【ウルトラマン】「昭和ウルトラシリーズ」のOP主題歌であなたが一番好きな曲はなに? 3曲を紹介! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/31(日) 19:50配信
1966年(昭和41年)に初代「ウルトラマン」が放送開始されて以来、実に半世紀以上にわたって愛され続けている円谷プロの特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズ。それらの作品を彩るオープニングテーマは、世代を超えて多くの人に親しまれています。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
そこで今回は、昭和ウルトラシリーズの歴代オープニング主題歌から3曲をピックアップして紹介しましょう!
●ウルトラマンの歌
初代「ウルトラマン」のオープニング主題歌が「ウルトラマンの歌」です。後に円谷プロダクションの2代目社長となる円谷一さん(名義は東京一さん)が作詞を担当しています。
前身となる「ウルトラQ」の主題歌が、おどろおどろしい雰囲気だったのと対照的に、みすず児童合唱団の明るい歌声と希望にあふれた歌詞が印象的です。特にイントロの部分は有名で、今でもテレビ番組などのBGMとして使われることもあります。
●ウルトラセブンの歌
「ウルトラセブン」のオープニング主題歌「ウルトラセブンの歌」も、円谷一さんが東京一名義で作詞を務めました。重厚な和音と連続するコーラス、そしてコーラスの合いの手にホルンが使われているのが大きな特徴です。
ちなみに、みすず児童合唱団とともに歌っている男性コーラスグループ「ジ・エコーズ」は、尾崎紀世彦さんがメンバーだった「ザ・ワンダース」の別名義です。
●ウルトラマンタロウ
作品タイトルと同名のオープニング主題歌「ウルトラマンタロウ」。日本を代表する作詞家・阿久悠さんが歌詞を担当しています
「ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる」というわかりやすい歌詞に加え、スピード感のあるノリのよい曲調で子どもたちに広く受け入れられました。
ここまで、昭和「ウルトラマン」シリーズの歴代主題歌3曲を紹介しました。いずれもリアルタイムで番組を視聴していた世代はもちろん、のちの世代の人でも一度は耳にしたことがあるであろう名曲ばかりですね。あなたが一番好きな曲は何ですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/583968442cb0fab6940adf3bf26e85a936c62acf タロウでウルトラマンを知ったから
思い入れが段違い TAKE ME HIGHER
って昭和か。
レオ初期だな ウルトラマーンウルトラマーンパパーヤそらゆけウルトラマン 初代、セブン、タロウしかわからん
と思ったら記事がその3つピックアップしてたw キボウノカケラ(ウルトラマンジード)
エンディングでごめんね
でもめっちゃいい曲だよ ウルトラマンの歌ってあまり印象深いのないな・・・
仮面ライダー系のほうが歌は有名な気がするわ
っていうか、マジでウルトラマンなんにも歌詞が出てこない・・・w 昭和はどれもいい
なんといっても子供が歌いやすい覚えやすい曲 帰って来たウルトラマン
光の国から僕らの為に~ 来~たぞ我ら~のウル~トラマン~
ウルトラマンの歌って これだと思ってた 後から 古いのを知った 初代、セブン、タロウとみんなおぼえやすい歌と曲ってのはいいよな。
どれも甲乙つけがたい。 平成生まれだがレオ後期ってクソダサくね。前期と段違い。当時はカッコよかったの?? >>18
迫るーショッカーと超変身~しか知らんけど他のも有名なの? >>18
セブンはしょっちゅうCM等で使われてるし、帰ってきたウルトラマンもマグナムドライでパロられてた
ライダーは初代とV3以外は一般的知名度あるのかな ウルトラマン80はサビの部分が子供には100%歌えないから話にならない >>6
リアルタイムだと アマゾンが大好きなワイは変人扱い
Xは観た覚えが無い 未来の国から僕らのために
来ーたぞ我らーの鉄腕アトームー >>31
ブラックの主題歌は別な意味で知名度はある エース好きだけどなあ
でも途中から北斗と南じゃなくなった >>25
ドラクエの韻を踏んでるからな
ラダトーム城のBGMはここから出来た やっぱセブンと思いつつ‥レオと言われてばレオ。
どっちもいい! >>28
今聞いたら断然前期の方が格好いいんだが、当時は後期で曲調が明るくなって嬉しかったよ
レオの前半はとにかく作風がどんよりしていてしんどかったから、前作のタロウが明るかった分余計に
前期と言っても最初の4ヶ月くらいしか流れてないんだけどな 帰ってきた~とザ・~のOPの歌い出しは初代のオマージュが入ってる タロウの唄は子供の頃、イントロ前の「ウルトラマン、ナンバー、シックス!」というのが好きだった。阿久悠さんがここまで書いたかどうかは知らないけど セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブ~ン
セブン! セブン! セブン!
ブ ヒ ー !! 昭和主義者でも「ギーリーギリまーでーがんばーってえ」だけは認めるって人は多いと思う。 >>32
ひけーん るあー ほーもーたー!
って歌ってたよ
当時は子供っぽくない歌がウルトラマンで流れてきて感動した 帰ってきたウルトラマンの主題歌は初代ウルトラマンのパクリ つい最近までウルトラマン80はゴダイゴだと思っていた 遠く輝く♪夜空の星に♪
僕らの願いが♪届く時♪
銀河連邦♪遥かに越えて♪
光と共に♪やってくる♪ >>57
だってあのウルトラマンが帰ってきたんだから、ウルトラマン感を出さんといかんじゃん >>54
一応昭和後期リアタイ世代だけど、平成(というかTDG三部作)と比べて昭和の方が優るなんてことは全く思わんなぁ。
主題歌、作風、造形、ドラマの全てでTDGが最高傑作だと思ってる。
初代とセブンは別格として。 >>1
タロウ
最初にウルトラマンナンバーシックスって叫ぶとこがカッコいい 「ウルトラ六兄弟のうた」と「星空のバラード」はカラオケの定番だな
主題歌だと新マンの団次郎が唄ってるやつ 帰ってきた~はウルトラシリーズでは珍しく歌手が主役の人。しかも上手い レオOPのイントロ終わって歌い始める直前の電子音って何 >>71
主人公の名前が「郷秀樹」
放送開始時、まだ郷ひろみも西城秀樹もデビューしていない 昔から言われてる事やけど、マンの歌ってなんで前半科特隊の歌詞なんやろな サビでいきなりウルトラの歌詞になる ライダーもそうだが、昭和の主題歌は
耳馴染みがよい
いまのは横文字ばかりでな
子供が歌えないだろ エース
新マン
レオ前期
他は普通に飽きるが
この3つは飽きない オープニングじゃないけど、ウルトラマン物語のエンディングだった星の伝説は本当に名曲
80の主題歌とこれとウルトラマンUSAの主題歌の辺りから急激にウルトラマンの曲が格好良くなり始めた 初期のレオ、
途中変な曲にしなかったらよかったのに セブンはCDだと、大抵イントロのティンパニー?がカットされた
バージョンになってるのが腹立つ レオ初期OPのかっこよさは尋常ではない
真夏さんのまっすぐな歌い方も好き >>85
歌が水木一郎、作曲が菊池俊輔と、東映特撮のイメージ強い2人が初めてウルトラに関わったんだよね >>57
リズム&ブルーズに子供合唱団
ハクション大魔王も ロール入ってるね >>79
子供のリスニング力を舐めたらいかんよ
日本語も英語も耳から入ってきた音をそのまま歌うだけだから関係ない
園児がワナテクテーミーテーミハイヤ!とか普通に歌ってたわ
ただしリズムが難解になると途端に歌えなくなるけど >>78
科特隊というよりハヤタ視点の歌詞と考えよう 社畜の父がいるパートの母がいるそしてニートの俺がいる >>18
ヒーローもので敵裸体は最高傑作やろ?
挿入歌でごめんね >>91
しーしーのーひーとーみーがーかーがーやいーてー♪
のサビに向かってせりあがってくる感じがゾクゾクする A「セブン~♪︎」
B「セブン~♪︎」
C「セブン~♪︎」
D「セブン~♪︎」
ABC「セブンセブンセブン!」
D「ぱおー!」
ABC「セブンセブンセブン!」
D「ぱおー!」
ABC「は~るかな星が~♪︎」
D「ぱおー!ぱおー!」
ABC「ふ~る~さ~と~だ~♪︎」
D「ぱおー!ぱおー!」
っていう合唱よくやって遊んだな
最高に楽しい >>97
ハヤタ隊員のフルネームは「ハヤタ・シン」で
シン・ウルトラマンのシンと偶然かぶってる >>89
元は別の劇伴用の曲の一部をくっ付けただけだからね
今はTVバージョンとか明記されるからいいけど、リアタイで売ってた時はフルバージョンで構成が違ったり、歌手がオリジナルじゃないとか(特に新マン)が当たり前だった >>103
すげぇわかるわー
そしてサビでの♪レオ!レオ!レオ!レオ!の連呼が
正拳突きみたいですごくレオっぽくて好きなんだよ >>71
帰ってきたが一番好き
高揚感ある
遠く「離れて」の歌い上げ
怪獣退治に「使命をかけて」の歌詞
轟く叫びを耳にして帰って来る、
正義と平和を守るために帰ってくる、
この真っ直ぐな正義の味方感がたまらん! >>93
そうそう
水木アニキは言うまでもないとして、菊池さんが入ってるのがやっぱり強いよね
ドラゴンボールの音楽もそうだけど、今聞いても安っぽくない 帰ってきたウルトラマン
https://youtu.be/fB2FwfsAAR4
昔なぜか学校行く前の朝に帰ってきたウルトラマンやってたよな
早起きして見てから学校にいってたわ タロウと80世代だから特にこの2つが印象深いな
大人になってから久々に聴いたらめちゃくちゃ懐かしかったし
特に80 帰 > A > レオ前後 > T > 7 > 初 > 80 >>110
北斗と南は良くて バロムクロスはアカンのか? それってさー 差別だよな 8/1(月)~3(水) Eテレ 9:45~10:00
チョーさんと見よう!たんけんぼくのまち 3日間連続
8/1(月)~5(金) Eテレ 16:40~16:51
レッツゴーEテレタイムマシン▽クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!5日間連続 >>123
ザ・ウルトラマンはOPのアニメーションが
ヌルヌル動くのがいいな タロウ、レオの発進シークエンスが延々流れるOPは本当に良かったな >>122
レオはあの当時子供向けじゃなったしね
ただ単にウルトラマンの敵になる怪獣がいてそれを倒すというのがウルトラマン
レオはストーリー重視した点が子供受けしなかった >>124
80はいかにも80年代の始まりって感じの歌でいい レオなんかちょっと哀愁も感じられたりして好きだけどなあ。
あと、新マンも歌詞が素晴らしい。 あまり言われないけど平成三部作のエンディングの中だとガイアの2曲がずば抜けてるよな
前期曲なんてウルトラ史上唯一の女性アイドルタイアップだけどガイアの世界観を全く壊していない名曲 投票だと新マン・レオの初めの方・セブン
ってなってるね
レオは2曲目の方は人気が無いから、ウルトラシリーズで初めて主題歌を途中で変えたのに
やっちまったになっちゃってるな セブンがダントツだと思うんだけど、ずっと謎なのがイントロ1階流してぶつ切りみたいにしてもう一回流す演出。好きだけどね >>131
誰もが知ってるウルトラの戦士
けっこう知られていないウルトラマンに・・・ >>109
子供の頃レコードあったが、子供ながらに扱いが雑でキズだらけになって、
再生したらちょうどレコードのその部分が 傷で音飛びして
レオレオレオレオ…の無限地獄になった想い出 >>146
DVDで初期曲に変更できるっていう仕様は笑った セブン辺りまでは ウルトラQの悲壮感があった 解説で貴方はどうおもわれかますか? みたいなやつ 確かに
タロウウルトラマンNO6
のイントロは斬新だね >>78
子供の頃「胸につけてるマークは流星」ってカラータイマーの事だと思ってた タロウのOP
今見るとどう見てもオモチャにしか見えない
やっぱシルエットの方が良いな 初代もバックの絵が2パターン、歌が3パターンくらいあるね セブンのOPシルエットがクッソカッコ良かったが
最後のセブンの等身大の縮尺がおかしいんだよなw レオ。真夏さんの歌の上手さは本物。
次点で80。80は作品自体が イマイチな分オープニングが褒められるという話もあるが >>159
影絵は俺はエースver.がカッコ良くて好き メロディはタロウなんだけど
あれは何 あれは敵 あれはなんだ
がなんかマヌケなんだよな… >>148
ウルトラの戦士は誰もが知っているでいいだろう
ウルトラマンジョーニアスの事が余り知られてないだけで… 俺は主題歌だけで言うと帰ってきたウルトラマンかなあ
イントロから、もうなんともいえないワクワク感があるんだよ >>8
あのバンドはタケカワユキヒデのバックバンドでボーカルはタケカワユキヒデリスペクトの人だったからあながち間違いでもないと思うが。 >>167
80なあ 数年前に韓国籍のボーカルが逮捕されていたな 初代マン~レオまでの曲はどれも胸アツだから選び切れないが、レオはいいすね
前後期どっちも好きや ウルト~ラマ~ン80 ウルト~ラマ~ン80
フフ~ン フフンフン フフ~ンフ~ン >>159
タロウキレイだな フタルでも塗ってるのか? カッチカチやぞ カッチカチやぞ >>168
エースで完成された感があるね
特にベムスターのカッコよさは異常 >>147
ウルトラセブンのタイトルが出て、各話のサブタイトルが出る時の曲の流れの事? ウルトラマンレオ前期、初めてYoutubeで確認したが俺の脳内再生が凄すぎてたw
こんなんだっけ?‥ >>19
帰ってきたウルトラマンならボツになった曲の方がカッコ良かったと思う。あんまりカッコ良すぎるから、ガキ向けにもっと分かりやすくしようってのであの歌詞になった。狙い通りほんとガキ向けの歌詞になった。 レオだな
OPも好きだし、何しろアクションが凄かった
話は怖かったがな
シルバーブルーメ… >>136
いんやいんや、その意味でならレオは最もウルトラマンらしいウルトラマンだぞ
なんせゲンとダン以外の防衛隊員がモブ扱いという前代未聞の作品だからな、日常パートの民間人もほぼ全員退場するし
レオはとにかく暗かったのよ、始まっていきなりセブンがリンチされるわ民間人が胴体真っ二つになるわ特訓でダンがゲンをボコボコにするわ
見ていて辛かった >>171
あのチートすぎる能力もあまり知られていない
当時の腐ったおねえさん達が古代×デスラーでよだれダラダラ流しながら見てたという 「ウルトラA」
https://youtu.be/tSvuSAvi_7c
結果的に急遽録り直しせざるを得なかった「ウルトラマンA」のほうが歌詞の並びで完成度上がったが >>62
「みなみ!」
「たっちゃん!」
「「ウルトラターッチ!」」 昔のは重厚感がなんか好き
ご唱和くださいも中々ノリノリで好き タロウのサビ転調が好き
マイナーからメジャーが見事 >>185
帰マンはオープニングは爽やかでいい感じなのにちょくちょく重すぎる話を挟んでくるんだよな
マッドサイエンティストだったり部落差別だったり交通殺人だったり >>199
フレッシュ9時半キダタローのジングルで
使われていたウルトラマンタロウ。 宇宙に煌めくエメラルド~一択でしょ
歌詞と暗い曲調がたまらない レオの前期はオカルトで陰気くさくて
後期の方がいい >>190
あれは昭和ウルトラマンシリーズ全部タイトルが出て、提供スポンサーの名前が出て、CM挟んで、OPになるから
だから○○怪獣××登場の字幕から即本編 ウルトラセブンのOP前のあのイントロいつ見ても聞いても怖い
特に絵の具かペンキの逆回転で見せるやつ >>157
セブンはopより挿入歌が好きだな、ウルトラ警備隊の歌とか。 >>196
tvk放映のタッチ、今日高一の準決勝
もうすぐ和也がキレイな顔になる 曲そのものは名曲がいっぱいあるけど、
新マンの歌詞は、3番まで通して
ウルトラマンが地球に来て怪獣を倒すまでを
ストーリー仕立てに語っていて素晴らしい
歌詞表現そのものも、
「君にも見えるウルトラの星 遠く離れて地球にひとり」
「燃える街にあとわずか」
「轟く叫びを耳にして」
「十字を組んで狙った敵は 必殺技の贈りもの」など、
名フレーズぞろい >>201
なんせヒロインが途中で宇宙人に殺されるしな 世代的にはエイティど真ん中の氷河期世代だけど、当時長野の小学生は、帰ってきてランドセルぶん投げてテレビ付けるとセブン、タロウ、エースばっかやってたからそっちのが印象強い
よそはどうなんだろね >>201
新マンとか ジャックとかw 後付けw
ワイの中では帰って来たウルトラマンがウルトラマン
初代は知らなかった しけた唄だな
セブンの社会風刺の恐ろしさ
貴方は どう思われますか? 帰ってきたウルトラマン
イントロのベースがジェームスジェマーソンばりで超グルーヴィー
で、君にも見えるウルトラの星〜だなんて
ロマンチックでたまらなく良い >>207
なるほど!そういうことか
再放送しか知らない氷河期世代には今始めて知る事実。
ありがとう! 物干し台の竿借りて
スルメ銀歯にはさまった
ウルトラ愛でスパーン ウルトラマンのささきいさおバージョン
ウルトラセブンの子門真人バージョン
がある 胸につけてる ウルトラの星
自慢のジェットで 地球にひとり
光の国から 耳にして
帰ってきたぞ >>214
明るい曲調で麻痺しそうになるけど結構辛辣な歌詞なんだよな、なんなら戦争に赴く兵士の歌にも使えそうな歌詞
没OPの切迫感溢れる曲調の方が歌詞には合っていると思う レオの後期は不人気なのか…あれ結構好きなんだけどな。
一番好きなのは帰ってきたウルトラマン 万人受けはレオ初期
個人的には80初期の新時代感が好き >>230
エンディングテーマもいいよね。
ロボを眠らせてあげたいって、ロマンチック。 帰ってきたウルトラマンの人はかつての火曜サスペンス
で女性をゆすりをかけてレイプしようとして
壺かブロンズ像で殴られて殺されるイメージ >>216
レオのシルバーブルーメもそうだが、この時期は大人の事情で退場させるのに物凄くインパクトのある方法を使いがちなんだよな
お陰で50年経っても語り草になってるから成功なんだろうけど 黒部進や団次朗が犯人役をやってるのを見ると悲しくなるw 時代劇だと初代マンは悪徳代官or悪徳商人で
中村主水にたたっ斬られるイメージだが
セブンは悪役もあるが真面目な大店(おおだな)の
番頭で事件に巻き込まれるイメージ(ライバルの
商人に御禁制の南蛮渡来の珊瑚が見つかって
しょっぴかれる)。タロウは篠田三郎なので
そこそこいい俳優として活躍。 レオの後期も普通にいいだろ
ワンツーフィニッシュでもおかしくないと個人的には思う >>62
誰もいない海~♪︎二人の愛を確かめたくって~♪︎ >>198
帰りマンリアルタイム世代はそんな感じでしょ OPじゃないからスレチだが、BGMなら
夕日に立つウルトラマン
真紅の若獅子
どちらにするか悩むな >>60
かつて2ちゃんでも度々議論された
「銀河連峰」「銀河連邦」どっちだ問題 ザ・ウルトラマンってルールを破ったら倒すじゃなくて宇宙の果まで運び去るって殺すより残酷だよな。殺されたほうがまだマシだ リアルタイムだからウルトラマン80かな
あとエースのOPも好き 歴代ウルトラマン主題歌に名前が出てくる敵はヤプール人だけ
これ豆な >>241
じゃあ東映の仮面ライダーブラックやマシンマン、BG7は見ない方がいいな >>18
ウルトラマンだと
胸に付けてる〜
セブンセブンセブン!
ウルトラの父がいる〜
までかな
ライダーは
せまるーショッカー
あーかいあかあいー赤い仮面のV3
だけだわ >>218
5時台に再放送されてたな
なんかAだけ記憶に残ってるわ
他は裏見てたかも >>117
キラキラした効果音も相まって本当に夢の世界に入ったみたいだった
めっちゃ希望に満ちてる感じが好き 映画版のささきいさおの
「うーちゅうの王子~」の
ぼくらのウルトラマンもいいね >>2
ほんとこれ
ガキの頃従兄弟とトランスしてた 帰ってきたウルトラマンっていつの間にかウルトラマンジャックという名前がついてるのな >>139
日本が一番輝いてた年代の始まりだな
イケイケな感じが出てる >>124
レオとザ・ウルトラマン世代ではないんだね き~みは誰かを~愛しているか~
それは生~きてるこ~となんだ~ >>236
マッハバロンで、実写南部博士みたいな役をやつていた。 >>236
何かのオムニバス映画(「バカヤロー」かな?)で、ソープ嬢に1ステージの出演料を何度も自慢する売れない演歌歌手の役やってたわ なんやかんやで全部好き
ほとんど曲調が違って全て名曲って奇跡みたいなシリーズ
平成以降は軽くていかん ワンダバダバダバダバダバダバワンダバダワンダバダバダバダ >>274
銀河連邦じゃないの?
ソ連邦と同じような意味だろ 帰ってきたの圧勝だろ?と思ったら圧勝だった
ワンダバもあるしBGMは最強よ >>94
特訓と称してジープで轢かれそうになってたからな 80はカッコよかった
あとレオの主人公の人が歌ってる方の主題歌もよかった エメラルドー
(エメラルドー)
なんでこの歌じゃないんだよ >>191
ウルトラセブン
ウルトラA と、マンが入らないネーミングがデフォルトになっていたら
ウルトラタロウ
ウルトラレオ と続いて
ウルトラX
ウルトラZ なんか違う。 曲名は知らないけど、優勢な戦闘シーンで流れるBGMは
新マンとエースがツートップだな
エースの曲は、エンディングが
OP前のタイトルロゴのBGMにつながってるのかな すぎやまこういち先生も今の日本に泣いてるはず
君にも見える ウルトラの星 ウルトラはレオ前期
ライダーはブラックRX
戦隊はバイオマン
70sロボはゲッター
スポ根は侍ジャイアンツ後期
少女アニメはキャンディED
オールジャンルトップは 誰がために
おまけ スケバン刑事は白い炎
異論は認めんが論戦は受けてたつ 主題歌というよりシルバーブレーメとの戦闘シーンで流れるBGMとしてレオ後期OPが印象深い オールジャンルトップ?は999のED。
70~80年代ロボットはボルテスVもしくはダンバインとぶだな。 レオ前期後期が分からんw
宇宙に煌めくエメラルド~が前期?レオ~君の番!ってのが後期? 轟く叫びを耳にして
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン~
新マンは曲もいいけど詞もカッコいいね 名曲=帰ってきたウルトラマン
カッコいい曲=ウルトラマン80、ウルトラマンレオ
ダサい曲=ウルトラマン、ウルトラセブン 今だーっプォー返信プォー!北斗と南~♪エースも良いね >>310
あー書き忘れた
80sリアルロボはダンバインで同意 超同意。 阿久悠さんの詞に「ウルトラマンタロウ」(1973年)がある。
生前、息子が喜ぶかと思い、引き受けたとエッセーにつづっている。
ところが息子の深田太郎の思いはちょっと違った。
「僕は随分、友達からからかわれましたよ。だって“タロウ、タロウ、
タロウ”って名前を連呼するんですから。父の思いとは温度差が
あったんですよね。でも、そんなことを父には言ってませんよ。
むしろ『デビルマン』や『ワイルド7』のほうが好きでしたね」
ブラウン管に映っている父親が、著名な作詞家であることは、
6歳のころには何となく理解していたという。 ゴレンジャーのOPのイントロは笑うわwテッテテテーテー!ってなんか飛び出せみたいで
ゴーゴゴー! >>230
大学入試レベルの単語「蹂躙」を子供たちに流行らせた罪は重い(評価は高い?) 普通に
オーブ
ゼット
エックス
なのだが
あがってるウルトラマンが昭和ばかりであまりにも老人臭いすぎるわ 誰もが勇気を 忘れちゃいけない
やさしい心も 忘れちゃいけない
コロナ禍になってめっちゃ響いた歌詞 宇宙にきらめくエメラルドー だわ
でも記憶違いかYouTubeで今見てみるとテレビオープニングでは
とーつぜんあーらーしーが巻き起こりー
なんだよなー、子供の頃レコードで聴いてた1番の歌詞に引っ張られたかも >>321
ねら~主力世代がリアルタイムで視てたのが80あるいはザ・ウルトラマンだね。 >>307
あえて言うなら
オールジャンルトップは誰がためにと僅差で宝島OP(EDも捨てがたい)の方かなってのと
スケバン刑事は俺はあんまり知らん…ってくらいかな >>307
バイオマンとかキモいやん
バイキンみたいで
やっぱダイナマンでしょ
爆発が派手 >>324
宇宙にきらめくエメラルド~もOPでやってたんじゃねえの?俺レオのレコードなんて聴いた事ないけどエメラルド~の方しか印象に無いよ セブンが一番好きだけど、主題歌はレオが好きだな。第二期のやつ。 >>326
ありがとー 逆に俺は宝島を知らんかったから聞いてきた
町田義人さんなのね! 野生の証明は今でも普通に聞くくらい好き >>44
再放送で見た口だが、前半はスポ魂モノで
全く面白く無かった。
ほぼほぼ前後編で負け確だったしね >>331
OPでは2番の歌詞なんだが、劇中の挿入歌では1番がかかる
だから子供の印象には1番の方が残ってる 高校時代、ブラスバンドでウルトラマン主題歌メドレーをやったけど、
セブンの主題歌でホルンの連中の気合の入れ方がハンパなかった。
うるせーよ、おまえらって感じ。 >>79
ブルーハーツの曲づくりは昔の特撮アニメを参考にして耳馴染み良くなるように作ったらしいね >>118
子供ながらに前期のが好きだったけどなあ
後期で切ったから結末しらないや 君にも見える ウルトラの星
遠く離れて 地球にひとり
怪獣退治に使命をかけて
燃える街にあとわずか
轟く叫びを耳にして 帰ってきたウルトラマンが曲も画像も一番いいね
あとワンダバダワンダバダも秀逸 宇宙にきらめくエメラルド
地球の最後が来るという
誰かが起たねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
今この平和を こわしちゃいけない
みんなの未来を こわしちゃいけない
獅子の瞳が 輝いて 遠く輝く 夜空の星に
僕らの願いが 届く時
銀河 列島 遥かに越えて
光とともに やってくる
今だ! 変身! >>22
ニワカと言えば光る巨人だな
一応は玩具などは買っている
ウルトラマンファンだけど
作品や劇中の知識がない ウルトラマンタロウだけなんでこんなに名前がダサいのか >>351
企画時はウルトラマンジャックだったんだけどハイジャック事件が起きて採用見送った
後に新マンの名前に使い回した >>24
ウルトラマンエースの劇中で
子供たちが数人で
「今だ変身! 北斗と南~♬」と
エースの歌を唄ってたよ オーケストラで聴きたい→セブン
ブラスバンドで聴きたい→タロウ
ロック調で聴きたい→レオ(前)
どんなアレンジでもいい感じ→帰マン
個人的にはブラスバンドでタロウ >>238
そういやエースでは主人公が月に帰っちゃったな。 初期レオだな
オープニングタイトルも最高
番組内BGMも名曲だらけ 帰ってきたウルトラマンはいかにもすぎやま、というアレンジだけど、メロディは抑え気味だなw 仲間外れにされてるけど、ささきいさおが歌ってるのが好きなんだがw >>353
ジャックが見送られる事になって、困ったスタッフがウルトラの父と母の間の実子だから子供らしい名前にしようって事でタロウになったんじゃなかったっけ。一人だけウルトラの父のウルトラホーン(角)を引き継いでるし。
確かゾフィーは養子にした戦争孤児だし、セブンに至ってはレッド族の勇者でウルトラの母の妹の旦那とウルトラの母との間の不貞の子って設定だった様な記憶がある。 タロウとレオは勢いが良くてこれぞ特撮もの!って感じがして好き 劇場版作品ならサーガw
昭和シリーズは
名曲ばかりで悩む イントロならタロウなんだがワクドキ感はセブン
完成度ならレオだな >>307>>326
ED部門のナンバーワンは超ベタだけど、イデオンの「コスモスに君と」
作詞富野に作曲すぎやま氏 影絵OP ウルトラマン ウルトラセブン 帰ってきたウルトラマン マッハバロン
全部名曲 タロウってまだウルトラマンのNo.6やらされてんの? レオの前期が人気みたいやけど
キャプテンウルトラ
何気にオープニング曲が途中で変わった元祖!?かな
前期は圧倒的にカッコいいけど絵がショボイ 青い宇宙 >>25
それは帰ってきたウルトラマンじゃないだろ タロウのオープニングのインパクトのかっこよさは未だに類を見ない。 >>328
必殺!必殺!スーパー!スーパー!ダイナマイートォ! 再放送でセブンを見たら「火を吐く大怪獣」が最終回にようやっと出てきた 帰って来たぞ〜 帰って来たぞ〜 ウ〜ルト〜ラァマァ〜ン 大嫌いだったのはセブン
頭のブーメランが取れるとハゲ頭になるのがいやだった
セブンというアダ名がついたメガネかけた女もいたから印象がワ悪かった
嫌いだが曲は頭から離れなれない エースにしてもレオにしてもタロウにしても、子供合唱団がまた良いんだよなあ >>122
格闘のみ光線技なしとかやりかた変えようとして失敗。光線技なしは弱いとしか見えない。
特訓はイジメにしか見えず、観てて辛いだけ。出だしで失敗。
これらは修正されたけど、離れた子供は戻らなかった。
あとモロボシダンはたまにはウルトラセブンになってレオを助けるべきだった。子供はそれ期待して最後まで肩透かし。 リアルタイムで見ていたのは
ウッルトッラマァーーンエイティー
ウッルトッラマァーーンエイティー
利権食わん損すっぞぉー 菊池桃子がガイアの主題歌を歌えるのに驚いた
女性アイドルなんてヲタク物を小馬鹿にしているもんだが
お兄ちゃんと息子の影響で特撮大好きみたい >>1
そらもうレオ前期よ
牧歌的なタロウからうってかわって、退廃感の漂うレオの世界観を演出している
セブン登場からの変身不能となったダンの絶望感とかとリンクして大好きなOPだわ
でも当時1話はそこそこ健闘したものの視聴率ダダ下がりで当時としては致命傷のゴールデンに視聴率1桁記録したらしいな
ヤマトやルパンやガンダムと一緒で時代を先取りしすぎて受けなかったか >>403
DVDの特典が、後期も前期OP切り替え機能だったから、
後期はよほど評判悪いんだなと >>372
マッハバロンのOPは同じスタッフなん?
露骨に似た影絵だよね マン、セブン、新マン、エース、タロウ、は歌えるがレオを覚えてない >>412
サビの部分を聞いたら多分「ああ!これか!」ってなる 大人になっても感動し心が躍動して聴けるクオリティがあるのはレオだけだな >>406
えーそこまでとは知らなかった
「レオーがそこまできている、レオーが怒りにも〜え〜て〜る〜」ってとこ好きやけどな
確かに「やがーてあらわれる」までが神でその後が単調な気がするけど
でも別に悪くないよね、評価が低いのは前期OPが良すぎたってのもあるんだろうな レオOPはオオトリゲン自身が歌っているのいうのもポイント高い ウルトラマンA
ゾフィーなど歴代ウルトラマンが出てきて面白かった
帰ってきたウルトラマンの劇中曲ワンダバダワンダバダ >>32
ウルトラマン80の残念具合は半端なかった
実写じゃなくてアニメ >>77
wikipedia見たらホントだった
俗説の方を今まで信じてたよ
主人公のネーミング
しばしば「郷秀樹という名はアイドル歌手・郷ひろみと西城秀樹の名を組み合わせたもの」と言われることがあるが、本作品の放映開始は1971年であり、彼らもデビューは翌年の1972年であるため、完全な誤解である。命名者である上原正三によると、郷には「地球に密着した郷(ふるさと)」、秀樹には「秀でた樹が育つ」という意味合いが込められているとのこと 男なら誰かのために強くなれ
歯を食いしばって思いっきり守り抜け
って奴が好きだった
ありゃ平成か タロウは劇中の格闘シーンで主題歌がかかるんだよな
そのためかそれまでの主題歌よりアップテンポでノリが良くなってる 昭和限定アンケか
それならウルトラマンレオ前期、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマン80だな 昭和のウルトラシリーズに限定するなら、
ウルトラQ
ウルトラマンゾフィー
ウルトラマン物語
の3つかな 子供の頃、帰ってきたウルトラマンの主題歌を団次郎が唄ってると知ったときの衝撃 セブンとタロウは別格だね
その次を挙げるならザウルトラマン 帰ってきたウルトラマンて3作目だっけ?
帰って来るの早いよなw
帰ってくるならエースの次くらいだろ普通 すぎやまこういち大先生の
帰ってきたウルトラマン一択 帰マンかな
歌詞もメロディも何か心に染みるんだよな 帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンジャック
新マン
正式名称がよく分からない レオ前期は大傑作、後期も傑作であることに違いないと思うけどな
~平和を壊す敵はこの手で叩き伏せる
それがレオの使命 それがレオの願い
獅子の瞳が燃えてやがて竜巻起こる
戦え 戦え ウルトラマンレオ~
スペクタルに満ちたワクワクする歌
てかレオ→獅子座ってこと、今知ったわw 団次郎ってすごい歌上手いよな。
真夏竜もそこそこ上手い。
でも倉田てつをや宮内洋みたいに顔はスゴいイイのに歌うとド下手というのも味があって妙にクセになる。 帰ってきたウルトラマンのイントロのグルーブがいいんだよ 俺的には、タロウと初代ウルトラマンは別格
そこにウルトラマンエースも入れたいところかな 劇中に流れたウルトラマンA
最終回に北斗が身分を証し、エースに変身と同時に流れる主題歌は逸品。 宇宙にきらめくエメラルド~
レオ~ウルトラマンッ
どちらも好き レオ後期OPは最後のレオ~戦え~が何か途中でぶったぎって終わったような感じが嫌だった >>439
あーオレも!
大好きだったから今でも歌えるわ
君にも見えるウルトラの星~♪
遠く離れて地球に一人~♪
ダイバダッタの魂宿し
空にかけたる虹の夢~♪ ウルトラマーン エイティー♪
ウルトラマーン エイティー♪
フフン フフフフーフフフーン♪ 初代マンの歌だけ、すぐに頭に浮かばない
さすがに生まれる前だからか
もっとも本放送リアルタイムで覚えてるのはエース以降だけど 初代ウルトラマンは主題歌よりも科特隊のテーマとか劇中で使われたBGMの印象が強いな
1回きりだったがシーボーズ回の曲もすごくいい 何かの予言が あたる時
何かが終りを 告げる時
誰もが勇気を 忘れちゃいけない
やさしい心も 忘れちゃいけない
獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろ レオ 燃えろよ レオ! 君にも見えない ウルトラの星
遠くはなれてない 地球にいない
怪獣退治に 使命をかけない
燃える街に まだまだだ
とどろく叫びを 耳にしない
帰ってこない 帰ってこない
ウルトラマン
GMT+09:00 日本標準時 レオ前期は自衛隊隊歌でもいいぐらい
共産党本部の前でガンガンかけたい
国を守るということ、大事な人を守るという意味があの曲に全て詰まっている >>467
北方領土をタダどころか金払って献上してくたばったクズを国葬しようとしてる自民党の本部前じゃなくて? >>407
制作した日本現代企画は円谷の分家みたいなもん 帰ってきたウルトラマン
重厚な音楽、だけど孤独感を思わせる歌詞
夕景が似合う主題歌だと思う
次が初期のレオ
こっちも爽やかに見せかけて悲壮感が漂う、レオ本当にかわいそうだったな
考えてたらカラオケで歌いたくなった >>472
あなたは共産党員ですか、それともマグマ星人ですか
テロは止めてね 初代マンと帰マンのopの歌い出し1小節は同じメロディ。
これ豆な ウルトラマン80のデザイン改めて見ても酷いな
なんだよあのトサカみたいな頭の赤は >>473
っつーか君ら
タローマン見てないの?
マイナスに飛び込めよ。 遠く~離れて~地球にひとり~
すべる~スキーの~風切る速さ~ やっぱウルトラマンレオだよな
みなとわかりあえてうれしい >>472
そんなこと言うたら
安倍さん=地球人
山上徹也=ギエロン星獣
になってまうで
あんたギエロン星獣の擁護すんのか? タロウは2番の歌詞がめちゃくちゃ好き
「あれは何?あれは敵?あれは何だ?謎を秘め襲いくる侵略者」とか
「力が欲しいと願う時腕のバッジが輝いて」とか >>472
売国安倍はバードンに鳥葬してもらった方が良かったな >>488
何言ってんだナックル星人
テロリストが >>485
話とかスーツの造型は色々あるが
レオ前期OPの心を震わせてくる感じは比類ない
ともすると聞きながら泣いてしまうレベル >>323
これ
次点で
ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張って >>487
そのあたり変身までのストーリー性が感じられていいな 帰ってきたウルトラマンの一択
すぎやまこういち やぞ レオは幼稚園の時だったけどOP怖かった。他のシリーズと違って悲壮感あるよね。
暗い話なんだっけ? レオ後期は賛否あるけど誰も話題にすらしない80後期OP スレざっと見たらレオを推してる人がたくさんいてよかったw >>91
>>103
おまえらとはいい酒が飲めそう >>149-150
子供の頃はやりがちなw
レオのではないけどガッツリ傷出来て先に進まい事はおろか
針を降ろす気がしないエグい1cmほどの抉れが出来たのもある >>504
>>505
レオ前期op好き多くて嬉しいわな
子供の頃から擦り切れるほどリピートしたし
本編は子供心に重かったが後からいいと思った 帰ってきたウルトラマンはMATのテーマが名曲すぎる >>469
ミラーマンもウルトラマンと同格
勝利戦歴も堂々ウルトラマンとひけをとらない レオは前期主題歌以外にも星空のバラードや真紅の若獅子も凄くいいよなあ >>517
窓をー開けー 星空を
懐かしいな
レオの時に発売されたウルトラ兄弟レコードに入ってた 曲として一番つまらないのが初代の歌だっていう
初代の主題歌じゃなきゃ一番の不人気になったろう レオの歌は戦え戦え言われまくってて、すげーパワハラな職場やなと思った 戦えは昭和の定番フレーズ
誰目線だよとかいう野暮ツッコミの記事もあるがな >>515
シルバー仮面と時間被りで視聴率争ったんだっけ
大塚製薬と武田薬品のスポンサー代理戦争でもあった
結果的にはミラーマンが勝った形だけど主演俳優のその後の活躍ぶりはシルバー仮面の方が上
あとシルバー仮面には後にタロウで主演する篠田三郎が出てたな これがタイムボカンシリーズだと
ヤッターキングの歌とか(後期OP)
ヤットデタマンの歌とか
嗚呼逆転王とか
それぞれ名曲で熱い割れ方をするんだよな セブンは定番すぎてあまり好きじゃなくなった。新マン、エース、タロウ、レオ前期は甲乙つけがたい >>526
タイムボカンだとヤッターマンだけが知名度高くて
バランスが悪い結果にしかならんと思う >>1
帰ってきたウルトラマン、がウルトラシリーズ最高傑作だろ。
次が初代かセブンかで。 あれ?俺が勘違いしてる?
レオー、ウルトラマン!レオーたーたかーえー
が初期で
レオ、レオ、レオ、レオ、レオ
が後期
じゃなかったっけ? 胸につけてるマークは流星
自慢のジェットで敵をうつ
ここまでは科特隊の歌なんだよな
この後唐突に
光の国からって方向転換してウルトラマンの歌になる
この不条理がタマランw >>531
逆
ていうか最初からそっちの方だったら
多分途中で変更されてない >>533
だから科特隊の歌というより
ハヤタ視点の曲だと思えば全部しっくり来るだろ? 宇宙にきらめくエメラルド~が人気で嬉しい
暗い内容にピッタリの曲だった >>522
上司とは出身が違うからさらに風当たりが厳しい し
>>511
ワンダバダワンダバダワンダバダワン >>537
あれはM78光の国がウルトラマンを地球に派遣できない理由がもうちょっと描かれてたらね >>525
それとコブラのオープニングは当時の子供泣かせの歌詞 このスレの
おおとりげんの、あのぷるぷる震えた歌声を絶賛してるのは
なんでなの? 君にもみえるウルトラの星
遠くはなれて地球にひとり~
ってやつ
新マンだっけ ワンダバはいろいろあるけどUGMのが結構好きなんだよな レオの時はオイルショックやノストラダムスブームの暗い世相らしいopだた前期
1話2話のサブタイトル子供にはきつすぎw
1 セブンが死ぬ時!東京は沈没する!
2 大沈没!日本列島最後の日 それがっ!レオの使命!それがレオの願~いぃ~……から
何かが地球に起きる時~胸のバッヂが輝いて~(タロウだよな?)…になるんだが助けてくれ! そんなことよりタイムボカンシリーズの主題歌ランキングやろうぜ! ウルトラマン80第1回の放送時、かっこ良すぎの主題歌に衝撃を受けたなー >>528
えー?
オタスケマンがシリーズ史上ベストでは? この主題歌たちがすごいところは、エース放送時の74年に
効果音のみとはいえ、すでにシンセサイザーが使用されてることだ。 >>552
ターロウがとびたつー
ターロウがたたかうー
たたかうーたたかうー
ウールトラマンレーオー
で戻るから問題無し (´-`).。oO(レオ前期に異存はないが、後期のアレは一体なんだったのだろう・・・) 誰かがやらねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
「今」この平和を壊しちゃいけない
だよ、泣けるわ 帰ってきたウルトラマンかなぁ
イントロとは別にOP入る前の番組タイトルのバックに流れてる音?と歌入ってからがマッチしてて好き
爽やかでよい 無難な三曲。
帰ってきたとタロウは迷うが、阿久悠の名作だからな、タロウは。 >>163
誰かが勃たねばならぬとき
誰かがイかねばならぬとき♪ レオ前期は今聴くと曲は最高だけど、子供の頃、本当に糞つまらんかった。タロウからの落差がヤバかった。
それですぐにウルトラマン離れしたから、当時の視聴率とグッズ販売低迷のヤバさは尋常では無かったと思う。
なので子供の頃も楽しめた意味でウルトラマン、セブン、タロウは無難な選曲。次点で帰ってきた。
今でもそらで歌えるのは何気にすごい事だよ。小学生の頃覚えた曲を歌えるのだから。 >>564
ジープで轢こうとしてくるのがホワイト上司だと? レオで前半の15分が終わり、後半が始まるや否や
あの勇壮なOPのイントロが流れる中、ゲンがなにやらものすごい勢いでぐるんぐるん
回転しながら(そう特訓()です)「うぉぉぉぉ!!!」とか奇声上げてるアップで始まる
あのインパクトは今でも覚えてる。何話だったかな?もっかい見たい レオは獅子ーのひーとみが燃ーえての方が好き キカイダーとかスパイダーマの人が歌ってるから
80もほほーらほらゆけの方が好き 80はOP映像がカッコいいと思う
もちろんショパンのプロモ映像じゃない方な タロウは歌より戦闘中のエレクトーンの主題歌インストゥルメンタルが燃える >>572
セブンとセブン上司は別人
セブン上司はホワイト ウルトラマンレオ放送は1974
当時10才~12才くらいとしてもこのスレの平均年齢は55才を越えた初老の集まり >>585
お前はそんな年齢でウルトラマン見始めるのか ウルトラシリーズは再放送に恵まれてるから
リアルタイム時の年齢は当てにならんと何度言ったら >>587
ウルトラマンシリーズに限らず、昭和の特撮やアニメは再放送ばっかやってたわな…
月〜金の朝・夕の時間帯で… 男と女が合体でセックスを想起させるのが教育上良くないと
異を唱えたバカフェミがいたらしい。当時からいたんだねそういうの >>590
ジェットビートルじゃね?
ゴキジェットではないと思う。 >>585
ワシは全て再放送
夕方4~6時にかけてアニメ天国だった
リアルタイムで見たのはゴレンジャーとゲッターロボ、ロボコンあたり エースが良いな。軍歌みたいで調子がいいし、マイナーからメジャーへの転調が鮮やか >>541
レオは楽曲が評価されている
もちろん真夏竜さんも歌は上手い
それは好みの問題で貴方はここでは少数派
あとカバーで歌った子門真人版のコロムビア版が出来が良いのもある >>585
昭和には再放送というものがあるんだよ、そこで育った奴らも多い事を忘れてはいけない >>585
あなたの生きた時代にカルチャーがないから、年齢のことを言って茶化して誤魔化すわけね。今の若い人は本当に可哀想。新しいものも夢も希望も何にもないもんな エースって下半身の模様がガーターベルトみたいだよな タロウは外せないな
80も時代感が感じられていいね
帰マンも好き 団次郎の歌が誠実な印象 >>585
リアルタイムで始めてみたのが80だわ
ちなみに仮面ライダーではスカイライダー ドラクエから入ったけどすぎやまさんは歌謡曲がやっぱり光るね
帰ってきたウルトラマンの歌は歌いやすいしメロディーも美しい >>543
一番を最後まで歌うと分かる
轟く叫びを耳にして
帰ってきたぞ帰ってきたぞウールトーラーマーン >>587
帰ってきたぞ帰って来たぞウルトラマ~ン
初代の歌は知らなかった 雑誌の付録の歌本で初代の歌詞が載ってて
初めて知った >>612
ワイもそれ位 もう中学生になるから
特撮まアニメも卒業した >>616
緑ヶ森って何処だろな?
誰かに 誰かに聞いといで~ このスレ見てたら縦シューのウルトラ警備隊やりたくなってきた。 >>480
MATチームの歌と虹と雪のバラードが似てる 生まれる前だけど、初代から80までは全部知ってる
むしろそれ以降が分からん 新マンのピンチのときの曲が好き
新マンがヤラれる姿に興奮して勃起して見てたわ 南という名字の隊員が新マンとエースに別々にいたと言う事実 君にも見える ウルトラの星
遠く離れて 地球にひとり
怪獣退治に使命をかけて
燃える街にあとわずか
轟く叫びを耳にして 宇宙にきらめくエメラルド
地球の最後が来るという
誰かが起たねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
今この平和を こわしちゃいけない
みんなの未来を こわしちゃいけない
獅子の瞳が 輝いて レオ!ウルトラマン!
レオ!君の番!
レオ!闘え!
レオはそこまで来ている
レオは怒りに燃えてる
赤い炎をくぐって やがて現れる
平和を壊す敵は この手で叩き伏せる
それが レオの使命
それが レオの願い
獅子の瞳が燃えて 嵐たちまち起こり 遠く輝く 夜空の星に
僕らの願いが 届く時
銀河 列島 遥かに越えて
光とともに やってくる
今だ! 変身! 帰ってきたウルトラマンのイントロ
あれはかっこいい 日本に巣食う売国奴
安倍の最後が来るという
誰かが撃たねばならぬ時
誰かが討たばならぬ時
日本の平和を こわしちゃいけない
日本の未来を こわしちゃいけない
神の砲身 火を噴いて アバンタイトルの映像はタロウが一番好きかな
逆にエースはガキの頃凄く怖かった >>631
てれれれれれれれれれれれれれれ
たったらーた たったらーた
ってヤツか タロウの怪鳥バードンと蝉のやつ タロウがしんだゾフィーもしんだ と
レオのババルウ星人のやつ
アストラが 兄さん僕だよ って言う
ビデオがどっかにあったと思ったけど 見つからなかった 名曲と呼ばれてるレオの主題歌は3ヶ月程度しか使われなかったんだよな。
後は凡曲と呼ばれてる戦えウルトラマンレオが延々使われてるという… >>636
あんた>>348でも同じ歌詞書いて突っ込まれてるんだから直せよ わざとか マッハロッドでブロロローン
ビュンビュビュビュン
魔人ドルゲを ルーロルロロ
ズバババババ~ン! ウルトラマン!No.6!てあれ言うほどナンバー6か? >>651
タロウのツノは お父さんみたいに大人になったら 伸びるしひげが生える設定があった 昭和期のopをひととおり聞いたが
80後期がまったく記憶にない
80に至っては
主演が長谷川初範と初めて知って愕然とした
当時見てたはずなのに >>650
ゾフィー入れて6人目なんだけど出て来るとき手のひら広げてるんで5になってるんだよなw子供の頃こんがらがってたわNo6ってなんだよ…って >>654
ウルトラマン ウルトラマン がんばれみんなの ウルットッラマーンってやつ>80後期
一応歌手も同じなんだけどな >>655
五作目って事じゃ無いの?
ゾフィーってTV番組やって無いから 兄弟助けに来るだけだから… >>607
おじいちゃん効いちゃった?
どの世代にもカルチャーはあるに決まってるでしょ おじいちゃんは時代に取り残されて昭和振り替えるしか楽しみがないから知らないだけだよw >>613
やっぱり昭和の歌謡曲のメロディーが、歌いやすくて良かった
平成以降のポップスは難しくてどうも苦手 レオ前期 旋律と歌詞に毎度涙腺が緩む
80 ゴダイゴ?トランザム?ラストの英語わからず毎度消化不良
新マン ラストのメロディ団時朗上がるのに子供合唱団下がる
俺の好きな三曲
分かってくれる人いるかな? なんかこの発達くん煽ってるつもりらしいけど
10歳~12歳が特撮の視聴者層だと思ってるとか知恵遅れの類だろ
今の子供だってそろそろ卒業するって年齢 >>312
後期ソング、レオーのあとの
ウルトラマーン!
と
きみのばーん!
の文字数が合ってないから
2拍3連気味で気持ち良くなかった。 最初の方のレオとタロウと帰ってきたウルトラマンだな。
レオは聴いてると美川憲一がチラつくけど。 >>657
そうかゾフィーはライダーマン枠だったのか
冠番組ない、やられ役、ネタキャラ化 ゲンさん何か居心地良すぎて大場コメットさん時代まで居たからなw >>674
ザブングルのエンディングも
そういや串田アキラはウルトラの仕事してないのかな
この人は東映のイメージ強すぎるからか >>585
それ前提のスレなのに
なにか問題でも? ウルトラは水木一郎もささきいさおも堀江美都子も少ししか関わってないけど
最近は妙にタカミーと仲いいイメージ ウルトラマン80
でもネット社会になってから歌ってる人が在日と知ってガッカリした
その頃からゴリ押しが始まっていたのかと >>678
だいぶ拗らせてるみたいだけど、それよりずっと昔から芸能界やスポーツ界ってのは在日朝鮮人が多かったんだよ >>678
こじらせすぎだろw
作曲者が在日だろうと名曲には変わらない
あとこの人は海援隊の名曲JODAN JODANの作曲者でもあるから曲作りの才能は一流だよ 康珍化さんなんか歌謡曲でヒット連発、特撮やアニメでもガイア他名曲多数なのに >>680
在日の人が活躍するのと
今の韓流ゴリ押しは全然違う話なのにな ぷるぷる震える、
おおとりげんの歌声。
アレのどこがいいのかさっぱりわからん。
てつをじゃん。 一人でぷるぷる連呼してるけど
そんな事言ってるの日本で君だけやろ 幼稚園児の頃
エースの南隊員に似た綺麗なお姉さんが銭湯に
エースの部分に毛が生えていてショックなドッキングだった
宇宙のエース 🎵 夕子降板は子供心にもなにやら裏にドロドロした事情が透けて
見えて嫌な気分になったな >>25
子供の頃、サザエさんのOP曲を脳内再生しているとエンディングのところで
帰ってきたウルトラマンのOP曲のエンディングに切り替わって
サザエさんのくせにやけに壮大な終わりを迎えるという妙な体験をしていた
キーは違うんだけどね ウルトラマンエィティ~ウルトラマンエィティ🎶フフンフフンフンフンフーン🎶 ザ・ウルトラマン
緑の地球を~汚した奴らはー決して許さないぞウルトラマン…神曲過ぎる たまには冬木透さんが劇伴担当したガリアンのOPも思い出してやってください パチンコ打ってて一番胸が熱くなるのはウルトラ警備隊の歌 帰ってきたウルトラマンとタロウが至高
セブンもいいけどウルトラマン感が無い >>53
前期と後期というか、2クール目で主題歌が変わった
4クール目でMACが全滅した >>53
前期と後期というか、2クール目で主題歌が変わった
4クール目でMACが全滅した レオはそこまで来ている
レオは怒りに燃えてる
赤い炎をくぐって
やがて現れる >>2
レオ前期は歌詞が適当すぎる
後期はよく練られてて好き 風呂に入っててもマッパで駆けつけてくれる、ってやつか レオ前期
帰ってきたウルトラマン
80前期
いつ見てもこれがトップ3 君が望むならそれは強く答えてくれるのだ
今は全てに恐れるな
痛みを知るただ一人であれ 80は本編褒めるところがないから
・主題歌はかっこいい
・特撮はすごい
くらいしか語るところがないんだ >>544
コスモスの会津(冬木先生でも)と、ニュージェネのX以降のワンダバがユルい。
タロウのダーバダはウルトラじゃなければそれなりにユニーク。 >>578
レッツゴーUGMの歌詞を少しイジったら、ワンダバUGMでも唱える。
♪このーほっしはーー から
♪こーのーほしーぃはーー に >>727
あれ円谷サイドだって今回は学園モノでいきます、ってTBS騙したようなもんだろ? 40-50くらいに向かってジジイジジイって言う馬鹿って昔からいたよな
自分が早く老ける自覚があるんだろうが滑稽な奴だよ ♪海から迫る大超獣ー今だ!変身!北斗と南ー
♪遠くの星から来た男もー知っていたんだー涙
の味をー >>730
てか完全に円谷サイドが悪かったと思う
今じゃ地上波はテレ東ローカル レオopは早朝に再放送をやっていたときに前期opも後期opに差し替えて放送していたような記憶があるのだが気のせいだろうか? レオはOPもそうだが内容が前期と後期じゃまるで別もんだからなあ
幼少期だったがMAC全滅には度肝を抜かれた タロウはメカもおもいっきり子供向けになってるんだよな
そのくせ朝加真由美のムチムチパンチラとかエロも混ざってるから油断できない >>744
子供向けと言うよりアニメ的2D的って表現の方が適切だね
特撮はどこまで行っても現実ではないのだから一旦不気味の谷を離れて別ベクトルでやってみようっていう試みだね
真面目に現実に寄せてるけど結局は偽物じゃん、ってのがチープに感じられていた時代 >>744
光太郎がトレーニングしてると「私も付き合う!」って縄跳びはじめて
不自然に乳揺れさせんだよなw >>744
なんかの回で虫取りいくのに、
網と麦わら帽子被ってるのに、
下は超ミニスカ履いてた回あったな
パンツ見えまくりなのに、
あの格好が違和感ありすぎ ゼロの主題歌で名前(ゼロ)を連呼するのって、やっぱり、親父や師匠リスペクツなん? >>747
エンマーゴの回だ
不自然にパンチラさせてるw タレントのつるの剛士さんが8月2日にInstagramを更新。
同日、東京・池袋のサンシャインシティで開催されたイベント「ウルトラマンダイナ25周年 スーパーGUTSスペシャルナイト」で再集結した“スーパーGUTS”メンバーとの集合写真を公開しました。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/03/l_mofigtruntkesspgt001.jpg >>743
70年代音楽て妙な所にオチ太鼓付けるんだよな
それがオサレだったんだろうか >>750
斉藤りさ久しぶりに見たな
そんなに変わってなくてなにより
ダイナは作品の評価としてはティガやガイアの後塵を拝する感じになってるが、OP曲は最も好きかもしれない >>750
つるのがまりやと並ぶのももうなんか夢の共演 >>29
ザ・ウルトラマンは2番の歌詞がいい
この世のルールを 乱した奴らは
宇宙の果てまで運び去る ウルトラマン 運動会の鼓笛隊でやった帰ってきただな
間奏がイケてる >>750
え、これ最近の?まだまだ隊員役いけるね。 宇宙に
キ~ラ~メ~ク~
⊂~个~っ∩
(`・ω・)彡 エメラルド~
⊂l⌒⊂彡 ♪
(_) ) ☆
(( (_)☆
∩<ヽ个/>
エメラルド~ ミ(・ω・`)
♪ ミ⊃⌒l⊃
☆ ( (_)
☆(_) )) >>755
中国人のほうが昭和と平成の区分けに詳しい 〽誰もが勇気を忘れちゃいけない 優しい心を忘れちゃいけない
〽君にも見えるウルトラの星 遠く離れて地球に一人
〽いざゆけ いざゆけ ウルトラマンエース 僕らのエース
おいらはこの三曲 >>763
♪ワンダバダーワンダバダーワンダバほだらかホーイホイ 曲としてはレオ前期の方がいいけど、後期はバトルシーンにハマってたなあ
獅子の瞳が燃~えてーの辺りから決めに入る ワクワクしたよ >>723
昔のミニチュアを使った特撮のほうが、リアルで臨場感があって凄かったな
現在のCG特撮は安っぽいし迫力がない >>770
それ 最近は派手に火薬も使えないからCG使った爆発とかホント安っぽい >>773
何処かで火薬使った爆発とか見せてCGに活かせれば、映像も進化するかもしれないな >>631
闘い済んで夕陽になったとき流れる
トランペットで朗々と演奏するやつも好き エイティは金八先生に寄せすぎて
曲の爽やかさがもはやウルトラではない 石ノ森ヒロインは完走させたのに円谷が完走出来ないのはオカシイ
ウルトラレディなら出来たかな >>775
当時ニニロッソブームだったらしいからな
車載カセットでよく聞かされたw >>771
今のウルトラマンってCGエフェクトが過剰過ぎて画面がうるさい
昭和はシンプルでいい >>782
今のウルトラマンはペラペラ喋り過ぎで神秘性がない、とか思ってる人ですか? 昔のウルトラマンもカタコト日本語で喋っていたよな
あの声は快樂亭ブラックだろうか?フジ子ヘミシングのお兄さんだろうか? レオは前期路線で最後まで行ってたら伝説となったのに エース→セブン→帰ってきたの順だろう
オーケストラが最も映えるのはセブン >>788
視聴者が食いつかなかったんだから仕方がない
子供はロボットアニメの方に行っちゃうし >>781
MCUやバットマンも変わらないだろ
そこらへんが好きな連中も全員発達なのか? >>678
青春刑事ドラマの主役みたいな人が歌ってるっぽい
当初聴いたとき思った >>790
レオは別の流行りのブルース・リー設定取り入れたが
ロボット設定だったらウケたかも。生身の状態の方が強いとか >>792
当時の青春刑事ドラマの主題歌といえば
ジグザグ~気取った~都会の~街並み~♪だな >>788
前半の怪獣は個性がなかったんだよね
後半の円盤生物はキワモノ揃いだけど >>795
レオもまだ肉弾戦ばかりだし、初期の星人のやってることとか造形とか、ウルトラ怪獣というよう東映怪人のノリだったのもガッカリだった >>799
レオの星人って基本的に無計画で通り魔的に暴れるやつばっかりだしな 大人にならないとレオの良さがわからない
俺も殴ったり蹴ったりで光線技少なくてつまんねと思ってたクチ 曲ならレオ一択だな
作詞が阿久悠なんだよな
この人マッハバロンとかも作詞して
るんだけど子供番組だからって
てをぬかないんだよな レオ初期は熱血スポ根ものみたいな感じで
負け→特訓→勝つ
モロボシダンが怖い鬼教官みたいなポジションで子供からこんなのセブンのダンじゃないって苦情殺到で路線変更したとかなんとか 初代が背負い投げでレッドキングをノックアウトしたのは痺れる あと数分でLF辛坊治郎のズームそこまで言うか!で帰ってきたウルトラマンのテーマが流れる。 >>807
そんなに下らない話題のスレに参加するなんて、お前は本当に下らない奴だな >>799
俺的には肉弾戦ってのが格好良く映ったけどなぁ
アクションは飛び抜けてたと思う >>814
ウルトラマンじゃなければという思いはあった
最初ガメロットの造形見た時なんかこんなピープロみたいな酷いデザイン出しやがって思ったし、戦いぶりはキャシャーン対ツメロボじゃねーかとか
まあ年寄りの戯言ということで流してくれ 初期の東京一(円谷一)の作詞はよく言えば自由奔放、悪く言えば支離滅裂だからね
プロ作詞家の阿久悠のクオリティにはかなうまい
設定資料かなんか見て無理やりでっち上げたと推察される「デビルマン」のデビールチョップはパンチ力、のくだりも、ちゃんと韻を踏んでるからな >>799
第一話でマグマ星人を見たときにあウルトラ終わったなと思った >>793
ロボと言えば、まさかセブンガーが数十年の時を経てあんなに人気になるとは思わなかった 今だ!妊娠!北斗と南~
こう歌えと近所のにいちゃんに教えられた >>816
空を飛び~
熱光線~
岩砕く~
そんなに踏んでるかなぁ >>2
何故途中から替わったのか?子供心に疑問だった >>19
確かに大人になってから聞くと、意外と良い音楽だね わんとぅー すりっふぉ
わんとぅー すりっふぉ
わんとぅー すりっふぉ
わんとぅー すりっふぉ
ウルトラー セブーン♪
この歌、結構好き。 冬木さんは夕日に立つウルトラマンの初期バージョン、エース優勢の曲、真紅の若獅子は、自分が主題歌手掛けた場合の曲として作ったのだろうか 「守れ、銀河の果てまでも」
いやいや宇宙全体を守らなきゃ、当時は銀河(系)の解明が追い付いてなかったのか? >>830
ウルトラ警備隊とかあるんやから、1人で全宇宙守らんでもええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています