【ゲーム】『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に… [爆笑ゴリラ★]
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2022年7月3日
『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…
フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。
過疎化が進んでいる狭間の地
「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。
同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。
そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。
マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。
オンラインは必要なのか?
ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。
なにより「死にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。
ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。
また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もしかすると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。
フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/106661 あんなもっさり戦闘の何が楽しいんだ
セキロくらいスピード感が欲しい 対戦なんかおまけだろ
ダクソ時代から対人つまんねーさは >>4
オンラインで
セキロみたいなパリィ合戦
成り立つかなあ これオンライン要素いらないよね?
あのメッセージとか世界観ぶち壊しだぞ 国内限定とは言え、未だにユーザー数ブッチギリのDQXは凄いと思う 2月発売のゲームが今過疎ってもどうでもいいだろ
基本シングルプレイなのに >>11
今覇権らしいね
むちゃくちゃ盛り上がってる >>18
✕ps6が買えないからやってない
○ps5が買えないからやってない XBOXのゲーパス加入してるけど、洋ゲーしかなくて苦手だわ
やっぱPSのサブスクにも加入せんといかんかな このゲームは知らんけど
ソロで右も左もわからずシコシコ頑張ってたらいきなり他人にぶっ殺されるとか誰が面白いと思って開発したのか謎 >>11
>>15
なんだこのクソ自演
DQ10なんか末期状態じゃねーか 侵入とか楽しいのかね
確かブラッドボーンだったか強制的に侵入可にされるエリアがあってめちゃくちゃ腹立った記憶がある ロシアあんな感じだけどアトミックハート早く遊びたいな ドラクエ10の最新バージョンアップもくるしその準備でみんな忙しいんだろ ごく普通にゲームの話題寿命だろ
そもそも最初から「約束された神ゲー」として特別視しすぎ
そういう戦略だったんだろうけど 過疎?
いやなんか知らんけど俺は4月からずっとハマってやってるで
ええ加減なこと言ってんなよ
話題にもならないクソゲー信者け? エルデンリングの面白さは攻略だろ
クリアに一ヶ月かかったけどずっとめっちゃ面白かった 戦技ぶっぱで大味すぎて対人でも協力でもマルチがつまらないんだよな
最近のゲームなら大体導入されているマルチ用のレイドボスみたいなのもないし 売上ももうランク外だしな
新規がいないならそうなる 初狩りいなくなったならそろそろ買うか。安くしてくれ オンラインゲーじゃないんだから当然だろ
そもそもソウル系のPvPは一部の人間しかやらんし >>1
まいじつゴリラは親に止められてたネットが解禁でもされたのか?
死んどけ >>44
まあいつまでも売れる任天堂ソフトが異常なんだろうねw >>25
10年以上続いてる国民的ゲームと1年も経過してないクソゲーとを比較すんな と、炎上狙いのカスサイトが申しております。
アマゾンのコメントをパクッて著作権侵害している件はどうなってますか? >>16
なんともいえないが過大評価ではあるね
元から万人受けじゃないものをよりそれっぽくしようとした分、中途半端というか
アイテムでもオンラインでも手助けを得ない縛りでやるくらいだと面白くなる
ある程度取捨選択しないといかんというか、より変態ならよりきっつい縛りでやると
何だか分からん狂った世界を基本的に孤立無援でいつ殺されるか分からん緊張感の中でソロプレイするのが本筋だと思うから FF14ならわかるが、なんでドラクエ10が盛り上がってる程で話されてるんだよ。 当初は新鮮で面白かったけど、未成熟なところが多過ぎたな。
長く続けられるゲームシステムじゃない。 エルデンリングクリアしてから
ダクソ3初見でプレイしたら簡単に感じた もともと選ばれた人しか遊べないゲームだし
ゲーム下手には関係ない話 ガチャ課金とかアイテム課金とかつまらない
クエスト1回いくらとかの課金とかにならないかなぁ
クエストに面白いストーリー展開とか有ったら喜んで課金するんだけど オフゲっぽさのあるオンラインはこんなもんだろ
まぁGTA5オンラインは未だにすごい利益らしいけど まあ、やっぱSEKIROは越えてこなかった
SEKIROはたまに戦闘したくなって周回する
こうやれば今までより速くスマートにやれるなあとか狭くて短いからこその改善する楽しみもあるから 常にアプデでイベントがあるオンゲじゃないんだからそりゃ数ヶ月で飽きられるだろ 未だにDLCくるって思ってるやつはセキロで学ばなかったアホ >>47
一方PSのオンラインゲームは寿命短いよな
FF14なんて一瞬で過疎ったし 小島カントクのなんたらかんたらってゲームがスチムーでセールになってるからレビュー見たらヒデェもんだな
冒頭でスキップ不能な二時間のムービーが有るとか、ふざけすぎだろw
スマネェ、スレ違いだったわ
エルデンリングって、そもそも流行ってたのか? >>64
30万のショボい数字だからどうだろうな
PSの中では流行ったのかもしれないけど 中盤まではそれなりに良かったけど、それ以降が苦行でやめた
別にやってたらクリアも出来ただろうけど、楽しくないのにプレイしてもな ラダーン祭りならとっくに終わったぞ
でもお前ら楽しかっただろ? 書店にまで出荷して累計本数稼いでたね
後高得点出したサイトだけ抜き出して公式でアピール
出来そのものよりも広告展開が臭過ぎた >>74
今度オフライン版出るよ
オンラインもMMOとしては国内最大でユーザーも滅茶苦茶多いから、食わず嫌いせずにやってみるといい >>73
オフラインゲームもPSはソフト売れてないしね
売れないしすぐ圏外になる ホストが白呼んでないと侵入できないというクソ仕様
ちぃかわ犬ステ使ってりゃ大抵勝てるクソ戦技 敵対プレイヤー乱入仕様のせいで協力プレイは定着せず
じゃあ対人はどうかというとクソバランス
最初だけで調整も追加コンテンツももはや期待できない放置っぷり
こんなのクリアしたら大半はやめるわな VTuberどもが流行りで食いついてクリアせずに放置してんの草 地域大将決まったらつまらんからな
見栄っ張りは最初からやらない方がいい重課金しちゃうから まいじつのクソスレのせいで芸スポ板が過疎りました😂 フィールドが広くなってるのに同じ仕様を持って来ただけなのがダメ スマホゲーのオーダー&カオスみたいなのやりたいのよ
萌えじゃなくて、ダークエルフかネクロマンサーになれるやつ とっととPS5が簡単に手に入るようにしないから…… 炎上 批判殺到 物議 終焉?
こういうタイトルでまいじつってわかるな 正直アクションが面白そうに見えない
本作でやっとジャンプ出来たとか草 >>105
もうこんなフェイクニュースはネットに乗せないでほしいよなw
そもそもまいじつのコアなファンがいるとでも思ってるのかなw 飽きられたら終わりだし、リアルタイムオンラインに拘る意味が無いんだよな
疑似プレイヤーデータで仮想BOT相手に延々と遊べた方がマシ 侵入してスキルゲー過ぎてつまらん
結局、これが原因だろうな >>111、>>112の正論にまいじつが押し黙っちゃってる構図が見えるw NPCイベント一番頑張ったかも
わりと女性キャラ多いのも良し つーか3~4ヶ月後にDLC発売出来るように開発しとかないと
飽きられるよ 初見はオフラインで攻略情報も全く見ずにやった方がいい >>1
どうせガチ勢が初心者をいじめてるんだろ
ソウル系はオフでしかしない >>126
何でそれが出来るゲーム性にしちゃうんだろうw >>105
オワコン 深刻
あたりもいわゆるまいじつワード
とにかくショッキングな見出しでアクセスを稼ぐだけの悪質メディア 元からマルチしない派なんでオンラインが過疎とかオレには関係無いが
ソロにしても周回しようと思うほどのものではなかったなぁ
一周だけで満足した >>119
写し身連れていけばいい。白呼んでパーティするから負ける。 同じゲームを1ヶ月以上やったことない
よう飽きないな >>119
グレートスターズに祈りの一撃つけた写し身呼べ
お前は血河ブンブンでもしとけ
10回に1回くらいは勝てる ボス前は白呼ぶこともあるけど道中白連れて攻略なんてするか?
白呼ばないと進入も来ないみたいなのもなんか違うと思うわ RPGを長く遊べる要素なんて本編以外がどれだけ魅力的かってとこだろうけど
これは本編以外は糞だったの?
本編もつまんなそうだけども >>1
記事の質が悪いぞ
なぜ過疎になったのか全然切り込めてない ローデイルこして急激に飽きた
つい2週間ほど前に惰性でなんとかトロコンまでした エルデンリングって、MMOなの?
サイバーパンク2077みたいなオープンワールドだと思ってた エルデンリングはやってないけどGhostwire: Tokyoはクソゲーだった
クソゲー臭がしたけど、やってみたらやっぱりクソゲーだった オンラインでみんなで攻略が一番楽しいんだけど忙しくて1ヵ月位出来なくてps+切っちゃった
隠し扉とかメッセージないとわかんないんだよね
ps3の無料オンラインが最強だった この手のオープンワールド作ったなら
課金ステージポンポン出して集金しろよ 間延びした無駄に広いマップのせいか途中からダレてきて放置してる
アイテム製作もめんどいし戦技もごちゃごちゃしててわかりにくかったわ
NPCもいちいち覚えきらん
年取るとゲームもめんどくさくなるわな >>59
total war買ったらモニター叩き割りそう マルチ前提のBF2042はもっと酷いことになってるのに… >>11
FF14の足元にも及ばないゴミゲーじゃん >>161
国内ではDQXの方がユーザー多いって、FF14のPが明言してたんだけどね サーモンランなんて夜中、早朝でも即マッチングするぜ オフラインで200時間遊んだから十分
ほとんどのゲームのプレイ時間が60時間程度だからお得感さえある DQ10が盛り上がってるとかFF14が過疎ってるとかよく嘘つけるな
流石任天堂信者だわ
まいじつの才能あるよ エルデンリング、すご過ぎて逆にゲーム引退してしまった。
もうここがゴールでいいやって感じ。 まいじつwww
あの重いゲームをずーと続けれるわけないだろうに
ソシャゲとかと勘違いでもしてるんかな >>171
新生してからってすぐ上で言ったんだけどね
意地でも昔の話にしたいならもういいよ >>175
手伝ったり手伝われたり
邪魔したり邪魔されたり どんなゲームでもやり込むと同じ事の繰り返しになって飽きる まいじつにとってオワコンじゃないものってなんなんだ? >>177
全世界で1200万本はブームと言っていいかと 戦技とジャンプのせいで対人がクソだもんな
パリィと致命を強化しろよ オンラインでお手伝いしてもらわないと攻略難しい下手くそ勢だけど
今やるならどのゲームが過疎ってなくて良いの?
ちなみに仕事と子育てに追われてダークソウル2で時間が止まっている YouTubeで今だにエルデンリング配信してるやつw ふざけたキャラで変な武器持ってウケ狙いで白するのめっちゃ楽しいのに
過疎だと悲しいな アプデ内容も不具合修正や調整で主体かつ頻度も少ない
オンラインも攻略の手伝いやその邪魔が主体だから発売日過ぎて攻略勢少なくなればそら過疎るやろ
だからここはエンドコンテンツとしてブラボの聖杯みたいな要素をだな DQ10もFF14どっちもやってるけど、どう見てもFF14の方が人多い >>114
スレ立てしてる記者自身が元記事書いてる本人なんじゃね 煽りタイトルみてまいじつかなと思ったらやっぱりだった ゴドリックまではおもろかった
その後は広いだけでつまらなかったわ
PS5のデモンズソウルがおもろかったから買ったけど後悔したわ…
ゼルダBotWはクソハマったのに ゆとりの言うこと真に受けて、侵入条件辛くしすぎたのが原因だろ
対人出来ないならトロコンで終了するだけ まいじつとかいう害悪サイト早く無くなってくれんかな PSplusが6月で切れちゃった
セールになるまでオフラインだわw そもそも対人はデモンズが楽しかっただけでダークソウル以降はただのオフゲーだろ フレンドとずっとやれるmodあるしもう侵入は過疎だろそりゃ >>21
こうやってサラッとゲームに詳しくない人を騙すからな。
GAMEPASSの和ゲー
↓
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ2
ドラクエビルダーズ2
ドラクエ11S
ドラゴンボールファイターズ
塊魂アンコール
太鼓の達人
龍が如く7
ニンジャガイデン
オクトパストラベラー
ワンピース海賊無双4
スカーレットネクサス
ざっと思いついたのがこれ。
これらがやり放題。
ちなみに洋ゲーはこれらの10倍充実してるがな。 >>197
侵入や協力はメインコンテンツじゃないよ
ダークソウルやブラボでも、数ヶ月もすればマルチ関連は過疎ったし
だから侵入とかが好きな人は発売に買って一番人が多い時に楽しむ オンラインだとあちらこちらにユーザーが残したヒントが光ってるから、おもんない 最初からマッチング時間かかってたな
仁王とかは一瞬でマッチングしたが >>205
ゲーパスなら、正直PSPlus関連の方が良いと思うで
今回のPlusの改変でXBOXも合わせて力入れたけど、それですら微妙とか言われてるし
値段以外じゃ勝てるとこがない >>1
よし!!任天堂の勝利だ!!エルデンリング終了!!スプラトゥーンの勝ちぃ!!!! ボスの難易度の上げ方がいまいちだった。フロムの死にゲーは全作トロコンまでやってるけど、今作はやる気しないわ。 >>214
サイン呼ばない縛りしてもセキロの方がムズい 糞まいじついい加減にしろ
オンラインがメインのゲームじゃないし発売からやってりゃ飽きる時期だしごく普通だろ >>210
こうやって具体的なことを書かずに個人の感想を書くのが特徴。 >>214
何を強化すればいいかわかっていれば圧倒的にエルデンリングのほうが簡単 >>207
Vtuberの記事でもホロライブ叩いてにじさんじageしてる
色んなジャンルでわざとどちらかの陣営に肩入れして信者とアンチを釣って炎上させようとしてるんだろう
まいじつの記者は恐らく5chでも自作自演してるだろうし 俺がPS持ってたらプレイしたかったとは思う
2022年のゲーム大賞みたいなやつ確定レベルに凄いらしいやん
まぁでも実況とか見る限り難しそう >>173
うわ、すげえ
この時代に本物のゲハジジイいるんだ 実況プレイとか見てMMOみたいなゲームだと勘違いしてる奴多いけどマルチも出来る基本ソロゲーだからな >>219
あれだけ大々的に宣伝してたのをステマってアホかよ
まいじつの記事真に受ける奴居るのに驚くわ
もしくはまいじつの工作員か? オープンワールドである必要あった?
ただのフロムじゃん モブの配置がストレス(角待ちアタック、閉所に大量詰め込み)
モブ、ボスの攻撃がストレス(プレイヤーのボタンカンニングして反応)
移動→怠い
モーション→ダクソの流用
対人→シリーズ最低
これで過疎らない方がおかしいだろ
オープンワールドに挑戦したのは拍手だけどそれ以外の完成度が他のシリーズに比べて低い このゲーム画質めっちゃ凄いよなぁ
これをコントローラで操作して敵と戦うんやから
そら流行るわ >>214
エルデンリングは救済措置みたいなのが多いし、良くも悪くも理不尽な難しさも無い
一本道では無いからちょっと詰まっても他へ行けるんでハードルは低いともいえる >>224
PCや箱でも出来るぞ
というか今の時代任天堂ソフト以外はほぼマルチだしゲーミングPC1台持ってりゃほぼそれだけで済む >>230
デモンズソウルが一番良かったな
あれは本当に警戒さえしてればほぼ死なないにも関わらず死ぬからこそ
あー自分のミスだわーwで楽しくて受けた
コーテクの仁王なんかは狭い足場で殺す事しか考えてないし死にゲーを勘違いしてる 街というかNPCほとんどいないのがなぁ。
ホライズンはその点よかった。 回避→回避→回避→一発パツン
↑馬鹿かコレwww
もっとバシバシ攻撃させろよ爽快感なさすぎ EAじゃないけど、シングルゲームの限界だな
本格的なネット対戦にしないと長続きしない
儲けも段違い >>224
スイッチ以外では出来るけどまあほとんどの人はスイッチしか持ってないんだろうな
自分もそうだけど
このゲームはただ難しいだけでイライラするだけだからやりたいと思わないけど マレニア強いって聞いてたから神秘出血準備して行ったらレベル上げすぎて瞬殺して悪いことした >>242
生活しているNPC少ないのにオープンワールドする意味あるのかなと思った フロムのゲームなんて全部一緒じゃん
新作出たところで中身一緒なのに流行り続けるわけない もしかしてフロムってもう落ち目かな
セキロウと違ってエルデンリングに新鮮さを感じなかった >>178
新生って昔の話やんけ
そりゃその頃はDQXも盛り上がってたわw セキロ完全クリアしてから、エルデンやるとモッサモサで嫌になる
すぐに飽きて売ったわ まぁ一周でお腹いっぱいだな ダクソとか何周もしたけど 今どきの流行りはチューバー次第
みんなチューバーに釣られてやるんだから >>214
隻狼はとりあえず道は一本
中ボス、大ボスで詰まると前に進めず投げる人続出した 回避回避ばっかりで、パリィが出来ずに単調でつまらない
もっと遊ばせてほしい このゲーム
気持ち悪い百合豚が湧いてるの見て手を出さなかったわ ソウル系の対人要素はいい加減に無くしてほしいわ
それ前提に調整するから最初のバランスで魔法が弱くて、発売日に買うと魔術系ビルドが大抵死んでる
デモンズとかはそんなの考慮してなかったから、一発を温存して大型ボスのHPを7割減らすとか、ビルドにすげーロマンがあった オープンフィールドがちょっとダルい
ダンジョンが特定以外あっさり
ただマップ開いて眺めるとリアル感があるのは凄いとは思う
初心者ソロ狩りが出来ないのは侵入者側から不満は出てる
能力とかスタイルを割り切れば多数相手でも侵入者が有利 そりゃやるだけやれば飽きるだろ
飽きるのを怖がってやらないのは本末転倒 忘れた頃にまた絶対やりたくなる
定期的にやり直すやつだよ スマホゲームだけじゃなくPCゲームもP2Wのゲームばかりになってきたな
ソウルシリーズも次はきつそう
MMOにするしかなくないか? >>178
知恵遅れで草
自分が何を言ってるのか理解してなさそう ダクソ3だってやってた奴はサリ裏に籠もってただけだったろ 砂漠をまっすぐ歩いていても元の場所に戻ってくるやつか >>262
この前サービス終了してたよ
ゲーム機の方はしらん セキロは楽しかったのに
ただの使い回しダクソだし敵だけ楽しそうだし個人的に1番のクソゲになった オンも周回もやってないけど、まあ良くできたゲームだった
簡単に言えば傑作
ゼルダの新作もエルデンの影響で発売時期ずらしたぐらいだから フロムはレベルや装備や戦技に頼らない硬派な感じが好きだったんだけどカジュアルに寄せすぎた感
おまけにボスが明らかにつまらない
ダクソ3の対人もかなりハマったんだけどな そもそもソウルシリーズの対戦って不快になるイメージしかないわ
いきなり侵入してきてぶち殺されるからな まいじつって多分どっかと提携してるよね
偏りが激しい 10年続けて遊べるスカイリムの足下にも及ばないかw セールで2000円以下になったら買うわ
正直心が踊らない 対人なんて武器の相性だし
ワンパンで死ぬから当てた方の勝ちだし 発売日に買って北の霧の濃いところで詰んでやめたわ金返せ ボスなどのディレイが何かつまらんのよなぁ。
それがフロムゲーといえばそれまでだけど。
攻撃パターンを覚えて攻略ってのをさせたくないのか知らないけど、ディレイの存在せいで結局上級者以外はゴリ押しになってしまって、攻略って感じがしないのが駄目駄目すぎる。
今作は売れたけど続編が出たとして売れるかは微妙だと思う。 >>306
まさにこれ
あと普通にダクソ4出してたらよかったのに >>298
ベースからしてオープンワールドの頂点だろ 霜踏み弱体化以降、全くしてない
強化の方向性を変えるようなアプデを軽々しくするなと思う >>312
まいじつもまとめサイトも要らね
あとなんJと嫌儲とゲハもいらん エルデンリング8回攻略したが
楽しい戦技が無いもっとえげつない戦技が欲しいね後戦闘した際突然足が遅くなったり
連打しても戦技が止まって棒立ちするのやめてくれて感じ タニスのイベント酷すぎる
最後に打楽器渡しても何もならない
あれなんなの?アプデして直すの? マジレスすると、ひたすら派手なアクションばかり目立ってシナリオの作り込みがないだろ? レベル、武器レベル縛りでプラチナまでやったけど普通に面白かった
けど、広すぎてテンポが悪く長く遊べるゲームではないかもね
ダクソ1こそ至高だった
地球防衛軍、スプラまで何やろうかな PS5版デモンズで心折られまくってるけどエルデンはこれより難しいの? ジャップのゲームなんか人気あるわけねーだろ
繁盛するのはステマ期間だけ >>205
え、まじ?
xboxとps5の性能ってPC比だとどんくらいなの? >>21
PSのサブスクも洋ゲーだらけだし、何より新作がほとんどないぞ 図体でかい敵がディレイかかるときの動き見てるとアホらしくなってくるんだよな
なんでこんな巨体が片足立ちでターンテーブル乗ってるみたいにくるくる回ってんだよと
そんでこっちが反応しないと攻撃モーションキャンセルしてなんで急にすん…ってなってんだよと
ダクソ2で散々酷評されてダクソ3でやっと面白いボス戦になったと思ったらダクソ2よりさらに糞が出てくるっていうね
ゲール爺とか担当してたバトルデザイナーが退職してかかわってないと聞いて色々お察し オープンワールドとしてずっと昔に出たウィッチャー3の足元にも及ばない
ちなみに今サマーセールでSteamで1,2,3全部でも1500円とかで買える、俺はケンシ買ったけど 劣化ドラゴンズドグマ それ以上の感想は無い
仁王1か2、ツシマを安値で買ったほうがアクションとして楽しめる
つまらないとは言わないとマイルドに批評するのも違和感あるから正直に言うと
良い部分もある凡作くらいだと思う
3000円切ったら買うくらいでちょうどいい アクション下手だからアクションRPGも苦手だし酔うことあるんだな 世界中w
ただただバランスが最悪のゲームを「醍醐味」と持ち上げただけの話
ビジュアルが綺麗?
それはお金の力であってイノベーションでもなんでもない
アメリカ他の海外ゲームの多彩さに完全に負けた
それもこれも日本のゲーマーが脳死リトライするゲームばかり誉めてきたけらだ リエーニエで侵入3回とかのイベントあった記憶だが・・・
その時ですらなかなか入れなかった記憶 そろそろ半年経つからSteamで20%OFFくらいしてほしい。 洋RPGはサブクエに次ぐサブクエでめんどくせーからな
しかもどれもつまらない
メインストーリーに没頭してるとこを邪魔してくる害悪
くだらない御使いさせられるよりはエルデンのクソボスの方がマシ >>339
お前みたいな馬鹿には理解できないだろうな おまえらけもフレはもういいのか?飽きたのか?
ウマ娘もそのうち飽きるのか? >>342
エルデンリングと他のゲームの多様さw
じゃあなんでこんなに売れたんだ?
アクションに特化してるからだろ
評価も高いのに何いってんだこいつ >>342
バカだから説明もできずに逃げちゃうの? 探索は面白かったけど周回する気にはならなかったな
アクション単体ならTeamNINJAのゲームの方がスピード感あって好き >>347
だとしたらこの評価は適切なんじゃない、一部の人間だけが気持ちよくなってて多くの人間が匙投げてるようなゲームバランスは糞ゲーって呼ばれるもんだ 期待したほど面白くなかった
ブラボやダクソ3の方が好き >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万 ←←←←←←← ※僅か一ヶ月での出荷数
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年9ヶ月、音沙汰なし
まいじつ()はFFのオワコンぶりを心配してなさい ここでは馬に乗れませーん
ここでは守護霊呼べませーん
残念その武器ステータス足りなくて使えませーん
レベル上げたい?経験値いっぱいくれるボスは一度しか戦えませーん
これでよくステータス振り分け式のレベル制度を採用したなと呆れた
ほんとに現代のゲームかと オンラインはそんなやる気せんな
シングルプレイで十分楽しめた
2022年のベストゲームは揺るがんだろ ブームにすらならなかったFF7リメイクよりはマシだ >>353
ゲームなんてどれもそんなもんだろ
falloutなんて全く面白くないからな
動きとろすぎるしフィジックもおかしいし
探索してるだけ
farcryも同じでつまらない エルデンリングから始めた人がsteamセールでSEKIRO買って世界の売上2位になってたし成功だろ >>360
えっ世間ではブームになってなかったの? ソロのボリュームが有り過ぎて
肝心なPVPやる前にお腹いっぱい マップが広すぎる
リエーニエでフィールドさまようのにあきる
戦闘ももっさりしてて爽快感がない
結局周回はせずに新キャラ作ってみたけど、
ラダーン祭りまででいいやってなってそれっきり マッチングがサイン方式と協力者呼んだ人にだけ侵入ってのが
広大なマップと合わなかったってのはあるな
侵入して失敗して死んだらその場にソウル拾いに行くのも面倒だったし エルデンリングはむしろソウルシリーズで一番簡単
初心者救済武器のちいかわで脳死戦技ブッパしてりゃクリアできるレベルの難易度
そもそも道中長すぎて白呼んでもだれるし白呼ばないと侵入出来ないからオンが過疎るのは残当
トロコンもマラソン不要だしOWに付き物のお使いクエやハウジングみたいなおまけ要素もないからそりゃ短命になるわ キングスフィールドリアタイ勢の俺も鼻が高いよ
エルデンどころかダクソもやってないけどな >>1
【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】33
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1656483334/
67 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd0b-Fi5R [42.124.45.29]) 2022/06/30(木) 00:20:55.72 ID:K3+qG55W0
今日の最終セルランは853位
game-i.daa.jp/?cmd=world_analytics&apid=1536906767
おいおい、個人で作ったようなゲームに負ける勢いだぞ… >>322
エルデンリングはボスが過去一に強いけど対策を見つければクリアできる
何も考えずにひたすらソロで倒すプレイスタイルだと厳しい セキロみたいな新鮮さは無くてシステムやらボスやら何やら大体ソウルとブラボの使い回しだからな ソロプレイ専用のおせきろが現在スチームでセール中!未プレイ者はバイナウ
まで読んだ >>386
狩りに出てはいるけどさすがにマンネリでモチベが上がらん
少し遊んではやめての繰り返しで土日が終わった フレンドとやろうとしたらできなかったわ
なんかお互いフィールドボス倒してたら呼べないみたいだね そもそもオンライン要素なんてオマケ程度のゲームなのに、発売から4ヶ月以上経った後でオンラインが過疎ってきたとかイチャモンレベルだろ
そこまでしてエルデンリングをディスりたい理由が分からん オンラインが売りのゲームじゃないし一時的にブーム起こしただけ十分だろ >>390
まずソースがまじじつだって事に気づこう
タイトル見ただけであーまたまいじつの叩き記事でアクセス稼ぎしてるのかと分かる >>1
>爆笑ゴリラ ★
まいじつの関係者なの? 常に立ててるよね? 違うよ
アクセスが増える記事出してるだけ
今はPSが死んでるからネタにしやすいだけだ >>48
この記事書いてる奴が勝手に問題視してるだけで
フロムは過疎化なんてみじんも気にしてないだろ
フロムは基本ソロゲーなんだからオンラインなんておまけにすぎない アクションゲームとしては本当にゴミだったな
遺灰呼んで戦技ごり押しするだけ
達成感なんてあるはずもなく DQ10覇権は6年ぐらい前じゃねぇか
今はFF14の足元にも及ばんでしょ 発売日に買ってまだクリアしてない
リエーニエあたりで投げてしまって
psプラス切れた
オンライン過疎ならもう売ろうかな…
助けなしにクリアできない >>1
いちいちまいじつでスレ立てするクズゴリラ
そもそも芸スポなのに完全に板違い
死ねゴミカス >>357なるほど買おうかと思ったけど止めたわ。ツシマみたいならやってみようと思ったけど。 >>380
なんとなくPS5の抽選に応募したら当選しちゃったんで、話題のこれ買ってみた
俺には面白いとは思えなかった・・・ ダクソでは否応なく侵入されたけど
エルデンは300時間近くオンラインでやってるが1回も侵入されたことない
エルデンは許可制なシステムになった?対戦とか興味ないのでその辺のシステム把握してない 結局ダクソ3に戻ってる
竜狩りとかフリーデ楽しいし火防が最高にかわいい
ブラボとセキロは3周して飽きた
エルデンリングはトロコンの為に3周目やらされただけだった >>388
同じく
一つクエストやったら間1時間くらい開けないとやる気が起きない
俺はもうゲーム駄目かもしれん GT7買っちゃったからエルデンはセールで少し安くなったら買おうと思ってたけどなんか時期を過ぎたらやる気が薄れてきた
過疎化してるってことはやりこみ要素が少ないのかな
ダクソ3の時は一年遅れでやっても普通に侵入されたりしてた GT7買ってやってるがアメ車乗り心地悪いな
前からだけど実際もそうなんかな?
欠陥品にしか思えないアメ車
あとGT7は路面が濡れまくってると駒のようにくるくる回ります! 数年ぶりの大当たりゲームでアホほど熱中したけど一周したら一気に熱は冷めたな
でも本当に面白かった >>390
どこがディス?
すべて事実の羅列でゲーム性紹介やらオフラインで根強い支持が云々って書いてくれてるじゃん
お前こそ自分の気にイラナイ記事は色眼鏡で叩いてるイチャモン野郎だろ?
まず記事内容100回読み返してから同じレスしてみろやメクラ野郎 >>418
もしかして終焉、過疎の意味がわからないのかお前?
それとも手帳持ち? >>356
FFって11以降、20年間に渡ってヒット出して無いよなぁ
ナンバリングに限れば開発費回収出来てるかすら微妙
なんでIPが続いてるのか不明だわ >>1
面白くねえじゃんあれ
今まで人がいたのかよ 侵入は戦技ゲーすぎてつまらんからやらなくなった
ソロは楽しい >>406
エルデンリングは協力プレイ時のみ侵入を受ける、つまりソロでやっている限りは侵入されない >>422
11と14でめっちゃ稼いでるからな
14が立て直せないままだったらきっと死んでた のんびりやってるけど今のところ楽しいよ
オンラインなんておまけだと思ってた >>406
マルチから指送るか召喚サイン書かないと侵入されないしできない ストーリーがあってないようなもんだから
最初は楽しいけど途中でダレて飽きてしまう
SEKIROはストーリーがしっかりしてたし、世界観の変化もあったから最後までやれたが
このゲームは途中で飽きてしまった ゴミ記事まいじつ
売り切りのオマケ要素に何言ってんだ無能ゴリラ >>427
>>430
そんなシステムになったんだ、その方がありがたい
ダクソではソロ攻略中に侵入されて殺されまくって悔しい思いしてたから >>431
アイテムやNPCにストーリーのヒントがここかしこにあるからシリーズの中ではわりとしっかりしてると思う
ただ膨大すぎて取り逃しが多いから把握するのは大変なんだけどね FFオリジンのアクションの複雑さで投げたからなぁ。パリィ前提ゲーは眼疲れてキツい。 インフルエンサーがめちゃめちゃ煽ってたけど今全然話題に出さないもんな バレバレ 面白くないことはないけど
そこまで売れる程あれかっていうとね・・・ 同時期に出てたマルチオンラインゲームバビロンズなんとかも思い出してやってください マルチで遊ぶならデモンズみたいなステージ式のがあってるわ 未プレイだけど3の侵入勢みんなエルデン侵入すぐやめてたから侵入関連糞なんだろうね 元から対人は一部のマニア向けだろ
関係ない層にまで売れたからそう見えるだけで 発売前にファンボーイが「PSの快進撃が始まる」と言ってたけど
発売後になにも起こらなかった モンハン出たしそっちに流れちゃってる人も多いんじゃないの
そもそもエルデンなんて発売からだいぶ経つしもう落ち着く頃でしょ 祝福っての触れて解放されるまでのモーション長くね?
敵に追われてるときに見つけても間に合わなくて死ぬ 俺未だにドラゴンズドグマやってる
流石にポーン借りてくれる人ほとんど居ない
能力の問題もあるだろうが ゲーマーの俺がクリアに200時間以上かかったから1日ゲーム1時間の人はクリアに200日以上かかるしそう言う人は1日に1回プレイすることもないだろう
ボリュームありすぎる、戦闘も楽しい、動きも多彩、武器も多彩、世界観などの設定も濃い、グラフィックも美しい、まるで絵本の中に入ったかのような風景
日本で張り合えるゲームなんて片手で数えられるくらいだろうな… フロムのゲームはダクソ3しかやってないがこれを途中で放り投げたオレはいくら評価が高くてもエルデンリング買うのに躊躇するわ。
難易度云々以前に暗いんだよねこのメーカーのゲーム。殺伐としててひたすら陰惨、明るさ皆無だからやってて気が滅入ってくる。 縛りプレイしたり難易度上げるmodとかないと古参にはぬるいバランス 暇人しか続かないゲーム
内容無くて雰囲気だけだしな >>450
休日に纏まったプレイ時間とれない完全1日1時間でオープンワールドに手を出す人はいなそう 一度始めるとやめ時がみつからないから1時間しか取れない人はきつそうだね
難易度的にはフロムゲーとしては簡単
戦灰と戦技使ってレベル上げれば大体の人はクリアできる
戦灰縛りするとプレイヤーの腕がかなり必要になってくる sekiroで難しくても気持ちいい戦闘システム開発したのに結局ロリゲーに戻るの鬱陶しいわ ちいかわガチインくん「遺灰縛らないとヌルゲー!」
これほんとダサいからやめろな 初見LV1戦技遺灰縛り黄金じゃないノーマルなパリィだけはありでマレニアとエルデの獣倒すまでやったけど
アクションとしてはやりすぎのゴミゲーだったわ
戦技遺灰ありきすぎる
これらアクションを捨てたようなチート行為に頼らなくても楽しめる難易度に作れゴミヤザキ アプリケーションエラーがこのゲームだけ特定の場所のみで発生するからフロムに問い合わせたらお前のところの機器のせいと言われたので他のソフトは問題なく動くし修理だすのもめんどいので放置したわ >>428
今の14も殆ど稼いでないよ
決算だと好調なDQXと合算で売上出してお茶を濁してる感じ 全体的には面白いけどダメなところも多く目につく
そんなゲームだったわ >>461
MMO事業の売上の大半がFF14だろ
無茶苦茶な嘘つくなハゲ >>461
去年海外で激増したから稼いでるよ
月額だからたかが知れてるけど
エルデンリングは1400万本だろ?マルチはおまけみたいなもんだから大成功だろ この手のゲームのオンラインってソロでクリアできない時の助っ人という認識
もうみんなクリアしちゃったからやる人がいないのはしょうがないです あまりにも単調すぎたよこのゲーム
移動手段もチンタラ走って崖の切れ目探すだけだし戦闘もひたすら転がって転がって隙に殴るだけ 絵作りがマシなファイナルソードなんだろ?
PS5でファイナルソードが出たら、「真のエルデンリング」って持ち上げられるんだろうな >>466
問題はそれを超えるゲームが国内でも片手で数えられるかどうかなところ
海外でも前線張ってるのに デッドバイデイライト
6周年を迎えたけど利用者は
どれくらいいるんだろう >>305
流石にキングスフィールドより面白いだろ。 デフォルトでは侵入不可、協力サインも見えない。
↑これをきめたやつが戦犯
前作までは
生身→マルチやりたいやつ
亡者→マルチやりたくないやつ
で棲み分けできてたのに。まじでアホ。 >>468
絵作りというか動き?とか死に様が似てる
ファイナルソードDXとか言われてたしw まいじつのサイトってゲームカテゴリーがないじゃないかよ
サイトのデザインもそのままブログのテンプレートのようだ マルギット倒せなくて投げた
もう2ヶ月くらいやってない 対人てヒャッハー勢じゃないとまず楽しみづらいからな
だるいめんどくさいになって コレとか何たらツシマとかえらい持ち上げられたけど
結局最初だけで長く盛り上がらない現象はなんなんだろうね そりゃメディア総出でステマしてるからだよ
単に好きな人が初動だけで盛り上がってるにしては宣伝が多過ぎる 大手ゲームメディアを筆頭に大騒ぎしていたけど
リアル世界では特定少数が大声あげてるだけだった >>459
売れちゃったから、DLCどころか続編のエルデン2もほぼ確定なんだよなあ
でも任天堂ハードには出ないんだよ、ゴメンねwww >>484
ニンテンドーのハードで出せるような続編なら買わないからな ドラゴンの形をしたオブジェクトをただ叩いてるだけみたいな任天堂のゲームはつまらん
まるで動きが違う >>450
ソロで300時間やってオン中心でさらに150時間
エルデンで4カ月遊び倒したらさすがにやることがなくなったが満足だは マゾゲーと聞いて手を出さなかった今時ゲームにそんな時間割けない >>479
発売日前後が一番盛り上げるのは当たり前 追憶ってアイテムあるんだからSEKIROみたいにボスと再戦できるようにすればいいのに プレイ動画を観て満足した。
大作すぎてエルデンリングを自分でプレイしようとは思わない。 >>332
そもそも初心者狩って何が楽しいのやら。 >>353
エルデンリング難しいって言うならFF7Rハードなんか無理ゲーって話になるけど。
FF7Rよりは簡単だったよ。
変に拘って縛り入れてない? >>445
噂のマレニアとやらはまだやってないけど対人基準で下方修正やられてもいい迷惑だから黙っとれと思う。
最後の手段としてまだ使ってない猟犬のステップ下方されたら堪らん。 それよりペルソナ、ニーアの脱Pに発狂してそうな角川とソニー ニーアのPはゲーム制作になんら寄与できない無能なんだから誰がやっても同じだとは思うわ >>463
そんな情報どこにも出てないけどね
スクエニは株主総会で意地でもDQXとFF14の売上比率は出そうとしない
ちなみに、国内ユーザーはDQXの方が多いとFF14のPが明言してたので、それだけは確実 それもう7年前の話な
いまやもうドラクエは青山プロデューサーがver.3から減ってるって白状してるじゃん >>504
売上比率なんか出なくてもFF14が大半に決まってるだろ
池沼がお前は 国内ユーザーも当然もうとっくにFF14が上だわな、何十万人もいるのに >>507
しつこいねぇ
もう吉田がドラクエの方が上だって明言しちゃった以上、何言ってもとっくに決着は付いてるのに
嘘も100回言えば的な狙いかも知れないけど、それなら「・・・に決まってる」みたいな説得力皆無の言い回しは辞めておこうよ
ネタだとしてもあまりにつまらない
屁理屈でも良いからFF14の方が人多いって少しでも思そうな論理考えようぜ 同じ会社のゲームでどっちが上とかどうでも良いだろ
対立煽りに引っかかってる愚かな信者達にしか見えないよ
そもそもエルデンリングのスレだろここ >>509
7年前やんそれ
今は圧倒的にFF14が上
ふらちゃんもそう言ってるが?w 説得力?
拡張出しても決算で無視されるようになった過疎が説得力だって?www >>511
もういいよ君
FF14の方が人多いなんて滅茶苦茶言ってる癖に何の根拠も出せてねーじゃん
釣りのつもりならもっと上手くやれ >>449
ドラゴンズドグマは2が出るから楽しみ。現在製作中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています