Leon: The Professional is a Classic That Does Not Need a Sequel
By Brent Wiggins(MovieWeb)
Published 8 hours ago
※DeepL翻訳
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このフランスのスリラーはすでに傑作だ。続編に悩まされないでください。

成長期の中間子なら誰でも、自分が受けた不当な扱いを証言できる。家族のドラマから逃れられず、非難を浴びればスケープゴートにされ、自分らしくいることへの恐怖と葛藤が常にある。自分の声を聞いてもらうことも、何か違うことを望むことも気にせず、真ん中の子どもは自分自身に任された。家庭内の混乱の中で、真ん中の子は自分だけの平和を見つけなければならなかったのです。これはマチルダの物語である。ロアルド・ダールの愛すべき児童文学、機能不全の家庭で育ったX-MENのような超能力を持つ少女マチルダと混同しないように。

マチルダ・ランド(ナタリー・ポートマン)は、同じく機能不全家族と暮らす12歳で、狭くて老朽化したニューヨークのアパートで、自分の生い立ちを生き抜こうとしている。一方、イタリアからの移民は暗殺者(ジャン・レノ)となり、堅物で情け深く、マフィアのボス、トニー(『ゴッドファーザー PART2』で有名なダニー・アイエロ)のヒットリストをもとに、グイド・レストランを隠れ蓑にして生きている。アパートメントに戻ると、視聴者はレオンとマチルダが隣人であることを知り、彼らの道は交差し、忘れがたい方法で変化していく。

Leon: プロフェッショナル』は、リュック・ベッソン監督による90年代の定番作品で、アクション映画として最もよく知られている。観客が見過ごしているのは、思春期と成人期の間のぎこちない関係である。
マチルダはそうとは知らずに、食料品店への買い物から自分のアパートまで、恐る恐る歩かなければならない。そこで彼女は、家族が二枚舌のDEA捜査官ノーマン・スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)によって銃殺されたことに気付く。しかし、彼女は、コートを着てビーニーをかぶり、丸いメガネをかけ、痩せこけ、看板のように背の高い男のアパートまで歩き、彼のドアが自分の運命を決めてしまわないようにと願うのです。

レオンがドアを開ける瞬間は、この映画がオスカーに値する瞬間である。ナタリー・ポートマンは、初めて素晴らしい役を演じ、衝撃、抑制、恐怖、絶望、そして回復力を、すべて1シーンで表現している。ジャン・レノが演じたキャラクターは、拷問された過去を隠し、無口だが致命的なオーラを放っている。皮肉なことに、後者はアメリカの観客には隠され、マチルダがレオンに抱く愛とその逆について、視聴者の複雑な感情を引き起こした。もうひとつの皮肉は、このレオンの愛と愛の穴が、この殺し屋の運命を封印してしまったことだ。(※中略)

アメリカの劇場ではきわどすぎたのはインターナショナル版で、恋愛と父性愛の混同した逆転劇を誇っていた。観客を不快にさせたのは、マチルダがホテルのフロントマン(ジョージ・マーティン)にレオンを「恋人」と呼び、その気持ちを完全に説明できないまま、恋心を認めていることだった。

マチルダがホテルの受付嬢(ジョージ・マーティン)に対して、レオンを「恋人」と呼んだことである。レオンが性的な意図を持っていないことは明らかである。彼のストイックで感情への反応が鈍いのは、肉体的というよりも計算されたものである。インターナショナル版では、レオンは初恋の人と二度と愛し合えなかったという悲劇的なエピソードを語っている。そのため、ロリータと並行して小児性愛の恐怖が煽られたのは、理解できるものの、杞憂に終わった。
ナタリー・ポートマンの両親も、彼女の契約の一環として、脚本の変更を望んだ。例えば、マチルダがタバコをやめるのは、そのためだった。こうした編集にもかかわらず、この倒錯した関係は、セクシュアリティからアイデンティティへの難しい移行と接続を示すものとして、依然としてその存在を明らかにしている。一線を越えてはいないが、間違いなく一線を歩いているダイナミックさ。(※中略)

レオン プロフェッショナル』に最も近い続編。は、リュック・ベッソン監督の『アンナ』(2019年)である。