【朝ドラ】伸び悩む『ちむどんどん』理由は沖縄への “上から目線”…県民は「バカにするな」の大合唱 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.03 15:26FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/194280/1
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/08/03152656/kuroshima_yuina_1.jpg
NHKの朝ドラ『ちむどんどん』が苦戦している。8月2日段階で、これまで放送された各話の平均視聴率が16%を超えていない。
朝ドラで初めて沖縄を舞台に選び、大人気となった2001年上半期放送の『ちゅらさん』(平均視聴率22.2%)は言わずもがな、決して評判が高かったとは言えない2012年の『純と愛』(同17.1%)すら超えるのは難しそうだ(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。
本作は、沖縄の本土復帰50年を記念して制作され、NHKは「本土復帰からの歩みを描く、笑って泣ける朗らかな50年の物語」と謳っている。
だが、肝心の沖縄県民からは、不評の嵐だ。本誌が沖縄で取材したところ、こんな声が出てきた。たとえば、黒島結菜が演じるヒロインの比嘉暢子が頻繁に使う言葉「あきさみよー」は、驚いたときに使う沖縄の方言だが、
「『あきさみよー』を使うと、煽っているような、ケンカを売っているようなニュアンスになるので、実際にはほとんど使いませんよ。100年ぐらい前の話なら理解できますが……」(40代女性)
と否定的。ほかにも、
「暢子は東京のイタリア料理店で8年も働いている設定なのに、方言が抜けないなんてありえない。そこで東京の言葉になって『沖縄を捨てるな』と一悶着あるのが、むしろ普通でしょ」(同・30代女性)
「登場する沖縄県民の女性は半袖が多く、男性もタンクトップが多いですが、それはないでしょ。日焼けをすると疲れることを経験的に知っているから、長袖が多いです」(40代女性)
さらに不満が大きかったのは、第26話の暢子の服装だ。上京した暢子は、銀座の高級レストランにサンダル、短パン姿で入店するが……。
「銀座にサンダル(島ぞうり)を履いていくという感覚はバカにしていると思う。県内ですら、サンダルは近所を歩くときに履くもので、レストランに履いていったら、ちょっと痛いですよ。“世間知らずの田舎者” として描きたかったのかもしれませんが、ステレオタイプがひどすぎます」
「物語を壊している」と最も不評だったのは、暢子の兄で竜星涼が演じる比嘉賢秀だ。彼の口癖は「一攫千金」。何度も騙されお金を失い、家族に迷惑をかけておきながら真面目に働きもせず、ついには暢子のお金すら盗んでしまう。
「にぃにぃー(比嘉賢秀)はおかしすぎます。彼がドラマを壊している元凶じゃないでしょうか。“頭の悪さ” が度を越していますよ。トラブルメーカーとして物語を動かしたいのはわかりますが、都合がよすぎる。本土復帰前、ドル紙幣を円に交換する際に詐欺に巻き込まれるなど、“沖縄っぽい” エピソードを出すんですが、それがむしろ癪に障ります」(50代男性)
「本土復帰前の苦難など、真面目に沖縄の歴史を取り上げてくれればうれしいですが、今のところ、朝ドラに都合のいい “純真で間抜けな人たち” を使いたくて沖縄を選んだのではないかと疑ってしまう。なんとなく “上から目線” を感じてしまうんですよ。少なくとも私の周囲でこのドラマを賞賛している人はいません」(別の50代男性)
本誌が取材した限り、沖縄県民で「ちむどんどん(胸がわくわく)」している人はいなかった。今後の展開でひっくり返せるとも思えないが……。 あんなもんだろうけど、せめてもうちょい美化してやれよ
本土返還50年記念作品の割に沖縄を愚弄し過ぎでしょw 視聴率は東京都民で沖縄人は関係ないだろ。
寄生虫アルメニア人さんよ。 脚本も問題があるが
最初から低視聴率だったから
やっぱり女優が地味だったのがすべてじゃ?
10代20代の女優は人気ある奴いないから
主演だと厳しいよ
ガッキー主演で女子プロゴルファー目指す話にすれば良かった 沖縄は好評なのかと思っていたが全国的に不評のようだな 今日の朝見てたが黒島優菜さんは
料理人の役の割には箸の持ち方がおかしい いや、あの時代だったら半袖やぞw
あと、あきさみよー!とかあきさみよい!はべつに煽るようなニュアンスなかった気がするが…
方言でも那覇と首里でも全然違うから一概に言えないけど NHKと沖縄の組み合わせだけで役満だろ
当然の結果 地方舞台のドラマなんて地元民が見ればなんだこれってなるのは多かれ少なかれ毎回のこと
ケンミンショー見てそこの県民があるあるあるなんて言わないのと同じ バラエティの再現ドラマみたいな薄っぺらい芝居が延々と続いてる あんなオープンな家にみんな住んでるのは本当なの?
虫やらデカいGやらバブやマングースやヤマネコがウジャウジャ入ってきそうでキモいんだけど アキサミヨーって確かにイラッとするよね
まさかやーとかも
沖縄弁もう聞きたくない カープ女子A 「こんなら何を唐人言おんなら。かばちたれなや。もっと男らしゅうせぇや」
カープ女子B 「この前大負けしてトチ狂うとんじゃろ、糞バチよ」
カープ女子C 「しごうしたれや」
カープ女子A 「えっとこんならに関わりよったらこっちまでおかしゅうなるけぇ」
カープ女子B 「ほうじゃの、うちらがどんだけ声からしておらんどったか知らんのじゃろ」
カープ女子C 「しごうしたれや」
カープ女子A 「はあもうええわ」
カープ女子B 「こがあな糞のつく腐れを相手にしとっても意味なかろうがの」
カープ女子C 「たいぎぃけぇ、いのうや」
カープ女子A 「ほうじゃの」 外のロケが全然ない
鶴見ってどういうところか全く分からない
あまゆがあるだけ 沖縄現地の人はそもそも色白やしな
色黒なのは内地からきたナイチャー >>1
なんかネット上でよく見る非沖縄人の意見と変わらんな
作文かね
ホントに沖縄人に取材したとしても否定的な少数意見だけ書いてる気がする 何故美味い料理を食べさせれば結婚を認めてもらえるという発想になるのか 会社の昼休みにたれ流しテレビの音だけ聞いてる
始業準備があるから毎回後半は飛ばしてるがそれでも話にはついていけてる
こんなわかりやすい朝ドラは過去に例がないぞ
モネなんかストーリーはまったく掴めなかったし
おちょやんはキンキン声ウルセーしか感想がない 島唄の息子なんだから沖縄人設定で良かったのにと思ったけど神奈川出身だった コンプラ詰め合わせみたいな無難で退屈な朝ドラいまどきまだ見てる人いるんだな ハチャメチャでも面白いならいいけど、呆れるばかりだからな >>36
やくざが因縁付けていやがらせしまくるドラマのどこがコンプラの詰め合わせなんだよw もう沖縄の男は変なバンドを頭に付けたバカという認識だよ 決して視聴率が高いわけではないけど初回からずっと安定はしてるよな
なんだかんだ文句言いながら固定層は掴めてるって感じか 今日の展開
弁当作りは続ける!翌日あっさり反故
誰にも言わない!翌日あっさり反故
韓国ドラマみたいな反故展開で一気に冷めた
日本ドラマにこんな嘘つきヒロインいないだろ 仲間由紀恵演じた母ちゃんが上白石などの子どもたちに父ちゃんとのなれそめやフォンターナなどの関係を話した回で
父ちゃん(大森南朋)が復員してきてもアメリカ占領下だからすぐには沖縄へ戻れなかった件は
母ちゃんの説明聞かなくても沖縄で育った子なら察しろよ、と思った >>42
ただ一旦めちゃくちゃ下がってからの動きがなんか変なんだよな
他の会社のデータも見たいところだ >>29
九州沖縄を色黒とか言ってるやつ引きこもりなんだろうな >>42
時計がわりにNHKつけっぱが一定数いるそうだ
他のちむスレでちらほら見る 沖縄では朝から酒飲みながら見る番組だから
酒盛りシーンを増やせばええのよ 岐阜が舞台の半分青いも主人公が散々山猿呼ばわりされてたね
脚本家が岐阜出身みたいだけど、自称エリートの上京カッペの性格の悪さにはウンザリするわ 沖縄に移住する人も基本沖縄人を馬鹿にしてる人多いよね >>55
沖縄だろうとどこに住んでいようと、バカにされるような事をしてるんだったら、バカにされるよね ちゅらさんの時も、沖縄というか南国の男らしく父と兄はマトモに働かず、母は子供のために身を粉にして働いてたけどまぁこんなもんだろwですんでたなぁ
堺正章とゴリの良い意味でいいかげんな明るいのんびりさを全面に出したキャスティングが良かったのか
ダメな男をチャーミングに描いても炎上しないおおらかさがまだあったからか 脚本も演出も監督もダメ
沖縄のこと未開の地だとでも思ってるんだろうか?
俳優陣がただただ気の毒でしかない 気にしないでこのままでいいよ。県民以外は気にしてない 東京で6年暮らしてて一流イタリアンのシェフとして接客もしてるのにいまだに沖縄言葉が抜けないってありえんわ
ほんとイラっとする 実際沖縄は下だからなぁ
もっと上下関係をはっきりと教えておくべき 暢子が上京したのは本土復帰直後だから草履でもいいだろw あまりに酷過ぎるドラマなので2週間前ぐらいで見るのやめた
ヒロイン役の黒島さんがひたすら可哀想 上から目線って言うよりそれぞれの人間の設定が
酷すぎるだけだろ
その上に脚本もめちゃくちゃご都合主義だし
真面目に見ると不愉快になるドラマだからもう切った >>11
いや、この話題とは関係なく、それは美味しい。 まず主役が可愛くないから棚原りーほーに変更
ナイチャーは平良トミ好きだからナレーションも変更
平良トミ死んでるけどモコが完璧にモノマネできるから大丈夫 >>68
そういうつもりでストーリー作ってるならともかく
ナチュラルに無意識に差別してるドラマだからなあ 話がとっちらかり過ぎてどのエピソードも記憶に残んねーのよ >>11
コーヒー割り慣れてないと酔いが一気に回って立てなくなる あまちゃんはまめぶとじぇじぇじぇと海女おばさん達とか絶対上から見てバカにしてるだろって、
よくやったなあの前半と思ったもんだけど
フタをあければ大人気
いや叩き目的しか話題にならないから、沖縄もマジで怒り出したか、それともこの記事が誰かの妄想か >>27
鶴見の沖縄人街はドラマの時代の後から日系ブラジル人の入植が始まったかなり面白い場所なんだ
鶴太郎のモデルとなった方を主人公にして沖縄とブラジルのごった煮文化が鶴見に花開いた経緯を描いた方が面白かったと思う いやもう沖縄人はあの一家のようだと刷り込み済んでるから
一番ひでーのは仲間由紀恵役のお母さんだな
沖縄人とは関わり合いたくないわ >>15
沖縄の朝ドラは今まで3作品
ちゅらさん、純と愛、ちむどんどん
…仕方ないな こんなの放送してたらただでさえ低い受信料支払率がさらに落ちるぞ いやまあ俺のリアル知り合いの唯一の沖縄県人は酒癖の悪い怠け者だからなあ >>1
朝ドラは興味ないけど
TBSはさとうきび畑の唄を再放送してくれんかの
さんまと仲間由紀恵が親子のやつ 料理に集中したいと言ってサトルを振った暢子が
和彦にあっさり結婚したいとか言うのはどうかと思ったな
筋も何もない。下半身の欲求だけやん 沖縄人はクズだらけって印象しか受けないドラマ
これのせいで沖縄弁にイラつくようになった人少なくないだろ 朝ドラで沖縄が舞台って時点でクソみたいな話だろうなって想像つくと思うんだが 脚本が雑なんだよなあ
都合の良い偶然ばかりが重なって
話の展開が不自然すぎる >>42
そうだな、安定して低空飛行だからモネみたいに視聴者が逃げたわけじゃない
https://i.imgur.com/666D1zj.png >>1
最初の子役が出てる時は面白かった
黒島が出てきてから全く面白くなかったので2ヶ月持たずに見るのやめた >>91
モネもつまらん暗いだけのドラマだったけどな 最後は新聞記事の夫と沖縄に帰って
暢子は店を持ち、夫は地元の新聞社に務めて
遺骨収集するんだろ
で、子供が生まれて
ラストシーンは子供がちむどんどんするーって叫んで終話
この予想があってるかどうかは問題じゃないんだよね
どうせ最後はこうなるんでしょ、と予想出来てしまうのが残念
最後はどうなるんだろ、と思わせてくれる脚本にしてくれないと >>93
モネは妹のエピソードがもう少し着地の工夫があればまだ良かったと思うんだけどね
簡単に解決できるような傷ではないからこそ、ドラマとしては救いが欲しかった >>92
子役の暢子は食いしん坊でも男勝りでも可愛らしかったが大人になったら憎たらしいだけ 実況で黒島は女らしい曲線のない身体で、男子中学生みたいだと言われててワロタ
可哀想すぎw 安易にステレオタイプ表現使ってしまう奴って自分に物語製作能力無いって自分で言ってるようなもんだ 見てて驚くことが多いけど、文化の違いなのかなと思いながら見てる。
まず自分のため、他人の親切は当たり前、悪いことをしても謝らないとか、
日本より外国の文化に違いのかなと感じて、とても興味深い。
ただ、料理がテーマなのに、沖縄料理がみんな茶色で、あんまり美味しそうじゃないのは意外だった。 主人公がイラツカせる性格だからな。
役者が悪いのかね。 >>100
料理人のヒロインなのに美味そうに料理するシーンはほとんどなくて喧嘩とかドタバタで鍋や皿をひっくり返してばかり いつか沖縄県民から文句出るとは思ってた
沖縄返還50周年の年に、こんな沖縄を小馬鹿にしたような作品放送されて気の毒
「ちゅらさん」を再放送した方が良かったんじゃない? >>104
うーん、たしかに、イタリア料理もイマイチかも。
一流料理店という設定なのにね。
誕生日ケーキもスカスカだったし。
今まで一番美味しそうだったのは、にーにーが養豚場で食べてた生姜焼き。 >>100
唐突にオーナーと料理対決する展開には唖然とした 登場人物総あたおかだからだろ
比嘉家とか母親の仲間由紀恵が頭弱そうだけど良くも悪くも人がいいからギリギリ応援できるけど子どもたちはイライラするわ 料理好きな役だしプロにすらなったのにいつまで経っても手際悪いんだよね
役作りせずに撮影に入ったとしか >>107
ちゅらさんは少し前にBS12で放送されてた 一流イタリアンの料理人なのに髪はまとめない、方言は直さない、包丁さばきは覚束ない、玉ねぎの皮むきも下手、箸の持ち方さえおかしい
NHKお気に入り女優なのにひどいヒロインにされた 沖縄ネタに興味がない
沖縄料理は不味いw
方言がわからないw
面白いわけがない >>1
> 本土復帰前の苦難など、真面目に沖縄の歴史を取り上げてくれればうれしいですが、
なんじゃそれw
昭和枯れパヨクだけだろ。嬉しいの。 >>118
ヒカルもだけど食事の仕方で育ちの悪さが顕著に出るよね >>118
グルメ気取りなのに肉汁をニクジルと読む奴と同じくらい
料理がテーマなのに主人公が箸をちゃんと持てないドラマはゲンナリする 鶴見でイタリア料理だったら、海側よりも山側か国道一号線沿いに作った方が儲かりそうだが。
スタバが鶴見に初出店したのも、鶴見駅前ではなく国道一号線沿いのローサイド店だし。 >>34
> 本土復帰と共に東京編へ移行って頭おかしいだろ
東京の、東京による、東京のための、日本。 ここまで話が進んで「流石にニーニーも改心するだろ」との視聴者の期待をまたもや裏切る意味がわからない
脚本家は沖縄人が嫌いだろ NHKのスタジオの中に、フォンターナ、あまゆ、新聞社が並んでんだぜ 病弱設定なのに健康的と言われる三女歌子ちゃんだけ見てる朝ドラですから なんで定期的に沖縄の朝ドラやるの?
北海道とかは全然ないのに。 沖縄だからどうこうって話ではない
本がおかしすぎる アイツらが考えてんのは受信料収入の事だけさ
ドラマの内容だのコンプラだの視聴者の要望に即してるかだの考えてるわけがない あきさみよーで煽ってるてどういうことやねん
FLASH編集部が適当にそう言ってるn=1を書いてるだけだろ 養豚場の娘が1番かわいい
もっと出せ
でもケンシュウは出すな 内容の酷さに速攻で脱落したけど、あの学芸会みたいなのまだ見てんの?
まさかやー >>10
上から目線なのいるじゃん本当にwww
ワロタわw 子供たちには絶対に絶対に秘密にしたかった親夫婦の過去エピがまるっきり大したことなくて酷かった 朝ドラや大河なんか見るのやめたら?
あんなものに莫大な制作費つぎ込んでるんだぜ?
公共放送がドラマなんか作らなくていいんだよ
ニュースだけやって受信料100円にしろ 30年くらい前までは民放では採算が取れずNHKしか入らない田舎があったからドラマや娯楽があるのも仕方なかったがBSやネットも充実してNHKがドラマや娯楽縮小するのは当然だろう
報道と教養は残さないとね いや単純につまらないからでしょ
退屈なだけじゃなくて見てて不快になるからね >>1
俺の知り合いの知念さんは、驚いた時にはいつも「あぎじゃびよい!」っていうけどな
「あきさみよー」も言わなくはないだろ どうせなら東京ではなく大阪来た方が良かったのかもな
沖縄も大阪もクセがありそうだからすんなり受け入れられる気がする
東京であれやられたら流石に常識無いって思われちゃう
大阪ならかめへんで済みそう >>145
nhkの生命線だからね
ちむどんみたいな酷いドラマでも他のドラマに比べたら朝から高視聴率 >だが、肝心の沖縄県民からは、不評の嵐だ。本誌が沖縄で取材したところ、こんな声が出てきた。たとえば、
なんで取材した沖縄県民はネット上の批判と同じことを言ってるんだろう。不思議だ。ちむどんどんに対する声を聞くためにわざわざ沖縄で取材するというのも不思議だ。不思議だなー ちゅらさんはキャラたってからなあ
菅野美穂のまりあとか 全国的にみんな芸能に興味なくなったせいか
20代くらいから急激に芸能系の人材の質が落ちているからな
ガッキーや比嘉さんのような長身美女とかが昔は普通だったのに
この世代が10代の頃に芸能が人気あった最後の世代なのよな まず主人公?の女がよろしくない
一本やりすぎる役柄でしんみりできない役立たず 沖縄県民は馬鹿で性格が悪いというのがこのドラマで分かった ちむどんどん!
という響きを聞くと
ゴーストバスターズ!
と言いたくなる 公共放送のやるべきこと
1.客観的かつ不偏の報道
(キャスターの主観は挟まない)
2.教育番組、ドキュメンタリー
3.上記の海外配信
4.共通放送技術の開発 >>149
大阪は地方出身者には比較的寛容だけど、商売では筋目を通さないと容赦ないから
今のヒロインではやっていけない 本土復帰前、ドル紙幣を円に交換する際に詐欺に巻き込まれるなど、“沖縄っぽい” エピソードを出すんですが、それがむしろ癪に障ります」(50代男性)
なんだコイツw
実際にあったんだろそういうの
事実なのに癪に障るとかアホかw わざわざ左ハンドルのアメリカ製バスを走らせたり
当時の再現が凄いと思うんだが
あまちゃんの上京シーンなんてその辺の路線バスに
上野行きの幕だけでもうコントだったのに 沖縄県民は頭がオカシクて、金にだらしないやつしかいないから
絶対に関わるなと警告してくれるドラマ 沖縄は言うほど暑くない
でも日差しが強い
ちなみに北海道はクソ暑い 沖縄の奴しか観てないと思ってたわ
そいつらから嫌われてどうすんねん >>58
脚本がよかったんだろう
話が面白ければそんなに文句も言われない >>101
制作者の視聴者への見下しを感じる
ステレオタイプ表現しないと視聴者は理解できないって 脚本があまりにもおかしいけど沖縄人のいい加減さはリアルに描いてるのではないか? 不快なキャラは反省・成長していくのが見てて楽しいんだけど、比嘉家の連中は何の反省もせず周りもそれを許してる
初期は兄のクズっぷりが目立って気が付かなかったけど、ヒロイン含めて全員不快キャラ 話をテーゲーにしてリアル沖縄を書かないことでリアル沖縄を表現 >>159馬鹿で性格が悪い奴ってドラマごときに影響されるからな
ドラマでモノを知るとかいかにも底辺らしい悲惨な生活環境 NHKドラマ・ガイド『ちむどんどん Part1』(NHK出版)には、ヒロインの黒島、脚本家の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏による座談会が収録されている。
羽原氏は〈ここで白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識が全くないんです〉〈材料も調理法も分からないので、脚本に「××を××する」などと書いておいて、あとでご指導いただくんです(笑)〉と発言。
演出チーフの木村氏は〈僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく『食べられるか、食べられないか』。そういうレベルなのに、なぜか料理にまつわる作品に縁があり、朝ドラ『ごちそうさん』の演出も担当しました〉と明かしている。
https://taishu.jp/articles/-/102586?page=3
こんな奴らが料理人やレストランを描いた結果 イタリア料理界の重鎮室井克義が監修してるのに演出も脚本も全く意見を反映せず「助言してるんだけどね……」と嘆いてるのを見かねた窮地の料理ライターが新潮に暴露する体たらく >>153
母親の最大の不幸は息子と結婚できないことだ」とかキモ台詞吐いて一気に株を落としたけどな 「日焼けをすると疲れることを経験的に知っているから、長袖が多いです」(40代女性)
そうなんだ 誰かも言ってたけど
この設定なら
沖縄じゃなくても良かった
出演者の黒歴史が気の毒 >>186
歌子が死んで葬式のために帰省したちむ子が沖縄の素晴らしさに目覚める
旦那を連れて沖縄に戻り沖縄料理店を開く
こんなところじゃねえの >>1
犯罪者の兄にいが毎回使う「だからよ!」ってあれで合ってるの?
「なにが?」ていつも思うんだけど 沖縄人なんて東京出てきたら店でも騒ぎまくるし、何度騙されても学ばず、人から借金することを何とも思ってない、かと思えばストーカー並にしつこい
こんな描き方だもんな >>166
シボレー・インパラも走らせてたから期待してたのになー >>178
集団指導体制の大本営 負けても誰も責任取りません やはりちゅらさんを超えるのは無理なんだよ
ちゅらは名作 ちゅらさんのシナリオ担当は母親が沖縄出身だから見たことを書けばよかった >>1
一行も読んでないが沖縄県民がみないと視聴率影響あんの? 兄もクズだが、ヒロインの暢子も傲慢でムカつくわ
DQN一家 こんな酷いドラマ見ようと思っても見られるもんじゃないから見てるわ
NHKだから打ち切りもないし
これが民放ならとっくにこれは延命不要と打ち切られてた
死体が腐っていく様まで見られるのは打ち切りのないNHKだけ >>199
俺は好きだな
そういうこと平気で言うのはお前みたいな
朝鮮カルト大好きなネトウヨだけだよ 朝ドラは長男クズ人間定期やめろや
使い古された設定いいかげん飽きた ドラマの中のTVでTAROMANが放送されているとかやったら笑う
チンドソドソ~ 近年はちむに限らず脚本、演出の劣化が酷い
まんぷくとエール以外ゴミみたいなドラマばかりだぞ >>35
宮沢和史にも青柳史彦役で出演オファーなんか出してたのかな ちゅらさんはなんと言っても、おばぁ役の平良とみさんの存在が大きかった >>131
北海道の朝ドラは雰囲気バッチリの人が何故か本土出身の場合が多い >>222
疲労感は高まるよ。なんでかは知らんけど >>222,224
ビタミンCが疲労回復じゃなく日焼けの修復に使われてしまうと聞いたことがある ヒロインの女優がね…(´・ω・`)
そもそもあんた誰よ?ってレベルだし
沖縄の女優といえば、国仲涼子やガッキ−、比嘉さんと美女揃いだったのに
まぁ、10代20代の女はストリーマーですら人気な奴いないし
人気者がいない世代なのよな
大役をこなすのは無理あるわよね 他県の人から見てもあのドラマは
沖縄人をバカにしていると感じ、怒られないかなぁ?と思うよ 脚本がとにかくひどい
若手の無名かと思ったらパッチギとか書いてる人だった
そういうの朝からみたくない
朝ドラ史上最低レベル 脚本家がどういう人か知らないけど、沖縄出身者と関わり合いになって、
沖縄が嫌いになった人なんだろうな、と想像がつく。自分もそうだから。
あの人たち、むちゃくちゃな行動して怒られると「差別だ!」ってわめくんよ・・・。 アンチルッキズムなのか
20代くらいから急に容姿端麗な女優がいなくなったよね
30代とか長身&美形が当たり前だったのに
ドラマや映画がヒットしねえってのは
そういう部分も大きいんだろうね ゴーヤーチャンプルーとカルパッチョとクリームソーダを適当にまじぇまじぇした感じ 工作員が連日ボロクソ書いてスレ伸ばし
ネットニュースで連日批判の記事を5つも6つも書く
明かな炎上商法で>>231みたいなアホが必死に毎日見てくれるというオチなw >>234
目の離れた平べったい顔が多いね。あいみょん系の顔 >>234
子供みたいな女優ばっかり
ジャニーズも子供みたいなのばかりだし
そりゃ見なくなるよな >>241
いくらアンチルッキズムっても美人女優0にしちゃいかんよな
ブスも主演に抜擢するくらいでええのにね
やることが極端すぎる
今の30代って身長170前後でスタイルも良い美女揃いだったのに
そこから一気に現状じゃそりゃドラマや映画の人気落ちるわよね 料理テーマなはずなのに変なコントで食べ物粗末にするしその時代にないはずの食材使うし調理シーンは下手で雑
出来た料理もどうにも不味そう
と視てる家族が言ってた >>241
そりゃ自分より若い女優は子供っぽく見えるわな当たり前 今朝の回、いつもならトラブルメーカーの兄貴がバラすような話しを、姉がわざわざ沖縄から来てまでの設定に無理あり過ぎ。
撮影の頃に、兄貴コロナったのかなと思った。 令和になっても警察署襲撃してるような連中だから仕方ないだろ やっと後ろ髪括るようになったな 不潔感満載だった
わがまま主人公で共感をおぼえない
893やガラの悪い兄やそんな連中がいっぱい出てくるのも胸糞悪いし
沖縄関係ないよ ひどい脚本 こんなにもヒロインとその相手が馬鹿でクズな朝ドラってかつて無いよな >>256
料理人の役だけど料理人どころか日常的に料理してるかも微妙なぐらいの腕前だし
撮影までに何してたの?ってレベル 家族全員頭が悪すぎるのどうにかならんの?
なんか制作者の拘りでもあるの?
今日の姉が来たところにやり取りなんかひどすぎてもう見てられなかった >>257
料理人設定ってのわかってただろうにね
脚本演出が酷すぎて目立たないけど
この人の不勉強というか役者としての能力も酷い >>214
エールというコントドラマを成功作みたいに言うな >>259
脚本の酷さばかり言われているけど
どんなつもりで役作りしたんだろうと思うわ
あの川栄ですら英語勉強したというのに カムカムの安子パート観て始めて朝ドラにハマったけど深津さんパート以降ずっとモヤモヤして、そのうちこのドラマが始まってまた観なくなった
深津さんが最後らへんに超ショートになって歌うたってる時は映画観てるみたいな気分だったなあの時 単純につまらないのと、全国の人は沖縄なんか大して興味ないんだよ 今週から始まったヤーさんが来るシーンがいつ見てもよしもと新喜劇なんだよな 沖縄だろうが東京だろうが福井だろうが場所は関係なく脚本が酷いだけだろ >>261
カムカムの川栄はぐうたら娘が努力して手に職つけたっていう過程がいささか乱暴だが描かれていて共感出来たけど
このドラマはただ自分本位で振り回してるだけだな
何かあればピギャーと騒いでて演者のストレス凄そうだな 近年朝ドラの登場人物で心の底からなんの躊躇もなくさっさと死ね
なるべく苦しんで生まれたことを後悔しながら死ね
と思えたのは二ー二ーだけ
さらに黒島結菜がいい子ならまだ我慢できたが、それがまた輪をかけて胸糞悪いバカだし
今は成長して改心してるのか知らんが、もはや見るの辞めてるから関係無い
近年ろくなドラマが無いが、ちむどんは群を抜いてる
せめて飯が美味そうなら我慢できたかもだけど、これがまた天才的に食欲をそそらないんだから逆にすごい 沖縄は関係ない、今のヤクザとのトラブルだって、相当ひどいぞ。 反省会タグ付けとる奴らは毎日腐った重箱の隅ほじくり回して最高に楽しんどるみたいやがw
オモロなかったら強制でもなしとっとと見るのやめるのが普通と思うが
アイツら臭い不味い言いながらゴミドラマ舐め回しててマジで気持ち悪い つまらないを通り越して
見てると登場人物の行動がイライラして不快感あるから
見るの辞めた
こんな朝ドラ初めて 沖縄料理の食レポみたいのもないしな
皿に乗って並んでるだけでいつもぞんざいな扱い >>279
歴代の朝ドラで
これだけ不快感嫌悪感を催す
ヒロインもとい主人公って初めてだわw 妹からの電話で義憤に駆られて飛行機飛び乗って東京来れるとかどんな金持ちだよ
今みたいにLCCもなければネットで気軽に買える時代じゃないし片道35,000円くらいポンと出せるとかすごい ケンミンショー見たけど
ボウリングしながら刺身食って飲んでコロナ禍で騒いでるなんてやっぱりおかしいよ >>279
そうそう
朝ドラの半分はつまらないから慣れてるけど
絶望的に不愉快なんだよこのドラマ 物凄く面白いはずの竹鶴の話を、何もしない妻のつまらない話にしちゃった奴の書いたオリジナルだぞ
純と愛よりつまらないんだから >>259
途中退場した飯豊まりえの方が料理が上手そうだったw >>291
エリーが可愛かったからまだ良かったけど
比嘉家全員美人女優なのに全然キャラが可愛くない 一般人には不快だけど沖縄県民が見ると
あーあるあるw
ってなるって聞いたけど もう今からでもお婆ぁを登場させて、掛かってくるよーと言ったら電話が鳴る設定にしろ >>254
朝からチンピラヤクザの恐喝とか見たくないよな 話の展開もつまらない
演じてる方もつまんねーって思いながらやってるだろうな
誰得 >>298
ヒロイン以外はそうかもね
ヒロインは自ら演出にアイデアを出した
料理や食材をぶちまけたりするシーンを
アドリブで演じさせて貰ったと
公式twitter黒島ラヂオで自画自賛していたからなw ツィッターで酷い言われようだけどこの脚本家って何者? 米軍基地で儲けた仲間由紀恵が反戦とか言ってるから、沖縄県民は不快だろ 沖縄の男性ってなんとなくなイメージだが成人になると激太りするイメージ あと来期の朝ドラが長崎の五島列島が舞台らしいがこれにこそ出身者の川口春奈は出た方が良かったのでは? 黒島結菜さんはよく頑張ってるんだけど、、、、、
「純と愛」の夏菜さんを彷彿とさせる ちゅらさんのえりいなんかも空気読まない無鉄砲キャラだったけどな
大学落ちて、家出して東京行くって、風俗に沈められるだけたろとおもたわ
でもえりいは可愛かったし人に恵まれたんだよなあ >>307
ちゅらさんは二人の再会前に脱落したわ
えりぃについていけなかったw ヤクザの親分は鶴太郎がシベリア時代に助けた人だった!
ええと…
鶴太郎とオーナーを再会させるためにフォンターナで結婚式をします!
うん……
なんかね >>309
鶴太郎嫁の琉装借りて着付けしてもらうのに、無神経すぎだよね まだ借金残ってるみたいな話してるのに
飛行機代はポンポン出て来るんだよね 沖縄にしばらく住んでたが飛行機の感覚は本土と沖縄では違う
沖縄ではどこに行くにも飛行機が必要なので贅沢という感覚はない
高いけど交通の必需品 沖縄は鉄道がなくバスも信頼性が低いので女子高生が登校にタクシー使ったりするが贅沢という感覚ではない >>315
主婦もスーパーからタクシーで帰るからスーパーの前にタクシーが並んでるしな うちの親がつまんない苦痛って言いながらずっと見てるんだけど
そういう層に支えられてるんだろうな朝ドラって >>278のようなアンチが気になって気になって反応しまくる奴
批判のほうが圧倒的に多くて耐えきれないのゲロってて草 >>307
えりいは批判する勢力がきっちりといたのがでかい
天然無知キャラがヒロインでもいいが、無知や無神経を嗜めてリアル社会と折り合いをつけさせる存在は必須
でないとドラマ内世界がリアルとリンクしなくなって共感を得られなくなる 昭和50年代だろ
しかもみんな貧乏
沖縄~東京を頻繁に行き来しすぎだろ >>324
上京したての頃は毎晩のように沖縄に電話かけてたけど、
あれもかなり金かかってたよな。 あの頃は普通にみんなよく手紙を書いてたよな、切手貼って出すヤツ 長距離電話は3秒10円だったが1分200円10分2000円 取って付けたような「シークァーサーは?」
過去の設定ブチ込むのは草 >>329
「シークワーサーを食べてひらめく設定はどうした?」という意見が届き始めた後の撮影だったんだろうな
急に髪の毛も縛りだしたし
今更って感じだが
何年越しに思い出してんだよ >>312
それって今の感覚でしょ
高校生がLCC使ってTDR行く時代と一緒にされても
母の実家が沖縄で小学生のころ夏休み丸々行ってたりしたけど両親揃ってなんて数えるくらいよ
たいてい羽田まで送ってもらって一人で飛行機乗って那覇に叔母が迎えに来るっていう
当時はそれくらい飛行機運賃高かったのよ 1には書いてないけどヒロインが自己流だけでレストラン級の料理作っちゃったり
料理人なのに髪縛ってなかったり部外者勝手に厨房入れたり
恋愛編もあれ誰も共感してないだろう
あげるとキリがないほど不愉快な人物多し 上京した家族は仕送りするのが当たり前の時代
仕送りした様子がない貧乏家族の娘って、それだけで金汚い評価になると思うんだが
ちむどんどん世界はまったくパラレルワールドの架空日本なんだろうな
リアル日本リアル人間世界と同じ地平と思うから齟齬が起きるんだな 沖縄では学校教師はトップクラスの高給で夫婦で教師なら今のタワマン住まいのパワーカップルに当たる
銀座の有名レストランに7年も勤めてれば今なら年収600万くらいには当たるんじゃないの?
ねーねーが飛行機代も払えないくらい貧しいわけがない >>301
フラガールやふたりはプリキュアの脚本家 【沸騰する「#ちむどんどん反省会」批判かイジメか】 真っ当な声もあるが誹謗中傷のような酷い言葉も #東洋経済オンライン
https://twitter.com/Toyokeizai/status/1555660531977302016
そんなハッシュタグまであるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
詰まらないドラマを詰まらないとSNSに書くことがイジメになるのか >>337
いじめというか書いてることは至極まっとうな指摘ばかりなんだけど
それにSNSで可視化されただけでもし今純と愛とか放送してたらちむどんどんと同じくらい炎上してただろ >>323
ちゅらさんは上京後の同じアパートの住人役だった菅野美穂の突っ込みがいなければ破綻してたかも
てか脚本含めてスタッフのスキルのなさがヤバい >>1
「(期待が)縮むどんどん」にタイトル変更したら? >>299
アレも相当クソでイライラしたなw
でも出てくる頻度が多いからニィニィの方が少し上かもw >>307
余貴美子が保護者役として付いてくれてたならその辺の心配は無かっただろ >>337
反省会って以前からあるんだよ
でもこんなに表に出てくることはなかった
トレンドにすら入ってくるw >>340
菅野美穂が視聴者の代弁として対峙してたんだよね
そしてヒロインのほうが親和的でない他者がいることに気付き成長した
ヒロインが成長するための存在としての菅野美穂(視聴者の代弁者)
悪人にせず世界を教える存在としてのポジションで無知ヒロインを批判する視聴者が対立軸にならない >>332
あのレストラン、最初は静かでお高い感じだったのにいつの間にか大衆食堂風になってチンピラまで乱入してきてワロww ちゅらさんってどういうストーリーか全然憶えてねえわw 黒島が悪いわけじゃないしな
交代後の朝イチで切れていいだろ >>347
変人菅野美穂がいたから主役が引き立ったよね 普通のドラマだったら
この人物の思考回路or行動原理おかしくね?→きっと何かの伏線、もしくは今後説明があるはず
となるもんなんだがちむどんどんの場合マジでただキャラが頭おかしいだけってのがあり得そうで >>349
沖縄の離島で
平良とみおばあ、堺正章父、すーちゃん母、兄は家出てて、えりぃ、弟で住んて
都会から病気で死にそうな兄と弟連れて母が思い出作りに来るんだよ
それでその兄の方が島で死んで、えりぃと弟の和也くんが結婚の約束をするんだよ
後にえりぃ一家は沖縄本島に移り住んでて
堺正章はタクシーのうんちゃん
えりぃは目的なく東京の大学受けるけど撃沈
それでも東京にいくさぁって親の反対押し切って家出て
でも親は気がついてて何万円かと余貴美子を頼りなさいって手紙を忍ばせてる 上京したえりぃは沖縄で知り合った余貴美子を頼って、シェアハウスみたいなとこに住む
そこの住人が個性派で面白い、菅野美穂も漫画家なんかで住んてる
えりぃは和也くんを探してプラプラしてるけど、看護師の夢を見つけて受験して学校入って看護師になって、医者になってる和也くんと再開
最初は相手にされてないけど後に結婚する
にーにのゴリがクズ男でゴーヤマンで一攫千金狙うけどしっぱい、実はにーにはすーちやんと前の男の子供でそれわかってて堺正章はすーちゃんにプロポーズして立っていい話もある、ゴリも憎めない >>354
まさか矢作あのままフェードアウトなんか 頭おかしい奴は現実にも一定数いるから、むしろリアルと言えるのではないか >>357
あれで帰ってきたらそれはそれで恐ろしいなw 賢秀もびっくりだろう >>350
料理ぶちまけ演出は黒島の提案らしいし
黒島の幼稚で下手な演技がより暢子をイラつく人物にさせてるんだよね
暢子は他の女優ならここまで嫌われなかったと思う 暢子「そうだ!愛さんにも結婚式出てもらうさ!」
愛「私は良いよ…」
暢子「ダメさ!みんなに祝福されないといけない、絶対出てもらう!諦めないさ!!
私何か間違ってる?」
どうせなら暢子にはここまで振り切ってほしい >>315
3人くらいで乗り合いタクシーにするんだぞ
1人で乗るわけじゃ無い >>337
俺が脱落した時点では叩き対象は脚本演出だけだったが最近は女優もぶっ叩いてんだな
真偽不明の伝聞を根拠に叩いてる奴もいるみたいだしもう危険水域だな >>368
包丁使いもロクに練習してないとか箸の持ち方を直さないとかかな
あと、厨房でトマトソースをぶちまける演出は黒島が自分の発案だったと大笑いしてたとか >>360
でも帰ってこない、一言詫びに来ないなら、突然のボイコット退職からの今回とかも殆ど意味無いからね >>78
相対的にマシなちゅらは続編が作られてるんだな 面白いじゃん
何が面白いのか説明できないけど続きが気になってほぼ毎日見てる
佐津川愛美には幸せになってもらいたい
にーにーにはもったいないけど あまりに支離滅裂というか、どうしてそうなるのか全く分からない
伝説のドラマを見ている気分で目を離せないw >>232
私生活で嫌な目にあったから仕事で嫌がらせとか、公私混同するような奴だから嫌われたんだろ 純と愛は不運の連続&バッドエンドだったが、ちむどんどんみたいにめちゃくちゃ破綻しているストーリーではなかったな
ちむどんどんは時系列からおかしい >>337
総イジワル姑状態になっている
長引くコロナ禍・世界情勢不安でストレス溜まっている奴らが、実社会で文句言えないからネットで叩いて発散してる感じ
視聴料払ってるNHKを叩きやすいんだろうけど、主要人物みな無神経で
毎日いくつもサンドバッグ用意する脚本がどうしようもない >>378
内容が朝ドラ向きではなかったな。夜ドラなら評価も違ってたと思う。 そういうのはさておき観光に利用するのが賢いやり方ですよ
文句ばっかり言ってるケンミンのイメージはマイナスですね
観光立県なんだから 観光に使うならリアルな立地にすればよかったのに山原村だからなあ 他府県からの沖縄の印象が
毛深い
山羊食い
豚足
家の中に手の平大の蜘蛛がいる
なんか全部
異世界なんだよな。 山原の田舎のほかは沖縄県下にはなんもない設定
病弱妹エピ
せめて那覇の病院に見せてから東京来いよ… >>291
実際のリタはどんなことしたんだ?
確かにマッサンをクズ男にしすぎだし無駄に無職期間長すぎだとは思ったが >>337
くだらない内容の記事だな
何故ここまで言われるのか検証もしないで馬鹿じゃないの 主役が地味すぎて見る気しない
ここまで華が無い女優も珍しい 歌とOP?アニメが好きでそれ目当てにつけてる
内容はなんか感情移入しにくい…
とりあえずあの兄は早く何とかしてくれ 別に支離滅裂でもなくて
ドラマでありがちなイベントが毎週起きてはひたすら安易に解決するだけの連続だから
よくここまで無茶苦茶な物作るなって事もなくひたすら単につまらないという
主人公一家が何もしてないのに周囲が都合の良いように動くのも古典的な朝ドラだし
昔から気になる人間は気にしてた事
制作側はモネがボロクソ言われたからこんなの作ったんだと思うぞ意図的に あれが支離滅裂でないという人いるんだ
おもしろいね >>337
そいつが書いた反省会丸出し記事
「ちむどんどん」なぜ暢子の恋を応援できないのか
6月27日から3週間かけたラブストーリーが不発
https://toyokeizai.net/articles/-/604532 支離滅裂ってのはまれみたいな奴の事だよ
これは単に恐ろしくつまらないってだけで悪い意味でも抜きんでたものが無いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています