【テレビ】 「ソフトベンダーTAKERU」,NHK総合“神田伯山のこれがわが社の黒歴史”第3回に登場。放映は8月9日 [朝一から閉店までφ★]
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2022/07/30 13:21
編集部:松本隆一
NHKは2022年7月29日,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」の第3弾を8月9日22:50,NHK総合で放映すると発表した。テーマは,ブラザー工業の「ソフトベンダーTAKERU」だ。
2021年3月11日に掲載した記事でお伝えしたように,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」は,調子に乗って大コケしたあの商品や,思わぬ落とし穴にハマった巨大プロジェクトなど,よそさまには話しづらい黒歴史(=苦労の歴史)を掘り起こすというコンセプトの番組だ。第1回は,世界で最も売れなかったというゲーム機「ピピンアットマーク」に迫った。
「ソフトベンダーTAKERU」は,1986年から1997年にかけて稼働した世界初のPCソフト自動販売機で,本体の指示に従ってタイトルを選択し,金額を支払うと,ゲームがフロッピーディスクに書き込まれるというものだった。7月19日には,ブラザー工業の公式サイトに「ソフトベンダーTAKERU」の特設ページがオープンしている(関連記事)。
「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」と題された番組では,1985年の通信自由化を背景に,電話回線を通じてゲームを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうとした画期的なプロジェクトと,次々と降りかかる予想外の事態などが紹介されるとのこと。
現在では当たり前になったゲームのオンライン配信のパイオニアとも呼べる「ソフトベンダーTAKERU」。ベテランゲーマーの中には,「黒歴史」と断じられたことに抵抗を覚える人もいるかもしれないが,これまであまり扱われることがなかった,興味深いテーマであることは間違いないだろう。
なお,シリーズ第1弾「バンダイ“世界一売れなかったゲーム機”」の再放送も決定している。詳しくはNHKの番組紹介ページを参照してほしい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220730004/ MUSIC PODという楽曲をMDにダウンロードする機械が石丸電気にあったな 未成年でもピュアマイドールが気軽に買えてお世話になりました よくよく考えたら任天堂のディスクシステムも仲間だよな。
ソフトベンダーTAKERUはソフトバンクの横槍入らなかったのだろうか? >>5
キャプテンシステムは電電公社だっけ?
文字放送とかキャプテンシステムがニューメディアともてはやされた昭和末期。
しかしいかんせんハード施行が強すぎたイメージ。 無駄に目立ってたから知名度は高いけどしょうもないゲームしかなかったから実際には使わなかった人多いのでは でもブラザーは同じ路線の、通信カラオケのJOYSOUNDにつなげるわけですよ 当時地方に住んでて量販店PCコーナーにこれがあったからだいぶ助かったけどな
WIN95が出る前は地方のPCコーナーなんてろくにソフト入ってこなかったから >>13
wiki見たら証明書自動発行機の開発に発展していったとも書いている。 >>17
RPGツクールの歴史はここから始まったんだよな お世話になったわ
普通に裸になるレッスルエンジェルス売ってたし 岸和田のジョーシンで見たのが最後だったな
最末期はMacのゲームも売ってたようだった ファミコンディスクシステムでもこんな感じだったよね 最初期は棚から撤去されたゲームが買える
というのが売りだった
それから新作も出るようになりソーサリアン
の追加シナリオがいわゆる「キラーソフト」と
なった 海賊コピーが横行してる中でパッケージされてないPCソフトなんて誰が買うんだろうと思った >>25
DLCの元祖だな。つかいろいろ時代の先行ってたんだな キャプテンシステムみたいに無料で序盤を遊べる機能とか有れば売れたと思うよ これでプロ野球ゲームを購入したわ
シュミレーションの パソコン持ってないのにログインとか読んでたな
ゲームの紹介記事はどれも面白そうだった 宝魔ハンターライムのX68000版買ったような記憶がある >>35
何度も遊べるショートシナリオを複数収録
してさらに追加シナリオも発売するという
のは革新的だった
何故か続くソフトハウスが現れなかったが 割と利用されてたけどね
ソフトの流通が貧弱な時代だったから 稼働時期を考えればもっと下の世代でも
という感じではあるけど積極的に使った
世代となるとアラフィフだろうなあ 懐かしい武尊
たまに取説印字して出てくるとこで紙が詰まって店員呼ぶやつ >>41
ログイン懐かしい
ワクワクしたもんだ
ミスタープロ野球にハマってたな このミスタープロ野球にめちゃくちゃハマってたわ
中学生の時
https://youtu.be/PI4hnkwOLq0 富士のディスクは問題なかったけど、三菱のフロッピーが出てきたときは3回目くらいでエラーになった。
最初にコピーを取っておいたから良かったけど。 ワールドヒロインズと行け行け電大バスとかを買ったな。 パッケージ販売だと利益出ないタイトルやマイナー機種用が中心だったような
ISDN回線使ってたせいで結構メディアへの書き込みに時間かかったよねw パソコンサンデーでテレビの放送波を使ったソフト配信あったけど
あんなのをうまくビジネスにつなげられなかったもんかね
Pioについてたソノシートはエラーばっかりだった TAKERUで買ったソフトとしては
ファンタジー系キャラクターを使った
将棋みたいなやつを買った記憶があるな
将棋と違うのは動かずに遠方攻撃できる駒もあったはず
これはMSX2だったかな
ただしこの記憶あやふや
説明書は印刷されて出てきてた 一度利用した
何かシミュレーションゲームのデータを買った記憶
秋葉原のどこかのビルにあった
パソコンソフトレンタルショップとかあった時代 大須のエイデンにあったんだっけかなぁ、1回だけ買ったわ TAKERUで培われた技術は、JOYSOUNDなど通信カラオケサービスや証明書自動発行機の開発に発展していった。 ラッツアンドスターとウィザードファイルマスターにはお世話になった人多いのでは? 20年くらい前までローソンにスーファミのソフト書き換えられるロッピーみたいなのあったよね 野球道とソーサリアン追加シナリオ買った
エロゲーがあったかどうか記憶に無い 懐かしいなぁ
めちゃくちゃお世話になったけど黒歴史なのか >>52
あの当時にISDNより早い回線って思いつかん。 ディスクステーションと宝魔ハンターライム買ってた
もちろん大須のあの店です >>63
あったね。
あとサテラビューとか。
放送形態によるソフトの配信の最大もの問題はエラー時のリクエストができない点なんだよなぁ。 ソフトバンクは元々はここら界隈の会社って印象がずっと強かった >>73
だね。
もとはソフトの卸売り。
シャープと関係深かったハドソンソフトの流通が出だし。 この放送めちゃくちゃ見たい
タケルあったなー、でも実物は見たことないわ ミシン後のプリンターの会社のイメージだがたけるの会社だったのか・・・・
何の因果でこの商売したんだろうという感じ >>84
ブラザー工業だよな
後にNECの販社に入ってFAXでライバルになったわ MSXでソーサリアンはTAKERUで買った覚えがある ブラザー工業て、ミシンの会社とは違うんか…
どーりで話が合わんと思たわ…
(-。-)y-~~~ >>62
Hotfileとexpressレジ横で売ってる中古ソフト屋とかあったよな
wizardはreportだっけ? >>11
普通のゲームのようなパッケージが無いしマニュアルも簡易版だから買う気がしなかった
今みたいに自宅でダウンロード出来るわけじゃないから、じゃあ普通に店行って通常版買うわとなるわな 当時違法コピーの海賊屋が流行ったよな
レンタルしてきて家でフロッピーコピーするの 高校野球のシュミレーションゲーム
栄冠は君にもハマったな ラッツ&スターとかファイルマスター
使ってコピーしてた。
レンタルで1000円くらいやったかな。 懐かしいな。俺は若いからよく知らんけど
黄色いフロッピーがなんか好きだったなー
でもフロッピーよりひと周りでかいパッケージはいらんかったな >>37
キャプテンシステムこそこの番組で取り上げるべき
インターネット前に消え去ったみかかの黒歴史 >>65
コンプティークっていったら新年号の欄外にあったエロいアドベンチャーゲームブックと吊橋撃彦 >>100
任天堂はPCエンジン顔負けのコア構想して周辺機器出しまくりだからな
ファミコン時代でもロボ、ベーシック、3Dグラスあたりも黒歴史
ハードだとバーチャルボーイとwii Uあたりか >>15
むしろうちでは逆で、PC-98全盛期は地方ながらPCショップのゲーム売り場が滅茶苦茶充実してた
タケルにも勿論お世話になったけどさ >>78
麻雀三国志演義か
フリー対戦に孔明と司馬懿入れたら役満バトルw >>102
新年号って言ったら日本全国ソフトハウス巡りだろ
自分も写りたかった…… 同人ソフトが気軽に買えたので結構使ってたけど
最後の方はメディアがCDに移ったりWindowsになったりして御役御免になったな、末期はこれで通販用の用紙を買ってタケルに用紙を送るみたいな本末転倒してた気がする。 TAKERUが出たときは対応機種持ってなかったから使うこともなかったのけどMSX2とFDD持ってからコンパイルのディスクステーションを買うために使うようになった
最後に利用したのはX68000の電脳倶楽部だった エッチいの買いたかったのに、使おうとすると暇な店員が寄ってきて結局別の買ったわ >>39
タケルとは全然コンセプト違うんだがその昔NTTが開発したニュース見れたり航空券予約出来たりギフトを贈ったり出来るキャプテンシステムというのが有ってその中でゲーム選択すればポートピア連続殺人事件やオホーツクに消ゆの東京編だけ遊べたり出来たんだよ 昔はPCにゲームフロッピー入れて生フロッピー入れたら簡単にコピー出来た
プロテクトもなかった気がする
CD-ROM位からプロテクトがあったりなかったりしてきた ゲームレンタルもあった
フロッピーなのでコピーし放題だったな ガンダム用語、しかも作品(ターンA)からしてマイナー(非ガノタ一般人的に)な部類なのに
黒歴史ってあちこちで使われてるなー
NHKはそうだし、アニメCMを多く打ってる日清もキャッチコピー等で使ってるな 電脳学園の追加ディスクとかタケルで買った記憶
コロコロフォーマットでウィザードとかでコピー出来なかったのが敗因だと思うw 疑似レンタル屋で借りて
コピーツールでコピーw
そんな時代だった 憧れの機械だったけど結局使うことが無かったなあブラザーソフトベンダーTAKERU
すっかりお馴染みになった年賀状作成ソフトはここでの配信がはしりだったと聞く
そういえばファミコンでココロン出してたタケルがここと全く関係無かったのを何年か前に知ってびっくりした
てっきりブラザーのソフト部門のブランド名的使われ方をしてたのかと マイコン時代の地方民にとっては救世主だったんだがな
当時パソコンショップ的なものはそれこそ東京大阪みたいな大都会だけのもので、地方だと買える店があるのが奇跡ぐらいの状態だったからな
うちの近所にあった店は店長が秋葉原とかに買い付けに行って売るような転売みたいな店で割高だったんだよな
毎週末タケルの前で次に買うゲームどうしようかと画面とにらめっこしてたな ピピン@とワンダースワンとバーチャルボーイの三つ巴の戦い
そこに3DO RealとPC FXとゲームギアが仲間に入りたそうに見ている
取り上げるのはバンダイだからピピンかな 当時貧乏学生だったからよくお世話になったわ
どちらかというと黒歴史なのはクリア封筒で裸の美少女だらけの会報を送りつけてきた事だと思うんだが
母親が見付けて家族会議になったんだぞ コケてたイメージなかったなぁ
専用ソフトの闇の壱与伝説〜女王塚殺人事件面白かった >>122
あぁそう言うこと。でもタケルも店先のキャプテンシステムでオホーツクに消ゆも触った事あったけど、タケルって何時でもソフト買えるけど、ソフト選んだりフロッピーディスクにコピーする時間や説明書に印刷する時間や水色とかのプラパッケージに入れる時間とか掛かるから先に人がいると少し待たされたんだよね。安いし複数買う人もいたし。それに、もし体験版出来たりする機能が付いたとしたら、何時買いに来ればいいんだぁ!ってなっちゃうから俺はゴメンだな。 お世話になりましたわ当時
何買ったかは全く覚えていない >>133
>>1
>第1回は,世界で最も売れなかったというゲーム機「ピピンアットマーク」に迫った。 >>134
それは企業じゃなくておまいの黒歴史だろ 販売してもらってた。随分と気前のいいロイヤリティだった記憶 >>11
QuickTimeで音鳴らすためにMIDIデータ買った
SAY YESとかw >>35,44
とっくに存在していただろ
こうやって嘘歴史が作られるんだな MSXのソフト買ったわ
上前津交差点にブラザーの直営店あって
便利だった
まさかその後カラオケマシンに進化するとはな
これ有名な史実だけどネタバレ? TAKERUで買ったことあるわ
書き込むフロッピーディスクは自分で用意しないといけなかったよな >>136
店員に頼まないといけない
任天堂ファミコンディスクの書き換えよりは気が楽だったよ
ごくたまに先客いたが >>146
箱と一緒に出てきたよ
わざわざディスク用意して行ったのに 夏期休暇にブラザーミュージアムいくつもりだけど
TAKERU展示あるかな?
目的は八十亀ちゃんかんさつにっきだが
https://global.brother/ja/corporate/museum/event >>100
あれ、黒字かつ好評だったのに衛星放送の会社の方が株主の意見優先して切っちゃったからもったいないんだよね うちの地方に9000円でソフトを購入し、1週間以内だと8000円で買い取ってくれる脱法レンタルみたいな店があった。そこで借りた177だっけな、女を追いかけて捕まえるまでは横スクロールアクション、捕まえたら普通のエロゲーというのをよく覚えてる カズレーザーが司会でセガ社員がサターンハード戦争負けたの振り返ってたけど
・性能はいいけどサードパーティがプログラミングしづらい
・それにより多彩なゲームが出ず、セガらしいゲームばっかり(パラッパラッパーみたいな女子供向けが弱い)
・FF7.DQ7があっちに行った
を敗因に上げてたな
FF7なんかまだ一年以上先リリース予定なのに宣伝打たれてビビったらしい >>154
サターンはCPU2つ積んでるせいでいまだにエミュレーターも安定しなかったり、移植もままならないとは聞くね ハウメニロボットとティルナノーグを買ったな。
ハウメニロボット2の宣伝がベーマガに何度も出てたけどスペック足りずに1しか買えなかった >>150
青ディスクは回線結んでデータのやり取りやってたような。
F1レースのタイムアタックの記録とか。
任天堂は限られたハード環境で色々とやってたイメージある。 >>11
ロードモナークの追加マップだけ買ったな
投稿した自分の作ったマップが入っていた >>123
いや、フロッピーの時代もプロテクトはあったよ
敵がいきなり核ミサイル打ってきたり(大戦略)とか
仲間が助けに来なくてストーリーが進まなかったり(イース)とか
正規版買ってもわざわざ不正コピーして罠を楽しんでたな
あの時代はプロテクトにも余裕があった >>151
開発当時オフィス用品の販売ノウハウがなかったブラザーが
事務機器メーカーにOEM供給して展開したのがラベルライターのテプラだな
その後ブラザー自身も「ピータッチ」シリーズで同様の製品を販売開始した >>153
うちの所も似たような店しか無かったな
98とかのソフトばかりでコピーが大変なMSXとかのゲームは少なかった
タケルが来て真っ先に買ったのがハイドライドだったんだよな >>161
TAKERUで培ったネットワークシステムの発展先がJOYSOUNDになった訳だし決して黒歴史にはなってないはずなんだけどね ブラザーは複合機のイメージだったがこんなものもやっていたんだな >>11
武尊でXTALSOFTのアスピックスペシャル買ったぞ
当時もう下火だったX1で新作のテープゲーム出してくれるのはもうここだけだったのよ
矢部駅前の小さい電気屋だった頃のノジマで買ったな~ アナザージェネシスとかいう廉価RPG買ったな
全5話の前半しか買ってなかったから、話が中途半端になってた事だけ覚える DOOMのシェアウェア版をTAKERUで買ったような記憶がある T&E SOFTのゴルフゲーム(遥かなるオーガスタ/NEW 3D GOLF SIMULATION)の派生コースをTAKERUから買ったわ。TAKERUでしか買えないコースがひとつだけあった。 >>159
ディスクライターは全部ROM供給(ROMからディスクにコピー)。
青ディスクは通信してたんじゃなくて、全国の対戦イベント用に使われた。
しかも通信とかじゃなくて、任天堂のテレホンサービスに電話して、ゲーム中に出てくるキーワードなどを入力する。 記憶媒体がテープからフロッピーに移り始めた頃に出たから、
雑誌の掲載プログラム販売系はみんなTAKERUに以降したな
ログイン、MSXマガジン、ポプコムetc >>175
理解できてないって言われても困るのだが。
「ディスクライターは青ディスク用のデータも通信で受信してない」って超簡単に言えばよかった? ■>>1
おちたら //egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1659409672/ >>176
「送信してない」ならわかるんだけどなぜそこで受信の話になるの?
それと、だったら後ろの2行必要ないじゃん >>179
ディスクシステムの青ロム話なら送信かもしれないけどタケルの話だとなら受信がメインじゃね 黒歴史なんて言うなよ、利用してた身としては哀しくなるわ…寧ろ早すぎたコンテンツ商法だろう
MSX末期で店頭にコーナーが殆どなくてもTAKERUならソフトが買えて有り難かった 収益が上がったなら負の歴史が企業の論理だろ
客の感想とは違う
つうか世代だけど全く知らんわ
俺も量販家電店で
10:goto10
って打ち込んで逃げた世代なのに >>182
自分
10 print "うんこ"
20 beep
30 goto 10
だった >>179
お前はバカか。
タケルとディスクライターの違いわかってる?
それとさ、必要ない話をして混乱させたなら申し訳ないが、そうでないならいらない情報は捨てればいいだけだろ? >>187
ソノシート知らん世代のガキは口出しすんな >>180
青ディスク用ゲームはディスクライターが通信(受信?送信?)してたとか変なこと言い出した奴がいたから、ディスクライターはタケルと違ってスタンドアローン(任天堂から輸送で配達されるROMからディスクにゲームをコピーする)だよって話をしたんだよね。
ちなみに青ディスクはディスクファックスの間違いでは? >>188
レコードにデータ入れてたのあったんだ…
パソコンサンデーの副音声やソノシートも1200ボーとか2400ボーレベルの音声でカセットテープに保存できた頃だからできたんだろうね。 >>188
ソノシートを知らんヤツが>>187ってボケると思うのかい、爺さん >>191
難しすぎてわからんわ
思った以上にここは深海なのね
全員あめぞう知ってそう >>191
asciiの付録にプログラム収めたソノシートが付いてきたような気がする I/Oだったな?
TinyBasicのプログラムの紙テープを雑誌に印刷して
「紙テープリーダーは、秋葉原でフォトトランジスタ買ってきて自作してください」
みたいな記事があったような。
記憶違いか夢の話だったらごめん。 >>175
話が理解できてないのは>>159だろ
任天堂のディスクライターの話と全然噛み合ってないレスだし >>72
割と最近、スクウェア時代のサテラビュー専用ゲームが配信されたんだっけな >>131
満開電飾は満開製作所のゲームだと思ってた
※そのためかX68K版は「全開電飾」に改題されてた >NHK総合
>「これがわが社の黒歴史」
ついにクソNHKのクソどもが開局以来の全歴史を回顧するのかと思ったが、違うのか ラインナップが中途半端やったから全然利用してなかったなあ。
レンタル全盛期の86年の頃はともかく、
レンタルが違法化されて、ソフトも秋葉原や日本橋などの中古ショップに頼るしか無くなっていた90年代だったら、
安くなった中古のPC-8801を買って晴れてパソコンユーザーになれても、肝心のソフトが無いという問題があって、
TAKERUがそんな需要にマッチする可能性はあったのに、
過去に発売された豊富な種類のソフトのラインナップが充当されてたわけではなく、ファルコムのメジャー所とか、たまたまTAKERUに登録された数少ない貧弱なラインナップの中から選ぶ、満足いかない浅い利用しか出来なかったから、
当時、TAKERUの浅いラインナップに失望しながら、年が行く毎に品数が少なくなっていく中古ソフトを日本橋で漁ってて、
条件さえ合えば利用しまくってた可能性もあったのに、ログインのシューティングツクール入賞作品を気まぐれで一回購入したぐらいの利用しか経験ない。 大学が地方の田舎民だったけど、TAKERUでソフト買うために越県してその県庁所在地の電気街まで行かないといけない
で、電気街だから近くにソフト中古屋とかあるのでTAKERUで買う意味がって
地方での設置場所を間違えてるとずっと思ってた プロジェクトXの後継番組みたいなもんだよな
プロジェクトXは、NHKが企業協賛金を集めて、協賛金払った企業の話を
プロジェクトXでやってたのがバレて打ち切り
でも企業協賛金は美味しいから絶対に形を変えて発覚しないように
やり続けてるだろうな
払ってれば企業名商品名をニュースで連呼していいニュースにしてくれる
払ってなければ「NHKは商品名を言いません」 >>201
愛知用水とか
ナホトカ号重油流出
とか、どこの資金よ
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