韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的コンテンツ不足と文化の違い なぜ日本は韓国の猿真似ばかりを★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。
この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。
またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも
とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。
最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。
また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。
そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。
あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2
★前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657018799/ 梨泰院クラスのファンしかみない
そしてネタにされるだけ
あの良コンテンツと比較されて日本版が勝てる要素ひとつもないわ >>1
日本の名作ドラマどんだけ韓国で劣化リメイクされてるか知らないの? >>47
グッドドクターをリメイクしたアメリカに対しては猿真似とは言わなそうw あー韓国でリメイクされた結婚できない男、酷かったなぁ… 原作からしてそこまで面白くないからな
ただの飲食店の話だし もっぱら中国ドラマしか見てない
韓国ドラマは飽きてしまって見ようと思っても続かない 挙げられてる3つの前例ってそんな話題になったか…て感じだが >>51
漫画だからな
リアリティを重視する奴にはたぶん微妙なストーリー
「なんだこの展開…もしかして原作は漫画か?」と思って調べて案の定漫画で納得するようなタイプのドラマだ 日本が韓国のマネをする時代になってきたのかねぇ
いや、元々そうだったのかもしれない…
思えば日本のスターは古くから大体が韓国人だったな… そのままオリジナルを放送すれば良いのにな。その反応を見てから日本でドラマ化しても遅くない(笑) オリジナル作れないからますます韓国リメイクが増えていく
日本の業界はプライドないのか いやいや韓国はパクりは凄いでしょw
そして起源を主張する
韓国好きな奴なんて韓国住めよ
気持ちわりい >>31
韓国が不法占拠する竹島に日本の令嬢が不時着 >>60
一応それで人気あったドラマの日本版リメイクを作ってる
が、記事にあるようにドラマ自体の作り方の違いなどにより日本版は駄作になりやすい環境だったりもする 日本では事務所ゴリ推しのお遊戯会レベルの演技しかできないヤツをどのドラマにもねじ込んでくるから見る気が失せる どの国もどこかで見たようなものをヒントに作られてるのは確か
中国ドラマもアメリカ映画をパクってるの多いらしいし
今wowowで放送中の韓国ドラマ悪魔判事もチラ見しただけで脱落したのでちゃんと見れば全く違うと思うけど
ずっと以前に東が主演したターゲットをネット公開で痛めつけてユーザー投票で裁くドラマ「予告犯」と既視感あるなと思ったわ 別に原作とかはどこでもいいけど、これはもうコピーキムチドラマやん >>62
いい加減妬みやっかみはやめたら?
90年代当たりならこれも通じたけど、10年代後半辺りからぶっちぎられてますよ トレンディードラマ全盛の頃からヒットの方程式みたいなのを設定して、
それが送り手側の勝手な理屈なのにも関わらず縛られ続けてる感じ。 韓国版の主役と顔そっくりなキスマイ藤ヶ谷を起用すればよかったのに 今やってる、自閉症スペクトラム弁護士のドラマも超面白い。
これも多分日本版やる気がする、主役は芳根京子あたりかな。 朝鮮ヒトモドキの
パクリのほうがひどいけどなwww
糞尿喰らい朝鮮兄貴の短小ちんぽをくわえたいニダー
在日朝鮮ヒトモドキ
おまえら穢れの朝鮮パクりだろうがwww 福田組に任せりゃええのに…
賀来賢人がマイケルポーズで
つま先立ちしながら変顔決めてくれるで
そしてムロが俺オモロイですやんと
トボケヅラ >>25
実際、日本のドラマ・映画はほんとにいいのが少ないね 水車もつくれない国だから、ドラマもダメと思うのは、無知。
ドラマは嘘だから、嘘話をつくるのは、日本よりも上手。
あと、日本の映画&ドラマ界は「パクリを嫌う」。だから、業界が進化していかない。
韓国は、「パクリもへっちゃら」。ただし、パクリする場合は、前作を超えようとする。だから、進化している。
冬ソナの時、出生の秘密・記憶喪失・難病などのワンパターンと言われたが、今では、そんなのはない。
「梨泰院クラス」も、復讐しない復讐劇。初恋の人と結ばれない初恋バナシ。
一方の日本は「パクリをしない」から、進化しない。
あは。 韓ドラを日本でリメイクした時の配役を考えるのも、楽しみ方の一つ。
欧米のだと地顔が違いすぎてイメージするのは難しいけど韓流はそう言うこともないからね なーんだ朝鮮人のケツばかり舐めている記事をかく
在日と疑われているたなべか 1980年代から日本のドラマをパクった韓国ドラマは300本を超えていて今でもパクってるんだけど
在日とうたがわれているたなべはそれをどう思うんですか? ぶっちゃけ日本のリメイクは劣化しかない
演技も脚本もレベル低いから >>1
韓流が昔の日本のドラマの真似だろ
日本も無理に新しさを追求しないで古臭いドラマをやればいいんだよ
「相棒」とか「ドクターX」とか古臭い方が生き残っているだろ >>18
こいつらのビジネスモデルだからな
全てにおいてそういうやり方 唯一これ韓国ドラマに負けてないだろって思えたのがナンバMG5。 >>92
パクっている内に学習した韓国
先人を学習しなかった日本
その差が今出ているとしか >>84
せやね
馬鹿には古臭い韓国ドラマがお似合い 力のかけ方が中途半端だから、連ドラでは永遠に勝てない 韓国が古き良き大映ドラマっぽいのをやってるような気がする 六本木アテンドクラス
田舎から出てきた男が、天性の詐欺師的人たらしで
人脈わらしべ長者的に次から次へと有名人と知り合いになり
女性のアテンドからアブナイ仕事の仲介まで手を出して
それを有名人と共有する、秘密の共有によって誰も彼を切れなくなる
その後、ギャンブルによる堕落、詐欺、逃亡、YouTuberデビュー
国会議員等々、波乱万丈の人生を描く なんで竹内涼真なんだろう
なんであの髪型なんだろう
香水歌ってた人にしか見えない 韓国作品は圧倒的宣伝力やランキング上位作ることありきのものだから、日本版の出来がよかろうと悪かろうとテレビの数字は振るわないだろう >>104
確かに最初に聞いた時はかなり違和感あった、竹内涼真はどっちかっつーとチャラい印象あったからね
それをそうは見せないのが役者だろうから頑張ってほしいが
とは言え誰なら原作のイメージに近かったかな エンターテイメント界には国境なんてないから
日本人も韓国人も中国人もアメリカ人も、いいと思えばどんどん他の国のコンテンツを取り入れる
問題は客にどうやって媚びるかだけだし 原田 敦史 NNN@Seoul (Atsushi Harada/???)
@HRD_Atsushi
韓国の映像制作大手「CJ ENM」が坡州に作った最新スタジオを取材。
13棟のスタジオに、屋外スタジオなど超大規模…。カネのかけ方が違う??
スマホのカメラにも撮影防止シール貼られて厳重管理される中、1箇所だけ撮影させてもらったのがVP(バーチャル プロダクション)スタジオ。
《続く》
https://twitter.com/HRD_Atsushi/status/1544250372297895936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>102
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンが思い浮かんだ
そんな斬新な内容でもないのに吹かしてるね >>1
韓流なんてやってるから全体的に日本のドラマは成長してないんだよ
韓流来るまえは月九だなんだってドラマ流行ってたの そもそも韓国物が日本製のパクリなんだが?
パクリのパクリを韓国によるパクリ準拠でやるから話がおかしくなる >>105
むしろ、視聴率を度外視したドラマの方が質が高く面白いんだが
馬鹿はそういうの見ても分かんないからな >>109
>問題は客にどうやって媚びるかだけだし
土下座するだけじゃね 過去にも '未生 - ミセン' とか '銭の戦争' などの日本リメイク版はあったけど、やっぱり韓国の社会構造的な土壌
あってのドラマだったから、それを日本のフラットな社会で描こうとすると色々チグハグする部分は目立つと思う
一時流行した日韓合作ドラマなども必ず在日要素と贖罪的なテーマで作り出しちゃうから、
今の若いコたちからすると暗くてつまらないメロドラマに陥るパターンになってしまう 日本の映画やドラマは俳優の魅力がなさすぎる
人材がいないのか縁故採用なのか・・・ 韓国ドラマは男塾的お笑い要素があるからな日本のドラマにはない勢いで何とかする感じがある 六本木クラスは特に酷いな
何も韓流のコスプレしてまでドラマにしなくても良いのに… おもいっきり探偵団覇悪怒組を映画化するっきゃねーやん そんなに人気なら韓国ドラマをそのままゴールデンで流せばいいのでは?
視聴率15%くらい取れるでしょ >>123
日本には過去の大きな遺産がたくさんあるのに今の若いコたちは
そういうものと断絶して触れないから、卑近なものを見て演技を
してるように感じてしまう。怒鳴り方ひとつ取っても皆、ヤンキー
調の小僧っぽい顔芸ばかり。あれじゃあねえ... これは韓国と関係なく見る気がしない
今テレビ見る人たちはこういうのに興味ない人がほとんどなんじゃないのか? そもそもですねぇ、韓国の国家イメージが最低最悪
それが一般の無知韓日本人にもバレてしまいました
そんな国のリメイクドラマなんて日本では当たりません。 戦前から韓国から収奪ばかりしていた悪いクセが未だに抜けないんだろうな、泥棒と一緒のパクリ民族日本。 もう、日本は韓国になっちゃいなよ
俺はあと先短いから
もうどうでもいいよ いや、実は以前出す予定だったらしいPSYの「六本木スタイル」が主題歌だと思う 日本からまだ新しいものが生まれ続けているのってエロ関係だけなのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています