【ゲーム】ファミコン音楽の素晴らしさと「ベスト5楽曲」について考える [フォーエバー★]
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8/28(日) 12:01配信
リアルサウンド
〈MCUの「ファミコンゲーム音楽ベスト5」〉
今回は僕がすごくいいなと思った曲のベスト5を挙げていきます。
(中略)
2位はサンソフト『ラフワールド』(1990年8月10日発売)。これは度肝を抜かれました。
発売はファミコン後期ですね。これファミコンなの?っていうね。コナミの『ラグランジュポイント』も聴いていてすごい焦ったんですけど、初めて『ラフワールド』を聴いたときに「ファミコンでこんな音出せるの!?」と思いました。
所々、音が生っぽいというか……スゴいんですよね。ファミコンの後期に増えた拡張音源を使っているんじゃないかなというぐらい、ROMを拡張させているのかなと思ったんですけど、実は拡張音源ではなく、DPCM(サンプリング音源)を活用しているみたいなんですよね。
これは本当にカッコいいですよ。ゲームを立ち上げた後、なにかボタン押さない限り、画面も変わらずずっと曲が流れているので、たぶん相当聴かせたいということなんだと思います。
1位はハドソンの『忍者ハットリくん』(1986年3月5日発売)。曲は国本剛章さんですね。作曲というかアレンジで魅せている楽曲で、そのアレンジの仕方がエグいんです。
クラシック音楽の『アルルの女』(ビゼー作曲)のメヌエットと『天国と地獄』(オッフェンバック作曲)の序章に、『ハットリくん』のアニメ主題歌(菊池俊輔作曲)のサビの部分をつなげるという。なんの違和感もなくクラシックのアレンジをしていて、しかもハットリくんの主題歌のつなぎ方がぶっ飛んでいると思うんですよね。原曲の拍の取り方も変えていたりして。
国本さんといえば、ハドソンの『チャレンジャー』(1985年10月15日発売)も有名ですね。これも1面のBGMはクラシック音楽です。『軍隊行進曲』(フランツ・シューベルト作曲)のアレンジですね。国本さんのアレンジは、曲の運びがいつもスムーズなんですよね。
アレンジ曲とやられたときの効果音等の曲の切り替え方がもう天才的で、間違いなく1位は国本剛章さんの曲なんじゃないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1f290a342818b1c8bedd2a1c1513f18e877051?page=2 悪魔城伝説はエグかった
音源チップ使えなかった海外版はかわいそうだな ドラクエのCDで、ちゃんと呪文や攻撃音がサラウンドで右へ左へ飛び交って感動したのをおぼえてるわ 初代のファミコンジャンプの街のBGM
あれ聞くと怖くて寒気や鳥肌立つんだよな 一曲だけじゃなくて
ゲーム全体的に素晴らしいのは
女神転生Il チャレンジャー
だけ知ってるような
どんなゲームだkっけ まあドラクエだろ
当たり前すぎてランキングに入ってないが まじゃべんちゃーって神曲だらけなのに全然知られてないのが不思議 は?バイオ戦士DANだろうが
まぁ作曲家が神なんだが 国本さんのファミコンのBGMはみんな好きだな
スターソルジャーも熱いけどクラシックのアレンジ技術凄すぎる アトランチスの謎とか、ポーズした時の音まで凝ってたな
まあ、サンソフトは内容はアレだったけど そらFF3のクリスタルタワーだわな あとはマイナーどころで飛龍の拳メインテーマ スパルタンXの笑い声、今考えたらよく表現できてるよな 忍者ハットリくん
チャレンジャー
スターソルジャー
どれも神だな
スターフォースもなかなか >>19
サイクロンが完成したときの雷の音の記憶くらいしかない >>35
ピピー!
デデデデデデン!
なら覚えてる >>1
国本剛章の凄さを芸スポで語る時代が来たのか あとロックマンでステージ選択したときボスがカッコつける音楽がすき >>20
だってこの板、平均年齢40オーバーしてるだってくらい加齢臭ヤバいし
懐古スレが安定していつも伸びてる 8ビット音源はもはや音楽のジャンルの一つ
ドラクエなんかはクラシック音源より8ビットの方が耳に残る 自分はファミコンの音源ってデルタ波が自己主張しすぎて苦手なんだよなぁ。
ディスクシステムでFM音源が使えるようになったのでディスクシステムの方が好きだな。特に3Dホットラリーがすき。
ファミコン単体だと魔界島かな? ラグランジュポイントは使ってる音源が違うから凄く感じた ファミコンは音質と音の少なさによる音のと音の間で暗さと不気味さを意図せず演出してて心に染み込むんだよ >>33
曲の浮遊感がたまらん
若い子が作るの苦手そうな構成 女神転生2と天地を喰らう2
どっちも初代も良いけど 子供の頃に聞いたわんぱくダックの月面ステージが今でも大好き バルーンファイトのGAME C(バルーントリップ) 2位聴いたけど明らかに古代祐三に影響受けてるな
やっぱり88時代の古代を超える奴はこの世におらんわ >>10
おまおれ
あと、ショートバージョンの曲だとツインビーのパワーUP、ドルアーガの塔のステージクリア曲もよく自然脳内再生される メガテン初代のハードロック調の戦闘曲は当時衝撃だった 1位ハットリくんは笑うw
あれ3曲ぐらいしかないだろ キャプ翼2はSEが良い
バナナシュートやイーグルショットなんてSFCの方が勢いから何から退化していた まるでダメ!わかってねーわ
レッキングクルーBGMが頂点 ここでミネルバトンサーガを挙げてみる
知ってるやつは通 ファミコンになるとスクウェアが出てこないのがいいやね >>71
ハットリくんのオープニングに
文明堂のCM曲混ぜるの秀逸 ドラゴンクエスト3のお城の曲は
子供心にめちゃお城っぽい!すごい!
ってなったな >>90
ディグダグの秀逸なところは、歩みを止めると音楽も止まるところ 名古屋の東山線の高畑方面のメロディを聴くたびに、つっぱり大相撲の昇進のメロディを思い出すんだが。あとどこかの駅でマザーの曲を流してとこあるな 矢野経済研究所は25日、2021年の国内CBD製品市場規模は小売金額ベースで約185億円(前年比85.9%増)になったとする調査結果を発表した。22年の市場規模見込みは約260億円。25年には約830億円になると予測している。
調査対象は、CBDを含むオイル、サプリメント、グミ、クッキー、ベイプ、クリーム、美容液、ボディケアアイテム。
同社は、CBDの認知拡大に伴い、「大麻草由来の成分であっても製造を請け負う製造拠点を持つ企業が増加した」としている。
また、6月に政府の骨太方針の中で「大麻由来医薬品の利用等に向けた必要な環境整備」が盛り込まれたことを指摘、22年度中に実現すれば「これまで参入のタイミングを見計らっていた食品、飲料、化粧品などの大手企業の参入が活発化し、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどでCBD製品の販売を開始する可能性が大いにある」との見通しを示している。
↑これやって音楽聞いてみ 井手洋介名人の実戦麻雀 のクラシックBGM
が一番好き >>90
ニューラリーXはファミコンでは出ていない。 カリーンの剣・レンの世界ははじけつつもしっとり感のある名曲 >>92
すぎやまこういちは1988年時に、後にゲームはCDになって、オーケストラ丸々一曲入るくらいの時代が来るから
ピコピコ時代からオーケストラ化になるのを見越して作ってたらしいな >>77
神秘的な船の音楽と、勇ましいフィールド曲は神だな >>1
ダブルドラゴンシリーズだろうな
エレキギターの音をFCで再現しまくってる 短い曲の名曲はFF1の、
「マトーヤの洞窟」と「グルグ火山」 あんまり誰も知らないけど
人間兵器デッドフォックスのBGM
ジャズぽくて格好良いよ >>88
ああ、ドラえもん面白かったな 曲も良かった ドラゴンボールZの音楽も好き。
ドラゴンボールシリーズはSFCの超武闘伝までしか
記憶にないけど全部好きだ 忍者くん阿修羅の章は名曲揃いだ
https://youtu.be/hLRVYhpvY2I
少し物悲しい音楽が多い >>117
タイトルだけで20年ぶりぐらいに思い出したは
すごい好きだった >>127
おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんがきえました FF3の悠久の風好きノーチラス号で空飛ぶときのやつ アーケードの原曲をファミコンでよく再現したな~、と感心したのは
ニチブツの「テラクレスタ」 キャプテン翼2
くにおくんのアイスホッケー
ドラクエ3
ドラクエ4
カービィ夢の泉 がんばれゴエモンからくり道中
和風な音もうまく取り込んでる >>63
古代さんも天才だと思うけど、個人的にニチブツのサウンドを担当していた吉田さんも凄いと思う。
最近になって知ったんだがニチブツの業務用の音源チップってほぼOPLなのね。てっきりopn+リズム音源だと思ってた。
今まで数十年2オペのFM音源馬鹿にしまくってたけど、こりゃヤマハにごめんなさいしないといけないなと。 ゼビウス
グラディウス
ツインビー
スターソルジャー
シューティングですら名曲多いもんな >>2
アーケードとの差にがっくり
メロディが和音の低い方だったから聴いてて違和感が物凄かった スペランカーのオープニングのおどろおどろしさがガスに触れたら即死亡の恐怖を表現できてる 天地を喰らう2やっぱ出てるいいよなあ。
子供の頃あの音楽を聴くためにゲームやってたといってもいい。 ドラクエの音楽は4まで
5以降は印象に残るBGM無い >>157
スーファミ時代になってからは音楽は完全にFFが上だな >>96
単純な発想なのに後続してるゲームが殆どないのが凄い >>153
ファミコン版ゼビウスは、スタートの曲が違和感あった。
なんでナムコのスタッフはダメ出ししなかったんだろう? シティコネクションの4ビートはよかった
関西の某不動産会社のCMで流れる曲を聴くと
無性にツインビーを思い出す >>163
「ホッターマンの地底探検」
俺の好きなゲーム スーパーマリオブラザーズの最初
ドラクエ序曲
FFメインテーマ
くにおくんのドッジボールソ連戦
ここまで確定 >>139
カートリッジはホコリにめっぽう弱かったな 忍者ハットリくん
そういや自分買ってないのになぜか家にあったな‥
けっこうはまって全クリしたのは覚えてる >>133
最初の曲好きで昔着うたにしてたわ
この系統だとワンダーモモのボス戦の曲も好き ファザナドゥとヘラクレスの栄光のパスワード入力画面の音楽最高 >>178
阿修羅の章は曲も好きでゲーセンでもよくやってたよ ロックマンシリーズは、海外の熱烈ファンがオリジナルで作ったBGMが凄い
オリジナル超えてるんちゃうか ドラクエ4 生か死か
悪魔城伝説 BEGINNING
ファイファン3 悠久の風
ロックマン2 ワイリーステージ
天地を喰らう2 戦闘曲
だな ファミコン音楽 最高峰はどう考えても天地を喰らう2
カッコ良さの中に哀愁と優しさがあり
キャッチー
https://youtu.be/dEeKFTrg4lI ゲームする時に、音を小さくしてほとんど聴き取れない状態にする人が理解し難い。 「悪魔城伝説」は知らないが、DISC版「悪魔城ドラキュラ」の曲は素晴らしい。 ピコピコ音でかっこいいと思ったのメタルマックスだけだわ コナミの特殊チップ入りのカセットを挙げるのはやっぱり反則なのかな?
悪魔城伝説、MADARA、ラグランジュポイントとか全部曲がいいからね 悪魔城伝説やMADARAが好きな奴は「ファルシオン」も聞いたがいい テレレッテレッテ♪テレレレレレレーレー♪テケテケテケ♪ コナミDisc
「エスパードリーム」
「愛戦士ニコル」
「謎の壁」 >>1
たしかにハットリくんのあの曲は凄いよなぁ
頭の中でずっとループする ドラクエ3 戦闘曲
悟空伝 戦闘曲
キャプテン翼 東邦BGM
熱血行進曲 障害部屋のデフォBGM
熱血行進曲 玉割りのデフォBGM ドラえもんはハドソン版も良いが、エポック社版のギガゾンビの逆襲の音楽が良い
フィールド音楽が良い…特に地底編フィールドは神 忍者龍剣伝3の4-1
魔界島のマーメイド島
マッピーのボーナスステージ >>208
ガキの俺「いつの間にカステラ一番になってん!? あっ、戻った!」 ファミコンは好き
スーパーファミコンは全部同じように聞こえて苦手 おにゃんこダウンはミニマル4小節の無限ループで頭がおかしくなるw FF3で、
バーでノリの良いピアノの音が鳴って
みんなで踊りだすところの曲 テレ東でアーケードのレトロゲームのドラマあったよな
あれ懐かしかった Begining(悪魔城伝説)
戦闘~生か死か~(ドラクエ4)
Thunderbolt(沙羅曼蛇)
東邦&西ドイツ(キャプテン翼1・2)
古城(FF2) 飛竜の拳のテーマは初出のアーケードの頃からカッコ良すぎてちょっと浮いてる感ある
https://youtu.be/UffJwG00YUU >>138
曲名は海底神殿なのに実際流れるのは過去のカオスの神殿 >>228
メインテーマの爽やかさとボーナスステージの哀愁という対比 >>174
ファミスタ93では吉田が打席入るとスカイキッドが流れた。
94ではバグによりオリ勝呂に流れたが。 コナミワイワイワールドのSTG後半からエンディングまでの一連のBGMがファミコンで1番秀逸だと毎回言うてる サンソフトのバットマンの曲
ステージ1,2,4めっちゃ好き >>10
マッピーはステージBGMよりもボーナスステージの方が何故かリフレインする >>234
覚えてる
あのファンファーレがかっこよかった
リブルラドルはロッテのパクスチの応援歌に使われていたな
スパルタンX
https://youtu.be/fjaq-TJb5HA >>147
あれ良いね
カセットに録音してた思い出 ツインビー
テレテレテレテレテレテレテレテレ
テッテテーテテテテー 昭和の日本はいろんな分野で
世界をリードする天才がゴロゴロ居たんやなって love song探して
何であの曲をあの場面で採用したんだろう
10回に1回は絶望するのに(´・ω・`) くにおくんのホッケーの控室でキャラ選ぶところのBGM神。 >>255
その曲からの遥かなる旅路で度胆抜かれたわ
すげえって思った 昔の制限の中で出来ている曲の方がずっと記憶に残っとるなぁ リブルラドルではなく「リブルラブル」
しかもファミコンでは出ていない。 >>241
そのゲーム知らんかった。曲はシルバーサーファーの人っぽいなと思ったらそうだった がんばれ五右衛門からくり道中の店のBGM
魔界村でレッドアリーマーにやられるときのBGM
北斗の拳の奥の道に入っていく時のBGM 神曲あるのにカービィここまでなし
もっともあれはゲームボーイで完成されちゃった感あるか
ロックマンなんかもゲームボーイ初なのに知られてるのはファミコンのほうなんだけど ファミスタのBGMのんぼんぼんぼってベース部分を聴くのが好きです >>214
三時のおやつは忍者でござる
忍者でござる~♪ >>228
リブルラブルはファミコンでは出なかったんで ドルアーガの塔
当時ラジカセで「しーっ!」ってしながらエンディングまで全曲録音して聴いてた
57階と60階のサキュバスプリンセス?って曲だったかな
あれが1番好き ラグランジュポイントはレベッカの人作曲で宇宙が舞台の同作品にマッチしたフワッとした感じの曲多くていい感じだと思った >>279
すぎやま氏曰く初めて「音楽」になってたゲームBGMね キャプテン翼2オープニング
天地を喰らう2中ボス戦と司馬懿戦 FCサウンドで安定したアベレージを出してたメーカーはコナミやろ? どのソフトの曲もレベル高かった印象しかない。マイナーなゲームでも曲が素晴らしい、ドラゴンスクロールとか マッピー全般
スーマリの一面
ドラクエ2のふっかつのじゅもんのときの曲
悪魔城ドラキュラの一面
ゼルダの伝説のフィールド曲
まだまだ考えれば出てくるよ
こんなんは自分がやったかどうかと思い出でかなり変わるので
>>1なんか参考にならないだろう >>146
アイスホッケーは名曲はないけど良曲揃いのイメージ リンクの冒険と悪魔城伝説とか悪魔城ドラキュラとか
ファミコン探偵倶楽部とか
そこいらかな マッピー原理主義者からは嫌われているが
マッピーキッズはBGMもゲーム性も難易度も素晴らしい。
ミニゲームがちょっとキツすぎるけど。 タラララララン タラッタッタラッタ
タラララララン タラッタッタラッタ
ターターター タターター(タラララララン タラッタッタラッタ×2)
ターターター ターター(タラララララン タラッタッタラッタ×2)
タラララララー タタタ ターラーラーラーラー タラター
タラララー タタタ ターラーラーラーラー ター 制約があってその中でいろんな人が工夫して作ってたっていいよな ファミコンのチープな音源で印象に残るドラマティックなメロディー生み出しまくった当時の日本人作曲家たちは偉大 >>47
逆に昔のゲーム音楽を現代風にしたやつが評価されたりもある。今年グラミー賞の部門賞とってたぞ、星のカービィのアレンジ。 ダブルドラゴン
ドラえもんの二面
天地を喰らうのボス戦 こういうとこであまり名前上がらないけどドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリーが最高 ファミコンみたいなゴミみたいな音源でも素晴らしいと感じるのだから
思い出補正がいかに嗜好に影響を及ぼすかが伺える ダブルドラゴン
ビッグブリッヂの死闘
イース2のOP メガドライブミニ2予約したか?
ネットではもう発売前から値段上がってる ファミコン音源はキャッチャーでいい
PCエンジンがゲーム機最下位の音源 >>312
お母ちゃんのテーマとエンディングがカッコ良すぎ がんばれゴエモン2と悪魔城伝説は全部神曲だと思ってる パンピーってゲツメンとおくせんまん(笑)言っときゃいいって思ってる節あるよな
月面なんてアイワナ無きゃ今の地位には絶対にいない
ヒマラヤの方が名曲だっつーの こういう企画の選曲で
始めて納得したような気がする ギガゾンビの逆襲のフィールド曲は渋い
子どもながらに地底編の曲聞きたくてフィールド画面で止めて曲聞いたりしてた >>307
作曲家、というか当時はサウンドプログラマーで会社の社員だった
グラディウス、ドラキュラ、ゼビウスこれらの曲を作ったのは皆女性だと知って驚いたよ ソロモンの鍵
バルーンファイトのゲーム開始時のイントロ
マッピー ぼくドラキュラくんのジェットコースターとステージ7のおっとあぶないとロボロボとっくり 菅野よう子は「おおぞらをとぶ」に感銘を受けて作曲家を目指すようになった ゼビウスのBGMがファミリーベーシックでわずか数行の指定で再現できるPSGだったのに感動した ff5
ビッグブリッヂを昨日から聞いてる
ってsfだわ マッピーって書いてる人多いな
自分も何故か覚えてる
そんなにプレイしたわけでもないのに >>234
スーファミのワールドスタジアムは代打を出すと必ずスカイキッドが流れてたな 影の伝説は業務用と比較しちゃうとなぁ。曲はかっこ良すぎるんだが。 ドラクエ4のアッテムトはFC版とオケ版の違いがすごい >>316
値段が定価より高くなる要素は何?
玉数が少ないとか? 任天堂のスポーツシリーズのオープニング曲が全日本プロレスのオープニングテーマのアレンジ(パクリ)だと気付いたのは大人になってからだった ギャラクシャンの裏技で聴けるナウシカのランランララランランラン チョロQみたいな車で走り回るやつの音楽好きだったわ ファミコン時代のドラクエとFFは拮抗していたが
スーファミになってからは音楽もグラフィックも完全にFFが上だな
SFCのドラクエとか環境音みたいなBGMだし
>>325
グラディウスは最近知ったが社員ですらなかったらしいなw ガーディック外伝の火山エリアの曲今でも暇な時に鼻唄歌う
今プレミアついてるんだよなこのゲーム >>325
音大出の女性は多いからね。確か9割が女性。食っていくのが難しい音楽の道へ進む男は少ない。 >>259
DQは音楽面だとその頃が頂点だよな
個人的には2だわ
Love Song 探して
この道わが旅
の2曲は特に。
もちろんゲーム音源以外認めん 遊びがあった気がする。
売るためのものづくりじゃなくて、作り手が遊んでたと思う。 >>365
おねだりしちゃう、おねだりしちゃう、おねだりしちゃうベルマーク
未だに覚えてるんだよなぁ。 パックランドのBGMは実はアメリカでやってたパックマンのアニメの主題歌の耳コピアレンジだったてのをつい最近知ったわ >>366
ふっかつのじゅもんを入力するとき何回も何回も聞いた名曲。 天地を喰らうは1のが好きだったな、中ボス戦の音楽が最強だった >>334
女流ゲーム作曲家は「おおぞらをとぶ」の受けた人が多いね
下村陽子もだっけ >>359
桃伝の音楽はサザンの人だっけ
確かにあれも良かった >>312
ドラスレ4はどっちかというとMSXのイメージ強いからじゃないかな
ファルコムが1番輝いてた頃やね ドラクエの広野を行くは2音なんだよな
あのメロディーが産まれたのはほんと奇跡だよ マッピー
グーニーズ
がんばれ五右衛門
ドラゴンボール神龍の謎 まぁやっぱドラクエだよ
いまだに覚えてるし今聞いても良いし 飛龍の拳はどうせスルーされるんだろと思ったらちゃんと入ってた
あと、スーパーチャイニーズ2のエンディングがこれまたいいんだ
のちにクソゲーメーカーと堕していくカルチャーブレーンだが ファミコン後期はどのメーカーより楽しませてもらったなあ ある種神がかってた シティコネクションのステージBGMがクラシックアレンジだと後年になって気がついた わんぱくダックの夢冒険はキャラゲーとは思えない
音楽クオリティだし操作性も非常に良い。
一番の名曲といわれる月面ステージは
横浜ベイスターズの応援歌に採用されている。
続編せっかく出たのに、全てにおいてクオリティが落ちてて泣けたな… >>19
敵チーム攻撃中のBGMが秀逸
東邦戦とか >>5
コナミのゲームのBGMだと
魍魎戦記MADARAのフィールド曲MA・DA・RAも至高だったな 光栄は良かったな。
信長の野望 戦国群雄伝 武将風雲録
三國志1、2 >>390
カードダス集めたり楽しいよな。懐かしい。 グーニーズはよかった
あの頃のコナミは全部いいけど >>95
高橋名人によると権利の関係でアニメのあのフレーズをわずかしか使わせてもらえなかったが故の苦肉の策だったそうな グーニーズ2
3Dダンジョンの曲は単純な画面を見てるだけなのに
迷った気がしてきて怖かったわ >>375
もっともこの曲を歌ってた牧野アンナは結局売れずに再びダンススクールの裏方に
後の沖縄アクターズスクールであるが 文句つけよったい思ったが一位キノコ国本でつけようがなかたい >>354
データイーストの空手道だとかなり原曲寄りというか丸パクリだったw >>290
鉄腕アトムのような駄作もあるけどね
※ホームデータの下請け作だが ベタやけどFF3は曲もPSG音源の使いこなしも見事やった >>191
ファミコンは同時に3音しか出せないから、それ単体で聴くにはちょっと物足りないないんだよな
8ビットサウンドに魅力があるのはわかるんだが
スーファミになると8音出せるようになるから、メロディー、ベース、内声、打楽器が満たせて曲として聴けるようになる キャプテン翼だな
やはり2が至高だが3も負けず劣らず好き >>407
さんまの名探偵は重要ヒントやアイテム入手時のジングルがマジに不気味
巨人の部屋の水道メーターが回ってる!の場面は本当に曲でゾッとした >>428
スーファミのドラクエⅠ・Ⅱを遊んだ時に
BGMがファミコン版に比べてゴージャス感が出ていたのに衝撃を受けたけど
そういう事だったんだな >>2
それは1面のほう?
それとも4面の逆火山?
俺はどっちも好きだけど逆火山が好きという人が多いよね ロックマンシリーズは個人の好みもあると思うが5が一番好きだな
特にブルース要塞(ダークマン)は歴代でも三指に入ると思ってる >>430
カートリッジ内にFM音源チップを別途追加してる >>316
同時発売のジェネシスミニ2はゲット失敗した。 >>412
これのフィールドの曲がメチャクチャイイ。これメガテンの増子司なんだよね、メガテンと共通する音の作りがある 麻雀してる時ドラとか有効牌をツモったらドラクエのレベルアップの効果音を口ずさむ癖かあった
お陰で負けてばっかりだったよ メトロイドのアイテム入手音はいまだに脳内再生される >>428
逆だろ
SFC以降は情報量が多いから記憶に残りにくくなっていく
FC近辺は同時発音数が少ないからアルペジオやベースラインに工夫が必要で
独特の構成を開発していったんだよ マザーのエイトメロディーズかな。
当時の毎日楽しくて無邪気だった自分を思い出して泣けてくる。
だって現在の俺ニートだぞ。 長らくあそんだ光栄の三國志II
スーパー三國志IIも買ったがBGMのコレジャナイ感がハンパなかった >>406
ハットリくんの歌のサビのところと天国と地獄が違和感なくつながってるとかスゴいと思う ファミコンのコナミの音楽は
少しイントロを聞いただけで「コナミ音」だと分かる
メリハリがあったわな >>431
メーターが回ってるとこではSEはないぞ
なお、一部ではSEが鳴るけど
「ややっ 額縁の下に スイッチが!
あらへん、あらへん」
てフェイクがあったりする ファイアーエムブレム
ファイアーエムブレム外伝
も良かったな >>450
ファミコンじゃなくてもわかるわ
モンストとかコナミが作った曲だけ段違いに出来がいいし 音数が少ないという制約故の思考錯誤だったり、
ベース音とメロが同じ音で乗り切るみたいな無茶苦茶さが面白いんだよな
だからこそ作曲時点で根幹のメロディセンスがないと生きない曲作りだった
制約がなくなり豪華なサウンドプロダクションでアレンジで誤魔化せる
昨今のゲーム音楽は、いわば映画サントラの劣化版でしかなくなった 演出とかそういうの抜きにして単純にファミコンの音源を最大限ブン回してたのはイギリスのティム・フォリン
ソルスティスとかシルバーサーファーはとんでもない ドラクエは別格で除外したら
ハドソンのシューティング
悪魔城シリーズ辺りかな
持ってなくて友達んちでしただけだけど
シティーコネクションとグーニーズは格好良かった 植松伸夫が最近のクラシックアレンジされて満足してるヤツらにちょっと残念がってたな
もっと可能性あるはずみたいなこと言ってた ロックマンとか、たった3音源で
あれだけバラエティ豊かでカッコいい音楽ばかりだもんな
とくに2と3は、凄くセンスを感じる
炎のステージは熱くて力強い音楽で
氷のステージはクールな感じの音楽だ
ちゃんと登場する敵と、音楽のイメージが一致している わんぱくダックの月面
あれ結局誰が作曲なのかよく分からん 色々聴いてみても菅野よう子と羽田健太郎の凄さが際立つ >>461
つーか自らのアルバムにも文句言ってたからな
おそらく4のケルティックアレンジと5のアレンジも全然気に入ってないと思われる >>471
ハネケンの方はウィザードリィ
曲の出来に対して残念なことに知名度が低いんだよな PC88でイース2聞いたあとはファミコンなのに頑張ってるねとしか思わなくなってたなw ロックマンは全般的にカッコいいスターソルジャーも好き >>476
ロックマンはBGMも効果音も良いよね。 >>84
一面だけが有名で2面以降はほとんどの人が知らない 海外の素人が作ったロックマンすごい
内容も音楽も完成度めっちゃ高い
https://youtu.be/skv-fSKMYqE ドラクエは音の途中にデューティ比変えたり、面白い試みをしていたけど、
技術的にコナミに負けちゃってた。拡張音源関係なしに。 スターソルジャーはパワーアップ前の平常時BGMが至高 >>379
小沢純子をもっと評価しないと
浮かばれん >>460
ファンタジーゾーンIIは逆にMarkIII版のほうがいい
アーケード移植の初代と違いMarkIIIで出す前提で身の丈に合わせて開発されたMarkIIIオリジナルタイトルだったからて事情があるけど >>44
逆にピコピコ音にしてウケてるものもあるのを知らない老人くっさ >>492
これ知らんかったわ。地上面の曲とかメチャええわ。このゲームの真のエンディングなんかまず自力じゃ不可能な謎解きで、なに考えてこんな作りにしたんだと >>61
ボス戦曲がワイワイワールドのコング面ボスにも使われてたな あと東方見聞録
最初の方で文録が出てきてマルコの父親に遣いを命じられる時のBGMカッコいい 昔、某メーカーでサウンド担当していたんだけど、
当時3万くらいしか売れなかったようなタイトルでも、SNSやブログでBGMが良いとか褒めて下さったり、
あまつさえBGMまとめ動画もあったりする
これはもう陽の目は見ずともいつでも成仏可能だと思う
心は病んじゃって早々に辞めたけど、あの仕事していて良かったのかもな 8/16bitミュージックいいよな
PS以降はゲームミュージックというよりゲームに使われてる音楽ってイメージしかない 楽器で演奏するよりも8bit音源の方が良かったのはオホーツクに消ゆ
サントラが楽器演奏で何じゃこりゃってなった >>122
1980年代後半、近鉄吉田剛の応援歌に使われる
https://m.youtube.com/watch?v=9yFglE3_s_4
(当時の映像はなし)
↓
ファミスタ93で吉田の打順でスカイキッド流れるという胸熱 >>517
わかる、PS以降はメロディーがたった曲が極端に少なくなったと思う ファミコンかぁ…ロックマンやドラクエは出てきてるしなぁ
>>390
物語3が一番好き >>460
ニコニコに比較版の動画があるけどPCエンジンがヤバいんだよな MOTHERのBGMが好きでアルバム買ったら外人のボーカル入りでなんじゃこりゃと思った
何度も聴いたら好きになったけど ラグランジュポイントの戦闘曲とメタルマックスのお尋ね者 >>527
CDロムロム版出せば良かったけど、あの時代だと変にアレンジされそう マグマックスのイントロだけは神曲 リセット何度も押してそこだけ聞きまくったくらい好きだった
それ以降のBGMはなんか牧歌的というか世界観と合わないというか・・・ >>526
ウトロで見つかった自殺・・にまでは至ってない女を病院へ送った直後の場面だね
ここからメインBGMがこれに変わる >>452
額縁の下にスイッチは無いが
最後の方でトロフィーの下にスイッチというマジのギミックが出てくる ファイヤーエムブレムの主題歌とモンバーバラの姉妹が2強 女神転生のエンディングはbeep!に付いてたアレンジバージョンが神だったな
原曲だとちょっと物足りない >>524
その昔、並木学氏(バトルガレッガ他多数のゲームミュージック担当)が「ファミコンのゴルフの音には侘び寂びがある」的なことをツイートしてたのを思い出した >>531
セガサターンのSEGA AGESシリーズでは全曲実機録りのCD-DAが入っていたけど、
ゲーム中の音源として流していたのかどうかは記憶がない
でも、CD-ROM媒体使ったタイトルとしてはナイス配慮だったと思う
今もリッピングしてパソコン上のライブラリにあるんだから >>532
>マグマックスのイントロだけは神曲 リセット何度も押してそこだけ聞きまくったくらい好きだった
>それ以降のBGMはなんか牧歌的というか世界観と合わないというか・・・
発射する時の?
地下ステージのループ曲が好きで
地上あまり出てなかった記憶があるなぁw ネタ元がオーケストラなゲームミュージックも多いけど、ファミコンじゃ無いけどフリッキー思い出した。
思えばセガのゲームでPSGの使い方が上手いってフリッキー位しか思い浮かばないや。 ファミコンでBGMって言ったらキャプテン翼2が最高すぎるだろ
あれ超えるのはないな 任天堂やコナミ、カプコンのBGMは常に評価されてる感じだけど、ハドソンやサン電子にスポットが当たるのは珍しいな。
確かに思い出していつでも口ずさめる印象的な曲ぞろいだね。 >>517
16小節のループとかだから
覚えやすいのよね
普段ゲームに使われてば全てゲーム音楽ってスタンスだけど
いざ最高のゲーム音楽とは?と問われると
やはり短いループは外せない条件になる
それらを守ってるボンバーマンシリーズがゲーム音楽のテッペンだと思うてるよ >>145
それ
テラクレスタの曲は独特の世界観あるよな >>145
テラクレスタいいですねw
火の鳥になりますね w >>553
お前が50で老人になる運命なのは分かった
早期老化症って奴だ >>554
地球が侵略されてる上での戦闘なのに妙に軽快なんだよね
それがいい >>553
ゲームの進化を体感できた世代よ
当時はピコピコからもっとリアルな音になんないかなと思ったもんだが
チップチューンって音楽ジャンルができるくらいには
愛される音になったな >>557
ドルアーガの音楽格好いいよな
小沢さんは普通のおばさんに見えるが >>241
プログレとかより
何より技術的に凄い
いかにも外国人天才プログラマーって感じ >>558
あーたしかに進化をリアルタイムで感じ取れるのは尊い >>561
うんうん
老けてる劣等感を認めるのは良い
精神衛生的にねw ウルティマ 恐怖のエクソダス
最初のキャラ作成時のBGMが今でも覚えてるわ
ゲーム自体は訳分からなかった記憶しかないが >>566
沙羅曼蛇
東野美紀さんですねw
コナミの天才作曲家 MOTHERのマジカントがまだ出てないとかマジか
もちろん2の方じゃなく1の方な >>565
ウルティマいい曲多いよな
アンブロシアの曲好き >>548
しかもハドソンにスポットが当たる場合でも、サウンドに関しては事実上ハドソン無関係な天外魔境シリーズを除けば国本より竹間のほうがよく当たるイメージ コナミはすごく音質が良いなあって当時思ってた。
好きなのは火の鳥 >>556
評価は低い上に外注作だがテラクレスタIIの1面BGMは地球(再)侵略への反撃のイメージバリバリな名曲 最初のディスクのドラキュラ
とんでもなく神曲揃いなのにそこまで絶賛されてないのなんてなんだろ >>573
国本剛章さんも天才ですね
スターソルジャー >>553
アラサーのいつまでも若者打ってるおっさんかな ゲーム音楽が評価されてたのってPSまでかな
PS3ぐらいからはゲームBGMが印象に残らないものばかりになっていく
そしてその頃から洋ゲーが覇権を握っていく
向こうのゲームはBGM貧弱なのばかりだったからな ドラクエ4がFCで最上だと思う
てかすぎやまドラクエの楽曲の中でも4が至高だよ 制約が多いからこそ、3音のみでいかに至高な曲にするか考えるから名曲が多いんだよな
アレンジでごまかせない 後期のコナミは特殊チップ積んでサウンドがえげつないことになってる >>584
なるほどな。一般的にはそっちの方が人気なのか >>527
評判悪いけど
FM音源と比べたらで
あれしかしらんならあれでもいいわ >>1
ドラクエ3のゾーマとの戦闘曲だろ
スーファミや生のオーケストラバージョンよりも
ファミコンバージョンの方が優れているという
稀有な例 >>592
アーケード版と聴き比べたらFC版はやっぱ劣化 GBではあるが時空戦記ムーのボス戦BGMもすごいぞ
女神転生2の戦闘BGMに並ぶくらいのハードロックだ >>579
PS2の頃にはもうゲーム音楽は語られなくなってたな
映画やドラマの音楽みたいに何でもできるからこそ無個性になっちゃった感じ >>575
ようつべで聞いてきたわ
妙に自機の移動速度が速くてテラクレスタ感は薄めだけど
曲はヒロイックで起伏があって良いな ハットリくんは著作権払いたくないからああいうBGMになってんのかと思ってた 意外と知られてないジャッキー・チェン
ほぼ全曲が名曲 >>602
PS2時期のPCゲーciv4の曲がグラミー賞取ったとかではダメなん?
やっぱ語られない感じになっちゃう? ラグランジュポイントな…
幼児期に兄が友達とプレイしてるのを観てて例のシーンでショックを受けた >>569
今の子だとスマブラfor3DSのアレンジ曲のイメージだろうな ようつべとかで比較聞いちゃうとX68000の良さにびっくりするな
当時大人だったら買ってたのにw >>612
MIDI音源って
カラオケでも使われてるような音源搭載してたりするからな 当時コナミの音楽がとびぬけてて
なんでこんなに能力差あるの?同じ人間でしょ?
って子供心に思ってた スーパースターフォース
女神転生2
女神転生
バイオ戦士ダン
月風魔伝 このスレまるごとようつべでガッツリやってほしいわw コナミはカセットにチップ積むぐらい音にこだわってた ハットリくんめっちゃ得意だったのに全く音楽覚えてない笑 リアル世代の元小学生のみなさん、ほんとうに当時も今も、「8bit音源」だの「FM音源」だのという用語の
意味がわかってたんですか?
俺はまったくわからないんだど。 >>550
コナミの東野美紀も日本ファルコムの古代祐三も光栄の菅野よう子も、みんな学生のバイトだったんだよなぁ。
栴檀は双葉より芳し。 >>627
当時から分かってたなんて誰が言ってるんだ? めちゃくちゃクソゲーで有名だけどスーパーモンキー大冒険のBGMは神がかってる
オープニングとフィールドのBGMは最高 忍者ハットリくん持ってたけど音楽にたいする思い出が無いなぁキャラゲーとしてはすごく面白かった記憶はあるが 隠れた良音楽ゲーム
ドラえもん(ハドソン)
ドラえもんギガゾンビの逆襲
ワイワイワールド2
チップとデールの大作戦 ギミック!やろ
拡張音源によって6和音(DPCM、三角波を数えて7和音)を発音可能なので他とは土台から違う
タイトル画面で出来るサウンドテストが捗ったわ >>593
ゾーマ戦はフィールドと通常戦闘シーン合わせたアレンジだっけ
それ聞いた時うおぉと思ったな オホーツクに消ゆのメインBGMがなかなかヘヴィで好き
ちょっとメタリカのFade To Blackのアウトロっぽい >>626
俺もやり込んだけど音楽での印象は薄いからこの記事には驚いた >>642
ファミコン版の大航海時代とか菅野よう子担当だったはず >>618
ちょっとスレチだけど、PCエンジン参入でそれを感じた。どうしてもディスクアクセスの時にゲームが止まるという弱点をCD読み込んでる時はショボい内蔵音源鳴らしたりテキスト読ませたりして間延びしなくなったのは凄いと思った
コスミックファンタジーだったかな、敵と遭遇するたんびにアクセスで30秒待ってみたいなのしんどかった >>612
まあ当時の普及帯のシンセと同じチップだからねぇ。
ちなみ同世代の業務用システムボードも大体同じチップ積んでた。
贅沢だったけど個人的にはもう一寸チープなメガドラの音源の方がすき。
PSGが乗ってるので、それがいいアクセントになっているというか。 メロディじゃないが
ツインビーのボス前で警報音みたいな音がそのまま音楽になっていくのを敵無しで煽る15秒くらいが怖くてよかった スターソルジャーの傑作音楽も国本氏だね
ただ本人は何度もダメ出しされて作り直したらしいが >>627
そのあたりは勉強したよ。初めて8801SRでFM音源聞いて衝撃を受けて、お金貯めてFM音源搭載のキーボード、DX7II買ったぐらいだから。 ファミコンからスーファミになったら
音楽が一段とレベルアップしたのを覚えてるわ
特にドンキーコング2の音楽は好きだった タイトル曲・ゲームスタート音・配牌時BGM・捨牌選択効果音・アガった時の音楽・チョンボ音
任天堂版ファミコン麻雀の音楽は全てが秀逸 >>655
グラディウスの天才東野美紀さんも、何度もダメ出しされたようですね…w
バカプロデューサーだと、スタッフがかわいそうですね…w 悪魔城ドラキュラの1面の曲は、今聴いてもテンション上がるわ。 >>97
すげーわかる
ぎこちない力士のガッツポーズまで浮かんでくる オホーツクに消ゆの終盤から流れる「追跡」?だったかな。あんなのションベンちびるよw >>663
会場の殆どの人は分からなくてスベってて悲しい
そもそも50歳以上のオッサンしか分からないよ >>670
作者は同じ、大野木宣幸さんですね
マッピーが名曲。
死んじゃいましたね… 星をみるひとのBGMはよい。特にパスワード入力画面のは最高。 ゼルダやメトロイドなど、海外でも発売されてるがディスクシステムではないソフトのBGM聴き比べると面白いよ >>641
拡張音源は拡張音源やん
あんまりやりすぎるとCDプレイヤー再生してるのとかわらん ファミコン三大音痴BGM
・ブリーダー
・水島新司の大甲子園 よくネタにされるセクロス通常BGMの疾走感は良い。
ハドソンのシューティング系はレベルがかなり高いんじゃないかな。ヘクター’87も推したい。 >>679 水島新司の大甲子園ってBGM凄く良かったけどなー >>680
ファミコンでプログレってのが味あっていいよな >>683
いいんだけどちょいちょい音程が外れてて気になる曲があった バンゲリングベイのオープニングのメロディは緊迫感あって好きだな >>666
おーそれがあった
ファミコン後期の傑作BGM
羽田健太郎氏の曲の雰囲気をよく落とし込んでる
ゲームとしてもPCより遥かに高速サクサク >>487
俺もだわ
画面と雰囲気がマッチしてたんだろうな
改めて聞くとやはりファミコンの音源なんだけど当時やっててゾワゾワした記憶があるよ ドラクエ2の復活の呪文入力の音楽
「Love Song探して」 >>698
裏側ステージのアップテンポなやつも脳にこびりついてるわ コナミ矩形波倶楽部は別格だな
担当していた幻想水滸伝1や2も良かったし
メンバーがいない3以降は印象皆無 >>681
あれとかボンバーキングの曲は高揚感ある
ゲームの内容がシビアすぎたけど ザナック
特にDS版2・5・8・11面
NES版やPS版では完全再現されていない(というかどう頑張っても無理だった) 昔の音源そのまま使ってるyoutubeとかでも
今聞いてもDQ3は別格
ファミコンの音源でよくもまあ表現出来たもんだ ファミコンじゃないが
pc8801maで
聞いたイース2は
感動した >>559
ドルアーガ音楽が評価されてるは嬉しいね
ドラゴンの面で遠くのドラゴンから焼き殺されてトラウマの曲とかね オウガの曲はヤバい
耳に入ったら色々思い出して苦しいような面倒くさい気持ちになる ドラクエ2のフィールドのBGMと4の4章の戦闘時のBGMは好きだった ドラクエ2のフィールドって没くらって作り直したんだよな ドラクエなら4のエンディングは何回も見たなあ
BGMとともに良く覚えてる ドラクエ4は第5章の勇者で開始したフィールドBGMで軽く心を打たれる
すぐにカジノ着いて合流して別のBGMになってしまうから5章初めからやり直して聞いてた
笑 全員揃うまでは勇者を先頭にすればいくらでも聞けるでしょ コナミとサンソフトがFC後期に拡張音源ソフト出してたイメージ
ラグランジュポイントやギミックは有名だけど ダークロードか女神転生Ⅱだな
確かにハットリくんもよかったけど >>716
ナムコのアトラス下請け作(えりさと含む)も
アトラスは亀の恩返しでハドソンの下請けもやってたがこれも音楽がいい >>715
先頭?
一人にすればいいとはあとから聞いたが
先頭が条件なら結構な人がBGMそのままになるはず >>705
ザナックディスク版の曲って
なんかwebにないよな
だいたいNES版 エキサイティングビリヤードのJAZZぽいお洒落で大人なBGM >>714だがすぐ曲変わるのは勘違いだったわ
すぐ仲間が増えて1人じゃなくなるから曲にあう孤独なムードを味わってたんだな セブンイレブンでこれハットリくんじゃん!
と思って、Googleさんにクラッシックのアレンジですよ?
マジで言ってんのお前?と叱られる、リアルタイム世代 >>24
アトランチスは洞窟BGMと遺跡BGMがカッコイイ >>600
実際そうだよ
主題歌は数小節しか使えないからクラシックとミックスしたとご本人が語ってた >>725
電話が一番のフレーズ流れてんだからわかるべ >>727
昔はそこらへんゆるかったんだな
サンプリング以降はもっと短いはず >>719
えりかとさとるとキングオブキングスの作曲者は同じだったな
透明感ある曲調がいい ティム・フォリン挙げてるやつのニワカ感は相変わらずだな >>8
てれててーん てれててーんの繰り返しなのになんであんなにかっこいいの
ココロンとアイドル八剣伝とマッピーランド推すわ >>720
合流当初はミネアとマーニャの方が強いから勇者は最後尾 桃太郎伝説のパスワード入力画面の音楽は
ベース音まで正確に頭の中で再生できる >>694
でもあれ、犬○家のパクり
「おれはあやしろけにかったんだ!」のセリフなんてまんまじゃん
まあでもファミ探は、1・2ともにあの雰囲気とBGMはよく作られてた キャプテン翼2の敵ボールから全日本に移ったときがきもちいい ファミコンじゃないけどソニックザヘッジホッグのBGM好きだったなあ くにおドッヂボールのソ連とアメリカ戦
曲が聞きたいが為にワザと苦戦してた >>697
レーザーーーつよいぞレーザーーー
実際はレーザーから連射にした方が強いと言う。 女神転生
特殊音源チップを積んでるとかで音色がとても澄んでいて曲も格好良かった
戦闘シーンのBGMがロック調なのも当時珍しかったと思う
あとBGMとは関係ないがステータス画面のユミコのグラフィックが超美人
ドット絵師渾身の作だと思う 東野美紀はマジすげえよ
沙羅曼蛇の1面〜ボスの流れが最高なんだが
当時の拡張音源じゃどうしてもベースラインがしょぼくてな
悪魔城伝説くらいからだよなベースがベロベロ暴れる当時のコナミアクションらしい曲がちゃんと再現出来たの スターソルジャーのノーマル時BGMこそ至高
8時間くらい延々と聞ける 昭和50年男って雑誌にインタビュー載ってたな
高橋名人が表紙のやつな >>164
メロディラインが違う気がするよね
頭の タータ タタタタッタ の部分はもっとフラットな鳴り方が大きく聞こえるんだけど
ファミコンのはその後ろにある上がって下がるメロディだけになった感じ >>749
拡張音源積んでるのは2
初代はファミコン音源そのまま れんしゃ〜れんしゃ〜ついたぞれんしゃ〜
とウ゛ォルガードUの攻略本カバーの裏に実は自機の設定のイラストが書いてあったんだよね
8方向の搭載ポーズとかこれが格好よかった
…とスレチを書いて
ここまで
アルマナの奇跡
ファルシオン
なし
コナミ最強の隠し玉曲でつよ ドラクエ4でまだ挙がってない塔の曲
放置して聴くとビビる、通常プレイではフルで聴かないので
ドラクエは6で盛り返したと思う、6の曲も大好き
しかしFFはこの当時狂ってた ゼルダの伝説のリンクがダメージを受けた時の「オウッ」の声は
所ジョージの声をサンプリングかなんかして加工処理した声だと思ってたw
当時は小学生だったし所ジョージが間下このみと一緒に任天堂のCMに出てたというのもあったしw >>761
ドラクエ4は気球の曲とかファミコンにしては長すぎる曲だよな、たしか3分ぐらいあったような? >>766
書こうかと思ったんだけど業務用と比べてしまうと、って理由で書かなかったよ。
業務用のジャイラスって超絶変態基板だからディスクシステム版と比較する方がおかしいんだけど。 メガテン2の邪教の館は長時間聴いてるとトリップする ハドソン推しかよ
チャレンジャーもハットリくんもあまりテンション上がった記憶無しw
竹輪取るボーナスステージとか ここまでロードランナー無し
デデデ デデッデ デデッデ デデッデ むしろサターンプレステ以降がゴミBGMしかないという現実 >>772
それはそれで違うんだけどね。まだSSPS時代のゲームはゲームBGMとしての流れがあったよ。やっぱり洋ゲーの影響だろうな、環境音みたいな当たり障りのない曲ばっかりだから日本のゲームもそれに影響されたんじゃ? >>738
鳥居に上から入るを見つけた、友人のM君は凄い
高橋名人も全部見つけたし
彼はチキンだが、ゲームだけは凄かった ロックマン4~6のアレンジは知名度が低いが本当によく出来てる
俺も基本的に原作原理主義だがこれは別
騙されたと思ってamazonで聞いてみてほしい
可能なら排他モード、大音量で シティコネクションはチャイコフスキーのピアノ協奏曲アレンジ
バイナリィランドはサティのあなたが欲しい
でもNo.1はドラゴンスレイヤー4のリルルのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=mxkd6Ai6LOw 天地を食らう2完全版っていうフリーゲームおすすめやで~ >>756
むしろ3面は1番空気な気が。
炎の面。 スターフォースはファミコンすげえなって思ったけど
ゲーセンの聞くと戻ってこれないな ドラクエ4
FF3
ロックマン3
ダウンタウン熱血行進曲
熱血高校ドッジボール部サッカー編
ドラえもんギガゾンビの逆襲
SDガンダム ガチャポン戦士3
ドラゴンボールZ強襲サイヤ人
BGMでもこの年が当たり年かな
ちょうどスーパーファミコン発売された年でもある AC版移植タイトルの場合、「本物との比較」というのは避けられない心理ではあるのだが、
本物のエッセンスを抽出してチープなハードウェアに落とし込む制作者のセンスに拍手(時にはブーイング)を送るのも楽しみであった
PS、SSあたりから互換AC基板が登場するなどして「完全移植」が当たり前の時代になるとそうした楽しみは失われてしまった(もちろん悪いことではないのだが) >>781
そういえばくにおくんはサッカー編も出来良かったな。
オーバーヘッドマスターしちゃえば
それだけで優勝できちゃうのはご愛嬌だが、
オーバーヘッドなし縛りプレーするとなかなか深みのあるゲームだった。 天地を喰らう2
と書こうとしたら既にいっぱい書かれててビビった グラディウス1面の火山大噴火にピッタリ合うハイテンションの音楽がそのまま地味なボスに繋がっていく違和感がなんか好きだった >>772
2DSTG界隈はずっと変わらないどころか進化してたりするぞ
ジャンル自体は衰退してるが
近年だとナツキクロニクルの9面が「BGMに合わせて」敵が出てくるわ要塞から砲撃飛んで来るわで凄い 天地を食らうとか戦闘シーンのドラの音みたいなパオパオパオパオしか覚えてないけどお前ら、何で覚えてるの? 最強はドラゴンボールZ強襲サイヤ人の
ラディッツ戦 天地を喰らう2はラスボスよりも中ボス戦のが好きだったな
あとはサンソフトのドッジ弾平1、2も名曲揃い >>791
AC版は屈指の出来だったが、FC版のオクターブ下げは残念だったなぁ。 >>794
ナツキクロニクルいつの間に出てたんだ
あれ5年以上前から発売延期だったイメージ PCだけどロマンシアのOP
ザナドゥのサントラのテープを繰り返し聴いてた ファミコンのグーニーズをYouTubeでみてたらコメントに元ネタの映画を知らないのが普通ってあったけどそんなもんか?
映画有名じゃね? >>784
服部学園をいかにオーバーヘッドなしで勝つかが醍醐味よw ロマンシアはどうしてあのBGMであのグラで
あんな鬼畜ゲーの中身なん オヤジがファミコンのソフト買ってきたって見たらダウボーイでなにそれって感じ
やるソフトなかったから永遠やってたけど音楽暗すぎて人生初の鬱を覚えた
すごく落ち込む音楽なんだよ >>800
Xbox版は2020年1月
PS4版は2021年2月 >>805
俺も抱き合わせがダウボーイだった
ハシゴ出すのに四苦八苦した なんかケムゲーが続くなぁ。
続編の南国指令SPY vs SPYも良かったよ。クリア時にコマンド入れるとサウンドテストモードに飛べたと思う。
自分ファミコンのハードにあまり詳しくないんだが南国指令spy vs spyは上下で独立してスクロールしていたと記憶してるが、ファミコンってバックグラウンド画面1面しかないよね?
どうやって処理してたんだろう? >>791
あの当時では
デカキャラだよ
地味でもなんでもない >>810
簡単に言うと上下で割って別々にスクロールさせてる
ラスタースクロールという方法 >>812
詳しくありがとう。ラスタースクロールというとメガドラのサンダーフォースとかで採用されていたうねうねを想像してしまうが、言われてみればなるほどと思った。
折角のゲーム音楽スレなのでメガドラのテクノソフトの曲はどれもオススメ。ピュアなFMサウンド好きならきっと気に入ってもらえると思う。 >>1のセンスだとバイナリィランドのBGM最高って話なんだろうな >>593
これが当時のドラマ水戸黄門の殺陣シーンのBGMとも似てたりするのよね あまり評価されてない様だけどDQ8の海の曲は出色の出来だと個人的に思う ファミコンで初めてRPGを名乗った頭脳戦艦ガルだろJK
但しシューティングな罠だが
ゲーム自体はパーツを100集めないとラスボスに行けず延々とワープしながら戦う鬼畜ゲーだが高音のBGMを延々と聞かされる訳で
100万点だったかとったタイトル画面を写真に撮ってメーカーに送り勲章貰った猛者はいるかい? >>818
普通に人気曲だよ
「最後」の船の曲だし >>807
割と最近なのか
360でギンガフォースやってて、続編?のナツキクロニクルが発表されたのが2014年
元々360で出るはずだったんだよ 車のオーディオでランダムで聴いててファミコン音楽が流れて来たときの気ま
ずさ。大概、なにこれ?と言われる。 フラッピーは3曲とも覚えているけどPC版かもしれない >>805
あれ曲名分からんけど安部譲二がムショの中のシーンで口笛で吹いてたからたぶん有名な曲 >>771
ロードランナーは
ドドッジドドッジドドッジ
効果音(リンドンリンドン)
だろ、ファミコン漫画でそう表記されてた >>818
個人的にドラクエの船の曲は6がダントツで、次に8が好き
ただ、出だしに比べて後半めっちゃ萎むんが惜しい ドラクエ2のタイトル画面はちょっと音が軽い感じになってるから重厚感のある1の方が好き ドラクエの序曲は途中からキーが高くなったよね?
へ長調→ト長調だったと思うけど
へ長調の方が陰りがあって好きだったなぁ パックマンのオープニングとボーナスゲームの音楽がカッコ良すぎる。世の中にあるどのメロディと違ってるよな >>844
ファミコンに移植して欲しかったなあ
何故しなかったのか解せぬ オリジナルなら天地を喰らうシリーズだろ
忍者ハットリくんも良いけど元曲が素晴らしいところが大きい ラリーXの途中のメロディで「きーのこどこの子たぬきの子〜」って歌ってた記憶 なんや
クラシックをアレンジしたら「すげえ」ってなんのか?
しょーもな
全然よくないやん >>845
画面の上側の一部を縦横スクロールてのはデビルワールドの頃からできてはいたが、ラリーXのような画面の右側をステータスとレーダーにして画面の左側の一部だけを縦横(特に横)にスクロールさせるてのが技術的に無理だった。
いっきはアーケード版だとラリーXみたいに右側をステータスとレーダーにして左側を縦横スクロールにしてたが、ファミコン版ではレーダー廃止して全画面縦横スクロールになった。
後にアイレムから出た激突四駆バトルでも全画面縦横スクロールにしてて、レーダーと敵残数は直に重ね合わせる方式が取られた。 ファミコンとPCエンジンの音源てほぼ同じだっけ
PCエンジンは高いレベルでスト2ダッシュ移植してたが、ちゃんと技名喋ってるのに感動した マリ〜ナ〜♪マリ〜ナ〜♪パンにマリ〜ナ♪
当時のマーガリンのCMソングが脳内再生される
けっきょく南極大冒険 >>857
イースは全般的に素晴らしいが
あれはパソゲーという認識
ファミコン版もあるっちゃるけど
PC88のサウンドボードでクソかっこいい >>845
フル画面にして燃料を数値化して右上に表示させ、レーダーを廃止すれば実現できたかも >>850
激突四駆バトルはラリーXとは逆に敵車を追っかけて体当たり仕掛けるゲームだったな ラリーX(特にニューラリーX)はレーダーがゲーム性の一部でもあるから、それをオミットするとか有り得ん スパイvsスパイ
スーパーモンキー大冒険
マッピー
ツインビー
おしゃれだよね 画面左側の一部だけ縦横にリアルタイムスクロールさせるなんて無理だったんたから仕方ないね
いっきはレーターオミットして全画面にしたし、右側をステータス表示に使ったハイドライドスペシャルはスクロールではなく表示部の端っこにくると場面が書き換わって待たされる方式。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています