【漫画家】『サンデー』と『マガジン』は敵!?尾田栄一郎、青山剛昌との対談で本音 [muffin★]
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2022/07/26
7月25日放送の「news zero」(日本テレビ系)では、漫画家の青山剛昌さんと尾田栄一郎さんが対談。尾田さんがライバル雑誌への本音を明かし話題を集めました。
尾田さんが「僕は本当一番聞きたかったのは『ジャンプ』をどう見ていたのか?外からの…。僕は『ジャンプ』しか知らないから」と聞きたかった事を明かします。
青山さんは「『サンデー』はどう見てたんですか?」と逆に尋ねると、尾田さんは「『サンデー』敵ですよ。『マガジン』『サンデー』は敵ですよ!」と告白。一方で、青山さんは「『サンデー』の人『ジャンプ』は味方みたいな感じがあって、敵な感じはしませんでした」と正反対の意見を伝えると、尾田さんは思わず「優しい!」とコメントします。
また、尾田さんは「若い頃っていうのは付け加えておきますけど、今は流石にそんな思わないです」と現在は精神的な余裕ができたためか、心境に変化が生まれたそう。
実は、今回が初対面でこれまで接点は全くなかったという青山さんと尾田さん。青山さんが「長いこと四半世紀戦ってますから、本当戦友ですね」と伝えると、尾田さんは「ありがたい!」と感謝を伝えました。
対談の中で、青山さんは「ファンレターで『面白い』って言ってくれると頑張ろうって思うんですよ」と話すと、尾田さんも「ファンしかいないですからね、支えてくれるのものって」とこの意見に共感します。
さらに、尾田さんは「『面白くない』って言われるのが一番怖いし、ビビリしか生き残らないと思ってるんですよ。これじゃあ面白いとは思ってもらえないんじゃないか?って、いつでもビビってて、どんどん面白くしていこうっていう。そこに変な図太さがあったら失敗しちゃうんじゃないかな」と漫画家として大切にしている事を力説。
続けて、尾田さんは「つまんないって言われるのが怖いですけど、でもやりた事をやれるゾーンには入ったなって思います」と語りました。
https://pbs.twimg.com/media/FYWwmWoaIAIKZCc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYWwp4zaUAAG0uG.jpg そらジャンプが売れて儲かるのは小学舘だし、
ジャンプの邪魔しないように、
ニッチ路線で売れればラッキーくらいの遊びでやってるのがサンデーだからな 集英社は小学館の下だからな
敵なのは講談社のマガジンだけ
その他は敵にすらならない >>4
ベルセルクファンからしてみれば
なんだかんだワンピースの人は優秀だわ
読んでないけど ジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)は資本関係あるしな サンデーは最近どうかな~
マガジンはベイビーステップを糞な形で打ち切りにしたから嫌い ライバル視される存在なんだ。よかったね
チャンピオンなんか目じゃないよね サンデー作品原作のアニメは割と見れるけどマガジンのはアカンのが多い。特にラブコメ。 今の ONE PIECE をつまんないって言う人以外っているのかな? >>16
五等分の花嫁という
ラブコメ史上最強のラブコメ生み出してるのに…
ラブコメたくさん見てるけど、そもそもラブコメ漫画ってあんまり名作が出ないジャンルってのがわかった。
ドタバタとかラッキースケベとか
その時代の少年が影でコッソリ読んでニヤニヤするものなんよ >>19
あれそんなにアニメよかったのか?
原作は読んで面白かったけど史上最強ってほどかな ジャンプ月曜
サンデーマガジン水曜
チャンピオン金曜
みたいなイメージ
サンデーとマガジンは明確にライバル あーマガジンラブコメの作画が悪いってことかな?
名作の五等分の花嫁は悪かったが
彼女もカノジョとか
彼女、お借りしますとかは
わりといい。
かのかりは相当いい方に分類させるで(ストーリーは置いといて) 今は知らんが
90~00年代のサンデーとマガジンて内容的に読者層が全然被ってないイメージだけどな ジャンプは同じ系列でもサンデーの格下
これは本宮ひろ志の漫画でも昔書いてたしな
真の敵は全く無関係の講談社のマガジン 同じ一ツ橋グループだけど売上的にはベテラン頼りのサンデーのほうが現状お荷物のゴミなんだけどなw
音羽グループをライバル視するのはわかるよ
オリジナルで1000万部出してくるのはマガジンだからな
他は眼中にない雑魚認識だろうよw サンデーを支えてたのは高橋留美子とあだち充でマガジンを支えてたのは塀内夏子とコータローまかりとおるの人っていうイメージあるわ 若手の作家はSNSで普通に交流あるでしょ
堀越耕平とコトヤマとかオダトモヒロとか >>21
作画(1期)とか構成(2期)はブーイング多い
でも映画は絶賛する方が多いからこその21億超え間近。
声優の人選、演技はいいでしょ。
確かに作画とか演出は
ニセコイ(ジャンプ)や古見さん(サンデー)の方がいい。
史上最高の名作ラブコメが、
テレビアニメ化は最低レベルのほぼ失敗だったのは皮肉
その分、映画班が頑張って盛り返したという話 ヤンマガビッグコミも月曜発売でぶつけてる
明確にライバル
ヤンジャンは火曜発売でライバルなし 尾田栄一郎のこの自己顕示欲って何なんだ?
横井庄一を馬鹿にした挙句、自画自賛ばっかりで鬼滅にあっさり負け、ファンも脱落していってるよなw 青年誌のNo. 1は意外にもビッグコミックオリジナルらしいよ >>27
お荷物とか関係なし
小学舘は高齢者向け漫画で住み分けしてる。
サンデーも若者にそこまで売る気無し。
そこはジャンプがやってくれる。
ジャンプがヒット作生み出せば小学舘が「その他」部門で儲けられる。もう出版物の売上で儲ける時代じゃない。 みてたけど、コナンの作者の名前の読み方にびっくりした
字面では知ってたけど読み方知らなかった マガジンはコナン君の敵w
ちばてつやの大ファンであり、『おれは鉄兵』が好きだったことから『週刊少年マガジン』に持ち込み、佳作をもらい、担当編集者とも上手く行っていたが、ある時、編集長から「青山くんの絵が気に食わない」「このまま『マガジン』でやるなら絵柄を変えたほうがいい」と担当経由で伝えられ、『マガジン』でやっていくことを断念[12][13]。
その後、講談社を出て、持ち込み先を選ぶために近くの本屋へ雑誌を探しに行き、その場にあった『週刊少年サンデー』を見たことやあだち充のファンで絵が可愛いこともあり、編集部へ連絡し、その足で原稿を持ち込んだ[13][14]。この時に原稿を見てくれた編集者の世話になり、1986年、『ちょっとまってて』で小学館新人コミック大賞に入選し、同作でデビューした[13]。 >>30
一応漫画は全部見てるから映画だけ見ても楽しめそうかね? >>28
マガジンを支えてたのは梶原一騎とちばてつやというイメージだわ それよりも若手がまったく育たないサンデーの心配したほうがいいw
コロコロコミックとかキッズ向けは好調だけどw
留美子や青山とか何時まで少年誌で引っ張ってるんだw
>>36
それ意図的に組分けした訳でないだろうw
色々とやってるけどサンデーがヒット作が出ないで結果的そうなったに過ぎないw >>20
マガジンにははじめの一歩があるじゃないか! >>39
それはもちろん大丈夫!
ただ頭の中にある声のイメージとあまりに違うとあれだから、
あらかじめヒロイン5人の声はYouTubeで予習しといた方がいいかもよ。
いきなりだと、コレジャナイ感が気になって楽しめない可能性もあるから。 >>37
無意識に「ごうしょう」と読んでたけど
間違ってたのかと心配になったじゃないかw 青山を蹴ったマガジン進撃を門前払いしたジャンプ
面白いな
どんまい 今のサンデーの主力がフリーレンなのに新人が育ってない、はないだろうよ >>41
留美子や青山がこども向けしか描けないからそこにいるだけで
細野不二彦とか原秀則とかこども向けは描きたくないてやつは出ていくわけで >>41
結果的にそうなった可能性はあるけど、
完全配下のジャンプがあると無いとじゃ戦略も違ってくるだろう?
一応、小学舘に入れる人間は超エリートばっかやで?
それにジャンプ読者だって高齢化してるだろ?
メインの漫画が20年前って
読んでるのアラフォーだろ? >>50
> 留美子や青山がこども向けしか描けないからそこにいるだけで
描けないというのは語弊があるような…
めぞん一刻や人魚シリーズは青年向けやん >>51
ジャンプ+とかミリオン続々出てますがなw
新陳代謝が進んでる
完全に老人の憩いの場とかしてるサンデーのマンガ部門の未来は残念ながら暗いよw
20年後くらいには読者の半分くら居なくなるんじゃないw もっと上の世代だとチャンピオンは怖いイメージなのかな >>50
ゆうきまさみも北条早雲漫画描いてるしね
そうやって高齢者向け漫画に作家を上手くシフトさせてるのが小学舘
一方、ジャンプはその受け皿が無いよね。
若手育成が生命線だけど、それしか描けない作家しかいないから
使い捨てするのがジャンプ。
ジャンプの仕事はギャンブル >>12
ベイビーステップは見てたけど、元々の目標であるプロになったあの時点で終わりになってもおかしくはないとは思う
打ち切りだけど(´・ω・`) もしかしてだけど、この対談って鬼滅の刃はNGワードだったりしない? >>56
いや今描いてる若手作家が高齢者向けを描くんだよ。
幼稚なジャンプ信者なんだろうけど、ジャンプがしっかり稼いでくれるから
小学舘はニッチがやれるわけ。
これからもジャンプを応援してくださいね、おじいさん >>54
人魚シリーズはこども向けミステリーやん
めぞん一刻も少女マンガみたいなもんじゃん >>50
留美子が子供向けしか描けないって
「鉢の中」読んでから言ってみな >>51
そのエリートばっかりが悪いんでは無かろうか?
少年誌はアウトローのが良いだろ >>12
俺もベビステのために買ってたけど、糞みたいな打ちきりで買うの止めた
まああれ以上勝ち続けるのはキツいからしょうがないけど
息子出してベビステ2やってほしい >>61
子供におんぶにだっこのゴミ老人だって自己紹介乙w
ちっとも稼げないゴミが偉そうな口を叩かない事だねw
今書いてる漫画が高齢者向けとか変な言い訳抜かしてるがそれもちっとも売れないオチだろうよw サンデーはオワコンなんだけどね
信者はムキなって否定するけど
若者は買わないよw >>65
ジャンプもエリートしかいないよ
アウトロー編集者みたいなのはもしかしたらゲームの方に行っちゃってるかもね
そっちのが市場大きいし
少子化だし世界的にコンプラ厳しいし
昔よりは表現の自由もなくなってるから、アウトローが活躍できた時代は終わってるかもよ? 様々な場所、そして結構な頻度でワンピは面白くない、昔よりつまらなくなったって言われてると思うんだけど…
同時に、絵が細かすぎて何描いてるかわからないとも
感想や意見を耳に入れないから現状のように酷くなってるのでは? >>67
はいはい
これからもジャンプをたくさん買って草生やしてくださいね。
おじいちゃん ID:mIECllv80
はいNGwwwwwwwwww
草生える >>72
図星突かれて顔真っ赤w
悔しかったらベテラン以外で売れる作品出せよw
平成の半ばで時が止まってるよねw >>73
草生えるのはお前だよ
サンデー売れてないって言われて発狂しちゃった?w
お荷物のゴミの自覚が足らないw 五等分の花嫁はもったいなかった
一期も二期もスタジオ選びが悪い
進撃のコネがあるんだからWITSTUDIOに作ってもらえばよかった
ちなみに劇場版はWITSTUDIOが手伝ってる ええ…尾田ってファンの声気にして面白くしようって意識あったんだ?
その割には最近は ジャンプは元々は三流誌
漫画なんかを熱心に読むバカにアンケートして、バカに合わせるやり方で伸びてきたw
テレビも漫画もネットもバカを味方につけたやつが勝ちなのだ
何故ならバカほどのめり込むからw >>68
少年誌ラブコメの中ではよく出来てるからな
ラブコメってそういうものじゃなかったのに、そういうものとして作ったら名作なったって話や
鬼滅だとかSAOが好きなのもわかるけど
アニメから入ったけど、人気が出た理由を分析して感心したって話。
ちなみに作品自体の好きレベルで言えば70パーレベルやで。
信者では無いね >>76
映画で20億稼いだし十分
大コケした鋼に快勝だしなw
マガジンラブコメ枠では一番だろ >>79
偏差値30の法則ね
その通りだと思います。
カップヌードルのCMなんて
まさに世の中の偏差値30に向けて作ってる >>68後半書き直し
鬼滅だとかSAOが好きな人間が多いのもわかる。
しかし売れた理由がわからないってのはダメ。売れるには理由がある。
アニメから入ったけど、人気が出た理由を分析して感心したって話。
ちなみに作品自体の好きレベルで言えば70パーレベルやで。
信者では無いね >>82
気づいてなさそうだから教えてあげるけど
この掲示板もそうだよ ベテラン頼みの介護老害のサンデーとか切っちまえばいいのになw
>>86
高尚ぶってるアホに説明してあげて優しいねw >>1
連載開始して数年はどっちも本当に好きだったけど、30年近く続けられると「早く纏めろ」としか思わんわ。
何十年も続けるのは確かに凄いが、綺麗に纏めるのも技術だろ。
安倍元首相とか遊戯王やベルセルクの作者じゃないが、人間いつ亡くなるか分からない。
この二人に限らず、富樫とかNANAの作者とかにも言えるけどファンとしてはきっちり作品を纏める事を考えて欲しい。 >>62
めぞん一刻は今で言ったらレディコミだよ
少女漫画には確かに大人っぽいラブストーリーが無いでも無いけど、
ああいう言わば糠味噌臭い話しは載せないよ。
基本的にハーレム構造なのも、少女漫画にはほぼ無いし 時々でいいのでチャンピオンのことも思い出してあげてください ワンピースは1巻からつまらなくて1冊全部読めなかったわ 喋ってる尾田初めて見たけど、
なんかヘラヘラしててイメージと違った >>7
無理だな。
島本和彦のラジオに出たが、ウジウジした態度に女子アナがイラついて、
島本が「すみません、漫画家ってのは本来こうなんです、人前に出る人種じゃないんです」とフォローしてたから。 >>27
年寄り連れて独立した
堀江編集長に
ジャンプは感謝状出せよ。 サンデーとジャンプは読者層が違うだろうしな
ジャンプのライバルはマガジンで、サンデーのライバルは青年誌な気がする 竜馬がゆくに講談社の創業者の祖父が竜馬と戦う剣士として出てきて驚いた
小学館の創業者は農民の子だからそういう点でも対照的だね >>95
落ちぶれて結果的にそういう道になったのだよw
好き好んでその位置に行った訳でないと思うwベテラン頼りから脱却出来ない >>89
めぞんはレディコミの前に三角関係だから少年誌系統の物だよ
ハーレムなら少女漫画でも伝統あるけどね
パッと思いつくのがキャンディキャンディな
少年誌と少女漫画のハーレムは毛並みがちょっと違うが、
そりゃ読者の感性も男女凸凹(攻め手受け身)に分かれるんだから当たり前だし 自分の作品の主人公の声優と結婚して別れるやつはちょっと 少年誌で一番面白いのはチャンピオンの入間くんだな、俺的には。 クソブサい顔晒せよ
もうそんなコンプレックス感じるほど若くないだろう 尾田よ、目の前の男をやっちゃえばサンデーは終わるぞ
ジャンプはお前が倒れても終わらないけどw >>89
めぞん一刻はセックスの話は終盤までいっさいなくて
響子が三鷹と五代との間で
ゆらゆらする話じゃんか
少女マンガだよ 「巨人の星」とか「あしたのジョー」とか
この頃がマガジン黄金期じゃない? >>56
そのミリオン作品でフリーレンより面白い漫画無いから
ジャンプブランドで読んでるだけじゃねーの >>14
昔は鳥山明を神って言ってたけど今はどう思ってんだろ マガジンはもはや誰が読んでるんだ
もう少年が読む雑誌じゃなくなってるだろあれ インタビューとか対談とか見て思うけど、おだっちは人としての魅力が驚くほどないよね >>115
小物臭がすごいというか、なんか品がないな
大物ぶらないのがいいとも擁護出来るが つまりサンデーの仮想敵はマガジン
保守本流の講談社にサブカルに振った小学館と子供人気に振った集英社で立ち向かうといつ図式なのか >>118
歌舞伎ってモブキャラが
主人公の役やる世界だな。 楽して実績を作りたい梨園に
目をつけられた漫画アニメ界。 今日本人が見たい度
井上尚弥の続き>大谷翔平の続き>Hunter×Hunterの続き>>>>>Onepieceの続き サンデーは将棋マンガが糞面白い
ジャンプは将棋マンガ3作出して3作こけたのに >>111
それはお前の感想
世間は違う
悔しかったらフリーレンもっと売れるよに頑張れよw
ジャンプだったらもっと売れたかもねw 対談少し見たが青山が尾田に合わせてる感じだったな、当たり前だが尾田はありゃ相当我が強いわ 大谷さんの声が可愛いからこそチョッパーはマスコットじゃなくて初期のケモノ感強めで続けてほしかったな >>21
どこが面白いのかさっぱりわからなかった
みんなあれ顔の区別つくの?
ちなみに上地雄輔とつるのの区別もギリギリ 1000万部売れる漫画作れるのはジャンプ(集英社)とマガジン(講談社)だけだよ
資本主義なので売上の尺度が正しい
面白い面白くないは個人の感想なので無意味 >>1
青山は絵が魅力的だがドラゴンボールをパクったヤイバと金田一少年に対抗してコナンとかけっこう微妙な漫画家だな
ジャンプとマガジンに対抗するサンデー作家 >>122
流石にそれは描き続けている尾田に失礼
冨樫はそもそももうプロの漫画家ではない マガジンの公称部数ってやきう並みの盛りすぎじゃん
前クール土ヨルのカッコウ→式守なんて
アニメの出来も悪いけどそもそもの設定や展開が見てられない気持ち悪さじゃん >>116
ゾロが三刀流
安室はトリプルフェイスだからだろ ジャンプの編集は有能、サンデーはその逆ってイメージ。
原稿無くしたり切り貼りしたりとかあり得ないんだけどジャンプもそんなこと有るの? >>134
ジャンプの編集は、私用のスマホでエロ漫画を違法DLしてそのスマホで生配信するくらいには有能 今日発売のサンデーに後半対談載ってるけど
まさかコナンの最終回がすでに書かれてるとは!
読んでてワロタわ! 作品の出来や作画でなくて、尾田は巻数でしか勝ててないからな。
100巻と20巻はどちらが多い?って小学生レベルで鬼滅に勝利宣言かもしてるあたり、もうね….. >>137
ゴムに関しては返却率と実売の数字を出すべきだとは思うw 子どもの頃はジャンプ苦手だった。
人物描写が平面的で、主人公の内面が全く見えず感情移入できない漫画ばかりに思えて。 今やジャンプ&ジャンプラのライバルはマガジンでもサンデーでも(もちろんチャンピオンでも)なくなってるからなあ ワンピースもコナンもめちゃくちゃおもしろいとは思わないが人気あるんだな。 修行シーンが人気ないからそういう話作らないのはわかるんだけどワンピは強化イベすらなくて
「たまたま今まで使ってなかっただけです」みたいなノリで新しい強い技出すのがいまいちバトル漫画としてあんま評価されない部分なんだろうな >>16
アニメじゃないけど
グッドエンディングの原作は良かったよ
(ドメスティックな彼女の作者の前作品)
処女厨には受け入れ難かったかもしれんが >>110
それは間違いない
でも多分、今のジャンプとサンデーなら現状マガジンが一番読めると思う ジャンプは小学生高学年から
マガジンは中学生から
サンデーは高校生
こんなイメージだ >>58
ビジネスジャンプやヤングジャンプに移って活躍した人もいるやんけ
ぱっと思いつくのは甲斐谷忍とか >>79
しかしメディアミックスや世界戦略で成功しまくって
単行本ボロ稼ぎしてるのもジャンプなんだけど >>113
サンデーのほうがよっぽど枯れてるし読者がついて居ない
つか過去含めても現在はヤバいって領域を超えてると思う
過去ヤバかったのは焼きたて!ジャぱん連載誌てた頃だがまだケンイチはあったしからくりもあった
既に読んでなかったが犬夜叉もやってたと思う >>83
チャンピオンはメディアミックスが致命的に下手
良い作品はたくさんあるのに、全然活かしきれてない
編集に能力とやる気が無いのだろう >>129
講談社には1億部売れる漫画がずーっと無かったんだぞ
細切れでつないでようやく金田一が累計で1億いったのがやっとだ
サンデーにはタッチがあった
小学館で言えばドラえもんや美味しんぼがあった
ゴルゴだって単行本はリイド社でも連載雑誌は小学館 >>111
フリーレンが面白いのは最初だけ
「長くなったらつまんなくなるだろうな」
と思ってたら
思った以上に早い段階で超絶つまらない漫画になった 明後日の方向に向いてのコラボやメディアミックスはある
誰も知らない実在のラッパーを迎えての漫画が俺が知ってるだけでも2作あったし、
いまでは鎌倉様を演じた大泉洋を原作の水曜どうでしょう漫画もやった >>134
小学館の編集者は大企業サラリーマンみたいな感じで
大御所以外はテキトーにあしらってるという雰囲気を
いろんな漫画家の雰囲気から感じる
だから、
他雑誌で人気→小学館に引き抜き→小学館編集に嫌気がさしてまた他社へ
みたいなのをたまに見る
例:岩明均 >>153
未だに近所の本屋、平置きでフリーレン売ってるのだが・・・
たぶん未だにサンデー作ならトップ枠だろ
コナンはとっくにスピンオフばっか目立ってきてるし >>154
そもそも雑誌は赤字覚悟の広告媒体みたいなもんだ
利益の根源は単行本
これが売れさえすれば何でも良い
だからもう雑誌の発行部数なんて気にしてない
今は連載が何十巻続こうが大人買いで買ってくれるから
単行本売れまくってウハウハだよ
特に世界で売れてるのはなおさら >>157
それはその本屋が作品を知らないで
広告や雑誌の「フリーレンが人気」みたいなのにのせられてるのだろう
俺も読売新聞だかの本紹介コーナーで知ったクチだからな >>158
出版不況って言葉を知ってるか?
なんや、お前の住んでる世界だけ異世界なんだがw >>160
雑誌が売れない中で
漫画単行本の売上だけがグングン伸びてるんだよ
出版社の中での地位も
漫画部門が超絶高くなってる >>159
特に思うのがツタヤの販売部門な!
とっくに人気沈下した終末のワルキューレとかがイチオシ!(笑) >>161
もしかしてそれって電子も入れてって話か?
もしそうなら俺はそっちは疎いわ・・・ ワンピースの連載開始がちょうどマガジンに発行部数で負け始めたころだもんなw
あんなに圧倒的一強だったのに >>19
いや、最強じゃないだろ
五等分1600万部だろ
花より男子6100万部、みゆき2500万部、めぞん一刻2500万部とかもっと売れているのはいくらでもある 尾田って集英社と小学館がグループ会社なの知らんかったん?
ほんと漫画しか興味ない人っぽいな サンデーは乳首まで描写するのが良かった。今はどうか知らんけど ジャンプって昔読者から投票募ってお好きな他誌の人気漫画家を金で引っ張ってきますって企画やってたけどどーなったんだろ? 偏見だけど
ジャンプ
回りに同調しないと生きていけない人
サンデー
将来アニヲタになるのを約束された人
マガジン
運動系の部活やってるバカ
チャンピオン
変わり者
が読んでたイメージ >>5
ジャンプが売れて小学館が儲かる(´・ω・`)?
風が吹けば桶屋が儲かる的な(゚ω(-ω- ?)) >>144
それ以前に魅せ方や動きのある絵が下手すぎる 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
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韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
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あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 >>177
尾田は流石に畳み入ってるよ
最近は色んなネタぶっ込んできて締める意図は感じるから前よりは面白くなってると思うよ 尾田さんはとりあえず一本連載きちんと畳んでみてくれ。はじめの一歩の人もそうだけど大ヒットは飛ばしたがその作品を完結させたことがない漫画家て何か他の大御所より格下感あるわ。 サンデー はかけあうつきひ打ち切りに失望して買うのやめた。よふかしのうた葬送のフリーレンだけ単行本買う。
ジャンプは破壊神マグちゃん打ち切り残念だったけど面白い漫画ばかりだし単行本も買いまくってる。ハンター来たら再黄金期。 >>168
敵はマガジン、サンデーは眼中にないなんて言ったら角が立つから、等しくサンデー、マガジンは敵って言ったんじゃね?
マガジンは確実に敵だと思ってそう
尾田が連載開始した翌年あたりにジャンプの売上がガクッと落ちて数年間、マガジンに売上が抜かれたし >>173
親会社だからそんな迂回した儲かり方じゃないw >>170
昔あったぞ。
人気漫画だけスピリッツに移籍させて廃刊した。 さすが自分を他の漫画家と同格に扱われるのが気に入らない尾田先生だぜ☆ >>5
その割にはジャンプアニメの裏でコロコロアニメやったり、スピリッツアニメの裏でコロコロアニメやったりと誰得なことをやってたりするよな
しかも前者はあまりにも無謀な戦略 >>7
サンデーから見たら裏切り者だな
サンデーで嫌な思いをさせられたのかもしれんが
古巣への批判を公開して去っていくって印象悪い この対談にチャンピオンから誰か入れるとしたら板垣かな? 破壊神マグちゃんはジャンプの新人として鬼滅以来久々なヒット作。
あれって打ち切りだったんかな?
巻数伸びてた割に結構サラッと終わったのもいいね
新人は無理しちゃいかんよ >>191
打ち切りだと思うけど、素晴らしいラストだったね 尾田の発言の数々文字にするとあれな感じになるのかなとも思ってたが話しててもイキり臭凄かった
https://youtu.be/vQJvhT0EeH4 小学舘と集英社が同じグループ会社だよね
親戚の人みたいなもんだよ >>172
ジャンプ
子供部屋の重任
サンデー
オタクのおじさんとおじいさん
マガジン
おじさんとおじいさん
チャンピオン
元ヤンか変わり者のおじさんとおじいさん 個人的にはジャンプ>マガジン>サンデーだったな
高橋留美子のやつは全く見てなかったし >>199
その頃は大学生や浪人とかがメインの読者だったね
実質青年マンガ 尾田くんは、あの作画で全漫画の頂点に立ててると勘違いしてるの? >>184
あと黒髭との対決とラフテル行きだけでいいな
それでも5年10年引っ張ってもおかしくないがw >>181
もう少年週刊誌は売れない時代だから
ジャンプもマガジンもサンデーも仲良くやればいいのに
昔ヤマダ電機とコジマが見苦しい戦いしてる間に
Amazonとか通販に家電量販店客取られて共倒れしたの忘れたのか >>204
パスドラでは何故か他社同士のマガジン&サンデーコラボがあってコナンと幕之内一歩が同じ括りだった >>194
漫画家なんて自信過剰で俺凄えと思ってるくらいでちょうど良いと思うぞ >>181
ワンピ始まる頃はサンデーが好調で当時の編集長が連載コンペでサンデーっぽい野球漫画を選んで尾田は一回落とされてんのよ 言えるのって現行作が絶好調な時以外はないからな
案外、天狗の時期って短い
大御所になると過去の栄光にすがってるのがミエミエで謙遜ばっかになるし・・・。 >>209
ワンピは連載取るのに時間掛かったからな
担当の熱意がなければ連載取れたかも分からん部類。
一方でナルト作者は連載自体は軽々クリア!
つか正直ワンピってナミエピのサメが出てくる迄微妙だったと思う 最後にルフィーは死んでしまい
異世界に転生して
オレは異世界でも海賊王になる・・なんてないか! >>204
アマゾンの例えで言うなら数年前から少年漫画誌の過去コンテンツが
軒並みネトフリに映像権買い漁られてるが
出版社各社ももう先が見えてて駄目なことわかってんのかね 今のマガジンが、サンデーっぽいんだよなぁ
男臭さが薄れてる 共通項としては
ともに作品を通じて
奥さんをめとったとこか、
一方は破綻したけど。
漫画家ってモテるのかな(´・ω・`) サンデー読者だったけど、るろうに剣心とかまったく興味なくて
何がおもしろいんだ?ってジャンプ好きにケンカ売ってたわ >>218
月刊サンデーから転職して来た編集が山本崇一朗連れてきてマガジン連載させてるもんなあ >>219
漫画家だからモテるんじゃなくて金持ってるからモテてる
金持ってるのにほぼ家に籠ってるから金使わない&使い方を知らないから付き合ったり結婚すると自分の好きなように金使えるからね まあ、ジャンプに勝てないだから
どっこいどっこいのんじゃね?
docomoに勝てない
auとソフトバンクみたいなもんや 畑健二郎ってサンデーのレギュラー漫画家なのにジャンプネタばっか描くよな
そんなにジャンプが好きならサンデーじゃなくてジャンプに原稿を持ち込みに行けばイイのにね >>218
週刊おっさん萌え豚がどーかしたのか?
今やマガジンのライバルはジャンプやサンデーじゃなくて 漫画タイムきらら だろうね 30代40代のおっさん萌え豚を取り込もうとする豚漫画ばかりになっているからな ヘタッピマンガ研究所でジャンプ編集部に原稿持ち込みが怖くなったら隣にある小学館ビルを見れば怖くなくなるみたいなことが書いてあった >>227
連載が長い順に見て行ったら、始め普通だろって思ったが、最近になるにつれラブコメが急速に増えていてワラタ >>174
マジでか…
単行本発行部数とかしか見えてないんだろな 業界全体が落ち目になると、ライバル会社と仲良くなるな。出版社とか、テレビ局とか。 お互い少ししか載らないショボイマガジンサンデーの黒歴史のコラボ表紙
https://i.imgur.com/2SiAM4k.jpg >>233
ゲーム業界もナムコとカプコン、カプコンとSNKとコラボしてたな
今はバンダイナムコとセガサミーのコラボだっけか 世代が出るよなぁ
マガジンは金田一とGTOが全盛期じゃねぇの? 中高ってサンデー読んでる奴いなかったな
みんなジャンプとマガジン >>238
んなこたーない
つかここ10年流れて来た作家すらいない
ほぼ育ててきた新人がデビューしてる ジャンプは作家が入れ替わってるけど
高橋留美子なんか下手したら祖父母・父母・子の三代で読んでるから凄い >>192
久米田も「漫画家が全員、島本和彦先生とか藤田和日郎先生みたいだと思わないでください、
この二人は特殊なんです、迷惑してます」つってた。 サンデー読者が高年齢ならずっと暗黒時代なのに付いてきてくれるありがたい客だな ワンピはとっくにブックオフに売ったから後はどうなってようが知らん 面白いとか面白くない以前に見づらい読みづらい分かりづらくて無理 >>229
赤松健のAIが止まらないを見て
今後マガジンはこーゆーギャルゲチックなのが増えるんだろうなと思ったものだ >>233
小学館と集英社はライバルじゃなくてグループ会社
「小学館集英社プロダクション」なんて会社もあるんだぞ
保育園とかシッター派遣とかもやってるからわりと有名 テレビ局新聞社の本業が不動産屋のように、小学館の本業は教材屋さん ワンピの人はすごい実績なんだろうけど
漫画家に割に選ぶ言葉がキツいというか好感度上がらない喋りだなと感じた 一橋グループや音羽グループの話を知ったのは焼きたてジャパン >>255
まぁ実績の割に織田に影響を受けたフォロワーが少ないってのがな >>257
ワンピースって、漫画を自分で描いたりするような層(オタク層)にはそんなにウケてなくて
普段はスポーツをしたり、仲間でダベったりするのが好きな層にウケているから
そうなっているんだと思う
ライトユーザーを広く浅く取り入れた、みたいな >>25
今のマガジンは当時と全然ちがうよ
ラブコメだらけ どちらともめちゃくちゃおもしろいマンガでもないし、与えた影響とかもほとんどないマンガだな。
でも広く浅く売れたんだからすごいことだ。
漫画家として尊敬はされないかもしれないが、大金は手にしてスタッフ食わせてるわけだし。 >>259
大元は小学館から集英社が分離したが
もう何十年も前の話で
今は当然営業利益は分離してる なんかこの人、洗脳されてそうな雰囲気が満載なんだよな…。 尾田は若い頃の芋兄ちゃんな顔が出てるのに今更なぜずっと顔隠すんだろ
むしろ今の方が年取って金もあって見てくれは良くなってるはずなのにね 言うて、小学館は集英社の親会社だから
サンデーとジャンプは敵になれないんだよな
マガジンとなら敵だろうが >>266
顔だすと色々面倒なことあるからじゃない? >>264
いやいや集英社の株式の50%を小学館が持ってるから
普通に子会社とか、グループ会社でしょ
一応、集英社はかなり自由にやらせて貰ってるが
いざとなったら小学館側はなんで出来る権利があるんだから ジャンプ 尾田栄一郎
マガジン 森川ジョージ
サンデー 青山剛昌
チャンピオン 板垣恵介
の終わりそうにない漫画四天王
で対談させればよかったのに サンデー、マガジンがジャンプを敵に見る以上にサンデーとマガジンの敵対心が過去から漫画家に刷り込まれてんじゃね? マガジンはコータローまかりとおるが雑誌移ってから買わなくなったな、ジャンプはドラゴンボールのあと少しだけ続くんじゃのあたりでもう立ち読みでいいわと買わなくなった、サンデーはパトレイバー終わってから買わなくなった まあ敵とか口で言うだけだろ
実際は漫画家なんて自分の作品に向き合うので
手一杯だよ
対談で盛り上げなくちゃと思って
言ってみてるだけでしょ 昔は漫画雑誌もそれぞれの色がハッキリしてたから読者も派閥化されてたけど今はどこも似たようなもんだろ ジョージと板垣は連載何回突破とかでお互いに相手の漫画のキャラ描いて祝ったりして交流があるみたいだけど
ジョージと尾田、板垣と尾田は何か交流あるのかないのか チラッと見たけど尾田の方が若干偉そうなのはなんでなん? >>278
吉本芸人の他事務所芸人に対する態度みたいな感覚なんじゃね >>272
今は亡きアーケードのクイズゲームAnswer×Answerでサンデーマガジン50周年コラボ問題があったなー ジャンプはバトルに寄ってる気がする
ワンピ、ハンハン、ヒロアカ、ブラクロ、呪術
夜桜、アンデラ、マッシュル、サカモト、ドロンドロロン、エイリアンズエリア マガジンはヤンキー多いイメージ
東リベも拓のオマージュ入ってるし >>279
なるほどね
あくまでジャンプの方が~って感じなのか >>282
マガジンはラブコメだよ
甘神、カッコウ、カナン様、かのかり、かのかの
きみが女神、黒岩メダカに、それでも歩、女神のカフェ、化物語 >>278
この人の過去のコメントやミニ漫画みたらわかるけど
元から偉そうなんだよ
誰に対しても
俺スゲーってやつ >>285
そんなイメージなかったから意外だわ
言われてみるとSBSなんかちょっと言いたい放題みたいなとこあるね 尾田はデビュー作でいきなりワンピース作ってジャンプの顔になったんだからそりゃプライド高いわな
青山はマガジンに落ちてサンデーで拾って貰ってようやくデビューだしな >>264
何言ってんだ
一ツ橋グループは同族経営で有名だろ >>288
何言ってんだ
そんなこと一創作家にとってはどうでもいいことだろ 尾田先生はフェアリーテイルについてどう思ってるんだろ 尾田か尾田以外かクイズ作ってくれ
不正解はRolandとか羽生結弦の発言で ドクタースランプやドラゴンボールメガヒットでブ-ムさせたのに鳥山先生とかこんなえらそぢゃないんだけどねwなぜかなw >>277
その辺りは会ったことがあるのかどうかも怪しい気がする
尾田も板垣も『俺が俺が』タイプだし、実際に会談したらその場で互いに絶縁しそうw 真島さんと尾田さんは接点ないんだよな?
アシだったとか ここだけの内容で語られてもな対談全文面白かったよ
ジャンプは特にアンケで煽られるから他作家に対してギスっちゃうんだろう
週刊連載てクソ忙しいの他に作家はよその雑誌ことまでは交流してないと何もわからんものだしこうなるよ >>299
だからこそ、尾田さんの顔出しNGが残念だった。
こういった対談は表情まで見て、本音を読みとりたいから。 過去に顔出しあったよね?
冴えない浪人生みたいなイメージあったけど 尾田って過去は顔晒してたのに
子供もいるし気にしてるのか 触れる人少ないけどその敵さん厚さがだいぶ薄くなってるのよな
サンデーだけだと思ってたらマガジンもヤバいね >>271
バキは実質的に刃牙vs勇次郎の決着で終わってる
ぞの後はおまけ、エピローグ的な感じ サンデージャンプ vs マガジン だろ
一ツ橋グループは同じ陣営だから争ってもしゃーない 青山先生と尾田じゃ尾田の方が格下なんだから話にならんだろ
ヒット作3作と一発屋じゃ青山先生に失礼だわ どっちもヒット作1本で一発屋じゃねえだろ
一発屋というのはヒット作を出した後に鳴かず飛ばずでフェードアウトした人
漫画全巻ドットコムに1000万部以上売れた漫画が載ってるけど、YAIBAやまじっく快斗は載ってないからヒット作じゃないだろ >>307
小学生のまんまおっさんになった人と弁護士も警察も顔負けの知識人の青山先生の会話に感じました 過去にも鳥山先生と高橋留美子先生が退団してるのを見つけたので読んだのですがマウントとるような会話は一切なく探り探り話すこともなく丁寧で謙遜し合う会話に好感もてましたが今回は青山先生への態度とか凄い不快感でしたね。ひとまわり年齢も下なのに同世代扱いしてるのか、尾田は岸本さんの時も同世代なのに上から目線で会話していた >>314
鳥山先生が腰低すぎますから。誰と話してても僕なんて全然です、なになにくんのほうが凄いです、僕は読者に恵まれただけで適当なやつですとかいつも言ってますしジャンプ勢揃いさせる時は僕の作品を真ん中にしないでください。若い人にしてください!って言ってるらしい >>311
どっちも能力給
ページ最低給与はあるけどね
それは何処の会社も一緒。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています