【芸能】 AKBから続く“大人数アイドルグループの時代”は、「日向坂の悲劇」とともに終わってしまうのか…? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.07.31
宝泉 薫作家・芸能評論家
大人数アイドルグループの停滞
コロナが終わらない。
2020年の早春からかれこれ2年半、コロナ禍と呼ばれる状況が続き、現在は第7波の真っ只中だ。初期のような得体の知れない恐怖感というものはさすがに薄れつつあるものの、警戒心はあちこちに残り、この2年半は社会の空気を大きく変えた。
そんな影響のひとつに、芸能界における大人数アイドルグループの停滞というものがある。
その中心というべき、AKB48や乃木坂46に代表される48系・坂道系のグループも深い痛手を負った。なにしろ「会いに行けるアイドル」が売りだ。握手会やコンサートといった、対面式あるいは密集型のイベントがやりにくくなったことで、パワーダウンしてしまい、全体的に失速した印象を否めない。
特に負の影響をこうむったのが、日向坂46だろう。前身は15年発足のけやき坂46で、アルバムデビューは18年だが、19年2月に改名。「キュン」や「ドレミソラシド」をヒットさせ「紅白」にも初出場した。
順調なスタートを切ったわけで、翌年は大ブレイクを予感させたが、コロナ禍にぶち当たってしまう。まずは3月に予定されていたドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』の公開が5ヵ月後に延期された。
その後の苦闘については、現在公開中のドキュメンタリー映画第二弾『希望と絶望 その涙を誰も知らない』に描かれている。作品公式サイトのイントロダクションにある解説を引用してみよう。
「2019年12月。グループ恒例のクリスマスライブにて、一年後の東京ドーム公演がサプライズで告知された。夢に見た場所でのライブの開催を、メンバーとおひさま(日向坂46ファンの呼称)が同時に知り、涙ながらに喜びを分かち合った。しかしその後、状況は一変。コロナ禍による活動の制限と環境の変化。体調不良によるメンバーの相次ぐ離脱。中には、慣れない立ち位置によるプレッシャーに押しつぶされ、自分を見失ってしまうメンバーも。
(略)大きな目標を前に、グループ内に不満や不安が充満。メディアで見せるキラキラした姿とは違い、その中心部、彼女たちが掲げてきた“ハッピーオーラ”に、薄暗いもやがかかり始めていた…。」
https://gendai.media/articles/-/98061
48系・坂道系に見られた失速の兆し
https://gendai.media/articles/-/98061?page=2 松井珠理奈が公開パワハラぶちかました時点でグループアイドルは終わった コロナは平等で日向坂だけに訪れた訳では無い
むしろドームでクラスター発生してまで悲劇とかない (肩書きなければ)モデル落ち46
(肩書きなければ)グラビアファッション雑誌落ち48 真面目に読んだが何故そういう結論(悲劇)みたいになるのか、???だったわ
コロナ禍なのに恵まれてた方だろ真面目に >>11
大人数には太刀打ち出来ないし売るなら女優の方が手っ取り早い 正直 ハロプロ以外は 興味もないし もう何をやっても 行き詰まるんだろうな
ハロプロだけが 新グループをデビューさせ さらに新ユニットまで 作っている
コロナの間 他のアイドルグループは只停滞していた 接触をベースにしてたとこは基本大減速したけど
坂は上手く抜けた感あるのはなんでなんだろ?
コロナ前の方が儲かってたんだろ? アイドルグループ増えたのは、やっぱ数打ちゃ当たるってのと人数多けりゃファンが沢山付くってのと何かと選択肢が増えるってのがデカいんじゃないか? 久しぶりにAKB見たら朝鮮アイドルまんまで見てて恥ずかしくなったw そりゃパートだらけのキャバクラなんだから当たり前じゃ?
寧ろよくもまあこんなに長続きしたもんだ ひらがなの頃は好きだったけど日向坂になってからは興味無くなった 「会いに行けるアイドル」がコロナ渦で失速しました...
小学生でも解る、見たまんまの話だけど
宝泉 薫作家・芸能評論家
この程度の考察でよく名乗れるよなw >>2
松浦亜弥は最後のソロアイドル言われてるよね >>25
イコラブね
もはやAKBより勢いあるつかAKBがお通夜モード過ぎて そもそも秋葉原も48も関係ないとガーシーが言ってたけど 柏木を代表としたアテンド部隊だろ
枕が専門なんだから何でもok テレ東深夜にやってるバラエティだけならオードリーのが1番面白いと思うけど
バナナはオジハラ酷くて土田は論外 日向より旧欅の平手絶対王政やコンテンポラリー路線やスキャンダルとかそっちやろ コロナで会いに行けるアイドル全否定されるのは、想像超える未来だったな >>35
それ今は1番つまらなくなった
オードリー媚ばっかりで気持ち悪い
1番今面白いのは櫻坂の番組だぞ >>11
ソロより大人数の方が金になるんだろ
AKBの中にチームA・チームK・チームBとかってあって毎日劇場でライブやってる
今日はこのチーム明日は別のチームって 芸人のライブと同じ方式
小さい劇場だけど毎日小銭稼げてソロでは太刀打ち出来ない
坂道グループには劇場がないから、48グループと違って会いに行けるアイドルの
売り文句からは外れるけど 昔は後から後から新しいスタイルが出てきて10年もあれば隔世の感があったのにね
この15年くらい新陳代謝全く止まってたよね >>2
小池美由ってのが居たがもちろん鳴かず飛ばだった
ソロアイドルは難しいね >>49
まあAKBから乃木坂でイメージ自体は変わったけどね
今年何故か自らぶっ壊したけれど コロナをいい言い訳にしてるけど、遅かれ早かれ落ちぶれただろ
人数多すぎ、不祥事も多すぎ > 日向坂って可愛い子多いじゃん
え?
2期生が入ってようやく成立しだしたグループ
売れたとたん1期生が仕事取り放題
2期生が先に卒業w 今はアイドルもVチューバーの時代だわ
毎日誰かが配信してるし現実アイドルの時代は終わった 日向坂はずーっと応援してきたし、今も好きだけど、ドームが成功して彼女たちの夢もかなって、完結した気がする。日向坂は欅坂の落ちこぼれの彼女達がドームの舞台に立つという壮大な物語だから、もう推せなくなってきた。 彼女らの物語はもうドームで完結した
新しく入る子らは日向坂の知名度に群がるハイエナでしかない ドーム以降の日向坂を推せないというのはある意味グループアイドル全般の宿命みたいな面もある
モームスにしてもラブマがピークでその後は維持するのが精一杯になっちゃったし
乃木坂も井上和を中興の祖とするべく推しまくってるが今更新たなファンがつくかは甚だ疑問だ オードリーと絡んだのが致命傷なだけだろ
お笑いごっこやってバラエティわかってますやってファンだか信者もそれを良しとしてスゲースゲーて持ち上げて 松浦亜弥みたいなソロアイドルは永遠に出てこないだろうな >>2
ソロだとコケたら全てがパァだけど複数メンバーなら推すメンバーは変えられるしヲタも付きやすい 運営側としては保険がかけやすいからなかなか終わらないんだろうね あまり興味無い俺から見たらコピペみたいなグループが多すぎるww 乃木坂と櫻坂と日向坂のメンバーをシャッフルしても信者以外は誰も気付かないだろうね 日向は心身共にボロボロなメンバーが多くて見てて痛々しい
ライブも途中で抜けるの多いしな 日向坂はいつドームライブをやったんだ?
俺はそんな世界線を知らない やたら不遇売りしてるけど大人気グループと一緒にツアー回ったりカップリングで曲入れてもらったりでむしろ超恵まれた環境だったよな 握手会が無くなって
コロナくんホントにありがとう
だって これで苦労してるとか他の有象無象グループはどうなるんだ 一人で数万人を集めるアイドルは誰だ 松浦あやが最後か? モー娘時代はグループでも人数そんなにいなかったから他のソロアイドルの居場所もあった
AKB以降はもうグループじゃないと居場所がない
秋元グループ総勢何百人もいて入れ替えたりなんなりしてあちこちの席取ってるから
ソロで売り出したいアイドルの居場所なんてない >>2
メインストリームにはいないけどアニメ声優方面にたくさんいるよ 松浦亜弥、中森明菜、松田聖子みたいな
ソロのアイドルは久しく出なくなったな グラビアアイドルは坂系が進出してないおかげで復活傾向だけどね
AKB全盛期とか本当に焼け野原になってたからなあ 平成以降、90年代以降はアイドル冬の時代が続いたせいもあって
あやや一人がソロのアイドルとして孤軍奮闘してた >>88
水瀬いのりは余裕
今度横浜アリーナでやる 聖子→明菜→四天王→あやや
と来てそろそろソロのアイドルを見たいもんだ 聖子→明菜→四天王(小泉・南野・中山・工藤)→あやや
と来てそろそろソロのアイドルを見たいもんだ 今や実力もないのに、顔やらコネで入っても実力がないと人気落ちるし飽きられるのが早い。twiceみたいにオーディションで生き残りから更にサバイバルが主流 >>71
後継者と言われた子はスターダスト行ったな あとゴマキの姪がいるグループが11月にスタダからメジャーデビューする いくらみたいな半分アイドルみたいなのでいいんじゃないの >>93
90年代はビーイングや小室とかのアーティストがその穴を埋めて余りある活躍を見せてたからよかったけど
今だとそうしたアーティストも絶滅危惧種と化しつつあるな ハロプロも真似してお大人数でやりだしたしな
グループは5人までだよな 松浦亜弥は完全にはるな愛に上書きされてみんなはるな愛の顔しか浮かばんよね 欅の戦略の失敗だろ
乃木坂と違う路線にしたら
ヲタが付いてこなかっただけ 流行りの歌っで最近はYoutubeからだろ
つまり商業タレントは時代遅れなんだよ >>12
いやいやブス揃いの坂道で特にブスだって言われてるのが日向坂だろw 失速はコロナで接触キャバクラできなくなったからに決まってるのにコロナ前に消滅した欅坂がいったい何の関係あるのかw ももクロもCD売り上げ下がって動員は半分以下になったよ ガッツリ稼げてんのは影山ぐらいか
サッカー経由でバラエティでも売れだしてるし ツップリツップリツップリッ
ツップリツップリツップリッ 指原一派にいれば需要があるからな
フワちゃん シソンヌ長谷川 村重 宮脇 >>115
youtubeやtiktokのバズり曲ら賞味期限短すぎの使い捨てばかりでな ソロアイドルに出てきて欲しいから早く終われ
大人数アイドルの時代が長すぎ >>68
あとグループだと仕事を割り振れるから事務所としても効率がいい
ただ初期費用と維持費が掛かるから大資本のレコード会社が付かないと難しい >>127
単品に時間と金かけて売れなきゃどうしようも無いからな、結果ソロで売れることはあっても最初からソロで売り出すことはもう無いよ 日向坂や櫻坂のファンですら新曲より改名前の欅坂の曲ばかり聴いてる始末
【 Spotify 女性アイドル 月間リスナー人数 最新 】
1,032,827 NiziU
1,029,528 BABYMETAL
**936,668 Perfume
**620,981 乃木坂46
**580,438 AKB48
**421,326 BiSH
**373,972 ももいろクローバーZ
**301,811 欅坂46
**176,118 日向坂46
**144,598 アイナ・ジ・エンド
**107,255 櫻坂46
**102,480 鈴木愛理
**101,276 NMB48
***60,560 HKT48
***56,856 =LOVE
***50,515 私立恵比寿中学
***40,012 山本彩
***30,956 SKE48
***25,477 STU48
***23,888 平手友梨奈
***18,075 NGT48
***11,969 豆柴の大群
****3,121 鞘師里保 欅坂は二人セゾンの頃は明るかったのにな 歌詞が重い感じになってきたら何故かみんな暗くなってきたよね Vチューバー界隈にかなり客が流れている
声優とアイドルはもう終わりやで 日向坂の悲劇って、パンツ売ったりパパ活バレした子の話? まあ大人数アイドルっつーかテレビタレントとか音楽業界の終焉って感じまでするけどね
代わりにアーティストの楽曲志向に回帰する訳でもないしピンアイドル的女優が出てくる事もないし
どこぞの胡散臭いインフルエンサーとやらがワンフレーズで何か気持ち悪い媚びた仕草するだけって感じで
そういやtiktokって結局どうなんのアメリカで >>129
数人ならまだしも、40とか馬鹿げてる
それでグループ内で凄い格差が生まれる
無駄に多いから歌唱印税も少なくなる >>2
YOASOBIとかアイドルみたいなもんじゃないの >>138
湯川れい子氏の主張通り秋元アイドル時代が
J-POPを破壊したわけですから
声優やアイドルはもうええと思いますわ J-POPを破壊したのは日本の音楽業界自体だろ
秋元アイドルは業界に胃瘻みたいな事をしてただけ AKBから続く口パクグループの時代が邦楽界の悲劇の始まりだよ 正直、ハロプロで十分だったからな
声優も秋元一派もいらんかった
ハロプロが2000年代前半頃に
殿様商売やってオタクを怒らせて
声優界隈に大移動させたのがすべての不幸の始まり
ハロプロ→声優→AKB→坂道→Vチューバーと
渡り歩いているおっさんオタクだらけ アイドルとは下手な素人の成長を応援するシステムだから
松田聖子も歌上手いのに、最初はわざと下手に歌っていたと言うからね。
モーニング娘もオーデション番組の人気にあやかって、素人が成長する過程人気が出たわけだし >>130
ももクロってまだ欅坂には負けてないのな >>127
それは無理かな
アイドル評論などではソロアイドルは2000年以降歌姫と言われるようになったとされてる
宇多田ヒカルや椎名林檎が歌姫の始まりだけど、浜崎あゆみや倖田來未などのエイベックス勢が若手シンガーに歌姫というプロモーションを始めた為に若手ソロシンガーは歌姫ジャンルに入れられるようになった
実際、最後のアイドルと言われる松浦亜弥の後期も、モー娘最強のメンバーと呼ばれた後藤真希がソロデビューした時も歌姫としてプロモーションされてる
そういうことから歌が上手いシンガーは今後は歌姫としてプロモーションされるようになり、歌が上手いソロアイドルというものは生まれないだろうとされてる
もし出てきたとしても、それはそれまでとは全く違うものになるだろうと言われてる 今後も女優にする予定の子をひとまずソロで売り出してアイドル化することはあるけどグループアイドルがアイドル界のメインストリームからはずれることはないだろうな、アイドルの運営していく上で多人数で客呼べる特典会や握手会は生命線だからな おまけに1人欠けても変わりはいくらでも湧いてくるし >>151
女優やモデルはまったく人気がない
唯一オタク需要とはいえ需要があったアイドルの終焉と共に
若い女の需要は日本で完全に0になったと言える >>151
上白石姉妹とか森七菜とかがそのジャンルに入るんだろうけど、歌姫とかソロアーティストってプロモーションなんだよね
ソロアイドルというジャンルを担う次世代として注目されているのはVtuberかな 日向坂はけやき坂から這い上がったと言う意味では押しの要素になるんだけど、それ以降はなんかわからない
まあAKBより見た目が良い人たちが坂道には揃ってると思うからこれからも活動の維持は数年できると思うよ
でもさ、複数アイドル出た後にネスカフェのCMで松浦亜弥出てくると松浦亜弥のが印象に残るのは個人的感想
歌もうまいし子供いても劣化してないのすごい アイドルが多人数化したから
昔だったらアイドルになれないような
ブスもアイドルを名乗るようにはなったな >>130
なんだ乃木坂だのAKBだの言ってもBABYMETALの半分くらいなんじゃん
ましてやSKE・STU・NGTなんてのに至ってはその大人数に給料払えてんだろうか? >>1
なんで男性アイドルグループは終わらねえの?
ジャニタレとかBTSとか
腐豚が群れてる様子がキモいんですけど ミキティ歌上手かったのに可哀想だった ピンでやれたのに >>140
今までyoasobiの曲なんて買わないよ?と思ってたんだけど、東京スカパラダイスオーケストラと幾多りらの曲がすごく良くて買って、ついでにyoasobiも聴いてみるかとyoasobiのアルバムを2つついでに買ったんだが、聴いてみてマジでなんでこれで持て囃されてたの?ってくらいつまらないアルバムで返金したくなったのを今我慢してるとこ 秋豚グループは全部解散終了させて秋豚も海外で隠居生活しろよ
日本の芸能界の癌だ >>167
あの界隈の連中って映画にもドラマにもバラエティにも出てくるからな
まぁ、バラエティはどうでもいいけどさ 森七菜って奴そもそも誰か知らないが
MVの再生数全然だな
これじゃアルバム出しても売れないんじゃないの? >中には、慣れない立ち位置によるプレッシャーに押しつぶされ、自分を見失ってしまうメンバーも。
なにこのゆとりグループ >>164
やっぱり規模が小さくなってるとは思うが握手会とか接触する文化ではないから女のアイドルより下げ幅目立たない 結局 ハロプロの システムだけが 全てだったんだな
他に方法なんて なかったんだろう コロナ期ハロプロがやったことは まず全員ソロで歌わせること 日向って明らかに個で見ると大したビジュアルじゃないもんな >>142
実際早く廃れるべきだったCD文化を無理に延命させてしまった感じはあるな AKBのCD何枚か持ってるしコンサートも2回行った事あるくらい昔は好きだったが、うちの会社の若い女の子達の話ではAKBやジャニーズはもう古臭くて今時の子は誰も興味ないんだと
代わりに韓国や吉本のアイドルが美男美女ばかりで見た目も歌もダンスも一番カッコイイと教えてくれた
AKBというよりも俺達おじさんの知ってるアイドルがもう終わってるんだろうな >>71
モノマネされてないからね
聖子、明菜とかトップアイドルはモノマネされる 日向坂は売ったチケット、集めた客に対してやれる限りの事をした もうとっくにオワコンだろ
フォーチュンクッキーの後に一般的なヒット曲は無し そういえば
他の事務所のタレントがヨイショするのほぼハロプロだよな
毎週 テレビラジオ どこかで ハロプロ 特集なるものをやってるししかもそれは 他の事務所主導で
秋元系で そういうの聞かないよね まだAVで活躍できるだろ
アイドルなんて脱いでもできる 家族持ちとかはコロナ怖くてライブも行けないからな
もし感染して家族に移って死んだりしたら後悔半端ないだろうし 握手会が無くなって代わりにテレビ電話で話をしても味気ないだろ 欅坂46がバブルだっただけ
平手友梨奈も日向坂も燻りだしてる 世間はもうとっくに無関心になってるけど代わりの新しいものを出さないからゴリ押しに釣られる馬鹿は一定数残ってる感じ 個別にドラマやバラエティにゴリ押しされるけどつまらんしな
グループの名前はギリギリ知ってても個人の名前はサッパリ
乃木坂の~AKBの~って言われてグループの暴露して終わりガーシーみたいなもんだろ ソロアイドルがいないな
地下はいるのかもしれないけど ズラッと人が並ぶだけで合同結婚式みたいになるからな まあ今の大人数アイドル時代がずっと続くとは思わないけど これからどんな時代になるの? さらにここから劣化していくのか 今までの反動で新しいスターが現れるのか
どうなるの? 歌番組以外は4~5人のグループでも番組進行の邪魔になる
内輪ネタばっかだよね ソロアイドルはほんと出てこなくなったな
声優アイドルならちょこちょこいるけどあっちもやや人数型になってるし >>211
だって彼女らは歌手になりたいんじゃなくて坂道ブランドを手に入れてちやほやされたいだけじゃん >>213
若い女ミュージシャンがアイドル化してるからね >>183
既得権益を手放そうとしないせいでインターネットの普及、スマホの普及とかのライフスタイルの大変動に乗り遅れ続けてるイメージだわ
音楽業界に限らず ソロの歌手は何人か出てきてはいるんだけどな
アイドルではないし >ちなみに、秋元は若い頃に手がけたおニャン子クラブが短命に終わったことで
>口惜しさを味わい、それが48系や坂道系の長命につながっている。
それは初耳。秋元が若い頃にメンバーに手を付けたことでおニャン子クラブは短命に終わったのだと思ってた
だから、スタッフがメンバーに手を出さないことが48系や坂道系の長命に繋がっているのかと 遊んでポイしようとした高井麻巳子が眦決して
包丁持ってきたからヨメにした秋豚
本麒麟ぐびぐび 結局坂道も乃木坂一強になったよな
もう乃木坂だけで幅も確保されてるし
櫻坂も日向坂もイロモノなんよ >>221
そもそも秋元康が手掛けた訳じゃ無いんだよな 乃木坂一強だよねえ
今までのグループと違ってOGも強いのが多い
たぶん令和版宝塚的なポジションを狙ってるんじゃない? アイドルという肩書きではないけどYUI、miwa、大原櫻子藤原さくらみたいなギター美少女ブームみたいなのもあったな
元々下火になってたところ、美少女ではないが幅広い世代に受けるヒットメイカーあいみょんの登場で一掃されてしまった感があるが >>181
でも老舗でありある種のベンチマークじゃね >>3
あれプロレス仕掛けたら相手が受けれなかっただけだと思うんだが >>231
双方が大筋理解してないのに松井珠理奈が一方的に仕掛けたのならプロレスじゃねえだろ >>228
そういうのが昔ならソロアイドルだったのかもね 日向坂ってそんなに可愛くないよな
動いてると可愛いかもとは思うけど
メインの子って誰なん? >>130
BABYMETALってもう3年くらい新曲出してないのに凄いな >>143
Perfumeが紅白にごり押し出演始めた頃から日本の音楽界はダメになったとどっかの音楽評論家が言ってたね そろそろ熟女アイドル作ってくれ
大人AKBみたいな子 ソロアイドルは投資リスクがデカいから、どの事務所も売りたがらないだろうな。デビュー前から歌にダンスに演技のレッスン代やら衣装やら曲の用意やらで下手すりゃあ数千万円。事務所一丸で営業かけても、モノになるかはほとんど運次第。歌番組も数えるほどで、CDも売れなくて配信じゃ旨味も薄い。守備よく売れてもスキャンダル一発で全て水の泡。それよか、〇〇坂だの集団をブランド化すれば、中身を入れ替えて長く商売できるもんな。 ベビメタって海外のヘビメタ兼ペドフィリアに支持されてるだけやん 今は歌番組がほとんどないから、アイドルがテレビに出るのはクイズやバラエティー
乃木坂にしても日向坂にしてもキャラや知識で顔を売る時代
バラエティーに出た時、何か爪痕残そうと頑張れるメンバーじゃないと駄目
可愛いだけで外仕事こなせないメンバーだとグループのオタしか知らない存在になる そもそもアイドルはバックの人ら含めて大人数だろ。
秋元系やハロプロなどは実質バックの子たちの名前など詳細情報を平等に露出している。極論すればそれだけの違い。
しかし売りたい子や売れると思われる子や現実に売れる子は一握りなわけで、平等を装う効果は特に無い。むしろ情報過多になって本来売れて然るべき子が埋没してしまう弊害は少なからずあるだろうな。 >>140
PV全部アニメだしビジュアルで売ってないからアイドルではない
売れたきっかけも楽曲だろうし >>231
批判出るのわかっててワザと受けたかもな。
アホなファンは騙される 負け組アイドルオタの嫉妬がすごいなw
日向坂は世界的企業UNIQLOのモデル決まったんだが?
tps://i.imgur.com/gRkUYrB.jpg >>204
SONYには2度と真面目な音楽語ってほしくないわ 多すぎて誰一人わからない
クラス会見せられてるみたいで飽きる
歌手や女優になれる優等生が一人いるかどうか
その他大勢の進路はどうなってるの?
ちゃんと選抜して磨き上げてから芸能界にでてこいや 乃
木
ヲ
タ
イライラwywwywywyywyw 元ラスアイにソロアイドルとしての活躍を期待させる記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8a9bfadb82b8cc46e78fd302e3a7bd2c0e49285
>ソロの女性アイドルがいないわけではないが、
>メジャーな人気者はハロプロ出身の松浦亜弥と真野恵里菜以降、出てきていない。
>阿部菜々実は、女性ソロアイドルの歴史に久しぶりに新しいページを加える存在として注目される。 >>42
オードリー共に娘が生まれたからな。
以前の様なキツイ当たりが激減した >>234
シンガーソングライターの時点で80年代とかのお前らの言うアイドルの定義からは外れるけどな
歌の上手い女性ソロシンガーは今は歌姫
Adoとかもテレビでそう呼ばれたりしてるだろ
歌が上手く無ければグループアイドルにぶち込むか、タレントとして売る、小島瑠璃子とかがそのあたり
あの源流になるあたりに居るベッキーとか篠原ともえあたりは歌もやったりとかして、アイドルっぽいことしてたけど肩書きはあくまでもタレント
ソロアイドルはもう既存芸能界では生まれないんだよ、ソロアイドルというジャンルは消滅したんだよ 紅白で見たけどお遊戯会みたいだった
雑誌の表紙になってるの見るけど記憶に残らない顔でなぁ
全盛期AKBはなんだかんだ凄かったな 握手会なくなっただけで欅坂失くなって乃木坂は売上半分になるレベルだもんな
コロナでめちゃくちゃだよ >>259
今、AKBでSHOWROOM選抜やってる。
寝起き1分後に配信スタートとか、寝坊して配信が始まらないとかなかなかスゴイ状況。
課金しまくってたのに、メンバーがコロナ陽性で脱落していったパターンもある。 日向坂とか本当につまらない
もうしゃしゃり出るの勘弁してくれ アイドルブームが異常だっただけ
大手は既存ヲタから搾り取るのがやっとで新規開拓は難しいからグループは減ってくんじゃね? >>265
後発のスターダストも新規グループってのは出来て無いからな
組み換えみたいなのはあるけど
アイドル卒業生達がもっと別の自己表現の場を作ってるのはあるのかも
ネットアイドルとして個人的にアイドル的活動してる人も増えてるし、YouTuberやVtuberなどにも元アイドルってのは流れ込んで来てる
時代的にアイドルという存在自体が変化して来てるとは思うよ 80年代アイドルブームから歴史辿っても
周期的に黄金期、暗黒期繰り返してるんだから
今の2010年頃から始まったAKBのアイドル期はよく続いたよ
江戸時代みたいなもの 歌番組のギャラを3人で分けるのでもケンカするのに、48人もいたらどうなる >>3
イジメに遭ってもあたし負けないっていうのが芸能界じゃないのか >>186
この間ぽっちゃりの橋本環奈って物真似だかそっくりさんだか少しだけ話題になってたような モーニング娘。は25ねんかんもにんきなのにAKBやら坂道が5年くらいしか人気が保てなかったのは色々な要因がありそうだな 世間人気ない松井珠理奈がセンターになって宮脇咲良は韓国に行った
そりゃ廃れるわ >>231
実はハナクソは仕込みで宮脇に「うるせえハナクソやろう!」と言ってもらいたかったて事か?どんな筋書きだよ w w 各グループ新メンバー募集はしているからそれなりにやってはいけるんでしょ 宮脇は人間性が最低すぎるわ
【ゆっくり解説】とんでもない裏垢が流出して炎上した有名人4選をゆっくり解説
https://www.youtube.com/watch?v=Yqald4B26_o みんなの推しグループが素晴らしいのは分かったからディスり合うなよ…。
おまえらもしかしてガーシー信者か? >>207
いやどうみてもアイドル出身のソロ転向だろ。。 >>12
坂道の2.5軍〜3軍集めたのが日向坂じゃなかったけ? >>274
どんな話だよ
叱咤して奮起させるつもりが凹んだって話だろ笑 >>282
元々はそんな感じだけど逸材がいたから日向として独立させた 量産型で魅力が何も感じられない
無理して清楚系で売らずにありのままのパンツ見せビッチ衣装で売り出せば良いのに ハロプロに憧れるアイドルは数々いるけど
AKB乃木坂欅をリスペクトしているアイドルなんているのかな 日向坂はキャバクラ商法やらないでも済みそうなグループだからいいんじゃ
AKBから乃木坂櫻坂は曲の知名度ゼロでやってんだからキャバ必要だろう 橋本環奈なんかあれだけ映画やCM出まくってるのに、映画デビューの時にセーラー服と機関銃カバーしただけで
歌を辞めちゃったからな。80年代アイドルだったら映画の主題歌やCMソングを自分で歌ってた
AKBや坂道の現役や卒業生なんかも映画やCMに出る子は多いけど、映画主題歌やCMソングを歌うケースは少ない
理由は分からんけど、映画主題歌やCMソングを歌わないことがソロアイドルが消えた理由なのかと
アイドル声優がアニメ主題歌を次々に歌ってるのと対照的と言うか
80年代的ソロアイドルの系譜は声優に引き継がれちゃったね Buono!でも初恋サイダーがあるが秋元一派は何もない
秋元一派の曲はアイドル系は一切カバーせんな >>279
何時の話してんだよ…
今はもうゼロイチファミリアとPPEに駆逐されたろ かと言ってピンのアイドルはSNSある現代では厳しい、掘られて終わる。 大人数でワチャワチャやる時代は終わり
5人くらいが限度 ホロライブのブレイクで
アイドルや声優界隈は一気に廃墟化しているからな グループ発だが安室奈美恵みたいに歌唱、ダンス共にズバ抜けてる巨星は今後現れるんかな? >>289
日向坂こそキャバクラ商法だろw
オタク特化で一般層は全く 日向坂はオードリーと番組してるのがでかいよな。恥ずかしいと思ってる人もアイドルファンじゃなく、オードリーファンって言い訳が出来る AKBって今はダメになってきてるけど全盛期はやっぱ凄かったよな。神7の顔と名前ならほぼ全員知られてたしそれ以外にも人気メンバー居てて売り出し方でアンチも多かったが全盛期の恋チュンとかポニテやフラゲやヘビロテなんかは未だにカラオケで歌われてるだろう。
坂道は現櫻坂旧欅坂のサイマジョぐらいでないの知られてる曲 >>1
日向坂はCD売上、映画興行収入、ライブ円盤売上の全てが爆死して見事に下り坂だね 歳とったせいか興味がないせいか誰が誰か見分けすらつかない 直近1ヶ月のグループ名ツイート数
乃木坂46 27万7000(乃木坂 37万5000)
https://imgur.com/PnoD4d7.jpg
日向坂46 13万5000(日向坂 12万4000)
https://imgur.com/xNER6H7.jpg
AKB48 12万8000(AKB 15万6000)
櫻坂46 11万7000(櫻坂 8万7000) >>299
Vtuberの台頭は確かに大きいが、ネットアイドルやYouTuberなどにもかなり流れている部分もある
アイドルという注目されたいって承認欲求をセルフでお手軽に解消することが出来る時代になったからな
TikTokあたりでバズってる女の子とか10年前ならどこかのアイドルオーディションとかに出てたような子だろうしね
オーディション受けて合格してオタクと握手してハグしてとかしなくてもTiktokでパラパラみたいなの踊るだけでカワイイとかチヤホヤされる時代だからな
これまでのアイドルってものはもう衰退する一方なのかもな >>308
アイドルとVTuberじゃ客層が全く違う
ホントに一つも被ってないのでお互いに何の影響もないと思うよ もう何年やってんだよ、て話、akbだけじゃない、モー娘からだぞ。 俺のようなおじいちゃんの価値観で言ったらスクールメイツみたいなものでしょ決して中心ではないし廃れて当然 欅の2軍でルックスも坂道底辺でも一定数の支持と固定客付いてるなら勝ち組じゃねぇの
新規獲得別にして アイドルとかアホ丸出しな事やってんの日本ぐらいだろw 日向坂が可愛くないのにごり押し続けて終わらせてんだろ >>281「(頼む!そうであってくれえええええええええええええ!)」 橋本環奈が福岡でローカルアイドルやってたの知らない世代が出てきたのか… 何の取り柄もないから口パクダンサーズで誤魔化してる ソロで勝負する気骨のある奴はおらんのか >>311
AKBGもモー娘。もスターが次々交代していく宝塚歌劇方式を目指してたのに
なかなか上手くいかないもんだな >>310
オタク本流は
ハロプロ→声優→AKB→坂道→Vチューバーと渡り歩いている
2000年代の声優ブーム起こした連中は元々ハロプロオタク >>320
出てきたというかツイッターで人気になったくらいしか知らなかったぞ 乃木坂46はまだかろうじて頑張ってるだろ
他は死んでるけど モーニング娘はここ何年かで最大のスターの佐藤優樹がいなくなった
そのダメージが思ったよりでかい >>326
無銭在宅ガチ恋ヲタクは本流じゃないとおもうが >>329
乃木坂はストリーミング再生数の桁が一桁下がったレベル
齋藤飛鳥プッシュ路線が悪かったのか
単純にオタクたちに飽きられたのかのは不明だが ハロプロには恋INGと初恋サイダーがあるが
秋元一派にはマジで何もないからな
秋元一派時代はマジで虚無だったと
アイドル史にも書き記されるだろう https://i.imgur.com/hTP2r55.jpg
←日向坂46・小坂菜緒 乃木坂46・遠藤さくら→
この二人がそれぞれのグループのエースだな >>332
そんな指数どうでもいいだろw
グループ別売上は乃木坂は40億、櫻坂と日向坂はそれぞれ10億以下とランキングでたろ 乃木坂にスキャンダル多すぎるのよねwywwywywyywyw 日向坂オタクはSTU48にかなり流れてしまったからな
今度ミュージックブラッドでSTUがキュンやるから更にオタク流出するはず
https://i.imgur.com/gEko9aL.jpg 大人数で会いに行ける~とか親しみやすい~ってのはそもそも『アイドルなのに』が重要な訳じゃん
つまり絶対的でお高い偶像としてのアイドル像が無いと成り立たないんだよね
最初から過去の遺産を食い潰したら終わりの焼畑産業だったでしょ >>332
顔は最小でもスタイルは貧相でそれほど良くもない
その上性格も悪いアイドルを応援するオタなんかそんにいるはずないわな >>328
CD出した時に握手会がランダムメンバーで批判殺到だった >>310
だからネットアイドルなどと言ってるだろ
ネットアイドルと呼ばれる個人でのアイドル的活動をする人達の中には元アイドルなんてのも結構多い
実際、ここ数年のアイドルグループの新規参入は減る一方で解散数が間もなく上回る状況にあると言うアイドル評論家も居るぐらい
まあ事務所所属してキモオタの汗臭い手と握手しなくても、Tiktokでちょいとバズったら女の子に羨ましがれるアイドルになれる時代だしな、ネットアイドルならキモヲタもネットの向こうだ
需要があったとしても、供給側が供給しない状況になって来てるんだよ、アイドルはパソコンやスマホの向こう側に行ってしまってるんだよ 指原に美味しいとこ吸い付くされてもう終了してるだろ 乃木坂以外はみなどんぐりの背比べだよ w
akbグループだの指原軍団だの乃木坂以外の坂道グループだの、全部まとめてシャッフルしても解りゃしないよ wって感じ
あ、ハロプロ忘れてた >>346
1枚目のこの子の乳首と乳輪の位置を最新AIで精確に解析してほしい AKBは今年も紅白落選だろうな。今年も今のところヒット曲出てないし AKBのメンバーは今も楽しく活動してるよ
劇場さえ健在ならファンもメンバーも楽しめるから
坂道はコンサートできないとつらいと思う >>345
女のストリーマーは基本的に需要はないのよ
Vチュ−バーも女の中じゃトップってだけで
男も混ぜると中堅レベルも無理な感じ >>326
vtuberに若手声優が食われてるという話は聞くな AKBの類は顔と歌唱力と演技力と頭の悪さと股の緩さが悲劇だよね 偏食が1番つまらんよ
先入観なしでいろいろ見た方が楽しいから
俺は上で書いたが最初はどこが好きってのはなくてAKBもHKTも乃木坂もハロプロもスタダもフェアリーズも女子流もスパガもTPDも9nineも橋本環奈グループもE-girlsもリトグリもその他いろいろ見てた
いろいろ見るってのは現場行って生で見るって事
動画と生じゃ全然違う
そこで度肝を抜かされたのがハロプロの℃-uteだった
開始10秒でもう他のアイドルのライブ全てを圧倒した
曲なんか全く知らなかったしメンバーも鈴木愛理1人しか知らなかったのに
そこからハロプロ中心に見るようになった 他のアイドルもコロナで握手出来なくなってミーグリとかに変えてるがそこまで売上枚数は変わらない
ハロプロとかはむしろ売上ふえてたりもする
AKB坂道は大きく下がった
つまりAKB坂道は握手などに依存しすぎてたって事
今までの殿様商売のツケが回ってくると思うぞ
知り合いにいろんなアイドルのヲタいるが坂道が1番少ない
ハロプロやスタダの方が多い
坂道はヲタと言うほどでもない超ライト層みたいなのしかいない
とくに地方においては
これは地方で握手もライブもほとんどやってこなかったから
濃いヲタに成長するには現場の数をこなす事が必要
10年もやってて7大都市を周るのは今年が初めて
より身近に感じる握手は地方ではほぼやってこなかった
これでは地方でヲタは育たない >>361
お前昨日から必死過ぎてキモいよ
さすがハロカスだな 長文馬鹿って読まれると思ってんのかな
馬鹿だから読まれないって気がつかないんだろうなw ハロプロとかオワコンに誰も興味持たないのに必死に宣伝してて笑える >>357
「国民的」はもう時代遅れなんだと思う
1億人のアイドルになりたい人が多分もう出てこないんだと思う
多くて100万人、YouTube金盾ぐらいのアイドルで充分って
メジャーデビューするより自分らしく活動することの方が大事になって来てる
そんな時代だからその中堅ってのが今後はトップになって行く時代になるんじゃないかなと思う >>96
四天王って中山美穂、小泉今日子、南野陽子、工藤静香? 乃木坂ファンだけどここに書き込まれてるような状況や意見は他の坂道やAKB系列ファンもわかってる事じゃないかな
全体が下降線のなかよく保ってる方だと思うよ 【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ももクロが西武ドームでガラガラだったり
アイドル全般が終わり >>11
南野陽子に起こった事でピンのアイドルが憧れの職業じゃ無くなった。 >>376
ももクロ以外のアイドルは全部なくなればいい >>367
SUZUKIがずっと起用してるのが不思議だ >>374
1人だとコロナになったら一切活動出来なくなるから当分ソロアイドルの時代は来ないよ 秋元もチョンも下品な踊りなのは一度まとめてポイーでいいです アイドルや声優はマジでVチューバーにファン食われまくっている 若い女はトークもつまらないし民度もアレだから
ロリコンおじさん以外は興味を持たない時代になっている
若い男は相変わらず価値が高いんだけどね 現代=講談社=秋元康の傀儡じゃん
どうせ続きを読むと礼賛記事なんだろ むしろ日向坂は成功してる方でしょ
今のAKBの方が悲惨 >>386
婆気持ち悪いよ
オマエみたいなアラフィフが若い男に相手にしてもらえると思っちゃってんの >>11
米津・星野・ADO・あいみょん
ソロが入る混む余地は無い >>389
そうやって対立煽りするモノノフ
バレてますよ >>2
>ソロってもうでないのかな
>松浦亜弥あたりが最後?
1980年代前半
松田聖子、河合奈保子、三原順子、岩崎良美、柏原芳恵 、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美、三田寛子、菊池桃子、岡田有希子
1980年代後半
中山美穂、本田美奈子、荻野目洋子、南野陽子、浅香唯、工藤静香、西村知美、佐野量子、島田奈美、酒井法子、伊藤美紀、新田恵利、国生さゆり、河合その子、渡辺美奈代、渡辺満里奈、井森美幸、山瀬まみ、田村英里子、森高千里
1990年代
宮沢りえ、西田ひかる、田中陽子、高橋由美子、桜井幸子、宍戸留美、西野妙子、川越美和、千葉麗子
2000年代
松浦亜弥、藤本美貴、真野恵里菜、吉川友 アーティスト色が強すぎてアイドル視できないんでしょ
同じ理由であゆや朋ちゃんあたりもアイドルとみなされることはあまりない そもそもチー牛層も
別に女に興味あるわけじゃないし
マジで現在日本だと若い女の需要が極端にないんだよな
女大好きなのは娯楽が少なかったバブル世代くらいまでだし
以降の世代とは価値観が極端に違う >>1
この記事を読むとコロナのせいで日向坂は衰退していったみたいに書いてあるけど実は違う
日向坂には可愛くて人気があるメンバーが小坂菜緒と丹生明里くらいしかいないからだ
さらに冠番組の「日向坂で会いましょう」はオードリーのやる気の無さもあってクソつまらない
この番組が深夜とはいえ視聴率0%台なのも納得のつまらなさ
一方、乃木坂の番組は日向坂の番組よりも何年も前から放送しているのにも関わらず、バナナマンとメンバーとの巧みなトークや企画も面白いものが多くて飽きない
日向坂よりも乃木坂を強くオススメする そもそも大人数というのは個人の下手さを隠蔽するためだし
早くなくなってくれたほうが世の中のため そもそも日向坂自体が昔のAKB並みにクラスにいそうなレベル揃えただけじゃん ミーグリ券付けてキモヲタにCD買わせるだけのために無理やり存続させてるのが大人数アイドル AKBの類のせいで日本の芸能界がゴミだらけになってしまった 韓国アイドルのBTSだの少女時代だのKARAだのが席巻してる方が良いとでも? >>403
声優ブームと秋元一派ブームはマジで日本の黒歴史 声優ブームも第4次とかそんな感じでしょ
秋元も繰り返しているんだし 今さら何をって感じ AKBの類が日本の音楽業界をめちゃくちゃにしたのは事実
湯川れい子もええ事言ってたな 大人数アイドルは終わりだろ
日向坂とかAKBから流れてきた爺ヲタによって成り立ってるだけだし
コロナがどうというよりアイドルが同世代人気が無い時点でオワコンでしょ
多くの一般人からしたら大人数アイドルに興味ないまま
勝手に終わたて感じだろな 握手やイベント関連の打撃は大きいだろうけど、コロナ騒ぎも2年半ぐらいか?続いてるわけだし。
収益構造を変えられなかった運営のせい。 >秋元は若い頃に手がけたおニャン子クラブが短命に終わったことで口惜しさを味わい、それが48系や坂道系の長命につながっている。
なんで短命だったんだろう? 昔は集団アイドルからソロデビューするのがいたが今は何でいないの一応歌手でしょ?
これじゃ歌はオマケってこと >>411
テレビ番組で局主体だったこと
所属事務所がバラバラで、局が主幹だったこと
無所属も多く新規メンバーを集めるとかメンバーの管理がグチャグチャだったこと
等々ある
AKBはそんなおニャン子クラブの短所を補った言わば秋元の復讐みたいな側面はあるなんて評論もある >>412
いる
ただほとんどがもといたグループの1人分以下の売上なので目立たない 集団アイドルからソロデビューするのもいるし
グループアイドルを卒業or解散した後にソロで歌続けてるアイドルもまだ何人かおるね AKBも坂道もスタダもハロプロもイコラブノイミーもリトグリもその他もっとマイナーアイドルもいろいろライブで見たけどやっぱと言うか最終的にはハロプロに落ち着くかな
周りもそういうの少なくない
1なぜかと言うとライブ見るとやっぱり口パクと生歌では生歌の方が圧倒的に面白い
2下手より上手い方が迫力ある
3楽曲のオリジナリティが高く他と差別化しやすい
4ツアーや握手などが北海道から沖縄まで全国でありしかも年4回ツアーがあり退屈しない
意外と大事なのは「現場が定期的にある事」
テレビやYouTubeで見て生で確認すると言う作業が繰り返し行えないと冷めていく
ツアーあるのに年1でしかも人気すぎて当たらないってのも離れる理由になる
現場がないと(行けないと)ヲタが育たないんだよ
坂道ヲタとかライト層ばかりなのもまともに全国ツアーも握手もやらないのもある
乃木坂も昔見た時は3割は女の子だったけど急速に女の子減ってるし オンラインお話券商法で売上だけは維持しているが
ストリーミング再生数は落ちる一方だし
秋元一派界隈から客がどんどんいなくなっているのは確か
2020年頃までは新曲出せば
一応ストリーミングチャートTOP20には顔出していたのに
今じゃさっぱり駄目だからな >>1
坂道系は時代に沿った印象なのにAKB系と一緒くたにされて災難だね
AKBのパブリックイメージが悪すぎるよね >>381
それはグループでも変わらんよ
一人の方が遠征費とか衣装代とかやすくつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています