【7月28日のレトロゲーム】今日はSS『Dの食卓』の発売27周年! [朝一から閉店までφ★]
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2022-07-28 10:00:00
プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!
7月28日のレトロゲームピックアップ!
祝27周年 1995年 7月28日発売
アクレイムジャパン
SS Dの食卓
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2022/20220728_dtaku.jpg
本日はこちら SS 『Dの食卓』が発売27周年を迎えました!
謎の古城に迷い込んでしまった主人公ローラ・ハリスを操作し、古城から2時間以内に出口を見つけ出して脱出する3Dアドベンチャーゲーム。当時のゲーム業界では珍しかった3DCGで「映画」を意識した演出を行った画期的な作品として話題となりました。
一度ゲームを開始すると、ゲーム中にポーズやセーブができないようになっており、実際に映画を見ているような感覚でプレイすることができます。監督・脚本は飯野賢治氏。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1995年 (27周年)
PS ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22
バンダイ
1995年 (27周年)
PS ナイトストライカー
ビング
1995年 (27周年)
PS フィロソマ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1995年 (27周年)
PCFX 天外魔境 電脳絡繰格闘伝
ハドソン
1995年 (27周年)
SS Dの食卓
アクレイムジャパン
1995年 (27周年)
SS THE野球拳スペシャル ~今夜は12回戦~
ソシエッタ代官山
1995年 (27周年)
SS クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険・下巻~
セガ
1995年 (27周年)
SS ゆみみみっくすREMIX
ゲームアーツ
1995年 (27周年)
SS 実況パワフルプロ野球'95開幕版
コナミ
2000年 (22周年)
N64 ドラえもん3 のび太の町SOS!
エポック社
https://gamedrive.jp/news/1641055840
※本コーナーで対象となるタイトルは2004年までのゲームに限らせていただきます。PS2、DC、NINTENDO64も対象です。 今日発売されたゲームとか
こんなスレを毎日ここに立てる気か? サラリーマン金太郎読んだのが悪かったってコメントは笑った 電撃PlayStation D
の電球ゲームとかあんま上手くはないけど
なんか心に刺さる歌はよ? これより夢見館の物語の方が印象深い
と思ったらメガCDは対象外だった >>17
情弱の小学生だったからな
誕生日とクリスマス無駄に消化してしまったよ リアルサウンドだっけ?あれはどんなもんか一度やってみたいとは思った >>19
よく行くラーメン屋の常連に飯野さんそっくりの人がいて、仲間内で「飯野さん」という名前付けてたわ 飯野さんとか、数年前にもオタクの夫(40代の学者)が死んだとかあったけど
肥満は注意
安倍さん銃撃の前日にもアラフォーの経営者がゴルフ中に心不全で昇天してるし >>23
youtubeで「風のリグレット」で体験できるよ
ほぼラジオドラマ
定価で買ってたらポカーンだったと思う >>16
当時は大抵のゲーセンにレーザーディスクの野球拳があったな
なお制御している機械はMSXレベルw Dは時代的に目新しいってだけでゲームとしては微妙過ぎたわ
派手に移籍してセガの庇護に入らなきゃ飯野はすぐ埋没してたと思う やったことあるはずだけどまったく記憶がない
リメイクしてくれんか Dの食卓遊んだ覚えはあるのにクリアしたかどうか覚えてない サバイバルホラーってことだとバイオより先なんだよな
シューティングの要素は無いけど 次世代機到来時に表現方法が広がってゲーム業界以外の業界からのクリーターが参入してきたり
突拍子もない奇をてらったかのような、これゲームなの?って作品が目立ったな
飯野さんもその一人だった >>34
友達がサターン持っててプレイ画面は観たことあるな エネミーゼロはセーブはともかくロードまで有限なのがマゾ過ぎる
ゲーム中に感じるスリルは凄かったけど気軽に起動出来ん 遊んだはずなのに何も思い出せない
まだクーロンズゲートの方が憶えてるわ
過大評価作品やろ 飯野はエヴァの急を10回ぐらい観たんだっけ
でもあんな最後なら別に観なくても・・・・ 正直言ってゲーム作家としては3流
ただ本人のキャラは良かった
そのせいで殆どのゲームに手を出してしまったw エネミーゼロって見えない敵が脅威っていうのが触れ込みだったけど実際はエネルギーチャージガンのタイミング掴めば楽勝になる
後半に出てくる見える幼虫の方がずっと脅威
音センサーに反応しないから角曲がったとこにいるとそこで鉢合わせて即死なんてのがよくある
踏み潰せば瞬殺できそうな芋虫みたいなんだがなぜか襲われると死ぬ 飯野賢治て亡くなったの2013年に42歳かよ
25歳でdの食卓つくったんかよ >>52
(確かゲームとしての遺作だったと思う)
きみとぼくと立体。は結構面白かったと思う 小学生にはエネミーの巣に至る連続エリアが鬼畜すぎた
EASYだけはクリアしたけど >>19
会社にいるわ。女だけど
陰でデラックスって言われてる 年バレるけど初めて買ったゲームはゲームボーイミクロポケモンのやつ。投げ売りされていたらしくまとめて購入したらしい
俺一人っ子なのに
ほとんどせず実家にあるはず。欲しい人いればあげるわ あの小さい画面だけどわりとプレイできる。黒いミクロは愛用してる >>29
めちゃくちゃ懐かしい。音デカくてやるの勇気いったわ あー居たなぁ、飯野とか言うロン毛デブ
随分もてはやされてたけど、あっという間に消えた印象 セーブ出来ないとかアホ仕様じゃ時間読めなくてプレイ出来ないじゃん Dの食卓もエネミーゼロも万人受け
するゲームじゃなかったな 風のリグレットって何で耳音痴の俺でも分かるレベルで
あれだけ特徴の強い菅野美穂と篠原涼子なんか起用したんだろうな
もうずっと「いやいや分かるやん」ってツッコミながらやってたわ
最後に気づいてああああ!みたいなのはあえてならないようにしたのか? あのガタガタなポリゴンの無機質な感じで変な恐怖感はあったな
ローラ…ローラ!!!「ヒャアッ!」 300万本売れるRPG作るとか言ってたよな?その前に他界したけど
オシャレなオタクの先走り見たいなイメージある
会社経営のためだと思うけどTVにも良く出てたし このデブの人亡くなったんだっけ
口はだけは達者だったがロクな作品無かったな 革命児みたいな扱いだったけど作品は正直それほど独創的じゃなかったよね
知らない人には新しく見えると言った感じ パワプロSS持っててわ
裏技で200km違い速球投げれた あの社長亡くなってんの?
それともアンチのネガキャンか? >>83
やった人の話だと良ゲーらしいけど風のリグレットとか奇をてらった感が半端なかった 飯野 賢治(いいの けんじ、1970年5月5日 - 2013年2月20日)は、日本のゲームクリエイター、実業家。 いいの けんじ. 飯野 賢治. KenjiEnoJI2.jpg. 飯野賢治(2007年).
死因: 心不全
著名な実績: 『Dの食卓』『エネミー・ゼロ』 >>1
飯野賢治は結局口だけイキってるだけで作るゲームは60点~70点の凡作~やや良作ってレベルばっかだったなぁ 奇抜なアイデアだけで肝心のゲームとしての面白さが付いてこない、四次元殺法コンビのコピペ(良い子の諸君~)みたいなクリエイターだったなぁ すごい美人の奥さんがテックサターンにコラム連載してたの覚えてる 3~4人で作ったゲームだから無茶苦茶儲かったらしいな 中古で買ったやつだわ
バイオハザードを連想してやると痛い目にあう
とにかくショボい >>84
ゲームデザインとしては既存にあったものをCGムービーやポリゴンで表現したってだけだもんね
メディアが持ち上げたような天才って程では… 一人称で進んでなにかすると演出が入る
カメラワークとか3Dポリゴンが目新しくてインパクトはあったな
2は全く別物になって国際フォーラムで発表会して西城秀樹も来てたが、まだ活気があった時代だったな 社長プロデューサーディレクター脚本音楽プログラ厶、沢山やりすぎた。
ICOの人がいたので制作は任せて、
宣伝とかサポートにまわるのが正解だった。 Dの食卓は良かったんだけど、エネミーゼロがねえ、、、
あれクリアした人相当少ないんじゃ
飯野賢治はもう鬼籍 消防の頃にやってたなあ
バッドエンドで終わったけどそういう終わり方をするゲームなのかと思って終わったつもりになってたら兄弟がやって違う展開になっててあれ?っと思った
当時マルチエンド方式のゲームとかほとんどやった事なかったから知らなかった 今だとBright memory infiniteが一人で作られてたりするし
時代が違えばD卓も違ったかもな 飯野賢治って野性爆弾の川島みたいでイケメンだな
ラストサムライって感じ Dはともかくエネミーゼロとか風のリグレットとかそんなのアリかよって感じだよなぁw
でも刺さる人にガッツリ刺さってんだから凄いよ 目が見えない人でも楽しめるようにって風のリグレット作ったら
目の見えない人にダメ出しされたっていう皮肉 バーチャコップは2丁拳銃で遊ぶと面白いと教えてくれた飯野さん >>118
Dの食卓は当時十分話題になったし
飯野一人で作ってるわけじゃないだろ >>31
右なのか左なのか全く聞き取り?聞き分け?ができなかった
菅野美穂のやつはクリアできた エネミーゼロの最後の方は緊張して手が震えたわ
面白かったけど二度とやりたくないと思った イノケン現象はゲームバブルが生んだ奇観としか言いようがなかった >>124
https://fyto.com/eno/archives/2008_03_post_328.html
ゲームができて、しばらくした後
視覚障害を持った方々、数人から感想を聞く機会があった。
正直に言うが、僕は、感謝されると思っていた。
ほんとに、偉そうなもんだ。
偉そうで申し訳ないが、そう思っちゃっていた。
「このようなソフトを作っていただいて……」なんて言われると、どこかで思っていた。
しかし、まったく違った。
まったく、普通のゲームプレイと同じような感想だった。
「ここはもっとこうしてほしかった」など言われた。
「ここがよくない」とも言われ、怒られてしまった。
もう一度言うが、僕は
ゲームをプレイした後、視覚障害を持った方と、持っていない方で
コミュニケーションが生まれる、そんなゲームが作ってみたい
という思いで、この作品を作ったのだ。
同じ感想を持つ、そんなゲームが作ってみたい、と思っていたのだ。
ずっと、ずっと、涙が止まらなかった。
嬉しくて、嬉しくて。
作ってよかったと、そのとき、心から思った。 飯野賢治ってCG表現とかは最新技術でいこうとするわりに
肝心のゲーム内容とか謎解き要素が、初期PCゲームのレベルなんだよな
シリアスな場面なのに意味もなく図形パズルとか解かせるなよ 社運をかけたD2が売れずゲーム業界からは足を洗ったんだっけ
でもゲーム業界引退してからの方が金周りは良かったらしいねブログで読んだけど ウルトラマン倶楽部3を買ってクソゲーすぎて投げたけど
2は飯野賢治が関わってて良作だったと後に知って2を買っとけば良かったと後悔したな 学歴もないのに若くして一本のゲームを作り上げてそれが中ヒットした
ってところはクリエイターとして素直に凄いと思うがただゲームのセンスはかなり低かった
そんな印象だな 飯野の深夜番組を観ていたな
東大の女子が出ていた記憶しかない 話題作りとかプロデューサーとしては優秀だったんだろうけどゲームの内容は面白くなかった Dの食卓のDってなんだろうと進めたらドラキュラのDだったときはポカーンとなった
ヴァンパイアなら分かるがドラキュラだと他人が書いた小説のキャラじゃねーか >>141
太り過ぎによる持病が出てきたので
炭水化物抜きダイエットをやってたみたい
それで心不全を起こしてなくなった >>12
夢見館も面白かったね、夜中に一人でやっててデッサン人形みたいなのに襲われるシーンはめちゃくちゃビビった
これだけ離れたら大丈夫だろうと振り返ったらいるんだものww 死因は仕事とか関係なくあの急な痩せすぎによるものなのか
あれは極端な変わりようだったもんなあ Dの2はやったことあるけど
メガCDといえばナイトストライカーはPSより拡大がだいぶカクカクだったな エネミーゼロの音楽にマイケル・ナイマンを起用した行動力は賞賛に値する 急にコマンド入力になるから焦る。
バイオハザードの先駆けか。 >>131
足を洗ったつうかほとんど夜逃げだなあれは
ゲーム界から消えても朝日新聞だかで人生相談みたいなのをやっていたのは
イノケンも使うメディアもアホかと思った PSやSSが出た頃はゲームの進歩感じて未来にワクワクしたもんだわ
それから30年近く経った今ゲームなんてほぼやらなくなったな
たまにスマホゲーでFCやSFC時代のドラクエやFFの買い切りゲー買うぐらいだわ マーブルマッドネスとかガントレットの
筐体ごと欲しい ギレンの野望が1番面白いのはこの初代セガサターン版だな
1年戦争限定だからこそ、リゲルグとかシャア専用ガンダムが光る てめー!飯野賢治に似てるって言いふらすぞ!
ってGTOのネタが当時意味わからなかった 3DOといえばリターンファイアだが今あれどこかで出来ないんかな よく叩かれてるけど
当時はよく業界で看板プロデューサーみたいな要はネタみたいなのを作らないといけない時代だったし
それに仕立て上げられた人物だっただでしょう。
実際ある程度の能力はあったし
少しは実績もあるし
ただ表でよくわからないキャラクター出してしまったために
妙にたたかれる存在になってしまったと言うか。
1回生で俺の横を通ったことあるけど
とにかくでかいという印象だった こんなのいらんから
アーケード版ロードランナーだせよ 15分くらいやって何だからわからないまま電源消した セガの製作部をレポートする報道番組で、スペースハリアーのように背中をこちら向けて走り続ける
女子キャラが花火を打ちまくるってゲームの製作現場が出てきたけど、そんなゲームはあったっけか?
責任者が飯野賢治っぽい人だったという記憶があるのだが。 昔秋葉原で飯野賢治見かけたけど、意外とちっちゃかったな あんまり覚えてないがいまで言う脱出ゲームの元祖的な内容だった? Dの食卓は95年当時の大学生がバーチャファイターの片手間の隙間時間で遊んでたゲームだったな >>179
その昔からあるけど
3 dcg ムービー見たいのはまだまだ珍しい時期だったからもてはやされたという感じかな >>42
飯野賢治は初代ファミコンの頃からゲーム作ってた
次世代機からゲーム業界入りした訳じゃない
まぁ、奇をてらったのばっかり作ろうとはしてたけどな 当時は激レア3Dゲームだったから注目されただけで
今やるとすぐやめたくなる出来 >>112
プログラムやってたのはアマチュア時代だけな
D食もE0もプログラムは一切組んでない
あぁ、歳がバレるw エネミーゼロ怖くて大騒ぎで冷静にプレイ出来ないから誰か上手い人がやってるのを横で観てぎゃーー!!って言いたい エネミーゼロってヤられる瞬間に敵が一瞬見えるけどあれでよかったんかな? 一度も飯野のゲームやったことないな
やたら雑誌なんかに露出してたけど 飯野さんは存在感あったな
今でもなんか心に残ってる エネミーゼロはパクリ元のサイレントデバッガーズの方が遥かに面白いんだよな
エイリアンも見たこと無いとか嘯いてたっけ 飯野は持て囃されてたからなのか上から目線のインタビューを読んだ記憶がある >>197
ソニーに喧嘩売ったり今で言う炎上商法的なキャラだったね
その割に出してるゲームがアレであんま好きじゃなかったな ゲーム業界辞めた後一度だけ仕事したことがあるが
良くも悪くも純粋な人だった リアルサウンド2
霧のオルゴールは凄まじい傑作だった >>17
FXは持ってた
ほぼ同級生2専用機だったな 変態ゼミナールとかいう漫画に
飯野をモデルにしたキャラが出てたな あの時代に飯野のゲームを1回も遊んでこなかった奴は詐欺に一生引っ掛からないだろうな、逆に遊んだ奴は詐欺られても喜べる稀有な奴 >>209
中古で300円位で買って遊んだわ。
Dの食卓は。
それよりこの人の作品じゃ無いけど、
クーロンズゲートとmoonを定価で買ったのは、
恥ずかしい思い出。 飯野賢治は太りすぎで早死にするとは思ってたけど早かったな
マツコデラックスも太りすぎで心配だよ プレステのイベントで、D食はプレステでは出しません!サターンで出します!てやったんだったよね?
とんでもない奴だな~ってかなりインパクトあったな 懐かしいわ
Dの食卓はガキん頃近所のにーちゃん家でプレイしてんの眺めてたなぁ ゲーム批評という雑誌でコラム書いてたな
エネミーゼロで批判されたら居なくなったけど (´・ω・`)炭水化物ダイエットして痩せたのに亡くなったよね飯野賢治 なんかの座談会でゲームが好きな人間に面白いゲームは作れないって話が出た時飯野が
「いや自分はゲーム好きですよ」
「だからお前は2流なんだよ」
と即座に返されたエピ聞いて業界から嫌われているんだなぁと切ない気持ちになった >>129
風のリグレット自体はあんまり面白くなかったけど
作ってる時の色んなエピソードは面白いな ファミコンだと、今日は「ナッツ&ミルク」(1984年)も発売日
あと「ファミスタ'89 開幕版」(1989年)も
毎年のファミスタが楽しみだったなぁ 飯野はインタビューとブログが面白い
あと音楽のセンスはよかった
ゲームはほぼクソゲー >>230
ファミスタ毎年買ってたわ
投高打低の87から調子よければピッチャーでもホームラン打てる88への変化には驚いた 東京国際フォーラムでやったDの食卓2のイベント、いったぞ!
西城秀樹が傷だらけのローラ1曲だけ歌いにきてたな。 ブログまだ残ってるけど読むとリアルサウンドとかやってみたくなるよな
多分そんな面白くないんだろうけど >>227
それ言ったのがその後にゲームリパブリックで死にかけてモンストで天下取った岡本だな
後に冗談だったって言い訳してたけど、あの頃のゲームクリエーターって妙にイキってたねぇ 飯野死んじゃったんだよな
これとかエネミーゼロとか懐かしいわ >>227
何か義理人情に篤いようなイメージが一部ではあるが、
実際は不義理、嘘つき、裏切りのオンパレードだからな。。。
ラジオは結構面白かった。 飯野賢治
話題作りだけは上手いゲーム業界の秋元康みたいな人だったな
体型も 飯野賢治、末期は痩せてBUCK-TICKの櫻井に似てたな >>242
酔うよね
よく酔って寝てたらゲームオーバーになってた ゲーム批評って雑誌がフェアな批評するために広告は入れませんってイキッてたけど中身は話聞いてくれる開発スタッフに媚び媚びで
よく話してくれる飯野を持ち上げてたけど途中でハシゴ外して逃げたのは笑った >>248
>カプコンのクイズを考えたり
クイズカプコンワールド2だな
あと、ビデオシステムが偽名で出したみやすのんきのクイズ18禁の問題も一部飯野が考えてる エネミーゼロはマジで名作。謎解きがほんま楽しかった。リメイクして欲しい。 リアルサウンドなんて今ならスマホを見ないでも出来るスマホゲーとして作れそうなのにな 金庫を開けると壁から手が生えてて、その指にはまった指輪をおもむろに取り外しアイテムゲットするヒロイン >>259
BLというか乙女ゲーとかがある意味そんな遊び方をされてるらしく、片手間にオート進行で画面を見ず音声ありのセリフだけを聞いて遊ぶ選択肢のある音声ドラマみたいな。 Dの食卓2は3DOM2向けに開発してたんだっけ、
結局3DOが消滅したけど。
WARPのゲームで今だに気になってるのが
横丁お化け屋敷?
確かそんなタイトルのゲーム。
結局情報だけで発売されなくて残念だった。
落ち物ゲーのフロポン君もあったな。
ヒロポン君とか危ない名前でわざと呼ばれたりしてたけどw リアルサウンドを夏の暑い日にノンビリとプレーしたのを思い出した
それこそ横になりながら目を閉じてやってたな イノケンがモデルのキャラ(名前がそのまんま)が編集王に出てたなあ…編集王ももう28年前で作者も鬼籍に入ってしまっているが。 テックサターンのCDに収録されてたコーナーのトークが面白かった
広井モンをこの野郎呼ばわりとかしてw ドリキャス版の新品未開封品持ってるんだけど、売れるかな? >>264
当時彼のゲームは全然触れてないけど
俺も3冊持ってる。 3DO時代に高城剛をちょくちょく雑誌でディスってたよな >>238
改めて訊きたいもんだね岡本に
最近YouTubeで若い人にどうだらこうだら御高説たれてるからなぁ エネミーゼロはやりすぎて幻聴が聞こえてた時期あったわ >>51
後年かなり痩せて雰囲気イケメン化してた
そのせいで亡くなったのかもしれんが この飯野ってキモい巨デブなのに何故か綺麗めの奥さんもらって早死にしたんだよな なんか画面に何も出ないゲームとか
思い付きだけで作ってたイメージ Panasonicがゲームに参入してたとか知らんよなー 企画をプレゼンしてうまく行ったら金貰えるダウンタウンの番組で100万貰ってたよな ピンピンピンピン
ポンポンポン
ピンピンピンピン >>252
タイトルに出てくるクイズ18禁のEIMは架空の会社名とかではなくれっきとした飯野賢治の会社。開発はビデオシステムがメインのようだが
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BEeim
余談だがカプコンが開発した麻雀学園の発売元ユーガも、架空の会社名とかではなく当時実在したカプコンと取引のある会社。
>>253
殿様の野望は違うと思う。いずれ岡本吉起が語るかもしれんが。 エネミーゼロの頃に社員たちとシベリアだかアラスカだかにオーロラを見に行ってたな
Ohローラってネタとして
当時は金遣いが激しいイメージだった
D2で失敗してスーパーワープ→from yellow to orangeって社名を変えていったけど、もうゲームを開発する体力がない感じだった 人工生命E
ドグマ社三幹部のひとり。ゲーム開発のために作り出された生命体で、「ゲームを(その内容とは無関係に)面白そうに見せる」能力を持つ。本編中のゲーム販売競争では、3ヶ月以内にゲームを完成販売させるスピード勝負を仕掛けてくる。 >>292
D2直前時期の年収は3000万でワープ潰してから300万になったと言っていたな >>35
クリア直前でボタン押し間違うとゲームオーバーになってやり直した記憶がある ソニーの展示会でセガ参入を発表したの最高だった
今後100年現れないレベルのいたずら者 この人の会社最後の方はゲームじゃなくて飲み物かなんかの販売業になってなかったっけ >>296
それでも年収3000万なのかー
経費扱いで豪遊したのかな もう10年近く経つんだな飯野が逝ってから。43か。はえーな D2がどうしてあんなクソゲーになったかは飯野の抽斗に何もなかったからなんだろうな D2でローラがゴリラーマンみたいに全くしゃべらなくて、黒人女がベラベラしゃべって「私達親友よね」とかぬかしてた時は笑った Dの食卓って30分くらいで詰んだからトラウマやわ。みんな最後までいけた? 飯野最大の武器はゲーム作りの才能でなく「親父ころがし」のテクだった
ワープは親父ころがしで始まって親父ころがしで終わった会社と言える
飛行機で偶然隣になった三栄書房社長と親しくなりワープ設立の資金を得て
セガ社長入交にも巧みに取り入り経費使いたい放題となるがD2の失敗と
入交失脚でワープも終わった 『Dの食卓2』の時だっけ
プロモーションの際の制作プラットフォームを紹介する時に、
最初にプレステのロゴが出てきたと思ったらそれがボヤけて、徐々にサターンのロゴになっていった、っての >>298
でもその件で後にセガはソニーに詫び入れてると思うw
飯野の単独犯じゃないからな PSはCDROMとソニー流通の強みで初回抑えてリピートがあれば即プレスと言うビジネスモデルで
D食を3DOとサターンで売り尽くした後だったからソニーがあんま初回プレスしてくれなかったんだよな
それを飯野がへそ曲げてPS版エネミー・ゼロ発表なのにPSのロゴをサターンロゴにモーフィングするという暴挙にw エネミーゼロはゲーム部分はサイレントデバッガーズでシナリオ部分はエイリアンのパクリ
まあホラーゲームとしては最高に怖かった
移植版はセーブロードが無限のモードあるらしいけど制限がある方が絶対死ねなくて恐怖心が凄かった ドラキュラってフィクションのキャラじゃん、
と、なんか引っかかった気持ちでクリアした思い出。
ルパン三世的なものと思えば飲み込めなくもないか。 >>307
セガと親父ころがしといえばゾルゲ市蔵
大川会長に取り入ったが最期は・・・ Dの食卓が飯野賢治によって開発されてなかったら
バイオハザードやメタルギアも存在してなかったかもな 飯野賢治って全盛期は小島秀夫以上に注目されてたよな
あとストラトヴァリウスってメタルバンドのギターにそっくりだった エネミーゼロって、見えない敵と戦うのが難しいとかいう以前の問題として
エリアとエリアを結ぶ通路から次のエリアに行こうとしても
次のエリアの敵がこちらを感知して壁の向こうに集まって散っていくこともなく
ひたすらピーピー鳴ってゲーム性もクソもない状態になることが多かった記憶 カプコンはファミコンでスィートホームってホラーゲーム出してるし
なんならバイオはアローン・イン・ザ・ダークのパクリじゃね もうネタバレしても支障ないだろうけど、主人公が実はロボットでした~!なんてオチは
あの当時でさえ何番煎じだよというSFやミステリーとしては古典的なアイディアなのに
「デジタルの悲しみ」がテーマとか言って、なんであんなに自信満々だったんだろうな サターンがバーチャやDの食卓を発売していた頃は、任天堂は64の発売が遅れていて、サターンとプレステはある程度まだ互角に争っていた記憶がある >>311
バトルマニアでもサードの暴走に巻き込まれてたなw >>318
メタルギアは初代は80年代に制作されているし
バイオハザードのもとになったのはアローンインザダークでこれもDの食卓より前に制作されている イノケン、パチンコ作ってるって聞いたときは悲しくなったな 飯野はゲームクリエイターとしての才能はなかったね
Dの食卓以降はクソゲーばかりだし、結局この作品が生涯で一番マシな作品だった 自分が作るゲームのオリジナリティや独創性みたいなのを自慢していたが
ゲームシステムやシナリオまで既存のパクリもんばかりだったんだよな
風のリグレットは確かに前例がなかったがそもそもゲームですらない 風のリグレットがラジオドラマじゃんみたいな批評されたら専門的な事を色々いってたけど要するに音がいいという事をいってただけだった
ユーザーからしたら音がいいラジオドラマじゃんてだけだが ワープ時代から飯野ゲームの音楽周りの仕事を担当して死去後も追悼企画など
色々やっていた江口勝敏なる人物は音楽事務所PCMの元社長
所属ミュージシャンは 有頂天 たま 筋肉少女帯 ゴーバンズ カブキロックス
とまさに1990年前後バンドブームの中心的存在だったようだ
吉田豪の著書「バンドライフ」で色々語られているがカブキロックスのメジャー
デビュー契約金1億3千万円をバンドに渡さずガメてしまったとか面白い 行動力だけはあった人だから
賛否両論の作品2つ3つ作ってだろうな PS版は約2時間でクリア
DC版2は読み込みが多すぎて、突然体調不良になって脱落 エネミーゼロ事件ってたくさん作っても売れなきゃ利益が減るというソニー側と
販売機会を失わないように初版でたくさん作れという飯野が対立したってこと?
あんな事をやったらもうソニーとは絶縁だろうけど
今も生きてたらPC用にでもゲームを作っていたのだろうか >>335
D食2がコケてから亡くなるまでの10年以上ほとんどゲーム制作やってなかったはず Dの食卓ってSSの前に3DOで発売されてたよな
今日で発売27周年と言われても違和感しかない 死ぬ間際WiiWareなんかでゲームと呼べんのか分からんスマホゲーの端くれみたいなの出してたな >>27
著書に、10代後半のバイト先でシンナーを扱っていて、それを吸ってラリっていたエピソードがある。
それを読んで、脳への影響が大きいから長生きは難しいかもしれないなーと思ってた。 >>339
Android版は無かったけど、App Storeのほうで球体を回転させる買切りのゲームを出してた。
彼が亡くなったせいかアップデートが止まって、もう今のiPhoneでは無理だけど、球体の回転がゲームBGMとシンクロして変わるのが良かった。 痩せてるのに高血圧心不全だから
塩分ばかり取りまくってたんだろうな 「D」の食卓って今だとアホづらで肉食ってそう(どん!) D2普通に面白かったよ飯野さん
雪山の映像は綺麗だしスナイパーライフルで狩りした思い出
常にブンブン読み込み続けてたから本体が逝ったけどな 志茂田景樹が脚本か何かの似たようなゲームをサターンでやったな。
名前を忘れたけど。 >>345
あまりにクソすぎて飯野ふざけんなって思った派です
これのどこがDの食卓だよって話
M2版ベースでそのまま作らなかったのが謎だった ザ・ゲームメーカーってゲームに飯野出てくる
堀井とか宮本とかも出てくるしその辺の世代のゲーム好きにはそこそこ楽しめる いきなり激ヤセしたことで身体に大きな負担がかかってたんだな
小デブぐらいでのんびり生きてたほうが長生きできてたかも >>347
M2版てのが存在してたのね
OP映像初めて見たけど絶対発売できんあかん奴だなw
一応ローラいなきゃDじゃないんじゃないの?
たしかデジタル女優さんだったし ドリームキャスト発売日、VF好きの友人達と秋葉原で始発から並んでたら、
早朝、徹夜で並ぶオタク達の列に、
横付けされた車からキャバ嬢っぽい派手な女を両脇に従えた飯野賢治が降りてきて、
オタク達の行列を面白そうにキャバ嬢達に見せつけた後、また車で去っていった。 セガサターンもっていたときやった筈だけど全く覚えていない デブがご飯中心のメニューから鳥の唐揚げとかステーキ食べ放題にすると体重が一気に落ちる
それでいい気になって肉を腹一杯になるまで食べまくると危険なんだよな
俺も一時期やってたけど、中性脂肪爆上がり&つま先がピリピリしたので慌てて止めた 飯野は高血圧から医師のすすめで減量してたろ。結局間に合わなかったが 減量が原因で死んだんじゃないのかとマジで思う
普段、運動とかやってない人がいきなり体に大きな負担をかけたら
異変が起きるのはむしろ当然じゃないかと。 直接の死因である喘息の発作と減量は関係あるのだろうか そこまで根詰められる様ならあんな太って無いさ。激太りのD食1あたりからずっと高血圧だったんだろうよ この頃の変な安っぽいCGのゲームすごい好きだわ
マリアとかやり込んだわー 飯野賢治は晩年痩せてたのに突然死しちゃったのは驚いたね
ダイエットではなく減量という感じで体への負担が大きかったのかもね 電脳絡繰格闘伝欲しかったなあ
結局PCFX買えずで未プレイのまま
色んなプラットフォームにゲーム出しまくってたからお金のないお子さまは置いてけぼりだった 飯野はデブから痩せられたが結局炭水化物ダイエットで死んだって聞いたな >>326
アローン・イン・ザ・ダークよりも前に今で言うメディアミックスだがスウィートホームを出してるしな
敢えて言えばドラクエタイプのスウィートホーム、トップビューステルスアクションのメタルギアはDの食卓が出た後の時期に3D化してるけど いまでこそ荒いCGに見えるけど当時は最先端だったな あんなにデカくていかつい見た目なのに体は病弱だったなんて 作品や話題性はあれだったけど
本人はすこぶる頭も良いし見た目もまあまあ良かったと思う
会社から仕立て上げられた部分あるわな
日曜日の夜にドキュメンタリーで特集してた思い出がある
犬のロボットかなんか飼ってた記憶ある D2の頃だったか、飯野のホームページがあってenoと名乗って掲示板によく出没してたが、アンチからデブって書き込まれて「ふざけるな!」ってキレてた パワプロ95か
落合が巨人にいた頃かな
まだSFCの時代だ ネタバレになるけど、家族の肉を食うって展開が
当時、衝撃的だったな ありきたりなホラー映画のテイストを入れた感じであー飯野だなーって感じだよな >>381
そっちはガチモンの天才だ
今なにやってんだろう >>122
うわぁ…それやりたかった
もうブラウン管がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています