【ドラマ】劇団ひとり『24時間テレビ』SPドラマの監督・脚本を担当 浅野忠信主演で戦没画学生めぐる実話描く [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団ひとり『24時間テレビ』SPドラマの監督・脚本を担当 浅野忠信主演で戦没画学生めぐる実話描く
7/25(月) 5:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2243381/full/
『24時間テレビ45』のスペシャルドラマ『無言館』で監督・脚本を担当する劇団ひとり(C)日本テレビ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2244000/2243381/20220724_200952_p_l_51689253.jpg
主演を務める浅野忠信(C)日本テレビ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2244000/2243381/20220724_200953_p_l_86153420.jpg
マルチに活躍するお笑い芸人・劇団ひとりが、日本テレビ系『24時間テレビ45』(8月27日・28日)のスペシャルドラマ『無言館』(8月27日 後9:00頃~)で監督・脚本を務めることが発表された。ひとりが地上波ドラマで監督と脚本を兼任するのは初めてで、主演・浅野忠信とのタッグで、戦没画学生をめぐる実話をもとに本格ヒューマンストーリーを届ける。
今年の『24時間テレビ』のSPドラマは、ひとり×浅野による『無言館』に決定した。ひとりが監督と脚本を手がけるのは、映画『青天の霹靂』(2014年)、『浅草キッド』(2021年)に続き3作目となり、地上波では初となる。
描くのは、太平洋戦争の最中に「あと10分、あと5分でいいから描かせてくれ…」と、出征する直前まで絵を描き続けた画学生(※当時、美術学校で絵を学んでいた学生)をめぐるストーリー。「生きて帰ってこられないかもしれない」という中で、画学生たちは故郷の畦道、夢に描いた家族団らんのひと時、愛する女性など、驚くほど穏やかな絵ばかりを遺した。
浅野演じる主人公・窪島誠一郎(くぼしま・せいいちろう)は、そんな戦没画学生の絵を展示する美術館「無言館」の設立を目指し、絵を集めるために全国各地の遺族のもとを駆け巡る。建設費の問題や、遺族からの非難など、多くの壁にぶつかり、「金儲けばかりで、戦争のことなんて何も考えなかった俺がこんなことしていていいのか…?」と自問自答しながら、困難と葛藤を乗り越えた先に感動の奇跡が待っていた――。
題材となる「無言館」は、長野県上田市に実在する美術館。実際に、窪島誠一郎氏が集めた戦没画学生たちの絵が展示されており、後世に向けて戦争を語り継ぐ場所となっている。
ひとりは「まだまだ撮影は序盤ですが、名優たちの人間味あふれる芝居に魅せられる毎日です。ただうなずくだけで、ただ見つめるだけで、なんとまぁ絵になることか。この感動を皆さんと共有できる日を楽しみにしております」と手応え十分。浅野は「劇団ひとり監督と仕事ができるのが本当にうれしいです。監督はとても熱心に芝居を見てくれて色んな可能性を演出してくれるので演じていて面白いです。いつの時代も芸術が人々の心を動かすだけでなく、人生そのものに強い影響をもたらしていたことがわかる内容にも強く感動しています」と語っている。
■『24時間テレビ45』宮崎慶洋プロデューサー コメント
「無言館」に飾られている作品、戦没画学生が家族や恋人を描いた絵からは、愛する人に「会いたい!」という無言のメッセージを感じました。2022年は世界中の人々が改めて平和を意識した年。当たり前のように過ごしている日常がとても幸せであることが 、このドラマを通じて伝わったら嬉しいです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 終戦記念日終わってからやるセンス
日テレさすがです >>1
> 劇団ひとり『24時間テレビ』SPドラマの監督・脚本を担当 浅野忠信主演で戦没画学生めぐる実話描く
さすがに浅野忠信に学生服はキツいやろ >>4
キャンピングカーでAV見ながだな
嫁のあかねは黙認しているw 反戦ドラマや映画ばっかやるのは良いけど何で戦争が始まったのか、誰が?いつの間に?っていう政治の側からの話が全くないな。 オリンピックのやつは見てて恥ずかしくなったし、脚本のドラマはおもしろくないのにこの人押すのはなんなの? ひとりにはその才能はないだろ
あばれる君の下位互換芸人 ネットフリックスの浅草キッドは良かったからなー
でも、地上波だとあれやれこれやれ、これはやるな、と制約ばかりだから、のびのび作れなくて、凡作になりそう
テレビ見てる高齢者向けに分かりやすいドラマにしろ、とか既に注文されてんじゃね?w 司会のジャニーズたちにやらせなかったんだ
意外だな ネトウヨは安心しろ
反戦ドラマを作ったとしても、劇団ひとりは韓国大好きなままだから いろいろ断られたんかな?
そして芸人なら批判は分散するかも、と。
知らんけど ビートたけし「東京五輪の開幕式は恥ずかしかったね」 >>16
サライやり始めた頃から趣旨はズレてきてる 戦前の男はハタチ超えたら自分の人生は無いと考えていた、と書いた人がいた
20歳で徴兵されるので
戦後は別の人種になったみたいだ
良くも悪くも 絵なんだから急ぐと完成するし、
完成してたら 徴兵を断りにくいってかんじかな。 そうかの
番組違法です
広告塔と
かりだして、
そうかの宣伝をするな
廃止 >>36
徴兵は断れない一般庶民は
吉田茂元首相に近かった白洲次郎は赤紙来たのに出兵されなかったけど
上級国民と違うと知ってはいるが命有り無しは大き過ぎる事だから悔しいな そうかの
反日プロパガンダ
禁止
そうかの
広告塔タレント開示を
ダブスタ禁止 ひとりの監督業ここでは不評だけど、ダウンタウン松本みたいに大金掛けて何本も作らせたのにヒットしなかったのより、ひとりの映画は興行的に成功では >>20
ピチレモンで有名になり、ヘキサゴンまで成り上がるサクセスストーリー 「ワシはこれからピカの毒をとりさる実験を開始する」 局とタレントのための集金イベント
ゴミ売りらしく壺とやってることは同じ >>51
同属嫌悪なのか旧統一に関してはどこよりも
厳しく追求してる ジャニーズタレント主演じゃないのは珍しいから良いんじゃないの 半島系、中華系から日本人に反戦意識を植え付け続けるよう指示が出てるんよね
兎にも角にも
戦争は悪い事!
戦争反対!
と洗脳して、いざという時に戦う意志のある日本人を減らす戦略だからね
まぁ既にそんな奴は少数派だけどなw こんな身内で金回してるだけのものを本格ヒューマンドラマとか言うから
話おかしくなるんで
きちんと膨大な製作費無駄遣いしましたと言えば納得してもらえる Netflix限定だけど ビートたけしの浅草時代の映画は評判良かったと聞く この人博識気取ってるけど中居とやってる番組見ると薄っぺらい知識なのがわかるし新聞やニュースくらい見たらって思った >>43
ひとりが激昂しながら撮れと爆笑太田に迫る
監督は太田 劇団ひとりはゴッドタンだけやってりゃいい
他の番組は普通というか普通以下
当たり障りなくこなしてる感じ >>59
あれは柳楽優弥と演技指導した松村がすごい。 こいつほんま文化人スライドあざとくて笑うわ
そんな半端モノだからたけしに呆れられるんだよ >>16
主旨なんかちゃんとやってたの最初の欽ちゃんだけでとっくに無いだろ >>62
ひとりも結婚してつまらなくなった芸人のひとりだな 新聞記者絶賛してたしな
反日抗日ドラマは作りたかったんだろう 昔は信濃デッサン館だったのに、何時の間にか無言館になっていた。
村山槐多はデッサン館で知った。 浅草キッドの最後の特殊メイクは笑うとこだったのか。ストリッパーが場末の三流の演技上手いと思ったら劇中で歌や踊りが凄いって扱いだったからそれもギャグだったのかよく分からなかった。柳楽優弥は良かったけど。 松本より全然天才じゃん。松本は文化的な才能が全くないのが致命的 >>83
松本人志は北野武に憧れすぎて金髪も映画監督もTVタックルなワイドナショーも真似てるけど、ワイドナショーで政治ネタはからっきしダメだね 五輪では、なんでコイツが?と思ったし未だ納得いってない
どの権力者とコネだったのだろう 出川のバイク旅で態度悪くて嫌だったわ
どのパイプでのし上がったんだろ 竹山もそうだったけどバイクのあれを楽しんでなくて態度悪い人って
本当に印象悪く映るな 窪島誠一郎さんの自伝、本当に事実は小説より奇なりなんだな、と思わせられた。ドラマ楽しみ。 浅草キッド面白かったはずなんだが思い返すとそれ程でもなかった様な気がする。何故か2度は観たく無いな。 >>83
彼の本やら映画見たことあるなら、
良く出来てるけど天才ではないとわかるはずだけど。
芸人としても作家としても88点。 芸人の中では小説も監督も上の方でしょ
突き抜けてるとは言わんけど普通に面白い こいつの作った東京五輪の演劇やら作品やらってどう言う評判だったの? >>13
30年くらい前の朝ドラで泉ピン子がおそらく当時50くらいだったけどセーラー服着てた べしゃり暮らしも脚本兼監督じゃなかったっけ
ちゃんと浅草キッドに生かしてて感心したなぁ
賛否あるけど王道のドラマ撮れるいい監督だと思う
大沢あかねマジで羨ましい >>94
松本小説書く才能ないじゃん
映画の才能もないし
劇団ひとりの方がはるかに天才 >>1
ひとりの映画公開された時、劇場内の告知ポスターがその作品だけに統一されたの見て、そうかってスゲーって思った。 >>94
> 芸人としても作家としても88点。
高いわww
芸人15点、作家2点くらいだろ。 >>103
天才は言い過ぎ
多才とか秀才ってぐらい
まぁ芸能の世界で一生食いっぱぐれない能力あるよね 窪島誠一郎は有名人の実父水上勉とは涙涙の再会したにもかかわらず、実母のことはくそみそにけなしてて胸糞悪かったな
父への手紙で感動してその続編読んで後悔したわ。父への手紙で感動した記憶すら消したいよ 演者が休憩する為だけに作られる時間潰しの仕事
ひとりはこんなの断われよ 全然良くねえか?イケメンやら美女が恋に落ちた直後に不治の病になって、ある意味死んで解決みたいなドラマより良いわ。 錦こい、
そうかですか?
信者なら
カミングアウトを
反日韓国人ステマ 主役の人からして、相当左巻き巻きドラマになりそうw 晴天も浅草も上田市の劇場で撮影されたし、監督作品全部上田市絡みなんだな >>6
えっそうなん? めっちゃ向いてそうなのにナゼ 『この子の七つのお祝いに』の岩下志麻(当時42歳)のセーラー服は苦笑して許せる範囲だった気がするが思い出せない 真偽は知らんが劇団ひとりは反日の噂があるから戦争のドラマは手掛けて欲しくないな そういやフジテレビの24時間テレビはやらないのか? つべの24時間テレビ出演者のギャラ暴露の動画が面白かった こいつとバカリズムにいったいなんの裏の力があるんだ
クソつまんないのに 浅野くんは学生役ではなくて
戦没画学生の作品を収集する美術館主の役だよ 横内謙介
@
私は損失補填緊急融資でいいと思う。
無担保で、可能な限りの低金利で。
強いて言えば演劇活動が担保だ。真の演劇人なら、逃げずに続けるよ。
なんか企画し、やれば貰える付け焼刃の助成金はダメだ。リスクと無駄を増やすばかり。
溺れてる人に芸してみせろ、なんてもう言わず
まず浮き輪投げよう。
普通、社長というのは資本家で、利益を作る人。儲けたら自分が真っ先に潤う分だけ、責任も負う。
しかし演劇集団の社長は、利益はさておき、芝居創りと仲間の為にやってる人が大多数なんだ。
他ならぬ私自身がそうなので、この時期に背負うリスクの大きさに、日々、震えて、その理不尽を嘆いています。
だからさ、
国がものすごーい大金を演劇界に貸せば良いんだよ。
貸し倒れが怖ければ、かなり真剣に、一緒になって演劇の復興と隆盛に取り組むことになるだろう。
そうやって潰れかけた企業を、国は色々支えて来たじゃないか。
それぐらいの危機であり、同時に覚醒のチャンスだと思うんだ。 >>128
五輪に選ばれたんだから裏のお仲間なんだろ
日本人のせいでサングラスもかけられない
とか訳わからんツイートしてたし
もうあっちの人って認識 ドラマの主役ジャニーズじゃないんだな
ちょっとまともになってきたか
去年どうだったかも知らないけど そうかとの癒着を隠して
番組をつくるのは
電波の私物化 >>138
ゴッドタンでだけな
他では全くパッとしない印象 そうかも
悪質な、
カルトです
日蓮宗からの
破門かくしての
勧誘は詐欺になりすまよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています