「ONE PIECE」ルフィ役の田中真弓 声優になったきっかけ 「なりたいと思ったことは一度もない」 [爆笑ゴリラ★]
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8/15(月) 11:36配信
スポニチアネックス
人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のモンキー・D・ルフィ役で知られる声優の田中真弓(67)が14日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。声優になったきっかけを明かした。
この日は声優の山口勝平、日高のり子とトークを展開。田中は声優を始めて44年となり、ルフィ役以外にも、アニメ「ドラゴンボール」シリーズのクリリン役、アニメ映画「天空の城ラピュタ」のパズー役などを務めてきた。「ワンピース」ではウソップ役で共演する山口は「何きっかけで、声優目指したんですか。真弓さん、今も舞台、めちゃくちゃ精力的にやるじゃないですか」と質問。田中は「入った劇団がテアトル・エコーだったのよ」と回答した。
「だからテアトル・エコーって当時から声の仕事をね、山田康雄さん、ルパンとかいわゆる声優の創成期みたいなのを作った人たちがいて、仕事が声の仕事だった」と説明。山口が「たまたま入ってきた仕事が声の仕事だった」、日高が「普通の舞台とかのお仕事と同じように声優の仕事が入って来たっていうことで」と続けると、田中は「だから声優になりたいと思ったことは一度もないの」と打ち明けた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220815-00000170-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d9745d10b1c262d73f0ff562838f296fc9ee1a この人、全部声同じだよな
何種類もやれる山寺がおかしいだけか >>7
山寺もいまじゃイケボしか需要ないだろ
腐るほど声優いるいま声色使い分ける必要もない >>14
昔からのベテランはそれよな
役者だけで食えないからバイトみたいもんだった
声優になるために芸能界入ったやつなんて皆無 前に天職は自分で見つけるより他人に必要とされた場所にあるのかもしれないって言ってたな 劇団やってる昔の声優はだいたい役者で売れなかったから声優やってるだけだったもんな 俳優の延長が声優だった
舞台がメインって考えてる人ばかりだった
今の萌え声で演技力皆無とは違う
アイドル声優なんて馬鹿らしい >>14
いまは台本読み込んで書き込んで、原作も読んでアフレコ望まないと
収録にオッケーがでない 自分の置かれた場所がたまたまラッキーだっただけでそれに気付けず嫌々やってますみたいなこと言うかね >>19
いや、今の声優の方が技術的には上手いと思うよ
(ナレーションとかは別としてアニメだけで見れば)
でも型にハマり過ぎて魅力がないだけ
いわゆる量産型ばっかになったとは思う >>21
嫌々なんて一言も言ってないじゃん
どうしてそう悪いように解釈すんだよ >>19
演技力は向上してるわ
その分、個性が薄くなった 60代だとまあそうだよな
50代だと最初から声優専業目指すのが出てくる
それこそ勝平の世代の林原や井上喜久子なんかが代表格 この時代は舞台役者で食えなくて
それに比べればまだ食える声優業をという人が多いからな 子役伸び悩みのときに、代役でアニメアフレコゲストをやったら愉しくて
その後声優になったのが悠木碧ちゃん
>2003年
キノの旅 -the Beautiful World-(さくら)
※八武崎碧名義
>2017年
幼女戦記(ターニャ・デグレチャフ[142])
アホガール(花畑よしこ[147])
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(キノ[148]、少女) 少年の声といえばこの人だったよね。いま程ライバルが居なかっただろうし、沢山やってた
この世代の人達が頑張ったおかげで今のアニメ人気があるとも言える >>7
ミセスダウトの吹き替えの山寺宏一笑いあり涙ありでほんま好き。最後のシーン泣いたわ この世代の人はそうだよな
歌手とか舞台役者の副業として声の仕事っていう入り方
そしてこの世代の人の活躍や組合活動なんかの結果として専業の声優という仕事が確立する 成功者だろうけど何をやってもクリリンが出てくるんだよね
セルの声優もそんな感じ(笑) そもそも仕事ってそういうものだろ?
誰だってなりたくて今の職業に就いてるわけじゃない
俺だってまさか社長になるとは思ってもみなかったし >>14
ギャラも「生の八掛け」とか言われたくらい安かったとか。 >>14
ギャラも「生の八掛け」とか言われたくらい安かったとか。 この時代の人はこんな感じよね
役者志望でついでにせいゆうやってたみたいな >>7
声色変えられる人よりも同じ声で別人に思える演技やってる人の方が役者として凄いって思う >>22
それ
やっぱ駄目じゃん
代わりがいくらでも居るってことだし >>50
アニメの作品数が増えて海外ドラマの吹き替えなんかの仕事もあるし
声優という仕事だけで十分食ってけるようになったからな 野沢雅子、小原乃梨子、田中真弓
少年声が似合う声優って、今誰がいるの? >>1
この人は圧倒的な声だったからなあ
ダッシュ勝平は凄かった >>7
田中関連の別スレにもこのレスあったが これってテンプレなん? この世代じゃ声優ってなるものじゃなくて売れない役者が片手間にやるもんだったんでしょ >>57
またほぼ新人の頃に圧倒的な存在感見せたからな >>56
俳優が食うために洋画の吹替やアニメの仕事をはじめ
俳優が食うために声優の学校を作り声優という職業を作った >>60
いやそれはその前の世代、それこそ山田康雄とかの話
この辺りからアニメの本数増えたり声優によるラジオ番組も増えて
職業声優が成り立ってきた 歌手になりたかったんだっけ
実際大変な歌唱力をお持ちで
アイドル顔ならなれてたのかな… >>24
声優になりたいやつがどれほどいるか知らないだろ?
そんな時代になりたくてやってるわけじゃないなんてよく言えるわ
>>27 声聞いて、あーこの人ね
となるのは大事だと思うで
今は多数の声優いるが区別つかないもんな
特に女性は 女優とか歌手目指して叶わなかった人が声優になるのであって、声優目指す人は絶対声優になれないって話あったよね
大学で言う滑り止め感覚なんだろうか。そしてここを目指す奴はもっと格下の滑り止めに行くと。なるほどな >>49
単にタイプの違いでしかないから比べるものじゃないと思うよ 女性が少年役をやるって日本独特らしいんだけどそのへんのルーツは野沢雅子さんや田中真弓さんにあるよな 昔は目指してないやつが大御所になって、今は目指すやつが底辺になるのか >>1
舞台俳優って稽古期間の数ヵ月は無収入だから稽古の空き時間は短期バイトしなきゃいけない
だから一日で収録終わる声優の仕事をバイトとしてやってた >>49
俺は真逆だな。まったく違う声色を出せる人こそが真の声優だと思う
別にあなたの意見を否定する気はさらさらないけど 山田康雄とか野沢那智は声優って呼ばれるとブチ切れてたらしいな
こないだ無くなった小林清志さんも声優という呼ばれ方は苦手だったようだ この話すき
田中真弓「あたしが死んだら、ルフィ役誰にやってもらうのが良いと思う?」
息子「野沢雅子さん」
田中真弓「あたしより年上出してどうする!!」
~~
田中真弓「と言う話が…」
野沢雅子「真弓…あたしやるよ!」 >>73
いやいやw
TVアニメ黎明期から少年の声は女性声優がやるもんだったんだよ
鉄腕アトムも金田正太郎もみんなそう
それを初めて破ったのが巨人の星の古谷徹 >>67
他の時代と比べてどうすんだよ
夢があるなら結局は自分が頑張らないといけないのに 舞台やってる人のがアテレコ上手い気がする
芸能人でも松たか子とか上白石萌音とか、ついでに歌も上手いし印象残る個性的な声してる 声の仕事が多い役者って印象柴田さんなんかは金無い頃から高いマイク買ってセリフの練習してたって言ってたから声にこだわりはあったんだろうな >>58
何やっても同じってのはアンチが役者や声優貶すときのテンプレ >>79
そりゃ昔は、売れない役者がやるバイトだったからな
アニメの声やナレーターなんて >>84
そうだね
だから飛雄馬の成長とちょうどいい感じだったんだろうね >>66
アニメ関連のOP/ED、キャラソン以外に自分名義で完全なオリジナルアルバム出して、それもだいぶ売れたんだから
歌手としても十分じゃね?
田中真弓と島津冴子のラジオは最強だった >>91
野沢御大ならともかく田中真弓がルーツはねえわw 銀幕スターがテレビの役者バカにして
仕事のある役者が声の仕事で食い繋いでる役者バカにして
当時の世間もそんなもんだしな
YouTubeでバラエティー番組に出てる大御所声優さんの若かりし貴重な映像アップされてるけど、司会も声優下に見てるからね 声優以前にラジオの電撃大作戦で、下ネタ言いまくるとか
思わなかっただろうな 昔フジの午前中のなんかの番組で再現VTRに出てなかった? やっぱ多くの声優さんは成り行きでそうなっただけなのかね >>97
どーなってるの?!の再現Vとかに出てたらしい >>93
まぁ普通に、野沢雅子、大山のぶ代 太田淑子 小原乃梨子 この辺だよな >>7
てか声を変えるのは素人にも分かりやすし違いも簡単に出せる
声優や見てる方に影響与えたのは間違いなく山寺
番組の凄い声優のランキングでも1位や上位になってただろ
山寺はものまねタレントとしてもテレビに出てたしな
器用なんだよ >>22
その結果が20代でチヤホヤされたアイドル声優が30代に入ると9割消えていく
まぁ実力不足と言えばそれまで >>102
そだね
せいぜいルーツと呼べるのはその世代だね >>54
種崎敦美かな?
ダイのような少年役出来るしアーニャのような幼女役も出来る >>103
山ちゃんって日高さん関さんとトリオ組んでたときすごく冴えないおじさんって感じだった記憶
気づいたら陽キャになってた 声優の仕事して、名前知られたって人は結構いるだろうね >>30
この時代でもまだまだ声優だけじゃ食えなかったぞ
あまり安いから組合作って交渉してやっと何とかなった1980年代はソレぐらい >>40
山寺キモい
勘違い入ってファンもアゲてんのきも過ぎる
不倫乗り換えとかなんでリサだんなみたいに干されないの
役柄への責任感もない冒涜だろ そりゃあ誰だって顔出しで売れたいよなあ。
でもアイドルや俳優には勝てなくて仕方なく声の仕事に甘んじてたのが
当時の声優だったからね。思わぬ方向で成功したのはラッキーだったけど。 大御所達の頑張りが専業を生む程の産業の産業にした。
でも、何時までもいい時代は続かないからねと警鐘を鳴らしてる人も多い。 昔のアニメ雑誌でギリ健(養護学級入り寸前)だったって本人が言っていた気がする。 声色はどうでもよくてキャラクターに合っていればいい >>53
食えないらしいぞ?
落合の息子も親に家建ててもらってる それはよかったですねー
そもそも好きだと思ったことない 70年代いや80年代でも芸能界のトップは映画に出るような俳優だった。
アニメなんて「テレビまんが」と呼ばれてテレビ界では底辺扱いだったよ。
逆に今みたいにテレビがアニメを持ち上げる状況のほうが異常に見えてしまう。 舞台やってない人が劇にでると動作がおかしい
声優が朗読劇するのは身体の演技が下手だからでしょ >>117
今でもまだ駄目なのか
食えるのはごく一部とかなんかね そもそもこんなトーク番組に声優だけが出るなんて有り得ないことだしね。
フジだからワンピ―スやらんまタッチ繋がりなんだろうけど。
それだけ普通のテレビ番組が下がってるってことだろうな。バラエティなんてゴミだし。 なりたいもなにも
この人の時代に声優って専門職なかっただろ。舞台俳優の兼務みたいなもんだし。
そういう意味ではこの人達がいたおかげで声優ってジャンルは確立されたようなもん 野沢雅子とか古い声優は皆これ言うよな
私は声優になろうと思ったことは一回もないの!って
それは事実そうなんだろうけど
もう自分の肩書きでそれメインで飯食ってきたんだからそんなに何度も言わなくていいのに >>119
いやーアニメ持ち上げてないでしょw
持ち上げてるのは一部の劇場作品だけじゃないか
地上波ゴールデンのアニメが壊滅してもう何年よ >>7
声を使い分けるのが声優ってわけじゃないよ。山寺はただ器用な人 >>7
あの声 あのイントネーション は唯一無二だからな
同じ声で全く問題ない むしろこの声だから起用される >>81
オオカミ少年ケン
放送期間
1963年11月25日 - 1965年8月16日
ケン
声 - 西本雄司、青木勇嗣(東映児童劇団)
https://youtu.be/4BUBmSK2Yyc
巨人の星よりこっちのほうが早いかな?
児童劇団の男の子が起用されている 昔の声優はそうだよな
そしてその時代の方が個性があったんだよな 獣神サンダー・ライガー引退の際に、アニメでのライガー操縦者(大牙 剣)の声の主としてコメントを寄せて欲しかった。 >>125
いまの声優業界に警鐘鳴らす意味でも
言い続けることは結構大事だと思うわ
昔の声優はきっちり舞台で鍛え上げられてたし
顔なんて関係なかったからなあ 特撮ヒーロー番組なんかもそうだけど
あんなのに出る役者は一段劣る存在だとバカにされてたからね。
でも今ではライダーや戦隊なんて一押しイケメン若手俳優の登竜門なんでしょ?
時代は変わったよなあ。 警鐘って言っても…もう30年前位から容姿でしか採用してないから
ダミ声とかジジババ声の人減っちゃって
未来のアニメはキラキラボイスイケメン美少女ボイスの爺さん婆さんや敵キャラしか出て来ないのかなってよく思う
別に今の声優が下手だとは思わないし昔より上手いとも思う
ただみんなイケメン美少女声に偏り過ぎかと >>132
ほう。これは知らなかったな
訂正ありがとう 狼少年ケン
ボス
声 - 八奈見乗児
田中真弓 wiki
八奈見乗児との関係
学習研究社発行のアニメ雑誌『アニメディア』の付録である「人気声優 直筆 DATA FILE」(年1回)の中で、
「声優としての目標」の欄に「八奈見乗児さん」と書いていた。 >>1
今は声優の学校なんてのもあってなりたくてもなれない有象無象の馬鹿がゴマンといるのにこれは痛快なマウントw
「駄目な奴は駄目なんだよ」くらい言ってやればいいのに 個人的に京田尚子(87歳)が亡くなったらもう終わりだぁって感じ
あんな声の人居ないもんな なりゆきで声優になった大御所って多いけど
残ってるのは皆特徴的で良い声だし演技力もあるよな
そういうセンスがある役者に声の仕事をふっていたんだろうけど 絵の表情の変化なんてたかがしれてるからアニメの吹き替えは大げさ演技でちょうどいい ルフィ役がこの人じゃなくて声優の演技もあんな気色悪い感じじゃなかったアニメワンピースはもっと人気出てたよな あーあ、こいつも山田康雄と同じめんどくさい老害系か
なら、さっさと辞めろ >>122
「食える」にもグラデーションがあるからなあ
祖父が落合博満、父親も芸能関係となると誘拐の心配があるし、ある程度のレベルの治安やセキュリティ問題を考えると親の補助は必要になるかも >>140
マウントというかこの世代の人達は実際にそうだったんでしょ
声優という職業なんて無かったんだから声優になりたかったと言えば嘘になるだろうし 20〜30年前にこの人と話したことあるけど、一貫して本当は舞台がしたいって言い続けてる 養成所の存在が悪いと思うわ。事務所はいるには経由しないとダメらしいみたいだが、おんなじようなモンが出来上がってる。
売れてる人でも養成所経由してない方が上手いしなぁ。 養成所での作業指示書通りの演技が出来る奴を事務所の新人として売ってるだけだしな
一定の品質を持った量産型しか誕生しないわ 昔の声優と比べると今の若い声優は個性が無い
という風潮 何がきっかけで声優目指したんですか?って質問への返答なんだからマウントじゃねーだろ
イライラしてる奴は曲解しすぎ >>125
どうやってなった?って聞かれたらそう答えるしかないんじゃないの?
時代が違うから >>155
実際50代以下はキラキラボイスイケメン美少女ボイスばっかでは
もっとダミ声も採用してくれ >>158
アニメ全体で
ダミ声キャラが減っている気がする >>160
何だお前のそのものの言い方
他人を不快にさせないように目ン玉潰してネットやる時は他人に代筆してもらったほうがいいんじゃねえか? >>1
今の声優志望は薄給でもいいから声優なりたいってのが多数だろうけど
あの世代は飯を食べる為に役者で食えなくて、声優も兼ねるって感じだから モチベーションというか向上心も違うよな 昔みたいに太い役ないから個性はいらんからか
変な声は年30役できたらて感じ
売れっ子は100役はやるか >>164
偉そうに言ってて結局配役書けないんだろ まぁ巡り合わせってあるでしょ
こういう才能は声優になる運命だったんだよ >>168
話をする相手を選んでるだけだよ
貴様みたいなのと話をしてもこっちが楽しくないからまともには相手しない
案の定初手煽りから2レス目もこのざまだからな >>170
言い訳してるだけだな
偉そうに田中真弓以外ならと言っておいてじゃあ誰ならいいんだと聞けばそれは言わない卑怯者 >>103
山寺も最近は同じ声で統一してるよ
洋画吹替なんか特にね >>7
野沢雅子 古川登志夫「たしかに(´・_・`)」 例えば当時の声優の中で他の誰がいいと思う?って聞き方されたら答えてたけどね
これのどこが卑怯なんだ?
俺はお前の保護者でも友達でもないから甘やかさないよ >>173
龍が如くの秋山の声がデフォルトなイメージ >>175
言い訳ばかりして結局言わない
どうしようもないクズだわ >>128
山寺は器用なだけで唯一無二ではないよな >>177
ネットでも他人様から一人前に相手にされずくやちいねえ >>28
今年喜寿を迎えた麻上洋子改め一龍斎春水は最初から声優志望で黒沢良が創設した声優養成所の第一期生
因みに同期は若本規夫 緩い時代だな
なりたくてもなれない仕事なのに
ルフィの声だけは認めない
代えてもらいたい 深夜のラジオ番組で伊倉さんと「握りこぶしで肛門とんとんし続けるとおならが自在にだせるらしいー!」ってはしゃいでいた頃が懐かしい 田中真弓のルフィ好きじゃない
ハイキューの日向みたいな男声優の高めの声が良かった >>107
種崎は少年役ばかりの野沢や田中真弓と同じくくり方は出来ないだろう
例に出すなら藤原夏海や三瓶由布子だな >>92
三ツ矢雄二のグレーゾーンを既に見出してたんだよな。田中真弓と島津冴子のラジオ。 >>186
村瀬歩に近い声となると当時では佐々木望位しかいないな
既に同じジャンプ原作物で浦飯幽助をやっていたから結局「幽助がチラつく」とか書かれてそうだ >>186
パプワ君のときくらい低い声ならかっこいいんだけどな
ワンピのアニメはチョッパー以外の殆どのキャラの演技がくどくて嫌になるわ あの時代は売れない俳優のバイトみたいなもんだからな その昔、「アニメトピア」というラジオ番組があって、坂本千夏ともうひとり当時の若手声優がMCだった
ゲストに芸能リポーターの梨元勝が来た回があって、なんか声優の情報無い?と問われ、「赤信号のリーダーと、声優のTさんが…」と答えてしまった
すぐにワイドショーで「赤信号リーダー、声優田中真弓と熱愛発覚」と取り上げられた
翌週だったかその次だったが、番組の緊急ゲストが渡辺正行w
お通夜みたいな進行だったのを子供心に覚えてるわw
(今になって思えば打ち合わせ済の上での御通夜モードだったんだろうけど) >>195
シーラ・ラパーナ役の高橋美紀だな
3代目になって下世話なネタばっかりで聞かなくなった 野沢雅子が過去にオーディションで落ちたのは1回だけ
それはハクション大魔王のカンちゃん役
その時野沢雅子を破ってカンちゃん役を勝ち取ったのが
サザエさん役で有名な加藤みどり >>7
自分でも演じ分けが出来ないって言ってるからな アイドルが声優やると叩くニワカがいるけどさ、女性声優ルートって
徹子
舞台⇒声優
アイドル⇒声優
事務所直営養成所
声優専門学校(⇒養成所)
って歴史だからアイドルの方がむしろ本流なんだよ
学校行って声優ってのは寿司屋になるのに店で働きながら修行するのではなく、寿司職人講座受けてインスタントになるみたいなもんだな 薔薇座の玄田さんは新人でガッチャマンのレギュラー役があったのに、地方舞台で客演を頼まれたら、アフレコ現場を飛ばして舞台に行ってた
薔薇座主宰の野沢那智に制作現場からクレームが行ったとか >>209
俺はむしろ真弓さんにケイやってほしかったな
ムギを三ツ矢雄二にしてw こういう人生イージーモードの奴がうらやましいわw
声優なりたかったらほとんどの奴が高い金払って声優学校みたいなとこ行って
必死に学んでも、その中で実際に声優になれる奴なんて5%にも満たないわけだし、
声優に限らずどんな分野でも、大した努力もせず、たまたま運よく話が来て、
才能や容量の良さ、コミュ力とかで成功しちゃう奴いるからなあ
さぞかし人生楽しいだろうな 子供の頃この人が出てたアニメトピアってラジオ番組を聴くのが楽しみだったわ
島津冴子と組んで途中で三ツ矢雄二も加わって毎週下ネタ連発の超お下劣番組だったけどw 金田一少年の事件簿でオバちゃんの役をやってた事が新鮮だった
真弓自体がオバちゃんだからおかしくはないのだけどねw >>66
「あたしアマリリス」は超名曲
是非一度聴いて欲しい >>211
誰もやってないことをするからブルーオーシャンなんだよ
パイオニアになればいいんだよ いまでこそ声優は人気の職業だが
田中真弓の時代かあるいはその前までの
時代は食えない舞台役者がアルバイトで
やる仕事だったんだろ
60代以上の声優はやりたくて声優に
なりましたって人は少ないはず >>217
鈴置洋孝さんがダイターンだかガンダムのイベントでキャーキャー言われて
その足でバイトの皿洗いの仕事に向かったって話を聞いた シャア役で有名な池田秀一氏も最初は食べる為に嫌々やってたみたいだし >>216
これ
人気の業種になりたいとか願うやつは馬鹿
自分で新たな業種作ればいい その道で成功してもやりたい職じゃないなら嬉しく無いだろ
大抵は成功したならその道が好きになるとは思うがね >>128
使う側からしたらいてくれたら便利な人だとは思う 全部同じ声しか出せないからな
声優としては二流だよ
だから自分は俳優とか個性があるとかごまかしてる >>225
同じ声でキャラを演じ分ける事が出来るのもベテランならではのテクニックでしょ >>225
二流でこれだけ役を貰えたんだから気後れする理由はないだろ
そういうのは声優業で成功しなかった人が言い訳として使うものでは? だいたいここで引き合いに出される山寺は出てきてからずっとアニメはモブキャラが主で、初めてのTVアニメの主役はカウボーイビバップとデビューから10年以上後だったんだがな
主役は脇役と違い少年声で個性の強めの声が今も昔も要求されるのよ
モブ声だけじゃアニメは成り立たん >>1
なんでダッシュ勝平と田中真弓が退対談するんだよw!?
実質、南ちゃんと2人じゃねえかwww
って本気で思ってしまった。。。 >>225
「何でも出来る」は「何にも出来ない」だよ このスレで昔の声優は舞台俳優のバイトとか、まるで俳優が勝ち組みたいな書き込みがあるな、
昔の舞台俳優の過酷さ分かってるのか?
有名な劇団なら倍率100倍の試験を受け、研究生として無給で数年耐えるんだよ >>1
忍豚が凄いのはもうその通りなんだけど、
「忍豚レゲエ」がまた凄い。
作曲・編曲 - 久石譲
ときたもんだ!
と昔ながらのオタクっぽい反応をしたくなっちゃう。
>>7
山寺なんて俺に言わせれば、全部チーズだよw >>145
山田康雄は声優呼び自体嫌ってたけど田中真弓はきっかけが違うだけでそうではないだろ 光彦もチョッパーも可愛くないけどピカチュウと姫ちゃんとステフは可愛い >>235
それでも声の仕事で稼ぐより俳優として成功するのが夢だったという話だよ >>7
この手の声質の使い分け=演技が上手い声優と
言い出した辺りから、声質を使い分けするだけの
下手くそが増えた こうみると忍たまって凄いアニメだな
メインの少年三人を演じてるのが、コナン パズー バットの誰もが知ってる少年役ばかりだし 僕らの時代ちゃんと見たら全然叩く要素無いのに切り抜きだけで叩かれてかわいそう 何故か西遊記が池田秀一とか島本須美とか後に声優でブレイクする舞台俳優をよく起用してたような。他にも何人かいた >>248
5ちゃんなんて所詮悪意の塊みたいな掲示板だから仕方ない
書いてる奴の8割は自分の事は棚に上げて他人を誹謗中傷する事しか出来ないクズだから >>249
池田秀一はそもそも天才子役と言われた役者 こいつ表に出てきすぎなんだよな
顔見てワンピ見たら萎えるわ >>248
自宅を稽古場にして
子供が辛い思いしてたけどな
演劇の稽古の後、酒盛りしてたし >>255
別の番組で、その息子の気回しででていった夫が帰ってきてまた一緒に暮らしてるって。いい息子さんだな。 >>226
古代進が、ヤンウェンリーでまる子のおじいちゃん
どれも見事にそのキャラなんだよなー 日高のり子も声優になりたかった訳じゃねえし
当時は売れない役者のアルバイトみたいなもんだし >>1
この番組偶然見てたわ
田中真弓も日高のり子も山口勝平も役者志望で、たまたま声の仕事を受けたらそっちで仕事が増えてしまったと言ってた
だから歌や踊りが出来ないといけない今の声優とはまったく別の仕事だったから自分たちは若い声優には何もアドバイス出来ないって この人を初めて認識したのは小学生の頃みた映画アリオンのセネカ役だな。パンフみて田中真弓っていう人なんだーと思った記憶。 >>264
日髙のり子は元アイドルだしアドバイスくらいやれるだろ 昔の声優って舞台や映画の役者崩れが食いつなぐためにバイトでやってたイメージ。 >>262
日高のり子、戸田恵子は売れなかったアイドル歌手のリサイクル
マクロスのミリアの竹田えりも歌のお姉さん~声優・アニメ歌手
芸能界で生き残る崖っぷち位置に声優があって、売れない役者のアルバイトでもあったのは事実
いまでも声優って人気イメージだけ先行して ギャラやら待遇考えるとろくに進歩はしてなくて草
米国並みにアニメ業界全体をちゃんとすべきだけど全部手塚のせいかw >>264
あれ?山口勝平は元々声の仕事を希望していて、養成所にいた時に知り合った肝付兼太氏の勧めで劇団に所属していた、と日高のり子のラジオ番組で言っていたけど?まあ30年以上前の話だし、当時はそう言う事にしておこう、と言う話だったのかもしれないけど。 デビューが劇団の先輩が降板した代役だもんな
そりゃ上からやれって言われただけでしょ >>270
日高さんは崖っぷち時代(笑)、ラジオのリスナーから
かわいい声だから声優やってみたらどうですか?って勧められたのがきっかけ >>271
勝平のwikiにも同様の話が載っているが何故か昨日のテレビでは言及してなかったな
近年のインタビューでも「野沢雅子さんに憧れて声優を志した」と明言してたのに TVバラエティは台本ありきだし、他の2人が声優目指してなかったて時点で
黙ってそういうことにするだろw 声優なりアニメーターなり 日本のやりがい搾取の象徴だもんな
コミケが数年ぶりに開催されたけど、そういう連中がさっさと夢を諦めても国内の労働力にならないから 人手不足かつ少子化なんだよ >>192
ファイルーズあい
というクローンがいる まあ、今でも女優で売れなかった奴が
声優やってるケースって結構ある気がする。
子役上がりの人とか。 舞台そこそこやれてる俳優は声優になっても程々上手い >>112
パーソナルの事なんてどうでもいいんだわ >>7
大塚明夫「役作りっていうと声作りだと思っちゃう人がいるんだけど、俺は声で芝居を作っていくってことはしない」 >>6
主題歌・エンディングも担当してるけど
けっこう上手いよな…歌… >>225
https://toyokeizai.net/articles/-/321707?display=b
われわれの仕事は「声づくり」ではありません。「役づくり」です。この部分を取り違えている限り、いい芝居に近づけることはないと思います。
映画だろうがアニメだろうが、われわれが声をあてるのはその作品世界に登場するキャラクターたちです。彼らはそこに、何らかの物語上の役割を持って存在しています。
私たちの仕事は、そのキャラクターの役割とパーソナリティーを表現しうる最適な芝居をすることです。そして台詞を通して、見る人に「このキャラクターはもしかしたら本当にいる人かもしれない」と錯覚させるくらいのアプローチをしなければならない。私はそう考えながらこの仕事をしています。
普通じゃない声で喋る、ということだけなら素人さんだってできるのです。そんなものは役づくりではありません。 いまはアイドルへの踏み台だもんなぁ
時代が悪かったな >>49
何をやっても竹中直人
何をやってもチョマテヨ
役者としては下の下
声優も同じ >>107
ドクターストーンでは超体育会系の
ゴツい柔道少女ニッキー役だもんな
アーニャも泣かせるし笑わせるし凄いよな >>7
この年でも声が衰えないのがすごいな
悟空の人と同じで一種類の声が唯一無二だからいいんだろ >>107
だからアーニゃっておばちゃん臭かったのか 田中真弓さんは青山学院短期大学卒業後劇団のテスト受けまくるものの、身長の低さと見た目の貧相さが災いして全部落ちたらしい。その後スナックでバイトしている時に知り合ったテアトルエコーの関係者の勧めでエコー入り。この経験が舞台への執着に繋がっているのかも。 なりたいと思った事はないって言っても世間一般から見たら声優だからなこの人は、ギャラの大半も声優業の稼ぎのはずなのになんでこんなに頑な人気否定するんだろ、こういう人が先頭に立って色々変えていけば良いのに >>300
1度離婚して別の女性と結婚したけどその女性とも離婚。田中さんとの息子さんのお陰で復縁したんだってね。
家族が元に戻ってよかったよ。修復不可能なくらい壊れてなかったってことだよね。 >>302
無駄に気位が高いだけ
知り合いが結婚式にこの人を呼んだけど
高い割に使いづらかったと嘆いていたな ここしか読まない(もしくはスレタイだけで)書き込んでるなってのが目に付く。
TVerにあるから全て見てみ。マウントとか偉そうとかないから。 ここで叩いてる連中てワンピースぐらいから田中真弓知ってるぐらいの輩だろ
番組うんぬんてより叩くとか批判する要素が見当たらないもの 石川由依さんも元々は舞台の女優さんだった。今でも舞台を重視してる。声の仕事は彼女の役者の仕事の一つに過ぎない。 田中真弓の声のデビュー作は女役だったんだよな
彼女は舞台俳優が主という認識なんだろう クイズヘキサゴンで出演者紹介する時
レギュラーのコント赤信号の渡辺を紹介する時はどんな心境だったのか聞いてみたい テアトル・エコーって、
地味に舞台をやってたんだよね >>307
田中真弓に何をやらせたの?
どうせ嘘なんだろうけど >>313
あれはフジテレビ側、特に岡プロデューサーの暴走が原因だろ。視聴率で巨人阪神戦に勝つと言われた怪物番組クイズダービーにアニメをぶつけて勝てる訳が無い。しかもOPをシリーズ通して務めてきた山本正之を外した事やらなんやでタツノコ側とも軋轢が生じ作品自体もやる気の無さが見えてしまっていた。声当ててる方もやりづらかったと思う。 >>274
鶴光オールナイトニッポンの崖っぷちトリオか。後二人が思い出せない。 前作の時点で玩具が売れなくて終了寸前だった状態からの起死回生狙いでもあるんだがな。時間帯が変わらなければ続いてたかもしれないが。 >>318
後にも先にもアニメはあるし奇面組は視聴率的に勝ててるか同等。 >>51
実際代わりは毎年のようにどんどん出てくるしね
事務所に所属して、アニメでなにかしらの役をもらっても、五年もすると大半はいなくなる まあ田中真弓も67歳だと、いつ何が起こっても不思議はないわけで
ワンピースさっさと完結させろよ >>302
日本語理解してる?
なりたいと思ったことはないけれど、必要とされているから声優として仕事してるって意味でしょ?
別に声優を否定している訳じゃないって話。分かる?? 田中さん未だに小劇団の舞台に立ち続けてる理由を
「声優としての評価はキャラクターのおかげであって自分の功績ではない
自分自身を評価してもらいたいから舞台に立ってる」
みたいなことを話しててちょっと考えてしまった
声優としては少年役を演じる事が多いけど、舞台ではおばちゃんやお婆さんとか割と等身大の役柄を演じてたりするのもそういう理由からかも >>302
「声優を目指してなかった」という経緯をなぜ現在の立ち位置の否定と捉える?
考え方がゼロか100しかないのか 深夜帯にけっこうエロネタのきっついラジオをノリノリでやってたよな
素股ヘルスの事細かな説明とかしてた楽しそうに ここで田中真弓を叩いている馬鹿は
今時の声優が声優にしかなれない
半端者しかいない反動だろうか ルフィに決まった時はクリリンのイメージ強すぎてドラゴンボール世代から拒絶反応強かったよな
それ以上にナミの声がおばちゃんじゃん!と叩かれてた記憶もある スゴいと思う声優は戸田恵子って言ってたな
声を張らなくてもナチュラルに男の子の声を出せるのはスゴいって 思ってても言っちゃいかんワードよな
まあ下の世代にマウント取るのはええけどなりたくてもなれなくて散っていた同世代の人たちも沢山いたろうに >>299
田中さんみたいな背が低くて童顔だと化粧してもオシャレしても何をしても似合わないって人多い
田中さんの場合声も少年ぽいから劇団で苦労しただろうね >>311
そう!ルフィの声の人じゃなく田中真弓として
認知されたいってインタビューで言ってた >>284
普通ならどうでもいいんだが
山寺本人が自己顕示欲すごいから嫌でも色々耳に入って来て若干鬱陶しい気持ちはわかる >>336
いやいやこの人が声優デビューした頃は劇団員がバイト感覚で声優してたし演劇よりも下に見られてたから声優になりたくてもなれないなんて人ほとんどおらんやろ >>7
年齢考えると同じ声を変わらず維持してるってすごいと思う >>338
田中真弓クラスだとルフィの声の人ってより
田中真弓本人としてのほうが有名だと思うがなあ
最近のガキはどうだか知らんが この人の砂かけババア良いよね
目玉の親父が雅子御大なのも良かった >>64
今なら声優になれないのがvtuberやっているみたいなもんか
一昔
まともに文壇デビュー出来ない雑魚がラノベ作家
今
ラノベ作家デビューま出来ない糞雑魚がなろう作家
も同じか 割と最近のガンダムで幼少期のシャア(キャスバル)役の声を担当していたね
監督の安彦良和には昔から重宝されてたけど、劇場版アリオンでは制作側の事情で主役の声を出来なかったから、その時の詫びの意味も含めての抜擢だったんだろうけど >>342
さすがにそこまではいかんわ
若手と違ってアイドル活動やyoutuberしてる訳じゃないしな 有名キャラはルフィだけの声優か
クレヨンしんちゃんみたいだな >>351
お前が知らないだけだろw
己の無知を棚に上げて中傷すんなや卑怯者 5ちゃんていかにしてスレタイにある話題の人を叩いて引きずり下ろそうかと考えてる底の浅い奴多すぎ 最近の若造は山口勝平がイケボを出せることも知らんから困るわ
なよなよ優柔不断系男子やらせたら日本一の声優だぞ >>316
余興のサプライズ
とあるバンドメンバーのコネで呼んだそうだ
自分の知らない世界、敵わない世界を否定したい気持ちはわかるが
かなり馬鹿っぽいから今後やめた方が身のためだと思う
老婆心ながら >>351
ルフィなんかむしろマイナーな方
イタダキマンとかラッキーマンとかいくらでも代表作がある人だぞ >>337
ダッシュ勝平の頃かの写真を見たけど綺麗だったな。足もスラッとしてて。 忍たま乱太郎のきり丸やワタルあたりのほうがわかりやすいんじゃないか
イタダキマンってなんだよって思わずググったわ… >>356
自分が見た訳でも会った事もない知り合いの話をまるっと信じてるあたりどうかと思うが。 なりたいと思わなくても売れちゃったのというマウント取り >>362
俺はその結婚式のゲストでありベストマンだよ 生まれて初めて聞いたのがきり丸だったからずっとイメージはきり丸
ついでに中尾さんもずっとぽろり >>366
性格が良いからって人気になる訳でもないし >>366
その割に知り合いからの又聞き話だったし後付けでなんとでも言えるわな 昔の声優はほとんどこれだよな
役者仕事のひとつとして声もやるという
90年代くらいから声がやりたくてってのが圧倒的に増えてきたが >>371
専門学校が出来て声優目指して卒業した人たちが出て来た時代だな
それ以前は劇団の人脈 >>369
新郎から聞いたことが又聞きとかお前の早とちり
はなから理解する気ないだろ
まあいいか >>368
だろうね
声優界も芸能界と同じく人脈商売だし >>373
ベストマンだったら直接見てるんじゃないかって事だろ ダッシュ勝平の勝平の声を初めて聞いた時はマジ惚れそうになった >>377
イタリアでも人気だがイタリアでは勝平の声を面堂終太郎の役をやってた人が担当してるからキャラデザの割にやたらイケボで笑える
少年声に対する国毎の認識の違いだね >>355
>最近の若造は山口勝平がイケボを出せることも知らんから困るわ
むしろ乱馬とか、工藤新一・怪盗キッド(黒羽快斗)のようなイケメン主人公のイメージが強くて、ご本人の顔はあまりイメージしないようにしている…。
乱馬は女の子の時の林原とも全く違って、男性らしく低い声だけど少年の色気がある唯一無二の声で、
当時は新人の勝平氏が、高橋留美子作品の主役に抜擢されたのも頷けたわ。 不細工だから女優になれず声優になった、
って人が昔は多いやろなぁ~! 少年声の声優がみんな高齢化してるからなー
野沢雅子なんてもう痛々しいし
高山みなみも厳しくなってきたし >>382
既に藤原夏海や三瓶由布子等後釜は育ってるから心配不要
田中や野沢程の個性やアクの強さはないが >>383
その辺の連中って少年声にすると
何故ジャイアント馬場のような
声色になっている これはマウント取ってる話じゃないぞw
>>1くらい読めよ >>381
子育てが大変な時に、舞台で地方公演は無理だったが都内でアフレコが出来て助かった声優さんなら知ってる、確か増山さんだったかな? >>386
小原乃梨子も似た理由だった
結婚後は子育てに時間が取られるからロケも不要で数時間の収録で1万5000円貰えるアテレコはパート代わりと考えたらコスパ良いのよね >>383
アクの強い少年声を出せる声優なら泊明日菜が有望株 >>175
アイドルに説教するおっさんみたいな文章で気持ち悪い
久しぶりに感激した保存しとこ
歌めちゃくちゃ上手いよね
もっと歌ってほしい >>389
横レスだがそいつの言い分はそんなに間違ってないと思うけどな
最初から喧嘩腰で話しかけられたら誰だって気分悪くないか? あとスレを見た感じそいつに絡んでる奴ID切り替えてレス飛ばしてきてる上に
別のレスにもぐいぐい噛み付いていってるきがする
卑怯者ってワードがお気に入りみたいだね >>353
少なくともこいつはそいつと同一人物だと思うわ
沸点の低さと卑怯者というワードにこだわりを感じるあたり結構自信ある >>392
レスバで負けた後にID変えて粘着するのみっともないからやめたほうがいいよ はぁ俺までガイジ呼ばわりされるんだろうな
ガイジなんて下品な言葉使うやつになんと言われても全く効かないんだが言わせるだけ言わせとくか… まとめサイト見てやってきたらこのざまだわ
ジジババまじできしょいわ >>389
私怨がないならこんな遅レス書き込まないからな
俺はまとめサイト見てるから知ってるんだ 何が理由で月曜日のレスにわざわざアンカつけて物申すのかな?
それは君が当事者で悔しい思いをしたからではないかな
客観的にはそう見えちゃうよ >>389
他人から見たらお前がきしょいし家族から見ても恥だと思われるような書き込みしていると自覚したほうがいい
目ン玉つぶせは過激な発言だけどお前にはふさわしいかもしれないな >>400
本人の代わりに代弁してやってんだけど逃げるなら最初から自分が絡んでいくなよw >>400
お前の最初のレスは変な書き込みじゃないんか?
スレの流れは修整されて平和に進んでたはずだが?
その流れを無視して争いを呼ぶ書き込みをしたのは誰だ? 口の利き方は大事だというレスした人の言い分は正しかったな
俺も同意するわ >>400
変な上にレスバふっかけて逃げるしか出来ないみっともない存在がお前だよ >>389
ログスクショしとこ
だっさいわこいつ
俺なら勝てるレスバしか挑まないけど老化するとセンサーも鈍ってしまうんだろうな >>400
先制攻撃しかけといてあとは負けっぱなしとか
戦争はなんぞやと思わされるこの季節にぴったりな雑魚だな >>400
こんな奴でも昔は素直な萌声JKだったのかと思うと人間自体が虚しく思えてくる
なぜ醜くなってしまったのか 本人乙からの変なのに絡まれたはさすがに論理が破綻してんだろ
お前がその本人とやらにアンカつけとりまんがな… >>400
こいつは生粋の馬鹿だからそれすらわからないし
ID変えても同一人物だとバレバレなことにすら気づかずこれからも無礼で不毛な書き込みを続けるのでしょうね
いい年したわりにリアルが満たされていないから きしょいとかへんなのとか卑怯だとか抽象的な発言に逃げずに論で返してこいや論で ぷるぷる震えながらこのジジババが俺がまだ寝ていないかリロード連打して確認してるのを想像するとめちゃくちゃきもちいい
俺がスレから離れないと反論できないもんな 若さという絶対的アドバンテージがあってよかった
その差を埋めるのは経験力や知識なんだがそういった武器を持つ人はそもそも俺に絡んでこない
バカは自分が歳を重ねたというなんの価値もない一点だけで自信満々につられてくるから玩具にしやすい >>413
今、日をまたいでのガチ喧嘩してるからユーモアがあるひとは出てこないで 一番最初のレス見返してもワンピ水曜日時代はルフィ役がクリリンってことでアニメ見ないわって人が多数いたきがするわ
それだけでも対案関係なく田中真弓じゃなかったら~という論は成り立つ
そのソースとしてこのサイトもワンピなんてあまり人気なかったしはんた、なると、ぶりーちの次の序列だったよな
途中からやってきた人にはわからんか 声優田中真弓を否定してるわけじゃなくてルフィとしてはどうなのってことをこの人は言いたかっんじゃないかな
感情的になるのではなく冷静に意見に耳を傾けるべき
実際当時の原作厨は、今は批判の的になるかもしれないから名前を伏せるけど最初にアニメ化したときの声優のほうがルフィのイメージにあっていたとネットに書き残しているな >>144
変なのに絡まれてさぞや無念だったでしょう
やすらかに成仏してください >>172
この言い回しやっぱ同一人物なきがする
卑怯者ってワードそんな使うか? 一番の卑怯者は真正面からぶつからずIDをコロコロ変えるこいつだったというオチだな >>389
ババが他人をおっさん呼ばわりするのコンプレックス丸出しで気持ち悪いよ
おれはいいんだ他人からどんな目で見られても
お前がガチ老人だと知ってるのはふたりきりだけの話だからな うちのリスナーが田中真弓に必死になるのはジジだろって言ってます…
まじかこれ男なんか… 連続で31レスって・・・よっぽど悔しかったんだなw キチガイばかりの芸スポでもまた毛色の違う専門板にいるみたいなキチガイだなこりゃ >>358
そういや足だけは褒められるってご本人が自虐してた 山寺みたいに声を七色に変えるよりも
同じ声でもわかりやすく特徴的な人のほうが声優としては売れるよな
山寺は今でこそ代表作が増えてきたけどヲタク以外の一般人にも「おー!」と驚かれる代表作がアンパンマンのチーズくらいしかなかった時期が長かった 今でも山寺氏は代表作わからん
林原さんもいまいち
田中真弓、高山みなみ、三石琴乃、この辺は主演と脇で知名度高いキャラ持ってるね >>429
ヲタ以外ってなるとジブリとか出てないとつらい
多分林原で一番わかり易いのはハローキティ >>429
エヴァってオタクが考える程
一般には浸透していない >>10
山田康雄にルパンに憧れてと言った声優が一時間説教くらってたもんな
戸田恵子も野沢那智からバイトしない?と誘われたからでしょ
最初のアイドル声優は森雪役の麻上洋子だと思う コント赤信号の渡辺と付き合ってたはず
若い頃の島津冴子を見て声優界も変わったと思ったわ >>427
神谷明がオンリーワンの強みを語っていた >>431
映画百億稼いどいてそりゃないわ
寧ろキャラの知名度は初代ガンダム以上だろ >>435
稼いだ額と知名度は別に比例しないだろう
ファンが熱心でやたら貢いだがそれ以外の人たちは「よく知らん」状態のままってのはよくある >>437
よくあるって興収百億稼ぐ映画が幾つあるのよ? 今回のワンピースがおそらく100超えるだろうけど
俺見たことないからサブキャラなんか全然知らないよ? >>435
興行収入100億って言っても動員数は650万人とかで日本の人口の6%程度だぞ
複数回見てるリピーターを引いたらもっと少ない >>431
残酷な天使のテーゼとか、未だにカラオケでトップクラスの人気だぞ >>441
映画でそれだけ動員するのがどれだけすごいかわからんのか 何もなし得てないミジンコ以下が自分の惨めなプライドを守るために何かをなし得た有名人を叩いてら。 >>293
お前は勘違いしてる
基本は「役に近づく」のではなく「役を近づける」
竹中もキムタクもどまんなか正当派 >>443
知名度の高さの根拠にはならないって話で動員数として凄いかどうかは別の話だろ >>446
子供っぽい書き込みだこと
僕ちゃんいくつなの? エヴァの放送当時覚えてるけど、後半くらいから一般人にもかなり浸透してたよ
でなきゃあんなに主題歌売れないし いまだに精力的に舞台をやる理由について、「周りからワンピースみたいな作品やれていいねみたいなことを言われるけどそれはワンピースやルフィが凄いだけで私ではない、私自身を見てほしい」って言っててすげー我が強い人だなと思った >>447
まともに言い返せずに煽りに走る方がよっぽど幼稚だろ
人口の6%しか見てない映画やうちの還暦の母親(当然アニメは見てない)でも曲だけは知ってる主題歌の人気なんか知名度の根拠にならんわ
>>448
リアタイで見てた世代はもうアラフォーで30代前半以下は普通に知らんて しょうもないないマウントの取り合いをすんなよ・・・
大体自分が知らないからってそれを全員の総意みたいに言うのもどうかしてるわ >>450
浅はかすぎ
社会に出たことないからこんなこと書き込むんだろ >>449
声優が1番やりたい事の奴はダメ説の根拠。
役者が1番やりたい事な人の方が声優として大成できる。
声優はあくまで脇の仕事と言う認識が大事なのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています