【アニメ】14歳で「耳をすませば」天沢聖司の声優を務めた高橋一生に「高橋一生はあの高橋一生?」の声 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/26(金) 22:05配信
スポニチアネックス
アニメ映画「耳をすませば」で声優を務めた高橋一生
26日放送の日本テレビ系「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で、スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」が放送された。
【写真】初々しい!「耳をすませば」で声優を務めた14歳の高橋一生
準主役の天沢聖司役は当時14歳だった高橋一生(41)が務めている。読書好きで、中学卒業後はバイオリン職人を目指しイタリアへ修行に行くという15歳の少年を声で演じている。
高橋は90年に映画「ほしをつぐもの」で映画初出演。だが、役者業を続けていきたいと思うきっかけとなったのが95年公開の「耳をすませば」だったと後になって語っている。
同作は近藤喜文監督(98年没、享年47)の傑作で、巨匠・宮崎駿監督が脚本・絵コンテを担当。読書が好きなヒロインの中学3年生・月島雫は自分が借りた本の読書カードに必ず「天沢聖司」の名前を見つけ、自分と本の好みが似ている聖司にほのかな恋心を抱く…というストーリー。
19年に放送された時には番組の公式ツイッターで「さわやかな聖司さんの声を演じたのは、公開当時14歳だった高橋一生さん。当時の収録から1週間後くらいに声変わりが始まったんだそうです。声変わり前の奇跡のようなタイミングで収録されていたんですね」と紹介。また「近藤喜文監督は声の出演者を選ぶ時、“日常的な芝居が普通にできる”ことと“実年齢が持つ空気や存在感”を大事にしたいと考えていたとか。。高橋さんは声入れの前の役作りにとても苦労されたんだそうです」と裏話をつづっている。
ネットでは「天沢聖司の高橋一生はあの高橋一生?」「声優したのは声変わり前の高橋一生さん 今の声も勿論良い声してますが、聖司くんの声をやってる時も良い声って思ってました」「久しぶりに耳をすませば見てる。天沢聖司くんいいよね〜。声が高橋一生てのが不思議だわ」「高橋一生さんだって言ってるのに、お母さんが信じてくれません」「大人になって高橋一生にはまって推しの声変わり直前という奇跡の事実を尊く感じたりした作品」「毎回見る度に天沢聖司のThe青年ボイスが後の高橋一生さんの低音イケボと同じになるとは思えないのだ…」「声、高橋一生なんもアツいよね」などの声が上がっていた。
主人公の月島雫役は本名陽子、雫の父の月島靖也役はジャーナリストの立花隆氏、雫の母の月島朝子役は室井滋、地球屋主人の西司朗役は小林桂樹氏、バロン役は露口茂が務めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d26a6a7046d5c3d19ecc4ec7e4498a4fbb5f5b6 父親役の立花隆の棒読みのセリフがすごく良い。リアルだ。
『太陽にほえろ』の山さんはイメージない。
森繁の『社長』シリーズの腰ぎんちゃくも言われるまで気づかなかった
室井滋はすぐわかった それより、あの父親の声だれ?
あんなんでいいなら俺でも出来るわ ひとりぼっち おそれずに生きようと 夢みてた
さみしさ 押し込めて強い自分を守っていこ >>1
本当だったw
子役が化けて大成したんだすごいね 岸辺露伴の一生さんだけでなく
岸部シローさんも出演していたことを忘れないであげてください 自転車のAAを探したが見つからなかった
代わりにこんなコピペ発見できたので貼っとく
16 :水先案名無い人:2010/07/09(金) 22:45:17
【初恋の人は実らない?人気新人作家の月島雫が結婚詐欺被害】
何かと世間を騒がせている直木賞受賞の新人作家、月島雫が結婚詐欺被害に
あっていることがわかった。19日発売の週刊女性自身に記事がのる。
記事によると、月島雫の中学時代の同級生で自称バイオリン職人(26)が
「海外バイオリン制作事業が軌道に乗る。そうしたら結婚したいが、今資金が足りない」
などと、言葉巧みにせまり500万円を騙し取ったという。
その後、連絡を取っても音信不通。月島雫自ら海外に足を運び、ようやく詐欺被害に
あったことに気づいたとのこと。
現在警視庁で、詐欺事件として捜査中だが自称バイオリン職人は海外に逃亡したと
見られている。
月島雫は
「中学高の卒業時にお互い結婚の約束をした。お互いの夢に向かって励まし合ったりもした。
お互いの夢を叶えるために援助を惜しまないつもりだったのに・・・・」
とコメント。10年来の初恋が終止符を迎えたようだ >>7
当時ハンマープライスって番組で出演権落札した人が声あててたはず。 >>7
雫の父親の声って、立花隆だったんだ!!
自分的にはそっちのがびっくりだ。 トトロを見てるとお父さんの声は違和感無いんだけど、さつきとメイは声の高いおばさんが大声で怒鳴ってるだけで違和感しかない。
だけどアニメ好きな奴と話すと180度違うことを言うんだよなあ。 >>26
その耳だと
声優交代前のサザエさんもきつかったろうな アニメを作ってるのは声優じゃなくアニメーターだから
声優の仕事なんてアニメーターの100分の1にも満たない 内容が大してないアニメの大ヒットの走りが、この耳すまだったような気がする
それまでもこういうアニメはあったかもしれないが、大ヒットすることはなかった >>29
アニメーター100人分の仕事=声優1名てことか
てか、アニメが作れるのは製作委員会様 原作は我が栃木県が舞台なんだけど
元々東京生まれ育ちで聖蹟桜ヶ丘も知っているからその辺も楽しめたな リリイ・シュシュのすべてにも剣道部のモテる好青年先輩役で出てたな
中学生には見えないし市原隼人や忍成修吾のほうが断然イケメンなんだけど
現実にクラスに一人いそうなイケメン具合がリアルで印象に残ってる
あと市原隼人の母親役をずっと松田美由紀と勘違いしてた
最近になってフジの阿部知代アナだったと知りびっくりした 一流の作画、シナリオにお遊戯会レベルの声優
ズブリはやはりこのアンバランスあってこそだなと改めて思った >>22
“知の巨人”の立花隆だよ。
パヤオが立花の、かすかに残る水戸弁を気に入ってオファーした。立花は、当時思春期で会話のなかった一人娘がジブリファンだったので、「口聞いてくれるかも?」と思い引き受けた。 20年前の映画板に「耳をすませばを見て自殺したくなったヤシの数→」みたいなスレタイのスレがあったのを思い出す 原作者柊あおいさんの出身地栃木県壬生町にある『とちぎわんぱく公園』の片隅に今も近藤喜文さんを偲ぶコーナーが存在するよ イメージ損なうから
顔出しするなよ。
不細工俳優。 >>26
トトロのお父さん役糸井重里も良かったね。あれも棒読みだが妙にリアルだった
さつき役は浅倉南を思い出してしまう。メイ役はウザイw 耳障りだw
お母さん役は老けたナウシカ 高橋一生のwikiを見てきた
ヤングケアラーだった。苦労したんだな
報われてよかった 山さんがやってたのか
気にもならなかったってことは上手いんだな
立花隆はどうやっても擁護できん このひとのある日突然の押し売りは
統一教会だったのかってくらいに
突然だったよな。 >>25
ととろのお父さんと同じ人だよね?あの棒読みはw >>47
うちの親父も演技するとこんな感じになるんだろうなっていう素人親父感が凄く出てたな 二十歳前後の女優に対して
耳をすませばの天沢聖司やってたはウケるらしい >>22
それは友達の優子の父親
>>53
トトロのお父さんはC級コピーライター >>49
昭和生まれのゆとりだからこれで初めてこのこの人知ったわ
バンドーラより恐竜のタマゴわざと割ってころすカイに怒りがわいた思い出 >>52
突然ではないよ
池袋ウエストゲートパークから始まって、本格的にブレイクしたのは医龍2の外山先生から
年月がかかってる >>34
栃木が舞台ってどこかに書いてあるの?
初めて知ったんだけど
単行本持ってたんだけど実家に置いて来ちゃつたんだよね This is usのケヴィン役は酷かったS 2から声優に交代してた >>51
太陽の露口茂(山さん)=泥臭い、慈味溢れるかっこよさ
耳すまの露口茂(バロン)=軽薄なかっこよさ
わたしは立花隆の棒読みけっこう好き。木訥とした感じが。 田中麗奈
尾野真千子
森川葵
飯豊まりえ←New! >>50
ガセらしいぞ
共演した女優を食いまくってるクソ野郎だから、ダマされるなよ さっきまで大雨降ってた屋上の手すりに手を置いたりはしない
走ってる自転車の後ろに飛び乗ったら転ぶ アマプラにあるThis isUSってドラマ見たけど
この人の棒読み腹立って内容入ってこなかったわ >>74
>>79
NHKでやってた時にあまりの下手さにすぐ見るのやめた
誰だこの下手くそと思ったらこいつだった
ドラマだと下手なりにそこそこ見れてたけど声だけだとびっくりするほど耐え難かった >>83 わざと抑揚なくして下手にしたって本人語ってたから下手に聞こえたんなら成功だな >>76 これ貼ってるやつ相当うらやましいんだろうなw 誠司さんそんなに恋多き人なら続編が悲しいことになるな 高橋一生はYouTubeの広告にやたらと出てくる就職どうこうのせいで俺の中でイメージ悪くなってる 下手くそな素人ばかりやなぁとうちのかみさんがチャンネル変えた バブリーな物語を自分の人生に置き換えて感動できる人がうらやましい。 大事なのは「おかえり」の言葉だけに
数百万払った素人のオッチャン。 >>80
たまたま一回観たときに出ていた背の高い幽霊、メメント森が印象に残っていて、その後ドラマや映画で松重豊を観る度に、あっ、メメント森だって思ってました 宮崎アニメは青春の肯定、幸福感を描いていてそれを頭から否定したくないんだけど。
共感できない。耳すまも僕達青春してます、順調です。ってことが嫌味にしか見えない。
これはバブル時代の映画だといえる。逆に言えば今これに感動するってことは世の中平和
で楽しいねって思ってるのか、と言いたくなる。嫌なものを見ないご都合主義。
日活の青春と性を描いた映画が俺は腑に落ちる。もう日本はアンダーグラウンドなパワー
などないお子様国家なんだと思う。 >>22
それは友達(原田夕子)のお父さんだな
「おかえり~」の一言 親父さんの声優でいつも荒れるよな
あれさ、個人的には東京より北から来た人の微妙に標準語になりきれてないイントネーションが素晴らしく表現できてるんよ
まぁヘタなんだけどさ >>108
めっちゃ年寄りが青春語っててキモすぎww
お前もう両足棺桶に入ってるのに気付けよ 医龍では、エラソーにアサダーアサダー言ってたイケメン俳優がその後、大ブレイク。飯豊ちゃんまで付き合える。こんな過去あったのね。子役出身だったとは。 >>120
台詞読んでるだけなのを自然な演技って言うのは違うと思う 立花隆は風疹顔パヨクジャーナリストだけどな
もう故人だけど >>85
下手過ぎて不評を買うのは失敗だろ
盲目ヲタにはそう思うしかないだろうが >>126出たよ馬鹿ウヨの二元論
漫画だけじゃなくて立花の本ぐらい読め トトロのサツキ・メイのお父さんの声と、風立ちぬの主人公の声は棒すぎて違和感 >>14
今YouTubeでジュウレンジャーって戦隊モノ配信してるが
それに子役時代の高橋一生見られるよ こっからIWGPでオタク役だからほんとカメレオンだよな >>80
たまたま一回観たときに出ていた背の高い幽霊、メメント森が印象に残っていて、その後ドラマや映画で松重豊を観る度に、あっ、メメント森だって思ってました クドカンと堤幸彦のドラマや映画に出まくってたイメージ
IWGPとリリイシュシュとハンドクとか
ちょっと顔がアリクイに似てる >>130
バンドーラ役の曽我町子との最期の別れのシーンは泣けた。 トトロのお父さん良かっただろ!
さーて階段はどこでしょう〜?とかさ
でもやっぱりメイの「お父さんお花屋さんね!!」が1番可愛い >>26
同感。お父さんや引っ越し手伝ってたおっさんの声は素晴らしい
たぶん宮崎駿はお父さんの声に魅了されてアニメ声じゃない役者を採用するようになったんだろうな
それが悪い方向に出てるのが残念だけど >>7
立花隆というアメリカCIAの意向で田中角栄を冤罪捏造記事で辞任に追い込んだ清和会系の御用ジャーナリスト。
一の子分は安倍マンセーしてる花田紀凱w >>129
風立ちぬの主人公とサツキメイのお父さんを同じ棒読みに聞こえるとか声質しか聞いてないんだな
風立ちぬの主人公はキャラの感情に合わせた声を出してないんだよ。映像では表情が顔に出てるのに声は感情0のセリフを読んでるだけだから棒読みと言われてるんだ >>126
アメリカの意向を受けて田中角栄を辞任に追い込んだ男がパヨクとはw 近藤喜文が生きてたらジブリの迷走も無かったんだろうな 前回ジブリ作品連続放送の時に耳をすませばは、高橋一生が裏番組に出演しててカブるから、延期されたネットニュース出てたな。 デトロイト・メタル・シティの実写映画にも出てたよな
ナヨナヨした後輩役で 芸歴長く映画のセカチューとか印象に残ってたけど
ブレイクしたのここ5年くらいじゃないか 14歳で「耳をすませば」天沢聖司の声優を務めた高橋一生に「高橋一生はあの高橋一生?」の声
https://www.sponichi...00041000583000c.html
その後に痩せてた
バスケとバンドやったおかげかな >>139
あのドラマスレ見てご覧ブーイング凄いから 昨日、見たけど児童文学ばかり読んでて、それと同じような物語を書いてるせいで成績がた落ちの女の子が、
お坊っちゃんや野球部の男の子にモテモテで、最終的には家族も理解してくれるって話だからオタク向けだね。 ある意味痛くて盲目的なヲタがつく程度には芸能人として成功してるんだろうけど まぁ知らないとそうなるわなという目で以前も見てたわ 子役だったとは聞いたけどこういう仕事してたんだ
個人的になんで人気なのか分からない人 Wikiみると耳すま以前も以後も途切れず俳優業やってた人のようだがは
天沢聖司やってからこれ↓で再ブレイクするまでの結構な期間
https://i.imgur.com/39iX85U.png
https://i.imgur.com/kf70vAE.jpg
どこで何やってたのかとんと印象に残ってない人 このスレ見るまで高橋一生を知らなくて高橋克実と勘違いしてたわ...
美少年の声もできるんだなって感心してたのに、別のイケメンがいたのかよ
なんかもう裏切られた気分 >>74
あのドラマ観てないけど大不評だったな、後に演じたムーミンのスナフキンは良かったけど何が違ったんだろう >>102
もうジブリ作品に素人が出るチャンスなんて無くなったぞ
あの劇80万は安いと思う 高橋一生って坂本一生や加勢大周が活躍していた頃から一生名乗ってたんだね
最近ポッとでの役者向井や電車男やルパンと同じくらいかと思ってたけど
坂上レベルで芸歴あるからなんか見直した >>168
抑揚があるかないかの演じ分け
高橋一生は敢えてそれをやった >>67
池袋ウエストゲートに出た時も天沢聖司の高橋一生!??って驚いたけど THIS IS US はアマプラで字幕で観直したら数倍感動した 耳をすませばを子供時代と大人時代交互に話進むやつと勘違いしてしまった。 >>138
立花隆は長崎県生まれではあるけど、生まれてすぐに北京へ引っ越した。早稲田卒の親父が北京の日本人学校(中学)の校長として赴任したから。
五歳で日本に引き揚げ。
母方の実家の水戸に住む。茨城大学(旧制水戸高)付属小学校、中学校へと通う。
高校は都立上野高校へ。この頃千葉県柏市に引っ越す。
大学以降は東京に住むが、話し言葉のイントネーションとしては、小・中学時代を過ごした水戸の訛りだ >>106
違うw
知の巨人と言われた評論家の先生
去年お亡くなりになった >>186
水戸訛りって茨城弁とは異なる?
テレビやドキュメンタリーなどで聞く話ぶりだと
九州の話し方じゃないのはわかる >>189
茨城弁と広く言っても東京から離れれば離れるほど訛りがきつくなるから ジブリはきれい事すぎてちょっとな。男の子がバイオリン修行じゃなくてラーメン屋修行の
ため中卒だったら好きになるけどな。おしゃれですよ、甘酸っぱいですよ、こんな物語が皆さん
お好きでしょう、っていう狙いがいやだな。かえって不安になる、俺はこんなにほわんとしてて
いいのかって感じ。 >>161
わざとやってたならなんでシリーズ途中で吹替変わってんだよw >>27
宮崎駿も自分の後継者として
ジブリ任せるつもりだったけど
早世で全てが狂った >>148
糸井は許せたけど庵野は未だに許せないな。最後まで慣れることはなかったし。 電車の経路って南武線の向河原から京王線の聖蹟桜ヶ丘? >>193 一番多忙な時だったし地上波だけの契約だったんだろ 大河後の仕事が3年後までびっしりって言ってたからな >>7
あれとかトトロのお父さんとかキキのお父さん
それぐらいの棒読みなら「味」として許容できる
ただ風立ちぬの主人公は常軌を逸してる
あれにOK出した宮崎駿は冗談抜きで痴呆入ってるとしか思えん おもいでぽろぽろにもちょい役で声当ててるのは知られてないのか >>83
空海、スナフキン、ウルトラマンは下手じゃなかったからそのドラマの吹替えだけ演技プラン間違ったんだろw 立花隆は長崎出身
九州の知人と同じイントネーション >>194
おまえすげーな
なんのオタクだ?
おっさんの声フェチ?? >>191
なるほど。大昔に筑波に行ったっきり茨城ごぶさたで。thx >>166
舞台とかアーティーな映画出てる
こだわり強いんじゃない いい声してると思ったら高橋一生か
今と全然違う声なんだな >>213
声変わり関係ないけどスナフキン高橋一生って知ってびっくりした >>166
脇役でドラマいろいろ出てたけどな
医龍とかでプチブレイクはしてたよ
軍師官兵衛に出てた頃に歯列矯正して顔が垢抜けたあたりから人気出てきた気がする 実写化は20年後設定にして高橋一生が演れば良かったのに
35歳役なら出来るでしょ ジブリにおいて高橋一生と神木隆之介は放送するたびに驚かれてるイメージ 大人の事情ってやつだよ
メインがまんま同じなのは問題なんだとさ
バイオリンがチェロだしカントリーロードが翼をくださいだし >>219
高橋一生でいいのになあ
でもアニメに色がつきそうで難しいのかもな >>215
20代後半から垢抜けてた
ヘビメタとか1ポンドに出てる頃はアイドルっぽい >>222
いや21くらいのときの番組みたがなんだこの人って美少年だったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています