【ゲーム】日本の三大RPG『ドラクエ』『FF』、あと一本は? 世代で異なる意見★2 [征夷大将軍★]
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マグミクス 7/4
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『ドラクエ』『FF』に並ぶ、日本の三大RPGとは…
あるカテゴリーのなかでも特に優れたものを、「ベスト3」や「3本指に入る」など、上位3つに絞られることが多々あります。日本三景や三名城など、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。
ですが、この三大○○は諸説ある場合も少なくありません。三名城の場合、「名古屋城」は定番ですが、ほかは「姫路城」「大坂城」「熊本城」が競っており、この中のどれが残り2枠に食い込むかは、定義や見方によって変わってきます。
このように、三大〇〇は意見が分かれやすいもの。ゲーム業界でいえば、「日本の三大RPG」がまさにその典型的な例です。ファミコン時代から始まり、今もゲーム業界の最前線で活躍している「ドラゴンクエスト」シリーズと「ファイナルファンタジー」シリーズは、国民的RPGと呼ばれることも多く、「日本の三大RPG」の2枠を占める実力の持ち主。ですが残りの1枠については、視点や時代によって、意見は大きく分かれます。
果たしてこれまで、どんな作品が「日本の三大RPG」の候補に挙がってきたのか。その一部を、今回紹介します。なお、アクションRPGなどを入れるとさらに意見が分かれるため、今回は、アクション要素のない国産のターン制RPGシリーズに限定してお届けします。
●悪魔と人の生み出すドラマが刺激的 『デジタル・デビル物語 女神転生』シリーズ
●セガハードの代表格でもあった人気RPG「ファンタシースター」シリーズ
●少年少女の光と影に注目したジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズ
●一大ヒットも「妖怪のせい」? TVアニメやグッズも大人気の『妖怪ウォッチ』
●国を越え、時代を越えて愛される鉄板シリーズ『ポケットモンスター』
考える人の数だけ答えがある「日本三大RPG」
日本三大RPGの候補として名が挙がる作品は、この他にも多数あります。例えば、独特の個性が際立つ『MOTHER』や、奥深さと緊張感を併せ持つ『不思議のダンジョン』などを推す方も少なくありません。
また、アクション要素があるため今回は除外した『テイルズ オブ』も長年愛されていますし、ターン制ではないものの『ゼノブレイド』も人気を博すRPGシリーズです。
『ドラクエ』と『FF』を定番として加えても、残り1枠については、時代やユーザーによって意見が割れ、統一見解は難しいところ。だからこそ、この議題は大いに盛り上がるのかもしれません。あなたは、どの作品を三大RPGに選びますか?
(長文の為全文はリンク先で)
★1:2022/07/04(月) 06:28
前スレ
【ゲーム】日本の三大RPG『ドラクエ』『FF』、あと一本は? 世代で異なる意見
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656883737/ 親戚のおじさんがFFをファイファンて言ってて引いた
何やファイファンてw 二大巨塔でいいじゃないの
無理して三大とかバカじゃねーの ファミコン時代から現在まで続いてることを考えるとメガテンシリーズだな(ペルソナ含む) もはや日本で言えば
ポケモン
ドラクエ
ペルソナ
の3つが三大って呼ばれるRPGだろうな アメリカ興行ランキング
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 1999年 $8574
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2021年 $4951
ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 2000年 $4375
劇場版 呪術廻戦 0 2022年 $3392
ドラゴンボール超 ブロリー 2019年 $3071
日米合作映画
名探偵ピカチュウ ワーナー・ブラザース 2019 $14410
THE JUON/呪怨 ソニー・ピクチャーズ 2004年 $11035
ゴースト・イン・ザ・シェル ドリームワークス・ピクチャーズ 2017年 $4056
ファイナルファンタジー 2001年 $3213
DRAGONBALL EVOLUTION 2009年 $936 Steamサマーセールで買ったテイルズオブアライズ今やってる
リンウェルかわいすぎだろ ビヨンドザビヨンドを選ばないにわかはまずいないだろ話にならないぞ ポケモンをRPG枠に数えて良いなら
そもそも3大ではなくポケモン1強だろ 世界的に言えばブレワイ、ポケモン、エルデンリングで決まり
ブレワイは間もなく3000万本、ポケモンが2500万本、エルデンも2000万本は行くだろ 幻想水滸伝
女神転生
ロマサガ
ペルソナはそもそも「女神異聞録」だったんだし
メガテンくくりでいいんでないの。ダメなのか ドラクエはともかく、エフエフはシステムも世界観も作品事に変わりすぎでズルくないか?
更に王道ならクロノトリガー一択だろ! >>23
まだそのキャラ出てきてない
まだはじめて10時間くらい ゼルダ
ポケモン
メガテン
テイルズオブ
ここら辺だな 機種ごとに分けないと
ファミコンだけなら
文句無しに女神転生 なんか和テイストのあったよな
コシモトンとか出てくるヤツ ゼルダは俺の中ではむしろスーパーマリオ寄りのゲームだわ 三大名城で外せないのは姫路城で、残り二枠の争いだと思うぞ >>38
そっか
アライズおもろかったよ
尖った部分はないけど、全体的に丁寧に作られてる印象で実績全部コンプするまで楽しく遊べたわ
楽しんでくれ ファイファンは好きだったけど・・FFはRPGというよりもただのムービーゲーだろう
カテゴリー的には戦国無双とかと一緒 ウルテマかウィザードリィかイース
またはハイドライド >>40
俺もそれ浮かんだけど次作で死んでる。
もったいない。 >>44
現存天守縛りで?
それなら姫路・彦根・松本じゃない
現存じゃなければ姫路も三には入らないしな もうこれ何回目?
いい加減にしろよ
2大RPGでいいだろ
3番手は溝が開きすぎてる >>47
黎明過ぎるエロゲーは情報少なくてわからん
知ってる範囲だとドラゴンナイトとか クリアに時間が掛かるというなら、バイオなんかもRPGじゃないの? 普通にドラクエffワルキューレだと思ってたが
違うんだな? 日本のRPGの定義って「ステータスが成長する」だよね ナンバリングの多さから考えると女神転生しかないやん 3番難しいなー改めてドラクエとFFの凄さがわかるな トップがポケモンでその下にドラクエFFで、3大だと何も迷うところないだろ
4大になると色んなタイトルが候補になると思うが >>57
ていうか冷静に考えたらファイナルファンタジーて二大巨頭に挙がるか?
無印から数作はドラクエのパチモンの域で続けてきた感じだし。
太陽が在ってこそ輝くことができる月みたいなもの。
ゼルダシリーズ
ドラクエシリーズ
ソウルシリーズ
でええやん。 88とか98の時代からやってる人が結構いるイースだな シミュレーションRPGならオウガバトルシリーズ。
特にユーゴスラビア紛争を模したようなタクティクスオウガは秀逸。
でも,単純に楽しめてお勧めするならロマンシングサガだな。 ゼルダやポケモンはRPGじゃないの?
2つとも世界的な知名度がドラクエFFと比較にならないぐらい上なんだが 『メガテン・ペルソナシリーズ』
で良いと思う
FFなんて各ナンバリングの共通点はほとんど無いのににFFシリーズとして1つにくくられているが
メガテンとペルソナは名称こそ違うが、FFのナンバリングより、かなりの共通点があり、1つのシリーズとして扱う方が逆に自然なぐらい ドラクエ、FFに比べてシリーズが少なすぎるけどMOTHERでいいや ポケモンはRPGじゃなく、モンスターゲットして戦わせるゲームにストーリーがついてるだけでしょ。 ポケモン
ドラクエ
キングダムハーツ
だな
FFは10以降は全然ダメじゃん こういう場合暗黙の了解で(ドラクエ型ターン制)RPGに限定されるから
ポケモンやゼルダは除外あsれるんだよね ファミコンのドラクエ
メガドラのファンタジースター
PCエンジンの英雄伝説 ブラックオニキス
ハイドライド
ドラゴンスレイヤー だから三大RPGじゃないってば
3つ目の候補が定まらないのなら、それは二大RPGであることを物語ってるんだよ
なぜ無理矢理三大にしたがるのかな? やったことないけど、ゲーム実況見て
Motherはやってみたいと思った。
ただネタ知ってしまうと面白さ半減かも。 >>92
なんでもかんでもドラクエベースで考えるとそうなる
そしたらFFだって経験値の概念がないシリーズもあった いまだにFFドラクエポケモンゼリだを超えるゲームが出ない日本ゲームの現状がやばい ウルティマ・ウィザードリィ・ハイドライドじゃないの? 桃太郎伝説は?
と思ったが、桃鉄のほうが有名になっちまったからな 戦闘がサイコロをふるタイプのゲームとざっくり解釈してるな
ロールプレイングゲーム ポケモンFFキングダムハーツだな
ドラクエは国内専用過ぎて日本のって誇れるものじゃない 順調にシリーズ化してるタイトルならテイルズか女神転生くらいか? ポケモンを入れると売り上げでドラクエFFを圧倒してしまうからナシの方向で! 何で毎回ポケモンがスルーされるのか不思議で仕方ない
つーかもうドラクエとFFって時点ですでにチョイスがオッサン過ぎる >>107
世界三大料理
世界三大瀑布
世界三大美人
世界三大スポーツイベント
日本人は三大なんとかが好きなんだろうな
日本人しかこだわってないのに FFは6789あたりでドラクエに逆転してる時期あったからドラクエと二代巨塔でいい
合作のクロノトリガーもスクエア主導でFFよりのゲーム性だったし勢いはFFだった >>29
魔神転生、ラストバイブル、デビルサマナー、デビチル
これらも一括りでいいよな 三大と言うよりドラクエとFFが圧倒的なツートップで3番手以下が何かってことだろ
個人的にはペルソナ(女神転生)系か二ノ国を推したいかな >>92
RPG(アールピージー)とは
ゲームにストーリー性があり、プレイヤーの演じるキャラクターの成長を特徴とするゲームジャンルで、Role-Playing Game(ロールプレイングゲーム)の略称
となってて
ポケモンの説明も
「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くロールプレイングゲーム (RPG) である
となってるからRPGだろ 奈良、鎌倉に次ぐ三大仏は高岡、岐阜、東京とかが名乗ってる FFもドラクエも世界観が呪文くらいしか合ってないな >>107
二大というにはFFがもうすっかり
弱くなってしまった。
日本のrpg=ドラクエにするか三大並べるかの
いずれかが妥当。 ポケモンは肝心のRPG部分がつまらねーからな
モンスター育成ゲームだろ どっちの最新作もエルデンリング以下の売上じゃん
もう年寄り向けのゲームはいいよ ポケモンは対戦ツールというジャンルでRPGじゃない >>126
悪い。途中送信した。
スポーツイベントは四大じゃなかったっけ?
オリンピック、サッカーW杯、ラグビーW杯、英国ダービー(The Derby) まあ正直ドラクエとFFにも結構な格差あるよな
ホイミとかスライムは誰でも知ってるけど、
ケアルとかチョコボとか一般的に誰も知らんし知ってたらオタク扱いされるような案件だろう >>84
ゼルダはRPGって感じじゃないし肝心の日本での知名度がドラクエFFの方が圧倒的に上 イースでいいんじゃね
アニメ系のJRPGの始祖みたいなもんなんだろ?
影響力絶大じゃん ダクソ3が1000万本超え
FF15も1000万本超え
ドラクエは ポケモンというのはやったことがないがあれはRPGなのか FFはもう雑魚だろ入れるなよ
DQだけが超大作であとは並 ちなみに個人的には
ヴァーミリオンとシャイニング&ザ・ダクネスがおもしろかったな >>1
2強は2強でしかない
無理矢理3強には出来ない 強いてあげるならテイルズシリーズでしょ
シリーズの本数的に 売上はともかく今も続いてて歴史もあるって言ったらイースやろ。
しかも主人公一緒やで。 >>122
アトリエシリーズ
毎年のように新作出してるんやで ゲームボーイから続くサガシリーズ推したい
「ガルガルやろう」「これもいきもののサガか…」「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」
なんてここの人ならすぐ分かるくらい浸透してるだろ メガテン、ペルソナ、魔神転生、デビチル、サマナー、アバタールチューナーとか全部まとめてデジタルデビルシリーズ ドラクエに拘ってる奴はマジで障害ありそう
Haloおじさんみたいw ポケモンはマリオカートやスマブラと同じジャンル
友達との対戦ツール 龍が如くシリーズとかは入らないのかな
そこそこ売れてるだろ >>167
RTAなどの動画ネタならサガシリーズ一択だね 三大サッカーゲーム
FIFA
ウイイレ
キャプテン翼 ネトゲのFF14がスクエニ全売り上げの3分の1叩きだしてるらしいからあのタイトルだけは化け物
まあネトゲをカウントしていいのか知らんが ファミコン時代から今も新作出るのなんてドラクエファイファンぐらいだろ >>138
メガテンもそうだけど、やたらと続いてるシリーズってそんなんばっかりな気がする
ファイアーエムブレムもサガも世界から違う それぞれ好みや思い出があるから単純な好き嫌いじゃ決まらない
冷徹にシリーズ売り上げ本数であげればポケモンしかないだろ…殆どやった事ないけど
個人的には天外や英雄伝説や幻想やゼノ辺りをあげたいが、売り上げ的にとてもポケモンより上なんて言えないよ 駄作にもファンが付くのが名作シリーズの条件
ゼルダは駄作は空気
DQ、FF、サガは欠点も含めて愛でられている >>143
オリンピックとサッカーW杯は鉄板
3つ目の候補がラグビーW杯、世界陸上、ツールドフランス、F1モナコGPとかで争われてるって認識だったわ
尤もツールドフランスは日本人はほとんど知らないけどね リザードかトリトーンだろ
まあそれは嘘だが、間違いなくハイドライドだよな FC版女神転生2は別格の気がする
価値観の転換を迫られる数少ない作品 三大名城は姫路、熊本、松本
名古屋なんか入らねえよ ここ10年くらい日本のゲームソフトは
ろくなのが無い
この分野ですら中韓に負けてる >>184
日本的にはラグビーW杯だろうな
世界陸上とかが視聴率40%超えるとか考えられないし
仮に日本人男子が100m決勝進出したとしても視聴率40%はあり得ない
ラグビーW杯で決勝進出とかしたら視聴率軽く50%行くでしょ >>191
漫画の話題でもそうだけどさ、中韓ので面白いのあるんだったら具体的に教えてよ
面白ければやるよ
あ、原神とかいうのは超絶糞だった >>189
松本城なんて候補に挙げられてすらおらんぞ
基本的に城郭の規模が重要だからな ポケモンを入れられるならポケモンしかないと思うな
国内外での人気が桁違い >>96
天外魔境Ⅱの勢い続いてればなー。
自分はマザー推したい。 RPGと自称すればRPGなんだから頭脳戦艦ガルも認めてやってw
888 名無しさん@恐縮です sage 2022/07/04(月) 09:36:17.34 ID:CDbByUht
wikiより
『ポケットモンスター』シリーズは、「ポケットモンスター」(以下「ポケモン」)という不思議な生き物が生息する世界において、
ポケモンを自らのパートナーとし、ポケモン同士のバトルを行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くロールプレイングゲーム (RPG) である。
はい、ポケモンで決まり そもそも決まったキャラで決まったストーリーラインたどるだけで「ロールプレイ」の要素がない代物がなんでRPGなのか。
テーブルトーク以外RPGと認めない的な杓子定規なことは言わんが、どう見てもドラクエなら4以降は「RPG」じゃないだろ。ありゃ戦闘ありのAVGだ。 ファンタシースターでええやろ
今も続いてるし色々エポックメイキングな作品ではある 遅レスだが
>>1
俺もファイファンって言ってた。
オッサンだけど。 >>198
天外魔境シリーズはマイナーハードだったのが災いしたね
(スーパー)CDロムロムなんてそうそう買えるもんじゃないし、そもそもPCEすら持ってない人も少なくないのでは >>171
日本国内のみの売上でミリオンセラーを達成した家庭用ゲームソフトの一覧
に載ってるジャンルがRPGなシリーズで集計すると
ポケモンシリーズ 8073万本
ドラクエシリーズ 5003万本
FFシリーズ 3391万本
次点だと
妖怪ウォッチシリーズ856万本
世界だとポケモンの赤緑青だけで3000万本だし、その下に剣盾2390万、金銀2300万とか出てくる
アクションRPGだとディアブロ3とかスカイリムが単独で3000万本 >>138
マジックバリア
これ特技やロマサガの術じゃなくてDQ6の呪文の名前な あえて挙げるならポケモンか。
ダクソシリーズはRPG枠ではないか? 世界の数字ってわりとテキトーでメーカー自己申告のでたらめもわりとあるからな JK3つ目は無いだろうな
ファンタシースターは好きだったがw >>162
そうそういいこと言う
ドラクエとFFが両横綱やよな
ドラクエが東の横綱でFFが西の横綱
この2強
これ以外なし
このふたつ以外なし >>201
一応2もかなり一本道だけどな
仲間が規定数揃うまで通してくれない関所が2つあるし ロマサガかメガテンじゃねーの?
他にそこまで長続きしてるシリーズもないし しかしアトラスのゲームのクオリティ考えるともうちょっと売れても良いのにな
バグだらけのクソゲーより国内売り上げ低いの見ると悲しくなるわ >>216
その人はRPG言うんなら「なり切りごっこ遊び」しろ言いたいんだと思うぞ
それが元々の語源だから >>201
ローラの門の兵士
「サマルいないと通さないとの王様の命令でして。探してきてくださいね」
ムーンブルク西の神父
「ムーンがいないならここは通さん」 FFの製作者がFFやったことのない若者だらけって言ってんだからFFを三大に入れるのは老害すぎる >>201
https://www.ign.com/lists/top-100-rpgs/84
天下のIGN様がドラクエ7を歴代最高のRPGランキング第84位に挙げているからドラクエ7はRPG
はい論破 ロールプレイに徹するならオンラインゲームの方がテーブルトークに近いんだよな >>1
DQFF以外で好きなのは
天外魔境と桃太郎伝説やな
あとはブレスオブファイアかカプコンの
全部シリーズが続いてない 三大RPGじゃなくて2大双璧がドラクエとFFなんだよ 初代のメガテンは合体で自分のLV以上の悪魔も召還できたのに
2ではそれが禁止になってたから2はクソな >>197
ポケモンは凄すぎるのもあってそういう枠超えてるんだと思うんだけどね >>214 >>227
販売本数で見たら >>206 だよ? >>227
じゃあ日本RPGの双璧以外も埋めてくれ
唯一神
双璧 ドラクエ FF
三本柱
四天王
五人衆
六本木
七福神
八宝菜
九段下 幻想水滸伝5
黄昏の紋章が泥棒一族に奪われた話し好き 3つ目は女神転生シリーズと言いたいところだけどペルソナ3までは確実にsagaのが売れてたよな。 そんなことより三名城は名古屋城が定番に誰か突っ込めよ RPGは自称勇者とか正義語り強盗殺人を繰り返し、組織を大きくし、高性能武器を鹵獲(ろかく)し武装UPする平和とは無縁のゲームですね。 ニーアオートマタって辛気臭くて無理なんよ、しかも気が付けばパズルゲームをさせられてるし >>235
その二作だけなんかな。たった二作なら残り二つのシリーズと肩を並べる感じにはならないよね 公式ではペルソナも女神転生シリーズ扱いになってたぞ >>243
日本三名城
名古屋城
名護屋城
名胡桃城
名子城 >>244
初めてのRPGは天地を喰らう2諸葛孔明伝だった
RPGのお約束の装備という概念を知らず、裸のまま素手で殴ってた
第1章はクリアしたが確か2章の関羽千里行の所でどうにも進めなくなりやっと気付いた アイスソードを
殺してでも奪い取る
ロマンシングサガ ツートップでええやん
候補はあれど3大の最弱枠は確定だぞ 8ビットPC時代の 「ポイボス」というRPGが本当にすばらしい。 >>244
雑誌に載ってるPC88版ハイドライドの画像と
自分のMSX版を見比べて
幼心に劣等感を味わった思い出 確かに皆が言う通りBURAIかラストハルマゲドンだよなぁ 日本のRPGって言うといわゆるJRPGでしょ
じゃあFFは卒業でよくね?もうアクションゲーだし フラッシュクエスト
って知っている人いない?
めちゃはまったんだ >>258
自分はX1だったから移植は遅いけど出来は一番いいんだと自分を納得させてたな ポケモンが入ってくると
他2作の格落ち感が
ポケモン→ドラクエモンスターズ
ポケモンGO→ドラクエウォーク
と、完全にポケモンのフォロワーやし >>19
そんな略しかた池沼ギリギリの奴しか使わない 日本三大RPGは?ゼルダや!ゼルダが入ってないのはおかしい!いやいやダクソだろ!
じゃあ日本三大アクションは?ゼルダや!ゼルダに決まってる!いやダクソだろ!
アクションRPGってズルくね? 2大パクリRPG
ボディコンクエスト
ハイレグファンタジー >>263
FFTはアクションと対局にある戦略を楽しむゲームだった
シナリオも重厚でよかったちょっとダークな部分があって小さな子供にはお勧めしないが
スパロボも好きだったし、SRPGが好きなんだな、自分 ロマサガでも良いんだろうけど小学生には難しすぎるから流行らなかった そう。
やっぱ昔のコマンド形式でのRPG限定ってことで、
ドラクエ、FFなんじゃないかな。
アクションRPGはちょっと置いておいて。 大阪城が日本3大城とか冗談だろ?
あんな真ん中にエレベーターあるアミューズメント施設が城とか誰が言ってるんだよ? アラフォーとかじゃないと通じなさそうなネタだなw
指定席にFFとDQが居座ってる時点でおかしい ポケモンって あんまりRPGのイメージが無い。
ポケモンって言う 1つのジャンルだと思う。 >>282
でも任天堂が公式にRPGだって宣言してるんだろ >>226
桃伝と天外魔境は同じ
アラフォーだけど、当時小学生
ハードがPCエンジン
知らない子も多かったな お前ら本当にゲーム好きだな
俺はff10が最後にやったゲームだわ 今の時代の最先端のRPGを体験したい場合、何をやればいいのだろうか
でもネットゲームはやだな ドラクエとFFみたいなファミコン時代からある特にスクエニ系のRPGはRPGというジャンルとして語られることが多いのに対して
ポケモンとか妖怪ウォッチみたいな他社の新参系は中身がドRPGであってもあんまりRPGとは呼ばれないイメージ
任天堂系でもマザーはRPGと呼ばれがちなので一概に言えないけど >>279
城って天守だけを指すわけじゃなくて城郭全体だから
そもそも天守がはじめから設計もされてないような城もいっぱいある
天守はただの飾り >>3
ウチの小中学の同級生(20年くらい前)皆ファイファン呼びだったから違う地域の高校行ってFF呼びばかりになって違和感しかなかった ゼルダはRPGって感じじゃないなアクション性が高いから
三枠はメガテンじゃないかな
ペルソナはメガテンシリーズという位置づけな まさかのテイルズシリーズ外しかよ・・・
流石に3大と言ったらテイルズ入れるだろ・・・ シェンムーじゃないの
外国の人たちがクラウドファンディングで新作の資金集めたとかいう話聞いた記憶 今の3大は
FGO グラブル 艦これ
こんな感じか? 昭和の三大
FF、DQ、女神転生
平成の三大
FF、DQ、ポケモン
令和の三大
ポケモン
ペルソナ
該当なし 歴史的厚みも考えたらヘラクレスの栄光ぐらいしかねえだろ。 貝獣物語は付録がついてて箱が大きかったと思う
買ってもらえず店の床を転がりながら泣いた うまく進化してれば桃太郎伝説は覇権とれてた様な気がする初代めっちゃ面白かった テイルズとメガテンが三大で数えられるような国民的なRPGかというと疑問だわ
DQFFポケモンが妥当だろう >>5
これ
アフィかステマか知らんけど同じようなネタをものすごいスパンの短さで出してくるよな ・ファミコンから始まった ・今でも続いてる ・並ばないと買えなかった事があるくらい人気
この条件が無いと並べるには納得できんだろう >>1
別に二大RPGでいいのに、わざわざネタにしたいからって無理矢理三大にしようとしているバカライター
そもそも板違いだが!! ワルキューレとゼルダって違うゲームだっけ?
いつのまにかごっちゃになってた
ワルキューレナムコ、ゼルダは任天は墓えてるんだが 20代ゼノブレorペルソナ
30代テイルズ
40代ロマサガ
かな そもそもドラクエもエフエフも中身はストーリー優先のアドベンチャーゲームやろ メガテン(ペルソナ含む)とテイルズが3大に含まれるかはわからんが
この2シリーズは同じくらいの格なのだろうなとは思う なんで二強じゃいけないんだろう
わざわざ不毛な議論をしたがるオタクの性格に問題があるのか >>297
ルミナリアがサ終カウントダウン中のタイミングで触れないやさしさ 5大ドームツアーと言えば今は札幌ドームじゃなく西武ドームなんだよね >>330
それ面白かったわぁ。
話変わるけどスターオーシャン6でるけどみんな買うだろ >>78
ソウルシリーズってなに?
知らんのだが? >>322
ゼルダはレベル上がラないからRPGじゃない説だjけど
RPGはロールプレイングゲ^ームの略
本人がのめr >>1
古い歴史と今も残ってることを考えたらファンタシースターシリーズだろうな
DQ=1986年5月、FF=1987年12月でファンタシースターも同じ1987年12月 メガテンは単にレベルアップしてくだけのドラクエより凄えんだよ
味方にした悪魔を二体合体させてより強い悪魔にするって聞いただけで胸熱だろが >>337
その理屈だとロマンシングサガも外れるぞ ポケモンはポケモンでいいだろ
メガテンの敵を仲間にするのが無ければポケモンも無い
メガテンシリーズで一括りにしたらナンバー3だろう ポケモンのチュートリアルを指してRPGと呼ぶような人にゲームを語ってほしくない ポケモンってRPGなの?
なら残り一角はポケモンかな
個人的にはアトラスのペルソナとかいい感じだと思うけどね WA…て思ったけどWA2が神なだけだった
幻想水滸伝かな 普通にサガシリーズかメガテンシリーズ(ペルソナ)だろうな 個人的にはwizなんだけど、一般的にはティルズなんじゃないの 二大RPGで良いだろドラクエとFF。この2つと並ぶものはないし >>341
デジタル・デビル物語 女神転生
1987年9月11日 ドラクエ、FFが確かに二強だけど次はSAGAだろ
ここからは随分開く ゼルダはアクションアドベンチャーだからRPGではないでしよ。
単発では面白いけどシリーズとしては育たなかったのが多いな
メガテン辺りしか残ってなさそう ザ・ブラックオニキス
ファンタジアン
イース
ザナドゥ
ソーサリアン
PCだとこのあたりかな 本数でいったらメガテンじゃね?
メガテン1、2真女神転生1、2、3、4、5と直系で7作
ペルソナやデビチルなどの派生作もたくさん >>359
ポケモンシリーズ 8073万本
ドラクエシリーズ 5003万本
FFシリーズ 3391万本
妖怪ウォッチシリーズ856万本
売上ならこうなる 意見が割れる時点で三大じゃないだろ
レジェンド漫画家みたいなもんだ ゼルダやポケモンやFEは正統派RPGって感じじゃないし、サガや聖剣伝説やクロノトリガーやmotherは本数が少ない
女神転生やテイルズはドラクエFFと並べるレベルじゃない ドラゴンスレイヤー → 英雄伝説 → 軌跡
この派生派生を重ねていくシリーズは全部まとめてドラゴンスレイヤーシリーズと言っていいんだろうか??? その2本と比較するならば、未だリリースが続いている作品じゃないとな。 >>373
それは純粋なRPGじゃないからな
それ系で良いならゼルダだろうし >>369
三大レジェンド漫画家って手塚治虫、藤子・F・不二雄、水木しげるで割れる事ないだろ? メガテンはsfc真・女神転生がピークだったな
野心作だった
その後の新ハードでは糞化したかな
ffは7でどらくえ超え絶頂期 ドラクエなんてピークはドラクエⅢだろ
そして伝説へ
あの感動はもう超えられない エフエフドラクエポケモン
認知度と親しみやすさから テイルズは陥落
メガテン、ペルソナは所詮マイナー中のメジャー
やはりゼノシリーズでしょうなぁ ポケモンとか声高に語る書き込み見る時点で、もう昔のFC時代の話って通じない人多いんだなと判るスレw
35年以上前だしな >>381
というかドラクエは4以降が普通に酷いからな
AI自動行動とか野心的に取り入れたものでだいたい失敗してるという >>381
ドラクエのオーケストラコンサート初めて行った時に聞いたそして伝説へで号泣したわw >>371
君に見えないだけで
こうやって無意味に考えさせることに意味がある
宣伝効果もある >>385
いや、ドラクエは2まで酷かった。バランスも崩壊レベルだったし
ドラクエは3から始まって5ぐらいまでが全盛期 メガテンは真3で完成してる
あれほどバランスの良いゲームはなかなかない
時オカやバイオ4くらい ドラクエはffにプレステ以降敗れたけど、その後キャラ商売からの8で巻き返したね ポケモン入れていいならポケモンやろ
ダメならテイルズ >>390
いやいやバランスって
1, 2は他のRPGのバランスが酷すぎてあれでも優良の部類やったんやで
若いのにはわからんと思うが >>379
鳴子ハナハル
ホムンクルス
たかやki ドラクエなんて1,2がピークだろw
リアルタイム世代ならね
3ってのはブームが定着した段階ね
あのイチローも思い出のゲームはドラクエ2とからしいw 35歳以下 ポケモン
35~40歳 メガテン
41~51歳 イース
52歳以上 ウィザードリィ、ウルティマ
こんな感じじゃねw >>403
メガテンはもっと上の世代
若い衆はそれこそペルソナ ドラクエは少年ジャンプマーケティングもあったからね
PSでいつまでたっても発売されずやっとでたけどFF7が盛沢山すぎて完敗 ポケモンだろ
高齢者に人気のドラクエ、FFと違って
ポケモンは若年層に人気だが >>405
メガテン派生だけど、別モン扱いでいいと思う ペルソナって言うほどヒットしたか?
テイルズと同じで佳作って感じじゃね >>408
聖剣伝説がかつてFF外伝という名目だったものと同じだね >>403
全然ズレているよw
そもそも3大RPGメガテンってのは当時のファミコン雑誌で使われた枕言葉
ファミコン必勝本あたりね
イースってのは優しさを売りにした後発で、ザナドゥとかいろいろあったろw >>408
それも世代によるんじゃないかなぁ
おっさんなんでペルソナはメガテンの後継だと思ってるわ
ペルソナ初期はシステム的にもコレといった目新しい物もなくてまんまメガテンだし >>5
ほんと真っ先に思ったのがこれ
ドラクエとFFは売上・人気・プレイヤー数・知名度など突出した2作品で
売上や人気など個別に順位つけても、総合で順位つけても2位と3位の間に大差があって
3位~10位くらいまでに大差がないんだから、この場合突出した二作品を二大、と付けるのが○大の付く慣例だ
だから上位3位に大差がなく、3位とそれ以降に大差が付いていて、初めて三大○○
同じく4位までが突出してるなら四大○○だ
5位までそうだとしても、5以降で五大○○、と呼ばれることは慣例的にはほとんどないが 今のイースってむしろ30代とかの若者がやってるイメージなんだよなあ
あれはもうオリジナルスタッフが携わった2で終わってるだろ
3以降はもうイースを冠してはいけない ポケモンを王道RPGと捉えるのか邪道RPGだから除くのか
の議論したほうが早い >>313
マイトマって割と後発なのに素知らぬ顔で三大RPGに入ってきてるからな
ウルティマとウィズの二大でいいかも >>416
アンディ・マリーというテニス好きなゲーマーがいてね・・・ 今だと
3大→ポケモン、DQ、FF
ミドル3→メガテン、テイルズ、(サガorアトリエ)
こんな印象
ゼルダやイースはRPGでもアクションRPGのイメージ テイルズは戦闘がアクションだったり食事システムがあったり
他のRPGと差別化していたし人気あるからな ファンタシースターだろ
特にファンタシースター2と4は名作だった
次点でロマサガシリーズ。 ポケモンてRPGなん?
だったらポケモンしかねーだろ >>413
お前、今でもイースシリーズが続いてる事を知らなそうだなw MOTHERは3が悲惨なことになってなければ・・・ 日本産RPGが低迷してるからな
スカイリムとか超えられない シリーズが続いている数でいったら
ランス
じゃないのかね? テイルズならスターオーシャンの方が面白い
でもうまく逃げ切ったな >>408
やっぱり派生だったのか
>>414
たしかに俺おっさんだわ ドラクエFF以外のRPGて大半が
ブームに沿ったドラクエFFの亜種みたいなのばっかでしょ。 家庭用機にも移植されまくったエメラルドドラゴンだろ ポケモンて長い事やってねえがまだRPGなのか?
今や育成対戦ゲームだと思ってたわ >>439
64でマザー出されても困るもんな
世界観そのものが3Dに向いてないし そもそも三大だった事なんか一度もない
テイルズ、メガテン、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ゼノサーガ、同級生でやってる奴一人も居なかった
スクエニの三大柱を考えたらおそらくキングダムハーツ DQとFFが双璧で他に肩を並べるRPGは無い格が違う 三大うどんみたいなもんだな
讃岐、稲庭、もう一つが意見分かれる なぜかスカイリムって単品で言う人多いけど
Elder Scrollsシリーズの4がスカイリムやからな。スカイリムはあくまでサブタイトルや
ドラクエでいえば天空の花嫁やでっていってる感じでなんか違和感あるわ ファイファンの呼び方を知ってる人はドラクエもFFもリアルタイムで1からやっている世代 ストーリーの良さならポケモンだよな
毎回泣いちゃうん 三大RPGていえばドラクエとファイファイとMOTHERしかありえんだろ >>434
ポケモンは1作品だけ試しにやってみたけど
ストーリーは小学生向け、やり込み要素は廃人仕様だった FF,ポケモンはわかるけど世界的に無名なドラクエはないわ >>374
FEは内容は王道だけどジャンルが違うからな
あれはSRPGだし どうでもいいけどBOF人気ないなw
結構シリーズ作ったのに 名古屋城云々言ってる奴は三名城って言葉を知らない無知ってバレるぞ 2をピークにクソゲー化してますけどメタルマックスが大好きです >>467
CSで出たのがもう20年ぐらい前だからじゃねーの
面白さはともかくシリーズとしては終わってるから名前上がらないんやろ >>455
どうでもいいけど
スカイリムはTESの5な
4はオブリビオン ロマサガシリーズ
テイルズシリーズ
聖剣シリーズ
好きなの選べや >>477
せやな。それは素で間違ってたわw
oblivionからはじめたのに情けない限りやわ ゼルダはアクション入ってるからだめなんかいな
まあポケモンかゼルダくらいだろ3番手 最近やったのだとオクトラが凄くよかったなぁ。戦闘システムがちょっと残念だったけど
魔法はいいけど、剣斧短剣弓メイス槍は細分化しすぎだし説得力ないでしょ
刺突斬撃打撃くらいならよかったと思うけど。あと個人的にはリンデが強くならないのと
上級職が好きじゃない。フィールドでの盗みもいらなかったな。でも続編出してほしいなぁ 一昔前はドラクエ、FF、テイルズ
今はテイルズoutペルソナin。
世界は知らん。 RPGってボリュームがあって人気だったけど
ソシャゲでレベル上げに
必要以上に時間奪いまくって
時間無駄にしたくなかったら課金しろ
に、悪影響与えてて辛えわ >>19
うちは逆
おっさんの俺がエフエフ呼び、親戚の若い子がファイファン呼び
これは世代差と言うより地域差な気がする
ちなみに俺の周りでファイファン呼びする奴はその子に会うまでは誰もいなかった >>486
オクトパストラベラーは途中で挫折したな
ちょっとエリア移ると敵が強すぎて歯が立たず
適度な目的地探すのが面倒になって積んだ 継続って難しい
単発ならゼノギアスやクロノトリガー、シャドウハーツのような名作もあるけどシリーズ続けるのは本当に難しい
ということで軌跡 日本を代表する3大JRPG
ポケモン、FF、ゼルダ
国民的3ダイRPG
ポケモン、ドラクエ、ゼルダかFF
ドラクエは海外人気イマイチ
国内人気はゼルダupFFdownって感じ カプコンのRPGが好きだけど「覇権」って感じじゃないよね
スウィートホーム
天地を喰らう
BOF
大神 >>486
スマホのやつ発表したときに続編作るって話もしてたから待つべし >>279
ちげーよ
○大坂城
×大阪城
なので建て替える前の豊臣期の昔の城のこと 日本の三大RPGってのは実際に言われてたのは
ファミコンでドラクエ2やFF1が出た辺りの話
ドラクエ、FF、メガテン
四大はそれに加えてWIZ
他に三大RPGなんて言われ方したことは無い
ヲタクが勝手に呼んでたのは別にして >>1
DQ11 650万本
FF15 一千万本
DQ10 人口が減りじり貧
FF14 接続者数世界一を達成
どうして差がついた、慢心、、、環境の違い 天外魔境の大作感と演出の差別化は3つ目にふさわしかった
PCEだった事と続いてさえいれば >>493
ファミコンのカセットにはカタカナでファイナルファンタジーとしか書いてなかった
それをエフエフと略す奴は見た事なかったな
知名度あがってから雑誌とかがエフエフ言い出して定着した記憶 >>503
メガテンはもうちょい後だろ
その時代ならそれこそWIZで3大かと メガテンは3Dダンジョンに敵を味方にしたり1作目から明確にドラクエやFFとは違っていた DQ、FF、メガテン、WIZ
これらが1990年にFC、1992年にSFCにてほぼ同時期に発売されたころは4大RPGって言われてたな >>416
売上・人気・プレイヤー数・知名度で言うならポケモン、FF、ドラクエでいいじゃん
ポケモン1億9000万本
FF1億1000万本
ドラクエ6600万本 >>517
ポケモンはポケモンだからなぁ
RPGって言われるとめっちゃ違和感ある ドラクエ 86年5月
メガテン 87年9月
FF 87年12月
クリスマス商戦に合わせたのはあると思うけどFFの方が後発 >>229
確かに越えてるわ
ゲーム以外の売り上げもすごいし、半分文化になっている ドラクエ好きだけど、世界では驚くほど人気ないよね、なんでだろう 文字で書くならFF
言葉で言うなら略さずファイナルファンタジー
ファイファンなんて誰も言ってなかったな >>484
ゼルダには経験値やレベルアップがないからRPGではない
ゼルダはアクションアドベンチャーゲーム FF14が化け物コンテンツになってしまって
今のスクエニはFF14に支えられてる >>524
洋ゲーのウルティマとウィザードリィ掛け合わせて作ったのにね >>514
メガテンのほうがFFより先
FFとWIZは同じ号のクロスレビューに載ってた記憶がある
1987年01月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987年09月11日 デジタル・デビル物語 女神転生
1987年12月18日 ファイナルファンタジー
1987年12月22日 ウィザードリィ >>523
風花雪月人気あるぞ
そもそもSRPGのジャンルがニッチだし >>520
流石に対戦ガチってる人よりは
RPGとして遊んでクリアしたら終わり
て人のが多そうではあるが 糸井よ、こんだけMOTHER推すレスあんだぞ
逝く前にもう二、三本続編をだな
オープンワールドリメイクでもええけど 自分の時代だと割りとテイルズって言われてた気がする
すっかり凋落しちゃったね >>543
アライズでちょっと盛り返した感はある
確かに最近のテイルズの中では抜けて面白かったし次も頑張って欲しいねぇ 『Final Fantasy VII』1,325万本
『FF15』1,090万本
『Final Fantasy XIV』(1,057万本)
『Final Fantasy X 』(1,017万本)
『Final Fantasy VIII』 (965万本)
『Final Fantasy VI』(890万本※北米版Nintendo Entertainment System Classicバンドル版を含む) >>531
発売日じゃなくて実際に人気がでたのが明らかにメガテンはDQ,FFより後だろ
FFですら人気がでたのって3くらいからだし
逆にWIZはPCとかでソコソコ名前は知られてたから1から安定して客が付いてた アークがもっと続いてたら…
聖剣はFF外伝だからまた違うのかな >>519
スクエニの会社自体がドラクエの話題ばかりせずにFFの話題ばかりしてるのが全て
実質的には11と14の功績だが、スクエニは完全にFFに依存してる >>550
FF16がどうなるか、PS5独占は凶となりそう >>427
一応、BIG4じゃん
他かが20以上獲得してるタイトルが3個しか獲得出来てなかろうと 頭脳戦艦ガル
だよな
ドラクエより先だろ
ハイドライドスペシャルもあるけど >>523
ロールプレイングじゃないから
公式でも「手強いシミュレーション」って歌ってただろ >>556
むしろあれがPRGじゃなかったらなんなのか よく考えたらRPGだし人気もあるけど人気RPGといったくくりでは除外されがちなゲーム一覧
ポケモン、ゼルダ、龍が如く、妖怪ウォッチ ゼルダってマリオの日陰者なイメージなんだよな
FFに対するロマサガというか 【ランキング】世界で最も売れたゲームシリーズ・ランキング(1億本以上)のご紹介
No 本数
(万本) シリーズ 発売年 開発・発売 国
7億5806 マリオ 1981年 任天堂 日本
4億9500 テトリス 1988年 任天堂、EA 複数の国
4億 コール・オブ・デューティ 2003年 Activision アメリカ
3億8892 スーパーマリオ 1985年 任天堂 日本
3億8000 ポケットモンスター 1996年 任天堂 ゲームフリーク 日本
3億5000 グランドセフトオート 1997年 ロックスター アメリカ
3億2500 FIFA 1993年 EA アメリカ
2億3800 マインクラフト 2011年 Mojang スウェーデン
2億257 Wii 2006年 任天堂 日本
2億 レゴ(LEGO) 1995年 複数メーカー 複数の国
2億 シムズ 2000年 Maxis アメリカ
1億5900 ファイナルファンタジー 1987年 スクエニ 日本
1億5814 マリオカート 1992年 任天堂 日本
1億5500 アサシンクリード 2007年 UPI フランス
1億5000 ニード・フォー・スピード 1994年 EA アメリカ
1億3000 Madden NFL 1988年 EA アメリカ
1億1937 スターウォーズ 1983年 複数メーカー アメリカ
1億1836 ゼルダの伝説 1986年 任天堂 日本
1億1700 バイオハザード 1996年 カプコン 日本
1億1452 Wii Sports 2006年 任天堂 日本
1億1100 ウイニングイレブン 1995年 コナミ 日本
1億1100 NBA 2K 1999年 2K RPGの歴史はD&Dやwizが開拓しドラクエ、FFが完成させたイメージ
ポケモンを筆頭にドラクエに負けない人気のゲームはあるけどRPGの歴史という文脈ではスルーされがち >>266
メガテンとラストバイブルのフォロワーのくせに ここまで俺屍とオニオンクエストなし
ストーリー重視ならゼノシリーズ、やり込み要素ならメガテンペルソナシリーズかな 海外にも受けたRPGという点ではドラクエよりもゼルダの方が格上だろうな
世界規模で見ればゼルダとポケモンとフロムゲーで三大だろう >>550
そうかな
ドラクエのソシャゲとかローリスクハイリターンで美味しそうだけどな >>577
なんでフロムゲーだけメーカーなんだよw >>555
天外魔境ZEROやってたけど
まず爆弾置く場所がいまいちわからなくて
リアルタイム季節限定イベントもあって
不親切 ドラクエは世界での売上が良いRPGという線で行けば下手すりゃあベスト3からも漏れる可能性があるにも関わらず絶対に入れとかないといけない感は異常 ポケモンかゼルダで競ってるのかと思いきや一般知名度低すぎなソフトが何本も >>580
マリオと言うより任天堂がヤバイwww
ほぼ世界制覇しとる 海外で日本のシティーポップブームがあるけどJRPGブームって来ないのか >>572
いや
時系列的に君が書いてる事がおかしいって話をしてるんだが
君が書いてるドラクエ2が出た時期にメガテンを入れて3大RPGって実際に言われてたってのはありえない
当時の人気を考えたらWIZならまだわかるって話だよ >>581
デモンズ、ダクソ3部作、ブラボ、セキロ、エルデン
総称すると、どうしても「フロムゲー」になる >>581
どれを評価すればいいか分からんからなw
個人的にはキングスフィールドIIIで記憶が止まってる >>548
メガテンはマニアックな層にささるマイナー向けのダークファンタジーで人気なんかない印象
真5でようやく世界100万本いったくらい >>566
個人的にはそれにワルキューレ足して3大完成だわ >>563
時のオカリナで認知度を拡げて
ブレワイで返り咲いたろ
それ以外のゼルダは全部、佳作止まりだと思うが >>598
ツシマは、日本が舞台だが
日本のゲームじゃない 一番やりたくないのが
メガテン
ウィザードリー
ダンジョンでどこにいるのか分らなくなるから >>599
トワプリが最高傑作なんだが?
ブレワイはこれで初めてゼルダに触れた人が過剰に持ち上げてるだけな気がしてならない 本命 ヘラクレス
対抗 桃伝
穴 貝獣物語
大穴 ミネルバトンサーガ >>565
バイオハザードってそんなに売れとったんか?
モンハンとかのほうが売れていたイメージだったが >>602
ごめん、なんで俺トワプリのことを一瞬忘れたんだ?
頭の中にスカイウォードソードと神トラ2と
タライとホースの事で頭がいっぱいになってた ウィザードリィ、メガテン、テイルズ、アトリエ辺りで テイルズwww
ゼノブレシリーズのほうが100倍面白かったわ FFは14と、FF7Rは
まごうこと無く日本を代表するRPGだと思うが
13と15が・・・
FFが凄かったのって20年以上も前の話だろ? >>596
題材が題材だけにおおっぴらに海外展開できないのもある
そういう意味ではペルソナはよくやってる >>601
メガテン好きだけどわかるw
ワープ、マッピング不可、ターンテーブル、落とし穴などふざけんなってダンジョンもあるからな ドラクエ11Sを75時間くらい遊んだ
古臭いゲームシステムなんだが
まごうこと無く傑作だと思うし、日本を代表するRPGだと思える FFもドラクエもいつまで過去の栄光にすがりついてんだ
ふつうに佳作以下の作品やんけ ドラクエ11Sは名作だよね
3、5、11は良かったよ ポケモン、ゼルダ、ドラクエ
フロムゲー、ゼノブレイド、ペルソナ
日本を代表して、世界に出しても恥ずかしくないゲームって
ここらへんじゃね?
FF7Rとかテイルズオブアライズとか
シリーズの中で単品で光る作品も、昨今あるけどさ おまえらスターオーシャン6買えよ。
俺はスーファミでプレイしたけど面白かった FF16は駄作にはならないと思う
開発メンバーもFF14の実績ある人だし 野村が悪いわけじゃないが
ノムリッシュ成分が強いFFは、どうしても
内容が意味分からんかったり、専門用語が多かったり
キャラクターが急にヒスったり理解不能で落ち着かない >>617
ゼノブレイドはキャラデザ的に少し恥ずかしさがあるなw
ペルソナはそうでもないけど >>619
3で話をデカくしすぎて4以降は小粒感が否めない >>622
海外に信者がいる人だから売り抜け出来るだろうね
流石に15を買った1000万人がそのまま買うとは思えないけど、モンハンやバイオならともかくドラクエには勝てるか? ポケモンでしょ
知名度も売り上げも海外ではFFドラクエよりうえ >>565
任天堂は単体で8000万本売れたwii sportsとかもあるんだよな >>629
マリオとポケモンは桁が違うから比較対象はテトリスとかGTAとかじゃね? >>624
ペルソナは5が突き抜けてて、大きく下がって4Gってだけな印象が
4Gはsteamで100万超えたって話以降聞かないし >>637
そもそも14年も前のゲームだしな
格ゲーや音ゲーやアニメ化で、さんざコスられて
消費され尽くした後のSTEAM化だし
でも、どの国の誰が遊んでも面白いと思えるぞ
俺も100時間遊んでコミュをフルマックスにした アクションRPGを除外する意味もよくわからんな
まあFFDQに匹敵するのはダークソウルしかないだろう 女神転生はストレンジジャーニーだけ携帯機だからやったな
パスワード悪魔がいなきゃぶん投げてたわ >>640
ダークソウルとかフロムゲーは尖りすぎててこういうのには入らんよ >>639
海外ではって書いたからでしょ
RPGのジャンルどころかゲーム全体のトップを争うゲームでしょ
敢えてドラクエやFFをメインに持ってきてアクションでテイルズを切るって事はジャンルはRPGというよりは海外で言うとこのJRPGの分類だろうしそこにポケモンが当てはまるかというとなあ ドラクエは国内だけしか売れてない
三大ではなく実質二大RPGでポケモンとFFのみだね 本当は食い込むのはグランディアか太ったヒロミによる300万本売れるRPGだったんやが
両者盛大にコケたもんで
個人的にはゼロヨンチャンプ >>565
テトリスってなんでそんなに売れたんだ?
全然つまらんのに信じられん FF15は女の子が刺されたところで放置してたら
5ちゃんねるでそこまで行ったらクリアはすぐと言われて頑張ってクリアした。 >>646
いや14は、今現在もだいぶ運営が上手くやっているぞ
ある時期を境にみるみる過疎ゲー化した
ドラクエ10と明暗が分かれた
13と15は・・・・ >>649
整理して穴を埋める、ってのは人間の本能に
通じているからだよ
どの国の、どの年代でも通用するルールだ
あとゲームボーイのローンチだったしな 桃太郎伝説かヘラクレスの栄光だな
ドラクエとFFより好き化も 無理にもう一本探す必要は無いと思うが日本の二大RPGはドラクエとFF
近年はその人気も低迷しているがRPGというジャンル自体が役割を終えつつあるという側面もある >>646
スクエニが株主総会で毎年FF14は好調うちのエースと言っているんだよな 天喰ら2・ギガゾンビ・超サイヤ伝説・天外カブキ・・・とかよく遊んだやね >>655
エルデンやウィッチャーやフォールアウトが
あれだけ売れた訳だし
役割は終わっとらんと思うぞ
ただ、今から30年前のRPGがブームだった時代と
今を比較すると、今はあまりに娯楽が多様化した >>657
1は掛け値なしに傑作
2も1ほどでは無いが心に残る名作
3? そんなもの出てないよ? 日本のじゃないけどウィザードリィがいいよね
ゲームシステムとして最初から完成されていて
何も足す必要がないんで今でも遊べる 貝獣物語やたら挙がってるな
パスシステムは印象的だったけどそれくらいしかないイメージなんだが FC時代から続いてるので言えばメガテンかなあ
最近はペルソナのが売れてるけどPSからだし外伝だし
個人的には天外魔境シリーズかな当時はFFもドラクエも置き去りにして最先端走ってたと思う >>660
それらってRPGよりはアクションの方が強いからRPGって言われると違和感がある >>665
今となってはペルソナの方が屋台骨だと思うが
ペルソナが売れているおかげで
メガテンが造れているような状態かと >>657
グランディア1は今でも子供にも安心して勧められるな
あとLunaとかゲームアーツは名作多い >>666
一応ジャンルとしてはアクションRPGらしいぞ
まあここでいうRPGて多分JRPGだろうから比較するようなもんでもない 確かに売上や人気考えりゃポケモンなんだろうけど、なんかRPGって感覚はないな
もうポケモンはポケモンってジャンルだし
なんならここに出てくる名前のゲーム全部足してもポケモンの総売上に勝てるか分からん RPG好きとしてはドラクエ、FFの他にメガテン、ペルソナ、幻水、テイルズで迷う。 >>666
そうかな?
日本のゲームでもアクション性の強いRPGは
とっくの昔に一般的になったと思うが?
ぱっと思いつく所で
FF7R、FFオリジン、FF14、ゼノブレイド
ニーアオートマタ、ペルソナ5スクランブル
龍が如く7、エルデンリング、ブレスオブザワイルド >>666
やっぱ普通のRPGとアクションRPGは分けた方がシックリ来るね はいはいポケモンすげーすげー
もう宇宙一でいいから日本三大の話題にすり寄ってこないでください
もうこの枠にハマらないんでしょ?場違いだから二度と来んなくださいね >>672
分かる
ポケモンはジャンル:ポケモンで他のRPGと同列なイメージがない アクション性がどうこうというよりストーリーメインかどうかって気がするけどね ポケモンって既にポケモンってジャンルを確立してるから逆にRPGって枠に入れると怒る人が多いと思ったらそうでもないんだな
iPhoneやMacBookなんてスマホやノートパソコンって言ったらめっちゃ嫌がられるのにさ >>670>>674
アクションRPGは今回のとはちょっと違うイメージがあるわ
逆にポケモンはポケモンを捕まえる以外はかなりオーソドックスなRPGなんだけどなぁ >>681
別に怒りゃしないが
他の作品が主人公が直接戦って、命を掛けて冒険してるのに
ポケモンだけ安全な世界観で旅しながら、自分では直接戦わないから違和感持つ人の気持ちも分かる >>681
iPhoneはスマホじゃないとか怒り出す奴は流石に少数派の狂信者だろw ポケモンが入らずに
ドラクエとFFが入ってるのが納得いかないんだけど
ドラクエとFFが同時に襲い掛かっても
ポケモンにボコられるレベルだろ
人気的に 日本三大ってのは日本での影響力の事なのに海外ではとかいらんねん >>676
テイルズは個人的には3大RPGでいいと思うけど、他2つと違って社会現象になるようなヒット作が無いから格落ち感があるのは仕方ない
でも他2つと違ってメインタイトルを何年も待たずに出してくれるのは、ユーザー的に感謝しかない むりくり三大決めなくていいだろ
DQ FF のツートップなんだから >>687
日本のウルティマは秋元康大先生プロデュースだからな 1位 スターオーシャン
2位 聖剣伝説
3位 テイルズシリーズ
4位 ゼノシリーズ
5位 FF(10-2まで) >>685
それ言うならそもそもドラクエとFFで全く釣り合ってないぞ
ドラクエはまだスクエニの収入の柱だが、FFはソシャゲの幻影で少しだけ売れてる程度で他は20年間完全に全滅じゃん >>682
捕まえて育てるのが主な目的だからかな
ガチ勢は対戦が目的だし
逆にアクション要素が強くてもストーリーをクリアする事がメインならJRPGの括りで違和感ない ドラクエもFFもやったことがない
ターン制ならファンタシースターとLUNARだな >>688
無理や
新作を出せば出すほどゲーム本編だけじゃなく
関連するキャラグッズが馬鹿売れする
ドル箱シリーズになったから
この商機をコエテクが見逃すわけがない
あの、太ももとケツの化身みたいな女が悪いんや >>689
一作目は歌がスーファミで流れたし話題になったんじゃね 幻想水滸伝を推したいがペルソナはビッグタイトルだよなぁ ファミコンだと思うけどフィールド画面に主人公と妖精みたいなのが横向きでずっと出ててたまに「なんかあるよ!」って妖精が言うやつって何てタイトルだっけ? >>693
そのへんは社会現象を起こしたヒット作の存在が大きいんだろうな FFがRPGだったのは5までと思ったがオンラインがあったな
他はムービーなので除外 今も続く、だとドラクエFFで終わり
好きだったのはワイルドアームズ、ヴァルキリープロファイル 普通に考えてポケモンだろ
個人的にはアークザラッドを推したいが むしろブッチギリでポケモンがトップでその下にドラクエ、ファイファンじゃね? >>692
11月にスターオーシャン6が出るぞ良かったな ポケモンってRPGって感じかしないわやったことないけどゼルダじゃねえの? >>694
テイルズなんか戦闘アクションだけど典型的なJRPGだしな DQと比べてFFがここまで凋落したのって、やっぱり産みの親が残ってるかどうかが大きいと思う
ヒゲが消えたのは11だっけ?
そこから先は見事にクソゲーしか出てないから分かりやすい 当初はドラクエに追従して出たRPGの中の一つだったFFがこうやって肩を並べるくらいになったのは凄い ポケモンが優れてるのはSwitchに入ってまでやってる2バージョン商法した水増しの売上だけ
ドラクエFFと並ぼうなんて烏滸がましい
グラもストーリーもゲーム界隈で最底辺って自覚した方がいよポケおじは
ポケモンしかゲームやらないから知らないんだろうけど
マリルの雑巾とか馬鹿じゃねーの
ネット受けばっかり気にしてバカ騒ぎしてるからストーリークソなんだよ
馬鹿な大学生のノリでドン引きするわ >>694
ストーリーが薄いのも文句出る理由なんだろうな
ただ、そこら辺克服して対人対戦無しのアルセウスもウケたから今後は変わるかもなぁ >>710
昔のFFすごかったなって思い出と
今のFFの落ちぶれっぷりに悲しくなるな >>710
ヒゲの存在は本当に大きかったと思うよ
あまり売れなかったFF9も、今見ると本当に泣けるほど
いいシーンが多いし
10まではヒゲの監修があったんだよね やったことないけどたくさんシリーズ出ているようだしテイルズでいいんじゃないの?
ただ俺はテイルズやったことないから知らないけど、ドラクエやFFみたいに有名な魔法やモンスターとかいたりするの? >>708
ポケモンはRPGというよりストーリー付きの対戦ゲームだな >>719
ネットミームで盛り上がってもなあ
しかし気持ち良すぎだろ FF14>>>過疎の壁>>>ドラクエ10
ドラクエ11s>>>越えられない絶壁>>>>
>>ホストたちがお使いしながらキャンプするファンタジー >>725
まだこっちの意見の方が分かるな
ポケモン、ドラクエ、ゼルダ
これでいいよ >>722
最後にFFがドラクエに勝ったのはいつだろう
流石にFF7はDQ7に勝ってるで良いよな >>732
FF10じゃね?
FF12は玄人好みすぎるし、FF13はストーリーが
陳腐なくせに難解すぎる テイルズは当時のリオンとかかなりキャラ人気あったと思う
ただオタク限定だし、どっちかというと女オタの同人方面で何作かヒットがあるシリーズというイメージ
DとかAとかVは同人が賑やかだった、最近のは知らない >>364
今思えばソーサリアンってDLC商法の先駆けだったな
イースはI、IIの分割商法 ファイナルファンタジーは最新作の16でRPGゲームではなくアクションゲームになったからな >>736
最新のアライズは、テイルズっ気がまったくないが
1本のRPGとして、ちゃんと面白いぞ
テイルズは、結構やらかしているイメージ
ソシャゲも大コケしたし RPGはリアルタイムバトルが好きだ
ターン制コマンドバトルはイライラしてストレスが溜まる イースやザナドゥやソーサリアンは横スクロールRPGだからな 少し違うな ドラクエ、FF、マザーが王道三大RPG
桃太郎伝説やメガテンは邪道RPG ワイルドアームズぐらいだったら今スマホでできないのかな FF14は世界的に人気だけど、
12、13、15がひどかったな >>745
ファミコンしか知らなそう
マザー3とか遊んでなさそう・・・ 今のキッズにドラクエの別格感を伝えるのは難しいな
ドット絵で表現する限界が鳥山のキャラデザと物凄くマッチしたんだよねあれ
同時期にFFは表現したいものを表現出来てなかったからプレイヤー側の想像力で補完してたようなゲームだった
時代は変わり細かい表現が可能になったら今度はドラクエが陳腐になり
FFが表現の限界突破をしていくようになってFFの時代が到来したんだよね >>747
12は、そこまで酷くないよ
ガンビットの使い方を覚えるとサクサクと
ストーリーを追っていけるし
終盤のやりこみ要素も、ルール作りが良く出来ている
一番の問題点は主人公とヒロインが空気な事だ
フィギュアも、何故かバルフレアとフランしか出ないし >>327
今は昨今のFFみたいなアクションRPGもSEKIROみたいなアクションアドベンチャーも大差無くなってきてるよな 天外魔境、桃太郎伝説、MOTHER、ゼルダ辺りが力入れてれたら勢力図変わってたかもな。 >>745
初代桃伝はギャグ色が強くてドラクエのパロディと言う感じだが
新桃太郎伝説の方はシリアスになったので普通に王道的RPGだよ
桃鉄が再ヒットしてるのだから桃伝の方も復活しないかなあ ファンタシースター4は2の続編という位置付けで完成度高くて良かった >>749
ドラクエ11sと、FF15だったら
「ぱっと見た目」だけならFF15の方が
グラフィックが豪華に見えるが
内容もゲームとしての作り込みもスカスカで
ギリギリ、ゲームの形をしているだけのモノなのが
すぐにわかる
ドラクエ11は、今までの全てのドラクエの総集編になっていて
ストーリーの伏線回収も、すごく綿密に錬られている
あと、本来だったら作業でしか無いはずの
終盤のレベル上げが楽しい スマホだけどFFレジェンズは名作
FF全盛期の頃の集大成の作品だと思ってる >>3
ドラゴンクエスト(DQ)の「ドラ」ゴン「クエ」スト
ファイナルファンタジー(FF)の「ファイ」ナル「ファン」タジー
エフエフって呼ぶならドラクエはディーキューって呼ばないといけなくなるな ポケモンがRPGじゃない勢にとっては、ドラクエモンスターズ等もRPGではないってことか FFって書いて「ファイファン」って読むんだと昔は思ってたな
「エフエフ」って読むとは夢にも思ってなかった マリオRPGは一応シリーズだぞ
マリオ様ならみんな納得だろ 昔はエフエフ派だったけどネットで蔑称的なファイファン呼びを知ってからファイファンになってしまった >>764
育成とか対戦とかあるのはちょっと違うと思う >>653
それだけじゃない
アーケードライクなアクション性と操作性、そして対戦要素もあるというのが大ウケした。
現に同じテトリスでもBPSのFC版は、PC版の伝統を悪い意味で受け継いだのが災いした。 >>116
猿の特技使ったら勝手に山でて泣いた思い出 >>773
ポケモンプレイヤーの中で対戦やってるのって実は一部なんだけどな
大半は普通のRPGとして楽しんでる >>773
モンスターズにも育成、対戦あるんじゃ? 日本のRPGだと確かに女神転生も1つの革命だったかな。
個人的には、あの薄暗くて独特の世界観が強烈だったディープダンジョンかな。 >>3
5ちゃんでも言ってるやついたな
ちな俺はFF派 ペルソナといいたいけど
RPG感あんまないからテイルズが浮かぶな ファミコンだと女神転生。
ストーリー好きだし、終盤でレベル下げてくる敵や
銃攻撃反射されて全滅、マップ表示できないエリアとか地味にキツかった。 普通にメガテンだな
クリアした本数がドラクエと同じでFFより上 女神転生/ペルソナは人生の中で30作品くらいは
クリアした記憶があるが、ペルソナはともかく
女神転生の方は、やっぱりマイナージャンルだと思うよ ファミコン必勝本では4大RPGがDQ、FF、Wiz、メガテンだった >>565
マリオの売上スゲー
もう抜くのは無理ゲーやろこれ
ネットソシャゲが流行ってるし完全に無理だな >>785
2だけやって最高だったから
1やったらキツネの呪いで進めなくなって投げた。 ポケモン一通りやったけど金銀までしかストーリー覚えてないわ ポケモン1強だろ
海外人気も国内人気もダントツ
FFは人気落ちたし、ドラクエは老害懐古厨に人気なだけ まずシリーズで続いてるのが第一条件
ま、これはいくらかあるだろね
ところが、次のフィルターで弾かれる
ドラクエファイファンと肩を並べられるかどうか
となると該当するのがないんだね
RPG作ってるソフトメーカー群は、30年以上何やってきたの?ってなる ポケモンは対戦、交換、収集とか遊びとして楽しいのが強い >>737
分割は当時の状況からして仕方ない
そもそもダームの塔からディスク交換が理由で後戻り不可とかみんな頑張ってた
yとs押しながら起動して喜んでいたあの頃… >>1
女神転生とペルソナって別シリーズだったんだ……
はじめて知った
なんか、同じモンだと勝手に思ってた ロマサガ
FEでもいいような気がする
srpg扱いになるからダメなんかな 3大というにはポケモンがぶっち切り過ぎてると思うんだが メガテンは真3で描きたかった世界を描きつくした感じがするけどな以降は蛇足よ >>811
オッサンはポケモンにそこまで思い入れは無い >『ドラクエ』『FF』に並ぶ、日本の三大RPG
この前提がもうダメ
今時の若い子らはドラクエもFFもやらんぞ? メガテンは3Dダンジョンが苦手で外伝扱いのラストバイブルシリーズが好きだったんだが
今日まさかのガラケーアプリの新約ラストバイブルがSwitchで配信されると聞いて俺歓喜 >>47
ドラクエ1
「昨晩はお楽しみでしたね( ・ิω・ิ) >>814
もうそういうオッサン世代は勢力的には少数派でしょ ドラクエは4位くらいだろうしFFなんか下手すりゃ圏外っぽいけど、昭和のメディアかな? もう今更RPGやり込みしようと思えなくなったな
ノーマルエンディング見てもう満足 >>820
FFも初期のFC版はなかなかマニアな香りがしました そう言えば三大和牛も
神戸牛、松坂牛と後一つはどこだよ論争があるな ペルソナはメガテンシリーズなのに何で別個にしてんの?
まあ俺は魔法の名前で思い浮かぶのってDQ、FFとメガテンシリーズだから
メガテンシリーズに一票入れたいな FFは日本で急速に存在感薄れてるからなあ
売り上げ的に今はドラクエ・ポケモン・ゼルダあたりでは? ゼルダはRPGの枠に収まらないと思う
無理やり3本目を選ぶとしたらポケモンになると思う 1番最初に三強の一角になりかけたのはヘラクレスの栄光とかかな メガテンはアンダーグラウンドを行くタイトルなのでこういうところでカウントされてはいけない。
なのにライトユーザーに媚びた結果のメガテン5だわ。。。 >>829
切り分けとしてはFFに対するロマサガみたいなもんだろな
FFという根幹からロマサガやクロノが派生したイメージ 分割商法だから自分も購入しなかったけど7Rが国内140万程度だっけ
これしか売れていない ゼルダはアクションRPGだから別物だろ
ポケモンは俺はRPGだと思ってるけど育成ゲームとして見てる人が多そう
妖怪ウォッチも同じ >>834
元は真ifからの派生だけどPになってバトルシステムが真3のプレスターンを継承してだけで変わり映え無しだから尚、女神転生シリーズの1つ扱いと思えちゃうな
独自性はカレンダーシステム、コープか 天外シリーズがあるけど、肩を並べられるのは2だけなんだよな
シナリオとプログラマーが神がかってたけど、参戦してたの2だけという
BGMも坂本龍一だったり久石譲だったり安定してないし >>841
たしかに天外はビッグタイトルだった記憶がある >>842
みやおう「俺はそんなこと言ってない、勝手に付けられた」 メガテンは売れて欲しいけど滅茶苦茶売れてメインストリートを堂々と闊歩するようなシリーズではないよね
路地裏なんなら下水道 ポケモンはRPGって感じしない
ポケモンはポケモンというジャンル いまの20くらいってFFもドラクエもやったことあるの?30,40代ならそうだろうが。 過去を振り返らないで今だけで考えたら
ポケモン、ドラクエ、ペルソナかなあ >>852
ポケモンというジャンルというと
モンスターファームとかテリーのワンダーランドあたりが含まれるのか? >>19
ちょっといっちゃってる人しかそんな略語言わない 普通にエフエフ >>155
ファザナドゥの音楽めっちゃ好き
各町のおっさんとモンスターはきもいけど >>3
おまえは 桃太郎電鉄を ももてつ って略す池沼だろ
普通は ももでん だし 40代のわしの候補
・テイルズオブなんとかシリーズ
・メガテン・ペルソナシリーズ
・サガ・ロマサガシリーズ
・ポケモン
・聖剣
まあロマサガシリーズちゃうか FFは6まで
シリーズで括るのはおかしい
ドラクエ3、FF4、天外魔境2 ゼルダはARPGで別枠なんかな?
まぁポケモンだろな >>856
近いかも?
ポケモンの楽しみ方ってあんまりRPG的な部分でないと思うし
育成収集対戦でしょ 女神転生かと思ったけどポケモンの存在忘れてたわ
ポケモンの勝ちだな 若い子にきいたら「FF?ああ、あのおじさんがよくやってるゲームですよねwww」
って言われて軽くショックだったよ。まあ、おじさん世代のゲームだけどさ ファミコンのときは多分イースだったと思う。
イースの広告だらけの時期あったよ ポケモンは感情が揺さぶられるような物語が無いから除外 まーでもドラクエFF
人によってアトラスゲーかテイルズあたりが来るんでないの
その少し下に軌跡とかファルコム系
個人的にはもうFFは少し下がって旧スクウェア系でまとまってる感じになってる
サガ大好き緋色の野望ずっとやってる >>853
甥っ子の話でまだ10代ではあるが
ドラクエは携帯機でも出続けてたしやってる
FFは特に8以降大人の方にユーザー層が移ってるからやってなさそうな気がするしやったことがあるって話も聞いたことない
最近のFFシリーズの凋落ぶりを見るとやっぱり子供向けにゲーム出し続けるのって重要なんだなって思うわ >>853
考えてみると、今の未成年って面白いFFってのを生で見たこと無いんだよな なんで三大の区切りなんだよ、いつも思うわ
バラバラなの分りきってるやん RPGをコマンドものに絞ってる時点でスクエニ信者か老害 >>853
今の子はそもそも家庭用ゲーム機あんまりやらんだろうな
Switchはある家多いだろうけどPSはゲーマーって感じの人しか持ってないのでは
そのSwitchもあんまりRPGには行かないかも
リングフィットとかスマブラとかスプラとかマイクラやってるイメージ
あ、忘れてたけど若い子だとUndertaleとかも上位に来るんでないの知らんけど コマンド型、一人プレイがメインとなると英雄伝説シリーズもあるかな
ドラスレがそれなりに売れてシリーズ化、空の軌跡で復活してシリーズ出続けてるし >>870
ファイヤークリスタルクリアできなかった ドラクエ、FF、そしてメタルマックス
常識だろう? ユーザー層が広いのは
・ゼルダ
・メガテン・ペルソナ
・ポケモン
ポケモンはRPGって感じじゃないし、メガテンペルソナのダンジョンも好き嫌い分かれるからゼルダに一票。 ナラティブ性のないゲームはRPG名乗るべきじゃないよ 幻水2が神ゲーだったけど完全に終わってしまったのがな
DSのは楽しめたが、PSPのはあかんかった >>867
アイドルはどうぶつの森やってたな。
あとポケモン >>880
言うても子供にスマホやPCでゲームをやらせることに抵抗がある親はいまだに多いから
Switchみたいな家庭用ゲーム機くらいしか選択肢のない子供は多い サガシリーズかテイルズシリーズかな
歴史でいうとサガや! ロマサガ(サガシリーズ)でええやろ
ソシャゲの売れ具合見ればどれだけコアなファンがついてるかわかる 逆につまらないRPGってほとんどないよな
どんなRPGでも面白さはある >>887
ゼルダはアクションやろ
昔のCMでもハッと息飲む謎解きアクション言うてるし >>834
聖剣伝説とかじゃない
あれも初代はFF外伝だったし 今RPG言うてもかなり幅広いから世界的売上だけで言ったらフロムゲーが入るかな >>894
他のジャンルと比べてストーリーやシステム、やりこみ要素も多いからな
どこのゲーム会社も一番力をいれる ポケモンとかいうおもちゃをRPGだと思ってるやつはガイジ >>894
ファミコン・スーファミ時代はた~くさんあったぞ ゲームと言えばRPGなおっさんにしか通じないネタだな
今の子供とかFFの存在自体を知らないだろ アクションRPGのフロムとかゼルダも入れるならSRPGのオウガとかFEも入ってきてしまう気が
最近は風花雪月がかなり人気あるし >>208
これ見たとき目を疑った
マバーハとかにしろよと >>894
チャイルズクエストはなんとか楽しめたがボディコンクエスト2はやってられなかった記憶
下品なだけでエロくねーし >>208
マジックバリアもマジャスティスもセンスなくてなんなんだろうな
バギムーチョとかバギ系への嫌がらせかなにかだろうか
あとなんでペスカトーレ?パスタ??? ゼノブレイド2面白かったな〜生きる意味について考えさせられました とりあえずファルコムは軌跡シリーズ完結させろ
下手したら終わりを見る前に死ぬぞ
あと何作何年でフィナーレになるんだよ DQは甥っ子がやってたな
据え置きはGCからSwitchまで、携帯機はGBAから3DSと任天堂
FFはハードからしてゲームマニア向けになってる ゼノブレイドとかさらにないわw
あんな幼稚なSFいれるくらいならスターオーシャンのがマシ
3で死んだシリーズだが >>913
wiz宇宙にまで行って欲しくなかったなぁ
インスパイアのBUSINとかwizライクゲーの世界樹の迷宮も好きだ
新作でないかな ポケモンは常に2本ずつ売れるからズルだよな
売上を半分にしたらドラクエの足元にも及ばん ち時代と共に消えたけど単発でも入れていいくらいのならあるな
ロマサガ2
グランディア1
天外魔境2 ここまでがんばれゴエモン外伝が出てないことにマジで驚いてるんだが >>44
地元の名もなき忘れ去られた城址の方がずっと良いよ >>205
スーファミで出来るわけないじゃん
ROMカートリッジじゃ真似出来ないものを
やろうという作品なんだから >>919
サガを勝手に消してはいけない
その後のサガフロも売れたし現在ソシャゲも好調だ
あと緋色の野望やろうぜ ドラクエ FF ポケモン
四天王 ゼノ テイルズ ペルソナ 女神
グランディア 桃伝 ウィズとか
って感じか 四天王だな
ドラクエ FF ポケモン ゼルダ
だな ファイファン7が出てやっと天外魔境IIを超える
作品が発売されたと言えた ファルコムといえば、都築和彦のコミックのザナドゥの2巻はいつ出るんだ グランディアとか
最後の最後で敵だけ当たる全体魔法
認めないから >>3
ファイファン ドラゴボ
アダビデ マクナル(´・ω・`) >>930
地味っつーか最新作の風花雪月は全世界340万越えてるし最近無双も出たよ
君も先生になって血の同窓会をやろう 過去の栄光だけでなんとかもってる三大ブランドってほうが正しいだろうな
FFなんて特に ファミコン世代の40代のおっさんが集まるスレはココですか? 横綱 ドラクエ FF
大関 ゼルダ ポケモン
関脇 ペルソナ女神 テイルズ
小結 ゼノ サガ
前頭 クロノ イース
ウィザードリー ハイドライド
マザー 桃太郎
十両 ヘラクレス 貝獣
序の口 ほしをみる人 スーパーモンキー >>941
ほぉそんなビッグタイトルになってたのか
まぁ面白いよねあのシミュレーションRPG新作もやってみるかな 社会現象になったドラクエ、ハードの売上を左右したFF
これほど影響力があったRPGは他にないわな 日本ファルコムはずっとRPG出してるけど大当たりがないよな >>954
ザナドゥとかあの時代に40万本売れてるのに >>524
あの浪花節が駄目なのかね
FFのあんなホストヘアーが海外で受けるとは思わなかったわ FFは日本じゃもう完全にお笑い扱いだけど
海外じゃガチなファンがまだいるのかな 夢幻の心臓がファミコンに出ていたら今頃15作目くらいまで行ってたんじゃなかろうか >>524
ドラゴンウォーリアの頃、海外に向けてリアル系のイラストで売ったからじゃない?
それだとよくあるTRPGをベースにしたゲームかウルティマあたりのパクリにしか見えんでしょう、海外からすれば
後のドラゴンボール人気を考えれば鳥山明の絵で最初から売ってれば幾らか違ったかも? >>954
英雄伝説シリーズがあるけど微妙だもんなぁ… ファミコンに限ればファミコンジャンプかな。みんな持ってた。 >>965
大航海時代面白いよねぇ
もう新しいのは出ないのかなぁ 序列はこんなものだと思う
ドラクエ FF
ペルソナ
テイルズ ゼノブレイド KH ファミコン時代にやったRPGはドラえもんのギガゾンビの逆襲とドラクエ4と銀河の三人が好きだった
スーファミは真女神転生、ロマサガ2、バハムートラグーン
SSはソウルハッカーズ
PSは幻想水滸伝2、聖剣LoM、俺屍
3DSは女神転生4F、ストレンジジャーニー
PS2はロマサガ・ミンストレルソング
自分のベストはこんな感じ テイルズのソシャゲ、洒落にならないほどコケたな
でもアウグストのシナリオは面白かったし梅原をあんなソシャゲで消費したのもったいないと思った >>524
古臭いJRPGコマンドバトルってのをどこかで見た気がする >>27
マリカ8は世界で4300万本売れた・・・けどあれはRPGじゃないか >>81
ザスクリーマー、クリムゾン、ガンダーラ…
じゃなくてザナドゥ、ハイドライド、夢幻の心臓 アクションRPG入れていいなら
ゼルダだわ
アクション抜くのなら
MOTHER だの >>115
そこはハイドライドじゃなくてマイト&マジックもしくはファンタジーじゃないか? 日本が舞台の3大RPGなら
・桃太郎伝説
・天外魔境
・ONI 面白いRPGならラグランジュポイントやクロノトリガー、桃太郎伝説とか色々だけどドラクエFFと来たらテイルズかポケモンだろう >>921
俺もそれを思い浮かべてしまうくらい三つ目がない
買っといて最後までやらなかったんだがw デカイカセットだったな このスレッドは1000を超えました。
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