【テレビ】「世界でこれだけ戦えるコンテンツは他にない」マツコも唸る『アニソンの世界』今夜放送 [muffin★]
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https://natalie.mu/music/news/484229
2022年7月5日
本日7月5日(火)のTBS系「マツコの知らない世界」にて、アニソンの魅力を徹底解剖する特集「アニソンの世界」が放送される。
2021年に海外でもっとも再生された日本人アーティストの楽曲において上位10曲中8曲を占めるなど、世界各国で支持を集めているアニソン。その世界的な人気を、幼少期からアニソンに魅了されて日本に単身移住したイタリア人コスプレイヤーのユリコタイガーが解説する。彼女は、マツコデラックスが「世界でこれだけ戦えるコンテンツはほかにないですよ」と唸るその魅力を徹底解剖する。
予告
https://youtu.be/W8PJKhA8Rdc
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/07/04/20220704dog00m200062000c/001_size6.jpg アニソンで使ってすら聴いてられなかったHYDEの進撃糞OP思い出すわ アニソンなんてジャップだけだから世界もクソもないだろw >>3
アニメに限らず、海外で人気の日本の○○はどこまで信じていいのやらサッパリわからん
もう狼少年状態だわ 昔外人がアニソン歌ってたけど
日本が嫌になって国に帰ってたなw >>3
まあ、その極一部にも及ばないのがその他の日本のエンタメな訳で
アニメ・漫☆画凄いじゃなくて
アニメ・漫画以外がショボい
なんだよな 最近のYouTubeのコメ欄とか見ると外人の方がアニソン詳しそうだわ
ものすごい数の外国語のコメントが並んでる この手のアニメ漫画あげの地上波は、リスペクトしてるようで日本人からしたら違和感ありありに盛るんよね
日本人の一般層が1番アニソンを毛嫌いしてると思う笑 前にゲーム音楽で似たような企画やったときは、
8ビット風のピコピコアレンジにしたJ-POPとかの
「うん、それゲーム音楽じゃないよね…」ってやつに
紹介の時間を相当割かれてたなあ。 世界で戦えるコンテンツ、アニソンしかないのかよ……w
情けねえなあ、日本 >>14
アニソンなんて海外の一般層も嫌いだろうよ ってかアニメマンガ等のサブカル以外の日本の強み(車や半導体、家電系)がここ20年でどんどんしょぼくなってるから相対的にアニメマンガ系が突出してるように見えるという
そしてそのアニメマンガを1番軽蔑してるのは日本人自身という皮肉 >>10
何回も仕事を飛ばす人間は日本人でも駄目だろう 世界中のアニメ アニソンファンがアニメーターの年収知ったらドン引きするな バカリズムがやってるゲーム番組に出てたけど下手だった >>18
それはないな
知らないものを嫌いにはならんだろう そもそも80年代以降アニソン業界で仕事してた連中って
大半が当時のバンドブーム落ちぶれ組だろうよ >>14
一般人なら別にアニソンを好きとか嫌いとかないだろ
アニソン好きな人を嫌いていうのはあるだろうけど 支那人湧いてるな。
羨ましくて仕方ないのだろうね。 >>9
「海外で人気」と言われると一般人は欧米をイメージするけど
実際は東南アジアだったり中韓辺りを指すことも多いしな うーん、外国に売られたアニメって、その国独自のオープニングタイトルと楽曲にする事例が多い気がする
例えばフランス本国でも人気のある「ベルサイユのばら」も、あちらでは独自の楽曲が使われている
日本と共通で人気のある楽曲だと、フィリピンでのボルテスV、南米でのドクタースランプ、アメリカでの北斗の拳あたりかな
聖闘士星矢はどうなんだろう ミュージックビデオだからな見て聞いて貰える機会は重要 マンウィズとかホルモンもアニソン扱いでええんだよね?
>>29じゃないけど定義がよくわからん 最近のアニソン(アニメの主題歌)は売れてる音楽歌手とかロックバンドとかばかり起用して
その作品の雰囲気に全然合ってない曲ばかり
後、メロディも似たり寄ったりなメロディが多いな
昔のアニメ主題歌はその作品に合わせて、歌の曲調や雰囲気も合わせてたから良かったけど >>31
その理屈ならジョジョのアニメだね
ジョジョ5部のBGMほど再生されてるのは無いぞ
ツベだけじゃなく
TikTokでも沢山見たぞ 純粋なアニソン歌手ってドラゴンボールの影山さんとかかな 世界的人気は
日本映画やテレビのアニメやゲームのアニソン、キャラソン>>>>>>K-pop>JPOP
このくらいの威力だな 海外を意識して創作しても絶対にうまくいかない
あざとくかったり無駄に奇をてらったダサい作品になる
内輪向けに作った結果、海外のマニアが喜んでくれればそれでいい 年100本以上作られるアニメにそれぞれOPEDが作られてると思うと結構な量だな フィリピンでボルテス歌ったら人寄ってくるってマジなんだろうか 野球なんかやっても世界からシカトされてここまで日本オワコンになってしまったからな
これからはアニメに力いれよう >>1
ある著名人「日本が無くなってもアニメやマンガが無くなるだけだから誰も困らない」 アニメ作るよりアニメ見てリアクションしてる方が儲かる時代 ・年100本のテレビアニメのOPEDのアニソンとキャラソン
・年50本位の映画アニメの主題歌と挿入歌
・アイマスやラブライブなど音ゲーのキャラソン
・RPGや色々なゲームの主題歌や挿入歌や効果音など
以上、毎年400曲以上のアニソンやキャラソンが作られてるから、影響力や威力は凄い アニメ推しはもういいよ
アニメ推すならアニメーターの給料問題なんとかしてやってくれ >>50
元バンドボーカルなのかー知らなかった
アニメタイアップで売れておいてアニソン歌手扱いを嫌がるアーチストが多いもんな
しかも世間的には売れるきっかけになったそのアニソンしか知らないと言う >>58
世界で戦えるだから今だろ
今さら巨人の星とか海外に持っていっても叩かれるだけだし コンテンツを推してるようで推してないんだよな
作ってる人間を蔑ろにして
上澄だけを掠め取りたい勢が見え隠れ
どころではなく見えてる 日本の音楽で世界に通用したのって、アニソンとゲーム音楽だからな
マイナーなのならMERZBOWとか世界に通用してるけど、そういうのならわりといるからね X JAPANとかドリカムとか世界進出しても大惨敗だもんな
アニソンのほうが受けるという事実 毛嫌いせずに仲良くやってたジャンルがあるだけで
昔のように主人公とか作品名連呼してるのとは違うぞ
割とメジャーな人等の中にも単なるタイアップを超えて
深入りしてるのもいるしどういう縁か知らんが
それなりの頻度で見かける海外勢もいるしな >>66
ソニーミュージックが中国アニメの曲担当してるな 古いアニソン歌手だと、串田アキラさんなんかは海外でも人気あるよ
メタルヒーローのファンが根強い 今はアニソン=JPOPだろうなぁ。
海外の反応も動画で見られるし。
髭男爵とかアニメ主題歌多いよなぁ。 昔にYouTubeがあったら日本の歌謡曲なんかも外国で勝負できただろうに。 音楽は競技じゃないんだから好きなもん作ってればいいのよ
外国人に受けるとか考えて作るもんじゃない 日本のアニメ・漫画のせいで
アメコミ人気が殆ど無くなってきてるという事実
アメコミより、圧倒的にバラエティーに富んで内容も良質だからな アメコミ、バンドデシネ、マンガが世界三大コミックなんだが、
マンガがアメリカでアメコミの売上を超え、ヨーロッパでバンドデシネの売上を超えちゃってる異常事態だからな
凄すぎてちょっと引く アニソン代表曲はサザエさんポンポコリンドラえもんだろ アメリカのアニメは、いまだに「子供向け」しかないからなw
ヒーローものも飽きられてきてる そういえばはじめてのチュウをhi-standardが歌ってたな アニソンって言っても今はほとんどアニメのための歌じゃないからなあ
有名アーティストとのコラボって感じ >>82
90年代は酷かったが
今は有名アーティストが担当しても
ちゃんとアニメの世界観にあった曲を提供してる感じ >>82
るろうに剣心のオープニングを歌ったジュディマリの悪口はやめろ まあ、進撃の巨人とかアニソンといえばアニソンだけど、 とりあえず、菅野よう子って言っておけば格好つくから まだOAされてないので誰も知らんが、これはアニソンの話でアニメの話じゃないんじゃないの 悪いけどJAM PROJECTは嫌いなんで
水木一郎はありだけどね ファイナルミンメイアタックを聞いてみたい
なんか凄かったらしいから >>79
言うても「おどるポンポコリン」の歌詞内容は意外と
ちびまる子ちゃんの作品内容には一切沿ってなかったりもする。 >>9
音楽はSpotifyの月間リスナー数でいいんじゃないかな
Eve 312万人 (廻廻奇譚 2.4億回再生『呪術廻戦』)
Linked Horizon 187万人 (心臓を捧げよ! 1.2億/紅蓮の弓矢 1.1億回『進撃の巨人』)
LiSA 372万人 (紅蓮華 2.9億回『鬼滅の刃』)
TK from 凛として時雨 165万人 (unravel 2.1億回『東京喰種トーキョーグール』)
KANA-BOON 193万人 (シルエット 1.7億回『NARUTO -ナルト- 疾風伝』)
いきものがかり 225万人 (ブルーバード 1.5億『NARUTO-ナルト- 疾風伝』)
ビッケブランカ 160万人 (Black Catcher 1.2億回『ブラッククローバー』)
YOASOBI 539万人 (怪物 1.6億回『BEASTARS』)
YOASOBI以外はどのアーティストもアニメタイアップの曲だけが一桁違う再生数
因みにシティポップ勢
松原みき 211万人 (真夜中のドア〜stay with me 1.3億回再生)
竹内まりや 101万人 (プラスティック・ラブ 3089万回再生)
大貫妙子 90万人 (4:00A.M. 3553万回再生)
1986オメガトライブ 20万人 (君は1000% 634万回再生)
EPO 10万人 (DOWN TOWN 149万回) 歌とかはTVerじゃ配信されないからな
こればかりはテレビで見るしかない >>82
一昔前よりかなりマシになってるけどな
スパイファミリーもタイアップだけどちゃんと内容に合ってたし Spotify月間リスナー数世界ランキング
1位 エド・シーラン 8187万人 ("Shape of You"31億回再生)
2位 ザ・ウィークエンド 7540万人 ("Blinding Lights" 30億回再生)
3位 ジャスティン・ビーバー 7499万人 ("STAY" 19億回再生)
4位 ハリー・スタイルズ 7379万人 ("Watermelon Sugar" 18億回再生)
5位 デュア・リパ 7339万人 ("Levitating" 14億回再生) >>36
るろうに剣心のジュディマリが世界観に合ってたと申すのか >>82
シティーハンターの曲だってどれもそんな感じだがGet Wildなんかはアニソンとして長年愛されてるし、大事なのはそのアニメの雰囲気に合ってるか否かじゃないの アニソンと呼んでもいいのは
80年代まで
後はコラボだ >>109
ホンマ、タイアップとかやるようになってからの不純物感が凄い… youtubeで見れるグレンダイザーのフランスフィルver(テノール付)は感動したよ
後東映スパイダーマンのOPのmadも感動した ボルテスⅤたまたまようつべで見つけたの思い出した… 90年代の関係無い曲全盛期に比べれば最近は随分アニメの内容に沿った歌詞になってきてると思うわ ドラマや邦画がゴミ過ぎてアニメかゲームしか売れないからな >>82
それがいいんだよ
アニメにこびた曲とか反吐がでるわ アニソンの名曲といえばシティーハンターのGet Wildやドラゴンクエストの夢を信じてとかか 進撃をやってたリンホラは経費掛かり過ぎてコスパ悪そうだったな
観る・聴くにはいいけどさ >>83
90年代が酷いとか何言ってんだか
90年代が一番良かったんだが
次いで2000年代も良い
2020年代はほんとクソ
知名度だけはある歌手とかバンドばかり TVerでも配信するのか
権利上のとかで無音になるんじゃないのか? アニソンもピンキリだからなぁ
ヨアソビだったり、鈴木雅之だったり
声優が歌ってたり だんご大家族とか
咲のEDとか、モーパイのEDとか
裏切りの信濃~とか
マイナー界のメジャー曲を紹介するなら楽しめるのに でもアニソンじゃ食えないという
アニメーターと同じ底辺 日本でも15年くらい前はアニメ好き発言って市民権なかったのに今じゃ陽キャの遊び場になってる
それが海外でも市民権を得ようとしててマーケットが自然に拡大している
日本政府がクールジャパンとかズレたことやってる時に、予期しないアニメ文化が海外で起こってる皮肉
今、成田の国際線はアニメ一色でビビったわ >>127
ライブイベントやたら多いから食えているだろ ゲームと比較したらアニメなんてウンコ以下のレベルでしかない 「見知らぬ国のトリッパー」(魔法の妖精ペルシャOP)を改めてフルで聴いてみたんだけど
あれ こんな神曲だったっけか
当時はどうとも思ってなかったのに アニソン
アンジェラ
一億と二千年前の人
ゲームソングならペルソナ2のhitomiの曲とかかな >>36
スパイファミリーはがっかりだったな
もっと良い曲なら大ヒットしただろうに 不正捏造ステマで人気を装ってるコリアコンテンツとは違うのだよw >>36
むしろ最近は作品に合わせて曲を作ってる人が多いよ
一昔前は本当ただのタイアップで使ってるだけの曲ばかりだった 機甲創世記モスピーダの
失われた伝説を求めてが最近気にいった >>121
TK世代乙w
アニオンはアニメの世界観に合わせて作ってなんぼ
ただ売れてるアーティストの新曲使ってただけなのが90年代
一番良かったのは70年代~80年代だよ >>108
EPICソニーアーティストの宣伝だったけど
シティーハンターみんな実力あってしかも合ってたから ロスのアニメエキスポも、えらい事になってるみたいだな
盛況なのはいい事だけど、コロナ収まってないからな >>36
昭和アニメの主題歌は自己紹介ソングだった
XXの平和を守るため闘う戦士〜とか
魔法の呪文を唱えれば何にもなれる少女なの〜
って歌詞にアニメの説明をめっさ詰め込んで短い時間で世界観を表現してた
ある意味アニメの為に作られたいちばん純粋なアニソン
80年代後半あたりからGET WILDとかアニメ内容と直接関係ない曲をタイアップに連れてきて使うようになった JAMライブ映像ちょいちょい差し込んでるのに紹介無しで、コール&レスポンスでようやく来たかと思ったらハム太郎ってどういうオチなのw
ゲストの人の熱はよくわかったけど、イマイチ何がしたいのかよく分からん番組作りだった 逆転!イッパツマンとか
六神合体ゴッドマーズの話じゃないのか >>142
たとえばSPY×FAMILYだと、OPのミックスナッツもEDの喜劇もかなり作品に内容合わせた曲だよな。 番組名と必殺技連呼してるだけの昔のアニソン持ち上げてる老害が一番アニメを馬鹿にしてる >>144
70年代から80年代前半のアニメソングなんて特にひどかっただろ
おっさんが低い声でロボットアニメや特撮ドラマの主題歌を歌ってるだけだったからな SPY×familyのヒゲダンの曲をヨイショしてる奴がやたらと多いよな
ろくにアニソン聴いたことないんだろうな
それアニソンファンじゃなくて、ただのヒゲダンファンですから 「最近は作品に合わせて曲作ってる人が多い!」
どこかだよ
米津玄師もYOASOBIもKing Gnuも微妙だったじゃん >>153
それを知らない昭和脳の>>36とか>>82とかみたいな
老害芸スポ民ってほんと迷惑だな
>>60
わざわざインド向けにクリケットに作り替えても結局受けなかったね マツコって割と浅く広く博識だと思ってたが
見てて盛り下がるレベルで漫画アニメに興味がなかったな
名作劇場ってw 流行とかに縛られてなくて一番、自由にやってる感あるな >>159
お前みたいなミックスナッツをやたらとヨイショしてる信者も迷惑だよ
ここはヒゲダンスレじゃねぇんだよ
ヒゲダンスレに行ってから称賛する書き込みをしてきなさい >>3
そりゃそうだよなアニソン好きなのってアニソン好きな奴だけだからな >>36
え?SiMのRamblingとか髭男Cry babyとか良かったけどな
特にフルバージョン
残響散歌も良いが
エメより財部亮治のカバーのがレベチでもっと良いし
次いで鈴木愛理 >>153
ハガレンとかかなりミュージシャンが寄せていたな ほんまにスゲエアニソンは
吉幾三のゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲 まるでジャニーズ、AKB、ニジユーら韓国プロデュースアイドルが戦えてないような言い草だな。
彼らについて勉強が足りないのでは? >>142
月曜19時に日テレでアニメやってるときのエイベックスは最低だったな。
内容関係なく流したい物を流すだけ。 >>170
コナンはそうだけどその前はそうでもないんじゃない
フジのジャンプ系アニメのほうがひどい カラー版ゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲も
さみしさと不気味さが備わって良いアニソンと言えよう >>155
世界観に合わせてるいうけど歌詞だけでいってるよな
歌詞が合ってたらラップでもいいのかね まあラップいうてもイニシャルDのmoveは合ってたけど
ユーロビートの疾走感とラップが アニメでなんかOPEDに流れている曲と、アニソンは違うと思う。
アニソンは主人公の自己紹介とか無いとだめ。 >>176
そういう定義するなら別に勝手に分ければいいけどね
昭和生まれだから昭和のアニメ見てたし嫌いじゃないけど
それで外国人にも受け入れられるならそうすればいいんじゃない >>176
キャンディキャンディとか
花の子ルンルンとか強いわけだよ >>31
フランス版ベルばらのオープニングは萎えたなw
♪ レディ! レディ オスカル!
マーチかよっって突っ込みたくなった >>37
デブでオカマで毒舌でっていう。
本当になんでこんな醜悪なクリーチャーが公共の電波に乗って、しかもそれを見る猿どもがいるか全く理解不能。 少子化の影響か知らんけど子供のためのアニメがなくなってるのに
アニソンは昔のようにわかりやすい歌詞にしないとダメとか
矛盾してると思うんだけどね 俺は2020年11月にそれまでのアニメ嫌いから転向してアニメを見るようになったが、アニメの主題歌・劇伴は相当レベル高いと思うよ。 >>177
アニメ関係ない曲くっつけてるだけで「アニソン」じゃないじゃん、という意見もわかる >>72
ほんそれ。日本人が日本人を感動させるものを作って、それで毛唐さんが気に入ったら「ふーん、あんたらにも分かるんだ、なら見てもいいよ」くらいに、
まるで自国にプライド持ち過ぎの嫌なフランス人みたいに、ど~~んと構えていればいい アニソンにゃ
その作品のために作られた曲
作品名や必殺技などを歌詞に盛り込んである
のと
アーティストが作った曲にアニメを乗せるタイアップ
と2つあるよね なんでそんなに歌詞にこだわるのかな
ドラマや映画の主題歌の歌詞なんてほぼ内容と関係ないよ
恋愛絡めればなんとなく合ってる感じにはなるけど
つまり歌詞なんてこじつけでどうにでもなる タイアップなんてJPOPは外国人には受けないんじゃないかなー
君の名はなんて海外からボロボロに叩かれてなかったか? >>31
聖闘士星矢はあのペガサス幻想を各国版に変更して流した国が多かったらしい。
ネトフリ版聖闘士星矢もペガサス幻想だったしな。 ワンオクがやってるような箱なら世界ツアーできちゃうし確かに他に無いと思うよ 昭和のアニメはほぼ子供向けに作られていたから
アニソンも子供向けな歌に作られていたわけで
大人も見られるアニメというとルパンだったけど歌なしのインストだった
80年代後半あたりから大人も見られるようなアニメが増えたから
アーティストによるアニソンが増えたけど他のアーティストとくらべて
やっぱり下に見られてたしアーティストも乗り気じゃなかった
だから当時あまり売れてなかったシティポップ系の人などが担ってた
そしてなんやかんや言われながらチャートに入るようになり
一般に少しずつ認知されたから今のアニメやアニソンの人気があるわけで
昭和を思い出補正で美化しすぎてると思う ジャンルフリーだからな。ウケれば何やってもいいって感じ
オーイシみたいな引き出しの数がわからない化物とか凄いね。脳ミソバグってるわ >>193
小室哲哉とか「無料で毎週曲のプロモーションができるのに何故他のアーティストはアニメ主題歌をやらないんだろう」と語っていたね
アニメから切り離しても成り立つアニメ主題歌とアニメのタイトルや主人公の名前が入っているアニソンは違うというのもわかる >>160
> 名作劇場って
ところが
その名作劇場は結構世界に輸出されてて
海外の一般層には認知されてるんだよ
ユリコタイガーが知らなすぎ 古いアニメばかりやった。
スタッフも古参ばかりか。 >>193
童謡がずっと歌い継がれているように、子供向け=楽曲の質の低さでは無い
ルパンは最初はチャーリーコーセイの歌が入っていた
> 80年代後半あたりから大人も見られるようなアニメが増えたから
> アーティストによるアニソンが増えたけど他のアーティストとくらべて
> やっぱり下に見られてたしアーティストも乗り気じゃなかった
その通りだと思うけど、それは一部の歌い手側のモチベーションであって、出来上がった楽曲とは関係ない
> 昭和を思い出補正で美化しすぎ
以上の点から、この言は成り立たない sign、透明だった世界、diver、moshimo、ニワカ雨ニモ負ケズ、シルエット
NARUTO疾風伝はいい曲多かったけどやっぱアニソンって映像補正がでかい アニソンがよくわからん
そのアニメ専用のオープニングやエンディングに流れる曲だけじゃなくて
アニメとのタイアップ的な曲もアニソンなのか? >>171
ワンピースのOPにヘキサゴン(矢口真里)があったね。 今のアニソンて世界で戦えてるか?
外国人のアニヲタが好きなのは昔のアニソンじゃん >>160
アニメバッシング世代だから
この世代、どう見られてもいいと覚悟したヲタ以外
90年代のアニメなんて見てないよ 5chのオッサンってマツコ大好きだけど
マツコが今どきのアニメなんか詳しいわけねぇだろw タイアップはアニソンじゃねぇだろって意見には同意だが89秒で完結するようにアレンジするって点ではアニメ主題歌ならではなのかなとも思う
まぁどっちでもいいか >>204
基本的にアニメに関わってるならイメージソングでもアニソンだとは思うけど
だからこそどこかで作品とリンクしていてほしいというとこだな
だからそばかすはアニソンとは言いたくないけど
ドラマチックはアニソンだと感じる
逆に言えば作品とリンクさえしていれば
音楽的ジャンルが問われないのもアニソンだから
アニソンと括った場合の幅がめちゃくちゃ広いのも当然 >>202
そのシナチョンにあらうる面で抜かれまくってるっていうのが笑えるよなw なんかしょこたんみたいな外人が終始ウザくてマツコとの世代間ギャップを全然埋められなくて
最終的にマツコが適当に褒めてあしらういつものパターンだったよ >>204
アニメで作られたCMやアニメで作られたみんなの歌の曲もアニソンなんじゃないの? アニソンファンって、音楽ファンの中ではこてこての保守に分類されるけどな 止め絵だけのエンディング曲をアニソンって言っちゃいけないんじゃないかなあ? セーラームーンのオープニング映像やたら絶賛してたけど、あの時代のオープニングの映像レベルってあんなものじゃね?
特段すごいと思わなかったけど グレンダイザーとボルテスⅤの海外人気なんて
アニヲタじゃみんな知ってる定番ネタなのに
それすらついて来れないマツコに
ほんとアニメに興味ないんだなってのがわかって白けたわ 普通の人はアニメに興味無いに決まってるだろ。
宮崎アニメやディズニーアニメ観てる人もアニメ好きじゃなくて、たまたま好きなコンテンツがアニメ媒体なだけで、
アニメなら何でも興味あるわけではない。 >>207
こないだ進撃の巨人のsimがバカ売れしとった >>215
アニソンしか聞かない(実際には音楽にたいして関心がない)客と
音楽のイチジャンルとしてアニソンを聞いてる客とでは
向き合いかたが違うと思う
>>218
みてなかったけど、G帯の番組って
知ってることも知らないていで、
知らない視聴者を演じて話をさせられることが
演出的に強制されることが多いから
そのへんは責める意味がない >>189
「君の名は」は知らんけど
YouTubeでやたら英語コメが多いなと思ったら
アニメで使われてたということがあったからそれなりにウケてるのでは
もちろんアニオタ限定だけど ユリコタイガーがイタリア人なのに鋼鉄ジーグの話なかったのは気になった 大物歌手もアニメの主題歌を歌っているだろ 髭男、キングヌー、米津、あいみょん これは別分類になるのか? ほならね。ディルアングレイの-I'll-はアニソンに入りますかちゅー話ですわ。
PENICILLINのロマンスは入るのに-I'll-は入らんってこりゃ、おかしなことでしょうが この番組って昔もっとマイナーな話題扱ってたよね
間取りの世界の回は好きだった たまに本当にこのアニメのために作ったの?って曲もあるな
特に有名アーティストで >>213
だってあの女イタリア人のくせにマツコが熱く語ってた母を訪ねて三千里を知らないんだもん
イタリアから出稼ぎに行った母に会いにイタリアから三千里離れたアルゼンチンまで旅をする話なのに
イタリア出身の日本のアニメヲタならばそこは必ず抑えなければならない鉄板アニメだろ >>226
アニメがヒットすればローカル歌手でも世界的歌手水木一郎になれるよ >>227
アニソンの広義の定義って、単にアニメで曲がかかるかだよ。だからディルのその曲もアニソンになる
狭義のアニソンに関してはまあただの個人の主観だな キャプテン翼ヒットしてるのに竹本孝之が全然だったのは何かあるのこなかな 繰り返し>>229みたいなことが書かれるけど
ここ十年くらいそんなのあった? その後の永野芽郁ちゃんのドラマの実況でTBSの板みたら
いつも2~3スレのマツコが7スレいってて何事かと思ったら
アニメの特集だったんだ 番組内で言ってたけど
今海外で聞かれてる日本の楽曲ベスト10の内8曲アニソンだぞ >>36
xxxHOLiCのBUCK-TICK蜉蝣は合ってて良かった >>188
落ち着いて
あるよねっていう確認だけだよ
どちらがいいとは1つも書いてない
肩の力抜いて童貞 >>229
昔はそんな曲多かったな
タートルズの、奥田民生とミスチル足して3で割ったような曲とか >>113
90年代でもエヴァやスレイヤーズとかテレ東系は良かったな >>241
♪夏の終わりが 今そこにある
って曲?
OPの「情熱の風」は結構好きだった 豪華すぎる
串田アキラ 水木一郎 ささきいさお 影山ヒロノブ4人での「翔べ!ガンダム」
https://youtu.be/Xbd5lHDTlmM >>243
天国の階段でチヨコレイト
つて歌詞だけ覚えてる >>245
あ、後期のそっちの曲か
ニッ亀OPのGreeeen「忍」は明白にタートルズのために書き起こされた曲 >>247
明確に曲の時間とタイミングが区切られてるとこかな?
ドラマの主題歌ってだいたいedにフェードインしてなんとなく終わる感じだけど、
アニメや特撮の曲って、基本的にはOPEDで90秒で区切られてそこにハマる >>11
マツコより先におまえが要らねえよ
なんで生きてるの? >>232
YESのround aboutもアニソン? >>237
90年代には海外での楽曲使用料のトップは
既にセラムンだったはずだよ
>>251
広義ならジョジョのEDで流れたのはアニソンと言いたいな >>213
肝心のアニソンが流れてる最中も話止めないしうざくて途中で見るのやめた >>213
世代間ギャップだけならまだしもマツコが普通の40代なら知ってる
昔のロボアニメやセーラームーンも知らねえんだもん
グレンダイザーとかボルテスとか映ってる2人とも大して知らないという
カオスな状態だったw >>255
「曲調の切り替わりが特長的!」って自分で紹介しておきながら、
「ホラここ!ここが!」ってその部分に自分の声かぶせちゃって台無しにしてたよな。 アニソンといっても定義がよくわからん
内容と無関係のタイアップも昔はよくあったし >>189
あれは日本のアニソンの悪いところを集大成したような曲だったもんね。。。21世紀入って10年以上経ってるのに1990年代入ったばかりの頃のパンクロック、下手なバンド音楽。アメリカの映画館で恥ずかしかったわー >>234
ヤマト2199の後半OP、UVERworldの「Fight for Liberty」。
ヤマトのために作られた曲ということらしいんだけど、
曲調も歌詞内容も全くヤマトの世界観に合ってなかった。
曲自体は結構かっこいいんだけど。 >>264
入ると思う。エロゲー原作のアニメは多いしな。 >>258
ヲタクの悪いとこが出ちゃってたな。デビュー当時のショコタソみたいだった。
マツコがグレンダイザーとボルテスしらんとは思わなかった
マジンガーとコンバトラーは薄っすら知ってんだろうな >>260
アニソンは作品テーマと作詞が合ってれば良いからな。
るろ剣のそばかす とかは一番駄目だぞ 英語もできない
世界なんて1ミリも知らない
ホモデブが何かほざいてる >>9
日本であれこれ言ってんじゃなくて、youtubeで再生数がどれぐらいか、外国人のコメントがどれだけあるか
その国籍がどこなのかを見てればわかるじゃん
「海外の反応」とかいう詐欺的なのは見ても意味ないぞ >>266
実際グレンダイザーは
日本でもそんなに人気ないような >>12
辛気臭い実写映画でも通用してるんじゃないの
是枝とか北野武とかああいうのが受賞してるらへん
世界的に全然商売にならんジャンルだろうけどw >>234
「聲の形」のテーマをaikoが歌ってたけど、映画本編とEDテーマが全く違う雰囲気だった
最初に用意してた曲と、突然違う曲に差し替えたそうだけど >>9
あのさぁ
騙されることに恐れすぎなんだよ
嘘でもいいじゃん
少なくとも海外でアニメイベントが開催されて大盛況ってくらいは人気あるんだろ 作品のために書き下ろすのは少ないのか? 「空の青さを知る人よ」というアニメの主題歌はあいみょんの「空の青さを知る人よ」、つまりアニメと同じタイトル >>3
sims4にYOASOBIと共に初音ミク曲と日本人もほぼ誰も知らんであろう謎のアニメ主題歌が複数採用されるくらいアニメが強いのはまあ事実
少子化で斜陽が決定してる日本は今後あれだけ国内でバカにしてたオタク産業で生き残っていくことになるであろうと五輪の開会式のグダグダで見えてきたよ >>273
日本に全然関係ないリアルのサッカー関係者がキャプテン翼知ってるくらいには浸透してるしな 2000年代米国のガンダムW、セラムンとポケモンが地ならしして定着したんだろな
20年でここまで巨大な市場になるとは、持ち込んだ人も思わなかったろう >>270
グレンダイザーのDX超合金は売れたんだけどな >>9
グレンダイザーとボルテスがガチ。
グレンダイザーはyoutubeでゴルドラックで検索したら、地元ね祭りて毎年モチーフとして使われてるぐらい根強い人気
ボルテスファイブは、フィリピンパブで歌えは鉄板でウケる。
アニソンイベントは海外では2500人のキャパでやることが多い。 >>82
アニソンじゃなくアニメタイアップが正しいのかもね >>280
特撮だけど、ブラジルでジャスピオンとかハワイでキカイダーとか外国で思わぬ作品が超人気だってのわりとあるね >>271
>世界的に全然商売にならんジャンルだろうけどw
これがなあ……
そりゃポケモンとかアンパンマンの方がよっぽど影響力でかいわ >>285
イベントで同席しまハワイ(米国人)の特撮好きに聞いたら、伴尚弥氏ならハワイの知事に楽勝で当選すると話してたな >>96
この数字は海外で回った再生回数なの?
シティポップアーティストは現在活動してない人もいるからそこが弱いね グレンダイザーEDを歌い始めるとダンガードAで終わってしまう 岡田斗司夫が言って納得した話
アニソンは曲そのもの良さ以上に
アニメ自体の思い入れ補正がプラスされる。
名シーンに主題歌なんかが合わさった時
曲以上の相乗効果が生まれる 昔のアニソンならまぁ良いと思うよ
今のはアニソンちゃうしただ売りたい奴の為に利用されてるだけだろ
作品の内容作風雰囲気イメージほぼ無視した歌に何の意味あるねん secret baseみたいにアニメのために作られたわけでもないのに内容にピッタリ合ったやつとかもあるよね >>267
キャンディキャンディをモチーフにした曲だからなあ
その後に続く川本真琴もキュリオも清々しいほどに寄せにいかなかったし でもアニソンというかアニメ関連音楽の総売上はここ10年以上あまり変わっていないんだよね
アニメ業界の総売上は増えてるからアニソンが占める割合としてはどんどん縮小してる
まあリリースもめちゃくちゃ遅かったり人手足りなくて市場規模拡大したくても出来ないとかはあるかもしれないけど
あと根本的にアニソンみたいな色んな音が入ってる複雑な曲って海外ではウケないんだよね
だからこそニッチな市場としては潜在的な需要総取り出来るかもしれないけど
そういう方向性の音楽としてはピカ一なんだろうけど世界で戦えるって言い方は当てはまらないというかね >>274
血界戦線のシュガーソングとビターステップは監督の依頼で書き下ろしたとか >>239
40代、50代の老害ってアニメを馬鹿にすれば自分が偉く思える時代の変化についていけないよな。 うしろゆびさされ組は奇面組とマッチしてる歌だったな
それ以降のはイマイチだけど アニメの内容をふんだんに盛り込んだ昔ながらのコテコテなアニソンと
アーティストとのタイアップによるヒットを狙ったアニソン
音楽的にどちらが人気かといえば圧倒的に後者と思うけどね
前者で売れたのはおどるポンポコリンとポケモンゲットだぜくらいだし あ、おどるポンポコリンも後者になるか内容べつに関係ないから >>292
それを一番感じるのは90年代のタイアップ系ばかりの頃、今の方がはるかにマシ。 >>230
イタリアで世界名作劇場自体やってなかったのかもな 原作もマイナーというかあんな話じゃないみたいだし
それ差し引いてもなんか偏ってるなって印象はあった タイアップものを認めないならそれでもべつにいいけどな
アニソンは昔ながらのものだけということで切り離して >>300
聖闘士星矢とかまんま「ペガサスファンタジー」だし
北斗の拳も「時はまさに世紀末」とか言ってるし
なんぼでも盛り込まれて売れた例あるんやないの >>305
それ売れたっけ?北斗の拳のやつも当時では売れてなかったはず >>213
ゲーム音楽と同じパターンだろうと思って見なかったけど案の定か
この番組メシ以外の専門家のチョイスがクソ過ぎる 戦えるのは海外のオタク相手だけな
裏を返せばそれだけ海外の一般層には日本は相手されてないってこと とある十数年前のアニメオープニングテーマMV動画
ほぼ英語コメントの中のいいねが多いコメント
When you don't speak japanese, but the rhythm of the song, give you that feeling about, what's the song about.
日本語は話せませんが、歌のリズムは、その歌についての気持ちを与えてくれます。
You didn’t need to understand Japanese to fully enjoy the songs back then, just the tune and rhythm were enough. That’s something a lot of songs lack nowadays.
当時の曲を存分に楽しむために日本語を理解する必要はなく、曲とリズムだけで十分でした。それは最近多くの曲に欠けているものです。 アニメの曲でもないのに海外で再生される曲が2曲もあった方が驚きなんだが >>299
その歌は、高井麻巳子の趣味の悪さで意味が変わってしまった >>303
世代の差もあるだろ。あいつの父親なら、ベルばらやゴルドラックとか新日本プロレスや風雲たけし城とかベルルスコーニが日本番組をローカル枠に打ち込んだ直撃世代のはず むしろ秋元オタやジャニオタが自分たちこそ世界に通用すると思ってた方がどん引き 影山ヒロノブの海外での知名度はLOUDNESSやベビメタの比じゃない
そこら辺歩いてる一般人に聞いたら10人に1人は知ってるほど >>315
ベルばらはわかるけど、アストロガンガーって・・
日本じゃ鉄人をパクったような大した目新しさもない
マジンガーZの前座みたいな無名アニメなのにw >>316
なんかどこだかの国で政治デモの時に替え歌で歌われたらしいねw ボルテスVの紹介で燥いでたけどあれいつの時代だ
今のこどもでもあんなに興奮するのか >>295
原曲をそのまま聴くというより海外ではDJたちがアニメソングをリミックスして盛り上がってるそうだな >>234
コナンはそんなのばっかだと思うよ
特にB'zとか >>321
ボルテスは定期的に、再放送されてんだろうな。
フィリピンでは実写ドラマ作られてるよ(imdbだと制作中)
https://youtu.be/sCBcVYyptPI マツコ・デラックスの年でグレンダイザーもボルテスVも知らないのは生まれながらのオカマ アニソンにかぎらないけど日本人にしかわからない日本語の歌詞にこだわるより
サウンドやリズムにこだわってほしいものだね
ただでさえ聴かれなくなってる邦楽がますます聴かれなくなるよ
あとやっぱり基本的に歌唱力がないとアクション物でしっとり歌われてもな 幽☆遊☆白書の微笑みの爆弾なんかはアニメの為の曲ではないけどバッチリハマってる
当然>>291で書いた思い入れ補正はあるだろうけどやっぱ好き >>122
一部アニメの映像が差し替えられてた
楽曲はそのまま流してた >>196
偏ってるから知識も足りてなかったわ、ユリコタイガー ミスター味っ子 心のフォトグラフ
みゆき 想い出がいっぱい
三銃士 夢冒険
セーラ 花のささやき
ホームズ 空からこぼれた Story
奇面組 うしろゆびさされ組
ダーティペア ロシアンルーレット
クリィミーマミ Love さりげなく
美味しんぼ だんだん気になる
ちびまる子ちゃん ゆめいっぱい
ワタル STEP
ドラゴンクエスト 夢を信じて
アシベ リトルダーリン アニソンは一度売れるとその後数十年にわたって人気を保ち続けるからな
普通の流行歌と違うのがそこ
主に子供~ティーンに人気が高いので、刷り込み効果が大きくて
しかも映像と一体化して覚えるのでずっとそのまんま覚えてる >>327
直撃してるはずなんだけどな、普通の男なら
やはりそういうことなのなw
グレンダイザーは3歳から4歳で、再放送もあったはずだし
しかも好きだと言ってた世界名作劇場の放送枠の前の時間枠で1年半(6クール)もやってたからな
ボルテスⅤだと小学校就学前後でこれも知らないわけはない
同世代の俺が言うから間違いないw
まあ知らないほうが面白いとシラを切ったかも知れんが >>303
ググったら、世界名作劇場を全部放送したのはフィリピンとイタリアだけらしいな。フランス、ドイツも放送されてたらしい。
やっぱ世代の差かもな。後半のロミオの青い空や家なき子レミあたりなら観てたかもな。
マツコの見てたのはフランダースの犬とかは1975年。
古い順から放送してもイタリアで放送されたのは1980年代あたりだろうし >>333
スプーンおばさんと
サジタリウスがなぃ
やり直し >>331
28才に50年近く前のアニメ全般を語らせるのは難しいぞw
ユリコ・タイガーは、アニソンだけはグレンダイザーもボルテスも抑えてるから許してやれ
ガンダム世代に白黒時代の鉄人やアトム、W-3の話しろっても無理なのと一緒 >>325
コナンは初期を除けば主題歌はビーイングとのタイアップだわな
しかし最近は有名歌手を起用することはあっても、アニメの為に書き下ろした曲がほとんどだな 昔、宇多丸がアイドル論で出た時はムッツリして
不機嫌だったな。
まあ相変わらず薄っぺらいのよ、マツコは。
広く浅くだから。 >>337
実写版シティハンターのフィリップ・ラショー監督は子供の頃、
アニメを見て、映画の仕事に携わる様になって、実写版を作る事を
夢みたぐらいだしな。 >>340
そもそもコナンのアニメは最初低迷していて
小松未歩の謎が作者や製作者陣に気に入られたことで
スポンサーも申し入れられタイアップするようになり
歌もヒットしアニメも視聴率よくなり興収も上がり今があるのだけどね >>326
フィリピンではボルテスVは打倒独裁マルコス政権のシンボル的な扱いをされてたから扱いは他のアニメとは別格だ tiktokでバズりだしてるパリピ孔明のチキチキバンバンが思ってた曲と全然違った 観てたけど所詮名作劇場も知らない外人だから話にならんわ
もっと勉強しとけ 倉木麻衣のシークレットオブマイハートも
一応推理物っぽい歌詞になってるけどどうせタイアップって言うんだろうし >>346
おーおー私達はチキ・チキ・バン・バン大好き!
だと思うよね 戦えるコンテンツは素晴らしいけどコレだけだったら問題だろ マツコも世代的に直撃のはずなのにグレンダイザーもボルテスも知らんから盛り上がらんわな
やっぱりオカマは駄目だなw kpopが人気と言われても、じゃあ歌ってみてと言われたら誰も歌えない
アニソンなら外国人も歌える >>3
youtubeだと極一部で人気の時点でコメントが外国語だらけになるからな
外人が上げた吉本新喜劇のテーマやM-1の出囃子のコメントが日本語ばかりなのと同じこと >>354
外国人が歌えるアニソンって何?
ドラゴンボールとか坂本九みたいにまだ引き摺っていくのかな ピロピロピロピロピロピロピロwwwwwwゴーウィwwwwゴーウィwwwwヒッカリヘwwwww 鈴木雅之がかぐや様のアニソン歌ったらつべの再生数と外人のコメントが凄まじいことになるくらいだからな >>263とか>>272とかまだあるのね
ソニー系ですら寄せてきてると思ったのに
>>295
すべての経済が縮小してるのになんでもかんでも叩くのは間が抜けてる
叩くことが先にあるから「海外で受けない」とかアホなことぬかしてるし 河村隆一が横浜市のイベントに招かれて
市長からLUNA SEA再結成の理由を聞かれたときに
「後輩のバンドがアニソンのイベントで海外に招かれることが増えて
その度に海外のファンから、バンドのルーツ的な存在としての
LUNA SEAを求める声が高まったから」と話してたぞ
そのくらいの影響力はあるってことだ >>335
俺も同世代だけど、とある友人は姉三人の末っ子長男でチャンネル争いなどできず幼少期にロボット物はほとんど見せてもらえなかったそうだ
カラオケでロボアニメのアニソン歌ってあげたら知らないものばかりで驚いた
その後コンバトラーVとザブングルが気に入って持ち歌になったけどw マツコ同い年なのにボルテスVの知らないのなんだかなー
アニメ自体は覚えてなくても曲は歌えるわ >>361
マツコの口からそう言う理由でも語ってくれたらなんとも思わないんだが
オカマの幼少期の闇を感じる >>44
アニメが海外で人気ってのも眉唾だが
一応アニメコンテンツエキスポとかで客が一定数来てるから分かるけど
この手のはマジで分からんよなw 日本のエンタメのヒエラルキーは
ゲームが頂点で
次にアニメ
それに付随してアニソンで
その下にそれ以外のJ-POP
となった マツコより2つ上だがグレンダイザーは知らん
ボルテスvはうっすら覚えてる
今みたいに情報も少ないしマツコはアニメばっかり見てるタイプじゃなかっただけだろ >>368
マジンガーzシリーズ急に辞める年でもなさそうだけどな
ファーストガンダムの世代だろ >>369
実際そうだからしょうがないね
売上という客観的データで >>371
ジャニと秋元グループがドヤ顔してそうw >>372
日本国内限定だとそうなるか
でもそれもしょうがないね 44だがグレンダイザーボルテスとかサッパリだ
ヤマト、マクロスみたいに刷り込まれた感が無い >>358
鈴木雅之は元々良い歌手ではあるんだが
アニソンやる前では海外の知名度は無かったって事だからな
アニメやった事で海外からの反響あったのならタイアップの意味はあった >>5
向こうの人も日本語で歌ってしまうんだよなぁ 見てみたら6歳の時にイタリア人パパに
AKIRA見せられて2週間トラウマってパパwww 多分キャラ演じてはしゃいでたんだろうけど、中川翔子もそうなんだけど曲かかって一緒になって歌うのはまだしも踊ったり騒いだりするのはなんなんだろ 初めてテレビ出た田舎の中学生じゃあるまいし
あれじゃイメージ悪くするだけだ 昔は何の関連性もない曲をタイアップに付けてたけど声優勢にボコボコにやられたせいか最近は普通の歌手がアニメの世界観に沿って曲作ってるね 一部のヲタが熱狂してるだけで世界で戦えるわけないだろw つい最近ツイッチの結構人気ある配信者がアニソントーナメント開催して1対1でどちらか勝ち上がらせていく方式で決勝がビースターズ対エヴァになってた >>380
声優って水樹奈々とかのこと?
なんかアイドルと同様にヲタに売れただけでヒットって感じないけど
TWO-MIXとか林原めぐみとかはヒットした感じはあるけど アニソンが凄いって言うか、アニソンだけって言うか
まあ、アニソンがあるって事はアニメがあって、アニメがあるって事は
全部では無いけど原作の漫画があるので、その辺も日本がリードしてるな
バットマンとかスーパーマンとか日本でも映画は流行ったけど漫画まで読んでる人ってのは
ほとんど居ないだろうからね 日本のエンタメ産業で一番外貨稼いでるのはゲームだろ >>380
ヒゲダンとか元々ヲタだからすり寄るまでもなく世界観に合った曲書くよな >>204
そばかすはアニソンじゃないがheart of swordは
アニソン >>257
昨日の回はマツコが特殊過ぎたね
昭和47年生まれだからどっちもリアルタイム
で見てただろうに >>386
ゲームは任天堂とソニーで約5兆円だな
アニメは2兆4280億円。
アニメは海外市場だけみると2014が約3000億で2020で約2.5兆で急成長してる。 マツコは口では褒めてたけど全く知らない自分カッコいい感が滲み出てたね >>160
興味なくて明らかにテンション低かったよな
やっぱこの番組はマツコも一緒になって盛り上がらないと面白さ半減だな そばかすとか極端な例出すけど
あれはプロデューサーがあえて寄せないようにしようとしただけだからな
音と映像は合わせてたけど よっぽどのことないかぎりタイアップでも制作者側と打ち合せしてるから
合ってないことなんてないんだよ >>257
セーラームーンは知らんというかオープニングアニメ覚えてなかったって感じだったが
まあ、アニメ興味ないんだなってのは見てて伝わってきた >>379
こういう楽しそうにやってる人間に対して
俺こそが本当にアニメのイメージ悪化を心配してるんだ
って言わんばかりのやつ
すごい嫌いだわ
前向きにやってる人間の足引っ張ることが何よりの喜びなんだろう >>379
普段なら変な素人は強めにいじったりしてやるのに
マツコのノリが悪すぎて処理してやんないから笑いにもならない
まあ下手なこと言うと炎上するからめんどくさくて
やる気なかったんだろう youは何しに時代から
ユリコタイガー知ってるから
こういう仕事までできるようになった事に
感動したわ頑張ったな 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 スレざーーーっと目を通したけど、どの年代のどのタイプのアニメの事を語ってるのかてんでんばらばらで?み合ってない気もする。
俺はジブリにおける 久石譲やかぐや姫EDのいのちの記憶
2000年代 時かけの変わらないもの
2010年代 新海のradwimps 鬼滅・竈門炭治郎の唄や劇伴
最近1年以内でも 光るとき「平家物語」 悪魔の子「進撃の巨人」
等々、まだ他にも忘れてる気がするが、とにかくアニメから派生した名曲揃いだと思ってる。 >>387
無名時代名古屋のラジオに出てて芸人かと思ってた。コミックバンド的なイメージだったな。
アニソン面に落ちてガッカリだ。 >>374
44なら世代じゃねえからな、75年と77年の作品だから
あんたが生まれる前だし
>>361
そんなもんか、兄弟姉妹構成は多分に影響するわな >>339
なんか無理矢理感があってな
無理に触れない方が良かったのではと思って
ボルテスの放送中止の理由もリサーチ不足で中途半端だったし
終盤放送中止になったのが、革命が起きるシーンがあったというのに触れきれてなかったから
マツコ世代に寄せたつもりが、当のマツコが知らんので貧乏くじ引かされた感が否めないが >>263
SMEのゴリ推しと旧来のファンから散々叩かれて
差し替えMADが乱立したのも懐かしい話 >>409
そしてマツコが捻り出したフランダースの犬とか
世界名作劇場が分からないユリコ
噛み合わなさすぎた >>411
ユリコが6才の2000年あたりから見てるなら世界名作劇場ならナンとジョー先生以降しかしらんだろうな。
日本も平成生まれならフランダースの犬やマルコは観てないだろう
CMでは観てるかもしれんが >>370
実際マツコは初代ガンダムは知ってる
MSはドムが好き アニソン嫌いだと老害って言われるよね
ただ嫌いなだけなのに >>414
そういうアピールをしに来る所が老害
自覚が有っても無くても >>413
あー散歩する番組とかでプラモではしゃいでたな
なんかそれも胡散臭くなったわビジネスガノタじゃねーのって >>376
すごいよな
日本人が英語の歌詞の歌を意味知らずに歌っちゃうように
意味知ってるか怪しいけどw マツコとタメ
グレンダイザーは記憶になかったけどボルテスの曲は脳裏に焼き付いてた
でも一番好きだったロボットアニメはライディーン 日本人がいくら英語勉強しても訛り出るから日本語でいいんだよ だいたい、日本人の方が
ボルテスやグレンダイザーを観る機会が少ないってどういうことじゃ!
もっと再放送せい たしかにそこらしらないな
70年代アニメでもルパンとかタイムボカンとかは
再放送してたから世代じゃなくても知ってるけど いよいよ井荻麟が世界デビューか
富野監督以外のアニメにも詩を書いて欲しいね >>421
なまじ、サンライズや東映のキラーコンテンツになっているからな
今じゃ地上波どころかキッズステーションやアニマックスでも
放送されないんじゃないか? 歌詞にアニメの内容が含まれていないのはアニソンとは認めない >>414
俺もお前が嫌いなだけだ
だから老害呼ばわりする >>148
漫画夜話的な夏目房之助とか出てた番組で考察してたが、
本編と関係ないアイドルソングをタイアップし、成功したのは奇面組が走りだそうな。 >>427
と言っても最初のうしろ指さされ組自体はそこそこ奇面組のイメージ踏襲してるわけだけどね
唯主観ではあるものの原作でも唯が語り手になってたりもするわけでキャプ翼の燃えてヒーローが石崎主観になってるよりマシと言える >>425
倉木麻衣なんてコンナ関係ないの多いよな >>425
るろうに剣心やコナンやスラムダンクなんて内容全く関係ないもんな
アニメはオープニングとエンディングも含めて1つの作品だと思うし 美味しんぼ、そばかす、ダンクーガあたりは乖離が激しいけど
いまだ出すんだあん肝の酒蒸し〜とか
倒せ海原雄山世界の平和のためにぃーとか
無理だもんなあ >>257
セーラームーンはリアルタイムなら大学生か社会人くらいの歳だから普通の成人男性は観てない可能性の方が高いな >>431
レイアースのは、前半OPも後半OPも、
実は主人公三人の名前が歌詞に仕込まれている。 >>433
それでも、歌を耳にしたことはあるだろうし
どれくらい流行ったか位は普通なら認識してるはず 例えば高橋留美子でいうと
うる星とらんまだけでアニソンで
めぞんと犬夜叉はアニソンじゃないというわけだな
まあいいんじゃね おじさんほど子供うけなアニソンが好き
というのもおかしな話だけど ここは日本だからいいけど
外国人にこのアニソンの定義を押し付けるのはやめてね アニメ板でクソアニメを無理くり褒めなければならないとき
OP(またはED)は良かったという。豆な 最近マツコの文字がマンコに見えてドキッとするんだよ >>1
マツコもってなに
この人そんなに偉いの?
何かの権威とか? アニメって1クール40本前後の新作作ってるからな
それに同じ原作のドラマとアニメ見比べたら実写の演技のひどいこと・・・ >>442
でも中身は糞だけどopやedはいいって アニソン好きだけど
ぶっちゃけOPかEDだけで満足してること多いわ
アニメ自体大人になってからほぼ見なくなってるし
そもそも小中校でジャンプ読んでたときも
何周遅れかのアニメをわざわざ見てなかった そもそもアニソンとは、特定のアニメ作品のためだけに作られたものであって、
タイアップ曲をアニソンと呼んでいいのだろうか? >>3
どの世界でもそうだろ?
極一部じゃないとかビートルズやマイケルジャクソンくらいだろ 最近だとメガトン級ムサシのやつとか昔のアニソンっぽかった >>287
世界のキャラクタービジネスでは日本とアメリカの二大巨頭。ディズニーやスターウォーズよりキティちゃんが上だったり。 あのイタリアのコって欧米のポップミュージックにあんま詳しくないよね。
アニソンばっか聴いて育ってきたんだろう。 >>411
アニソンって言っても昔のと最近のとは実質的に分かれてるよな
日本最大(って事は世界最大)のアニソンイベントのアニサマでも
最近のとせいぜい21世紀になってからの歌が大半で20世紀のはほとんど無しだしね
つか、21世紀のアニメ・アニソンを知らないで凄い凄い言ってたマツコも適当だな >>443
出始めの頃は、2chとかでマ○コ・デラックスとか書いてあってワロタ >>454
さすが仕事を選り好みしないキティさんやで 日本の音楽コンテンツは>>105の世界市場において>>96くらいの存在感
それ以上でも以下でもない マツコは男の子向けのアニメ興味なかったんだな。
全然知らないようだったし。
で、好きなのが世界名作劇場とか。 >>31
南米で聖闘士星矢・ドラゴンボールは「日本語で」歌ってくれるでw
あとジャスピオン・スピルバン・メタルダーとかのメタルヒーロー系が人気や
北米だとビーファイ・パワレンとか、英語の歌に変えられてる >>448,449
サイバスターさんの事ですねわかります >>461
音楽はもう儲からないし韓流が勝手に世界でやってればいい
日本はゲームとアニメを中心にやりその中でさりげなく音楽をやればいい 各局同じようなことやっているな オリジナリティが全くないパクリ番組が多すぎ オマイらの敵↓
性行為伴うAV禁止する法制定を別途検討 立憲民主党が方針 「テレビの
殺人シーンで実際に殺さない」 ★16
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653560201/
【共産党】漫画、アニメ、ゲーム等「非実在児童ポルノ(18歳未満)」の規制
を選挙公約に 啓発の体制を強化★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634562063/ アニメありきで売れてる曲って作曲した人や歌ってる人はどんな気持ちなんかな?
人気出たら関係ないのかな? >>468
アニメ主題歌がアニメありきで売れてるなら
ドラマ主題歌もドラマありきで売れてるんだろドラマ主題歌とどう違うんだ
視聴率的にみればどう考えてもドラマが有利なはずだけど ぶっちゃけいま海外でも聴かれてるJ-Popって実質ほぼアニソンになってるからな
>>468
アイドル曲だと事務所のチェックがうるさいけどアニメは音響監督さえ通せばいいんで
サウンド的にわりと冒険もできるんで楽しいんじゃない? >>469
ドラマは視聴率低くてもヒット曲とかあるじゃん
レモンとかドラマ見たことないけど曲は知ってるって人がほとんどだろ >>1
まぁ、オレらじいさんも、マジンガーZやガッチャマンとか、いい曲だなぁカッコいいなぁと思いながら歌ってた。
でも、やっぱマンガやアニメ作品と対になってんだよな。
それは今も昔も、東も西も変わらんだろう。 影技のオープニング曲がかっこいい
アニメ自体は全然覚えてないけど曲は未だに聴く
https://youtu.be/Z5pyMzyb5vc
こういう曲あったらおすすめ教えておくれ 90年代はクソタイアップも多かったけど
一方で当時のテレ東アニメが現代のアニソン文化の礎になっている気がする
エヴァとかスレイヤーズとかナデシコとかあの頃
エスカフローネのOPは菅野よう子だったな >>467 追加
オマイらの味方↓
【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知って
ましたか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562680553/
>例えば比例代表から出馬した〇党の△候補を応援したい場合、「〇党」
と書くと確かにその「〇党」の得票数にプラスになりますが、「△候補」
と個人名を書いた場合は「〇党」の得票数にプラスになった上、「△候補」
の党内での当選順位をも押し上げることになるのです。
【表現の自由戦士】ラブひな赤松健「表現の自由を守るために、自民党公認で参院選
への立候補の意志を固めています!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639661080/ >>333
空からこぼれたstory
ホームズわんわん良かった >>66
ディズニー1択だな
海外アニメがディズニー以外ない
最近中国blアニメとか入ったが
むかーしパディントンやマデラインとか入ってきたが >>387
相撲の髭ダンOPおめでたいEDはあれはなんだってあんな事になった上、
二組とも「これしかない」って曲作って来たんだろう?
後期と比べると謎と言わざるを得ない
SpyFamilyはこれの詫びタイアップだったんじゃねぇかって位売れなかったけど ちびまる子ちゃんはオープニングを「ゆめいっぱい」に戻せよ 幽白の馬渡松子さんだっけ
アニメ内容と関係ない曲けどOP、ED2曲くらいで長くアニメに付き合ってるとアニソン、そのアニメの象徴って感じもしてくる
曲自体が流行りやメジャーから一歩ズレてたのもあるかもしれない >>479
JAM Projectからの
SUPER ROBOT繋がりでアラフォーぐらいまでならグレンダイザーの歌は知ってる。アニメ観てるやつはアラフォーだといないだろ
アラフィフがオンタイムで観てたぐらい。 湘南乃風が「Grand Blue」(ぐらんぶる)テレビで歌うとこ一度も見たことない
スカパー無料放送日でもPV一度も見たことない
黒歴史にしてんのかな
めっちゃアガる神曲なのに >>425
そばかすほど内容と不一致なのになぜか映像とマッチしてるアニソンはない >>29
昔のジャンプアニメなんかは特に酷かったからな
もはや歌詞が作品と何の関係も無いw >>1
こういう日本の顔色見ておべんちゃら言うガイジンの言うこと聞いてたらまた道を間違うぞ、日本のエンタメ >>430
大黒摩季はバスケの主題歌で「彼氏の影響でサッカーも見に行ったわー」と歌ってたなw >>486
るろうに剣心とかの90年代アニメの主題歌は、当時まだみんながテレビを見てCDもまだ売れてる時代だったから内容関係なくいい曲なら知名度が上がって売れたというパターンだからな
ドラマ主題歌やCM主題歌とおなじ >>486
おそらく先に曲があって、それに無理矢理映像を合わせる苦肉の策で制作していたと思うよ
そういう意味では所謂MAD動画と呼ばれるモノと存在意義がほぼ変わらん >>485
タイガーマスクWは歌ってくれてるのかな >>489
さては見てないだろアニメのほうではお料理も頑張ってるになってる スラダンのテーマはビーイングがやってたけど
ヤンキー高校生のスポコン感とかばっちり合ってたと思うけどね
詞だけでどうこう言うけど歌や曲の雰囲気のほうが大事だよ >>483
JAMプロジェクト聞いてる層ならスパロボのが先に目にしたり耳にしたりすると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています