【芸能】今、ドラマの現場が求めている看板役者トップ10 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://toyokeizai.net/articles/-/598437
2022/06/27
良くも悪くも矢面に立たされる主演俳優、古風な良い方をすれば“看板役者”には今、どんな方々が起用されているのか?
以前、脇役を中心に同様の調査をさせていただきましたが、今回は主演俳優編です。調査対象期間は前回同様、過去4年(2018年10月〜2022年7月スタート)の連続ドラマ(期間を長く設定すると、芸歴の長い役者が有利となるため、オリンピックにあやかって4年)。本数は1役=1本(例えば、テレビ朝日系『科捜研の女』で主演する沢口靖子は、榊マリコの1役ですので1本計算)としています。
まず4本で、阿部寛、綾野剛、福士蒼汰、坂口健太郎、町田啓太の5人がランクイン。現在、原則年に1本ペースで主演を務めている方々ですね。
単独5位で5本の主演作を残したのは、浜辺美波。まだ21歳ながら、引く手あまたな現代の看板役者です。
続いて、2位タイとなる6本で3人がランクイン。1人目は、高橋一生。41歳、正に今をときめく役者です。2人目は、高畑充希。3人目は、波瑠。
そして、過去4年間の連続ドラマ主演本数7本でトップ1に輝いたのは……玉木宏です。
『盗まれた顔〜ミアタリ捜査班〜』(WOWOW/2019年)、『盤上のアルファ〜約束の将棋〜』(NHK-BSプレミアム/2019年)、『スパイラル〜町工場の奇跡〜』(テレビ東京系/2019年)、『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系/2020年)、映画化もされた『極主夫道』(日本テレビ系/2020年)、『桜の塔』(テレビ朝日系/2021年)、『だから殺せなかった』(WOWOW/2022年)という7本。『マイファミリー』(TBS系/2022年)が主演だったら……と思いましたが、彼は過去にTBS系連ドラの主演経験があるため、既に全局制覇を果たしています。これは他に、沢村一樹ぐらいしか達成していない珍しい記録です。
という10人が、“今が旬の連ドラ看板役者”ということになりますね。さて、こうした“看板役者”に、現在求められている要素とはどんなことでしょう。
勿論、「数字(視聴率)が期待できる」という点が最重要でしょうが、民放の場合はスポンサーを取り込めるCM契約本数の多さも無視できないところ。また、ネットを通じた同時配信が始まったことで、スマホ視聴の多い若年層に刺さる役者という点もより強くなっていると言えます。
全文はソースをご覧ください 女優の浜辺美波さんが開幕戦の始球式に登場!!
https://youtu.be/cw8nX7MwXBs
浜辺美波、推しへの”痛チョコ”作るアニオタに!多彩な演技みせる七変化 ロッテガーナチョコレート バレンタイン新WEB動画
https://youtu.be/t0ZPCeaQEFE 阿部寛っていつから俳優になったんだろう
すごい棒の人だったのに 綾野剛はアップが本当にキツくなってきた
とくに演技派でもないから、もう見なくなるだろうな 福士蒼汰もすごい棒なのにね
一体これいつ取った統計だ??? 小栗旬とか菅田将暉とかがいないんで
なんかピンと来ないな 残念ながら邦画や日ドラは韓ドラに敗れて
日本人でも誰も見なくなった… 「まだ結婚できない男」アマプラで観てるがそんなに悪くないじゃないか
放送当時は酷評の嵐だったからつまんねんだろうなと思ってたが 玉木のリスト見ると深夜やwowowが多くてw
来た仕事何でも受けてる感じなのか >>26
プライム帯に韓国ドラマはゼロ
もし放送しても視聴率は1%くらいかな え~玉木宏
玉木宏といえばラクダのちんぽが浮かぶウィ >>30
期待度と前作が面白すぎたからなあ
普通に面白いよ
ドラマW
予算は徴収したやつだろ?
地上波で再放送しろよ この選んでる人たちが見る目のないバカばっかりだから
衰退してる 現場が求めているものであって視聴者が求めてるのとは違うね 高橋とかいうシワシワ不細工ヤバイくらいの爆死したばっかりなのにまだこんな上げ記事とか気味悪すぎ MG5の間宮翔太郎は良かったと思う
特に喧嘩シーンの身体の捌き方 >>26
そんな泣きながらそんな嘘を書かなくていいんだぜ
チョン
国策仕事とは言え大変だな 視聴者が求めてるのはジャニーズだよね
それ以外の俳優は脇役でいい >>15
若作りでなんとか見れたけど老けてきたよな
まあ気苦労多そうだし >>34
WOWOWは民放と違って撮影終わってもいないのに
嫌なバラエティ番組出て宣伝するって苦行がない
しかも視聴率で一喜一憂しながら撮影もない
有名になったら地上波にこだわる必要がないね 連ドラで十数年毎年同じ役やってても
一本にしかならないのは
明らかにカウントの仕方がおかしい 数字取れそうな無難な奴並べてるだけだろ
いい脚本作ってイチからオーディションで決める位の気概を示せよ 町田啓太は顔だけのつまんない俳優枠だったけどワセダとか深夜の入れ替わりドラマでコメディの才能あると思った >>10
つかこうへいの舞台でむちゃくちゃしごかれた まあまあテレビ見てる方だと思うけど
町田啓太は知らん 役者で視聴率とろうとするようなドラマ嫌い配役ちゃんとしろ >>50
評判すげー良かったのに日テレのドラマと時間被せるフジ
まぁTVerで見れるが
来月からの町田啓太のも面白そう まあ納得、ただ福士蒼汰はそこまでかとおもう。
綾野剛はもともとみてないからよくわからない。 こんな事より内容の方をちゃんと作れよ
とか思ったが、見てるドラマは綾瀬はるかか阿部寛だけだったわ! 玉木ってイケメンイケボなだけで演技つまんないよ
だから視聴率低い >>69
枯れてきたからシワシワ役もいけるんじゃないか。
ポスト阿部寛。 >>60
朝ドラ花子とアンの花子の夫、鈴木亮平の弟役
花子の妹にプロポーズしたけど・・・
夏ドラマは自衛隊のやつにでる >>60
テレ東のわけわかんないドラマによく出ているイメージ。 >>80
今のパンマニア嫁の方がなんか楽しくて良さそう
深キョンめんどくさそう… 高畑、波瑠、阿部寛、高橋一生、綾野、坂口辺りはまぁよく主演してるなぁって印象ある >>82
これ主演本数をカウントしただけから「求めている」は微妙な表現だな >>83
確かに奥さんにはパンの人の方が良い気がする >>53
少年漫画も少女漫画も
主人公は基本読み手である読者が
共感できる型じゃないと。
ヒーローヒーローした奴でもなく
漫画が始まる前から女に不自由
したことがなさそうな奴じゃなく。 黒木華が意外と数字取れないんだよな
凪のお暇は良かったのに。。。 やんごとなき一族の長男の嫁が凄いw
登場シーンが待ち遠しい数少ない役者 広瀬アリスは良いと思う
妹より全然良い
あと阿部寛 >>86
出てる作品の平均視聴率ランキング出してほしいよね 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/gxd812.html バーカ
ドラマに求められているのは役者じゃなくて面白いシナリオだよ
むしろ役者を前面に出そうとするスタイルが邪魔してるまである >>91
波瑠なんて絶望的なくらいに個人人気はないぞ
視聴率はそこそこ取るが でも名前挙がってる中で数字取れるような人はあんまいないね 大浦龍宇一、長谷川朝晴、林泰文、河合我聞、比留間由哲
中山忍、遊井亮子、中島ひろ子、高橋かおり、山村紅葉 ほとんどが視聴率の取れない役者ばかり
こんなの求めてるのだからもうドラマ枠自体がいらないってことだよ >>107
じゃあ主演の人気とかなんて
まったく視聴率と関係ないってことか >>59
内田有紀もつかこうへいの舞台でしごかれて大化けしたな
それまでは一時期の剛力彩芽ばりのゴリ押し主演だらけだったのに >>55
番宣で急にバラエティ出まくる俳優ってなんか見てる方も辛い時あるよな >>108
ギャラが安いから起用されてるだけだろうな上のメンツは 妻夫木山田孝之あたりが出なくなったのはギャラのせいなのかね >>104
ダブルスちょこちょこ再放送やってるんだからシャワーシーンでオナってろよ 玉木が一位か
そういえば大河ドラマの紫式部で藤原道長をたまきんにやって欲しい >>121
妻夫木は、ドラマより映画が好きって言ってたと思う
それでかなり前から映画ばかりの俳優になった
あと舞台もやってるし 主役じゃなく3-5番手で出てくるバイプレーヤーでは?
目新しいところでは岡崎紗絵が今引く手あまただよね >>104
たしか結構な難病で闘病中でしょ
ファンなら元気に復帰する日を待つべし
恋のチカラとか脇だったけど良かったなあ ただのゴリ押し主演ってのは考慮しないのかい?
>>1 最近役者のパワーで視聴率取るってほぼ無いよな
話がしょうもないとだいたい視聴率も悪い 民放だとTBSドラマで主役やらないと一流とは言えない 浜辺美波は何度見ても顔が覚えられない
何やっててもキムタク、みたいなのはつまんないけど、地味過ぎるのに主役とか見てて困る
綾野剛の劣化が急スピードで戸惑うね
暴露系絡みの心痛かな
劣化前でギリ見れてたからもう主役とかやられても複雑な気持ち
高橋一生は何故こんな使われてるのかずーっと理解に苦しんでる
バナナマン日村をシュッとしただけなのに
黒木華は個人的には苦手なんで出て来ない方が嬉しいけど、地味な主人公やらせるとしっくり来るから受け入れざるを得ない
綺麗どころだと例えば綾瀬はるかとか石原さとみとか、キムタクパターン多めなんで避けがちだけど
石原さとみのアンナチュラルはハマってた
その流れで言うと窪田正孝って真顔はイケメンだけど動くとそうでも無かったり見てて落ち着かない
あと女の趣味が意外だった 浜辺美波ちゃんは
昨年で出過ぎと外れドラマ引きすぎて
調子落としたような
あと清純派だったのに
りゅ○がとか男遊びバレで
かなりファン層は消えたような >>1
"求められてる"タイトルなのにただの結局人気出演者で護送した大手事務所のごり押し
並べる詐欺記事か。求めてるのが視聴者じゃなくて現場か いいドラマって俳優の力じゃなくて脚本と演出の力の方が大きくね? 清原果耶はゴミのような朝ドラに出て撃沈した後
その後のTBSのゴミのようなドラマで再撃沈して
その後見かけなくなった気がする 現場が求めてるだけじゃ数字は取れんよ
視聴者が求める人を出さないと
テレビ業界は低視聴率を嘆いてないで考え方変えないと 町田啓太 昇竜の勢い過ぎるだろ
イケメン爽やか過ぎるわ >>145
やっと劇団ザイルから出てきた感もあるね 好感度ランキング()上位の綾瀬はるかと大泉洋がやった月9ドラマが、
数字取りやすい弁護士ものなのに1桁大コケしたばかり >>1
そういうこと言ってお話作りをなおざりにしてきた結果が今の邦ドラ界の惨状だろ マスゴミ「視聴率ガー」「キャスティングガー」
この馬鹿どもの言うことを聞いてドラマ作りを繰り返してきた結果、日本人すら日本のドラマを見なくなりましたとさ 視聴者が求める人=高視聴率が取れた人
高視聴率が取れたから起用が続く
これがまあ普通な流れだし
ちょっと前まではあった流れだとは思う
今は現場の求め
でそのまま決まってしまってるね
コケてもコケても起用が続く >>148
弁護士ものが数字獲りやすいなんて初めて聞いたけど
そもそもあれはただの推理モノ 阿部ちゃん滑舌悪すぎ
何言ってるかわからないときある 玉木宏はキムタクが如くにも出てたな
あれもなかなか良かった、ゲーム映えする顔だと思う >>98
遅咲きだけど綺麗だし色々な役やるよね
復讐の未亡人エロい >>158
ラヴィットで物真似芸人と共演した時に余りにも物真似の滑舌が悪くて阿部ちゃん本人が“自分そんなにかちゅぜつ悪く…”ってソッコーで噛んだの面白かったわ >>86
小栗旬とか堺雅人とか草なぎ剛とかにホントは出てほしいけど
キャスティングが難しいから出てもらえる人の中から選んでるとかあるだろうな 圧倒的才能のある
柳楽優弥を俺はもっとみたいけどな
オダギリジョー、堂本剛もみたい >>154
刑事法律医療などは、爺婆層がみるから
世帯視聴率は割り増しされるって話は、
散々記事にもなってるよ
知らなかった? >>165
俺もその人たちの演技好きだわ
あと安藤政信や窪塚洋介や三上博史も
最近また玉木宏反町隆史出てきて嬉しい >>165
オダギリジョーは良い年の取り方をしてるよな
おっさんになってもかっけえわ 捏造
在日東洋経済でのスレ立てきんし
会社四季報だけやってろ 保存●
嘘記事
2022/06/27 11:00
小林 偉 : メディア研究家
放送作家/テレビドラマ研究家/専門学校講師。1963年、東京生まれ。日本大学芸術学部放送学科卒業後、広告代理店、出版社を経て、放送作家に転身。以後、クイズ・音楽・トーク・紀行など様々なジャンルの番組を担当。98年から日本ジャーナリスト専門学校講師。結婚披露宴司会者としての過去30組以上の経験を生かした、隠れスピーチ研究家でもある >>165
同じ好みだ
オダジョー好きだしジャニでも剛の芝居好きだな
三上博史とかももう少し出てほしいもんだ
若くはないから役柄限られるんだろうけど
名前ど忘れしたんだけどマッサンに出てた主演の俳優もどこ行ったんだろか 三上博史は芝居に熱がこもってていい
共犯者の時の狂気さがたまらん >>40
今、TVerで凪のお暇を4話見たけど
この人の淡々とした芝居好きかも
声もいいね
顔も結構可愛い
唐田えりかが出てて華と似たようなかんじかなと思ったけどブ○で声も良くなかった >>165
今日から俺はの映画版
テレビで放映したの録画してたから見たけど
男優では圧倒的に柳楽君が上手かった
女優だと伊藤健太郎の彼女とかいう人がこれまた上手かったわ >>34
WOWOWは地上波のドラマより映画に近い撮影だから映画をやりたい人には合う >>10
大根が大御所になった例なら くさかr・・・おや、誰かきたようだ もうこれ綾野剛のためにでっち上げた記事だろ
事務所総出すぎて引くわ 上にもあるけど柳楽優弥は演技上手いね時代劇に出ても存在感あって上手かったわ。ただ視聴率取れる役者でないんだよな… もう少しなるほどってなる内容かと思ったら提灯記事過ぎて噴き出した
町田啓太ってw 阿部ちゃんのかちゅせちゅは入れ歯や義歯のせいじゃなくて病気かもね >>10
はいからさんが通るの南野陽子の相手役やってたっけなぁ…
ひどかった印象がw >>134
千原ジュニアと同じ股関節の病気だけど、今は寛解したのかサーフィン出来るまでになってる
ドラマで見たい人は大勢いると思う ワイルドな役も知的な役もお笑いの役も上手い青木崇高 ドラマの制作現場が”今が旬”の俳優を求めているの?
本当かな
主演級のキャスティングってテレビ局や広告代理店の会議室で決めているんだろ
制作現場はスポンサーの言いなりに使ってるだけでしょ 染谷将太は超クソ脚本でも評価下がらないという意味で凄い俳優だなと思う
主役として見たいかは別として ただのゴリ押し主演ばかりじゃね?w
>>1
役者なんかより題材とか脚本が良くて映像が豪華なら世間は見るよ 今時、視聴率がどうこう言うやつはアホだぞ。とにかくいろいろなドラマを見れば、けっこういいのもあるぞ。視聴率なんて気にする時代じゃないわ。 とりあえず池井戸の原作で
現代ニーズあった題材なら、
ある程度は数字は取れるはず >>116
朝から出てるのを見ると大変だなってなった 本数は強い事務所にいれば出れる
視聴者に背を向けて事務所に媚びてるからドラマの数字の下落が止まらないんじゃないの
視聴率を参考にして視聴者が見たいと思ってる役者つかいなよ テレビメディアが主導になってるうちは何やっても駄目だろ
かといって他の映像メディアでテレビドラマレベルの製作費集めるの無理だし
もう止めろってことなんじゃねえかな >>191
ナレーション上手いから芸能界辞めなくても仕事はあったはずなんだが
病気を期に家族と一緒のセカンドライフを選んだんだろうな >>115
じゃぁ剛力もしごかれればワンチャンあるな 名前上がってる中では世代もだけど阿部寛が抜けてて玉木宏、高橋一生が続くくらい?。出てくると直ぐ事務所だ!ゴリ押しだ!ってねらーが騒ぐ面々何気に余りいないじゃんw >>127
結婚で、ガッキーというと、あのブサ星野が思い浮かんじゃうしなぁ… >>212
視聴率低くてコケまくってもごり押しにはならないのかね?? >>217
ガッキーのおっぱい舐め舐めしておまんこにチンチンぶち込む星野源… >>198
織田信長と花丸木くんと同時期にやってたから 、振り幅スゲ~とおもたわw 妻夫木聡とか昔はテレビに出ずっぱりだったが
今は映画とcmに全振りしたか 好感度ランキング()上位の綾瀬はるかと大泉洋がやった月9ドラマが、
数字取りやすい弁護士ものなのに1桁大コケしたばかり 現場は求めてても世間は求めてないから低視聴率なんじゃないの? 北村匠海があまり連ドラのメインやらないのはやっぱり本人が歌やりたいからなん? >>235
妻夫木は中国映画のレギュラーのギャラがどえらい高いって聞いた
それとCMで稼ぎは十分なんじゃね >>242
ギャラのことしか考えてないってことか? >>107
知らんがな
オファーがなきゃ主演してないんだから求められたという事実は動かん 堺雅人、日テレのドラマ大打撃だったなw
もう二度と日テレ出たくないだろうな 上白石 創価姉妹、視聴率 大爆死!
【ドラマ】 上白石萌歌「金田一少年」視聴率 また下落… 5・5%
初回ゲスト 上白石萌音 新番組「ポップUP!」 視聴率 1%台、「正直、かなり厳しい」の声 阿部玉木綾野はまだ分かるけど
坂口町田福士は格落ち感がすごいな
綾野もそろそろ怪しいし 玉木は単体で人気あるんだかないんだかわからんが定期的に当たり作品出たり結婚で話題になったりで生き残ってんな
一番好きなのは朝ドラ後にフジでやったキャリアだがあれの続編見たかったわ >>50
それに引き換え神尾くんのケンカのシーンはしょぼかったな それより続編をやってくれよ
これは経費で落ちません
二月の勝者
トクサツガガガ >>254
だけど神尾楓珠は顔だけ先生 17才の帝国 ナンバMG5と当たりドラマが続いてるイメージ >>255
トクサツはダミアン成長問題&おもちゃ屋屋閉店問題が… 阿部寛はもういい
昔のトリックと結男のイメージだけで売れてたけど
本人はただのバブル世代のおっさん 綾野剛が主演とわかった時点でそのドラマは見るのやめてる
あの日本人離れした顔を一時間も見るのはキツいわ WOWOWドラマがんばってほしいな
しんがりとか石つぶてとかしびれたわ WOWOWも人材の流出がね
その二つのドラマ手掛けたプロデューサーもネットフリックス行っちゃったし >>63
かぶってない回、しかも最終回なのに数字たいしたことなかったよ。TVerも普通
満足度なんて工作員の頑張りでどうとでもなる
し
そもそもヤンキードラマなんて面白いと言われても最初から見ない人多い >>110
おい 実況民
湯江健之と岡田儀徳を忘れるな >>55
WOWOWドラマ撮り終わって結構経過して放送開始なんだね驚いた
民放ドラマと映画の中間的なイメージ >>174
東洋経済ってそうだったんだ
日本人を叩くよね >>165
柳楽そんなにうまいか?
こないだもドラマ主演してたけど全然だったろ >>53
キムタクですら一桁のオワコンジャニーズこそ不要 柳楽優弥は時代劇でもそつなく演技こなしてて上手いなと思ったよ。ただ視聴率稼げるタイプの役者ではないんだな。でも今視聴率なんてあんまアテにならないよTverとかで好きな時にいくらでも後から見れるしね。 最近は現場に都合のいい役者と視聴者に受ける役者がイコールじゃなくなってるんだろ 玉木宏は納得だよ
寄りでも引きでも映えるし声も特徴のあるイケボ
あとプライベートでやらかしたりしなさそうw 玉木なんてコケまくってるやん
極主夫道の映画も大コケてるし >>245
ホリプロは月給制だから妻夫木は若い頃働きまくった(大河ドラマとか)から今はガツガツ働く必要がない。
なお当時は忙しすぎてホリプロに火をつけようかと思ったと発言している模様。 ドラマに出ない俳優もいっぱいいるからこのデータはアテにならないし、出まくってた俳優も飽きられていつの間にか見なくなってたりするからな >>277
五億稼いだよ
この手の映画はそんなもんでしょ
制作費も大してかかってないし 玉木宏は時代劇での佇まいが一番好きだ
年を重ねるほど輝くと思う
怒鳴ると声が割れるのが改善されるといいのだが ゴリ押しの田中圭の名前が無いのが面白い
綾野剛は入ってるのに >>10
今も棒だけど
みんなが慣れたんだろ
世の中そんなもん >>17
現場が求めているのは演技派じゃないから
演技派なんて小劇団にゴロゴロいる
誰もスカウトに行かないだろ?
そういうことだ
少しは世間を学べよ 芸能事務所の力関係が
キャストにも影響してるから
忖度して選んでる
求めてると言えば求めてるんだろうけど
基準が狂ってる
テレビ局が芸能事務所の顔色を窺う
接待漬けとか色々とあるんだろうな >>10
はいからさんが通るの伊集院役は凄いぞ
ジャン棒、でっくんどころじゃない
デビュー作だから仕方ないけど >>282
単純にトップクレジットの回数のランキングなんだろ
田中圭は相手役が多いんだろうね >>134
ダブルスはシリーズ化して欲しかった
夏菜もコスプレで活かされただろうし 福士蒼汰はちょっと別系列のような印象。看板役者としては認められてないのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています