【芸能】堂本剛&光一 吉田拓郎知らなかった「どなた?って思ってた」「申し訳ない」 [フォーエバー★]
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7/23(土) 19:49配信
東スポWeb
「KinKi Kids」の堂本光一と堂本剛が、23日放送のフジテレビ系「MUSIC FAIR」(フジテレビ)に出演し、大物ミュージシャン吉田拓郎との思い出を語った。
【写真】ロン毛時代の吉田拓郎
2人がジャニーズJr.時代の1996年にスタートした音楽バラエティー番組「LOVE LOVE あいしてる」で吉田と共演。
当時レギュラー番組を7、8本持っていたそうで、光一は「LOVE LOVE あいしてる」について「一番心配な番組だった」と振り返った。理由として「やっぱり吉田拓郎さんという、これ本当に申し訳ないんですけど当時イマイチ分かってなかった」とぶっちゃけ。剛も「『どなた?』って思ってましたね」と正直に語った。
続けて光一は「しかも音楽番組で生バンドで音楽をやっていくとなると『緊張感が漂う番組だなぁ。そんな番組が始まるのか。大丈夫かな?』って一番心配していた番組が一番長寿になった」と驚いていた。
吉田と仲良くなれたきっかけについて問われると光一は「ハワイにロケ行ったんですね。それも拓郎さんの一声だった。『もうスタジオなんて嫌だ。ハワイ行こう!』って言ってハワイに行っちゃった(笑い)。世代を超えた状態でハワイでキャッキャしてた」と懐かしんでいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12d5864abc8d7e0ce376137716065711b3d1e606
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/9965f54e79a64cf93b530105118d3307-338x450.jpg あの当時高校生で吉田拓郎知ってるやつは
今の10代がミスチル知ってるようなもんだかからな キンキ世代のアラフィフでも
すでに吉田拓郎の知名度はゼロに近かったか >>4
自分の父がカーオーディオかなんかで聞いてたなら知ってるはず 同じ世代だけど親がムッシュ聴いててカセット持ってたから余裕で知ってた 昔の一番尖ってた時期拓郎知ってるファンが一番ビクビクしてたろうなw
横山やすしと、横山やすしを知らない30位敏離れた若手芸人がバラエティーやるような緊迫感
「ところでオッサンも芸人やったん?昔は売れとったん?」なんて言うんじゃないかとかね KinKiもさっさと解散して下に譲れよ
おっさんがkidsとか惨めだわ 拓郎って基本は作曲しかやらないのにまるで作詞も拓郎が書いたような曲が多くて驚くよね作詞家も優秀すぎる 広島出身の飲んだくれの先輩が「ええ加減〜な奴ぅーじゃけー」て歌い散らしてるのを見た知ったわ
ほんまええ加減な人やったし 知らないからこそ仲良くやれたのかもね
知ってたら恐れ多くて番組以外じゃ喋れないと思う 去年かな?キムタクのWhatsAppSMAPで対談してたな
結成時の話やらそこに至るまでのアレコレをぶっちゃけてて凄く面白かったw 全盛期の70年代は、長渕剛や松山千春よりも絶大な人気があった アラフィフだが、やさしい悪魔の作曲の人ってぐらいしか知らなかった 夏休みと結婚しようよ程度は知っているだろうがどんな人?と言われたらフォーク?フォーライフ四天王程度しか説明出来んだろうな 以前のニュースで、「近畿大学が大学名の英語表記をKinki UniversityからKindai Universityに変更した」というものがありました。
kinkiは英語ではkinky「風変わりな、異常趣味の、変態の」という語に聞こえてしまい、大学のイメージが損なわれかねないから、とのことです。 吉田拓郎に比べたら、長渕なんて只のチビのオッサンだし >>10
若かりし頃の篠原ともえがあの勢いで吉田拓郎の心の枠とか構えを一気に粉微塵にしたイメージ… >>14
後輩の永ちゃんもそのスタイルだなw
あのスタイルは拓郎リスペクトの証なのかもな そりゃ知らんだろ
吉田拓郎なんてセールス的には1970年代で終わってるからな。
オワコンだからKinKi Kidsに寄生したんだよ。 山下達郎もクリスマスイブの1発屋でジャニーズに寄生した。キムタク、キンキに寄生、最近になってシティポップなんて言うてもてはやされてるけどな。 >>30
でもTOKIOやV6より渋くてカッコよくなったなキンキキッズ 堂本剛は松本人志のパクリ
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ >>12
何を譲れって?
キンキそれぞれソロやってて後輩の仕事と何も被ってねえーだろ >>2
なぜかKinKi KidsはJKに結構知られてる 陽水や泉谷は平成になっても存在感バリバリだったけど、この時期の拓郎は地味だった
ずいぶん水を開けられたものだと思ってた頃にジャニーズメインの新番組レギュラーという予想外の報せ
正直、スケジュールがら空きだから実現したんだなと思ったね >>43
元ネタ
岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ 拓郎は知らんわ
岡本に洋楽ってどれから聞けばいいんすかねぇ
とか言ってたのがメンヘラおじさん KinKi Kidsは今のJKにも知られてて凄いよな >>50
長瀬智也が無茶苦茶意識してただろw
頭に白タオル巻いて >>47
岡村隆史は滅茶苦茶意識してたよなw
松本人志も堂本剛にも敵視してた >>53
剛なにやらせても器用すぎた
顔面も今から見ると光一なんかより綺麗だったわ ラブラブあいしてる以前の拓郎は、地球ジグザグの司会のおっさんってイメージだろ 吉田拓郎なんてCDがうれまくった90年代ですら数万枚売れるかどうかだったからな。誰も知らんよ >>60
光一老後のおばあちゃんがする紫ヘアーになってた >>30
ハゲも顔パンもおまえのことだどおじさんw ラブラブあいしてるで歌った落陽
間奏の堂本剛のエレキソロが上手くてびっくりしたわ
あんなに弾けたんだ >>66
そいつおばさんだよ
V6と長瀬大好きなジャニオタ恥子 >>70
ジャニファンの中で基地だと有名なあの恥子?!今は解散V6からなにわ男子道枝に担おりしたんだっけ? 吉田拓郎の声っていいな。YouTubeで聞いて初めて思った。
KinKiも完全にミュージシャンだったな。カムカムギターキッズの頃から知ってると成長に目が潤む。 >>32
>>60
キンキキッズのオジサン二人とも紫好きなの? >>75
あれはKinKiだから成功した
他のジャニや芸人なら拓郎すぐ降板してたわ アラフィフだがもちろん感銘受けた曲なんかないし、喋りはマイペースでつまらんし
芸能界に寄生している団塊付近世代の高齢者にしか思えんw >>56
それはどうかな
口元がやっぱりいまいちだよね彼は >>68
まるで咽び泣いてるような別れのギターだったな
拓郎も1から教えた少年が最後あんなギターソロ弾いて感無量だったと思う >>82
えっ?剛は口元がキレイ
光一は出っ歯で途中から差し歯にしたよね >>86
途中からとか知らんけど剛の口元はゴリラーマンだよ >>12
むしろ何を譲るんだよ
KinKi Kidsの活動は若手後輩に何一つ影響ないだろう
もうドラマも映画もやってない
ミュージカルとソロライブだけで稼いで自立して暮らしてる
今の隠居に近いキンキが解散しないと売れないなんてそんな後輩は芸能界辞めちまえ >>88
途中からとか知らんけど長瀬智也の口元はゴリラーマンだよね >>86
途中からとか知らんけど光一の口元はゴリラーマンとオランウータンだよね >>87
サザンはずっといるから何歳くらいを世代と言うのか分からんけど50歳くらいだとデビューの頃は知らんだろ >>86
つよしは笑うと口元綺麗で可愛いよね
こういちみたいに出っ歯じゃないし >>96
拓郎とサザン同時期デビューだと思ってないよね?
まさかそんな無知で拓郎過小評価してんの? >>99
キンキアラサーかと思ってた
嵐より若く見える >>97
歯並びが出っ歯じゃなく内向きに生えてるからかな
剛は口角がキュッと上がるよねピカチュウ並にw >>55
岡村隆史は心狭いからな
アンガ田中の件ではっきりしたよ >>56
今から見ると剛こそ正統派の美男子だった
ごまかしできないオールバックでも似合ってたもんなー
光一は茶髪サラサラヘアーが雰囲気UPさせてた気がする キンキと同世代だけど、吉田拓郎なんて名前を聞いたことあるなぁ。のレベルだもんな
>>2
今の子達もキンキ知ってるぞ
姪や友達の子など周りに小中高の子供多いけど大体みんな知ってる
さすがに5歳の我が子は知らないみたいだけどw >>102
黙ると眼力ある男らしい顔だったのに笑顔になると幼い可愛い系でカッコイイ可愛いを共存してた
だから色んな雰囲気あったんだと感じる >>109
というか拓郎はキンキと番組やって再評価されたフォーク界の神だよ >>108
若い人のことを知らない引きこもりおじさん哀れw >>114
そいつはキンキアンチのオバサンジャニオタだからw テレビの力借りて盛大にラストとか
昔なら拓郎考えられなかったな…
KinKiや篠原ともえに恩人恩人
言いまくっててこんな変わるんかと思った まあ吉田拓郎は昔はテレビに出なかった人だからな
多分キンキも松山千春やさだまさしなら知ってたと思う >>117
ほんとに精神的に救われた気持ちなのかもな
当時ギャルやチーマー流行ってて拓郎は若い学生を毛嫌いしていた
そこにキンキとシノラーが現れて若くても行儀よい真面目な奴もいると思わせたから LOVE LOVE あいしてるに吉田拓郎がレギュラーだったことよりも、堂本兄弟にあのポールギルバートが出演したことに当時は結構驚いた >>96
デビュー曲のタイトルがドリフ(志村)のネタだった「勝手にシンドバット」から取ったから
当時の小学生なら知ってる率は高いだろ しっかり歌手を把握するのって10歳くらいからじゃないかな
だから吉田拓郎をデビュー当時から知ってるのは今60代以上だね >>123
全員集合にもゲストで出た事あるみたいだぞ
流石にいかりやからドリフのメンバーに誘われたってのは嘘だと思うけれどw >>14
特に岡本おさみの詞が凄すぎた
拓郎を憑依させてた 拓郎は今の音楽のシステムの基本を作りあげた
70年代に青春を送った若者たちの人生を大きく狂わせた張本人でもある >>128
>>68
あれ生演奏だろ
当て振りとかわかりやすい嘘つくなよ
うますぎたわ >>128
どうみても生で演奏してるじゃん
拓郎はこの剛アドリブだとブログでばらしてる
https://youtu.be/V5tq-GSj9ys
好みはあれど、へたくそすぎるは無知なアンチ >>128
ラブラブで当て振りは一度もないだろ
生演奏が売りの番組なのに何でそんなウソついてるんだよ
堂本剛のギターソロ過小評価したいだけじゃねーか ハゲの生え際とパンパン顔見せおっさんの短足写真求む! 笑えるんだよ >>132
吉田拓郎武部聡志吉田建ALFEE坂崎もいるよね
完全に生演奏だわ
剛ここまで弾けるようになったんだな…ちょっと舐めてたよ剛すまん
すげえ弾けてるし鳴いてるギター >>43
LOVE LOVEとHEY!3は同じスタッフだろ ラブラブ始まったのデビュー前だったんだな
ほんとデビューって何だっけってほど人気だったのに JKの娘が2人とも光一(と剛)がキムタクより若いことに驚いてて草
光一ファンの嫁が怒ってますw >>145
むしろうちの中学生の娘はキンキアラサーで嵐より若くキムタクは還暦寄りのアラフィフと思ってたらしい
キムタクファンのデブ嫁発狂してたw >>148
長瀬人志のギターそんなに最高なの?貼って貼って >>149
うちの娘は高校生だけどキムタクと長瀬智也が同年代と思い込んでたわ >>148
人志の白タオル巻いたミュージカル最高! 嘘付け
ゲーノー界にいて知らないわけねーわ
事務所の人間が説明するに決まってんだろ 70年代前半に爆発的な人気だったらしい事は73年生まれの俺もなんとなく聞いて知ってたけど、80年代~90年代前半はほぼ消えてたイメージだったからキンキの二人が知らなくても無理はないな。 >>154
いや俺もキンキ同年代なんだけど
番組観るまで拓郎知らなかった
フォーク世代じゃないから全く知らなくて 吉田拓郎って80年代以降はほぼ裏方としての活動しかしてなかったもんな 堂本剛は松本人志のパクリ
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ >>158
HEY!HEY!HEY!って生演奏な生歌ステージじゃなかったけど何のパクリ?
ラブラブは生演奏生歌で毎回ゲストと司会KinKi Kidsが歌ったよね
どっちかというとHEY!HEY!HEY!とうたばん似てた >>158
元ネタ
岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ 学校へ行こうは天才たけしの元気が出るテレビのパクリ >>134
自分で鏡を見ればいいじゃんw
ハゲあがったパンパン顔のキモい顔が見れるからw この世代が物心つく頃にTV出てないから知らないのは当然 今、剛ってどんな喋り方してんの?
松本人志の真似みたいなのまだやってんのかな >>167
今、光一ってどんな喋り方してると思う?
光一は松本人志の真似みたいなのまだやってるよ もう知らないだろ吉田拓郎なんて
事件起こした記憶しかない 他の吉田拓郎スレでも書いたけど、そりゃあ吉田が売れてたのは70年代だけだから知らなくてもしょうがない
俺もキンキより3歳下の世代だけど吉田拓郎知らんかったし
~吉田拓郎の売り上げシングルトップ6~
70.0万枚/旅の宿 (1972年7月1日発売)
42.2万枚/結婚しようよ (1971年7月21日発売)
30.2万枚/となりの町のお嬢さん (1975年9月25日発売)
19.2万枚/おきざりにした悲しみは (1972年12月21日発売)
17.8万枚/明日に向って走れ (1976年3月25日発売)
12.1万枚/たえこMY LOVE (1976年12月5日発売)
※10万枚以上売り上げたシングルはこの6曲だけ
(よしだたくろう&かまやつひろしで発売したシングル「シンシア」は15.2万枚) え?KinKiより3歳下でこの間まで吉田拓郎知らんかったの?
それはヤバいな
テレビもラジオも携帯もパソコンもこの間まで持ってなかったのかな キンキと同世代だが吉田拓郎は過去のフォークスターって認識しかなかったわ。陽水の方が圧倒的に上なイメージ。
飾りじゃないのよ涙はとかメイクアップアップシャドウみたいな時代に合わせた曲作ってヒットさせる訳でもなかったからね。 >>52
え?マジで?
玉置浩二versionも観てみたかったわ
番組続いてなかっただろうけど 吉田てTV出ないし、ラジオくらいだけだから知らんやろ キンキおじさんも同じ 自分もKinKi Kidsと同世代だけど、ほぼ知らなくて
LOVELOVEあいしてるで知った
😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺 二人よりずっとおっさんの俺でも知らなかったんだからそらそうよ 爺世代に聞くと
長渕剛も当初は吉田拓郎のフォロワーみたいな感じだったんだとな 「結婚しようよ」という映画がある。
ラストシーンはつま恋の拓郎が出てくる
阿部寛の映画「恋妻家宮本」は拓郎の歌をみんなで合唱するシーンで終わる
こんなミュージシャンは日本に他にいない 20年以上前に仙川駅前の本屋の前で竹内結子とやってたドラマの撮影中の堂本剛をみた
本屋の中は外の撮影を注視してるオバサンファンが沢山居て情報力が凄いと思った >>184
当時はファンも若い
剛と大体同世代多いから当時は20才前後 むっちゃん(IDを変えながら連投する熱狂的剛紫のファンリー)、大暴れ 皮肉にも、全部だきしめてが吉田拓郎の代表作になっちゃったよなw 恥子のはっちゃん(IDを変えながら連投する熱狂的V6と光一紫のファンリー)、大暴れ >>188
全部だきしめて名曲だから皮肉でもなんでもない
まあ個人的には拓郎作詞好きだけどね
全部だきしめては感動する歌詞だけど唐さんだから >>190
提供者に誰だか分からず思われて嫌々出てた番組の曲が代表曲って皮肉以外のなんでもないだろ 平成初頭期にはもう世捨て人同然だったんだろう
大復活させてもらったのがこの企画
ジャニーズ事務所が恩人だよな本当に それはそう
俺もアラフォーだけど当時は名前ぐらいしか知らなかったかな
メディアに出る人じゃ無かったし 大食いの「皇帝」岸みたいな風貌の吉田拓郎しか知らない >>173
そうそう井上陽水はおっさんになってからもそれなりにヒット曲あったし
メディアにも出るし知ってたね
普通にバラエティにも出たりいいともに出たりしてたし
逆にテレビに出ない吉田拓郎がいきなりキンキとMCやったのが良かったんだろうけど >>191
知ってたとかお世辞でウソつく方が拓郎嫌がるだろ
キンキは1979生まれだから拓郎の全盛期は知らないに決まってるわ
それに拓郎は嫌々出てない、途中から大好きな番組になり未だに大切にしてる番組 >>196
>そうそう井上陽水はおっさんになってからも>それなりにヒット曲あったし
90年代中盤なんかヒットあった?
陽水もPUFFYプロデュース以外は無いぞ 40後半だけど、音楽って親次第じゃない?
吉田拓郎は全然知らなかったけど
かぐや姫、N.S.P、海援隊はたくさん歌える。 >>198
メイクアップシャドウは確か何かのドラマの主題歌だったしそれなりにヒットしたはず
あとググったら少年時代ってめっさ前の曲かと思ったら1990年に出した曲みてーじゃん
90年代に1番の代表曲発表してるぐらいだしやっぱ当時は若者も認知してたと思うわ
でも吉田拓郎も人物像はともかく結婚しようよとかは知ってたし
全く知らなかったキンキはやっぱりズレてたとは思うな 全部抱きしめてミリオンだから吉田拓郎には感謝されるよそりゃ LOVE LOVEあいしてるは毎週見てたな
YouTubeに上がってる当時の番組を今見ても楽しい
90年代を代表する音楽番組だったと思う 拓郎って終活してるのかな
激やせしてて心配になった >>202
土曜日、金田一とラブラブの放送あってすごい楽しかった >>6
親父は全く音楽聴かないから吉田拓郎なんて名前を聞いたことあるくらいの感覚だったなぁ。でも吉田拓郎のパチンコが出たときにいい曲たくさんあるんだなって知ったなぁ もう堂本って誰って言われる時代になってるよ。歴史は繰り返すね。 >>206
名字同じだから兄弟だと思ってたと職場の20代は言ってたな、無理もない >>199
それあるな
子供頃に元嫁がバラエティーに出まくってたから元旦那が吉田拓郎と教えてもらって知ったのもあるw 今はお前らが「どなた?」って言われる時代だけどなw この世代から見て70年代から人気が落ちなかったというと
ユーミンぐらいかな?
中島みゆきですら時代遅れ感があって
ドラマのタイアップで盛り返してきたイメージ そら昔はテレビ出ないってやってた人だからな
テレビなんか出ないつうてたニューミュージック、フォーク界の連中が普通にテレビ出るようになったのいつ頃だ? 拓郎はももクロにも素通りされたからな拓郎の事知らなくて >>209
嵐でさえ小学生は「どなた?」と言われてたもんなw >>200
メイクアップシャドウ売れたか?記憶ねーけど
無理やりじゃんそれ
少年時代は90年代初めじゃね?そこから何もヒットないわ
あと俺も拓郎のことは知らなかった
結婚しようよは聴いたことあってもそれが拓郎の曲と知らなかったから
キンキはズレてないだろ >>209
お前らが言われてるってお前が言ってるだけ
今の時代も言われてないしキンキは知られてる >>200
>メイクアップシャドウは確か何かのドラマの主題歌だったしそれなりにヒットしたはず
売れてないでしょ知らんわ >>201
ミリオンじゃなくても拓郎はキンキに感謝してたと思うよ >>193
40才前後だけど番組出る前は、曲知っていてもそれが吉田拓郎で拓郎がこんな人という情報が何も知らなかった
ネットないから調べないし >>175
キンキでそうなら
TOKIOおじさん嵐おじさんも同じだな
関ジャニでさえも知らんやろ
解散したV6なんて解散しても「誰これ?」だったんだろうね >>184
当時は剛と同じ20歳ぐらいのファンに囲まれてたんだろーな
そのおばさんは野次馬のそこにいた人だろ >>206
まだ堂本といえばKinKi Kidsと思われてる
すでにトキオ辺りは誰?となってる時代で歴史は繰り返すね。 >>174
玉置浩二で決まりかけてたよ
でも松下電器に企画書もっていったら玉置浩二はSONYですよね?と指摘されてきくちPは却下された >>175
キンキはまだまだ有名だからそれはない
今はネットあるからテレビだけの世界じゃないんだよ?老人さん >>200
全く知らなかったキンキはやっぱりズレてたとは思うな
俺も同年代だけど、KinKi Kidsと同じく詳しく知らんかったわ
曲は耳にしてもそれが拓郎とは知らない感じ >>196
>>普通にバラエティにも出たりいいともに出たりしてたし
陽水も結構節操なくバラエティー出てたよね
なのに拓郎がラブラブ出たら叩く奴いてアホかと
拓郎をミーハー扱いするけど陽水もかなりミーハーだった >>223
おばちゃん、ネットてw わざわざ知らんおっさんの観るわけ無いだろw >>206
堂本は現役でさすがにまだまだ知名度高い
解散や脱退したようなグループは一気に無名化していく >>207
20代でキンキのドラマにハマり動画漁ってる同僚いるわ
今から見ると刺激的で良いんだと >>227
すぐに調べられるってことだろ
おばちゃん落ち着けよwww >>219
高校生はV6解散というニュースに「誰?このオッサングループ」と言ってたな
あとw-inds.全く知らなかった
DA PUMPもUSA流行ったはずなのに無名扱い >>227
無知で馬鹿なおじさんだねw
だから若者にも有名だからw >>214
知らんよね
陽水は96年はPUFFYの人ってかんじ >>210
ユーミンは真夏の夜の夢からオバサン臭い曲多くなったよな
おどろおどろしいイメージ
中島みゆきでさえ2000年代初頭が最後のヒット 今はスマップや嵐が「どなた?」って言われる時代だけどなw >>231
うちの小学生娘もUSAあんまり関心なかった
知らないって言ってたわ >>229
今頃になって野島ドラマが若者に突き刺さるらしい
有名ボカロ曲で人間・失格題材にしたやつあるらしくて、そこから人間・失格→キンキ好きな高校生いるのは驚いたけど >>209
KinKi Kidsは言われてる感じしないな
曲も有名だし子供の親世代がKinKi Kidsドンピシャ世代だから教えてそう >>212
ももクロなんて余計に知らんだろ
ラブラブさえリアルタイムでは観てないはず >>129
サザンの吉田拓郎の歌だな。
お前の書いた歌は俺を悪くさせた 南こうせつとか谷村新司とか定期的にテレビに出てる人は知ってたけど吉田拓郎は知らなかった >>222
何となく玉置浩二だったら篠原ともえと一緒になって暴走しまくってそうだな…w
それが玉置の病気にどう働いてたかは分からんが
統失ってストレスがマズいんだっけか 何が悲しいて、ハゲと顔パンおじさんの配信を若者が観ると信じる初老おばさんたちよねw >>244
同年代のTOKIOや元V6なんて更にハゲと顔パンおじさんになってて若者は拒絶してるもんね
スマップや嵐なんてハゲと顔パンおじさん+加齢臭もキツそうな顔になってた
キンキはギリで若者にもみられて維持してるのは凄いな
他ジャニヲタの初老おばさんのお前も現実直視した方がいいぞ >>128
口パク、当て振りしか知らないのか?かわいそうだな >>132
剛エレキギターうまっ
もっとテレビで披露しろよ
他のジャニタレや俳優なら自慢気に披露してそうなのに >>173
90年代以降、学校で「少年時代」歌わされてるのも大きいんじゃね >>31
じゃあ、英語表記をKindai Kidsにしよう。 >>250
そうだね!TOKIOはトキオッサンにしよう。
嵐は、荒らしでいいね! >>244
無知で馬鹿な老人だねw
だから若者にも有名だからw >>2
SMAP以降のジャニーズは基本知られてるよ
ましてキンキは今でも露出多し、嵐とほぼ同世代 剛の落陽エレキいいなぁと思い、そこから調べていったらラブラブにも沢山出てた中川雅也さん亡くなってたんだね
悲しい… >>173
90年代はそもそもブレイクしたベテランが多かったね
中島みゆき、陽水、小田和正、氷室布袋、みんな90年代以降に売り上げのピークがある >>256
でも90年代初期に集中してる
小田和正なんかは89年じゃなかった?ラブストーリー
中島みゆきは2000年代初めに地上の星がヒットしたのが最後
氷室布袋は時代違うミュージシャンだろ 長渕剛も91年の「しゃぼん玉」が実は最も売れたシングル
90年代はベテラン再ブレイクの波があって、中島みゆきも井上陽水も売れまくり、泉谷しげるはキャラが受けてお茶の間の認知度が高かったが
吉田拓郎だけ再ブレイクの波には乗れなかったし乗らなかった感があるね
半分引退した人みたいな印象だった >>257
ベストアルバムが売れたんだよ
陽水のゴールデンベストなんかは140万枚も売れてる >>222
口から出まかせぐらいの勢いで言ったのに、吉田拓郎と言った途端にOK出たから、HEY!HEY!HEY!のテレカ持って日参して、何とか制作発表まで漕ぎ着けたら、こんどは拓郎の方が「アルフィーの坂崎、高中正義」とぶち上げられて参ったと雑誌の連載に書いてたね キンキキッズと同世代だけど、確かに吉田拓郎は子供の頃知らなかった
全くテレビには出ないし、CMにも使われたなかったし、新譜も出してなかったか、出しても売れなかったんだろう
今40すぎならお笑いなら欽ちゃんを知らない世代
萩本欽一といえば仮装大賞の人
仮装大賞の司会のおじさんが、ゴールデンの大人気番組のメインを張ってたなんて信じられなかった >>257
中島みゆきは、その後に糸のカバーブームがあって、朝ドラの「麦の唄」がある >>261
ダウンタウンが未だに現役バリバリなのと比較すると、80年代以前の新陳代謝の激しさは隔世の感があるね
石原裕次郎は死んだ52歳当時で既に「往年のスター」扱いだったが
阿部寛は58歳で未だに主演ドラマが成り立つw
どっかのタイミングでエイジングがスローになったんだよ
何がキッカケだったのかは分からんが >>258
>90年代はベテラン再ブレイクの波があって、>中島みゆきも井上陽水も売れまくり、泉谷しげるはキャラが受けてお茶の間の認知度が高かったが
これはウソだろ
90年代中盤まで売れたのは中島みゆきだけ
泉谷しげるは曲では売れず江頭2:50みたいな暴れ馬のイロモノベテラン歌手みたいなポジション
井上陽水はCMの「お元気ですかぁ〜」のイメージで止まり、途中でPUFFY提供でまた出てきた >>4
ミスチルの代表曲「tomorrow never knows」の歌詞はおかしい。
1番と2番で、歌詞のレベルが違い過ぎる。あれ、恐らく1番はコバタケが書いてるw >>263
平成になってから、もしくはバブル崩壊以降でしょうな
昭和で終わった光GENJIと平成の最初に出てきて以降息の長かったSMAPの関係を見ても、平成になってジャニーズだけでなく急に全ての寿命が長くなった
時間の流れが平成になって急にスローになった 今の21歳は木村拓哉と唐沢寿明を知っていて山口智子を知らなかった >>267
団塊ジュニアが高校を卒業して少子化の影響が出てきたからね >>266
ホテルに2人で缶詰めになって持ち込んだMacで作ったんだっけ
最初のシングルはドラムも打ち込みだったもんな
まぁ純粋に2人の共作でしょ >>264
陽水の1番売れたシングルは90年の「少年時代」次点が93年の「メイクアップシャドー」
99年のゴールデンベストは氷の世界より売れてる
陽水に関しては紛れもなく90年代がピークのアーティスト 吉田拓郎ってアラフォー世代のYOSHIKIみたいな感じかな
「なにわ男子っていうグループと毎週音楽バラエティやってください」
YOSHIKI「は、はい(嫌だなぁ…)」
25年後
YOSHIKI「なにわ男子は僕の先生」
これなら俺もビビる
キンキが吉田拓郎に「マッチ棒みたい」とか言ってたみたいに
なにわ男子がYOSHIKIに「首の仮病治りましたか?」とか言ったりとかね >>268
唐沢と結婚後、単発のドキュメンタリー番組やってても、女優業は休業してた期間長かったからね 吉田拓郎が知られてない原因
①テレビにあまり出なかった
②当時の人はユーミンもそうだけどアルバムを売ることのほうに力を入れていてシングルを売ろうとはしていなかった。歌謡曲や演歌の人は違うよ。
③ヒットしやすいバラードを拓郎はあまり作っていない
これらが理由かな アラフィフの自分でも、結婚しようよや旅の宿を何となく知っていた程度だったからなあ
80年代は浜田省吾やユーミンや竹内まりやとかのニューミュージックと言われる音楽が中心になり、吉田拓郎は過去の人になっていた。 正直な感想だろうな
KinKi Kidsだと親世代も吉田拓郎全盛期後だろ
「外は白い雪の夜」が刺さった昭和30年前半生まれあたりの世代 >>271
90年代はCDそのものがミリオンじゃなきゃヒットじゃないレベルのバカ売れの時期だからね
レコード時代からいた人たちのキャリアハイとするのは微妙かも >>41
山下達郎なんて売れないスタジオ・ミュージシャン扱いだったしな。
cmとかで小銭稼いでしのいでたのがジャニーズに寄生して金儲け出来たって感じだし。
大物扱いされるのに凄い違和感感じるわ、拓郎はそれこそ時代を動かした大スターだよな。
拓郎の影響受けたミュージシャンの数だけ考えても勲章もの。 >>275
浜田省吾も既に吉田拓郎ぐらいの知名度になりつつあるかも
若い子知らないな
山下達郎は一才テレビ出ないのにクリスマスイブ効果は絶大だな
あれだってもう30年以上前でしょ
1983だから約40年前か >>274
たぶん1番の理由は「モノマネされてない」だと思う
あの頃はモノマネ歌番組が今の10倍くらいやってた
そのおかげで(当時で言う)昔の歌手も若い世代に周知されてたけど
吉田拓郎のモノマネしてる奴見たことない ノーベル賞を受賞したとはいえイマイチ若い世代に浸透してないまさにボブディランみたいな人だな
フォーク時代の曲は何曲か有名だけど最近の曲は一曲も知らない テレビに出ない気難しい人、ってイメージだったから、キレて番組途中打ち切りになると思ってた。
実際にキレてたみたいだけど。 結局好き嫌いで物事を捌いてるだけ
「無名」とか「大したことない」みたいな言い方の奴はだいたいそう 井上陽水は声を含めて芸術品、拓郎は声を含めて良い意味での日用品 若い時は陽水が好きでも年を取ってくると吉田拓郎の歌のほうが心に届く、心にしみる 吉田拓郎は自身の同世代がそのままファン層として定着した
だから吉田拓郎全盛期のコア層は団塊
キンキの親はおそらく団塊の次の世代 井上陽水や忌野清志郎が評価されて来た日本の音楽文化は成熟してたのかもね
個人的には1曲も買って聴こうとしなかったけどw >>276
昭和50年代生まれの親の多くは吉田拓郎は通ってない
今の40歳の親は昭和20年代から昭和30年代初頭の生まれが中心だから、吉田拓郎が有名になった頃はすでに働いている
働くようになると、新譜を逐一追いかけたりなんてしなくなるのは今も同じ >>45
>>49
自演ジャニオタ気持ち悪いで
知られてないよ 俺はエバは一切見ないが最後のエバで拓郎の歌が使われたんだろ?庵野秀明は何歳かは知らんが団塊ではないだろ、団塊より若い世代が拓郎ファンの中心だよ >>107
どうやって一々キンキキッズ知ってるって確かめるんだよ
嘘松ジャニババアキモすぎ >>271
それはない
CDバブル時代とレコード時代を同じ市場価値と見なして評価するのは無理がある
井上陽水も70年代ピークだろ 吉田拓郎は同世代がファン層だった当時としては珍しい存在
だから吉田拓郎ファンはのコア層は団塊ど真ん中の世代
もちろんそれ以降の世代にも影響受けた奴(例えば長渕剛とか)はいるが当たり前ではない ミスチルの横断歩道は拓郎だよね
この路線も結構長いからホント桜井は吉田フォークが大好きなんだろう
https://youtu.be/6yTYBGM1KEk >>293
というか拓郎ファンの中心は団塊世代はないというのがある種、常識みたいなもんだからな NHKが団塊世代・・と放送した時、違うだろと拓郎ファンから突っ込みがはいりまくった >>291
オレは陽水のピークは80年代だと思うけどね
まあ708090どの年代でもピークが来てるすごい人だ
飾りじゃないのよ涙は、とかで盛んに楽曲提供してた時代
自分でもいっそセレナーデ、新しいラプソディーとか歌ってた頃が陽水のピーク >>290
むしろどうやって一々キンキキッズ知らないって確かめるんだよ
嘘松の落ち目V6ジャニババアキモすぎ >>272
「マッチ棒みたい」は笑いになるけど
なにわ男子がYOSHIKIに「首の仮病治りましたか?」とか言うのは悪口じゃん >>259
それ陽水はベストアルバムだからだろ
通常はそんなに売れてなかった >>262
でも糸が売れたわけではない
広告代理店がブーム仕掛けてくれたんだろうよ >>258
泉谷なんて色物扱いされてなかった?
これが売れたことになるってお前の穿った見方過ぎて話にならん
曲あまり売れないからバラエティタレントになったんだよ泉谷は >>267
というより上を消すほどの後輩が育たなかったってこと
だからキンキキッズも長持ちしてる >>268
木村拓哉も唐沢寿明も今の21歳は知らない 天才原田真二を70年代に発掘してデビューさせたのが凄いよ
デビュー曲てぃーんずぶるーすに吉田拓郎が深く関わってたのはずいぶん後になって知ったわ >>272
例えば馬鹿すぎじゃね?
それに、なにわ男子って19〜27歳のグループ
キンキキッズは現役高校生の17歳だった
年齢からして始まりもポテンシャルも違う YouTubeを見ているとミスチルだってほとんど知らないという若者がいるからな 親が聴いていると子供たちも知っているけどね 地方だと車移動が基本だから親が車のカーステレオでどういう曲をかけるかで知る範囲が変わってくる >>272
マッチ棒は許せるけど、YOSHIKIに首のけがを仮病扱いは訴訟問題になるだろ
ど阿呆 因みに俺の親は吉田拓郎もかぐや姫も良く知っていた もちろん子供たちの影響でね 当時はステレオブームだったので大音量で音楽を流して自然と親の耳にも入っていた >>268
残念ながらキムタクも唐沢寿明も今の若い世代は知りません
ジャニオタババアは巣に帰れ >>278
すでにクリスマスの曲有名だったじゃん
ジャニに寄生して金儲けというなら小田和正や中島みゆきや玉置浩二もやってたこと >>282
キレてたのも篠原ともえに最初だけな
すぐに見直して仲良くなった ユーミンは宮崎駿に感謝だな
ジブリで使われたおかげで永遠になった
5歳の子でも歌うもんなルージュの伝言 >>288
自演解散V6ジャニオタ気持ち悪いで
キンキは知られてないよお前の好きなガラクタジャニよりは >>316
そうやってIDコロコロ変えながらキンキキッズ持ち上げてるジャニババアってこと? >>272
そもそも、なにわ男子って老けすぎ新人だろ
キンキは15歳で大人気になって主演して30%とってるし拓郎と番組やってたのは17才だよ IDいくら変えても1人しかいないことはバレバレだぞー >>300
読解力ない病気のV6ジャニオタさん寝ようか >>319
お前がよくやってる手口だから他人にもそう感じるんだろうなw >>317
そうやってIDコロコロ変えながらキンキキッズ叩いてるジャニババアってこと V6とかガイジかよ
ジャニババアの中の対立構造って考えたらやっぱジャニババアって日本の癌だな 2人が出てた人間失格は面白かったなぁ
またドラマやれば良いのに
今度は赤井の役で >>312
小田も中島も玉置も長渕もみんなジャニーズに寄生して金儲けしてるもんな
拓郎や達郎にだけ言うのはおかしい話 >>326
なんでリメイクする必要あんの?
BSとかで再放送すりゃいいんだよ >>329
もう16:9のHD時代の作品だったっけ?
昔のビデオは北の国から見てももう地上波無理だな >>45
おばあちゃんがこういうこと書いてると思ったら笑えてくる >>332
おばちゃん、おばちゃん
それ書いたの俺だわw
おばちゃんは好きなジャニグループみて失禁したりすんの?オムツはいてる? >>332
ジャニーズは年末のカウコンにキンキ嵐~SixTONESまで全世代出演するから
ジャニ追っかけてるファンなら必然的に知ることになるしライブも見てるんだよ
Jrの子達は先輩の曲をカバーするから曲も知られる 【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>285
それは違う
拓郎のコア層は今の65歳から70歳ぐらい
団塊は高石ともやとか岡林信康 >>336
団塊の父親は確かに聴かない。もっぱら石原裕次郎とか >>337
ばーか
拓郎テレビ出なかったから知らなかったんだろ
キンキからしたらお前どなただよバカもん >>338
今は若い人がキンキキッズ知ってるとなるのはネットのおかげでもあるね
過去のドラマとか観てる若い人増えた >>1
てか最終回で拓郎のワガママめんどくささ炸裂してたなw
多分丸くなっててアレって周りの人間スゲーな 拓郎ファンを公言する主な有名人
・奈緒
・さんま
・中村雅俊
・浦沢直樹
・重松清
・みうらじゅん
・Yo king
etc 勝手な大雑把な印象だと拓郎は70年代の大スターで80年代は消えてた感じだからキンキの世代だとそうなっちゃうだろうなぁと。
真のスーパースターって一時代を築いて、
絶頂期は長くないんだよ。
裕次郎、ピンクレディー、聖子、みんな時代を作ったが
それ以外の時代では過去の人だっただろ
逆に時代に合わせて長くヒットを出すタイプは秀才。ユーミンや陽水などがこのタイプで
彼らは一時代を作った、という印象まではない。まあユーミン時代はバブル前夜に多少あったかも知れない なんかめっちゃ必死なV6ババアいるやん…こわ…
キンキアンチの他のジャニババこわすぎ >>348
お前のことだとはいってないんけど一々真似て書き込むってことはなんか心当たりあるんかな? V6の楽曲は音楽の教科書にも載ってるけど
キンキはたまに出てきて硝子の少年を歌う懐メロ歌手だからなぁ >>349
お前のことだとはいってないんけど一々真似て書き込むってことはなんか心当たりあるんかな? >>350
V6の楽曲俺の娘の教科書には載ってない
どこの学校で使ってる教科書?ジャニオタ通う偏差値30以下の学校? >>350
キンキは後生に語り継がれる名曲揃いだが
V6は数年で忘れられた三流曲多いよね この手のやつは勝手に◯◯信者って決めつけて脳死でかかるから会話できんな
ジャニーズ自体嫌いなんだけどこれいっても通じないだろうな >>355
V6やTOKIOはたまに出てきて無名の曲を歌う懐メロ歌手だからなぁ
一曲も知られてない
あ、嵐もそんな感じ >>356
この手のやつは勝手に◯◯信者って決めつけて脳死でかかるから会話できんな
ジャニーズ自体嫌いなんだけどこれいっても通じないだろうな
悔い改めろよ >>357
V6ってオーオオーさあチンコ出して踊ろうって曲の一発屋よな 荒らしてるのはKの国の工作員と思われる
全てあぼーん表示すると同一性が分かりやすい >>359
トキオの懐メロ宙船はライバル消えて喜びそうなトキオにオールを任せるな!と言いたくなるからいまいち歌詞が入ってこないw なぜ工作するかというと、国家プロジェクトとしてあるからだよ
ジャニーズや邦楽の歴史文化は一番邪魔だからな >>362
なのにK-POPしぼんだよね
変な韓流リメイクもこけてるしもうK-POP関連は降下していきそう >>364
彼らは一つのグループの賞味期限が短く、
だから次から次に新しい同じようなのをとっかえひっかえ出すしかない
Kの国には日本のようなロックやフォークの歴史がない
いきなり今のEDM風な洋楽、ダンスミュージックの先端をコピーし産業化させただけ
だから邦楽スレや邦画スレは必ず荒れる EDMというのはまず簡単に作れるんだよ
素人でも作れると言っていい
パソコンで出来るんだから。それを大量に作り、整形したのを集めて大量に出し
再生回数を伸ばす。
バンドや弾き語り形態が出てこないのは、あれは人間がやることだからだよ
人間と人間のコミュニケーションや、楽器演奏技術、これは大量生産出来ない
だから彼らはひたすらEDMで同じようなグループしか出せない お前の家行くからお前の家行くから、としつこく篠原ともえをいじってたのがほほえましかった 岡本おさみの旅情ソングが特に味わい深い
当時はディスカバージャパンというキャンペーンを国鉄がやっていて
日本を旅し、再発見するブームでもあった。どこかアメリカのフラワー文化の影響もあったかも知れない
寅さんの吉永小百合の回も、当時のそんな雰囲気がある
拓郎&岡本の主な旅情ソングは
・落陽
・竜飛崎
・都万の秋
・赤い燈台
どれも文句なしの素晴らしさ 確かに当時のキンキキッズにとっての吉田拓郎は、
今の高校生にとってのミスチルみたいな感じだろうな
なんとなく有名な歌手、曲も何曲かは聞いたことはあるけど、曲名とか詳しいことは知らない チャボが昔のシンガーソングライターは沢山詞を書けない人が多くて清志郎は歌詞の量産能力が凄かったみたいなこと言ってた記憶がある。 >>371
いや拓郎はテレビ出演拒否してたからそんなもんじゃない >>337
それは拓郎本人が言ってたなw
買い物ブギ歌ってる子たちという認識だったらしい ミスチルはつま恋で行われた何かのイベントで
イメージの詩を歌ってるんだよな。あれは意外だったが
小林武史って人は元々フォーライフの杏里の曲を作ったり、拓郎とは近い位置にいた 70年代に名をはせた人は、リアルタイムをその年代に過ごしてないと
ピンとはこないよ
キンキあたりは10代ですごく人気もあって、当時はまだ未成年が深夜働くのも
若干ふわっとしてたみたいだし。
ドラマにバラにコンサートとスケジュールぎちぎちで、
運よく行けた修学旅行もほどんど内容えててないとかじゃなかったっけ
記憶がないくらい働いてた最期のアイドル世代じゃないかな
そういう状態だと当然、素人の同年代ほどTV見たりもしないだろうし、
一般人の同世代が俺は私は知ってた、つっても同じような生活じゃないからね >>374
キンキが買物ブギ歌ってたのわずかな期間
しかもテレビ披露は数回しかないよ
拓郎かなり知ってことに驚きだわ キンキの二人は拓郎ファンから見ても好青年というか、性格がいいのが分かる
剛のギターは音楽が好きじゃないと25年であそこまではいかない
光一は天然だが明るくて剛とのバランスがいいと思う
木村を最後に呼んだのはあるいはキンキを頼む、という拓郎の心遣いもあったんじゃないかと思ったりする >>379
光一は元々陰キャでゲーム廃人なので暗かった
剛が天然でヤンチャな元気バスケ少年だった >>375
桜井和寿はもともと吉田拓郎フォーク大好きだと思うよ
この最初の沖縄の曲も拓郎オマージュ入ってる
https://youtu.be/CxasK4veEu8 >>370
都万の秋は隠岐島の歌として今も地元の若者たちにも歌い継がれているとか
元気なうちに拓郎も一度は隠岐でライブしてあげてほしかったなあ >>305
松本隆に詞を頼んで、松本隆と原田真二らを引き連れて合宿してたな >>383
現アミューズの設立が原田真二の為の事務所だったんだよね
半年で辞めちゃったけどw
しょうがなくサザンを売り出したら爆発的に売れちゃった
そこにはフォーライフの拓郎は関与してたのかわからないけど
原田二のデビューアルバムは傑作だわ
今聴いても新鮮
この辺のエピソードもっと知りたいな >>385
ジャニーズで唯一世間一般の視聴者に支持された番組
当時観てた人はたくさん観てたよ >>385
鉄腕!DASHとかは誰も見てないだろうこんな番組って感じ 番組見たけど
足元おぼつかない老人になってたな
田村正和と同じで死期を悟った引退劇やな
人間の老いはわかりやすい キンキの人気でスポンサーから金を出させて拓郎人脈で本物のミュージシャンをたくさん出す音楽番組を作った。まあ、ある意味画期的だったんだろうな。 >>303
というより後輩を育てる力を嵐育てるのに全力投入してた気がするな
CMとか番組出せるもの全部嵐にやらせてた
長年テレビではV6とキンキはいないものくらいの扱いでTOKIOと嵐ばっかりCM出てたりして >>378
チューニングあってないのと音量が低い
マネ元のスラッシュが下手くそなのでそんなもんじゃないか
なんちゃってアーチストもどきの木村さん 堂本剛は松本人志のパクリ
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ 長瀬智也って松本人志のパクリしてた
頭に白タオル巻いてたよな(笑) >>393
元ネタ
岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ >>394
V6学校へ行こうは天才たけしの元気が出るテレビの丸パクリ VS嵐は、KinKi Kidsのバリキン7のパクリだった >>346
80年代は消えた、つーより
フォーライフレコードを設立して社長業をメインにしてたんでしょ 俺も堂本の2人と同じ世代だけど、吉田拓郎は知らなかったなぁ 別にCD買ったりコンサート行ったりはしないけど、KinKi Kidsはずっと好きだな。 吉田拓郎の曲は時をかける少女2010で初めて聞いた >>129
70年代で終わった人でしょ
知らないと言われたのも仕方ないわ 最初の頃は吉田拓郎が暴れるんじゃないかとドキドキしながら観てた
キンキやゲストが詰まらないこと言うと
「やってられねえな」感出してた 録画し忘れたからTverでも見んべと思ったらやってないんだな…民放番組全部やるわけじゃないのね 光一と同い年だけど吉田拓郎は僕の髪が~♪
ぐらいしか知らなかった
カラオケの歌本見るとたくさん曲載ってるなあって思ってたけど 俺もあの番組で吉田拓郎という存在を初めて知った
「何この不機嫌そうに座ってる偉そうなおっさんは?」っていう感じで子供ながらに印象悪かったのを憶えてるw
今となってはキンキも10代の子たちからはあまり知られてないかもしれないけどね 長渕の乾杯は時代を超えて残るが吉田の曲は残らない
聴いてるジジイが○んだら消える 上でも書いたが当時の歌手はアルバムで売ることに力を入れていてシングルヒットさせることにそこまで力を入れていたわけではない。 有名ななごり雪だって最初はアルバムのなかの単なる一曲だった。だからヒット曲が少ないというのは必然でもあった。それ+曲調、歌詞もtheバラードというのが少なかったからヒットしにくかったという面もある。
そう言う理由に加えてテレビに積極的に出なかったので新しい歌手たちが出てくる時代になっていくと知名度が下がってしまった。 自分が生まれる前のヒット曲歌ってる人なんてよく知らんもんな 10代の頃でほぼ音楽観は決定する。あとは死ぬまで変わらないよ。 >>409
KinKiは10代に知られてるね
結構テレビ出ることもあるから >>405
>キンキやゲストが詰まらないこと言うと
「やってられねえな」感出してた
拓郎そんなイメージないな
わりと拓郎は笑い上戸だった記憶あるわ
キンキもノリやテンポ良いから面白いから拓郎いつも笑ってた 布施明が拓郎に怒鳴らなければ、
あるいは日本の音楽の歴史はまた違っていたかも知れない
しかし人の関係というのは奇妙な因縁もあり、
「僕らの旅」という拓郎のCMレコードのB面は布施明だったり、
襟裳岬の翌年のレコード大賞が布施明のシクラメンのかほりだったりもする
また、拓郎と西郷輝彦は同じ小学校の同学年で、それに互いが気づいたのは近年だと言う
西郷は今年亡くなり、拓郎は引退する >>414
いやいや高石ともや からフォークル 赤い鳥 シューベルツ ジローズ皆ヒット狙って曲作ってましたよ
拓郎の結婚しようよもその一つ
アルバムで聞かせるなんて言っても売れないフォーク歌手は捨て曲が多かったよ >>414
イルカのなごり雪はかなりプロモーションやってたよ
ポスター ヤングギター 新譜ジャーナルなどへの広告
ラジオのローテーション フォークが売れる!となってメジャーレコード会社が次々と
新人発掘してた。キッカケはurcの高石ともや 受験生ブルース や走れコータロー フォークソングの最初の記憶は
寺山修司が作詞した♪時には~、ってやつだな
まだ子供だったがあれが強烈に残ってる
同時に真夜中のギターも。この二曲はかなり子供には印象深かった
受け狙いのコミックソングは帰ってきたヨッパライやケメ子の歌なんかがあった >>423
誰だっけ?歌ったの
カルーセル麻紀だっけ? このコロナ禍や他国とはいえ戦争しているようなご時世に
団塊芸能人の卒業番組なんていい御身分というか
恥を知った方がいいわ それならすべての番組やドラマバラエティーラジオ、ライブにも言わないと
コロナで大変な時に恥を知れって言って回ってこいよ
クソアンチの難癖がアクロバティックだなw コンスタンツにヒット曲(楽曲提供含む)のあった井上陽水と違って
80年代以降これといったヒットは無かったしな >>429
コンスタンツにヒット曲あったのは中島みゆき
それでも90年代〜2000年代前半まで
陽水も小田も90年代前半でその後はヒットしてない
拓郎もラブラブやってキンキに提供した曲がミリオン超えで復活した
それまでは失速してた >>378
これも長瀬から習ったことそのままやってそう 若い奴がどなた?と思うようなジジババが
金に困り出してテレビ出だしたっていう
自然な流れ
いつの時代にもおるよ
ちょっと前だとダイヤモンドユカイ
最近だと大黒摩季とか >>147
知ってるわけないやん、あんなオッサン。 おれはキンキと同世代だから同じ感想なんだけど、友達とか周りにちらほら拓郎って名前のやつがいたのは覚えてるわ。
多分親父が好きだったんだろう。 まぁどなた?だったよな
親とかが聞いてない限りあの時の10代は知らんやろ フォーライフの社長業やったり、舵取りに失敗しなけりゃなぁ
4人でコラボったのは、クリスマスアルバムくらいだろ
あの頃の拓郎ファンが望んでたのは社長業じゃない
つま恋、篠島とあの勢いでそのままやって欲しかったよ 知らんわなあ
LOVE LOVEが無かったら45以下はマジで壊滅だろ
陽水の少年時代や中島みゆきの糸は10代でも知ってるけど
拓郎はそういう世代を越えた曲が無い
役者転向した泉谷しげる以下の認知度 拓郎アンチも結構強烈なんだな
キンキアンチも酷いもんだけど
拓郎キンキどっちも大好きだから余計応援してるわ >>437
陽水も泉谷も事の重大さにみんな逃げ出して
拓郎が火中の栗拾って社長業引き受けたんじゃ無いか
あれは拓郎の人生の中で素晴らしい選択をしたと思うぞ Kinkiは売れてる時はすげー売れたなってイメージ
ここ15年くらいはあまり名前も聞かなくなった 中島みゆきみたいなビッグネームの「糸」だって桜井和寿がカバーして有名になったみたいなもんだからな 拓郎は良い曲は沢山ある、「糸」みたいに再発見されるかもしれん まあ「糸」みたいな感動的なバラードは無いから、大ブームにはならんだろうが。 >>442
KinKi Kidsは今もよく見るわ
同年代のTOKIOとかV6は20年前から見掛けないけど今なにやってるのか教えてくれ >>443
桜井は糸カバーしたアルバムの中で陽水、浜省、大貫の歌もカバーしてるけどこれらは不発だったな >>437
そのクリスマスアルバムが当たると思ってたのに外して、慌てて作ったのがカバーアルバムぷらいべいとでこっちのほうが大当たりしたんだよね >>443
中島みゆきでカバーというと、ファイトのカバーを拓郎がして自分のものにしただけでなく、もう詞がかけないからと、永遠の嘘をついてくれを作ってもらい、みゆきは拓郎のステージで共演したんだよね >>429
74年にナベプロにレコード大賞取らせてもらって
75年つま恋コンサートで一回燃え尽きてるからね
提供曲が売れたのも70年代のみ
80年代急に落ち目になった
80年代売れたのはこれだけだし
僕笑っちゃいます ... 「僕笑っちゃいます」(ぼくわらっちゃいます)は、風見慎吾(現:風見しんご)のデビューシングル。 ... 1983年5月21日にフォーライフ・レコード(現: ...
作詞・作曲: 欽ちゃんバンド+森雪之丞(作詞); 吉田拓郎(作曲) 光一くんは今でも若々しくていいんだけどねぇ…
剛くん劣化がヤバいよね。 フォークの人たちは一時期テレビと距離をとっていたようなとこがあるし
今みたいにYoutubeで昔の映像を簡単に見られるわけじゃないから
知らなくても仕方ないよね
あの番組はそういう未知との遭遇が産み出す新発見みたいなところが良かった >>451
剛くんは今でも若々しくていいんだけどねぇ…
光一くん劣化がヤバいよね。
それに剛くんは25年無駄にせずギター練習して立派なリードギター弾いてたよ
それに驚いてインスタ覗いたらエレキでめっちゃ上手く弾いてて感慨無量
ベースまで上手かった >>420
モノマネの岩本さん懐かしいな
でもキンキは全然似てなくて惜しい >>448
竹原ピストルって自分の曲はいろいろキモくて無理だけどカバー曲は好き >>449
風見しんごへの提供はこれがきっかけ
https://www.youtube.com/watch?v=WeF97eh4x-0
80年代、主な拓郎提供曲
・ああ、グッと/近藤真彦
・僕笑っちゃいます/風見しんご
・聖少女/西城秀樹
・メモワール/松尾久美子
・恋のバイオリズム/松本伊代
・幸福なんて欲しくないわ/酒井法子(入江剣名義)~郷と別れた聖子のシングルとして書いたが急遽結婚したため後に酒井へ
・両国橋/由紀さおり(75年、松平純子への提供曲のカバー) 来週はじめてキンキのライブ行くんだ!
コロナにだけは気をつけないと! >>457
作曲能力 恐ろしく劣化してるな
77-78くらいの石野真子 太田裕美への
楽曲から進化してない 85年つま恋で引退の噂
一方陽水は飾りじゃないのよ涙は 明菜で成功
高中は十戒を書いてヒット 財津 細野 大瀧 尾崎亜美も
聖子に書いて売れた。 >>459
天才ほど枯れるんだよ
これはジョンレノンが代表。ポールのように素養を蓄えて細く長くやるタイプは秀才
しかし唇をかみしめては82年、少なくとも80年代前半まではその才能は残っていた キンキと同い年だけど、母親がフォーク好きでフォークの番組とかよく見てたので
フォークのミュージシャンだけやたら名前知ってたわ
親が好きなのはもひとつ上の世代だから吉田拓郎は名前だけって感じだったが 南こうせつみたいなイメージだと思ってたけど昔のライブみると奥田民生みたいな感じなのね 長く売れ続けるなんて、それもう吉田拓郎じゃないからな。70年代に青春を送ったものじゃないと理解しにくいと思うけど、あの時代の熱、毒、喪失、希望などの世相にハマりすがるように聞かれたわけで、時代がそうでなくなったら、あれはなんだったとなるのは必然 この時期になると毎年拓郎の夏休みのメロディーを口ずさみリフレインw 数少ないヒット曲も歌わなくなったから
誰かわからん人が増えるのも仕方ない
懐メロ化されるのがいやなんだろうけど
誰が見ても懐メロの人なんだわ スレタイ
吉田「それはこっちのセリフだよ!」って感じだよな。
まとめて3人卒業どうぞ! 「ゆうべの夢」と「祭のあと」はメロディが同じ
豆な >>466
そんなわけないわ
当時キンキ大人気で出まくってた時期だから
V6解散卒業悔しいね! >>4
全然違うんだが?w
今の世代はサブスクなりネットで幅広い年代の曲に出会えるからそういうの関係ないです。
昔は媒体が限られてたから昔の曲なんてテレビやラジオで聞くぐらいだったし。 まったく売れてないはっぴいえんどの人気歴史捏造をやめて
本当に売れてた70年代前期のレコード再評価すべき
SONY時代の拓郎の4枚 元気です-ライブ73
今はまだ人生を語らず チューリップのtake off
かぐや姫の三階建の詩 かぐや姫ライブ 泉谷しげるの
ライブ泉谷など >>475
おじいちゃん、再評価とかサブスクある時代になにいってるの? >>478
売れてないものは再評価ではなくて歴史改竄と言うんだよ
元々評価されてない 言論メディアで繰り返しはっぴいえんどの功績が捏造されてきた。それは80年代後半から始まった。 はっぴいえんど史観はミュージックマガジンなど
特に関西系評論家によって捏造されたと見ている
これと同時に80年代のネクラなどという風潮が合わさり、
YMOやロンバケや松本隆などの成功で他のメディアも同調した
更に遡り、また深く検証するとはっぴいえんどがバックを務めた岡林は「私たち」と歌い
関西系フォークも左翼的なメッセージソングが主流だった
一方拓郎は「私たち」ではなく「私」と歌うために歌手になったと何度も言っている
例えばイメージの詩の「いい加減な奴らと口を合わせて 俺は歩いていたい」
これはまさに「徒党」や「思想」を真っ向から否定していると言える
拓郎が歴史の中心にいるのは面白くない、と考える連中がいても何ら不思議はなかった 別に擁護するわけではないがはっぴいんどを高評価していた
評論家たちも拓郎を下げていたわけではないでしょ
ロック(カウンターカルチャー)を語る際に拓郎はメインストリーム
すぎて特に触れられなかっただけという印象
いつの年代でも日本のロック・フォーク名盤みたいなものには必ず拓郎のアルバム入ってたし
軽視されていたわけではない 拓郎にアイドル食っちゃうんだよね?とバラされて
すかさずアンタは女優が好きだよねって返す高中 >>266
このレスで20年ぶりくらいに思い出したけど
クロスロードも2番の方が圧倒的にいいな 知ってる人の方が今少ないと思うわ
50歳以上じゃ無いとわからないんじゃ >>483
あの人は節操がなさすぎ、お好み焼にソースでスケベと書くと吉田の顔になる、とまで言ってた中島みゆきに曲を書いてもらった吉田拓郎さん >>1
こまけえこたぁ知らんけど落陽と唇をかみしめて好きだ
提供曲ならたどりついたらいつも雨ふり >>486
でも中島みゆきは拓郎のファンだったよね
だいふ年取ってから拓郎ラジオにみゆき来たけど、最大限の女性らしいオシャレしてやってきたよ >>485
むしろ今はウィキペディアもYOUTUBEもあるからアクセスしやすいよ
90年代のほうが環境が悪かった >>485
キンキも40代以降じゃないと知らないよ。
だから大差ない >>492
30代後半がドンピシャだろ
最近はちらほら学生ファン増えててちょっと怖い
ボカロが人間失格を題材にして曲作って、それを聴いてた学生の若者がドラマからキンキ好きになってるひとがいた >>462
大声出してがなるように歌うと聴き手には響かないもんだが
吉田拓郎と奥田民生は伝わるんだよな >>434
団塊世代の知り合いが三人の子供に桃井かおりと内田裕也と吉田拓郎からあやかって名前付けてた、いかつい >>499
え、拓郎キンキファン同士は叩きあってないですよ
拓郎キンキまとめて叩いてる双方のアンチが強烈なだけで >>500
細部分からんけどアンチめんどいな、番組面白いのに >>501
違う
キンキ嫌いな他のグループ(長瀬本命)好きなジャニヲタがキンキやキンキを褒めてる拓郎まで叩いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています