【音楽】「光GENJI」シングル曲ランキング! 第1位は「ガラスの十代」! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/2(土) 19:30配信
現在のジャニーズグループの基礎を作った「光GENJI」。ローラースケートを履いて踊るパフォーマンスや歌いやすい楽曲などが話題となり、スーパーアイドルとなったグループです。
【画像:ランキング26位〜1位を見る】
そこでねとらぼ調査隊では、2021年10月21日から10月27日にかけて「光GENJIで一番好きなシングル曲は?」というアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは3992票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。
(調査期間:2021年11月21日 〜 11月27日、有効回答数:3992票)
●第2位:STAR LIGHT
第2位は486票を集めた「STAR LIGHT」。1987年8月19日に発売された、光GENJIの記念すべきデビューシングルです。
作曲はチャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)、作詞は飛鳥涼(ASKA)さんが担当した楽曲で、ローラースケートを履いて歌唱するという革新的なパフォーマンスが話題となりました。
コメント欄では「声変わりする前の赤坂晃さんと山本淳一さんのソロパートがあるので、好きです」との声が挙がっています。
●第1位:ガラスの十代
第1位は897票を集めた「ガラスの十代」。1987年11月26日に発売された2枚目のシングルです。
デビューシングル「STAR LIGHT」から引き続き、飛鳥涼さんが作詞と作曲を担当。発売当時はメンバー全員が十代で、揺れ動く繊細な思春期の気持ちを見事に表現しています。スローなイントロから一気に加速するように盛り上がる作品で、現在もカラオケなどで人気の高い楽曲です。
コメント欄では「現代にもリンクした曲。今のジャニーズの子たちにも歌ってほしい」との声が挙がっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd3e59f773764254dbd39f990e2e453225dffba CO・CO・ROと
Little Birthdayだな。
初期は
荒野のメガロポリスと
涙の輝き 昭和のアイドルで他人の手のひらにツバを吐いて
「それ、売れるよww」とか言ったのってどのアイドル? かーくん派とあっくん派でクラスが二分していた小学生時代 ガラスの十代なんか完全に編曲ありきだよな
こういう曲を聞くと
邦楽のアレンジャーの扱いの低さが不憫でならない
21世紀に入って邦楽が凋落した最たる要因はアレンジャーが育たなかったことだろうな
頑張っても夢なければ才能は育たない >>9
その前年のトップセールスは40万枚とか50万枚だぜ?
いきなりそれの倍の数売ってしまうんだからものすごかった ガラスの十代スターライトパラダイス銀河この三曲が飛び抜けてる >1987年8月19日に発売された
自分たちが売れる前だったのか ジャニーズはこの辺もサブスクで聴けるようにしろよ
男闘呼組とか 俺の中では「太陽がいっぱい」が断トツ。
一番アイドルらしい曲だった気がする。 87年当時小学5年だった俺はメンバーの中で断然佐藤寛之ファンだったが、メディアではちっとも推されてなくて
「なんでこの人が一番カッコイイのに騒がれないんだろう」とずっと不思議だった。
佐藤寛之くん魅力的だと思うんだけどなあ(´・ω・`) minato★とボラエモン★
5ちゃんねるの記者において年中無休フルタイムでスレを立て続けているのは、この二つのキャップのみ
あまりに休まないので個人かも怪しい
朝鮮半島と中国のネット工作員がいたら何をするか?と考えた時に、ピッタリと符号する行動ともいえる
在日工作員として有名だった1号★の特徴とminato★は一致するので、同一人物もしくは同一組織だろう
叩いている政党もわかりやすくて、憲法改正に賛同している政党を見事に叩いている ヲタのババア教えて
俺が子供の頃好きだったやつなんだけど、
幾千分ものー光をー越えて巡り会った夢ー
なんちゃらこんちゃらー
太陽がいっぱいー
って曲のタイトル教えて! シャカリキコロンブスとかチャゲアスぽくないけどチャゲアスなのか >>25
飛鳥の三作は完成度高くても、やっぱり垢抜けてなくて野暮ったい
太陽がいっぱいは楽曲のアレンジから振り付けまで全部キラキラして輝いてるな
キンキキッズの硝子の少年は飛鳥作品を横目に敢えてダサく作られてると思うが、山下達郎に求めるのは太陽がいっぱいのキラキラの方なんだよな どー考えてもしゃかりきコロンブスのパラダイス銀河だろ。 光GENJIがモンスターでSMAPが雑魚の時代。
スターライトが、俺のお気に入り、ガラスよりもパラダイスの方が良かったよ? 荒野のメガロポリスとPLEASE
これらもASKAだけど >>9
まだレコードからCDへの移行時期だったから わっすれーないー、グラデュエ~~~ショーンっていう歌は無いのな おばあちゃんが光GENJIの追っかけやってたってさ 今だったらSMAPより光GENJIの方がウケが良さそうだな リラの咲く頃~バロセロナへWow Wow Wow Wow Wow Wow どう考えても一位はしゃかりきコロンブスだと思ったが違うんか
いずれにせよガラスの十代もASKAが天才であることを
世に知らしめた作品ではあるが Graduationは?と思ったらシングル限定か
WINDYともども名曲だわ クラスの女子が少年隊にキャーキャー言ってたのに夏休み明けたら光GENJIの諸星命になっててお前ヒガシのファンじゃなかったか?って聞いたら
少年隊?何それあんた古い!って言われたわ ガラスの十代よりもスターライトが好き。だけど一番は太陽がいっぱいかな。
大江千里はやっぱり稀代のメロディーメイカーだと思う。 外タレでもないのに歌番組でおおっぴらに口パクやりだしたのはこいつらがハシリ
しかし諸星くんなんて隠すつもりもなさそうに笑顔ふりまいてて今思うと潔かったと言えなくもない >>52
SMAPの強みは何よりも現役であることだった
なくなった今「昔あった長持ちしたらしいアイドルグループ」に格下げ
パフォならやっぱり光GENJIだし 光GENJIとか少年隊とか男闘呼組とかサブスク解禁してくれよ 大人は知らないしゃかりきコロンブス♪のローラースケートは覚えてる 太陽がいっぱい
この曲のキラキラ感は凄いね。光GENJI最後の打ち上げ花火みたい。 >>62
でも「口パクでもしゃあない」
と思わせるパフォーマンスは間違いなく見せてた 親戚の姉ちゃんが諸星も大ファンで実家にまで行ったって自慢してたな
こいつキチガイかよ思った >>72
たぶん
ガラスの十代
パラダイス銀河
勇気100%
ってことになるとおもう 飛鳥の金づるだったわな
やっぱりgraduationが1番やな 夜ヒットのガラスの十代は何回見てもいい
口パク口パクとバカにされていたが、あれだけの動きやりながら生歌は無理だってw >>59
初めて聞いたときそれまでの楽曲からガラリと印象変化して大人っぽくて当時かなり衝撃だった 光GENJIの人気はそれはもの凄く芸能界の歴史に残るものだと思うが、少年隊やシブがき隊、中村シゲを一気に古めかしく過去の人にしてるんだよな
それ考えると、ジャニーズ事務所的に光GENJI単体ですごくても会社トータルでの売り上げはどうだったんだろうな ガラスの十代の頃とかトップテンに出るとヲタの絶叫と悲鳴で阿鼻叫喚の地獄絵図みたいになったよね >>27
スレタイにシングル曲って書かれてるの見えない? >>80
でもパラダイス銀河の動画見ると、
諸星が転けたときに声がぶれてたから、
録音に被せて歌ってたんだろう。 >>83
瞬間最大風速はエグかったがセールス的にはSMAP、キンキには遥かに及ばないだろうな
CDバブルに乗って自社レーベルでも売りまくったし、何より在籍期間が段違いだから 僕のポテトはチンチンチン、チンチンポテトマイクロマジック~♪が入ってない
やり直せ 実質1年くらいだったよな
瞬間爆発力はものすごかったけど 地球をさがしてが1番好きなんだけど
なんで16位なのよ 壊れそうなものばかり集めてしまうよ
う~ん、しびれる 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ガラスの十代は名曲だよなあ
歴代全ジャニーズ曲の中でもトップ5に入る 光GENJI長く続いていたらどうなっていたのかね
なんか絶頂期にいきなり消えた記憶しかない 太陽がいっぱい以降は急に人気無くなったよね?なんでやろ >>112
一旦アイドルブームの終わりが近づいてた時期だったからどのみちデビュー当時の売り方だけじゃ厳しかったはず 輝きが飾りじゃなかったらなんなんだろうね?って幼稚園児のころ滑り台で遊びながら女の子と語り合っていたことを思い出した 90年代に入ってバンドブームからBEINGや小室の影響をモロに食らったイメージ ガラスの十代は歌番組で披露してたのはアルバムバージョンなんだよな
間奏でスケボーで出てきてたいてい途中で落ちて走って逃げるSMAPの香取慎吾と、アウトロでの内海くんの振り付けの奮闘ぶりは印象深い >>11
僕のポテトはチンチンチン
チンチンポテトはチンチンチン
だっけ?
わりと衝撃的だったわ >>114
ローラースケートにピカピカの衣装はまあ長くはできないよね
もし解散しないでいい感じに落ち着いた理想が少年隊みたいな >>58
寧ろ、そういうアルバム収録曲を見落とす事が惜しまれるぐらい曲に恵まれてたわな…
Rainy Girlとか好きでカラオケで歌う奴がおると必ず不意打ちで
♪You're weeping in the rain♪のコーラス入れたったわ…
やっぱChage&ASKAは偉大や思う… CD(レコード?)よりも歌番組用のアレンジの方が
少し長かったような覚えがある>ガラスの十代 >>113
平成になって人気急落は光GENJIに限った話じゃない
昭和の人気者は半分ぐらい一気にいなくなった
昭和→平成の時代の変化は、隕石が衝突とか惑星が爆発したぐらいのインパクトがあった 知名度は低いけど、
BOYS in August
と
ヨーソロー!未来へよろしく
が好きなんよ >>114
光GENJIの後輩アイドル達は
光GENJIにはなかったバラエティ力を身につけて
光GENJIのの持ってたスキルは「あるフリ」をして
事務所力でごり押し >>25
大江千里が作詞作曲なんだよな
いい曲だから大江千里が歌ったの聞いてみたいと思った SMAPが前座時代の後期の舞台裏のJrの連中が豪華すぎるwwww >>123
> いい感じに落ち着いた理想が少年隊みたいな
後期は近い感じになってたけど、世間のバブル期ともろ被りの絶頂期の勢いはなく離反もあり… >>122
昔はチンチン電車とみな言ってたから世間はそうでもないと思う
電車をモチーフにしたCMだったし、ペニスを連想はしなかったね この頃小5だったけどローラースケート買って
みんなで遊んでたわ
友達の持ってたシューズ一体型のローラースケートが当時すごくカッコ良く思えた >>129
タレント性を身につけた始祖がSMAPなのは否めない >>120
アツヒロの老けなささ凄いな
30代でもいけるw >>133
デビュー時あれで一世風靡しちゃうとイメチェン難しかったのか BOYS in Augustが好きだな
夏の曲でも太陽がいっぱいはひたすらキラキラだけどこっちはちょっと切ない感じ >>122
僕のポテトはチンチンチン
チンチンポテトマイクロマジック〜
です
兄弟多いし値段が高いので親は買ってくれませんでした(アイスも高く右に同じ)
ビックリマンアイスばっか食ってた記憶が >>138
>>140
少年期を過ぎた切ない夏、って感じのね
記録的冷夏だった年という印象とともに覚えてる >>26
わかるよ、小学生高学年だったけど
ヒロくんのファンから入った
大好きでファンレター送ってた >>135
俺も靴に付けるタイプしか買ってもらえなかった クラスでチビでブサイクのイジメられっ子だった男子が
光GENJIのデビューと共に突如学校の女子にキャーキャー言われる存在になった伝説
理由・山本淳一にそっくりだった
ただそれだけ >>98
同じ
今でもカラオケで歌うし旗のフリ付けもできる かーくんのあのニコニコした笑顔を振りまくかわいさは、まさに王道アイドル >>149
仮装大賞で出てくるような電車の小道具に光GENJIメンバーが縦に並んで出てて、路面電車のチンチン電車とレンジでチンがかかってたわけで
女の人だって昔は都電をチンチン電車と言ってたし、世の中そこまで「えー!?チンチン!?」みたいな反応はなかったよ
まあペニスともかかってるんだろうけど ぼくーのー中でいちばんやさーしい
うたをきみのなんちゃらにあげーるよー
テーブルのイチゴジャムほーどの
あーまーさをのーせーて
だっけあの歌好きだったわ >>158
くえすちょん くえすちょーん 恋の秘密を COCOROっていいよねJrの歌だよね。と言われた時のお姉さまの圧が怖かった思い出 セカンドアルバムの
君を乗せた海賊船
↓
汐風の贈りもの
↓
インナーアドベンチャー
の流れが好きだった 北公次という元ジャニタレが「光GENJIへ」というホモセクハラ暴露本出版したあたりから人気に歯止めかかったな。
ちなみに後年「SMAPへ」という同じ内容の本も出版されたけどSMAP人気に全く影響なかった。
女優の杉浦幸は岡本健一、諸星和己と交際してた。 ジャニーズで光GENJIの前に5人以上いるグループってあったの? ガラスの十代で、2番の
ぎこちない恋でもいいほんとの愛なら〜♪
があるのとないのがあるのは何なんだろう
テレビ用にカットしてただけなのかな >>166
光GENJIが7人なのはチッカーズが7人だったから >>26
自分は諸星から光GENJIファンになってコンサート行ってるうちに寛之ファンになった
歌声もセンスも良かったよね 爆発的な人気出たのにも急に萎んのにも両方驚かされたグループだわ
ローラースケート協会から感謝状くらい出たのだろうか >>159
チンチン電車にかけたのはわかるけど若い男のアイドル集めて僕のボテトは!だよ?
狙ってるに決まっとるがな あるメンバーが歌詞に感動して涙を流した事に心を動かされたASKAがアルバムの全曲をプロデュースするんだけど
そのメンバーは赤坂くんだったって話好き そりゃ僕の股間はチンチンチン!がCM放送できるわけないし
このCMを査定した人もまあ電車だからいいんじゃね?って半笑いだったと思うよ 楽曲もパフォーマンスも凄かったなと
最近動画見直して改めて思った チンチンポテトの唄もASKA作詞でしたとなっても驚かんな >>13
今の音楽も予算の関係でアレンジに限りがあるから惜しい曲たくさんあるね アツヒロが一番イケメンだったのになぜか諸星が断トツ人気だったな。 >>60
ずっと巨人だ大洋だって言ってたのに
ヴェルディだマリノスだと言い出した男子たちを思い出す >>176
1993年ごろのヒロくんは今のジャニーズにいてもおかしくない塩顔イケメン ガーラースーのーうみーでー
あこがーれーたーちーはー
みーらーいーのーそーらーをー
おもいーだーしーてーるー
アルバムバージョンのここが好きすぎる 最近、ボヘミアンのチャゲアス版聞いてアチャゲアスの凄さに驚愕した。 >>187
顔がいいだけの置き物だったからね
前に出ようとしない、振られても喋れない、笑顔は冴えない
でもコミュ障が市民権を得てる今ならすごい人気だろうな 何気に剣の舞がいい曲だと思う
ため息ドンキホーテとかは意味不明だが >>194
今なら天然とかポンコツとかイジられキャラで人気出ただろうけどね しゃかりきコロンブスとそうさ100%勇気が好きなんだが
マイナーよりメジャーの方が似合うグループのイメージだ ジジイババアの話題はもういいよ…日本の芸能界は終わったな
若い奴が韓流スターに金を使うのは仕方ない、日本は昔話ばかりだもの いい加減サブスク解禁してくれ
解散ジャニはもういいだろう >>67
最初は弾けてなかったが後に自分たちで演奏するようになってた
最近近所の本屋で光GENJIのブロマイド?売ってたけどかーくんとあっくんは品薄だった
どこかにまだヲタが生息してるんだな ガラスの十代はジャニーズアイドルの線の細さを象徴するようなタイトルです >>178
それがのちに女性のタレントで同じ曲を使ってのCM作られてたんですよ >>168
あるのが先に作られたLPバージョン、そこから刈り込んだのがシングル。
テレビでは原則LPバージョン
2番の「泣かないで(これ以上)~」の掛け合いがシングルにはなくて
ここでGENJIの5人は後ろに下がって間奏の振り付けのためにローラースケート脱ぎながら歌うという超人的なことをしているので
光の2人が前に出て目を引かなければならない >>195
「チャゲアスみたいな曲でよろしく」みたいなオーダーの仕方だったんじゃね
知らんけど >>170
この人数はインパクトあったよね
グループ路線は今でも続く路線になったし パフォーマンス含めてならガラスだが
歌ならPLEASEだな まあ太陽がいっぱいとガラスの十代だよね
この2つは神曲 凄い人気だったよね
デパートでポスター見たよ
「屋上ミニ コンサート、スマップもいるよ」
スマップは前座だった 結局知名度一番高いのは勇気100%
まぁ別のグループの曲だと思ってる人だらけだろうけど 立浪の応援歌に採用されたガラスの十代、
東京は原曲通り短調、でも名古屋では長調だったのが今でも謎。 チャゲアスが歌ったパラダイス銀河良かったなー
あの歌詞でもチャゲアスが歌うとかっこよかった 俺達の知ってる勇気100%は光GENJI SUPER5バージョン? ベストアルバムに入ってるPLEASEって曲が子供の頃すごく好きだったけどこれもASKAなんだな
つくづく惜しい才能をなくしたわ 井上ヨシマサ作曲のDiamondハリケーン10位か STAR LIGHTだな。やっぱり衝撃的な感じだったし
でも、中高生以上の男子には相当嫌われてたよな マンデー!なんとかでー チューズデイ!かんとかでー フライデー!なんとかよー
って歌が好きだったなタイトル覚えてないけど >>227
PLEASEはASKAのセルフカバーがまた絶品 現代のAKB系もおかしいが
今考えるとこいつらが流行ってた時代はもっとおかしかったな(´・ω・`) >>230
地球を探して かな
チャゲアスが歌うパラダイス銀河よかったなー
ASKAのファンではないけど他人に提供した曲のセルフカバーアルバム出してほしかった 大江千里、後藤次利も曲書いてたけどやはりASKAの曲が筋が通ってるよね。 >>160
いつかきっと…飛鳥だね
大江千里のみつめてたい!
タケカワユキヒデの君は世界を夢見て
シングルB面だけれど好きだった >>219
前奏すっごく好きワクワクする
ダンスも格好良かったオリンピックソングだね ガラスの十代
スターライト
パラ銀
剣の舞しか知らんわ ガラスの十代はマジで神曲だよな
未だにカラオケで歌うわ
まあコロナ以降一度もカラオケ行ってないけど もうジャニーズからは全員10代のグループ出ないのかな? >>227
荒野のメガロポリスと繋がってる曲だよね素晴らしい発想! >>237
懐かしくて調べたら全曲チャゲアスプロデュースといっても過言じゃない1枚でビックリ
そりゃ良い曲ばかりのはずだw Guraduationって光GENJIだったのか
CHAGEもやれば出来るんだな >>44
それシングルになってないのか
良い曲だよね >>243
歌詞もいいよね
曲に合ってるし
…って調べたら歌詞もアスカなのかすげーな スケートで滑って踊るって無茶すぎるみんな身体能力割とすごいよねw まさか公の場で言える日が来るなんて…
STAR LIGHTのLPバージョンが秀逸。
上手く言えないけど裏の歌詞っていうの?、あれが格好いい。 ダイヤモンドハリケーンとか元気の出る歌で好きだった
未だにカラオケとかでたまに歌ってる シングルじゃあないけどあきすとぜねこ好き
あきすとぜねこの意味 その曲で親に教えてもらった >>254
あれいいねぇ
ガラスの海で憧れたちは〜
未来の海を思い出してる〜
意味はよくわからないけど あの不安になるような
光ゲンジの歌声とマッチしていたわ 結局、飛鳥が作った曲だけ良かったグループ(´・ω・`) >>263
そのレスに突っかかるのはおかしいのでは
現在も後輩が歌い継いで忍たまの主題歌として続いてるという意味でしょ >>87
名古屋応援団バージョンと東京応援団バージョンとで違ってたな
名古屋は応援曲風に編曲してたけど、東京はそのまま演奏してた Diamondハリケーンって光GENJIの曲か
キスマイが歌ってたから知ってるわ 自分男だしジャニーズなんてと思いながら友達が持ってたファーストアルバムのカセット借りて聴いたら胸キュンした思い出がある
当時他言しなかったがめちゃくちゃ良かった >>261
大江千里にタケカワユキヒデに森雪之丞に馬飼野にと上げたらきりがないよ >>256
ASKAは自分が書いたその曲で4曲連続で行くつもりだったんだよな
レコード屋には発売告知のポスターまで貼られていたのになぜか剣の舞(だっけ?)が4枚目としてリリースされた
そしてその後メガロポリスまで曲書かなかった >>272
あなたのレスであきすとぜねこも飛鳥作と知ったよ😂
飛鳥すごいな
他のジャニーズにも提供しているのか調べてみよ ASKAの前回のツアーで
アンコール1曲目がパラダイス銀河だった。
この前の葉加瀬太郎のイベントでもパラダイス銀河やった。 >>218
徳光曰く、60年テレビ局出入りしてるけど、
瞬間風速なら光GENJIの人気が芸能でトップだと。 >>236
あるよ
scene、scene2てアルバム
全曲ではないけど 1994年まで活動してたんだ
1年位しか記憶ないけどw >>274
少年隊の「ふたり」がある。
スローバラードの名曲。 チャゲアスバージョンのSTAR LIGHT初めて聴いたけどカッコ良すぎるな。ガラスの十代もあるんやろか
https://youtu.be/NBXXZDSHsBA 小さい頃ガラスの十代をレコードでよく聴いてたわ
B面がGraduationだったな
ローラースケートもやったし意外と影響を受けている >>244
時代変わったよな光GENJI解散時の諸星和己とSixTONES音源デビュー時の京本大我が同い年
>>269
社会現象を体感した感じか >>49
シングルじゃないから
1stアルバムの収録曲 光GENJIじゃないんだけど、男闘呼組の曲で「ギブアップまで待てないワールドプロレスリング」のオープニングだった「夜を撃て」って曲がいくら探しても見つからない
光GENJIではスターライトが好きだった 俺的ベスト5
1位 パラダイス銀河
2位 ガラスの十代
3位 荒野のメガロポリス
4位 STAR LIGHT
5位 graduation
姉ちゃんが大ファンで将来諸星と結婚するとずっと言っていたが
実際に結婚したのはジャガイモみたいな男でワロタw >>276
男なら光GENJI
女はピンクレディーで決まりだろう
どっちが上かと言ったらピンクレディーの方だと思うが、光GENJIもものすごかったな >>291の5みたいな、シングル表題曲じゃないC/Wも>>1の対象? >>10
全盛時の〇〇が
〇〇の手に唾吐いて
「それ、やるよ。俺の出待ちの女に売ってこいや、20万にならァ 」と。
数日後、それを聞いた〇〇が激怒して、日テレの楽屋で〇〇の胸倉つかんで
「テメー半殺しにしてやろうか?俺はムショくらいいくらでも入ってやる!」
みたいな事言ったら〇〇がびびって、〇〇と〇〇の前で泣きながら土下座。
その後〇〇が
「あんちゃんも若い頃からアイドルで売れて世の中の事知らねえんだろ?俺が一からおしえてやるよ」
と言って、その後しばらく六本木や銀座などに飲みに連れてったりしながら色々教育してやったらしい。
昔、ロフトで〇〇博士がココだけの話と言いながら話してた。
だそうで >>297
そのまんま東がテレビで言ってたな
諸星が唾を手に吐いたって
誰が土下座させてたとは知らなかったけど >>197
途中からは天然キャラで弄られて中心的存在になってたよ 光GENJIはとにかく楽曲に恵まれた
その後の色々やASKAの顛末と再評価されにくくなってしまったのは残念 たけしは諸星と仲が良かったよな?
光GENJIまでのジャニーズとたけしって交流あったみたいだけど、SMAPからのジャニーズが歌って踊れないバラエティーアイドルになって、それはジャニーズ仕事じゃないだろ?って批判してたの思い出す。
その後のたけしって、関ジャニの村上くらいしかジャニーズと絡んでないイメージがあるが違うか? 覚せい剤の一件が無ければ
ASKAは紫綬褒章国宝レベルだったな >>299
その頃は光GENJIはもう人気なくなって身内ネタみたいな感じだったじゃん
あとイジりもイジメっぽく見えるやり方だったりして現代の天然イジリとは違う感じ >>42
しかしキンキの硝子の少年はダンス込みで見るとカッコいいんだよな
あえて歌謡曲にして高齢になっても歌えることを考えてつくられたらしいね あきすとぜねこが4thシングルの候補落ちして、急遽Diamondハリケーンになった経緯が知りたい 光GENJIヒットメドレー
(STAR LIGHT〜パラダイス銀河〜ガラスの十代)
2:01 諸星の華麗なバック宙
https://youtu.be/ZCDGv6QwzHw
ASKA提供楽曲のキャッチーさ 今のジャニーズってバク転できない奴が多いって 本当? >>308
それ言ったら青春にはまだ早いが地球をさがしてに差し替わった経緯も >>312
ジャニーが青春にはまだ早いを推して
メリーがいつかきっと…(飛鳥作)を推して
きょうだい喧嘩に発展して地球を探してになった
…とトニセンとの会話で佐藤アツヒロがいってた ASKAの提供した楽曲もいいけど、何といっても佐藤準の派手なアレンジが魅力的 >>316
マジで?
いつかきっと…じゃ1988年内に映画の公開に合わせて発売しないとだよな 諸星は光GENJI解散したらそのまま引退してほしかったな
その後の諸星の輝きのなさっぷりが酷すぎて悲しくなる チャゲアスのツアーで
ASKA「この度ジャニーズの大型新人グループをプロデュースすることになりました!」
CHAGE「全員180センチ以上です!」みたいなネタをやっていてそれが光GENJIだった >>319
わびさびみたいなものがあって
良いじゃないか
まじめにいってるよ >>319
わびさびみたいなものがあって
良いじゃないか
まじめにいってるよ >>241
全員バラバラの白い衣装がオシャレで好きだった ジャニーズの壁が壊れれば復活あるんだろ?
しっくりとした楽曲なら良いかもな なんで突然ジャニーズらしくなくチャゲアスに
デビュー曲を依頼したんだろうね
ポニーキャニオンくらいしか共通点わからない
それが素晴らしくバシッとハマったな
筒美京平ならどうなっていたか?も気になる なぜかアタマの中でキンキが歌いだして止まらない
ステーイウィーズミー
ガーラスの
あぁ違う
(繰り返し) >>301
10年くらい前の特番だけど嵐の櫻井翔とも共演してる
あと光ゲンジは歌えてたみたいな書き方だけど口パクの元祖 もう、ローラースケートで唄うアイドル出てこんのかね >>328
ジャニーズ内部の会議で世界に通用する音楽性があるのは意外とチャゲ&飛鳥なんじゃないか?という話になってそれで依頼が来たと当時ふたりが何かで喋っていたよ
その後のアジアでのブレイクを考えるとジャニは先見の明があったよね >>328
小室哲哉が当時びっくりしたと言ってたな
あの飛鳥がジャニーズを!?みたいな感じで
チャゲアスのPC時代からのシングルは汎用性の高い楽曲が多い
モーニングムーンや指環が泣いたとかは、本人らが歌うより詞を変えて他の女性アイドルグループに歌わせた方が売れたと思う
それぐらい使いまわしの効く歌ばかり
小室はその楽曲の汎用性の高さにも驚いたと思うわ
本音は「飛鳥の歌がジャニーズのグループにピタッとハマるとは思わなかった」だと思う
楽曲提供者に求められるのは、誰が歌っても良く聴こえることだから キスマイなんかがコンサートでローラースケート履いてなかったっけ 田原俊彦 哀愁でいと (NEW YORK CITY NIGHTS) 外国人
近藤真彦 スニーカーぶる~す 松本隆 筒美京平
シブがき隊 NAI・NAI 16 森雪之丞 井上大輔
THE GOOD-BYE 気まぐれONE WAY BOY 橋本淳 山本寛太郎
少年隊 仮面舞踏会 ちあき哲也 筒美京平
光GENJI STAR LIGHT 飛鳥涼 チャゲ&飛鳥
男闘呼組 DAYBREAK 大津あきら 馬飼野康二
デビュー曲さ筒美さん馬飼野さんが多いイメージだったけど
意外とバラけていたのね
シブがき隊はデビュー後も独自路線だし
光GENJIのチャゲアスもそんな感じか >>328
URL貼れないから、
ASKAのブログで下の二つの記事
検索して読んでみて。
第63回「ASKA Terminal Melody」~ゲスト2週目「尾崎裕哉」君
「ジャニーさん」、そして「光GENJI」 チャゲアスのラプソディて曲は最初は光GENJIのデビュー曲として作られたけどアイドル曲としては難しすぎるんちゃうとなってたところにチャゲがスターライトのさわりのメロディを作ってきてイイネ!となってそれがその後のいいインスピレーションとなった
始まりはチャゲ >>341
CメロだけASKAって書いてる人を結構見かけるけど、
あれガセだったんだよな >>113
アイドルブームが落ち着いて、バンドブームが湧き上がった時期だった >>113
太陽がいっぱいまでは人気あったと思う
次の荒野のメガロポリスが出たところで急に波が引いていった感じ STAR LIGHTで好きなのが
「がーらーすーのーうーみーで〜」のとこ 最初はアイドルに楽曲提供するつもりで作ったけど、コンペで落とされて自分で歌った、みたいなパターンが多いんだよなこの時代のミュージシャンは
自分の作った一軍の楽曲を人にあげてしまう、というのはすごい話だ なんだかんだで諸星が一番生き残ってるな
赤坂は今でも通用するイケメン顔なのに色々やらかしちまったからな >>328
ASKAが最初にジャニーズに楽曲提供した曲はシブがき隊の布川への「MIDNIGHT 2 CALL」
知人で個人的に頼んだみたいだね
ASKA本人もセルフカバーしてる
MIDNIGHT 2 CALL 布川敏和
https://youtu.be/Z2qSqxfQPE0 KinKi Kidsじゃなかったっけと思ったら、KinKi Kidsのは硝子の少年か つべにある夜ヒット?のPLEASE〜荒野のメガロポリスのパフォーマンスめっちゃいいよね
アイドルらしく爽やかだしエレガント
scene ⅡのPLEASEも荘厳な感じでまたいい 時をこえたフェスティバルも好きだな掛け合いが好きだからかもしれないけど
テンションあがるのはやっぱりSTAR LIGHTかな
ガラスの十代は、二番の掛け合いと最後の割れる音が好きなんだけど
両方あるバージョンがないのか、聴くとどれかしらがない気がする >>354
時を越えたフェスティバルって夏休みの間ひらけポンキッキで流れてたよね?
メンバーが歌いながら女の子をお姫様抱っこしてローラースケートで滑ってた
記憶違いならごめん 瞬間風速は遥かに上だな
アラレちゃんとドラゴンボールのような関係だ 光GENJIの直接の後輩でバックでもダンスに付いたりしていたSMAPは
光GENJIを良い反面教師にできたと思うわ
あぁはなるまいと思ったはず >>357
ブッダの力を持ったコロンブス(C)清水義範 >>336
初期の頃はTVでも披露していたな
最近 名前忘れたけどジュニアのユニットが光GENJIの後継者とか呼ばれていて キスマイは?ってなったわ >>291
自分とまったく同じ境遇の男がいた
姉もまったく同じこと言ってたし、結婚した人もそんな感じだわw
当時はそんな女の子いっぱいいたんだろうなー りんごジャムがなんたら~みたいな歌詞の曲が好きだったな
たまに歌番組で歌ってた >>318
2017/08/12か19のV6のラジオ
next generationどっかにあがってるだろうから聞いてみると面白い
cocoroが実は少年隊のために作られた曲だったとかも言ってて興味深かったよ パラダイス銀河はなんか何も知らない無垢な感じな声が
切なくなる >>371
歌ってる人も、作詞作曲した人も
当時はピュアだったよね >>355
そう、ポンキッキの
ただ夏休み限定ではなくて、時間的に休みの日じゃないと見られなかったという気もする 荒野のメガロポリス野」イントロ初めて聴いた時、どこかのプログレハードバンドかと思った 前にしてたじゃん
この時のは2021年3月2日~3月15日のアンケート期間だけどさ
【光GENJI】人気No.1を決めよう! 一番好きな楽曲はどれ? 【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614684199/ ボヘミアンに光GENJIの曲まで作って大ヒットさせたASKAは天才ってことで >>26
もはや見た目ただのオッサンなのに、今でもファン維持して
ソロライブで食っていけてるって何気に凄い
この人に関してはまだ人気がそれなりにある内の脱退ソロ移行は成功だったのかも >>26 私も!!!周りはかーくん、あっくんが多かったけどね >>350
これだな。
シブがき隊の布川敏和とASUKAが個人的に仲良く、それでこの運びになったらしいな。 剣の舞も好きだった。
今、作詞家調べたら少年隊の君だけにとか作った康 珍化が作詞してるんだな。
作曲家は馬飼野 康二。
ASUKAじゃなかったんだ。 でも聞いてた奴らもう色んなとこが壊れそうなガラスの四十代だぜ >>390
40代なんてもう年少メンバー2人しかいないよ😭
赤坂晃 49歳
佐藤敦啓 48歳(来月49歳)
この2人だけ >>339
聞いてみた ありがとう
他の回も佐藤準さんがゲストの回などあって面白かった〜
>>392
あぁ そういうことか
小さな子供もローラースケート買ってもらってたしな
その子たちならギリ40代だわ 104円のコーヒーだと思って飲んだら田原俊彦のコーヒーだった物語 当時はいちばん地味だった人が退所しても息が長く続いてるね。 チャゲアスのライブでたまーに飛鳥が光GENJIの曲歌う 夕やけニャンニャン末期にスターライトのCMが毎日流れてた思い出 STAR LIGHTでの赤坂のソロパート「あーどうしてこんなに苦しいの?」部分の変声期前の透き通った歌声が好き >>9
握手券も投票券も複数種類販売も何も無い時代だしな
今は同じシングルに4種類ぐらい出したりしてる >>234
わかる
歌番組でのパフォーマンスが好きだった 自分の子のDNA調べて他人の子だってわかったメンバーいたな >>401
そこは山本のパート
赤坂晃はその続きの「胸にすーんーでる君のーこーとーたーしーかーめれーばー」のとこ >>398
1987年8月おニャン子の解散と入れ替わるように同じレコード会社からデビューしたのが光GENJIだからな RAINY GIRLの
「照れくさそうに(照れくーさそー) うつむくけど(うーつむーくけどー)」の()部分のメンバーの声ではないコーラスが好きだけど
誰がレコーディングに参加してるんだろうか >>9
CDの生産おいつかなくて新聞にお知らせでたんだよね >>350
この曲は光GENJIもコンサートでカバーしてた
というか、自分はそっちで知ったw >>3
ようこそここへクッククック
噂のロクンロール
それはガラスの十代じゃなくてパラダイス銀河 >>402
起死回生を掛けて太陽がいっぱいを7種(7週連続発売)出したのに70万枚も売れなかった
光GENJIも男闘呼組も短命だったな
実はDaybreakより売れた光GENJIの曲ってパラダイス銀河と太陽がいっぱいの2曲だけだったりする
太陽がいっぱいの売り方でファンが激怒したのか力尽きたのか荒野のメガロポリス以降の売上は散々 >>67
いまだに都市伝説に騙され続けてる馬鹿がいるのか
今現在、成田昭次は寺岡呼人、青山純の息子(神バンドのドラムの中の人)と岡本健一は川上シゲと高橋和也は原田喧太とバンド組んで音楽活動してるぞ
前田耕陽がマトモにキーボード弾けなかったからサポートメンバーにキーボード(ピアノ)が入った
他3人は最初から弾ける 少年隊だってB面違いの3パターンでデビューしたやん >>414
太陽がいっぱいからメガロまで新曲リリースが半年ぐらい開いてるせいでファンの興味が他へ移った
その間にベストテンが終わりメガロ発売直後にはトップテンも終わってファン投票による楽曲披露の場が減った
バンドブームやシンガーソングライターブームでアイドルだせえという風潮が出来上がった
かーくんって呟き声が入ってるホラーで女子供にとって怖くて買えない人も多かった
子供向けだった楽曲が等身大の太陽がいっぱいで盛り返したので更に大人向けに脱皮させようと笑顔封印したらキラキラスマイル好き層が離れた
(なにわ男子で言えば初心LOVEでファンになった子がThe Answerのクール調観てイメージ違うと担降りするようなもんか)
いろんな不運やアクシデントが重なったと思う 今ジャニーズに残っているのは内海光司と佐藤敦啓の2人で舞台中心の活動をしてるよね
内海は今度、SixTONESの京本大我のミュージカルに父親役で出るけど、年齢的には27歳差で納得
でも月日の流れを感じるわ >>341
ワールドプロレスリングのオープニングに使われてたから覚えてるわ、ラプソディ。あの頃バラエティ路線に行きかけてたから久保田利伸のOlympicは火の車とか、missingとかも使われてたな 当時中学生でファンだったけど
「太陽がいっぱい」のシングルは売りたかったレコード会社がジャケットを変えて何種類か出したんだよな
少ないお小遣いで買ったわ
そして次のシングルはブーストが無くなって売上が一気に落ちた
ランキング歌番組も、光GENJIとおニャンコの素人歌が毎週続くようになって視聴率低迷→終了になり
新規ファンが減った >>309
これ見るとメンバーがだいぶ落ち着いちゃってて
光GENJIの魅力の多くは若さと勢いにあったんだな、と思う
そうなると人気は落ちちゃうな
SMAPやそれ以降のアイドルは若さ以外を売りにして
人気が落ちないようにしてたね 夏になるとBoys in Augustが聴きたくなる 夢はフリーダンフリーダン♪シャボンのように
フリーダンフリーダン♪抱き締めて 悪いけど諸星もなんか痛い犯罪
やったイメージあるわw
もう誰が誰だかって状態で。 ガラスの十代
CO CO RO
風の中の少年
WINNING RUN
BRAVO! Nippon
あたりが好き
1曲選ぶならやっぱガラスの十代 9時以後はホテルとアツヒロがTV出れなくて諸星がホテルのソロパートを歌ってたんだぜ 物凄い勢いで売れたかわりに
物凄い勢いで落ちぶれたイメージ
その後のSMAP、TOKIO、V6あたりから
息が長くなったと思う >>420
少年隊はデビュー曲でB面違いの3種類出してブーストかけてたのに対して
スターライトは普通に売れたからたいしたもんだと思っていたらこの仕打ち
キンキは逆に1曲入り500円で出してお小遣いで買いやすい作戦だったな もぉ友達なんて
そぉゆーのは嘘さ
今あげる僕の勇気マイ……
なんて曲名か思い出せない >>350
個人的にお願いして快くOKしたけど、一応、事務所通そうって話になった
光GENJIの話が出て、3曲ぐらいやらせて欲しいって希望を出しての3曲
最初のアルバムは作詞作曲全部チャゲアスで
A面とB面、チャゲアスの2人が別々に担当だったはず >>342
LPバージョンの追加されたところがASKAだったような記憶 >>430
キンキは二枚目のシングル愛されるより愛したいも150万近く売れたんだよね
年跨ぎにしてしまったから集計分かれてしまったけど値段はちゃんと当時の基準の1000円だったし >>435
500円にしなくても2枚目同じぐらい売れたのか >>429
その後のSMAP、KinKi Kids、あたりから
TOKIOとV6は息長い以前にそこまで売れた記憶ない >>430
小遣いで買いやすくない普通の値段でも次々ミリオン出したから関係ないね Little Birthday好きなんだけど
存在感薄いw >>430
男闘呼組のデビュー曲も二週に渡ってC/W違いの4バージョンだった
ttp://imgur.com/WbK1JoI.jpg
ttp://imgur.com/FeYr5zT.jpg ヒカルゲンジの弟分として出てきたスマップは
当時は絶対売れねー、とか思ったもんだ
バク天もローラースケートも出来なかったし 喜多嶋舞に裏切られた奴
光GENJI時代はびっくりするくらいイケメンだな
年食ってからはホストヤクザみたいになってたが >>446
大沢樹生はあんまりカッコいいもんだから、ジャニーズのファンからウケが悪かったな
もっと早くから辞めてれば、反町隆史みたいになれたかもしれないのに惜しかった
ジャニーズは愛嬌がないとダメ ガラスの十代のイントロはお風呂でレコーディングしてる
これ豆 大江千里のシングルコレクションの初回限定版買ったら光GENJIの太陽がいっぱいが収録されてた
今聴いてもいい曲だね >>450
活動末期、テレビのサプライズ企画で大沢が女の子の前に突然現れて驚かせようとしたが女の子は「あっそう」と冷静だった
なんか哀れだった >>441
カップリング違うってまだ良心的だったんだなと思ったわ
光Gのは曲は全く一緒だし
カップリングがポンキッキで使われたせいで、7枚の後、さらにもう1枚別バージョンで出たし
まんまと買ってしまった >>454
7種類と時越えA面版8種類全て買ったの?
ちなみに時越えA面版と同日に初8cmシングル化されたのがSTAR LIGHTとガラスの十代だったね リラの咲くころバルセロナへでMステ出てたときオワコン感すごかった starlight、ガラスの十代、パラダイス銀河から
次の曲であれ?いまいちやなってなって、荒野のメガロポリスで
久しぶりにええ曲来たと小3だった当時にそういう印象すごくあったけど今思えばASKAやったやんやな STAR LIGNT
ガラスの十代
パラダイス銀河
全部、諸星和己17歳の時だよ
諸星は17歳でジャニーズ帝国の頂点に立った
この若さでジャニーズ帝国の頂点に立った奴は諸星和己だけ >>317
当時、ある光GENJIのアルバムがいまいちだなーと思って
ファン熱が冷めてしまったんだけど、ほとんど佐藤準さんが関わってなくて、私は佐藤準ファンだったのかと気づいたw >>459
当時勢いで手旗買っちゃったけど
そんなものどうするんだよっていう アスカってソングライターとしては小室哲哉や桑田桜井らに匹敵するレベル?
これだけ提供曲がヒットしてるなら >>469
玉置浩二ぐらい
まあでもパラダイス銀河で年間セールスNo.1を取ってるから、楽曲提供者として玉置よりも上か
アスカは昔から過小評価気味だけどすごいよ
やっぱりちょっとダサいところが評価を下げてるんだろうな >>458
バルセロナ五輪の1992年はもう完全にSMAPだったからね
このころになると、ミュージックステーションに出ても昔みたいなやんちゃ坊主感がなくなってた
光GENJIはやっぱり、夜ヒットやベストテンの時代の人たちなのよ
あの時の光GENJIははしゃぎすぎでウザかった、が人気はあった
もう本人たちも、人気もなくなってきたし、あとは代々木に来るような固定客に向けてやるしかねえとわかっていただろう >>462
17歳でテレビで大先輩達を前にあれだけ喋れるのが凄い
ベストテンだっけか司会者不在の時に司会者から直々に司会の代役を頼まれてこなしてた
あらゆる大御所みんなから気に入られてプライベートで連れ回されてたらしいね
今のジャニーズの子達はお笑い芸人がフォロー役についてなんとか番組の形になるレベルなのに >>469
しれっと桜井入ってるけど桜井なんて一段も二段も落ちるだろ >>469
櫻井翔なのか櫻井賢なのか桜井日奈子なのか >>462
そういう思い上がりでジャニーズ退所後は何十年も日陰にいたわけだし ♪ようこそここへ
メロディーは覚えてるが曲名が出てこなかった
パッと思いつくのはやっぱガラスの10代だな 1位 ようこそここへ
2位 しゃかりきコロンブス
3位 遊ぼうよパラダイス ジャニーズは才能漲っていた時期のチャゲアスを光GENJIの楽曲提供者に起用して本当英断だった
男闘呼組のマーク・デイビス(馬飼野康二)然り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています