【芸能】「高倉健」主演映画人気ランキング! 第1位は「幸福の黄色いハンカチ」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/26(日) 20:50配信
日本を代表する俳優の高倉健さん。任俠映画で人気を集め、昭和から平成にかけて数々の映画に出演してきました。
【画像:ランキング20位〜1位を見る】
そこでねとらぼ調査隊では、2022年5月10日から5月17日まで「高倉健主演映画であなたが好きな作品はどれ?」というアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、みなさんから365票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
●第2位:遙かなる山の呼び声
第2位は「遙かなる山の呼び声」です。1980年に公開された映画で、山田洋次さんが監督を務めました。倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さん、武田鉄矢さんが共演者として名を連ねています。
「遙かなる山の呼び声」は、北海道中標津町の牧場を舞台に、警察に追われる男と牧場を切り盛りする母子の出会いと別れを描いた作品です。高倉さんが演じたのは、ある事件をきっかけに警察から追われる身となった田島耕作。倍賞さん演じる、息子を育てながら酪農を営む民子との切ない恋も見どころとなっています。
コメント欄では「『幸福の黄色いハンカチ』『南極物語』も好きだが、私は『遥かなる山の呼び声』が1番好きだな」との声が寄せられていました。
●第1位:幸福の黄色いハンカチ
第1位は「幸福の黄色いハンカチ」です。1977年に公開された映画で、山田洋次さんが監督を務めました。壮大な北海道を舞台に、刑期を終えた男が妻のもとへと向かうロードムービーです。
高倉さんは、網走刑務所から出所したばかりの元炭鉱夫・勇作を演じました。失恋のショックで旅に出た欽也を武田鉄矢さん、同じく失恋して傷心の朱美を桃井かおりさんが演じ、3人の奇妙な車の旅が描かれます。第1回日本アカデミー賞をはじめ、その年の映画賞を総なめにした作品です。
コメント欄では「これは若かりし高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりと超豪華メンバーに加えて、『寅さん』でおなじみ渥美清が友情出演で出てる山田洋次監督の名作」との声が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aed2a22bde8cf16e62bcdd5eaa667183a5c709c
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/1651927787_001-724x1024.jpg 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://yahoo-photo.awe.jp/entry/312364.html お父さんこわいよ 何か来るよ 大勢でお父さんを殺しに来るよ おかしいだろ
普通網走番外地とか昭和残侠伝とかだろうに ポッポ屋に出てくる筑豊出身の志村けんが良い味出してた ひたすら我慢して最後ブチギレて全員殺すイメージ
知らんけど 名優みたいな扱いだけど大した映画出てないよな
ヤクザ映画とかゴルゴとか
黒澤作品に重要な役で出てる加山雄三の方が格上だろ 遥かなるはこの手のランキングに必ず入ってくるからこの前BSかなんかで見たわ
特定の世代の支持が厚いのだろうか ハッピーイエローハンカチーフは実質、武田鉄矢の映画だろ
高倉健セリフあったか?ってくらい喋ってなかった記憶
あと桃井かおりを可愛いって思うとはってなった 黄色いハンカチはひさしぶりに観たいな
たいした内容の映画じゃないけどね。良い俳優がそろってるからな 浅丘ルリ子、黒木瞳、宮沢りえとことごとくヤってた四十七人の刺客 この映画を撮った時の高倉健はもうオワコンな感じだったよな
ヤクザ映画がもう終わって、今ならキムタク的なポジション >>18
あれ美味そうだよな
正直、出所してそこらのラーメン屋入ってビール頼んで数年ぶりに飲む。ってシーンならどの俳優やっても美味そうに見えるだろうけど >>27
あの頃のテツヤ顔が異常なデカさだったしな
松ちゃんが一頭身とか消しゴムみたいとか言ってたけど 遺作となった映画の宣伝でテレ朝のバラエティ番組に
いくつも出演させられてたのかかわいそうだった
健さんクラスの映画スターにこんなことやらせんじゃないよ
2年後に亡くなってるから体調だって良くなかっただろうに YouTubeの東映チャンネルで
健さんの訳わかんない映画週1で配信てて面白い 高倉健のせいでヤクザがカッコいい風潮出来て日本は
世界有数の
ヤクザ王国になったよな >>43
最近は俳優が宣伝でバラエティ番組に出るのがセットになっとるよな
人によっては苦痛だろうな 山口組三代目もすごく良かったな
シリーズ化したら良かったのに >>1
食堂で昔ながらの小さなコップでビールを飲むシーンが秀逸。 健さんが亡くなった時に、日テレかどこかの地上波で、
「幸福の黄色いハンカチ」が放送されて、
実況が盛り上がっていた。
あれが健さん映画初見の人も多かったはず。 時代なんだろうけど高倉健ってヤクザとか犯罪者とか出所してきた前科者とかそんな役ばかり 幸福の黄色いハンカチは昭和の風景見られるから好きだわ
ALWAYS三丁目の夕日の人工的に作った風景とは違う 新幹線大爆破だな
自分が生まれる前の作品なんてって思って見てみたら、(昔ながらのご都合主義とかはあるが)面白かった 高倉健は演技が下手だから
俳優業を廃業して高倉健になったらしい >>54
三丁目の夕日のセット酷かったもんな
昼ドラのセットみたいで 断食してラーメンかなんかかっ喰らったってマジなん? 野性の証明がよかった
内容はメチャクチャな映画だけどインパクトがある角川春樹らしい映画 >>55
青森行きゆうづるの時間調整で入った上野の映画館で見た
舟唄でぐっと来たな 高倉健は半島系だけど大学出のインテリで酒もタバコも女もやらない堅物
文太も大学出のインテリで愛読書はヘーゲルでドイツ語で読んでた >>61
観客いなくて草 コロナ禍じゃねーんだから >>5
この映画での薬師丸ひろ子は
可愛すぎると表現しても間違いでない。
主題歌もよかった。偶に聴く。 新幹線大爆破でジェットヘルかぶったまま電話する健さん好き >>67
吸わないけどCMには出て、常にポケットに入れていたという逸話 ランキングに何の意味があんの?
上位は下位に威張れんの? 新幹線大爆破だよ。
挫折して世の中が嫌になっちゃった男たち3人の切なさがいい >>29
あれ蛇足だよな。
ブチ壊しもいいとこだ。
俺なら鉄矢がかおりの手に手を重ねてかおりが拒まないという手のアップで演出するね。 「任侠映画の神」になる前の作品にも面白いのがたくさんある
狼と豚と人間は、まちがいなくタランティーノに大きな影響を与えてるし
香港ロケのならず者は今見ても面白いノワールものの傑作 >>62
出所後すぐの食堂のシーンで
「何度かやらされるだろうから」と三日前から断食
本番当日腹が減ってむしゃぶりつく様に食べたら一発OK
演じた本人が一番驚いていたそうな 無理矢理マカロニウェスタンやった荒野の渡世人でのガンマン姿もカッコよかった 八甲田山は実況盛り上がるだろうな
ツッコミどころ満載で 緋牡丹博徒
新幹線大爆破
野生の証明も良かった覚えがあるが、詳しくは覚えていない 夜叉は、「俺は人を見捨てたことねぇんだ」みたいな格好つけたこと言ってて
既婚者なのに浮気して女とホテル行ったのは笑ったわ >>15
志村けん出てたの覚えてないや。
あの映画は酔っ払った小林稔侍と健さんがほろま~いって言ってるシーンしか
思い出せん。 幸福の黄色いハンカチ定食
美味そうに食うんだよなあ >>89
武田泰淳原作、内田吐夢監督の「森と湖のまつり」だな 当時のチャラい若者代表が武田鉄矢ってのがミソだわなw >>89
森と湖のまつりね
今では二度と作られることのないアイヌの話なので
資料的意義も高い映画
三国連太郎と高倉健の共演作品は
ほぼ外れなく面白い >>108
飢餓海峡も名作だが、狼と豚と人間はすげえ名作だと思うわ いい話っぽい映画なんだけど、刑務所入ってた理由が、奥さんが流産して奥さんに酷い言葉投げかけた挙げ句家飛び出して居酒屋で自棄酒飲んで、通行人と喧嘩して殺したって言うクズ人間だからな。 亡くなったときに国民栄誉賞の声も出たんだけど直後に文太も亡くなってポシャったのが残念 決して名優ではなかったが、存在感はあったね。まさにスターって感じ。意外と「野生の証明」も良かったのでは。 >>3
見所は広末のセーラー服姿という糞映画
高倉健の唯一のセリフは「出発進行ー!」だけ スカパーで君よ憤怒の河を渉れを見たらスケール大きくて結構面白かった
熊がショボかったけど 夜叉のつまんなさは異常
昔、松本が放送室でハンカチの健さんごっつ腹立つねんって語ってたが夜叉の健さんの方がごっつ腹立つわ このネット時代に活躍してたら「何を演じてもタカケン」とか言われてたんやろか() 任侠路線以外だと「暗黒街大通り」「ジャコ萬と鉄」「いれづみ突撃隊」「大脱獄」がおもしろかった
降旗作品はどれも退屈 >>102
亡くなった江利チエミが嫉妬する位に
気に入った後輩の面倒をみた
志し半ばで映画界からお笑い芸人になった
石倉にはあんな美味しい役をまわしたし 居酒屋兆治は加藤登紀子がブサイクだったな。NHK版のは奥さん綺麗だったから納得できたけど やっぱり「網走番外地」シリーズの印象が強いなぁ、あと藤純子と共演とか。
団塊世代は東大紛争時代「止めてくれるなおっかさん」のポスターに使われてたのは印象的やと思う。 ビール飲んだ事無いし絶食してるしで一気に飲んで喉が焼けたのを必死で我慢してるのは本当に面白い 真面目な人がしでかしたのをきっちり使う山田洋次さんは本当に仕事が丁寧だ 武田鉄矢があの映画で当たらなければ
金八もなかっただろうし
そうなるとたのきんの出現もなかっただろうし
そうなると今に至るジャニーズの隆盛もなかっただろうし
もう少しマトモな芸能界になっていただろう
武田鉄矢は罪深いなー この人、撮影所で若手が挨拶に来たらすっと立ち上がって「高倉です、よろしくお願いします、いい作品を作りましょう」って必ず言ったらしいな、藤田まこともそんな感じだったらしい。 野生の証明とか鉄道員とか
美少女だきしめてうらやましす アメリカ版の黄色いハンカチってビール飲むシーンもあんな感じなのか? 男は誰も皆 無口な兵士
笑って死ねる人生 それさえあればいい 大脱獄
網走番外地の二番煎じみたいだがこっちが面白い!
首も腕も血飛沫とともに吹っ飛ぶバイオレンス作品
文太アニィも出てます 高倉健て役者の格の割にはそこまでの名作に出てないよな
そのへんは吉永小百合ともかぶる >>76
懐かしいなあ。オレは未見なんだけど、たしか中坊のころに上映されてたわ
ロバート・ミッチャムが出てたよね。健さんが「ブラックレイン」なんかよりはるか前に
アメリカ映画にでてたっていう(´・ω・`) 八甲田かなあ。。。
順番は付けないけど、八甲田、ハンカチ、鉄道員、駅、居酒屋・・・
は外せないな >>142
そもそも「そこまでの名作」といわれるほどの「名作」ってどの映画のことなの?
黒澤映画や小津安二郎とかって話じゃないよね?まさか 憤怒は中国で公開されて健さんと中野良子は大人気だったとか 浜村淳がラジオて言うてたわ「スターは別に名演技などする必要はないんです。石原裕次郎さん高倉健さんらは普通に演技してくれるだけでいいんですよ、それでいいんです」同感やわ。 全く見たことがなくて何が凄いのかよくわかってなかった
あなたへという映画で初めて高倉健の芝居を見た時に「なんかわからんがすごい人だ」と思った
そしたら遺作になってしまったけど、映画館で見れて良かったなと思った 黄色いハンカチはどっちかっつーと武田鉄矢が主演ぽい 高倉健のカッコイイ ヤクザ映画が飽きられた頃
仁義なき戦いが登場した 黄色いハンカチは炭鉱最盛期の夕張が見られる貴重な映画 新幹線大爆破
高倉健がギラギラしてた最後の頃だな
最初は菅原文太だったのにボイコットされて、高倉健がギャラを下げてでも出たいと言ったとか
子供の頃に手に汗握って見た 飢餓海峡
君よ憤怒の河を渡れ
ジャコ万と鉄
新幹線大爆破
野生の証明 >>134
それ三船敏郎のマネらしい。
初対面のとき三船がずいぶん丁寧だったのに大感激したとか。 >21
>黒澤作品に重要な役で出てる加山雄三の方が格上
「赤ひげ」な 主役は一応三船ってことになってるけど
実質的な主役は加山だからな 君よ憤怒の河を渉れ
音楽も含めてハチャメチャでいいよな
都心で馬を逃すとか ラストも黄門様討ち取ったりー 昨日たまたま刑事物語見てたら出てきて笑っちゃったよよく出るなとw >>128
>任侠映画なら高倉健より鶴田浩二の方が好き
俺もそう 演技は鶴田のほうが遥かに上手いし
何というか鶴田には独特の哀愁があるよな
健さんは昭和残狭伝の1作目が一番素晴らしい
シリーズ後期の作品ほど型に嵌まった演技と演出に辟易させられる 猛暑だし八甲田山や南極物語放送しろよ
まぁ、八甲田は実在の人物よりかなり美化してるようだけど高倉健と北大路欣也だからな 今の若い人って幸福の黄色いハンカチも知らなければ読み方も違っててビックリした
幸福をこうふくのと言ってた 不覚、新幹線大爆破を忘れてたわ!
君フンと同じ、佐藤純彌監督だな。 トップ2は高校の映画鑑賞会で16mmのやつを見せられた思い出
文部省(当時)推薦映画だったのかな >>170
>八甲田は実在の人物よりかなり美化してるようだけど
高倉健の役はメチャクチャ美化されてるよ
実際は現地の人を凄まじくコキ使ってた >>34
あのシーン撮る前に3日断食したらしいよ。 網走番外地の何作目が忘れたが、刑務所の偉そうな古株のジジイをボコボコにするのが好き >>1
黄色いハンカチ
BSかDVDか何かでみたことあるが
かなり面白かったな
最後鳴くとは思わんかったわこの俺がw >>112
>いい話っぽい映画なんだけど、刑務所入ってた理由が、
>奥さんが流産して奥さんに酷い言葉投げかけた挙げ句家飛び出して居酒屋で自棄酒飲んで、
>通行人と喧嘩して殺したって言うクズ人間
それ俺も思った 単なる凶悪犯じゃんw
あの映画唯一の嫌われ役、ハナ肇のほうが遥かにマトモ 華々しい高度経済成長の裏側ではみ出してしまった者たちのヒーローになったってドキュメンタリーかなんかで見たな
だから本当はインテリなのに弁護士や医者の役なんかほぼ無い 黄色いハンカチ
網走番外地
八甲田山
俺的にこれがトップ3 >>71
ゴルゴ13はイラン革命が起きる前だったから撮影出来たんだよな。
今だったら絶対無理だと思う。 >>181
こ、この男れす!、間違いありません!、この男れす! やっぱり南極物語だろうな。「タロ!ジロ!」の名セリフは誰もが真似したものだ 幸福の黄色いハンカチは最後の武田鉄矢と桃井かおりのセックスシーンがいらん!
キモい汚い臭いそう! >>182
駅でいいのにstationは要らないと思った。権利関係あったのかな 八甲田山…と思ったけど
あれはやっぱり欣也始め遭難組のほうに感情移入してしまうからなぁ 学生服時代もあるんだよなあ
美空ひばりと共演してたり 南極物語(高倉健)9%(追悼放送)
南極大陸(木村拓哉)22% >>183
それよそれw
CDが無理なら、ハイレゾで配信してほしい。 網走番外地のバカっぽさが一番健さんの良さを出してる
遥かなる…を推してるひとは絶対リアルタイムで見てない
世界じゃ地獄の黙示録だ帝国の逆襲だ言ってるのに日本じゃドラえもんだの火の鳥だのガキ向けマンガ映画が客呼んでて、あげく何十年も前の西部劇の焼き直し映画がキネ旬のグラビア飾ってて、当時の健全な映画ファンはニホンシネと思ってた
当時中学生だった俺らには野性の証明の夏八木勲や戦国自衛隊の渡瀬恒彦のがよっぽどかっこよかったよ 別にきみがそうならそれでええやん
伊集院健 買った YouTubeで見たが、今の夕張酷いことになってるな… カチンと来たけんで人ころして服役し
出てきてもまたカチンと来て人ころしかける
奴が主人公なのに?w 南極物語
夜叉
居酒屋兆治
海へ
駅
47人の刺客
ブラック・レイン
キリがない 武田鉄矢は ハンカチ無しにしようとしとる
結局 若者はあれだよ 桃井に泣かれて健さんに叱られて 突っ走って
最後はアレだよ
ハッピーエンドになって ええやん ヤクザ映画人気ないな
高倉健をスターダムにのしあげたのにw 昭和残侠伝はそんなヒットしてない
何といっても網走番外地シリーズ
これが大ヒットで客呼べる大スターにした 健さん自体は良い役者さんだったと思うけど
、脚本や企画が悪すぎた。 映画で泣くことなんて無いけど
この間BSで入ってた駅を見たら泣いてた
グラディエーター、戦国自衛隊についで第3位になった カツ丼、ラーメン頼んでビール一気飲みシーンが最高。 >>155
最盛期は1960年代前半じゃね
この映画の撮影は1976年くらいだから既に衰退してて人口4割減とかだったと >>214
黄色いハンカチ
日生ロングランのCMでも「不器用ですから」と言ってる タクシー運転手に扮するたこ八郎をシバくシーンはガチらしいね >>131
金八は元々岸田智史だったけど、たのきん&ジャニーズはどのルートでも普通に売れただろ オレの好きな映画ベスト3
1位 サウンドオブミュージック
2位 遙かなる山の呼び声
3位 裸の銃を持つ男 黄色いハンカチの高倉健は今見ると酷いけどな
刑務所出たばかりで無免許運転はするわ
相手がチンピラだったとはいえ
自分から先に手を出して相手○してるし 武田鉄矢の 新しい三年B組の 番宣の時 「次のジャニーズはどいつだ?」
「お前ら可愛がってやるよ~」
と 事務所の圧力に負けた武田鉄矢好き 俺は、飲み屋で健さんが一人でまったくの無言で3時間飲んでるだけの映像でも、楽しむ自信がある
それぐらい健さんが好きだ 刑事物語でラストに出てくるところ
ちなみに高倉健のクレジットなし >>6
八甲田はどっちかと言うと北大路欣也がメインだし >>213
いや、昭和残侠伝も日本侠客伝も
65年~70年の興業収入ベストテンに入ってる 「あなたへ」は昔テレビで見た時はいまいち意味がわからなかったけど
最近ネットの解説を読んでようやく内容が分かったのでまた見てみたい 武田鉄矢は山田洋二に泣くまで何回でもやり直させられたそうだな
ひどいイヤミも言われたそうで、今でいえば完全にパワハラ
でもそういうのがないと面白い映画はできない
ぬるま湯で作った映画なんか金払ってみる価値ないからな 職場の前科あるおじさんが言ってたけど出所明けで食うメシってしょっぱすぎて食えないって言ってた
その人はマックのハンバーガーを買ってきてもらって車で食ったんだけどしょっぱすぎて嫌がらせか?って聞いたんだと
だからラーメンなんて絶対食えねーよって言ってたな
食えたとしてうまいなんてこと絶対ないって 黄色いハンカチの予告編では
何故か音楽が吉田拓郎の恋の歌 無骨な演技が アレで好き
菅原文太も ようやってるから好き
松田優作は アレだけと早くなくなってしまった 野生の証明の撮影中に薬師丸ひろ子に
「調子乗るなよブス」
てゆってたんだっけ
薬師丸は当時のこと
「アタシが天狗にならないように健さんが諭してくれていた」
とか美談にしてたけど
真田広之とかに飲みに連れ回されてはしゃいでるの見て嫉妬してたと妄想 晩年は降旗康男とべったりだったのが残念
その降旗監督も遺作は2サスレベルの酷い映画だったなぁ >>1
そんなに見比べたわけじゃないけど山田洋次唯一のマトモな作品な印象(寅さんシリーズ以外で) 黄色いハンカチはA2フライングジャケットにチノ、
あなたへはベージュのバラクータ
最後までマックイーンフリークだった健さん >>244
野生の証明から真田と共演まで何年も空いてるけどね 純粋な日本やくざ時代の遺物よな
今は組長から幹部はまで皆在日だからな
もうやくざではなく暴力団になっちまったから単なる糞集団、情けない 黒澤の映画を断っていなかったら代表作になっていたかもしれん 高倉健って70年代以降は受けの演技なのよ
共演者が引き立つように
それもいいんだけど
血気盛んな60年代作品を深掘りするのがオススメ >>50
あれ以来しばらくやってなかったのは、けっこう日本映画界の損失。役者やり始めたら死んじまったし 狼と豚と人間での悪どい(完全に悪役)キャラとか
内田吐夢宮本武蔵でのキザで美男な佐々木小次郎とか
花と嵐とギャングでのどもりの頭のちと弱いお調子者チンピラとか
掘るとホント面白い >>240
武田鉄矢はそれまで役者じゃなかったし
あれ良かったと思うなあ
パワハラ言われる今だともうあんな名作できないな >>209
夜叉はつまんなかった
なんか酷いと思ったなあ >>240
鉄矢が悪いんだよ。役者素人のくせにウケようと思って演技するからw 喜劇ってそれじゃ笑えないという有難い教え 飢えたようにビール呑んでカツ丼食べる演技をリピートして観てテンション高めて憑依させてから日高屋にいってビールグビグビ呑んで炒飯を号泣しながら食べたら中華のかわいい店員さんが背中をポンポンしてくれた(´;ω;`)ロールプレイなんよ >>108
原作小説は江藤潤にボロクソに貶されてたけどな
アイヌの作る北海道土産の木彫りのクマになぞらえて、「武田は危急存亡時に立ち上がる武者だ。武者が木彫りの土産なんか彫ってるんじゃねえよ!」ってなw >>156
犯人グループがデモンストレーションで貨物列車爆破するシーンて日本中の鉄道会社にロケ断られたが、
高倉健の顔で夕張鉄道から許可出たつうから変わって正解だったんだろう 山口組三代目は朝鮮人が日本人の母親を強姦しようとしていた所を助けた田岡一雄が良かった 「あなたへ」は映画館で6回見た。多分、遺作になるから目に焼き付けておこうと思ってね 日本のロードムービーって海外でもウケるんだよな
ハンカチも今のドライブ・マイ・カーも 高倉健といえば不器用ですからだけどこれは何の映画のセリフなの?鉄道員? 「君よ憤怒の河を渉れ」
この映画には、男のロマンと冒険が詰まっている
まさに娯楽映画の最高傑作! 乱は高倉健が主役やったほうがよかったかもな。
棒だからセリフを極端に少なくして。 >>241
足利事件で冤罪で服役してた人が、釈放されてTV局の人とラーメン食いにいくんだが
そのときの感想が「刑務所のラーメンは不味いですねえ」だったかな
人それぞれと言うか、刑務所の味に慣れちゃう人とそうじゃない人がいるんでしょ >>228
最初からジャニーズねじ込まれてたしなあ。
田原俊彦とか年誤魔化して 黄色いハンカチは映画予告でネタバレしがち
ttps://youtu.be/8CpY3wJjkq0 あの網走のラーメン屋は20世紀終わりまであったな
駅前という立地の良さで流行っているだけで
不味くて健さんみたいに食えなかったよw >>254
しばらくっつうか実質あれが最初で最後(のつもりで実際にも最後に)
基本役者はやらずテレビもでなかったし
死亡説まで出たあとはバラエティ番組のゲストとかもたまにでるようになったけど 最近はるかなるやってたな
あの時健さんいくつよ貫禄ありすぎ 自分的には映画『あ・うん』のような飄々とした役を演じた健さんも好きだな 黄色いハンカチでの罪状が殺人ってのがよく分からない
せいぜい傷害致死だと思うんだが このスレ読んでて久し振りに映画みたいと思えたわサンクス タッタッターン ターンッタッタ~♪
杜丘君…見たまえ、あの青い空を!
歩いて行くんだ。
君はあの青い空に溶け込む事ができる、まっすぐに脇目も振らずに、いいかね…杜丘君。
さっ、行くんだ、どうした…?、杜丘君、さっ、歩くんだ。 >>18
映画は見たことないんだけどあの場面だけ何度も見たことあるわ >>23
「おなごは弱いもんじゃけぇ、殴ったらいけん」
今はフェミさんがキレるかもね 高倉健×倍賞千恵子って何作あるんだろう?
BSで高倉健の映画やってるのチラッと観るけどかなりの確率で倍賞千恵子も出てる 台詞とは言え、女は弱いとか間違った事言わされて可哀想だと思った >>1
ラストの感動場面がパッケージになってるのか 黄色いハンカチのロケ地行った事あるわ
全体的に建物ちっちゃいなあって思った事だけ覚えてるけど昭和の俳優さん女優さん自体がサイズ小さかったのかな そうかもしれない
今wikiで高倉健さんの身長みたら180センチあったわ
撮り方でちゃんと広く見せてたのかもしれないね 共演者にロレックスの時計をプレゼントするのが趣味だったらしいが、なんか野暮ったいな >>1
田島耕作と島勇作という名前をごちゃ混ぜてマンガの課長島耕作なのか? >>264
完全に菅原文太に食われてるやん。神戸国際ギャング団も菅原文太に食われてる >>309
もらえなかった共演者の気持ちも考えるべき >>226
サウンドオブミュージックのスレに書いてた人?
本家のシェーンのことかと思ってたがホントにこっちだったのか U-NEXTに高倉健の映画が古いやつもあるけど、昔はおちゃらけた作品にも出ていたんだな >>301
梅宮辰夫が銀座のクラブのホステス達を連れてコーヒーでも飲もうと深夜の喫茶店に入ったら
高倉健と長嶋茂雄が男二人でカウンターに座って黙ってコーヒーを飲んでるところに出くわしたとか
梅宮はなにかいたたまれない気分になってすぐに店を出たそうだ 新幹線大爆破と言いたいけど、あれは同じ健だけど宇津井健が主役ぽいからな
網走番外地シリーズでいいんじゃないの >>34
菅原文太がTV版の黄色いハンカチでやってたよ >>3
総投票数365票で、こんなランキング語るなって話だよw
ポッポやは間違い無くもっと上位に来る >>275
仲代は逆に舞台俳優らしい大袈裟さが鼻につくこともよくあるしな 南極物語、ラストでタロジロと抱擁を交わすシーンで泣かないヤツなんているだろうか。 >>67
でも若手の頃に内田吐夢監督にもっと本読めって怒られたという話もあるな 黄色いハンカチを見た瞬間のBGMが何度聞いても
寅さんのテーマソングのイントロにしか聞こえない >>18
その後『まだ子供が食ってる途中でしょうが!』ってブチ切れるんだろ 大学まで行かせてもらって
役者なんかヤクザな商売に就いて
親に申し訳なかったって言ってたな 高倉健 明治
菅原文太 早稲田
年齢は2つ高倉が上だが、同じ2014年に他界
不思議な縁を持った2大名優だったなあ 中村雅俊も外交官になりたくて慶應入ったけど在学中に演劇にハマって役者になった
その頃の芸能人は私学でも本当にマジメに勉強して一般受験で入ってるから今の芸能人が学歴で箔つけようとAOとかで入るのと重みが違うよね 1977年て高倉健は「幸福の黄色いハンカチ」と「八甲田山」と「あにき」に出てる
なんと濃厚な一年 若者代表的役どころを演じた武田鉄矢も今は晩年
長きに渡り愛されてる映画だよな 武田鉄矢って一時期ムキムキマンになってたけど、あれって何だったんだろう? >>244
高倉健と薬師丸ひろ子は野性の証明での共演以来、プライベートでも作中の役柄と同じ「義理の父娘関係」を一生涯続けた。
高倉健が常にバックに付くことで薬師丸は一世を風靡したアイドル女優でありながら芸能界の悪習に染まる事無く健やかに育ったし、人気絶頂期でも角川からすんなり独立出来た。 >>300
例外はいくらでもあるが、少なくとも間違ってはいないけど? >>335
役作りでじゃないかな?
刑事物語で蟷螂拳やってたから ライオンの群れにオスがいなかったらハイエナに獲物を奪われて餓死する
ゴリラの群れにシルバーバックがいなかったら群れの中で弱い者いじめが発生するしヒョウに襲われたら全滅
弱い女、子供を守るのが男の仕事 『昭和残侠伝 死んで貰います』
足を洗っても、面を洗っても、身体に染みついた垢は落とせません >>234
全部見たと思ったがまったく覚えてないな >>125
降旗康男監督作品にばかり出てたせいで
役者人生後半は駄作だらけなんだよなあ >>128
好きなんだけどあの人が出てくると何を
やってもメロドラマになっちゃうからなあ
最近ようつべで修羅の群れを見て事前
に抱いてたイメージと全く違って驚いた
あの映画では文太とサブちゃんは完全
に異分子なんだな そりゃもう「恋と太陽とギャング」でしょ
愚連隊の根性見せてやる!って相手方に突っ込んでいくラストがかっこいいのよ >>142
降旗康男という駄作メーカーの映画にばかり
出てたから >>321
むしろ上に来すぎだろ
網走番外地、昭和残侠伝、新幹線大爆破、八甲田山より上に来るような映画じゃない >>212
だってゆとり世代が年齢詐称して投票してる
んだもん 神戸国際ギャング
ザ・ヤクザ
ゴルゴ13
・・・の3本立てオールナイトだな
見る場所は神戸新開地の場末キネマ >>23
喋れば主演なの?
喋らず持たすのが大物、そのためにも狂言回しがいる >>311
ボンノ役はもう気持ちが切れてたんだと思う >>313
この3つの映画が好きすぎてその映画の話題のスレを見ると書き込んでしまう
でもレスリーニールセンはもう話題になることは少なそうだね… >>281
海外でエイズで死亡とか酷いこと書かれてたなあ 君よ憤怒の河を渉れで組んだ原田芳雄が健さん食うくらいカッコよかったな
熊🐻さんに襲われる芳雄最高!
西村晃を射殺する芳雄最高! >>359
原田芳雄って性格俳優なのに色気がありすぎて
脇役で出た映画はほとんど主役を食ってるイメージ
その分主演の映画はそこまでハネなかった 幸せの黄色いハンカチはあのラーメンとカツ丼と瓶ビールのシーンだけ何回も見てる 酒に酔って人を殺めたんだから断酒するのがスジなのにおかしいよな BS松竹東急の開局特番でやってたな
さすがコマンドーと並ぶ実況向け映画 居酒屋兆治がダントツで渋かった
地味な映画なんだけど、ほぼ悲しい人間しか出てこない
誰にも相手にされないのに自己愛が強い先輩とか、
大原麗子が自爆系ストーカーとか、演歌キチガイとか、歳の差婚しちゃったロリコン教師とか
どんな人生にも苦労がある事がわかる哀愁の漂うイイ映画だったよ >>357
おー! やはり同じ人か
>レスリーニールセン
ポセイドン号の船長だね
若い頃は宇宙船の船長(禁断の惑星) 「飢餓海峡」に出演した頃って、まだ大物じゃ無かったのかな その頃は東映がちょうど時代劇から任侠ものに移行しつつある時期で、まだ錦之助が東映の看板スターだったのでは >>376
飢餓海峡の後、昭和残侠伝と網走番外地がスタートするから東映の看板を背負わんとしている時期かな >>376,>>378
飢餓海峡(1965年)の前に人生劇場飛車角(1963年)
と日本侠客伝(1964年)に出演してスターの仲間入り
を果たそうという時期だね 「冬の華」で池上季実子がやった役を今だったら芦田愛菜ちゃんにやらせたい
今の芦田愛菜ちゃんの印象があの役にぴったりすぎる
絶対ハマるはずだ やくざ映画が基本的に好みじゃないから、高倉健映画ってほとんど見たことないね
八甲田山ぐらいで ラーメンにカツ丼にビール!
こういう事が気軽に出来ない齢になっちまったなぁ ブラックレインくらいしかみたことないが
別の意味で目立ってたな 遙かなる山の呼び声ラスト刑事に連行される列車で黄色いハンカチ渡すんだよなw >>384
ミスターベースボールも見とけよw 一時期助っ人外人のレクチャー映画になってたらしい ブラックレインはマイクゥ~・ドゥア~グルァスの「動」の演技と健さんの「静」の演技の対比がすばらしかった >>381
高倉健って、若い頃はヤクザ映画ばっかりだったけど、中高年になってからはヤクザと無関係の映画ばっかりだよ 「ゴルゴ13」は黒歴史なのかな。
セリフ少ないから高倉健向きだったのにな。 高倉健の黒歴史といえば、ゴルゴと宮本武蔵だと思う
あと、ぽっぽ屋もかなり酷い いや宮本武蔵の佐々木小次郎役はいい役作りだろ
その後「健さん」っていうパブリックイメージができたから
後世では違和感感じるだけ
鉄道員(ぽっぽや)は若いときに見ても良さがわからないかもしれないけど
中年以降になって見ると沁みる名作 新幹線大爆破って面白いか?
オールスター映画でチョイ役でも豪華俳優ではあったが中身は…
高倉健も最後射殺されたくらいしか覚えてない
「誰も傷つけないで金を得る予定が狂って周り巻き込みながら破滅するインテリ元左翼」役の役者の方が目立ってたような >>395
> インテリ元左翼
山本圭が熱くて良かったねえ
と思ったら今年亡くなってたんだな インテリ左翼活動家役といえば山本圭
おじさんは社会派の巨匠山本薩夫監督だし >>390
ヤクザ映画はむしろデビューしてから大分経ってからでしょ
それまで、美空ひばりの相手役とか変なサラリーマン喜劇とかいろんな役やっててぱっとしなかった >>398
元々スター候補で主演作も何本もあるけど
人気が出なくて人生劇場飛車角でようやく
注目されたんだよね デビューした当時は、「東筑高校出身のスター」ということで
北九州では評判になったらしい。うちの母親が言ってた。 >>271
生命保険のCMだったと記憶する。
実際不器用では無かったようだし、無口なイメージだけど
饒舌だったとか。 >>363
刑期終えてビール飲むシーンを鉄矢が絶賛してたけど先輩忖度?
文太の同じシーン(テレビドラマ)はわかりやすくイマイチだったなw >>405
女遊びをせずお気に入りの男を連れ回してた
からホモ説が 幸福の黄色いハンカチのラスト
山田監督が空の色模様が気に入らないからと、撮影を延ばし続けたのに憤怒した健さん、以後山田組からのオファーを断ったそうな… 幸せの黄色いハンカチよりも、遥かなる山の呼び声の方が好き
まぁ、シェーンのパクリだけど >>362
私もその場面だけは何十回となく見てます。
それ以外は(武田と桃井かおり以外)どんな役者さんが出てるのか、どんなストーリーかすらまったく知りません(笑) 網走番外地望郷編こそ最高傑作
唐獅子牡丹も捨てがたいが池部良の方がカッコいいし主題歌の高倉健の音痴ぶりがマイナスだな >>408
遥かなる山の呼び声(傑作)は、山田組
幸せの黄色いハンカチの2年後の撮影 『新幹線大爆破』
『君よ憤怒の河を渉れ』
どっちも傑作だわ >>405
実際、飢餓海峡では三國連太郎さんとともに、ハキハキとしゃべる高倉健さんが出ている >>6
映画の八甲田山って、出てくる俳優が全員とんでもないメンバーで、あんなとこの撮影なのに、よくぞこれだけの有名俳優が集まったなー、っていう。 新幹線大爆破
君よ憤怒の河を渉れ
野性の証明
佐藤純彌は連続活劇の名手だよなぁ >>414
健さんの演技は素晴らしいが
脚本をはじめとする制作陣の姿勢が特定イデオロギーに寄り過ぎてるのがな
降旗は大いに満足したかもしれんが
健さんの俳優人生には影を落とすことになったような気がする
結局、遺作となった「あなたへ」まで日本映画から離れちまうしな 健さんと文太は左翼だったからね
制作側が健さんに合わせたんだよ
というか芸術の世界にバカ右翼なんかひとりもいないだろ
石原慎太郎も大江健三郎と仲良しの左翼だしな 三島も極左だよ
全共闘学生が天皇バンザイと言ってくれたら共闘すると言ってる
天皇制共産主義の可能性について考察した文章も書いてる
三島の左翼思想は「奔馬」がもっとも端的に表現されてる
三島が一般的な左翼と違うのは神秘主義が入ってるとことかな >>419
健さんは何度も撮るのをやめようとしてたようだが降旗の説得で折れてる
降旗はそう言ってるな
文太の晩年のあれは左翼云々とは別物だろう お堅い健さんよりも、若い頃に組んだ石井輝男とのコンビ作品が好きだな >>23
「バカにしないでよ!私処女じゃないわよ!」
「俺だって処女じゃないよ!」 ロケ先に勘違いしたヤクザの親分が子分引き連れて挨拶に来たとか
困ってしまった健さんが「自分は役でやってるだけなんで」と言ったとか オールナイトニッポンで健さんの楽屋にたけしが寝っ転がってる横で田中邦衛が正座してた話、面白かったな >>421
日本において左翼と右翼の違いは天皇の
扱いだけ
だから新右翼の鈴木邦男が左翼と仲良し
なのは当たり前なんだよ
天皇以外考えが一緒なんだから >>15
高倉健ご指名でそれで志村は出たんだよな
あの映画は広末も良かった 鉄道員はテネシーワルツに魅かれて観たけど期待していた内容とは違った
浅田次郎の奇跡ありきのこの手の作品は健さんのイメージではないな >>77
印象に残るのは大滝秀治だな
はからずも最後の共演作が御両所の遺作ともなったし 冬の華
出所後、都合してもらったマンションで、食パンにジャムを付けて美味しそうに食べるシーン・・・秀逸。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています