに、空港ロビーで中年男性と一緒にいる浅田を発見。重鎮は男性は忠寛だと思い込み、声をかけようとしたら、相手は違った。その後、筆者が調べたところ、相手の男性は、飲食店産業のオーナーのS氏だった。やはり、これも不倫だった。
本妻や浅田と別れた忠寛は、2004年に自身がかつてディレクターを務めていた『夕やけニャンニャン』出身の演歌歌手・
城之内早苗と再婚した。ここまで表立って、タレントと交際するプロデューサーも珍しかったが、その豪放ぶりは、仕事面でも発揮されていった。
忠寛は"ものまね四天王"の一人、コロッケと意見が衝突。決して意見を曲げることをせず、袂を分かった。コロッケに続き、岩本恭生らも忠寛のもとを離れ、日本テレビのものまね番組に出演するようになり、フジの『ものまね王座』は視聴率が下落、彼はスタープロデューサーの座から転落した。
その後、忠寛の消息を聞くことはなかったが、松村によれば、現在は番組プロデューサー業を離れ、フジが運営協力しているハウステンボスのプロデューサーを務めているという。そんな中、昔お世話になった忠寛の頼みで、松村はハウステンボスのショーに出演したそうだ >>54
あの時代、似てるかではなく、面白いかが重要。 原口の話は鬼越トマホークのYouTubeで聞いたな
出来レースとヤラセ演出疑惑に耐えきれなくなったと >>54
上手い下手よりエンターテイメントとして成立してるかだよ 清水とかっておっさんがその後相当面倒で嫌われてたとバラされてたな >>23
テレビでステマかましたから干されたでしょ コロッケはネタよりも淡谷のり子とのやりとりが面白い 学生の頃は分からなかったが、今はコロッケのモノマネで笑えるようになった
松山千春の頭パッカーン、最高 青木なんとかというの持て囃してたのってどこだっけ?
あれは本当に謎だったよなw コロッケって見なくなったけど田代化したわけじゃないんだな YouTubeにあるコージー冨田の素人時代の動画が面白い
審査員の四天王達がやべえ奴が出てきたって感じでみんな焦って険しい顔するやつ この人の物真似って外見を揶揄するものがほとんどだったから今だとテレビ出れなかっただろうね
昔で良かったね >>54
クリカンはルパンが似てたからその後山田さん亡き後ルパンの声優になったな モノマネ四天王がブレイクする前のあのねのねが司会やってた時は素人ものまね大作戦で素人に混じってプロ物真似師が優勝をかっさらってたよね メチャクチャ面白かったけど真似されてる本人を知らずに笑ってたしコロッケが面白かっただけかも
今思うと元を知ったりとか歳をとるほど笑えなくなりやすいし限界まで過激化するしかない炎上系が揉めやすいだけにも感じる >>7
コロッケも清水も馬鹿にするのが芸、初期のコロッケは雰囲気は出そうとしてた
ビジーフォーは全く似てない
クリカンは似させようとしてた
その後出てくるのはほとんどカラオケ状態 記者「どうしてコロッケさん辞めたんですか?」
グッチ裕三「言えねー!」 >>88
アイツ勘違いしてソロアーティストとしてライブツアーやったけどガラガラでまたモノマネに戻ってきたw
モノマネやってる奴で元から歌手になりたかった奴が勘違いするパターンはよくある 10 10 10 10 8 9 10 10 10 10 >>101
>メチャクチャ面白かったけど真似されてる本人を知らずに笑ってたしコロッケが面白かっただけかも
美川憲一はコロッケがモノマネして初めて知ったわ プロデューサーの木村は日テレに主要タレント引き抜かれて視聴率が低迷して番組を離れた後フジテレビからハウステンボスに出向させられ、定年退職後はこのFM番組のプロデューサーをやってる
https://www.fmyokohama.co.jp/program/mushinoshirase >>54
今の人は似てるだけで面白くない
似てるだけなら本物観る >>106
ビジーフォーとか歌上手いだけで似てはなかったな
プラターズとかサイモンとガーファンクルとか
カバー専門の箱バンって感じだった >>13
すぐ「真似された人の気持ちがー」()でアウトにされるよ今は >>42
同じ事でダウンタウンの松本も嘆いてたな
局や番組とは関係なくプライベートで見に行った格闘技の試合で、一喜一憂してる様を都合の良い様に編集されてワイプで流されたとか、お笑い番組で全く面白くなくて笑ってない所で、さもその場面で松本が笑ってるかの様に編集されたから笑いのセンスを疑われそうで腹が立ったとか言ってた
収録番組のワイプは基本信じない事にしてる コロッケといえば形態模写。
お笑いスタ誕のころが一番面白いというか、
何か危険な香りのする芸だった。 細かすぎての影響もあるからな
小ネタばっかりになってしまった マネージャーに訴えられたりほんとこいつはトラブルメーカーだからな >>110
本物が偽物に寄せていく現象が起きるミラクルひかるさんの悪口は >>120
太ってるほうはテレビショッピングとかで見るけど(最近は見なくなった)
細いほうは何やってんだろ 別な人だけど、FIREBALLが全然似てなかったのにやらせの歓声が酷かったな コロッケの野口五郎早送りをつべで見たけど過呼吸になるかと思うくらい腹抱えて笑ったよ >>113
>>42
昔はこれが普通だったんだよな
本線で収録してアイソでリアクションを撮って編集でいい笑顔いいリアクションをインサート編集 コージーは松村系譜だけど松村の方がタレント性か高いよな
似てるだけじゃなく面白く展開するのか上手い
コージーはプライドか見え隠れして笑えない
すげ~似てるで終わる 最近はプレバトがやってるけど
よくわかってなさそうな客の感嘆の声演出もなんか寒く感じる サンドリで松村が木村さんに怒られていた話してたな
コロッケさんもイップスになるくらい怒られていたと >>20
窓をあけれババー
なお正座させられて説教させられた模様 >>9
ビジー・フォーだけ違和感あったな
似てるかどうかわからんモノマネばっかだし
面白くないし あれ?マネージャーとのトラブルで出演やめたんじゃなかったっけ? ルパンも似てないのにチヤホヤされたよね
でも山田死去後にやってみたらさっぱりだった >>112
河村隆一をモノマネした時は本人もファンも大喜びしてたけど、米津玄師の時はファンが激怒してたな
河村隆一の場合、本人が男前だったからファン含めて余裕があったんだろうか 面白いけど人をバカにしてるだけだしな
今考えりゃあんま感心できんわな ビジーフォーはうまく潜り込んだよな
じゃりン子チエの歌しか知らんかった
ノブアンドフッキーがあの時代にいれば変わりに入ってたと思うわ >>113
ワイプの部分に付箋を貼って観ると落ち着いて観られる
ワジワイプいらんよな ロボ五木ひろしは最高のエンタメとして語り継いでもいい >>61
>>74
還暦すぎたジジイっぽい
気持ち悪い いつだったか、お笑い要素一切無しで尾崎豊の真似で歌ったけどガチ上手すぎだった。
だけどそれは本人のやりたい事では無いので封印したようだ。 >>108
最近になって美川憲一がコロッケに「私の真似しろ」ってことになってて違和感しかない ものまねされる側も無名になってきたし
今後はものまね番組自体どうにもならんのでは >>20
清水アキラじゃね?
なんてったってアイドルのアレは淡谷のり子をぶちキレさせた >>9
他人のふんどし使ってるんだから殊勝に振る舞えばいいのに態度もでかくて最悪な奴らだった 長渕のマネは面白いよなあ
バカにする歌手としては最高 キサラにコージーが出てる頃最高に面白かった。
毎回終電なくなるって言うね。
コロッケはドサ回りの時も手を抜いてる感が全くなくすごいなと思ったわ。
正月近所のダイエーで死ぬほど笑わせて貰った 単独で100分の公演できるかで格が決まるんですこの業界
歌マネ>モノマネ
これが基本な
テレビの露出じゃないの
コロッケはそれを超えたレジェンドになる ものまねはミラクルぐらいディスってるのが面白い そっくりだからってふーん モノマネなんてつまらない
どんな手を使っても笑わせればいい
という道を作ってしまった 当時はガキだったけど「横ハメ、縦ハメ♪」ってやつは面白かったわ
「あの人~はイッてイッてしまった♪」で老若男女全員で爆笑してたんだよなあの頃は
今から見ると信じられないほどおおらかな時代だったんだな… >>19
>>25
笑いの沸点低すぎじゃないか??
俺は見てるこっちが恥ずかしくなる感じでかわいそうになってくる >>1
テレビを見てその内容を文字起こしするだけの簡単なお仕事です。 清水アキラは加山キャンプテンコーストで時々見たなぁ
スキーはかなり上手かったよ >>27
妹の岩崎良美がお姉ちゃんはあんなんじゃない!ってコロッケに怒った話好き 組み合わせ見た時点で対戦を見なくてもどっちが勝つか大方の予想が付いてしまう忖度審査
出演者側としたら冗談じゃないだろうしそりゃあケンカにもなるわw モノマネとか似顔絵って悪意もってデフォルメしたほうが面白いわね
ただ似てりゃいいってもんでもない >>162
モト冬樹そんなに態度デカかったっけ?
グッチの方はわかる 清水アキラってセロハンテープ業界から何かもらった? それですぐ日テレのモノマネ番組立ち上げたのか主役級の扱いだったけど数ヵ月で打ち切られたよね 針すなおがいつも10点つけてて何のための審査員だ?と幼心で思っていた。 >>146
歳もあるんじゃないかな
同格とか下から行く感じじゃないと上手くいかないよ
米津くらいの離れた年齢にやったらイジメみたいな構図になるからな 物真似っていくら似てても最初に笑いのピークが来てだんだん下がってくるからデフォルメされた方がウケが良いんだろうな >>110
素人モノマネの勢いだけの柏原芳恵とか好きそうですね フジのPはクソで有名だったらしいからな
コロッケも喧嘩っ早いところあるからかなり我慢してたんだろ
結果的にコロッケだけ残った形だからフジ抜けて良かったんだよ 今考えると岩崎宏美とか全く本人には似てないのに物まねとして成立してたのが凄い >>90
あれ凄いよな
余裕ない顔しててホンモノ出てきたって焦り伝わってきた フジ コネ入社
自民党 世襲議員
どっちもダメになるわけだ バラエティがいつチャンネル回されてもいいように短く刻んでた時期だわな 今の方がコロッケのモノマネは楽しめそう
子供の頃は似てねえのにこれでいいのかと思ってた コロッケのモノマネの進化系がザコシショウってこと⁉ >>191
似てないし面白くもないビジーフォーが成立してるんだから余裕でしょ
コロッケのはどこかちょっとだけ似てるし >>36
床でのたうち回ってるやつか 何一つ似てねえよ! 死ぬほど笑ったけど 清水アキラがやった「さいざんす・マンボ」を見て
ユーチューブ時代になって本物見てから定期的に見ちゃう。 >>1
テレビおかげで売れたのに何様のつもりだよ? >>7
上手いかって言うとコロッケより上手いのはけっこーいる。ホリとか原口とかタモリやる人とか松村邦洋とか
でも、物真似の面白さはかなり上位
逆に神無月なんて全然似てないけど面白いだけ 王座じゃないほうのフジのものまね番組の素人設定で出てた人らは今どうしてんだろうな
人間ジュークボックスとかいう意味不明なネタやってた人とか >>1
松村邦洋が太田上田で言ってたぞ
あのコロッケさんがフジのプロデューサーに怒鳴られてビビって震え上がってたと
「喧嘩した」は嘘くさい >>199
俺もそう思ったな
コロッケのロボ五木はマジで衝撃で、モノマネ界のセザンヌと呼ぶに相応しい
ザコシの田村正和はもはやキュビズムに到達したピカソの絵 >>169
かわいそうとか言いながら見てる時点で同レベルですよお笑い通さん 乃木坂46のモノマネされても誰なのか分からない時代(笑) この時代ドリフや志村けんの番組は面白かったけどモノマネがおもしろいと思ったことは一度もなかった 【告発】原口あきまさ モノマネ番組の“闇”暴露…出なくなった理由は「オンエア見たときに…」
https://i.imgur.com/IbnmmN6.jpg
色々とあるんだな モノマネで1番笑ったのは
フジでモノマネ王座の素人版みたいなのがあって
そこで桜田淳子の夏にご用心という曲を
珍妙なダンスで踊りながら歌う女性がいて
それが本当に笑った 他の人がモノマネしてもコロッケのモノマネが多い
誰これって人だけど ギャラ200万以上にまでなったんや
ものまね番組なんておもろないから全然見んかったけど視聴率高かったのね 今でもラジオとかで村田英雄の王将が流れると清水アキラ思い出して笑っちまう ビジーフォーは真似るオリジナルを知らないから
似てるかどうかも分からない >>9
グッチ裕三はコネじゃね
確か業界大物の家系じゃなかったか >>208
2億4千万モノマネの阿久悠だけでも十分腹筋崩壊できる。 コロッケ出なくなって一気に観る気失ったわ。
かといって日テレの方の番組もなんか番組の雰囲気が嫌で観る気しなかった。 こどもの頃ものまね番組よく見てたわー
ちあきなおみってコロッケのものまねでしか知らなかったから最近本家をYouTubeで見てびっくりした
全然違ってた
よくあの表現者を笑い者にできたなぁ モノマネ四天王よりウルトラマンの真似してた素人のほうが面白かったからな 新春かくし芸大会で仁義なき戦いのパロディにものまね四天王が出た時は笑った
「○月○日 ルパン三世死亡」とか あれがかくし芸大会とものまね四天王見た最後だったかな ものまね珍坊の深夜枠からゴールデン進出で失敗
フジテレビの典型的なやつ >>78
そのとおり
今の「似てるだけ」のヤツ見てもなんにも面白くない 松浦なんとか?とか似てるだけのやつテレビ出ちゃいけないだろ ダチョウ倶楽部が優勝した時は喧嘩にならんかったのか 清水アキラの森高千里なんて酷すぎた
あれが四天王って >>7
モノマネは本人へのリスペクト大事って言ってたけど
こいつはバカにしてる芸だよな >>247
だよな
ttps://m.youtube.com/watch?v=kDEhhqfHb5g コロッケのディナーショーに
行ったことあるが、似てる似てないより
面白かった
ディナーショーだとガンガン素人も
弄ってくるし
入墨で半袖着られないような人には見えない 文春か何かで
マネだかに金払わないトラブルから
クビとかみたが
ガセだったのかよ >>123
これよな
俺も鼻糞を食うのが真似されてる人かと思ってたわ >>6
いまや超絶ギターテクでカッコいい側に回ったよな。 >>27
岩崎宏美と野口五郎が一緒に徹子の部屋に出てたときの実況版は面白かった ラパルフェ?つる?名前覚えにくくてうろ覚えだけど阿部寛のモノマネやってるやつが糞ほどつまらん
あとJPも最初のインパクトだけ
原口やコージーの凄さが際立つだけ
プラスマイナスの岩橋じゃない方のオール巨人とかドラゴンボールものまね芸人達のがよっぽど面白い
つるとかJPとか山本高広とかただマネて雰囲気作ってるだけ >>29
「ものまねは発見」と言ってたな
例えば野口五郎は鼻くそなんかほじらないが、
野口五郎ならしているみたいに錯覚させてしまう 子供の頃に五輪真弓の形態模写を見て、笑い過ぎて呼吸困難になった思い出 そういや青木隆治はどうなった?
コロッケは嫌いだけどロボット五木ひろしの物まねするのはマナー違反だろ
一応了解とったと言ってるけどコロッケからしたら断りにくいだろ 布施辰徳の名前が一個も出てないな
こいつが出てきたときくらいから凋落したかんじ
ただ似てるだけで何も面白くないやつ この人のモノマネはなんか下らなくて笑っちゃうやつだけど
よく観察してるなぁとか思った
今のカラオケみたいなモノマネより良かったよね ビジーフォーは洋楽ばっかやって当時子供の自分にとってはトイレタイムだった記憶 >>270
つまらないからあいつだけ圧倒的にテレビに呼ばれない
原富ミラクルと一緒に舞台やってるのに
あと関西ではモノマネは楽屋芸で金貰って本業でやるような仕事じゃないからモノマネの需要も少ないんだよな
特に似てるだけ、似せてるだけのやつ コロッケと栗かんはいい加減勇退した方がいい!
大御所への忖度で若手が伸び悩む! >>264
山本しかり伝わらないモノマネからヒットした人間も結構居たよね
河本とか華丸とか阿佐ヶ谷姉妹、キンタロー。横澤とか ロバート秋山のコロッケの恐竜のモノマネは衝撃的だった ビジーフォーはモノマネなんか全然してなくてちょっと裏声使ったりハモっただけで「似てる!」って高得点になったってグッチとモト冬樹が言ってた コイツの長渕剛のモノマネのバカにし具合は本人に怒られろと思いながらも笑ってしまうw >>280
あいつ何か勘違いしてんだもの 消えて当然 >>9
ビジーフォーはほぼほぼ知らない洋楽のものまねばかりだけど
ちょくちょくある特殊効果が好きだったわ
1人で5人のあれとか風で前髪が浮くアレ この時期フジテレビの一番の損失は所ジョージだな
一時期はフジテレビの顔だったのに決別し日テレではじめた番組は今も続く長寿番組 そういやJPって奴、1ヶ月位見掛けてないわ
ほんと一瞬で消えたな 似てるとは思わんけどとにかく面白いんよなぁ
何度涙出るくらい爆笑したか >>283
それヒットって言うのか?
その番組で受けただけで他で一切求められてないやん
0から生み出す笑いじゃなく人のネタパクるような感じでラクに笑いを取れるから関西では下ネタと同じような扱い
楽屋芸、教室芸程度の扱い
テレビなら許されても金払ってでも見る需要がほぼなく小屋もほぼない >>7
特徴を極端に目立たせてそれっぽさを出すのが上手かった
完コピを目指すモノマネカラオケ勢とは全然違う 似てないんだけど河村隆一だけは笑い転げちゃうわ
悪意しかないからなw モノマネのプロデューサーって超絶怖いんじゃなかったっけ? コロッケの堀内孝雄の蝿追っかけるモノマネとかテレビ見てるウチの婆ちゃんが笑い死ぬかと思って心配になったくらいだわw コロッケ以外の四天王は性格悪くて引く
岩本恭生イジメ倒したときいた コロッケさんのものまねはまったく面白くないけど、人柄的に好きです >>109
謎の番組だなw
というかあなた業界事情に詳しいですね >>303
モノマネバーを作ったりモノマネ業界を盛り上げようとする姿勢は素晴らしいね
経営が上手くなかったのが残念 >>137
おぉ〜!っていう感嘆な声?
いつも同じ声なんだよな、実に白々しい 今までで1番笑ったものまねは
しのざき美知の
こまっちゃうなーあそこに毛が生えてー どーしよー まだまだはやいかしーら
そーんなときにはみーんなそっちゃえ!
こまっちゃうなーあそこ毛が生えてーwww コロッケとフジテレビが喧嘩したなら多分フジテレビが悪いんだろう
知らんけど テレビは個人の芸をじっくり見せる所じゃないからな
漫才師もコント師も合わない奴は出ない フジテレビってホントダメだよねぇ。新しいカギももうやめとけや、 >>33
こういう嘘話を平気で吹聴される業界だからなあ 結局新しいモノマネできずにいつまでも
昭和のモノマネしてるから結果は同じだっただろう。 コロッケのモノマネはネタが古いし似てもいないしどうでもいい >>7
そもそも上手くマネようとしてない
笑わせる方向に特化してる テレビ番組制作の世界ってまだまだ闇が深いからね。
都合が悪いことは「スポンサーがー」って言っておけば全部ごまかせると思ってるし。 >>321
基本半グレ、チンピラだろうな
倫理観もないし不正だからまともな人は離れる。スポンサーなんて口出さないだろ?
最低な人間の集まりだと思ってる ものまね番組とかガキの頃から全く面白いと思わなかったなー みんな知ってるよ
あの番組のプロデューサーはえらい独善的で高慢で、絶対の人の話を聞き入れなかった
タレントを怒鳴るなんて当たり前、女が相手でも罵詈雑言浴びせる酷い人だった
よくあんなのが許されたもんだ 編集でなんとでもできた時代だったからな
今はLIVE中継じゃないのに海外とのLIVE中継の字幕出してる寒い番組あるよね >>16
話しはそれるが天狗のお面とコケシはアダルトグッズだよな(°∀°) まぁタレントのやりたい事とプロデューサーのやりたい事が合致しているとは限らないもんね 木村忠寛でしょ
松村邦洋が今でもその暴君っぷりをネタにしてるよ 最終的には淡谷先生を怒らせることを目的としてたよな
アメフトの防具着てスケボー乗って登場して五木ひろして >>9
カナダからの手紙の冬樹はすんごい笑ったなー >>12
まぁ風刺画から政治要素を抜いて演劇にしてるようなもんだからなぁ コロッケはネタに走りすぎて嫌いだったな
萩本欽一のしつこさと同じくらい >>7
コロッケは特長を掴んでデフォルメさせる
結果、笑いに繋がってる コロッケ
松村
神奈月
ミラクルひかる
のラインに続けると感じるのがシャチホコ
コージー原口ホリの器用貧乏ラインがJP 沢田研二のモノマネで
投げた帽子にゴムついてて戻ってくるの好き 昔はゲラゲラ笑えて面白かったけど
今は見てて痛々しいね
場違い感満載というか >>54
ピンクの電話なんて、被り物をして歌うだけだぞ コロッケが支配下にいた岩本や原口とかを引き連れて日テレに移籍
そこでコージーとかホリといったものまねパブで面白かったものまね芸人を囲い込み
しかし岩本は突然干されたよな
ものまね界は闇が深すぎ ビジーフォーはなんの真似してるかわからなかったけど強かったな
審査員とか客も「おー」とか言ってたけど知ってるのかな >>89
今は物真似してるご本人と一緒にツアーしてる 92年ってモノマネ番組が飽きられて下火になりはじめた時期だったし
辞めたのは丁度良かったんじゃない? けっきょく清水アキラの森進一のおふくろさんで吊り人形を超える作品は出なかったな クリカン ドレミのうた
ビジー4 ズルムケー
清水アキラ メキシカンロック
コロッケ ロボ五木ひろし
代表作はこれだな >>345
志村けんのバカ殿様末期には、新宿のモノマネパブから誰か呼んで番組に出してたな
女中の肉布団や温泉双六がコンプライアンスで駄目になり、ネタが尽きたんだろう >>47
布袋の場合はエガちゃんのせいではないけどな >>14
ドリフ・ものまね・○秘報告がヘビロテだったイメージ
これに水泳大会やいたずらウォッチングとかが入る コロッケだとロボット五木もまあいいんだけど
個人的には野口五郎の真夏の夜の夢だな >>184
それ誰かと勘違いしてるよ
針先生だけはまともに審査してた。 先週のDTDXはものまね芸人特集で面白かった
やっぱり神無月面白いな 岩本共生氏は
妻や母親の介護と
生活のための実入りの良い営業活動メインで
テレビ番組どころじゃなかっただけでは コロッケが最も凄みを見せていたのはお笑いスター誕生に出演してた素人の頃
アマチュアとは言えすっかり仕上がってたし、それまでは“声帯模写”や“形態模写”とよばれる古典的な芸をエンターテイメントの域にまで昇華させていた
現在山ほどいる物まねタレントが使うテクニックを40年以上前に確立していたのは驚きに値する コロッケが美川憲一のもの真似してたけど、美川憲一が誰か知らなかった
でも、コロッケのやってる芸が面白かったわ
似てるか似てないか分からなくても笑えてた
ビジーフォーは誰をやってるか分からなかったし全く面白くもなかった スタ誕に出た当初は形態模写でレコードに合わせて顔だけでものまねしてたね
けど、「なんだ歌えないのかよ」って言われて歌ものまねもするようになった 時代はよよよちゃん
鬼連チャン見てミラクルが出てきた時ぐらいのインパクトあったわ コロッケに限らない日本に良くある問題だけど下克上の構図だと笑って許して貰えても売れて大御所側になると同じ事をしてもイジメや忖度やパワハラでしかなくなっちゃうから難しい お笑いスター誕生はとんねるず以外ロクなのがいないというかロクでもなかった >>176
昔、田中眞紀子がTVチャンピオンの似顔絵選手権で、似てないけど可愛く描いてある似顔絵と、似てるけどデフォルメされまくってる絵とで、可愛い方を選んだ時、この人も普通の人かと感じた思い出。そこは怒りながらも似てる方でしょう、と 平尾昌晃がノリノリで曲聞いてるのを見るだけの番組だったな 髪型崩れるからってヘッドホン逆向きにする審査員きらい 荒牧さんと青木さんは当時持て囃されていたけど、なんの面白味もないカラオケだった コロッケ見かけなくなって久しぶりにテレビ出てるの見た時めっちゃ偉そうたったの覚えてるわ
上から目線でSMAPをディスってたわ
そんな人間になっちゃったから最近テレビで見かけなくなったんだな、と当時思った >>221
柏原芳恵の紅茶のおいしい喫茶店のモノマネをしてた人はその後裏ビデオに出てた。 >>75
二十年ぐらい高視聴率番組のプロデューサーとして牽引しても廃れたら地方のイベント業に飛ばされるとか厳しいのう >>367
ダウンタウンDX出てたけど似てないしつまらなかった >>15
大抵は後から本物が出てくるんだけど見ていて辛かった
こんな似てない芸に世界的アーチストの皆さんを付き合わせてすみませんと こないだのDX見たけど神無月の長州のモノマネのクォリティが上がってる以外何もおもろくなかったわ。全然似てねぇの松本のマネするやつとか モノマネ大御所のプライドの高さよ
若い頃余程軽く扱われてたんだろうな >>104
ああいうキャラいなくなったな
非常に貴重な人だった >>6
両腕をバタバタさせたり瞼ヒクヒクさせたりする野口五郎のものまねスタイルはクロベエがオリジナルだと思うの >>322
つか、スポンサが番組制作関係者と直接やり取りする、とか言う時点で嘘っ子なんだよね。
ネットにも転がってるが、一般企業が放送広告を直接出す、なんてことはまずあり得ない必ず専門知識のある広告代理店を通す。
あと、放送広告枠は今でも売り手優位、だからテレビ局の利益を損じてまで広告主企業の意向が通ることはまずない。 >>385
ああいう人がいないと
平均点が上がりがちに鳴るしなあ >>114
岩崎宏美とちあきなおみ
ただジュリーのものまねつうか顔まねスタイルは岩本恭生が最初だよね モノマネという名の本家をこき下ろす笑い
本家からのクレームと、その所属事務所からの圧力が尋常ではなかったと記憶している
1・2年は笑って済ましていてくれても、長々と引きずられると黙って見過ごしてくれる訳もなく、
下品な笑い最先鋒のコロッケさんは、制作側から弾かれた
そんだけよ >>132
スタジオ内の作り込んだ内輪受けな
大橋巨泉とか昔のバラエティは良くも悪くもああいうのばっか コロッケが脱退した次の王座でフジが担ぎ上げたのは
プロデビュー間もない布施辰徳
クリカンビジーフォー清水アキラの四天王全組を
なぎ倒す完全優勝で番組のエースに仕立て上げた
コロッケもプライドをズタズタにされたろうな
お前の代わりなんてすぐできるんだよみたいな ひとり12役とかやってる女の子面白くないし(そもそも本人は面白くしようなんて思ってない)そんなに似てもないのによく出てて謎 >>213
>>ザコシの田村正和はもはやキュビズムに到達したピカソの絵
全く同意、あれはまさに天才 まぁ四天王ってグループじゃなくて、単なる番組上のキャラみたいなもんだからな。別に争う理由もないだろう。 コロッケのものまねの元ネタがわからないんだが
あれ40代以上ならわかって楽しいの? 研ナオコもフジから日テレに移動したよな
ものまねタレントじゃないくせに >>3
何人かの証言によると、それぞれが個人商店みたいな感じで方向性も違い、最後まで互いによそよそしい感じだった
あれより悪くなるって、公然の場で殴り合うとか始終喧嘩してるレベルで、普通にこの話題が出来ないはずだから、4組の仲が悪くなってということは無いだろうって
4組の関係でダメになったなら、もっと先にNGが出てるはずだって 彼は笑いのとれる数少ないモノマネ芸人だから貴重
YouTuberじゃないんだから笑いの無いただのモノマネは見たくないし >>16
落ちてからか地方に遠征してきた事があるけどずっと手抜きだったと母ちゃんが怒ってたわ 笑わせたやつは偉いって時代だからな
その道具にされた芸能人はたまったもんじゃないわ
特に野口五郎とか鼻くそイジるイメージ植え付けられてさ 今の若い子は四天王どころかコロッケがフジに出てたのも知らんだろうな
ミラクルが登場するよりも前だし 美川憲一のモノマネで圧倒的な差を付けられたからじゃねーの
まぁ笑わせるだけならコロッケ最強だが コロッケはもとの人知らなくても笑えるのがすごいよな
ちあきなおみとか知らなくても笑えたしな
今の人らは似ててももとの人を知らないと似てるのかがまずわからんし
学校違うやつの担任のものまね見てるのと変わらんしな モノマネ番組の悪い所は
旬の人のモノマネをやらなかった事だな。
モノマネ対象が既に過去の人になった人ばかりで
まったく面白くなかった。 四天王観て喜ぶの小学生位までだろ
悪ノリとつまんなさに対してあのスタジオ大爆笑で徐々に辟易していった記憶
あんなの寒くて家族で観てらんない 四天王は全員似てなさ過ぎだったからな
彼らはモノマネ芸人ではなくパロディ芸人
被写体を誇張化してパロディにしてるだけ
その次の世代の原口とかホリとかコージーとかから似てきて
さらに今のモノマネ芸人はみんな似てるし実力すごいだろ モノマネしてる人が殆ど他界してしまって、死人にムチ打ってしまいシャレにならなくなって来たよね。 >>258
昔の歌手は歌唱力あるからものまねも上手いな ピーターてコロッケより先にちあきなおみやっててふいた >>411
美川憲一はコロッケにモノマネされたお陰で再ブレークしたんだよ
>>412
そうだね 青木をスターに育てようっていうテレビ局の下心が見え透いてた
視聴者はそれ程バカじゃない ものまね芸人界隈はややこしいから近づきたくないと、清水ミチコが言ってたな つか皆さんモノマネ芸人に真似されてた大御所芸能人たちは迷惑して気分を害していたとおっしゃいますがそれはウソですよ
ほとんどの大物が忘れ去られかけてた自分を復活させてくれたとか、若い人たちにも自分を名前を浸透させてくれて仕事の幅が増えたと感謝していたのです
「これ着てよ」自分の衣装を大量にプレゼントするのもプライベートで友人付き合いするのも普通でした >>155
頭は似てるけど
もう本人は植えちゃったからなw >>419
無論知ってるがクオリティーは低かったよな
笑いに極振りなだけで クオリティーの高さで言えば布施辰徳の方が上だったからな 今のものまねクッソつまらんから
ものまね四天王が活躍していたあの頃がなつかしいね
レイパー佐藤をまた地上波に出したらいいのに
あの人鬼滅の刃ネタも持ってるよ >>298
でも本人が側で見てて「似てるかもしれない」って言っちゃってたからなw >>13
それ以前に皆が共通認識してる芸能人がいない
真似されてる本家が分からない >>367
なんか途中で区別つかないんだよね。
違う系統の歌手を入れた方がいい 米津玄師とロボットを混ぜたようなモノマネが強烈につまらなくて、
コロッケの時代終わってたと実感したわ
あれ以来テレビで見かけない >>7
ザコシみたいなもんだからな。
個人個人が面白いと思うかどうかだよ。
俺は好き。 >>205
本木雅弘が中森明菜のものまねノリノリでやってるのを
つべで見ておもろかったし美人だった 生田悦子が審査員の時は欽ドンで一緒だった松居直美には10点しか入れなかった
隣の淡谷のり子にも10点を促してる素振りで、生田も松居も大嫌いになった >>1
>番組プロデューサーともめた
フジテレビの木村プロデューサーだろ。
タレント殴ったり、怒鳴りつけてた人 >>221
オトナのドラえもんが好きだった
のび太「ドラえもん!しずかちゃんが相手してくれないんだ」
ドラえもん「どこでもホール!」
当時でも良くF先生とテレ朝怒らなかったと思う >>14
それだけやれるというのは企画力の賜物やろ 微妙に似てる歌歌うのより神無月みたいなののほうが見てて楽しい ギャラ200万でもビジーフォーだと一人50万か。
やはり、ソロやな。 コロッケの面白さが分からんのよねー
クロムハーツ付けたオッサンがふざけてるだけって全然笑えないんだけど >>427
それはコロッケの(ものまねジャンルにおける)スタイルや個性の問題で、自分は大笑いしてたよ
クラシック音楽のピアニストだってピッタリ譜面通りに弾いても国際どころか国内のコンクールにも参加さえできない
自動ビアノの演奏を聞いても感動しないのと同じ >>364
あのお陰で、完全に消えたと言われる美川が復活出来た >>444
「しゃせいタイマー!」にクソ笑った思い出 >>7
似てないのに誰かわかるってすごい事だと思う >>113
有吉がラジオで格闘技試合の芸能人無料招待はこれが目的だから絶対受けないって言ってたな。 >>449
芸人の良さはショーでみなきゃわからんよ
物真似やボードヴィルは特に
っていうかものまね四天王は局に企画が通らなかったから終了したってトピックなのに
笑ったことがない
真似される人に失礼だ
だから嫌われるんだ
ビジーフォーはつまらん
とか関係ないことしか言ってないなお前ら >>452
自宅公開で「これ全部コロッケちゃんのおかげで買えたのよ」つってた。 >>75
そのハウステンボスも身売りだもんなぁ
人間落ちぶれたらおしまいだw コロッケのモノマネのモノマネするコージー冨田がすげー面白いんだよな >>9
知らない古い外国人の曲歌って観客の「フーw!」ってのがうすら寒かったわ
お前らオリジナル知らんやろ >>3
話している内容が発端で
結果的に他とも仲悪くなったとかは普通にありそう >>132
かつてナンシー関が「お店感覚」と言ってたな ここまで中島マリなしとか
時代の流れを感じてしまうよ コロッケが経営するっつーモノマネクラブつーかモノマネバーみたいなのはどうなったの?
客が酒飲みながらステージのモノマネ見れるってやつ
コロナでやられたか? 相方の淡谷のり子先生がいなきゃネタが生きないもんな >>464
そら観客は収録前にそういう演技指導されるからな
まじめにやらないと帰らされる バブルだったとしても、1日拘束だとしても1分で200万もらえるのかよ… >>472
観客がやってるわけ無いだろ
ドリフコントの笑い声みたいなもんだろ 最後の方のコロッケは、途中で吹き出してしまうから、見ている方が白けてしまった。 最近ものまね番組も変わったよな、似てるカラオケ大会になってる
ミラクルひかるがテレビに出なくなったら終わりやろうな モノマネのネタにされてから本家が復活したパターンもあるからな
美川憲一とか喜んでた やってるネタが古いんだよ
五木ひろしとか千昌夫なんて50代以上じゃないと分からないだろ とんねるずと田代&クサマンがやってた時が一番面白かった
でも、あのプロデューサーになってから演者が泣くようになった
高得点出して泣く
決勝進出で泣く
悔しくて泣く
嘘泣きじゃなくリアルだったから余計に引いた >>7
デビュー前に赤塚不二夫やタモリや所ジョージの目の前で芸をやる機会があった時、「上手いけど面白くない」と言われたんだよ
その後、芸風を模索して「お笑いスター誕生」に挑戦した時に審査員のタモリから面白くなったねと褒められた。それで上手いより面白いを重視したモノマネをするようになった。 ティラノサウルスの真似を見たら、この人は凄いんだとわかる >>7
下手だし、めちゃくちゃつまらない
何でテレビ出てるのか一切分からなかったな ただ似てりゃいいってもんでもないのがモノマネ芸の難しいところ。
対象への毒と愛を絶妙なバランスで調合したデフォルメのセンスが問われる。
山寺宏一やぐっさんは似てるがただそれだけで、ちっとも面白くない。 出始めはたしか中性的だったんだよね
女みたいな雰囲気だった。
つか今も素で化粧してるようなナルシスト >>443
入社2年目くらいの中井美穂をマンションに連れ込んでた人? ふざけた物真似されて意外に喜んでいたのが河村隆一とGLAYのTERU >>494
コージーと原口はセットで売り出されたが、お互い別事務所だったのは驚いた ビジーフォーの外人モノマネ
会場が「おー」とか言うのがウソ臭くて見てられなかった
お前絶対しらねーだろ >>496
天才だよね
ジュリーのファンのモノマネも面白いよ 問題は似てる、似てない以上に面白いか、面白くないかだからな
単なるモノマネなのか、それが芸に昇華されてるかで大きな違いがある。
アイデンティティの野沢雅子が面白いのは野沢雅子の格好をしているからであって悟空の格好ならちっとも面白くない。
似てるか似てないか以上にそこに気付くかが大事
そこに気づけないやつは似てようが消える
コロッケはその芸の部分の見せ方が非常にうまい。 モノマネ全般嫌い
人の真似が上手いからなんなの?と思うし誇張してバカにしてる感じも受け付けない 4天王
全然似てないよね
面白くもないし
次世代の方が凄い わざとらしくアゴをしゃくれさせて下唇を突きだして口角を上げるあの表情がどうしても生理的に受け付けない。 プロデューサーの木村は天狗だったからな
社内でも嫌われ者だった ピンクの電話はピンクの電話でしかないのに
バカでかい被り物で毎回登場して
モノマネ関係ないパフォーマンスするの、何なの? コージー冨田とミスターシャチホコとミラクルひかるはすごいと思う
ものまねと笑いのバランスもいいし
ただ似てるだけのやつと誇張してるだけのやつはいらん >>75
なんつうかフジテレビを体現したような人だな >>474
ワイの場合は拍手のタイミングは強制されたぞ
結構長い時間させられる >>68
知らない洋楽歌う→観客がアーと言う→審査員が驚くまでがセットだったけど子供心に何が凄いか全く理解出来なかった コロッケが何か不祥事起こしてクビになったと聞いてたけど >>423
というふうに言わされてる、悲しい悲しい物語 >>129
普通というよりはテレビ局と局の人間に逆らえなかったということ。
だから、許しが出たこと以外の内輪の話を漏らすのも当然タブー >>119
酒飲みながらミラクルひかるがする
自分のモノマネを見てゲラゲラ笑う長澤まさみ まあ、こういうことを言えるような環境がやっとこさ出来てきたってことだろうな。
それでも金の流れや仕事の発注受注(未だに口約束が主流とか)人の雇い方とか(偽装請負はやっとこさなくなったみたいだが)
闇の部分はまだまだある。 >>221
腰に片手そえての横歩きダンス
人間ジュークボックスの人は何が面白いのかよくわからなかったけど
素人でも松田聖子のものまねした男子高校生は笑えた思い出
あと
原田ゆかりとかいて正月特番やってた時代は面白かったなぁフジのものまね >>470
確かコロッケじゃなくてコロッケの実姉の店じゃなかったっけ? 天才だよな
エンターテイメントに高めたもんなあ
他の奴らはただ似せてるだけの偽物だったし >>367
よよよちゃんと荒牧陽子が出てくるとウンザリするわ >>444
ターミネーターで下ネタ言う人と同じかな? >>461
中華企業なら役に立たない奴なんて即刻クビだろうなw
見せしめにするのに丁度いい人物だし 別に五木ひろしや野口五郎が好きな訳では無いがコロッケのものまねは限度を超えてて胸糞悪いな ビジーフォーは似てるかどうかは謎だが、歌い出しで観客が沸いたあとに審査員の平尾昌晃がすかさずヘッドホンを片耳に当てるまでが様式美だった お笑いスター誕生出演で生き残ってるのってコロッケ、おぼんこぼん、ダウンタウン、とんねるず、でんでんくらいかな
誰かを忘れてる気もするが >>137
あれ、マンネリが進んで、無理やりな吉本ゴリ押し(特に、俳句の千原ジュニア)が酷くなってきたから、あと半年くらいで終わりそう >>531
そのくくりでいいなら
タージン
大木こだま
そのまんま東
松尾貴史
ハイヒール
ウッチャンナンチャン
とかも入るかな >>93
コロッケの歌の上手さは30年前からプロのミュージシャン達の間で話題だった
下手だと笑うスイッチが入るまえに下手さに耳がいっちゃうんだよ
相当な努力家だと思うよ >>534
いっぱいいるね
いろいろ抜け落ちてたな さんまの番組にコロッケが出て、
なかなかすごい組合せだと思ったけど、
2人とも、世に出たきっかけは形態模写だった。 >>7
似てれば売れるなどという
ナイーヴな考え方は捨てろ 長渕のモノマネするのが纏めて50人とか一度に出てくるのこの番組だっけ? >>15
見た目はおちゃらけてるんだけど
歌、サウンドの技術は割と上手い
ギャップで洋楽を知らないお茶の間勢を感心させる芸 液体が流れるような感覚で寝転ぶ河村隆一に毎回草が生える。 コロッケはその人の特徴的な部分をデフォルメして強調するというモノマネ
モノマネに革命を起こした人だな >>484
素人には分からん絵を描く画家も、普通に描かせたら普通に上手いって話みたいだなあ >>531
ガダルカナル・タカとつまみ枝豆のカージナルスも忘れないであげてください。 コロッケってお笑いスター誕生に出た頃は形態模写だけだったよね 原口あきまさも
日テレものまねからケンカ別れしたよね >>546
すごいよなカージナルスw二人とも反社だもんなw 3組は面白いモノマネだったけど1名が似てないし面白くないつまらないモノマネだったよな…今は声優で飯食ってるみたいだがな クリカンをリスペクトするものまね芸人っているの、今田東野は多少なりイジるけど >>532
業界の常識=テレビ局員は殿上人であり其の意向は絶対
からすれば当然そうなるな。 >>492
Xとかもモノマネされまくってるけど特にメンバーが文句言ってるのは聞かないな
あの辺のロック系の人達って怖そうなエピソード多い割には寛容だよな >>186
SNSの普及の有無も大きいと思う
LUNA SEAやXが絶頂期の時は信者も熱狂的だったけど発信する手段が限られてた
当時SNSが浸透してたらクレームの嵐になってたのでは >>556
美空ひばりの声まねであれ以上のクオリティーねーだろ
耳がイカれてんのか >>358
衣装係の保沢さんとかいう人じゃなかったか
針すなおはいつも辛口だった
布施辰徳が絶賛されたものまねの時も1人だけ9点 ビジーフォーのメンバーってグッチ冬木ウガンダあと一人は? この番組で実力派女性ものまねタレントとして活躍した星奈々は、阪神和田監督との不倫暴露して有名になった モノマネ系芸人の生きる伝説
ロボットの五木ひろしは笑ったわ コロッケはバカ系にシフトしてくモノマネだよな
そこに批判はないから底が浅いっちゃ浅い
清水ミチコの場合は批判したりもするから色んな方向で笑いがとれて素晴らしい
坂本龍一の戦メリとエナジーフローって同じ曲じゃんよ!! とか
宇多田ヒカルを山羊の鳴き声で歌って宇多田って変な声じゃんよ!! とか >>554
雇用されてるわけでもない、単に出演契約をしただけの相手を神仏のごとく扱うのはこの業界くらいだろうよw
役所相手だって、異論を唱えるときはやんないと逆に責任問題になる。 野口五郎の鼻くそほじりが面白い。あと桜田淳子の微妙な視線も凄くよく見ていると思う。 メンチだと思って食ったらコロッケだった時はケンカになるよね コロッケのモノマネ芸は似てる似てないを超越したコロッケ芸として見たらめちゃくちゃ面白いし新たな別ジャンルだと思う
神奈月もその系譜だと思う
似てるだけだと凄いね〜だけで終わる
ミラクルとかもちゃんとしたらめちゃくちゃ似てるけどそれでは爪痕残せないと思ったのか凄い特徴を誇張するようになった 昔、コロッケがNACK5でやってた番組好きだった
それいけ!ホモルーデンスの金曜日
聞いてた人おる? アマレス兄弟のネタの面白さがよくわかんね
少なくともものまねじゃないよね?
飯伏とヨシヒコのものまねというコンセプトならともかく >>367
全然似てないしかと言って笑えもしない何がしたいのかわからない >>12
野口五郎もあんな完全にバレる様に鼻クソ食べてなかっただろうね。 稀代のエンターテイナー
モノマネとは本来こういうことじゃないのかもしれないけど
当時腹抱えて笑ってたし、テレビの観客席の人達も大笑いしてたな
改めてつべ見たら凄かった コロッケは昔、金曜19時台に日テレで江川の番組に出ていた記憶。 美川憲一はコロッケがいなけりゃ復活しなかったのでは? コロッケってモノマネする芸能人が古いから子供の頃はいちいちお母さんに「これ似てるの?」って聞いてた記憶あるわ
美川憲一、野口五郎、岩崎宏美はコロッケのモノマネで知った >>578
自分も野口五郎がステージで鼻クソ食べるってコロッケで初めて知った。 セガールが監督した日本が舞台の「イントゥ・ザ・サン」は
色々と笑い所満載だけど、
一番のインパクトは内容と全く関係無く
コロッケがコロッケとして芸を披露しまくるところ。
結果コロッケの印象しかないw >>578
それビジーフォーじゃね?
古い洋楽で似てるのか似てないのかもわからない コロッケの物真似をする岩崎宏美をさらに物真似をする川口光って女性がいたっけな
最近はちょっとデフォルメした物真似をするだけですぐ相手のファンから叩かれ
殺害予告とかもらっちゃうからな
キンタロー。とかそれで3回引っ越ししたそうだし 小学生の時に見てもつまらなかったし
大人になったいまでもやはりつまらない
大袈裟にやって似て無くていいならザコシでいいってなる >>1
当時はお笑いがテレビで稼げるなんて、一握りだったし、コロッケは10年下積して苦労してきたから、ぽっと出が演出で持ち上げられるのが許せなかったんだろう コロッケの森山直太朗と藤井フミヤはおもろいやんwやや最近だよな
息長く新ネタとかやってるし素直にすげえよ 笑いのために誇張してるは分かるが
見ると寒気がする >>590
でも野口五郎がステージで鼻クソを食べるのを俺たちに教えてくれたのもコロッケ。
子供の頃、モノマネ見て衝撃だった。 モノマネ界てはコロッケ以前とコロッケ以後で分かれる >>588
そもそもお笑いスタ誕から出た形態模写芸人だしな。
声真似歌真似の修練は尋常じゃなかったろう。 でもコロッケがフジのものまねを離脱してブームが終焉したわけでなく、すでにものまねブームは下火になりつつはあったんだけどな
そんな中でコロッケがフジから抜けたってのが実情
四天王そのものがマンネリ化しつつあり女四天王やら布施辰徳とか新しい動きはあったけど、四天王を脅かす存在にはなりえず結局はものまねは一過性のものでしかなかった
ものまねブームのピーク時はゴールデンで四天王がレギュラーのバラエティ番組を毎週やってたりVシネマが作られたりしたけど、それも一年くらいだったな >>453
当時美川はヤクがきっかけで芸能界干されてたんだっけな >>595
ゲーム化したり横浜アリーナでライブやってたのは知ってる。
Vシネマはうっすら記憶ある、ひょうたんとかそんな名前だっけ? ビジーフォーに全然似てねーって誰もツッコまなかった記憶 >>586
シンデレラハネムーンを歌い出すと笑うようになった岩崎宏美のファンを見習えとw >>599
いーつでもふーたりはーで大爆笑で歌にならないw 【テレビ/芸能】<文春砲> フジテレビ『ポップUP!』スタッフが自殺未遂! チーフプロデューサーがパワハラの疑い〈番組打ち切りへ〉 [黄金伝説★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661563954/
今回の件も含め、フジテレビってそもそもこういう人間が多そうだよね。
ここのスレの件で自殺騒ぎとか起きなかった分マジかもしれんけどね。 >>221
オレは設定はわすれたが「処女なのお!」と吠える女子高生に腹筋崩壊した 出始めのお笑いスタ誕、形態模写だったのに。九十九一とキモサベ社中おもしろかったよな ビジーフォーは、洋楽知ってると
全然似てないのがわかるから
モノマネ四天王に含まれるのは
違和感あったな 肝心のケンカした中身を言ってないじゃないか
モヤモヤするわ >>592
野口五郎がステージで鼻クソを食べるのを俺たちに教えてくれたのもコロッケ。
子供の頃、モノマネ見て衝撃だった。 >>607
その時やれないこと、何をもっとやりたかったのか言ってないだろ
絡んでくるな池沼 >>608
何回も同じ事言うの怖いからやめろ
認知症かな? ビージーフォーが歌い出した時の「ヒュ〜♫」に違和感持ってたのが俺だけじゃなかったことが、このスレでよくわかったw >>611
歓声と指笛のSEはとにかくウザかったな >>604
いや、みんな違和感あったよ
全然似てねーから 四天王時代のネタじゃブルース・リーの格好して「燃えよドラゴン」のテーマに合わせてアチョー!のとこでヤカン触るつう、
笑えるけどそれモノマネじゃねーだろそれつうのが一番記憶に残ってるなぁ
相当練習したんだろうけども
確か初優勝したときで「本当にお金がないから助かった」つうてたな
優勝賞金はちゃんと額面どおり出てたんだね >>379
浜田に「前半全部いっしょやん」って火の玉ストレート喰らってた ガキの頃近所のスナックにコロッケ来店の張り紙してあったな
モノマネが盛り上がる前少し知名度が上がってきた頃
こんなとこに営業なんて大変な商売だなと思った ビジーフォーが歌いだす。よくわかんない洋楽でみんなよくわかんないままオーとか言い出す。よくわかんないけどビジーフォーはうまいんだとみんなが思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています