【芸能】「ボヘミアン」作詞のASKAが葛城ユキさん追悼 あの名曲は「全くノーマークだった」 [ひかり★]
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シンガーソングライターのASKA(64)が27日、自身のブログで、この日死去した歌手の葛城ユキさん(享年73)を追悼した。
ASKAにとって葛城さんは「ヤマハポピュラーソングコンテスト」の先輩。また、1983年に大ヒットした名曲「ボヘミアン」では作詞を担当した。
「ボヘミアン」は大友裕子さんのカバー曲だったが、41万枚のレコード売り上げを記録し葛城さんの代表曲となった。「自分で歌詞を担当していながら、全くノーマークだった。変な表現ですが、本当にそんな感じでした」と振り返ったASKA。同曲のヒットは、作曲を担当した井上大輔さんから「『ボヘミアン』が有線で急上昇して来てるよ」と電話で知らされたといい、「『ボヘミアン』に関しては、気がついた時には、もうヒット寸前でした。息の長い曲になりました」とつづった。葛城さんの次のシングル「みどりの薔薇」もASKAと井上さんのコンビで担当。「『この世に存在しない花の色』でしたが、15年くらいして特殊配合での『緑の薔薇』が現れました。『みどりの薔薇』は、当時、六本木でストリート沿いにガラス張りのスタジオを作り、『公開レコーディング』とし、話題になりましたね」と思い出を記した。
「その後、ツアー中、新幹線の中でご挨拶したのが最後だったかな。『腹膜がん』だったんだ・・・・」とつづったASKA。「僕が、楽曲を依頼されるキッカケを作ってくださいました『葛城ユキ』さん。生涯現役ボーカリスト。そしてポプコンの先輩。ありがとうございました」と感謝とともにブログを締めくくった。
葛城さんは27日午後2時16分、腹膜がんのため、都内の病院で死去。昨年4月にステージ4の腹膜がんを患っていることが判明。同年5月から治療を行っていた。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd652ff417609e4b195ec39d1fab0e1ea4e64bb ASKAがセルフカバーしてるボヘミアンも良いんよな >>11
第一経済大学卒だけど、まじに作詞作曲、歌うことに関しては天才だと思うよ >>7
おかしくないだろ?
中島みゆきは作詞提供の『MUGO…ん・色っぽい』を歌ってセルフカバーアルバムに入れてる >>11
イカれてるけど天才だね
まあ薬でイカれた印象もありそうだが元々ちょっと頭のネジが
外れてて薬でダメ押しされたって感じはする ?むちゃくちゃまともなコメントしてるぞ?
おかしくね? >>20
思った
この時ちょっとおかしかったんだろうな アスカと井上大輔ってビッグネームタッグの曲だったのか 井上大輔レベルの人でも鬱になっちゃうんだもんな
人生わからないな >>17
その曲タイトル見るだけでウシジマの胸糞シーン思い出すようになっちまったよ
作者訴えられるべき >>18
そんな感じする
薬やめてネジが外れたままになった感じ >>29
麻倉未稀(うろ覚え)って人じゃなかった?
その人もガン >>11
まごうこと無き天才
ちあきなおみに提供した曲はどれも名曲 >>29
ドラマの主題歌は麻倉未稀だったけど
葛城ユキも同じ原曲のカヴァーを歌ってた >>1
井上大輔
GS後、顔出したガンダム以外でも実は活躍
じゃっぱぁーーん!
ゆーうっわくの恋ぃー
ホンダホンダホンダ… >>26
井上大輔は嫁さんがパニック障害だかで引きずられたんだろ、
看病疲れで本人も失明寸前で
恋女房だし悪く言うのもなんだけど芸術家のミューズには程遠い嫁だわ もともとは大友裕子が歌ってたのを葛城ユキがカヴァーした曲だからね ポプコンて一発屋のイメージなのによくヒット続けたな やっぱり歌い手だよな
彼女以外に歌わせてもあそこまでヒットしなかったろ チャゲアンドアスカのもう一人の奴が何係なのか説明できる方いらっしゃいますか? 作曲が井上大輔ってほうが驚いたっていうか作詞作曲ASKAだとずっと思ってた なんだろう
この曲を頭の中で流すとボヘミアンの後がマリリンになる >>20
ヤクやったんじゃないか
だからワンカップ一気飲みしたアル中みたいにシャキッと >>1
変だぞ、最初から最後までしっかりした記憶を辿ってまともなこと書いてる。 >>65
ASKAがカバーしてるの聴くと
まるでASKAの曲ってくらい馴染んでるんだよな >>65
俺もそう。
今思えばすごい組み合わせね。 ASKAが以前チャゲが自分と全く同格のつもりで意見とかを言ってくるのが腹立たしくて仕方なかったとか言ってたけど全くその通りだと思う 朝ニュースで聞いた時に柏木由紀って聞こえてびっくりした 正常な飛鳥の文章久々に見た
もうそろそろこっちに帰ってこいよ >>30
>>45
井上さんも加藤さんも繊細な人だったんだろうな ファファソラー♪
こんなシンプルなメロディに「ボヘミアン」を当てはめたら日本人の頭にこびりついた
やっぱ天才は天才なのよね >>26
> 井上大輔レベルの人でも鬱になっちゃうんだもんな
> 人生わからないな
僕は完璧主義と常日頃言ってた
こういう人は危うい 小室哲哉が乃木坂の曲を書いた時もASKAが6時間ぐらいデモテープ聞いたりあれこれしてたって裏話あったな
時々普通のASKAに戻るのかな >>3
でも葛城ユキのと比較すると残念。でもしょうがない彼女は凄すぎ >>65
天才が謙虚さを持ち合わせてしまうと井上さんのようにスッと居なくなってしまうのか
楽曲で感動するたびに惜しい念が浮かぶ、流星を見るかのように
謙虚さもモラルも擦り減り、挙げ句、お薬等犯罪で捕まうアーティストとかも、生きて命を削っていると感じる凄い創造を常に見せてくれる天才達の事は、心揺さぶられる者が愛し続けなければと思う
これは凄い組み合わせの曲なんだね 詞はそんな良いとは思えんのだよな、これ。
曲は良いんだが。 >>92
メロディーとコード進行がシンプルなんだけどよく考えられてるんだよ
あの歌詞にこのメロディっていうプロが作る楽曲 >>89
芸術家ってのは狂気と正気の境目が曖昧なもんだよ >>78
デュオ、グループがそう言い出したら終わり これとバービーボーイズの目を閉じておいでよは
モノマネ聞いて自分でも歌うようになった ポーランドの横のボフェミア国が
自由人の意味になった? >>42
シャネルズのデビュー曲『ランナウェイ』やシブがき隊の初期のヒットナンバーも井上さんだね
シャネルズはアマチュア時代から本格派のドゥーワップだから業界が注目していた
山下達郎だったかな?「僕が曲書きたかった気持ちもあったけど仮に僕や大瀧詠一さんがやったら
(自分達の趣味だから)もっとマニアックになってしまったと思うから井上さんでヒットしたことが正解だったんじゃないかな」 >>42
井上大輔といえばコカ・コーラのIFeelCokeも
CMの歌に佐藤竹善を抜擢したセンスも含めて地味に凄い やっぱ井上大輔は良い曲作ってたな
病まずに長生きしててくれれば >>11
才能はあるのに薬物が残念よなぁw番組で捕まる前にタモさんに心配されてたし >>53
YAMAHAでの「チャゲ&飛鳥」時代は一応ヒットは『万里の河』以降もしてたけど万里〜以上はなかった
ポニーキャニオンに移籍してから快進撃になった アスカって作詞センスもすごいんだよな
「シャカリキコロンブス」とか一生出てこないもん、こんなフレーズ ASKAは光GENJIに提供した曲を見るといかに天才かが分かる
あとはよく知らん ASKAってチャゲアスの曲より他人への提供曲の方が売れてるんじゃない?
ただのシャブ野郎だと思ってたけどすごすぎだろ >>111
セールスは提供曲の方が売れてるかもしれんけど、
万里の河とかひとり咲きとかいい曲たくさんあるよ。
歌も上手いし、ヘビメタも歌えそうなくらい声が高いし、
やっぱり紙一重なんだな。 昔、ヤヌスの鏡というドラマの主題歌もこの人だっけか?
うるおぼえ ボヘミアンが良いか悪いかは別にして
こうして生まれたヒット曲と
小室売り AKB売りとかを横並びにはして欲しくないよなあ
マンガも映画もそうだけどさ ポプコンのこと数々の一発屋たちを産み出したコンテストとか言ってバカにする人がたまにいるけどヒット曲一発当てたってじゅうぶん誇れるしスゴいことだと思うわ え~!
ボヘミアンってあのアスカが作詞で
井上大輔ってあの井上大輔かよ!
Wで驚いた!
結果的にすごい二人が関わった曲だったんだな >>25
飛鳥はどちらかといえば当時は気鋭の若手扱いかと。
楽曲提供は初だったみたいだし、
チャゲアス自体もが万里の河くらいしかヒットなかった頃だし。 25歳前後でボヘミアンとか伝わりますかを書きあげて提供する飛鳥やばすぎだろ
どんだけの天才だったんだよ
25歳の若造なんて会いたい会いたいくらいしか書けないぞ普通 イベルメクチンでガン治るのに、ぐらい書いてくれるとおもったら普通だった。残念。 つってもおれは作詞家はあんま信用しないから
ボヘミアンも大した歌詞じゃないけどねえ
あのボヘミアンの作詞があのアスカだってのに驚くだけで
ほら野坂昭如がおもちゃのチャチャチャでへーと思うけど
あれもあの野坂昭如だからへーってだけで
詞がどうこうみたいな話じゃないし
これは詞で売れたかなって筆頭は
やっぱラブイズオーバーでしょ こいつはまともな時とイカれた時のギャップが大きすぎる
なんとか落ち着いてほしい >>114
ヤヌスの鏡は椎名恵だった気がする。葛城ユキってスクールウォーズじゃねーかな?w >>114
堀ちえみの「スタア誕生」の主題歌が葛城ユキの「ハートブレイカー」
めちゃくちゃカッコイイ >>134
本家のボニータイラーにすごく近いからどハマりだったよね >>133
上の方のレスでも見たら?
葛城ユキも同じ曲のカヴァーを出してるけど
スクールウォーズの主題歌は麻倉未稀の方 おれもあんま偉そうに言えんが
お前らも葛城ユキの持ち歌バラバラだな
まあ確かに当時の不良っぽいドラマが
全部葛城ユキに感じるというのはあるが ノーマークか、確かに日本人が格好良く歌うのは難しいもんな
葛城さんの声あってのボヘミアンでカバーだったの知らなかったよ >>110
変声期前の子もいるからって歌いやすくしたらしいけれどあの歌詞と疾走感と本当に少年期体現した曲は凄いとしか言いようがない >>90
今だったら低音の鳴りの厚みがあるから結構いいかも ASKAと小室哲哉は本物の天才だっただけに現状の悲惨さを見ると悲しくなってしまうな。まあ小室は自業自得みたいな部分も大きいが二人とも好きだから頑張って再起して欲しいね難しいのは百も承知だが。 ボヘミア人はこういう歌聞いてどう思うんだろうね。
日本人が
♪日本人~
とか歌われても、そんなんちゃう、って思うじゃん。 井上大輔といえばガンダム
荒野をはしる~
死神の列~
黒くゆがんで
真っ赤に燃える! 井上といやボーカル兼フルートだからなフルートとか誰も思いつかないとおもうわ 歌謡界テレビがにぎわっていた真っただ中の曲だよね
イントロが軽快で明るいのに対してボヘミア〜ンと凄みのある声が聴かせたね
この前、ここで歌唱力シンガーで名前をあげたばかりだったので一報にザワっとしたよ
虫の知らせかな・・・ シングル出した直後に結婚して辞めちゃったから殆ど知られてないけど
最初に出た大友裕子のバージョンもかなり良い
個人的にはこっちのが好み >>134
堀ちえみが心臓病になるドラマの主題歌がハートブレイカー >>148
ボヘミアンと言う言葉は
単にボヘミア地方の人という意味より
ロマとかジプシーと同じような意味で使われる事の方が多いような 系譜的には内藤やすこ→葛城ゆき→中村あゆみ
とかかな ASKA、玉置浩二、小田和正とかズバ抜けた歌唱力と作詞作曲の才能を併せ持ってる人は本当に天才だと思う
ASKAはそのうえに男前でもあるしな >>109
ミュージシャンに薬物は絶対に悪いとは一概には言えんよなぁ
ビートルズの中期とかドラッグ無しには生まれんかっただろうし まあ凡才がドラッグに頼っても凡才のままだからね
曲書くどころかヘロヘロになって終わる >>22
うまいね!!!
この歌、ASKAの作詞とは知らんかった
個人的にはユキさんの方が好きかな がんだろうがなんだろうがこのぐらいの歳でサクッと逝けるの羨ましい
少なくとも直近までは老いてなお普通に暮らせてたわけだし ボヘミアの川よ モルダウよ 過ぎし日のごと 今もなお >>22
ASKA上手いな。フリが吉川っぽいけど。 この人も尾崎・布施さん同様マイクの位置おかしかったよな >>8
堀ヨシオと聞いても若い人にはさっぱりわからんだろう こんなまともな追悼書けるんなら
病気治ってるんじゃないの? >>87
完璧主義の割に、ボヘミアンのイントロはなんか適当に作った感あるけどな 依頼されたからやるだけ
典型的なやっつけ仕事ってことですね
そういう目で見れば中学生でも書けそうな歌詞
そこら辺のアマチュアロックバンドが書いたような歌詞にも見える
それがヒットしたのは曲の素晴らしさと
唯一無二の歌声の力だろうな >>7
作詞しただけで
の時点で話にならんな
お前は音楽語るな! 井上大輔さんの中ではマッハバロンが大好き
すみれ色の涙では「モスラって モスラって~」とパクリを冷やかされていたな >>7
僕はクルクルパーでした
ゴメンナサイ
はよ この頃のASKAってギアが上がっていく感があった。 >>185
ちなみにASKAはジャッキーにも楽曲提供した事ある >>22
チャゲがモノマネの神奈月に見えるw
ASKAのクセの強い歌い方すごいわ〜
この曲、モーニングムーンにちと似てるかな >>47
当時は同時期に同じ曲をリリースすることを競作って言っていて
葛城も大友と競作だって売り文句をラジオで聞いた記憶がある
間が半年あるから普通に焼き直しだと思うけどね
その後ヒーロー日本語カバーを葛城ユキと麻倉未稀が連続リリースして
そっちは麻倉の方が売れたんだよね 破れかけのタロット投げて
今宵もあなたのゆくえ占ってみる
よく書けるなこんな詩
俺にはできない >>198
心情をそのまま歌うのでは無くて何気ない動作で心情描くんだよなあ
しかも情景が目に浮かぶんだもの >>194
葛城は井上大輔から君の声をイメージして作ったって言われたらしい
カバーなのも後から知ったとかw >>203
スガシカオなんか歌いまくり。
川村結花が歌ってるのはまだ見たこと無いな。
YouTube探せばあるんかな。 >>204
ラッツとシブがきはシングル曲結構書いてる。
マッハバロンもこの人(当時は井上忠夫名義) >>210
変わり種では初代いいとも青年隊のシングルだね
井上さんがテレフォンショッキングに出て横で青年隊がその歌を披露したはず
その前にタモリからヒットのコツを聞かれて「完成した曲の中で1ヶ所でもキラッと光る所を作るようにしてる」
みたいなことを言ったのが印象的だったな >>11
薬をやっていなかった頃はマヂでその通り。尚現在は(ry >>172
まともな時はまともなんよ。ただ何かのスイッチが入ると…。 >>216
ジャブじゃなくてシャブだ
と言いたいところだがCHAGEをジャブからのストレートで倒してしまった件もあるからなあ >>22
めちゃくちゃカッケー
チャゲアスって
CDより生歌のほうがいいよな 改めて聴いてみたが、昭和みたいなありきたりフレーズばかり並べてるのに、異常にカッコいいわ、これ傑作だろう スパニッシュ歌謡ナイトでは、
ヤマトナデシコ七変化→東京ららばい→異邦人→ボヘミアン→ultra soulとつなげるのがDJのお約束 詞先か曲先かどちらかわからないけど、言葉のリズムへの乗り方がとてもいい曲だよね >>222
飛鳥がちゃんと追悼するとは意外だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています