【映画】宮崎吾朗氏、建設中の「ジブリパーク」を語る 「映画を観るきっかけにつながってくれれば」 [湛然★]
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2022-07-16 12:57 ORICON NEWS
宮崎吾朗氏、建設中の「ジブリパーク」を語る 「映画を観るきっかけにつながってくれれば」
https://www.oricon.co.jp/news/2242567/full/
「ジブリパークとジブリ展」でトークイベントに登壇したジブリパークの制作現場を指揮する宮崎吾朗監督
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「ジブリパークとジブリ展」展示物(C)Studio Ghibli(C)Museo d'Arte Ghibli(C)Kanyada
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本日(16日)より長野県立美術館にて「ジブリパークとジブリ展」が開幕。これに先駆けてきのう15日に、同美術館にてトークイベントとオープニングセレモニーを開催された。ジブリパークの制作指揮を担当している宮崎吾朗監督が登壇し、同展覧会の見どころだけでなく、11月にオープンするスタジオジブリの最新作ともいえる「ジブリパーク」をどのように考え、描き、つくっているのかを語った。
■「ジブリパークとジブリ展」を内覧した感想
おもしろい展示だと思います。ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので、少し恥ずかしいところもありますが。僕自身のことで言うと、三鷹の森ジブリ美術館というハードを作るところからスタジオジブリに入り、そこから映画づくりをして、またジブリパークの制作でハードを作ることに戻ってきました。現実にある物を作って、そこから映画という虚構の世界に行って、今やっと現実の世界に戻ってきているんだなと展示をみながら感慨深く思いました。
■11月1日に第1期開園するジブリパークの進捗状況について
工事は、第1期と第2期に分かれており、第1期の建物関係は竣工しています。今は秋の開園に向けて展示物の搬入設置、ショップやカフェといった施設の準備を進めています。一方で、第2期の方も工事は着手しています。徐々に建物の姿が見えてきている状況です。
■監督としてどのような想いでジブリパークをつくっているか
宮崎駿(※崎はたつさき)、高畑勲、鈴木敏夫といった人たちが、(スタジオジブリで)たくさんの映画をつくってきました。その作品が(時が経つにつれ、)消えていってしまうっていうのはとても残念なことです。消えていかないように、みんなに忘れられないようにするための場所がほしいと思い、ジブリパークという形に結び付きました。映画を観た方に訪れてもらいたいのはもちろん、ジブリパークを訪れたことで、ジブリ映画を観るきっかけにつながってくれればという想いでつくっています。
■三鷹の森ジブリ美術館のプロジェクトで印象に残っていること
(宮崎吾朗監督は、スタジオジブリでの最初の仕事として2001年に開館した「三鷹の森ジブリ美術館」の総合デザインを担当)当時を振り返り、以前は造園コンサルタントという公共造園の計画設計をする仕事をしており、モノができていくプロセスの一部だけを担っていました。そうではなく、「つくった後にどう管理していくか」というところまで携わってみたいという気持ちが当時は強かったので、全部やることができて面白かったです。同時に、全部やると大変なんだなってことを思いましたが、その経験が後の映画づくりにも活きました。
■「サツキとメイの家」がジブリパークのオープンに合わせて再公開。どんなところを楽しんでもらいたいか?
(「サツキとメイの家」は11月に開園するジブリパーク第1期のエリア「どんどこ森」の中で公開)愛・地球博というのは環境万博をテーマにしていました。昭和30年代頃の映画『となりのトトロ』の世界に出てくる暮らしぶりは、いわゆるエコで、環境負荷が少ない暮らしをしていたんだろうなと考えました。
あの家には冷蔵庫も、ガス・レンジもなく、家電製品は電気くらいしかない。映画を通して、当時の暮らしぶりを実体験してもらうことで、今の自分たちの暮らしぶりを振り返るいい機会になるのではと思います。普通の日本の民家なのですが、建物に入ると映画の世界がバーっと蘇る感じが面白いところだと感じています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) よくわからんが手塚治虫の息子みたいなことになってきたの? >>2
>よくわからんが手塚治虫の息子みたいなことになってきたの?
それ以下 中に映画館作れよ
一定期間過ぎたら作品変えて
4DXみたいな体験できるように 宮崎駿いなくなったらもう終わりじゃないの?
新作出ないなら速攻廃れそうだけど これ、ウルトラ糞ショボでなんとかもう一回企画からやり直せないもんかなぁ…
期待値が高過ぎるのかもだけど、正直レゴランド以上のガッカリパークになるぞ
>>5
それすごい良いアイデアだと思うけど、実現しないかなぁ
一応、展示場みたいなパビリオンは作る予定なんだよね、グッズとか売るとこ >>2
なってきたというより元々そんな立ち位置だろ
親父の作品をことごとくゴミ化する手塚の馬鹿ボンよりはまだマシかもしれんが ディズニーのようにテーマパーク事業を展開するべき
ジブリも任天堂も勿体ない ジブリのゴミアニメでも客が入りまくるボーナスステージの時
どうせ税金に取られる分経費と協賛で作りゃ良かっただろうに
もうオワコン化して金がすっかり無くなってから作ってもなあ イケメンで画力は高いけど親父さんのクリエイティブな能力は全く受け継げなかった人か >ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので 元々建築系の人なんだからオヤジのマネして映画監督なんかやらずずっとこっち方面をやった方がいい気がする
コクリコでちょっと良くなりかけたけど、次作で再びだめになってしまった 「ジブリパーク」開園へ期待高まる! 「ジブリパークとジブリ展」内覧会レポート
7/15(金) 18:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef9c9fba2d581f592a83bc3e9d8762c4bf004c99
>そして見逃せないのが、記念撮影OKの「千と千尋の神隠し」の展示。「ジブリパーク」では「ジブリのなりきり名場面展」という企画展が実施され、ここでは様々なジブリ作品のワンシーンの中にいるような気分が味わえるという。「ジブリパークとジブリ展」では電車に乗る千尋とカオナシのワンシーンが再現されており、カオナシと一緒に記念撮影ができる。SNSでの投稿もOKとなっているので、来場の際はぜひ楽しんで撮影するといいだろう。 宮崎駿ってほんと他人に厳しく自分に激甘な糞人間だよな >>5
三鷹の森でやってた短編でもいいからやってほしいわ >>23
>なんとなく、企画倒れしたポケモンランドを思い出す
嘘つけ、人いっぱいじゃねーか
と思ったら、アンパンマンミュージアムと勘違いしてたは ジブリってアニメーター達が頑張ってる感はあるが
キャラクターやストーリー自体はあんまり魅力ないんだよな こんなの作ってもプペル美術館できるまでで以降は客とられて終わりじゃん どこかに島買って、ポルコ・ロッソの秘密基地と
ラピュタのロボットが守ってた草原作れよ 美空の養子、手塚の娘はきちんと管財人になれた。
この人は単なる二世。一茂枠にもなれない。 さすがにジブリ離れは起きてるよな
いい作品はもう生まれなそう ディズニーのように新しい映画が作られ 続ければ存続していけるけど駿死んで15年もたない >>3
人柄的に文句言う人はいないと聞いた。
アニメ制作はともかく経営者としては良いかも。 >>33
ジブリ映画はNetflixで190カ国で配信中(ただし日本を除く)
日テレの関係か、パヤオが認めないか知らんけど。 宮崎駿にも日本を没落させた原因の二世に脳死で委ねる思考回路あるんだよなあ
信じられん >>14
任天堂はレーザークレー射撃場とかで大失敗して
莫大な借金を抱えた(その後、ゲーム&ウオッチが売れて
借金完済して儲けた金でファミコンを開発することになった)
からいらんことしなくなった >>28
女性のウンタラカンタラがと語り作中で理想のヒロインバンバン出しながら自分は育児ノータッチの息子に権限委ねるとかちょっと日本の政治家並 >>25
SNSに投稿が自由にできないの?
いまどきヤバい どれもさんざん見たから、今更見たいとは思わないです >>48
ラブホとかタクシー屋とかもやってたんだっけか? ハードル高いけどディズニー手本にして
ジブリ作品の追体験できるアトラクション施設を本気で作ったら客入ると思うけどな。
箒で飛べたり
実物大の王蟲がいたり。 吾郎、早く映画を作ってくれ
俺たちは吾郎の新作が観たいんだよ ゲド戦記見て映画辞めました
初デートが物凄い空気になりました >>14
ハヤオが後継者育てなかったからな
結局自分のことしか頭にないんだ
もったいない話だよ コクリコも親父が手伝って、というか作り直させて、どーにか見れるレベルにした
元々監督に向いてないって駿は最初から言ってる でも親父がパヤオでイケメンに生まれた時点で勝ち組じゃん アニメや漫画みたいな実力の世界で世襲の無能が偉そうにするの止めて欲しい パークをどこに作ってるのか解らない記事だな
美術展やってる長野県てこと?(´・ω・`) 鳥取みたいに行くとこ水木しげる記念館だけしかない!みたいにすれば儲かるよ 次世代が現れなかったってことは
ハヤオはアニメーターを飼い殺してきただけだったってことだからな
そもそも息子に家業継がせるようなものじゃないんだから
吾郎に託すことそのものが間違い 敏夫が吾郎持ち上げた時点でまともな若いアニメーターは去った。残ったのは麿など駿のイエスマンだけ、そして彼らも去った。
なにも残っていないジブリ >ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので
解散 まあ、ゴロ~好きは見に行くか >>55
インスタントライス・・・これは知らなかった
>>57
ラブホは違ってたのかな ジブリはジブリ専用映画館を持つべきだよ
ジブリっぽい映画館を作ってジブリ映画を一日中上映
最高! >>71
ハヤオは自分の構想するアニメ作るために
原画や動画出来るアニメーターは育成したよ
ただ、ハヤオは自分の作品作りたかっただけだから
アニメ業界の未来とか監督育成には全く興味無かったし
むしろ監督になれそうな人材は潰してた
ジブリもハヤオがアニメ作るためのスタジオであって
スタジオ存続とか後継者とかはハヤオは興味無かった そもそも予約制なんだから見てから来る人しかいないだろ ただのジブリ公園
アトラクションもなくしょうもない建造物が3、4個建ってるだけでありがたみゼロ この人の人柄とあの親父だと叩かれる人じゃない
ゲド戦記よりつまらない作品なんて世間には一杯溢れてるからな 小さい子供が見れる作品が少ないからディズニーの天下は変わらなかったな >>70
元々公園の建築家だったんだろ
本来の仕事してるだけでしょ 頑張ったところでカンボジアの
タプロームやベンメリアのようなラピュタ感には勝てない ジブリの遺産で飯食う事考えなさい
新しい傑作生み出す力がないんだから
一番いいのは他の才能ある人に道を譲る事だけど 7億 風の谷のナウシカ
5億 天空の城ラピュタ
11億 となりのトトロ
36億 魔女の宅急便
54億 紅の豚
193億 もののけ姫
308億 千と千尋の神隠し
196億 ハウルの動く城
155億 崖の上のポニョ
120億 風立ちぬ
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
宮崎駿作品で最も人気あるのはもののけ姫なんだよね
千と千尋の神隠しは興行収入に反して世間の評価は低く
ガッカリしたファンが次作のハウルの動く城から見に行かなくなったのがよく分かる >>17
この人もともと緑地環境設計とか勉強してきた人で
ちゃんと大手での実績もあったはず。
クリエイティブにも色々あるわけで
今回のパークデザインみたいのが本来一番本領発揮できるんだと思う。 風立ちぬがもう9年前なんだな
流石に今作ってるという新作が遺作だろう
まだ影も形も出てこないけど もののけ姫が頂点だったな
厨二ファンタジーの色薄まるとワクワク感減るわ >>85
いいこというな
親父がやれなかった次世代アニメーターの育成を手掛ける
そっちに精力注いだ方がいいかもしれん >>5で映画館と書いたが
これダメなら愛・地球博にあった
日本館の360度シアター戻せないか
そこでジブリ作品数分でも体感
オームの群れなんか迫力ありそう
ラピュタのバルス
紅の豚のプロペラ機
千と千尋の神隠しのハクとの浮遊
ヒット間違いなしだぞ >>85
進次郎みがあって不安なんだよな
どっちかというと100ワニみたいなの大量に生み出しそう いっぱしの監督面か?
まともな作品作ってからほざけよ 宮崎駿の十字架を背負わされた可哀想な人だよなあ
本当はアニメなんてやりたくないんじゃないの? そんなんテレビ局に任せてるだけでいいじゃん
いらんこと慣れないことすりゃただブランド力低下させるだけ
東京でチマチマと期間限定ショップ開くくらいでやめておけ ジブリ映画見てない人はそもそもジブリパーク行かんやろ アニメ監督で世襲とかやったらマジ業界潰れる
世襲反対してる左翼に叱って貰った方がいい 宮崎吾朗て元々は大学で工学の勉強して建設コンサルしてたから本来こっちの為に呼び寄せたら映画監督やらされたとかじゃないっけ? 鈴木敏夫にそそのかされて監督やってた時は親子でピリピリしてたけど
今のパークではそれがだいぶやわらいでいて
やっぱこういう仕事の方がいいわな シャブリパークにしか見えなかった。
溜まってるのかな 体験というよりは展示がメインなのかな
腐界の森をマスクなしで入り込んでみたい >>96
その法則が破綻してるような。
ヒット作の2作目がコケる映画なんて山ほどあるしね。 モリゾーキッコロ跡にもつくってるよね
また別もんなんか >>41
結局コンテンツ作れる人がいなくなったら経営が成立しなくなるけどねえ >>41
手塚眞もブラックジャックのアニメを作るときに、絶対にお金については厳しくすることと、
アフレコにまでにきちんと仕上げておくことは守るようにしていたというな
手塚治虫のところを見ていても作品を守っていく大変さはわかる
リメイクや映画化やコラボをやってるのも、手塚作品は既に何十年も昔の作品だし、今の時代に生きた作品として届いてないと、過去の原作も手に取ってもらえないかららしい ジブリ美術館程度ならわかるがテーマパークは奢りすぎ
過去のコンテンツだけで永続させるのは絶対無理 制作スタッフをリストラしてやせ細ったジブリには
夢がないよね USJやレゴランドみたいなの期待したらいかん
ライバルは明治村とかリトルワールドや 大規模ななんとかパークは止めとけって言う人居なかったのか?
サンリオのピューロ以外殆どダメじゃん 次の作品が本当に最後で後はアニメ作らないただの管理会社になるとかなんとか
千と千尋以降はジブリ、宮崎駿のブランドが無かったら爆死してるような駄作だし USJやディズニーのようなアトラクション系はキャラクターがデフォルメ的だったり個性的じゃないと出来んよ
ジブリキャラクターは人間ばかりで良くも悪くも無個性すぎる
ガワだけ変えた作り物の人形のような自我や中身の無い良い子ちゃんぶりっ子だらけ ジブリ飯の再現度の如何によって決まる気がする
それこそハウルのベーコンエッグとかサツキの弁当とか完璧に再現出来てそれをSNSで投稿できたらバズりまくるぞ 長男坊は(例外もいるが)
承認欲求が低く
モブキャラになる奴が多いよな。
客商売の跡継ぎには
向いていないという。 ここに行くためのリニモが運賃高いし乗り換えめんどくさいし
あんまり流行らない気がする 大体オヤジのナウシカよりも
ビューティフルドリーマーが好きだってんだから
センスがそもそも宮崎駿とは違う 映画監督には向いてないけど建築は専門だし良い感じの作ってくれるんじゃないの。
ジブリモチーフの建物園みたいなので、ジブリ飯出してくれて新作短編映画とか見れたら適当に人来ると思うよ。 知らんけど三鷹の森ジブリ美術館の総合デザインしたんなら
実績はあるんやな >>83
確かにゲド戦記よりつまらん作品なんて山ほどあるからな
宮崎駿の才能に届くってのが土台無理な話
誰もいないんだから ジブリなんて宮崎駿の人気でもってたようなもんだから、宮崎が引退したら新作は無理だし、
今あるコンテンツを活用するしかないだよな パヤオになるっつう事は人を酷使する能力が一丁前のロリコンになるという事 愛知県民はドケチだからこういう施設に金払ってまでぜっっっっったいに行かないってレゴランドで学んだだろうに ハヤオパークを望んでるのであって吾郎パークではない 正直コケる匂いがプンプンしてるわ、最初は来るけどリピーターが居ないやつ
あくまで公園メインとかカッコつけないでテーマパークにしろよ
パヤオが嫌な顔するんだろう >>153
ディズニーランドみたいな
年間通して入れるパスポート
があれば
ご近所が児童公園がわりに
するために買ってくれる。 THE七光
手塚治虫、手塚真
宮崎駿、宮崎吾郎
宮川泰、宮川彬良 ハヤオがてめえの作品の事ばかり考えてないで
スタジオを存続させる為にも
後進の育成に腰を据えてれば良かったんだよ
一代で終わるだろここ >>11
明らかに劣る新作で看板汚すくらいなら
過去の名作という遺産をうまく使えばいいわな 自分だけじゃなく多くの人が携わって人を従えて作った作品ばかりなのに、後継作らず自分だけで終わらすのはかなりカス 外資テーマパークみたいに大規模にやるわけじゃないんだし、版権管理で食っていくための一貫だからこれでいいんだよ
自分らが砂掛けて見捨てたズイヨー映像がモデルケースなんでしょ 愛知じゃ行かない
美味い飯もなきゃ他に観光地もないし >>126
手塚眞は「白痴」でとんでもなく手痛い失敗をした反省があってのその後だからな つーか渋滞になるからみんな高速つかえよ、IKEAも >>135
土日祝日ですら10時開園・17時閉演の時短営業を継続中な時点でお察しだぜ。レゴランドは つか、吾郎って息子じゃなきゃもうちょっと評価されてたよな
マーニーの監督より全然才能は上だろ 宮崎駿みたいな天才でも実力主義じゃなくて息子をコネで要職にすることに絶望する 最近はどこの親も子供にはアニメ見せないみたいよ
チー牛みたいになられては困るからな みんなジブリが好きなんじゃなくて宮崎駿の作品が好きなだけなのにな
ナウシカまでジブリ作品ってことにしてやがるし >>172
マーニー>メディアで音楽バカスカ流すだけのポニョゲド 鈴木プロデューサーも金勘定する人なのにクリエイターみたいな顔して鈴木敏夫展とかやってるしさ
プロデューサーが誰でも会社がどこでも宮崎駿さえいれば名作が生まれてるんだよ
ディズニーの真似をしてジブリブランドみたいな顔をしてるのが嫌 >>67
愛・地球博跡地
あのサツキとメイの家は三鷹に移築すると思っていたんだが… >>41
経営も何もなあ
この人の企画は三鷹と愛知のジブリテーマパークは税金使った地域の公共事業
最近作ったNHKのアニメは受信料
ジブリが金集めて自腹の企画には吾朗を使わないのが鈴木敏夫の方針やな >>173
元々実力主義で部下に厳しく共産主義者で労働組合作ってコネとか絶対に許さない人だったのにな
ジブリは優秀なアニメーターはけっこう高齢な人もいたのにリストラしてそして世襲と
まるで北朝鮮 >>90
ディズニー・シーに再来年?ラプンツェルと
アナ雪のアトラクションが
出来るから苦戦しそうだが そんな金あったら海外興行で儲けられる
プロデューサーと契約しろ
鈴木じゃあかん >>188
日本とアメリカ以外のネトフリではジブリ配信中
あと中国で千と千尋の神隠しを公開して大ヒットしとる
偉い稼いどるよジブリは
ジブリパークは税金使った公共事業だからディズニーランドとはちゃうしな
失敗してもジブリに損はない ハリウッドスター使って吹替して大手配給でも海外興行は日本に比べ微妙に終わったし
全盛期はとうに過ぎジョンラセターも居なくなりゃもう向こうは無理だろう 中国以外は微々たるもんでしかないからな
その中国でもスタンドバイミードラえもんとかの方が稼いでるレベルだし
アカデミー賞効果が無ければ名探偵コナンとか以下だらけ
風立ちぬのように中国で公開出来なけりゃ海外興行はローカライズの手間だけかかり無いようなもの
かといって中国市場に媚びて作る映画なんて嫌だしな 宮崎駿はストイックなクリエイターってイメージだったのに
結局世襲かよってオチで評価下げたわな もうハヤオの1作しか残ってないのに
何今更みるもんあるというんだ 最近のジブリ作品見ると文化人気取りのスタッフばかりなんだろうなって思う >>177
この人主導になってからダメダメな感じする
徳間書店に任せておけばよかったんだよ >>137
サツキとメイの家では
タンスあけるとサツキちゃんのブルマーあったぞ >>196
鈴木プロデューサーだからこそ
大作作れたんだけどね
愛知県出身者だからその縁で
ジブリ大博覧会企画して
ジブリパークのその流れ >>151
愛知県民は初めは様子見が多いからな。愛・地球博は後半に怒濤の如く押し寄せたんだよね。 ジブリの制作中に使った絵コンテとかそう言う資産はどこに保管する予定なんだろう。 左翼なのに世襲のゴミっぷりを、北朝鮮の次に
まさかジブリが教えてくれるとは。 宮崎吾郎は、アニメ制作よりテーマパーク建設が向いているのか
ランドスケープアーキテクトと言うのかw こんなのじゃなくてUSJみたいなガチなテーマパーク作ればいいのに
いくらでもアトラクション作れそうだし世界中に輸出できるだろ ジブリで仕事する前は公園の設計士だったから、これが本職 >>3
吾郎も監督にこだわらず
ビジュアリストやハイパーメディアクリエイターを名乗ればいいということ? ジブリ映画は将来、実写化の話も出てくるから
吾朗の権力は結構デカい >>200
海外だと一番評価は千と千尋なわけだしね
魔女宅以降の作品は鈴木敏夫の力が大きい >>207
そこいらは熱風で吾朗が詳細に答えてる
オファーあったけど断わったとさ >>212
日本人が言う懐かしい風景の里山って人間の手が入った人工的な自然だって高畑勲から学びました(小並感) 美術館でしか見れない作品持って来ればいいのにな。
まぁ、人気でるよ。こんな公園あったら近所の子は楽しいだろ。大きな公園が近くにあるかないかだけで幼少期の経験値が段違いだし。 >>77
そうだね。あと作家性あるアニメの映画監督はみなテレビシリーズあがり。テレビの尺数とシリーズでおもしろく見せる展開の技術から会得しないとたるい映画しか作れない。 監督ってよりは制作管理みたいな役職の方が向いてるんじゃないかな
創作者側ではないと思う ジブリパークしょぼそうだし愛知だしでレゴなんとかみたいにガラガラになりそう >>126
金にルーズで締切破り常習の手塚の作品イメージ護るために金とスケジュールに厳しいってのは皮肉やな ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。
か。10年前ならもっと金かけて大々的にできただろうに >>126
>絶対にお金については厳しくすることと
予算はきっちり守る(絶対超過刺させない)って事?
だから糞リメイクばっかになるのかね?w
まあ予算関係なく根本的にゴミだが 何様だよこいつはまじで
本当に日本一面の皮が厚いな >>63
それまじで凄いよ
何百人って優秀なクリエイターがいて
作品作れたのがこいつ含めて数名だけとかあたおか組織すぎる
脚本名義もほぼないとかどんだけ
育てる気ないんだよと思う >>77
それで手塚治虫の悪口だけはいっぱしだから本当酷い >>213
よく鈴木の功績とか言うが違う
日テレが毎年毎年毎年金曜ロードショーで初期3作流しまくって
質が高いからファンが増え続けたピークが千と千尋なだけ 建築のこと何一つ知らないけど、宮崎吾朗設計の集合住宅とかすげぇ売れそうじゃね 森の中に建物立ってるだけじゃ誰も愛知まで行かんだろw 宮崎吾朗のことバカにしてるヤツは岡田斗司夫のYouTubeを見た方がいい。宮崎吾朗に関してだけは岡田斗司夫はガチ。 >>230
それ海外人気と関係ないじゃんw
世界では駿の代表作は千と千尋やで 千尋がアニメの中で興行トップだったのは今まで日本だけだぞ >>192
駿のパワハラに耐えられるのが耐性付いてる息子だけだっただけの話 >>158
もうとっくにジブリは終わってる
あとはIP管理だけ親族でやっていくんだろ 『熱風』2022年7月号
「大事なのはウクライナだけではない」池澤夏樹
↑さっき読んだんだけどやめなさいよジブリ本当に。自分たちが目立たないのをいいことに虐殺無視して暴言ばらまくんじゃないよ。 長野かーなかなか行けないな
最近現代美術館でジブリ展をやってくれないのはなぜなんだぜ
行きやすいのに う~むやっぱしょぼそうだな
テーマパークじゃなく展示会的に捉えないと駄目なのかな >>240
いま駿の新作を作ってるよ
敢えて公開時期を決めずとことん作らせてる
因みに駿の最後の望みは制作中に必要とされたまま亡くなりたいという面倒くさいもの。遺作ならリクープも簡単でしょという理屈 日テレももう元ジブリ人脈あてにしてないし
過去の遺産食いつぶしていくしかないだろ
吾郎は建築士だからまあ本業だし 何かしょぼそうなんだよなぁ。パッションが無いというか動きが無いというか
叩かれてたレゴランドも復活してるらしいから定着するかもしれないけど サイトのトップページ見たら
>ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。
>森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。
いろいろ考えがあるんでしょうけど、
置物があるだけの環境は子供はすぐ飽きるし、規模が微妙だから大人もさして面白くないしで
「俺たちが考えたように楽しめるやつ以外お呼びじゃない」感が凄い
自分達のことしか考えてないというか
これで利益出せるのか? 青少年公園の時に一度周回コースを歩いた記憶。木立を抜けたり何があるわけでも無いけど、良い思い出。 駿の次回作(遺作)のあとは版権管理会社への移行かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています