【音楽】田村直美 日テレ特番生放送で「ゆずれない願い」歌唱「声そのまんま」「声量おばけ」パワフルな歌声に反響 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207020000598.html
2022年7月2日16時21分
日本テレビ系大型音楽特番「THE MUSIC DAY」(午後3時)が2日、生放送され、シンガー・ソングライター田村直美(58)が生出演した。
田村は「絶対に忘れられない名曲メドレー」と題されたコーナーに登場。94年リリースのミリオンヒット曲「ゆずれない願い」を歌唱し、パワフルな歌声を響かせた。司会の嵐櫻井翔(40)から「田村直美さん、ありがとうございました!」と声をかけられると、大きく手を振って応えていた。
ネット上では、田村の変わらぬ歌声に「声そのまんま!」「歌がうますぎる」「歌唱力変わらなさすぎでは」「田村直美さん声量おばけすぎる」と感嘆の声が続々。同局系アニメ「魔法騎士レイアース」のオープニング曲としても知られ、「懐かしくて泣きそう」「アニメ大好きだった!」と懐かしむ声も集まった。
同番組は夏恒例の音楽特番で、今年は「世代をつなぐ名曲」と題して放送。3年ぶりの有観客開催となった。
https://pbs.twimg.com/media/FWpJk-7UcAAqGt2.jpg
https://twitter.com/nittele_ntv/status/1543126744353239040/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いや透明感が無くてダメだったよ
CD音源か昔の映像で聞き直したほうが良い パールってバンドでデビューして和製ジャニスジョプリンを目指してた人だったか
アニメの主題歌とか嫌がりそうだったのに歌ってて驚いた 光と影を抱きしめたままのが当時としてはあり得ないクオリティのopで好きだった 胸の奥で震えてる~♪って方が好きだったなぁ
主役の3人の名前が歌詞に入ってたりね どこがだよw
衰えまくってる
つーかこの人若い時もそこまでいうほど声量おばけだったか? >>3
声の艶ということなら致し方ないな
声量はキープできても艶はどうにもならない 一発屋(´・ω・`)
Slot
💣🎴👻
🎰🎰💣
🌸😜🌸
(LA: 1.16, 1.27, 1.29)
こういうの本人嬉しいだろうな、
世代を超えてもうまい人はうまいと言われる >>8
当時のアニメとしてはスタッフが死ぬレベルの作り方だったんだよな
中村あゆみや本田美奈子の歌も良かった アニソンデイズとかでも歌ってたような気がするけど、マイクかなんかが合ってないのかな
変な歌い方になってたね ちょっと前のスパロボに出てたなレイアース
リメイクしないのかな こんな声で歌えたらなあと思う1人
ただし顔は藤山直美 ブレンパワードOP歌ってた人も小柄なのに凄い声量と高さだったな 田村直美ってロック歌手だから。
アニソンだと思われてるのは癪。
パワフルで力強い曲のほうがよっぽどイイ曲がいっぱいある歌手 北島健二がサポートする女性歌手って凄いのばっかだよな >>6
Pearlの1st、女ボーカルバンドなのに荒々しくて格好良かったのに売れ線ポップスになっててがっかりしたのを思い出した。 初期のパール好きにとっては田村直美ではなくSHO-TAのほうがシックリくる ザブングルやエルガイム歌ったMIO出せ
彼女こそ至高 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい無重力状態無重力状態
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ きのう、AT-Xの「Club AT-X」にも出てたな >>15
自分もそっちの歌の方がより叙情的で好きだな
…とか言いながらタイトルは分からないけど笑 90年代の歌は前向きだった。
時代がそういう雰囲気だったと言われるけどそれだけじゃない。
やれば出来ると自分を鼓舞する応援歌はいつの時代も必要だわ。 pearl時代にメンバーが全員抜けてソロかと思ったら今でいうプロジェクトみたいな感じでめちゃめちゃ上手いミュージシャン集めて出した曲がCMに使われて1度目のブレイクだったんだよなあ
pearlの曲とか今でもたまに聴いてるよ 最後に聞いたのはクイーンズブレイドリベリオンだったな >>46
木村も中居もマツコ・デラックスも50やで… 声は良かったけど伸びはなかった気がするけどな
でもほぼほぼ変わらないのはすごいと思う 田村直美といえば「永遠の一秒」だと思うんだが。
30年前、テレクラのBGMでよく流れていたのを思い出した。 >>30
裸だらけの映像しか話題になってなくて可哀想だった 子供の頃見てたな~
歌詞に主人公たちの名前が入ってるのがかっこよくて好きだった
歌うなら見れば良かったわ アニメは見てなかったけど
スパロボで音楽が流れた時は
テンションが上がったな 懐かしい
子どもの頃
市の屋内プールでよく流れてたわ この番組は
5時までは前座
ゲストとして出るより
ゲストとして出させてもらう側。 凄い好きだったけどアニオタに間違われたくなくて公言できなかったな >>8
普通のアニメ一話分だとセル画多くても6000枚程度なんだが
あれ、オープニングだけで15000枚使ってるからな >>76
あるアニメで、デスクが「ははは、1,800枚であげてやったぜw」と喜んでいたが、ソフト化に際して、もちろんリテイク食らったのであるw >>54
パールてプロデビュー時にかつてのバンドメンバーを自分(田村)以外総入れ換えされたりしてるからなあ…
当時はそういうのが普通だったんだろうけど。 スライダーズの追っかけだったんだよなこの人
パールは黒歴史なのかね >>3
逆張ヒキニート。
全てのモノを全否定。自身は肯定 ONE STEPというド名曲だけでPearlの存在価値あるわ 大黒摩季ですら今はキー下げて歌ってるのにそりゃあ無理ですわ ヲタ界ではCLAMPといえばさくらが大正義だけどレイアース派だった 途中までは覚えてるが、最後はさっぱりだな
アニメも原作もw
クランプはいつも最後がとか末期がもう誰も興味ないみたいなのばっか アニソンで100万枚いって紅白まで出たんだっけか?篠原除けば異例だったな。
揺らぐことない愛も好きだな。 >>93
初期のゴリゴリに線が太い方が好きだった
大分作画変わったよな >>98
徳永英明も『夢を信じて』でミリオンでしょ?
そういう時代だったんよ >>99
ようこそ本日の会議は夕食の材料をどこで盗むかです♪ 最初の4~5枚アルバム買ってたな、今でも時々聞いてるわ オールナイトフジかなんかでOne step初めて聴いてはまった
久保田利伸もオールナイトフジ
真夜中のライブはお笑いも含めて楽しかった えっと、誰?
5ちゃんのおっさんの間では有名人なん? >>6
bluesをやらないかっていう曲好きだったわ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15468342 第三野球部の初代主題歌がPEARLだった
主人公が全く姿を見せない斬新なオープニング
パール兄弟は無関係 >>112
アニメと言って毛嫌いするのは紛れもなく60以上のジジイ 歌のうまい歌手でランキングに入らないよね
声が大きいだけってことなのでは >>116
ジムニーちゃんだけ元ネタの車がいまだに売れてる
あとは軒並み消失してしまった たまにテレビで呼ばれても、必ずゆずれない願い歌ってくださいって要求だから
本人もウンザリしてるだろうね
もっと他にいい曲、いくらでもあるのに シングル全24曲中7曲とc/w 2曲もアニメタイアップな事考えたら
ソロにおいてはアニソン歌手と呼ばれても不思議じゃないな >>15
TVシリーズのOPED全てに三人の名前歌詞に入ってるけど
OVAの歌だけないのが残念 >>6
第三野球部とかガルフォースとかパール
でやってるし 知らん人だな
曲聞いても聞いたことあるようなないようなで
リアルタイムでも多分時代遅れな曲だったんじゃないだろうか >>83
ボーカルとギターが辞めたのにそのまま
デビューさせちゃったピンクサファイアとか >>130
Voってイカ天でヘルス勤務を公にした人? 懐かしいな
PearlのコピバンしててONE STEPやGold
Rush大好きだったわ 声優の笠原弘子が可愛かったことしか覚えてないアニメ >>112
俺からすると女性ロックシンガーのイメージなんだけれとな >>11
マジで?パールの時の態度の悪さにドキドキした思い出wエレカシも態度の悪さに大丈夫かよ?とドキドキしたw >>134
唯一持ってる声優のCDだ
今でもしょっちゅう聴く
キャラも中の人も可愛かった パールめちゃくちゃ良かったしいい曲も多かったのに
なんで今となってはびっくりするくらい知名度がないのか不思議でしょうがない All you need is love
の方が断然名曲なんだけど無名なのが悲しい
アルバムGraceは捨て曲が無い
もともと田村直美のアルバムは捨て曲がほとんどないけど 2枚くらいアルバムもってた
なんか突然表舞台から消えたような 当時ここまで声量のある女性シンガーは田村直美と浜田麻里くらいじゃなかっただろうか カーマイン・アピスとかと組んだPEARLは恥ずかしかったなw >>146
ピーク時のnokkoもまぁ声量あったな PEARLは3枚目まで聴いてた
レイアース知らないけど 声でわかった
CMで 引き金 を聞いて 唄 田村直美
って出てた >>148
トニー・フランクリンと北島健二良かったぜ ゆずれない願いのひとつ前の永遠の一秒もCM曲でヒットしてるのにアニソン一発屋扱いされるのが残念
pearl時代のプレシャス・ラブもOneStepもいいのに >>152
ゆとり世代さあ・・・
永遠の一秒とこれの連続ヒットだぞ キャラクターの名前が車名だらけでワラタ
理由は知らないが 田村直美のファンでオープニングのゆずれない願いが聞きたかったからアニメ初回放送見たら、そのままどっぷりハマってずっと見てしまった。 バブルの頃って、深夜に銀座ジュエリーマキが鬼のようにテレビCM打ってて何回も見たな >>164
あーいあいあいあい愛してるとー 繰り返しぃー言ーってるじゃっなーい >>158
まぁまぁ、俺らも寒流なんて聞いた事もねぇし熱くなんなよ。 >>158
ミリオンでも年間30位とかなんだぜ
どんだけCDが売れた時代なんだか 田村直美がパワフル、声量おばけというより
今の歌い手が声が出てないだけ 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>159
アニメと言うか ソロになったのも知らない この人最初からソロだと思ってたらバンド出身なの最近知った。しかも曲がいい >>164
撃鉄? 声を聴いてショウタじゃんと 分かった 唄 田村直美らしい?
レイアース?アニメは全く知らない
田村なんとかがいるらしいけど
名前は似てるなと思った程度 田村がチャーの大ファンでパールのシングル曲
チャーに書いてもらった曲だったよな?
ギターのカズヤって若い頃のチャーに似てたよな
すぐ辞めちゃってチャー入ったらおもしろいなと
思ったけどなんか知らないオッサンサポートが入ってたね この曲と森川美穂が歌う「ブルーウォーター」は数々のアニソン歌手に影響を与えた名曲 バンド時代知ってる アニメの知らない人
VS ガンダムの歌 歌わされて嫌だった 元バラドル
悪口言った 後からガンダムにすり寄るより ええやんええやん クソねっとりした歌い方で気持ち悪かった
なんで皆年いってから昔の歌歌うとねっとりすんの? 昔 5時SATマガジンと言うローカル番組があって
5時SAT ROCK WAVEってLIVEイベントを行ってた
2109イベントだけ開催したら
田村は知らない歌を歌ってた それが この 揺れる… ええやんええやん >>180
愛想づかしの言葉が 駄目なあんたに
似合いかと いつも お前は笑うのさ >>159
ソロになったニュースも知らなかった時期にFMかどっかで『あきらめられない夢に』を聴いて引っ掛かって
ショータ?思って調べたらソロになってた
淡々とした空気にすごく気持ち入れた歌だったからこの路線でいくならいいなと
思っていたらガンガンにCMソング流れだしてからのアニメソング大ヒット…
「売れてよかったね」とは思った >>152
田村直美よりおっさん世代はショータのイメージ
pearlは一枚目と二枚目が良いな 今でもウケそうなんだが >>184
そう それで PEARLのショウタだ
と分かった
アニメは知らないけど >>187
なんで区別を付けたがるの?
おっさん? レイアース知らないけどアニメも知らないけど
なぜ? ショウタええやんと思ったら 何で 叱られるの? 時代は15年ほど違うが桑名正博とかと同じパターンなんだよな
ロックバンドのボーカリストから歌謡ロックのソロシンガーで売れるという 声が老化するとしゃがれるものだが田村直美はそんなに変わらんのか
今の広瀬香美(56)とか聞くとやっぱり声の老化を感じるがなぁ 真夏の雨が好き
泣ける
知ってる人あんまりいないんだろうな 30代の頃はCDよりライブの方が歌巧かったもんなぁ アニメ曲やってた奴結果的に勝ち組になれたよな
まさかこうなるとは 同じ歌ばかり歌わされて飽きてんのかもしれんけど、癖のある歌い方にしてて最悪だったな。ヒット当時と変わらない歌い方で歌い切ってた工藤静香と大違い。一発屋の悪いところが出てたなあ。 光と影を抱きしめたままの方が好き
Us~空と大地の間で~も良かった >>142
マジかよ!
確かに女なのに何でショータなのかと思ってたけど謎が解けたわ >>209
工藤静香良かったな
ちゃんと↑→もやってたしw 声量落ちてたし、変な癖が付いてた
聴いていて気持ち悪かった 正直、ちょっとダサい感じだったな。
うまいんだけどさ。 >>3
さすがにお婆ちゃんだからな
こういうのは本人に現在の仕事を与えないといけないという現実的な問題と視聴者の「全盛期の映像が見たい」という要求の板挟みになる カーマイン・アピスやトニー・フランクリンいたのよね。 でもオリジナルに近づけようと思えば寄せられる感じなのにすげえねっちこくなってたな
歌いすぎて飽きるパターンなのかな 初期のPEARLはカッコいいハードロックをやってたんだけど、アルバムCentury Toysで路線変更したのは当時すごくガッカリしたなあ
Back To The Rootsのイントロのホーンが象のオナラにしか聴こえなかったw >>225
広瀬香美みたいに“自分の歌唱テクニックに酔ってる”って感じかね
歌ってる方は気持ちがいいんだろうけど、聞いてる方は「オリジナルが聞きたいのに、もっとフツーに歌ってくれよ…」とウンザリするパターン >>228
そういう意味ではField of Viewは忠実すぎた >>219
年取って声量が出なくなるから、テクニックで乗り切るしかない。
変な癖だと思われるだろうけど。 ヘローブラザー
BLUESをやらないかぁ
好きだったなぁ 名門第三野球部のOP曲いまでも聞いてる(´・ω・`) バンド時代の名曲
PEARL - Cool Down - 特別な愛の詩 -
https://youtu.be/7F3nJntsiXg >>225
案外寄せれないもんだよ
寄せようとすると今度は声量が落ちるパターン
喉を動かすスピードも若い時よりどうしても落ちるから アニメ見直したけど面白かった
わかりやすい善悪ではなく、まさかエメロード姫があんなだったとは。。
よくできた話だと思う
カードキャプターよりこっちが好きだわ
歌ももちろん良かった >>38
MIQに改名して
初音ミクと被ったからか知らんが
またMIOに戻したMIOか >>238
主要キャラが子どもながらに簡単に周りに甘えようとしないのが好きだわ
だから一部最後が余計やるせない ジャニスにはぜんぜんおよばなかったな
今やジャニスといえば、アイナ・ジ・エンドだし >>240
いまは声優のMAOともちょっとかぶってる CD音源いつも聞いてるから違和感はあったな
れいあーは最近スパロボ出るようになったけどスパロボ事態が遺物みたいになってるしオワコン化しつつあるからな >>225
当時のようには無理と思うよ
年取ったらあの高音は広瀬もそうだけど こぶしが回って演歌歌手みたいになってた
やはり日本人は演歌に行き着くのである アニメとか
劣化しているとか
いうけど
観るものが沢山あって楽しい
と自分は思っています もうすぐ還暦でしょ?パフォーマンスみてると自己管理しっかりしてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています