【音楽】AdoとB’zが新アルバム対決!“令和vs平成”の直接バトルを制したのは… [ネギうどん★]
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8月10日、令和の歌姫・Adoと平成のトップアーティスト『B’z』が共にニューアルバムをリリース。発売前から大きな注目を集めていた令和vs平成≠フ真っ向勝負に、ついに決着がついたようだ。
Adoは、自身が歌唱キャストとして出演した映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と劇中歌を収録した最新アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』を発売。
「B’z」は全国ツアーの開催に合わせたアルバム『Highway X』を発売し、2組の直接対決の火ぶたが切って落とされた。
そしてリリースから1週間後の17日、『オリコン』発表の『週間アルバムランキング』では推定売上枚数15万6391枚という驚異的な数字で「B’z」が1位に。一方のAdoは、推定売上枚数10万4362枚で2位という結果に。令和と平成を代表するアーティスト対決は、5万枚以上の差をつけて「B’z」の勝利となった。
平成最強アーティスト『B’z』の大勝利!
「B’z」の完全勝利に、ファンも大喜び。ネット上では、
《B’zが1位でホッとしました》
《正直、下剋上もあるかと思ったけど、やっぱりB’zは強いな》
《B’z、オリコン1位さすが。Adoから逃げ切ったね!》
《これはAdoに賛辞を贈りたいところだな。B’zには一歩及ばずだけど大健闘だろう》
《B’z、週間アルバムランキング1位獲得おめでとうございます!》
《Ado、オリコンランキングでB’zと張り合うとか凄いな》
《B’zはオリコン1位おめでとうございます。Adoも凄いけど、やっぱB’zは強いね》
といった反響が続出している。
「『B’z』は以前から『オリコン週間アルバムランキング』にて、アルバム通算1位獲得作品数≠更新し続けてきました。そして今回も1位を獲得したため、さらに記録を伸ばすことに。一方のAdoは『ONE PIECE』とのタイアップということで、ブーストがかかると予想したファンも多かったのですが、今回は横綱の貫録勝ちといったところでしょう。ただCD売上では負けたAdoですが、ストリーミングのランキングはトップを独占。YouTube動画の再生回数では『B’z』に10倍以上の差をつけて圧勝しています」(音楽ライター)
ファン層の違いはあるものの、どちらも時代を代表するアーティストであることは間違いないだろう。
https://myjitsu.jp/archives/373236 勝てるのわかりきってるからスケジュール変えないんだよね 顔出せないのなら、
ライブしたり歌番組出たりするなよ。
仕事に影響あるGReeeeNは分かるけど。 CDを買う層的にB’zが有利なんだろうけど
ワンピースとのタイアップだと考えると
アドもそこまで外れてはいないはずなんだよな
アニメグッズとして考えたらやはり手元にCDとなるはずだし CDとかまだ買ってるやつおるんや
もうCD聴けるもの減ってきてるし最近のカーナビすらCD入らないの多いのに センスの有無3大リトマス試験紙
B'z
ONE PIECE いくらなんでもペラッペラなゆとり音楽に負けるはずないわ 40代だけどCD買わんわ(´・ω・`)
サイン付きは買ったけどね 昔は200万以上の勝負だったよな
宇多田たあゆとかGLAYとか
15万で1位なんだな >>9
まぁこれだね
サブスクなんならYouTubeで金なんて落とさない もうado嫌いだからやめてくれ
ネットサーフィンないしSNSしてたらどこ見てもあの下手くそな歌と鬱陶しい暗い顔がある マジで「うっせーわ」しかしらんだけど、この人それ以外に人気の曲とかあるん? >>2
むしろそれしか知らない
それ自体も店でかかってて耳にした B'zが負けたら終わりやろ
世界が終わるまでわーてやつやろ まだ15万枚もCD売れるんだねCD高く売れないし本当もうゴミだわ… そりゃCDのみで販売してるB'z有利過ぎるだろCD販売数はさ Adoはどこの代理店?
ワンピースと同じで博報堂?
大物タイアップで箔付けたいのか知らんけど
売り方がやけに昭和臭いよなー たしか昭和じゃねえのか
スターボーみたいな格好5年遅れくらいでして出てきた記憶が >>8
adoは山下達郎方式なのライブでは顔だして熱唱している @
ファンは羽生さんを光だと言い
小海途さんは羽生さんを太陽だと言い
矢口さんは春ちゃんを貼って月が綺麗ですねと言い
羽生さんは自分を見つめるファンの瞳を星の様だと言う。
幸せの循環だよねぇ。
#羽生結弦 発売日からサブスクにあってどうやって利益を得ているのかわからないおじさんです >>41
サブスクなんかまだ売上額なら3割くらい
CDとDVDで7割 まじでこの顔なの?
ttps://i.imgur.com/sM8kKR3.png 実はきれいな声してるからもっとしっとりした歌い方のほうが合うと思うわ
うっせーわキャラからのイメチェン大変だろうけど >>41
1再生で0.01円程度はアーティストに入ると言われてる >>48
小さい画面しかないから未だに地上波放送より画室の悪いDVDなんだよな
まあワンセグでもきれいに感じるデカさで見てるんだろうけど 令和って言うか全盛期のニコニコで流行った曲の焼き直しっぽいのばっかじゃない サブスクいれたらAdoの圧勝だろCDのが儲かるのはわかるけど時代錯誤すぎる Adoは苦手だったけど、今回の主題歌は聴けるわ
これからは大丈夫だ
と思っていたけど、中田ヤスタカ作だってさっき知ったわ
大丈夫なのは今回だけかもしれない アルバムの話してるのにサブスクガーって誰も
>>1読まないよな
まいじつの思う壺 >>54
adoはサブスクじゃなくてつべで儲けてそう >>18
昔は昔でレンタルドーピングあったから純粋な売上でもないけどな
ミーハー層なんかはレンタルなければ購入するかはわからんし そもそもadoとB’zは戦ってないやろ さすがまいじつ >>61
車に10連装CDあったから全部買ってた
ライブやコンサートに行くほどのファンでなくてもCDは買ってた >>66
新曲のサブスク解禁してないB'zと
サブスク足した合算で戦うのか YouTube動画の再生回数では圧勝って事は、直接お金を払ってまでは聴かなくてもいいやってファンが多いって認識で合ってる? >>5
仕事ではDはディーじゃなくてデーが基本だからな
これまめな
デンマークのデーとかイングランドのイーとか再確認も基本 >>69
ワンピースでももう3000万超えてるからな この記者はもう音楽業界の流れについていけてなさすぎだろ
Adoはまだこれからたくさん歌ってファンを拡大していって固定客を掴もうとしている最中だけど、
B'zなんてもうレコードものでビジネスしようなんて気はサラサラないぞ
新曲も全て得意のライブでの演出を想定してライブでいかに盛り上がるかって観点でしか作ってない
だからサビとかよりもリズムや構成に力を入れてる
CDもサブスクもライブまでの予習用でしかない >>68
そんなこと言ったらAdoがサブスク無かったらB'z負けるだろ >>69
ボカロと同じで、わざわざYouTubeとかSpotifyで聞けるものをCDとして買おうとはしない人が多いんだろうな。
それこそ推し活としてとか?
俺もAdoのアルバム買ったけど聞く時はYouTubeだし。 B'zのファン層は金持ってる世代だから曲が聴きたきゃライブに行くよ
だから今でも毎回全国各地のスタジアムやアリーナを満員にしてる >>76
今回はライブが先でアルバム後出しなんだが >>69
今はCD発売と同時か発売前にサブスクやYouTubeで聴けるからなCDはただのグッズ >>82
それもいつものB'zのやり方
ツアーやりながら制作してライブでお披露目して感触を確かめる
観客の生のレスポンスを何度も確認してから新曲を修正してリリース
資金に余裕があって固定客もついてて人気も衰えないアーティストだからこそ出来る贅沢なディレクションだよ >>87
B'zの場合ツアーも含めたトータルパッケージだからな
だからレコードの売上枚数下がってもサブスク大して伸びなくても儲かってる オタクの粘度が違いすぎる
B'zファンはネチョネチョ通りこして石膏よ >>65
90年後半〜00年前半辺りはエムデーいうもんが幅きかせてたんよ
自分はど真ん中世代なのにカセットとCDプレイヤーしか持ってなかったけどw >>92
俺もCDからSDカードに飛んだわw
MDにはいかなかった >>86
やっぱり初動がいいしな。
ラルクの3枚同時に出したときの対決も初動は勝ったけど累計では負けてたしな。
てかB'zはシングルもう出さないのか。勝てるかわからないから出さないのもあるのかな。 十代や大学生が携帯電話を持つようになってCDの売上とカラオケの売上が極端に下がった
小遣いの使い道の優先順位がCDやカラオケから携帯代に移った Ado側はCDなんか全く気にしてないだろw
配信やストリーミングではAdoの圧勝 >>91
>>98
今でもコンサートツアーの日本国内動員数ランキングではB'zが1位だからね
毎回ツアーやる度に100万人超える
チケット代だけで1万〜1.5万円だからザッと200億円くらい
加えてグッズ売上が大雑把に同じくらいと考えれば軽く見積もっても400億円は売り上げる
更にそのツアーから厳選したライブを映像化してまたこれが売れる
アルバムが300万枚売れてた時代でも100億円に届いてないからビジネスは音楽ビジネスとして時代に合わせて上手くシフトチェンジしてるわ
まぁそれだけコツコツライブやって腕を磨いてきたってだけなんだけど、これだけ動員出来ればレコードで儲けようなんて気は無くなるでしょうね >>92
中高生頃にちょうどMDだったけど割とみんな持ってたイメージ
通学途中で音楽聴いてる人の殆どがポータブルMDプレイヤー持ち、1,2名がポータブルCDプレイヤー持ちって感じ >>103
松本や稲葉は間違いなくAdo好きだと思うよ
ロックな曲も多いし、90年代の頃でもスピードとか曲いいよねって言ってたような人達だし ファン層の楽曲を聞く手段がまるで異なるのに比べんなよとしか言えんくそ記事
もっともCDが売れてくれたほうがはるかに収入は得られるから
Adoみたいな若手もCDもっと売れてほしいなと思ってるのも間違いはないと思う >>111
しなくて済むならサブスクとかしたくないだろなとは思う まさに、🅰doバブルだな
曲提供したらおいしい印税が転がり込んできて最&高やんwwwwwww プレゼント応募抽選カードを付けたからもっと売れるかと思ったが固定客だけか >>103
今回はB'zが先に発売日発表してて後からAdo側がぶつけてきたんやで
ワンピ効果もあって勝てる気だったと思う
それでCDもサブスクもDLも完全制覇ってやりたかったんじゃないかな あのB'zにも勝ってってやったら宣伝にもなるし箔もつくし B'zって元々CDのユニーク売上数ではいつも2番手グループのイメージだよ
初期の頃はビーイングの中でもWANDSやZARDの方が作品毎では枚数売れてたし
その後はミスチルやTKプロデュースの方が売れてた
ベストは当時ナンバーワンになったけどそれもすぐに宇多田ヒカルに抜かれてる
その後も時代時代でブレイクしたアーティストに単体では抜かれつつも
息長くリリースし続けて累計では誰も追いつけないところまでいっちゃった
それだけ人気と制作を維持出来てるのが凄い >>1
B'zも随分初動落としたな
前作は初動20万枚いってなかったっけ 世界の音楽も日本の音楽も90年代で終わった。
2000年代からの音楽はほぼゴミ。雑音。 Bzさんまだ売れてんのか
スレ開く前はボロ負けだと思ってた
ま、adoなんて永遠に林檎未満の存在だけどな Adoは顔出し出来んからなぁ
固定ファンつきにくい >>130
「仕勝ち」と書かないなら勝ちの漢字は使わない方が良い この話B'zが15万枚で、adoが例えば2万枚とかなら分かるんだけど、adoも週間で10万枚も売れてる中で「CD買わん」ってレス多いのはどういう理由?
若者もそれだけCDを買ってる売り上げじゃん? 前はリリース時期とか被らないように気にしてたろうけど今はそこまで気にしてないんだろうな(´・ω・`) Adoも10万ってめちゃくちゃ検討してると思う
B'zみたいな固定ファンがしっかりしてる訳じゃなさそうなのにね
Adoのファン層がCDをわざわざ買って10万だから大健闘だわ 4冠狙ってただろうな
Ado、今年度初となる「デジタルランキング」3冠を達成 映画『ONE PIECE』関連楽曲が軒並み上位に【オリコンランキング】
https://www.oricon.co.jp/news/2246033/full/ B'zで今初動15万枚か
ミスチルと対決するとどっちが勝つんだろうね?
ミスチルの前作はベストだけどその前のオリアルの初動はどれぐらいだったんだろう? 一週ずらせば一位とれてた枚数なのにアホだなあ
B'z潰したい気持ちが勝っちゃったんだな まぁホントにジェネレーションの差なんだろーな
Ado聴く世代はCDとか買わんでしょ
ワンピースタイアップだからCDこんだけ売れたんだろうな でも世代交代は必要だ
世代交代ビジネスとかやって儲けたいとか思ったりもする
暗い若い人が多いから、特に女性、それをメイクしてきれいに仕上げてみたいとか思ったりする
もっと行けると思うよ
若い世代 B'zとadって…
横綱と序の口くらいの差があるんだが >>140
これかな
当時の記事
Mr.Childrenの最新アルバ『SOUNDTRACKS』が、初週27.9万枚を売り上げ、12月8日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得。
これで、2018/10/15付で初登場1位の前作『重力と呼吸』に続き、5作連続通算18作目の1位となり、「アルバム通算1位獲得作品数」記録を、サザンオールスターズ、嵐と並ぶ「男性アーティスト歴代3位タイ」とした【※】。
https://www.oricon.co.jp/news/2178681/full/ 世界でバズりまくりだからガラパゴスなB'zなんて相手にしてないでしょ
「新時代」が世界1位に!!国内外で70冠を獲得!
https://www.universal-music.co.jp/ado/news/2022-08-12/ ado 新時代 (ウタ firm ONE PIECE FILM RED)3194万回
ado 私は最強時代 (ウタ firm ONE PIECE FILM RED)1215万回
ado 逆光時代 (ウタ firm ONE PIECE FILM RED)1701万回
B'Z愛しき破片33万回
B'Zリヴ37万回
YouTubeでado大勝利! >>18
ちょうどその頃に10代後半だったけれともやっぱあの頃は異常だったんだよ
今が売れ無さすぎってのもあるけど 30年くらいやってて5万しか差がつけられないB'zの大敗だろ >>143
若い子はそもそもプレーヤー持ってないらしいからなw AKBと被らないように逃げてきたB'zが今回の今どき系に被せてきたのは勝算があったんだろな おっさん的にはAdoってあの五月蠅いだけの歌のやつだろ?
と思ってたが
アルバム通して聴くと普通に上手いわ。歌唱の表現の幅が広いのもいい。
B'zは昔は勢いがあったし、良い曲もあったけど
最近は印象に残る曲は無いよな。あと稲葉さんは歌のバリエーションが狭いと思う >>130
何これ?
事務所とかレーベルが同じで
「Adoを褒めてくれ」って偉い人に頼まれたのか? >>152
今回はB'zが先に発売日発表してて後からAdo側がぶつけてきたんやで
ワンピ効果もあって勝てる気だったと思う
それでCDもサブスクもDLも完全制覇ってやりたかったんじゃないかな 合算だとしても一日足りなかったかな?そもそも初回の枚数が足りてたんか?って感じだけどな 初回特典がカセットテープだったアルバム?
中身がメタルかハイポジかノーマルなのがが気になったw そもそもB'zに勝負を仕掛けていると解釈する
>>1の元の奴がアホなだけで
ワンピースのタイアップアルバムなんだから、映画と相乗効果が狙える発売時期が今なだけだろ
売り上げの数を競うなんてのは今は誰も注目してない
TK全盛期じゃあるまいし >>160
4冠狙ってたんやで
Ado、今年度初となる「デジタルランキング」3冠を達成 映画『ONE PIECE』関連楽曲が軒並み上位に【オリコンランキング】
https://www.oricon.co.jp/news/2246033/full/ >>146
どうもありがとう
まだそこまでの初動売り上げを保ってるなんてすごいんだなミスチル 全盛期のB'zを知ってるだけに仮に今のB'zに勝ってもな B'z大好きマンだけど
今のAdoの人気ってやばいんやろ?
それに勝つなんてすげえな!!
っとか思うけどアルバムって媒体自体もはや化石で
そりゃB’zの世代しか買わんよなって思っちゃう
でもちょっとだけ嬉しい >>161
1995年に解散してるからな
未だにランキング入ってたらおかしいだろw ビーズのプライドにかけて、レコード会社総出で買占めたんじゃねーの >>162
今回のAdoのアルバムはワンピースのサウンドトラックでもあるから、実力を測れるものじゃないけどな
Ado好きじゃなくても映画ファンは買うだろうし
それに楽曲を提供しているメンバーが異常
ナカタヤスタカ、Vaundy、澤野弘之、秦基博とか
実力者ばかり そらAdoのファンは「CD...?」って感じだろうし… B'zファンは記録維持する為に必ず購入しなければならないプレッシャーがありそう でもYouTubeに世界中のコメントくるの凄いよね
日本語なのに世界から評価されてる 記事をよく読んでなかったけど
そもそもZ世代はCDを再生する機器を持ってないからな
Z世代じゃなくても30歳ぐらいまででも
CDプレーヤー持ってない奴が多いらしい
そりゃそうだろMacもWindows PCもCDスロット
無くしてるんだから
スマホでサブスク、YouTubeで見て満足な世代
対してB'zはCD全盛期の高齢ファンが多いんだから
音楽配信全盛期のアーティストとCD全盛期のアーティストを
比較する奴の頭がおかしい ギリ車で聴けるくらいでしょCDなんて
持ってないと思うよ でも全盛に近いのにおっさんに負けるのは恥ずかしいよw
5年後残ってるかなって感じに思われるレベルwワンピースの下駄履かせて負けるのは不味いと思うがねw B'zが、若者の間では古代の遺物になりつつあるCDの売上で負けたらそっちのが事件だわ
むしろAdoが10万枚も売れてるのが驚き CDは本当のファンしか買わないからね
これでコアのファン数が分かるんよ CMなしのYou TubeのMVでの無料再生なんて大した儲からないだろうw
稼ぐ力があるのが本物だよw この流れは米津をサザン桑田が評価した奴や
つまり今年の紅白の目玉にするつもりでd2は動いてる >>85
いつものやり方??
いつもアルバムからライブじゃね(´・ω・`)? >>184
去年目玉不在で視聴率悪かったしなw
なんかそういうの作りたいって気持ちはわからなくもないw 強敵から逃げまくり、負けそうになったら急遽買い増し商法やって必死に1位取ってるB'zのダサさは異常 過去一番CD売ってるB'zと今一番話題のAdoの戦いで10万がボーダーってのが悲しいな B'z音楽的には嫌いではないがビーイングの印象が悪すぎてなぁ CDは40代以上が購買層なんだろ
B'zの方が有利やん アドはどこの事務所だっけ
学校はワタナベ系らしいけど >>9
その方向性が正しいかどうかは分からんけどな ゴミ同士の争いか
日本のポップ・ミュージックは終わってる B'zに対抗できるのはMr.Childrenくらいだろ
同時期に出したらどっちが勝つだろ?
どっちかの記録が止まるから出せないだろうなw 逆に日本以外で未だにCDが売れてる国ってあんのかな
世界からしてみてば笑いもんやろこれ
未だに国で使っているFAX並みだぞ >>195
松浦と対談してたけどもうすっかり昔話だよなぁ
安室はうまく引退商法して無駄なく稼いだな B'zは今時サブスクやってないし
ダウンロード合わせたら大して変わらないし
この世代は叩かれないからいいよな 顔見せないから喋んないで欲しかった。話し方でイメージ壊れる >>59
新作シングルで23.5万枚初動で余裕の1位 アドよりもワンピースがすごいだけだろ
あんだけ宣伝してんのに
B'zに負けるとか大したことない B'zは一種だし今回プロモーションもゼロだからまだ発売を知らないファンもいそう いつのまにかアルバムが発売されてるB'z・・・ ダイナソーは買ったけど
今回のなんとかXにはMOVEやSTAY GREEN みたいなノリノリの曲はありますか? >>213
年取ってくるとそこまで全てを追ってるファンは減ってくる
ネットとかSNSやってないと気づかなかったり
ファンといってもライト気味のファンな 握手券の横行とそれに対処せず乗っかるランキング・チャートばっかりで邦楽衰退の一途
まさに暗黒時代だったがサブスク黒船来航のおかげで色んなところに光が当たるようになってきた ビルボードジャパンではAdoが一位だね
CDセールスは10万ちょいでDLが3万
一人で再生回数を稼げるサブスクやストリーミングで稼いでも、売り上げ的にはCDを売ったB'zのほうが上なんだろうけども そもそも
うっせぇわ
だけの一発屋がB'zに勝てる訳が無い >>216
次はB'z vs KinKi Kidsの対決でw >>200
安室の引退のタイミングは完璧だった
25周年いってたけど40歳越えたらライブもきつくなるし
コロナ前に引退ライブで稼げアルバムも250万枚売り
おそらく60歳までの稼ぎを引退で稼げた SpotifyはよくてAmazon Musicがダメな理由はなんだろう
取り分がそんな違うのかな >>224
ここにきて番宣もするKinKi Kidsはかなり強いな
ダウンタウンみたいに年取って仲良い感じもほほえましい >>225
桑田佳祐っていったいいくら稼ぐつもりなんだ サブスクで人気なアーティストってどうやって稼いでるの?
アーティストが稼ぐ方法ってCDかカラオケ印税かライブや物販しかない気がするんだが >>229
サブスクで1再生幾らで稼いでる
単価はCDより安いから再生数勝負
小室は音楽1曲の価値はペットポトルの水より安くなったと言ってる >>148
YouTubeでの再生数がどんなに多くてもそれアーティストの稼ぎに入らないんじゃねっていつも思う
Adoってそもそも顔出ししてなくてライブとか盛り上がるんだろうか B'zファンは古い人たちだから納得なんだがAdoの円盤が10万枚も売れてることに驚き >>231
サブスクってアーティストの取り分ってどれくらいになるんだろ
CDより低いなら作詞作曲印税除いてAdoに入る分はかなり少なそうだな B'zの全盛期の30年前に
昭和と平成、水前寺清子と売上対決!とかあったか?
邦楽は終わったんだよ そりゃB'zはいっても数百万程度しか再生数稼げないから雀の涙、adoは数千万1億とかだから桁が違うんやで
因みにB'z新曲は30万ぽっち 再生数言うけど数億回再生当たり前に回してる韓流が凄いとは全然思わんけどね どんな汚ない手を使っても一位だけは死守するそれがB'z スレタイもまともに読めない奴は書き込む資格ないんだなぁ藁 だからってCDがいまさら売れても凄いとは思わんけど
もう音楽が売れる時代じゃなくなったのさ さんざん洋ロックをパクって来たのに叩かれないB'zさんか >>243
その反面で歌謡ロックと揶揄されてたからただのパクリじゃない
料理のようにアレンジしたってこと 1億再生回数で10万枚売上相当なんだっけ
CDが商売になるならこっちのほうがいいってなるわな そんなことより ベビーメタルの4thアルバム マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>234
サブスクでは一曲一億再生されても1000万くらいで歌唱印税は3%くらいと言われてるから一曲でAdoが貰える金額は30~50万くらいか
You Tubeとかあわせるともうちょい増えるけどやっぱCDのほうが儲かるかな
https://i.imgur.com/N1rPBBP.png 最初はなんとも思ってなかったけどネット広告で「私は最強~」ってしょっちゅう聞くようになってだんだん鬱陶しくなってきた >>251
ここにきて番宣もするトキオはかなり強いな
純烈やダウンタウンみたいに年取って仲良い感じもほほえましい
でもトキオの売上1万枚程度だろ?w >>59>>208
シングル売れてるんだな
同期ジャニやバンド結構消えたのに V6のラジオ聴いたことあるけど
ヨーロッパの方に医学の勉強で留学してる女の子がV6の曲千回くらい聴いてがんばったってメール来て
単純に凄いなぁと思ったね。 売り上げ枚数の問題じゃないんだよ >>158
じじばばだろw
50代でも買わんと思うwwww >>254
元から珍しいV6ファンなだけでしょ
ファンがそういうメール送るのはどんなグループにもある話
しかもV6ラジオなんてファンしか聞かねーわ >>254
>V6のラジオ聴いたことあるけど
いやいやV6ラジオ聴いたからそんなトークになるんだよ
YouTubeコメ見てみ?他のグループがそれ以上に外国から沢山書き込まれてる
V6は少ない方 >>253
40中盤で23.5万は頑張ってるわな
たしかTOKIOは最後ら辺だとたった1.8万とかだった記憶 >>208
ファンがCD買うのに抵抗ない層だからちゃんと売れるな >>249
なるほど、そんなもんなのか
サブスクってアーティストにとって中々きついんだね >>1
お互いに連続初登場1位記録を続けていた某ジャニーズとはリリース日を絶対にぶつけなかった >>208
>>259
若い層のファン増えて購入してて驚いた
なんで若い奴らが?と思ったら人間失格とかいうドラマ題材にした曲が勝手に作られ勝手に少しバズったらしい
意外なところから新規増えるもんだな >>262
某じゃなくジャニ全てだろ
逆もあって売上良いジャニのリリース日には他のミュージシャンも1位欲しいから絶対にぶつけなかった
お互い様 >>264
売り上げ低いTOKIOやV6にはたまにぶつけたけどね(笑) >>254
こんなスレにも宣伝V6ババア来てるのかよw
すげー度胸だなw
V6のラジオなんだからファンが海外から聴いてました!なんてメール届くの普通だから
他のジャニなんて外国人のファンから届く位だからね >>18
中学生の頃なんて月の小遣いがアルバム1枚買ったら終わりだったのに買ってたもんな。
複数枚欲しい時は友達と相談しながら買ってたわ。 >>69
合ってる
ado聴くようなティーンはそもそも音楽に金払う習慣ないからな >>233
どちらもなかなかの特典商法たが、今回はアドの売り方のほうがえげつない 歌謡ロック時代のB'z今更になって聞いてるわ
あれはあれで華がある adoがすげえ売れたとしか思わないな
フィジカル買った事ないのが主なファン層だろ サブスク時代にCDアルバムランキングとか言っててワロタ
B'zファンはシーデー買って聴く層が多いだけだろ >>20
もう乞食みたいなガキばっかりになっちゃったもんなぁ レンタルCDショップが店に置くやつを仕入れるのも売上枚数にカウントされるの? >>265
その辺まで避けてると発売するタイミングが無くなるから仕方ない >>69
今はCD発売と同時か発売前にサブスクやYouTubeで聴けるからなCDはただのグッズ 両方ともサブスク解禁してるけどadoの新譜はサブスクで聞けて、B'zの新譜は聞けないのか。B'zせこいな 今の若い子は音楽にお金使わないよね
サブスクは全然儲からないし >>207
私生活もうっせぇわの歌詞みたいなスタンスだったらそれはそれで怖いわ >>288
サークルの良さがわからないお前は残念だ >>249
サブスクって1億再生されて1000万なの?シングルCD10,000枚売れたくらい程度なのか
YouTubeとか再生数多い=売れてる訳ではないんだな
リスナーは安く聴けていいんだろうけどアーティストは食ってくの大変そうだなw >>288
おれは7th bluesで聴くの辞めたわ。あんなのB'zじゃない。 そらファンが老人しかいないビーゼットの圧勝だろ
イマドキCDとか時代遅れも甚だしいw >>292
7th bluesまぁまぁ好きだな
2枚組なんで捨て曲も多いが良曲も多いイメージ >>294
あれそうなの?
1988年デビューじゃなかった?
1988年ってギリ昭和じゃないの? >>265
嵐・SMAPとも同発してなかったっけ? >>281
じゃなくてその2組ジャニにはどこも余裕で勝てるからなw >>297
翌年の1989年(平成元年)に昭和天皇が亡くなったからそうだね >>293
どうせタダでしか音楽聴かないんだろw
貧乏人、乙! 逆にAdoのCD買ってる人がいることに驚きだよな。
まあファンがファジカルなもの買おうとしたらCDしか選択肢がないんだろうけど。
どうせサブスクで聴くんだから下手したら開封もしてなさそう。 ハードロックポップシンガーの稲葉浩志さんと
ポッと出の歌い手を比較する時点でナンセンス Ado vs B'z vs CCB 令和vs平成vs昭和 >>69
てか若い子はそもそもシーデーぷれいやーなんて持ってないだろ adoのCDは今回もライブとグッズの抽選シリアルが入ってたからね
サブスクとかの数字は関係ないけど >>302
消費者に嬉しい仕組みと供給者に嬉しい仕組みは=ではないので >>292
7thからB'zの覚醒が始まったんだが >>272
B'zは特典商法ではない
どれか一つ買えばいい仕様
・CDのみ
・CD+DVD+ブックレット
・CD+DVD+ブックレット+カセットテープ
店舗別特典みたいなやつはだいたいみんなある >>310
聴く方は安く聴けていいけどぶっちゃけ歌手側はやってくの大変だろうな
CD買ってくれたりライブ行ってグッズ買ってくれたりする固定ファン掴まんと年取るにつれてきつい adoみたいな来年の今頃には誰も覚えてないやつと25年くらい売れ続けてるB'zを対決の構図にすんなよ adoは配信で世界一とか何かで見たけど
聴く層がCD買わないだけじゃないの? >>312
今の若いアーティストもサブスクなどのサービスによる金銭的な弊害を嘆いているので
こちらが金銭的負担を軽く聴き放題ってことはその皺寄せがどこにいってるのかに年齢は関係ありません >>317
へえ
その嘆いてるというのは全体の何%? >>2
保育士やってる友達が、保育園の子供がいつもそれ歌ってるので困るって言ってた まあB'zのファンはドンズバのCD世代とはいえ
よくうっせえわさんに販売週ぶつけたよね。根性あるわ サブスクにある曲のCD買うくらいならレコードのほうがいいよな。
レコードなら飾れるし。
でも、B'zのレコードをインテリアで飾ってたらちょっと笑っちゃうかも。 AdoのCD複数特典はワンピ関連グッズなの?Adoグッズなの? シングルはJuiceアルバムはBrotherhoodまでは良かった
その後振り返ると制作費も人脈もあるのに曲が物足りないバンドとしての形として作った曲が多すぎる
タイトルも愛のバクダンもキツイけど野性のENERGYはなんで野生を付けてしまったのかと思うほど酷い >>4
Adoはライブパフォーマンスが全く期待できないからLisaの完勝だろ
歌唱力はあってもそんなの昔からスタジオミュージシャンの中にはゴロゴロ居た
人前で顔出ししてパフォーマンスできてこそカリスマ性が出て多くの人を惹き付ける
Adoの売り出し方を全否定はしないが越えなきゃいけない壁がたくさんあるのは事実
本物になれるかどうかは今後次第 >>314
金銭的な部分だけじゃなくサブスクだとギターソロは飛ばされるとかイントロは飛ばされるとか曲作りにも影響出るしねえ 5年後にはそういえばadoっていたねぇーって感じになりそ B'zが良かったのって青山純がドラムだったり明石がプロデュースしてた頃までだよな。
それ以降は音楽的にも面白くなくなってしまった。 浜崎あゆみでさえ今はもうそういう扱いになってるし
長く愛されるアーティストと風化するアーティストの違いはなんなんだろうね >>323
お前がハードロック路線好きなだけだろ。売れないから自重してるだけ >>291
そんなわけねーだろ、YouTuberの年収とか
そいつのいってる桁の二つくらいいってる
再生数が多ければ多いほど歩合が多くなる仕組み、そいつのはそれこそB'zくらいの登録者や再生数程度しか稼げないやつの歩合 >>318
これはただの仕組みの解説記事だけど
普通に考えてCD全盛の時代の方がアーティストの懐に入る金は大きい
音楽で食って行くのが難しくなってることに老いも若きも関係ないです
https://media.finasee.jp/articles/-/10829?page=3#:~:text=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E3%81%8C,%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 adoももって2年だろうな
歌唱力があるのはわかるけど
うっせーわのインパクト以上もう出せないだろ CDプレーヤーなんて持ってるのはおっさんくらい
PCにすらついてないのが普通なのに B'zはカセットテープまでつけてきたからな。さすがに再生できんかったわ CDくらい買ってやれよ
アーティストもやってらんなくなるぞ
B'z ぐらいならもう十分なんだろうけど 演歌歌手とB'zがカセットテープ販売して演歌が勝ったから老害がホルホルしてるようなもんやぞ CDはもう日本と韓国しか売ってないらしいからな
K-popがやたら日本に来るのはCDが売れたら儲かるからだろう CDはアメリカでも売ってるしなんなら2021年は売り上げがアップしてるよw
どれも特典付きのお陰だけども レッドスパイダーとか地元のインディーズとかダウンロード販売してないやつらのんはCD買わんと聞かれへんやん
CDドライブさえ買う金ないのはやばないか B'zはくどくなった歌声がな
というか昔みたいな声なら今の変な曲でも普通に聞いてるだろうな >>232 記事引っ張ってきたYouTube収益だそうだ
総収入 / 総獲得金額
1億7991万5679円
推定年収
9294万855円
昨日の収益
103万860円
推定時給
4万2952円 >>332
YouTuberと一緒にするのはナンセンスでは?
アーティストが一週間に数回とか1ヶ月に数回曲あげるか?
数ヶ月に一回って所だろ
CDの方がアーティストにとって稼げるのは確かだし adoちゃんはワンピースに続いて橋環映画主題歌
時代の人やで >>352
単純に単価でかけてそうだけどAdoって歌ってるだけだよね?
その総収入からレコード会社の分だの作詞作曲者の分だの引かれるのもしかして知らない? >>2
顔出ししてないから、神秘性がある
岡本真夜はデビューして顔出しするまではメチャクチャ売れてた いまはサブスクの時代なのわかるけど
スマホで聴いてるんでしょ?
音質的にそれで満足できているの? >>313
確かに欲しいやつ1つ選べるね
B'zだけはCD揃えると決めてるからそこはあまり考えなかったなあ
まあいつも1つしか買わないくらいのファンなんだけど >>18
もう音楽はタダで聴くものに成り下がってるからな
タダで聴いてファンになればライブに行ってそこで還元
まあライブもそんなに黒字じゃないらしいけど
だからチケット代だけが馬鹿みたいに上がる >>336
インザライフはオマージュっぽい曲が大量にあったな。 >>358
CDでもサブスクでもいいけど
とにかく良いスピーカーを買う 言うてもCDは物販の一つよ。
初回特典などをちゃんと考えないといかんね。 >>364
放置してるなー
90年代に買ったCDが電子ピアノの下の台にぎっしり収まってるw >>333
エジソンやhabitみたいにサブスクやSNSを上手く活用してビジネスに繋げてる例もあるわけでさ
要は曲「だけ」じゃないってこと
その辺理解できないのはおじいちゃんの証なんだよ 固定ファンは物でほしいんだから結局CDは無くならないのね >>158
残念ながらそのジジババの数が多数派なのよね少子高齢化だから
少子化で常に多数派になれない若い世代は声を挙げてその推しメンを叫んでも大衆には届かない世の中なのよもう
でもその大衆化を捨てたのも若者ではあるから問題ないんでしょ売れる売れない盛り上がる云々は
だから負けても良いじゃない >>358
ハイレゾを含めると話がややこしくなるから
ハイレゾを除くとCDの方が音質が良い
基本的に音楽配信のサブスクはCDより音質は劣る
ただ月々の基本料金が高めなサブスクは
ロスレスというCD音源に近い音質で配信している場合がある
個人的なことをいうと例えば月々2000円の料金は勿体ないと
考えているので
CDをロスレスのファイルに変換してスマホやPCに
ぶち込んでる俺はこれで満足かな Adoはあれだけのゴリ押し宣伝に提灯記事ぶら下げてこの様かよw いままさにアドのアルバム聞いてるけど、歌い手として天才だわ。
歌自体がもう楽器奏でてる感じ。 A doの陰キャ設定、見ていて恥ずかしくなるな
普通に歌うと埋もれちゃうのかね
不快になる歌い方 >>355
Adoのチャンネルなんだから収益全てAdoに行くはず!
とか思ってるんじゃない >>375
ただのうるせぇ女だと思ってたけど
想像以上に歌唱力あるわ
ロック、バラード、エレクトロニックとなんでもこなすじゃんと >>364
データ化して、BOOK・OFFに捨て値同然で処分 ダウンロードとか含めたビルボードチャートじゃアドの勝ちなのにねえw
老害はこの手の偏向チャートと報道で大喜びでどや顔ww iTunesとか音楽配信サイトではB'zさん出してないですもんね
そりゃあCD買いますよね シングルじゃ一位とれないからシングルCD出せないBz
穴場週を必死に探して連続一位のキンキキッズ
平成の老害w 好きなアーティストのCDはお布施のつもりで買ってる うっせえわの曲は好き、だけどウタの歌聞いて、adoって歌下手じゃね?って思ってしまったの俺だけじゃないよね? >>377
アーティストの場合普通のYouTuberとは違うからね
そもそも動画をあげた人(事務所やレコード会社)に収益全部入る
そこから事務所やレコード会社の取り分、作詞家作曲家の取り分があるがYouTubeだと歌ったり演奏するだけの人って貰えるんだろうか
CDだと歌唱印税1%だっけ >>386
youtubeはカスラックと契約してるからカスラック経由で作詞作曲家に入るぶんもある >>18
宇多田ヒカル初週300万枚
浜崎あゆみ初週287万枚 ビーズとかもうとっくにヒット曲出せないロートルだけど
サブスクのヒットっていまいちヒット感ないような
でもそれはただ自分が年取ってサブスク使ってないからだけなのか >>389
すげえ時代だな
未だにそのCD聴いてる俺も俺だが >>375
だな
音程と言うより声のコントロールが凄いわ 流石に負けるわけがない
俺達ジジババのファンが死ぬまで支え続ける! ストリーミングのランキングをテレビでちゃんとやるべきと思うんだけどな
名曲ランキングとかしょうもないのはどうでもいいから CDの時代にレコードやカセットテープのランキングやってるようなもんやで
テレビメディアはもっとちゃんとやらないと >>325
なぜサブスクだとギターソロ飛ばされるのに、CDでは飛ばされないの? ストリーミングはイントロ短いほうが有利とかいうけどよくわからんな
いきなりしょぼい歌から始まったらそれこそすぐ飛ばしたくなりそうだけども く
>>2
うごくちゃんのことがなかったらこれほど注目されてたのかなあ アドみたいなインパクトある歌い手ならともかく
最近の歌い手というかボーカルて男でも女々しい歌声で聴く気にならんし >>182
それは違う
例えばあいみょんだとマリーゴールドでヒット後のアルバム買う層はライトだろ
adoも時期的にその層
コアなファンになるには3年後くらいたたないとわからない流行り始めの一作目は皆買ってくれる
3年後には皆半減するそれがコアなファン >>382
たった1.8万枚しか売れないのに紅白連続出場し続けたTOKIO
ヲタ専でミリオン一つしかないのに国民的気取る嵐
これぞ平成の老害w Spotifyの国内チャートはAdoが上位独占だわ。
多分他のサブスクでもそうだと思う。 >>407
B'zやKinKi Kidsは全盛期は売れまくってて
周りの他のミュージシャンやアイドルが発売日ずらしてたぐらいだからな
何だかんだ凄いレジェンドバンドとアイドルだと思うよ
ジャニーズだと本物の国民的はKinKi Kidsぐらいじゃねーの? V6なんて穴場週を必死に探してデビューから連続で10位以内に入ったとか記録作ってて哀れだった
10位以内に入るなら簡単に30年ぐらい記録更新できるだろうに(笑)
平成の老害w >>249
作曲はYouTuberの人だから
あいつが儲かるのか? >>385
上手っ!と思ったのもここにいるぞ
ただ、好きなのは神っぽいなw B'zって連続1位記録のためにジャニや48から逃げ続けてたけどまだ逃げてんの? Adoちゃんのビンクスの酒が非常に良かった感動しました >>362
なるほど
SONYの安価なポータブルスピーカーでもいい音だったからそう言われると凝ってみたくなるな
>>373
めっちゃ聞きたかった答えだわ
分かりやすくありがとう 真似してみる 別にどっちに対してもどうこうないが30年後に
ベテランAdoと○○の新旧対決。直接バトルを制したのは!
ができて初めてAdoとB’zが並べると思うで
まぁ早い話 ア ホ ク サ >>154
>>130
次の新曲が
椎名林檎さん作詞作曲
鵜飼いの鵜で印税運んでくれるし
映画のテーマソングで
大規模プロジェクトの真っ盛り AdoのCDが10万枚も売れるって凄いな
どういう層が買ってるんだ サブスク含めたらAdoが何倍も差を付けて圧勝だけどな B'zのシングル最高峰はHOME/The wild windだよな
そらそうよ >>417
良いスピーカーなら重低音響くからまずは環境づくりな >>427
Ado本人の収入はB'zの稲葉にも勝てないだろ
稲葉は推定年収3億って見たな
Adoは歌ってるだけだし B'zは水泳のテーマソングの人というイメージしかない >>420
記録功績は消えないからな
ミリオン一つもないアイドルの老害ヲタが他をバカにするのは勘違い甚だしいよ >>410
V6ダサダサだなwwww
平成令和の老害だから解散したんだろーけど 所有感あるからな円盤は
物理的にこだわりを持つ奴は絶対にどこでも居るからアナログが無くなる事は無い >>58
記念切符の売上で乗降人数を語るようなものだよなそれw >>441
ってよりコレクションのためだろ?未だ現物買い求めるのは。
記念切手を実際に郵便物のために買うわけではないのと同じく。 >>444
30年前にもそう言われたな。
AdoじゃなくてB'zだけど。 うっせーわとか言ってる病み人間に負けたら終わりだよな笑 >>444
クズではないけどア-ティストではないのは確か adoはタイアップ+特典の万全の構えで負けたのに
Bzおじさんの悪口大会とかw adoはいくらなんでももうちょっと歌うの上手になってくれなきゃなw >>452
そりゃ単純に人口比。
未成年より高齢者のほうが多いからな。 >>313
プレゼント応募抽選カードが入ってる
これから出す新譜に入ってる応募カードも手に入れないと応募できない >>427
圧勝してないとおかしいけどな
今が旬で若く勢いあり大人気ヒットアニメ絶賛上映中の主題歌だし
でもサブスクてフィジカルとの比較が難しいよな
CD時代でいうとどのくらいのレベルのヒットなのか >>454
若者に人気になっても稼げないのかな
夢がないな >>457
少子化考慮すれば、レディナビゲーション程度のヒット
当時の若年者は今の倍。 >>460
さすがにそれはないわ
みんな耳にしたことある曲じゃん >>459
ジジババが買う。
90年代まではカセットテープも売られてたようにな。
生テープのことでなくミュージックテープのことね。
と言ってもほぼ演歌だけど。 >>462
ジジババがAdoのCD十万枚も買ったのか
やるじゃん >>463
そりゃ高齢者だけでも3000万人、中高年と広げれば6000万人だからな。
その0.2%が買い求めるだけで10万枚超えるからな。 B'zは今作累計20万枚に届かないかもしれないな
金払いの良い年代がファン層だから単価を高くしたらいいのに >>461
みんな知ってたら売れてるってのは間違いでは?
ウルトラソウルなんてミリオン行ってないぞ >>465
B'zはCDの売上よりライブとグッズだろう 一位になりたくて強者から逃げ回ってるB'zがアドと同発なんてもう諦めたんだな >>466
じゃあAdoも見たらしきガラスの仮面ドラマ版の主題歌くらいか >>468
今回はB'zが先に発売日発表してて後からAdo側がぶつけてきたんやで
ワンピ効果もあって勝てる気だったと思う
それでCDもサブスクもDLも完全制覇ってやりたかったんじゃないかな >>468
アルバムは連続首位記録もう途切れてる
逃げてると言えるのはCDシングルランキングにおいて むしろAdoちゃんに負けたら腹を切らなきゃいけない対決だろこれ >>424
会社組織で松本は役員で
社員の生活があるから辞められない Adoって椎名林檎とか矢井田瞳とかぶるんだよな
2,3年後には消えてそう
上の2人ほど容姿もよくないし >>477
結局ライブで盛り上がるのって見た目も込みなんよな >>444
洋楽雑誌の編集者が
エアロスミスのパクリばかりで
蛇蠍に嫌ってたのに
Bzがバーンの表紙飾ったときは驚いたよ
30年結果残せば認められる >>456
あのさ、応募券のために次回新譜を買うわけじゃないでしょ?新譜発売されたらいつも通り買うだけじゃん こんな意味のない対立煽りでもケンカしてるおまえらワロタ >>1
2022 年間アルバムCD売上ランキング(暫定)
*1位 801,716枚 なにわ男子「1st Love」
*2位 586,527枚 BTS「Proof」
*3位 564,426枚 SixTONES「CITY」
*4位 526,926枚 King & Prince「Made in」
*5位 476,187枚 SEVENTEEN「Face the Sun」
*6位 352,697枚 乃木坂46「Time flies」
*7位 280,762枚 JO1「KIZUNA」
*8位 260,662枚 SEVENTEEN 「SECTOR 17」
*9位 255,893枚 Mr.Children「Mr.Children 2015-2021 & NOW」
10位 249,607枚 Ado「狂言」 ミュージシャンとしての実力や比較がどうこうの話にすらならないけど
うっせぇわちゃんは10万枚も売れたなら企画ものとして成功の部類になるんじゃないの >>489
Ado「狂言」は今年1月リリース
>>490
このTOP10の中で一番違和感があるアーティストは多分ミスチル
ある意味時代の流れに食らい付いているとも言える 今ってB'zもサブスクで聴けるんだな
昔のシングルの2nd beat聴きたかったんで助かる >>478
Adoは最初から普通に容姿出せば良かったのにね
容姿出さないでライブは盛り上がらない
>>480
失礼
歌い方が被ってるというだけ
消えるのはAdoの方だけね
>>492
ミスチルってベストじゃないの? >>493
B'zはカップリングに良曲があるって定説だからね 正直な感想言えばadoってアニメアイコン勢ってところから抜け出してないでしょ
なんか音楽的にこれだ!みたいなのは無いわけで
タピオカ鬼滅うっせぇわの中身がよく分からん三種の神器の一つ
天才キッズ枠なのかイロモノ枠なのか本物なのかいまいち実体が見えないし
そこに音楽ファンが惹かれるものがあるように感じない
もうクライマックスって宣言したタイミングでワンピースに乗っけたのはお上手なやり方だと思うけど >>193
CDの方が音が良い
アルバム単位で聴くことになるから没頭しやすく世界観に触れやすい
物理的な所有が所有欲やファンであることの充実感も満たす
たかだか2800円くらいを節約して勝ったつもりになってるけど消費者が失った快楽も大きい
利便性だけじゃないからな、快楽部分って
もちろん指摘のようにアーティストたちには地獄の極貧をプレゼントした サブスク時代にアーティストがお金を得るためには、ただの歌い手に留まるのではなく編曲に参加したり作詞作曲をしたり、更に言うならば個人事務所を立ち上げて原盤権を自ら押さえるのが良い
これが出来ないといくらヒットしても実入りは雀の涙程度で苦労することになる >>499
サブスクのが音は良いだろ
未だにSpotify基準でサブスク語るのか >>494
ミスチルはベスト盤2作同発リリースのうちの片方
ベストと言う事も含め異質かもしれないな >>501
話すと長くなるが、FLACはダメなんだ
CDのWAVの方が良い
だから生粋のオーオタたちはまだCDから離れられない
そうじゃない層も「サブスクってハイレゾとか言うけどCDよりなんか音こもってない?」って気づいてる人も多い まだ令和の歌姫と決めつけるの早くね?
安室奈美恵みたいに平成が終わってからトータルで見て
「ああ、あの人は平成の歌姫だった」と振り返るもんじゃね? ノートPCのディスク再生機能壊れたから
音楽はダウンロードで買うようになった。
ヘッドホンで聴くと音いいけど外界と遮断されるの嫌だから。
パソコンのクソスピーカーでCD聴いてる人ウケルw >>506
パソコンも持ってない世代って事か
よく考えると会社にあってもパソコン家で持ってない人は多いのかもな まあ自分は数年前にヤフオクで売り払ったけど数万円で >>508
仕事で使う以外じゃスマホで事足りるしな 若い世代が間奏とかギターソロ飛ばすのもなんとなくわかるな
尺稼ぎでさびを連発したりする曲を聴いてきた世代としては >>508
日本は先進国で唯一スマホ登場でPC普及率が伸びなくなった超絶IT後進国だからな >>519
パソコンの大先生とやらの8割はブラインドタッチが得意でツールを使ってほにゃららするだけなのが日本人だし
プログラミングしたり何かをパソコンから産み出すなんて層は昔から少数派
受け手ばかりの日本人ならパソコンよりスマホの方が便利 >>467
確かに
まあ固定ファンが何とかしてくれる そらB'zファンて一番金持ってる年齢層だろうからな。
それより未だにCD買ってるやつがいることが驚きだわ。 >>520
PC普及率が低いデータはあるけどそれのデータはあるの? >>522
CDを聴くためじゃなくてシリアルやくだらない特典グッズのために買ってるだけでしょ 日本はガラケー時代から携帯に依存してる感はある
LINEなんて使ってるのは7割方日本だからね 今の10代ってCDバブル時代の若者よりよっぽど多くのCD枚数を年間で購入してる層が案外居る
推し活という文化が一般的になった事で ほ~まい はだしのめへがみひよ~
きひずをかくさないで~ひひよ~♪ >>520
パソコン大先生はエクセルとワードだよ
ブラインドタッチはそれのおまけ
プログラミング?何それ?の人たちなのは間違いない ゲームやるためだけに高性能PC買ってる感じだしね
性能をもてあましてる 鞭で打たれて愛されてが似合いそう
歌ってみてほしい >>533
言うほど売れてないと思うよ
同時リリースしたせいで再生数も分散されてるし
レコード会社もあれっ?て感じじゃないの B’zはCDしか出してないんじゃないの?
その状況で競争どうのというのがおかしい
つか恥ずかしい >>537
普通にサブスク解禁されとるぞ
邦楽が弱いYouTube musicですら聴けるからな adoの1st買ったけど数年後も聴いてる自信ないから今回のはパス
B'zのアルバム出るの今知った
最後に買ったの25周年ベストとC'mon むしろBZのファンの旧世代感がモロに出てしまったやないか サブスクはぜったいやっちゃだめ
ただ同然で働くことになる Adoの歌い方と声は良くも悪くも耳につく
最近はワンピースのCMだけで耳障り そら若者世代が中心のadoファンと中高年が主なB'zファンじゃ人口も全然違いすぎるし仕方ないよね
比べる意味もないわアホらしい >>543
むしろB'zが現役感を振りかざすのも痛いw
ディナーショーで厚く狭く稼ぐべき歳なのに。 >>544
アーティストが590万円得るには
CD 4万枚
(リスナー支払い1888円/枚、アーティスト収入142円/枚)
iTunes 32万曲
(リスナー支払い176円/曲、アーティスト収入16円/曲)
spotify 4800万再生
(リスナー支払い1179円/月、アーティスト収入0.12円/再生)
YouTube 1億9000万再生
(リスナー支払い 無料、アーティスト収入0.03円/再生) >>542
最初の3曲は良かった。
あとは普通。なんだよ、弱い男って・・・そんな歌聞きたくない>< 若者に人気ってお前らは欲しがるけど若者に人気のコンテンツってろくなのないよな 表に出ないと十年後は記憶に無いんやろな
いたいたw声がデカイwアニソンの歌い手だっけ?
みたいな感じ >>554
そりゃ今の老害世代もB'zがブレイクしたときは10代だからな。
老害が最初から老害として生まれたわけじゃないから。 >>558
ソニーとエイベックスぐらいだろ大賞買うのは。ユニバーサルは買わないんじゃない? B’zなんて海外大物みたいに新譜出さなくてもツアーだけやってればいい程ヒット曲あるのにコロナの影響でそれも微妙だしな オジサン老害って言葉覚えたてかな😂
何老害世代って? >>562
嬉々して老害なんて使って射精してる世代だろ?つまりおまえら B'zは逆にライブハウスツアーやってほしいわ
キャパ300人くらいのとこでやってほしい >>344
マジで桁違いらしいよ。日本と韓国では。 少子化だからなぁ
B'zの新曲なんて一曲も知らない >>72
仕事の時、Tをてーと言ってる
発注内容を間違えたくないし >>399
コスト削減でディスクドライブない社外品もあるしトヨタのディスプレイオーディオも非対応のある(外付けで対応可能) B'zはガラパゴスロックというジャンルを確立させた >>358
CDを買ってスマホにロスレスでいれる
部屋でもきけるし 夢ならあるはずだあなたにも僕にでも
見つかりにくいだけだ忙しすぎて >>576
そうか。日本に住んでるのは在日がほとんどなのか。
そりゃ統一教会も流行るわけだ。 >>577
じゃあ誰が聞いてるんだ?
ヒット曲の名前は?w
誰も知らねーぞw さすがにBoy with Luvすらしらないのは認知症か脳疾患を疑われる >>508
イマドキCDドライブとか()
未だXP使ってる極貧老害かな?
シネバイイノニ >>581
B'zはライブとグッズと過去の印税で余裕だろうし
AdoはYouTubeの再生回数で稼げてんじゃない?サブスクはほぼ金にならないみたいだけど >>455
ado関係ないスレで書いたらスレチやろ 無料では聞くけど金だしてまでは聞かないのがこのへんのボカロなんだろうな
ミスチルなんかも盤はいまだに売れてるしな ほー
B'zは昔からCDで買ってたファンが多いだろうからまだ分かるが若い子に人気の歌手でも10万もCDで売れるんだな
自分はCD本当に買わなくなったな
10年ちょっと前まではパソコンやらカーナビに取り込んだりしてたがもうそれすらめんどい、、
サブスクで充分ってなったら戻れん >>477
数年後何に乗り換えてんだろうね
最近の流行り廃りのサイクルの速さはエグすぎる >>549
配信業者に収奪される仕組みたまらんな
時代とはいえ不遇すぎるわw 何年後かにビーズだけはまだヨボヨボで杖つきながら続けてるなか
そういえば昔こんなスレあったなって思い出すんだろうなw 年に1、2曲のヒット曲を出した人が持ち上げられてあとは消えるだけ
ちなみに今年のヒットはセカオワと AimerでAdoではないよ >>575
サブスクとCDを同じスピーカーで聞いてみ?
全然おとが違うから B'zの1位記録まだ続けてたのか
ここまで伸ばすと止めるタイミング完全に逃したな >>501
iPhoneで高いワイヤレスイヤホン買ってハイレゾ聴いてる人って何がしたいの? >>232
YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。 >>601
RADWIMPSもあいみょんもヒゲダンも自作曲だからなぁ CDが100万枚売れるのとDLで100万突破するのでは印税収入は異なります。
細かく説明してもかなり長くなるので端折りますが、例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
歌うことで「歌唱印税」(平均1.5%だが大物アーティストになると最大6%) 作詞することで「作詞印税」(2%) 作曲することで「作曲印税」」(2%) が入ります。 サザンオールスターズや小田和正さんクラスなら歌唱印税は6%クラスだと思われるので、シングルCDが100万枚売れたら約1億円の収入があります。
それに加えてカラオケ、テレビ、ラジオなどで発生する著作権料としてそのCDの税抜き価格分の6%を曲数で割ると1曲の基本著作権料となります。 その合計からJASRACの手数料として7%を引いたものが、著作権料となります。
ダウンロードでは印税という形ではなく、作詞・作曲者の受け取る金額は、消費者(ダウンロードした人)の支払う料金の1~2%程度です。 ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1~2円程度の収入になります。
作曲・作詞で2~4円程度です。 100万ダウンロードだと約400万円になります。
これだけでもCD売り上げの100万とダウンロードの100万とは収入に大きく差があることがわかると思います。 >>604
そりゃ100万ダウンロードに達する方がたやすいから当たり前 演歌歌手がカセットテープの売上多いのと一緒でCDは古いメディアってことなんかな。 原盤の制作に当たっては、実演家が所属する芸能事務所や音楽出版社、あるいは実演家と契約を結んだレコード会社などが費用を負担することが多いため、原盤権もそれらの企業が保有するケースが大半である。
ただし、大瀧詠一のように、原盤権を実演家が自ら保有する例もある(大滝は未発表音源のマスターテープを消去もしくは消却すると言うレコード会社の原盤管理の方針に疑問を終生抱いていた)。
原盤権は、基本的に楽曲の著作権とは独立している。例えば、ある楽曲の著作権を持つ歌手がレコード会社を移籍した場合でも、旧所属のレコード会社は、自身が原盤権を持っている音源については、CDなどを発売することができ、実際にそのようになるケースも多い。
この場合、旧所属のレコード会社は、自社の権利を正当に行使しているに過ぎず[1]、商行為としては普通のことだが、歌手側としては自らに無断で自分の作品を販売されることから、レコード会社との間で感情的な行き違いに発展するケースもある。
近年、特にロック・ポップス系のベストアルバムの発売において、このような問題が発生することが目立っている。
その一方、演歌・歌謡曲系歌手の場合は、歌手が過去の作品の発売に対してあまり口を挟まないことが多いため、ベストアルバムの発売に関して感情的な行き違いとなる事例が少ない傾向にある 最近は電通案件とか浸透してきてあからさまなゴリ押しは通用しなくなってるからな AdoとB`zのCD対決
アルファベットがならんで気持ちいいな >>605
当たり前のこと分からないまま話し進める奴がいると話が堂々巡りして面倒くさいからありがたい >>594
セカオワの新曲よかったよ
adoなんて複数回させてるのにこれだから今は継続してヒットさせるのが難しいな >>612
仕掛けられることへの警戒、抵抗ってあるよね ミスチルはコードブルーでのHANABI再起用のおかげで若者層においてもアーティスト寿命が延びた感じがした Adoはオカマ界隈から人気あるな
マツコデラックスとかもAdoめっちゃ褒めてたし
オカマ界隈て実力派みたいなのが好きだよな
19にしては多才なボーカリストなのは確かだ ado批判一択になるかと思ったら以外とそうでも無いね、ココ >>601
広告単価って時期上下するとあるYouTuberが言ってたぞ
なので人気があるから高くなるは間違い
それに動画の時間によって付けられる種類や数が違うから一概には言えない AKBの2週目に負けそうになって急遽ファンに書い足させる商法やったクソダサB'z ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています